【遅延】音ゲープレイに適した環境 Part11【残像】 [無断転載禁止]©2ch.net
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家庭用音ゲーをPLAYする環境についての質問、議論をするスレッドです。
過去スレ
【遅延】音ゲープレイに適した環境part10【残像】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1340731596/
関連情報は>>2-10 くらい
・質問をする際は使っている(使おうと思っている)機材のURLを貼ること。
・部屋晒し歓迎
・コテは荒れるので極力つけないこと >>99
低遅延=倍速オフが基本だからハイスピ上げる程にブレが大きく感じるってのはあるかな
その部分に慣れる事が出来れば問題無いんだけど対応出来ないor判定調整可能なゲームなら
REGZAのゲームスムーズや他機種であえて倍速オンにして判定調整で対応するってのも一つの手ではある xL2411zはゲーム以外には使えないと思っといた方がいいよ
白すぎてようつべも観れない すんまへん
上手く直せましたわ
赤青緑を10くらいに下げればいいみたい RADEON制限越えスケーリング手順
@とりあえず目的のモニタのみスケーリングを設定し(1〜10%)、GPUスケーリングをオンにする
A(OSがWindows10の場合のみ実行する)
64bit C:\Program Files (x86)\KONAMI\eacloud\beatmania IIDX INFINITAS\game\app
32bit C:\Program Files\KONAMI\eacloud\beatmania IIDX INFINITAS\game\app
↑のフォルダにあるbm2dx.exeに互換モードを設定する(とりあえずWindows8を指定する)
Bレジストリエディターで
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Control\Class\{(VGAのクラスGUID)}\0000\DAL2_DATA__2_0\
上記の場所の、DisplayPath_0〜DisplayPath_8フォルダの中でAdjustmentフォルダがあるものを探す
CDisplayPath_○\MODE_△△△△\AdjustmentにあるUnderscanキーが目的のキー
D右クリックメニューでバイナリデータの修正を選択し、値を変える
「01 00 00 00 0A 00 00 00」なら10%、
「01 00 00 00 0E 00 00 00」なら14%、
「01 00 00 00 20 00 00 00」なら32%の縮小になる
E再起動
※VGAのクラスGUIDはデバイスマネージャーで調べる
※「Underscan」でキーを検索し、上記のパスと矛盾が無いキーを探しそれを修正するのもあり iidxって最新の筐体だとレーンの合計幅ってどれくらいですか?
1レーンの幅ではなくて、1pだと皿の左端から7鍵レーンの右端までの長さが知りたいです
家でやるのにサイズを合わせたいです >>110
すいません、これのintelグラフィックス対応版ってありますか? J10Xで立ち環境作ってみたんだけどうまく画面調整ができない
ゲームインパルスモードで色々いじってるんだけど連皿とかがまともに見えない
ゲフォ660GTXにHDMIで繋いでスケーリングしてるんだけどどこいじればいいかな >>114
上手く設定できたらJ10Xのレビューしてほしい
インパルスモード時の残像とか遅延とか >>114
スケーリングしないでやるとどうなる?
前にJ10Xでちょっとレビュー書いた者だけど
GTX970スケーリングなしでLR2もインフィニタスも全く問題ないよ。 >>116
スケーリング解除したけどあんま変わらなかったわ
特にLR2で★20あたりやると結構キツイ 43J10Xにてinfinitasプレイ報告。実力はACSP十段DP九段
■遅延
かなり良くなった。前液晶での遅延調整が-1.5付近だったのが+1.5までになった。
ゲームダイレクト、スムーズ、インパルス共にそこまでの差は無い印象だった。
■残像感
ここがかなりがっかりでした
ゲームスムーズ、ダイレクトでも問わず若干の残像感を感じた。
インパルスモードでは、残像感が全くなくAC筐体さながらの見栄えでした。
しかし、応答速度が優秀すぎるせいでノーツがくっきり二重に表示され、プレイどころではない状況に・・・
前機種がVAパネルの倍速駆動液晶でしたが、残像感について総評すると完全に前機種の圧勝です。
遅延についてはある程度判定調整で補えるので良いですが、残像感についてはごまかしが効かないので近々前機種に戻す予定です。。
後、regzaはPCとの相性が悪いのか、intelスケーリングが効かず、サイズ調整にかなり四苦八苦しました。 前に使ってたって機種が何か分からないけど残像感が気になるのなら
いっその事ゲームモード以外の映像モードにしたらどうよ?
ゲームスムーズはあくまで「低遅延化も踏まえた倍速」なんで
ヌルヌル具合や残像感の低減に関しては通常の視聴モードの倍速処理の方が効果が高い
もちろん遅延度外視の処理だけどソコはそれこそ判定調整でフォローすればいいだろうし
ていうか前の機種も倍速って事だけど弐寺プレイはゲームモードだったんだよね?
となると倍速オフになる訳だからそれなりの残像感があったんじゃないかと思うんだがどうだったの? 現行のREGZAでCSEMPやるならどれが良いんでしょう?
PS2ですがHDMIへの変換アダプタは持っています >>111
今さらだけどGoogleの画像検索でさ、
HD解像度の画像見つけて、ピクセルから37型のサイズと対比すりゃ簡単に出せるでしょ >>119
返信ありです、
いろいろ弄ってみたところ、標準モードでは遅延が酷く使い物にならず、映像関連の処理を全て切ったところ遅延は解消されたものの残像については変わらずでした。
d93.d65モード(旧pcモード)でやっと前機種程度の残像感(少し劣る程度)になりました。
最終的に遅延が解消されて残像感は前機種程度という結果に。
しかし、スケーリングが効かないのが辛いのでradeon搭載のpcが用意できるまでは前機種のままでいこうと思います。
ちなみに前機種はaquosのlc40-h7です。倍速オンでもそこまでの遅延が生じないのでとりあえず安く液晶を手に入れたい人にはおすすめです。(ゲームモードは倍速オンで気持ち遅延が減る気休め程度ですが… スケーリングってPC側の問題であって、画面は関係ないんじゃないの
俺intelのオンボだったとき40S8でスケーリング使ってたけど >>118
>インパルスモードでは、残像感が全くなくAC筐体さながらの見栄えでした。
>しかし、応答速度が優秀すぎるせいでノーツがくっきり二重に表示され、プレイどころではない状況に・・・
それって、倍速かけてないのに倍速でブリンキングしてるんじゃ……。
FG2421 に 60Hz 入力したときの悪名高い現象。
少なくとも、応答速度が優秀ってだけでくっきり二重ということはない。
もしそうならブラウン管だってなる。 >>124
軽く調べてみたところ倍速パネルに60hzを入力してインパルスモードにすると起こる現象みたいですね…
j10xは倍速オフのインパルス、いわゆる疑似インパルスは使えないみたいなのでとても惜しいです… >>126
その説明通りなら問題ないね。
以前このスレで絶賛していた MDT231WG と同じで、
倍速パネルでも単純二度描きに 60Hz ブリンキングならバッチリ残像消える。
名無しの絶賛じゃアレだが、ももち選手の驚きから信じてもらえるかなw
J10X にはないのかと調べてみたら
ゲームインパルスモードの名は見付からないものの同じ図はある。うーむ。
念のためだけど、ゲームモードとインパルスモードを両方オンでなるとかじゃないよね。 j10xの設定では[映像モード]をゲームにした後に[4K倍速モード]をゲームインパルスにしてます
倍速駆動については設定項目が独立してないのでこの機能のみのオンオフは出来ません…
D93でモニターインパルスにしても二重化は治らないです >>128
メインの映像モードによって表記が変わり、ゲームだとゲームインパルスになるんだね。
こちらでも説明書をダウンロードして Z20X と J10X で比較してみたが同じに見える。
じゃあ、10 と 20 の違いなのかと調べると、
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/676186.html
↑で Z10X について西川善司はまったく同じ説明をしている。
Z10X と J10X はエンジンも同じみたいだし、J10X の仕様バグか?
FG2421 は 120Hz 入力が本分なのでともかく、テレビでこれはなあ。
ホントに故障なんじゃなかろうか。 S8/S10ではムービーの輝度につられてレーンの明るさがおかしくなるバグがあったし案外だめな子なんじゃ・・・>REGZA ZはVAでJはIPSなんだっけか
やっぱいくらエンジンが優秀でもIPSは音ゲー向きじゃないのかね >>132
コントラスト犠牲にしていいから制御切って常時固定輝度にできたらよかったんだけどねぇ そもそもノーツがくっきり二重に見えるってのがおかしい気が
インターレースで出力してるなんてことは無いよね? >>133
素のパネル性能なら VA というか TN の圧勝?
IPS でも RDT や EIZO はオーバードライブで頑張ってるが、テレビはどうなんだろう。
インパルス発光がうまくいってれば応答速度の弱点は隠蔽されるはずなんだけどね。
>>135
いや、動きとブリンキング周期が合ってないとなるよ。ブラウン管でもなる。 周期が合ってないなら初期不良だと思う
メーカーに問い合わせてほしい ブリンキング(点滅)周期ってなんだよ
ブラウン管は瞬間的には1ドットしか点灯してない、その持続時間は横解像度÷水平同期で求められる時間以下
まさかティアリングのことを言っている? >>138
>>126のページに説明があるインパルス駆動のバックライトの点滅周期だよ >>138
インパルスモードは画面全体が同時に点滅しているという違いはあるが、
各点で考えれば光っている割合の小さいブリンキングだというのは同じなので、
見え方も同様になる。
同現象の発生例を思い出したので、ついでに。
映画は一般的に 24fps だけど、そのまま上映するとチラツキが激しいので
一枚の画を二回ずつ映しており、そのため同じことが起きている。
60Hz ブラウン管に 30fps を映したときとかもだけど、
周波数が低いので二重というかブルブル震えているようにも見えるね。 >>131
そもそも音ゲーやる上で低遅延が大事なのにREGZAの中でも
低遅延性能がいまいちなS8/S10を選んでる時点でどうよ?と思わなくもない
非倍速機種なのに両機種とも遅延0.7フレ以上(S10は0.75、23S8は0.7、40と32S8は1.7)
ちなみに同年に出た倍速機種のゲームダイレクトは0.6フレ >>141
遅延ってそんな大事か?
判定調整無いソフトが大半だった時代はともかく今はだいたい判定調整あるんだし、
低遅延でもスピーカー後付推奨だったらかわらなくない? >>142
言葉足らずで申し訳ない
自分も142や143の意見はよく分かるし普段のカジュアルプレイは
もっぱらゲームスムーズを使ってるから倍速機種も選択としては十分ありだと思う
上でS8/S10の非倍速機種を例に取り上げて「REGZAはどうなのよ?」との意見があったから
それに対して「非倍速機種での音ゲープレイに関する話をするのならせめて
上位機種(例えばV30)を取り上げて良し悪しを判断すべきじゃね?」と思ったのよ >>145
>>131 さんは、S8/S10 にあったバグを例に出し、
ゲームやるなら REGZA みたいになってるけど
案外過信はできないんじゃと言いたかっただけじゃないかな。
まあ、その後バグではないという話になってるが。
テレビじゃあんま細かく設定付けるわけにもいかないのかねえ。
ゲームモードだとしても、どうでもいいムービーなのか
プレイヤーにとって重要な情報源なのか区別できないので、
なんでもかんでも切るってわけにもいかんだろうし。 LC-45US40(http://www.sharp.co.jp/aquos/products/lc45us40_spec.html)にテレビを買い替えたのですが
ポップンをやる際にどうしても1フレーム位遅れが出てしまいます。
メーカーの方を検索したら反応が早いゲームは動作が少し遅れるとあったのですが
これは仕様と考えた方がいいでしょうか? >>148
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1026715.html
>結果は、「ゲーム」モードで60fps時、約3フレーム(50ms)、「標準」モードで60fps時、約9フレーム(150ms)の遅延が計測された。最近の製品は「ゲーム」モード時は、1フレーム未満の機種が多いので、この結果は少々残念だ。 座り環境の人って何にコントローラー乗せてますか?
幅10cmぐらいの本棚を横にして(つまり高さを10cmにして)コントローラー乗せてるんだけど足が邪魔で、体からコントローラーまで少し距離できちゃうからなんかどうにかしたい 本棚の側板を外してその中に足を入れるか、本棚使わずに胡座書いてその上に乗せるとか
自分は高さ35〜40cmぐらいのローテーブルの上に乗せて膝立ちしてる
手軽に立ち環境再現できるしお勧め ダイソーに売ってるレンガみたいな発泡を三段積み。
上下にクッション当ててかなり良い感じです。 >>151
dpやるので足の上に乗せるのはちょっと…
膝立ちって疲れませんか?
>>152
上下とは?発泡の上下ですか? >>153
自分もDPerだよ
DDRのマナークッションの上に膝立ちしてるが、そこまで膝に負担はない
むしろ足の疲れより先に集中力の方が切れる感じ >>151
座りだったときはメタルラックでやってたな。
どうしてもひざを下に通す関係で鍵盤が高すぎるから、コントローラの後ろ側を持ち上げて補正してた。 自分もDPerで立ち環境作ってやってるけど、一時間くらいで脚がやられる…
足疲れ対策って無いかな? 足の裏が痛くなるなら100均で売ってる
パネルマット敷くのがオススメ >>156
スリッパはくとか?
靴はいてるときと違って素足だと疲れやすい気がする 素足ってのが大きいのかな
とりあえずマット敷いてやってみるわサンクス >>161
俺の場合は高さ調整の意味が強いが、靴を履いているよ ブラウン管邪魔だからPC用モニターに乗り換えたいんだけど、単純にD端子ついてて反応速度いいやつ選べば同じように出来るんでしょうか? >>163
D端子ついてるPC用モニターなんて聞いたことがない
アプコン買わなきゃいけないんじゃないか 現行の液晶テレビで問題なくね?
最低限端子ついてるし ゲーミングPC売ってる所でD端子つきのやつ見かけたと思ったんですけどなんか勘違いしてますかね? 下記仕様でサクッと動く弐寺環境をイチから作ろうとしてるんですが若干オーバースペックな感じもします…。
みなさんどんな仕様なんでしょうか??
GTX1060
SSD128GB
i7-3770
メモリ8GB R7 250
SSD128GB(システム&INFINITAS) + HDD 3TB(BMS用)
i5-4690
メモリ4GB
Win7x86 三菱のRDT273WXとかはD端子あったような
現行ではまずみないな アップコンバーターのDISPL TV持ってるんだけど
これを相性のいいモニタに繋ぐのと、端子付きのテレビで相性良いの買うのとどっちが良いんだろうって感じ
発色とか線のボケとかアプコンはどうもすっきりしないんだよなあ
と言っても本当はテレビで無理やり変えてる発色よりそっちの方が正しいって言うし >>172
ブラウン管同様にインタレでプルプルするのが気にならないなら個人的には断然前者がお薦め。
その時代のアプコンはラインダブラーなので、
遅延は殆どないしピクセルアスペクト比も調整できる。
モニタから D-SUB が消えたらどうしようと懸念してたけど、
幸いまだまだ残ってるようで良かった。 ドンキの4kテレビ中身regzaらしいけどどうなの 基盤が東芝映像製だから設定メニューや番組表のデザインがREGZAと同じ
画質もREGZAと同等かは謎
ゲームモードで遅延1F程度、HDMI端子三つ、裏録画用のチューナーも一機付いてるので、
大画面でゲームをしたい、かつテレビや録画も楽しみたい人にとってはコスパは非常に良いと思う いまいち的を得ないんだが家庭用やるならブラウン管が最強ってことでFA? >>177
MacBookProと同じタイマー表示して比較してる写真が出回ってたが
それ見る限りMacBookProに対して2フレ遅延
MacBookPro自身のモニター遅延が不明なんで2フレ+αの遅延と思えばいい REGZAの40S8使ってる人いる?
ゴーストが出るんだけど、設定どこ触っても消えないんだ
プレイ上の実害で言うと、レイヤーの変化に合わせてレーンの輝度がチラチラしたりとかそんな感じ 40S8はREGZAの中でも遅延性能悪い方だから
なかなか使ってる人はいないんじゃない?
とりあえず輝度落とすとかでは対処出来ない感じ? レグザの19A3500っていうおそらく一番遅延あるボロでやってるけど音声を別のスピーカーで出力するだけで遅延が体感では感じられなくなったよ DAOコン表面の清掃ってどうすればいい?
ホコリとかはいいんだけどやったあとの汗とかのせいで表面スベスベで困ってる
現状軽くタオルとウェットティッシュで拭いてる >>183
SPADA液晶ほどじゃないけど明るいのが好きで落とすと見づらいんだよね……
たしか70/100ぐらい >>188
ちなみにゴーストってのはいわゆる残像って事?
こんな感じで残像が出てブレて見えてる感じ?
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org462766.png
こういう事なら非倍速液晶テレビでは解決出来ない
倍速液晶で倍速オンにする(遅延はその分増すけど)か
インパルス駆動出来る機種にするしかないかと思う
(インパルスは輝度が下がるのとバックライト明減によるチラつきが発生するが)
あと有機ELテレビも解決策の一つになるかもしれない
動画応答性が高いから古いフレーム表示が残らずパッと消えるから
残像感が無いキレのいい映像で見れるとの事 ちなみにゲームスムーズでのプレイの場合
ノーマルスピード〜ハイスピ1(PS2時代)くらいまでなら
小節線がほぼブレない感じだけどハイスピ上がれば上がるほど
補完が追い付かなくてやっぱりブレる感じになる(ダイレクトよりは少ないけど) >>189
動いている時の上下の残像じゃなくて、大きな動きがなくても映像が左右に影響する状態です。
昔のアナログテレビであったような感じ >>192
REGZAの別機種(倍速・非倍速の2台)を使ってるけどそういう現象は経験無いな
もしかしたらS8そのものが故障してる可能性もあるんじゃない? >>193
40S8、40S10の掲示板で表示しているウインドウによって画面のそれ以外の部分の輝度が変化するという報告がありまして、
同じ現象ではないかとにらんでいます。
というか、自分もfoobar2000のスペクトログラムのギザギザが反映されることに気づくまではそうだと思ってました 37Z3買った時全く同じ現象だったけど
設定弄くり回したら直った
とりあえず映像関連のエンジンは全てoffにしたほうがいいかも
というかACの液晶でもものによっては
ムービー内容でレーンの輝度変わってる気がする DAOコン買ってソフト揃えて今度はテレビ選びで頭痛い
このスレ超助かる >>4を見てもイマイチよくわからないんだけどDAOコンFP7をアーケードに近い高さにするならアケコン含めて足場から90cmくらいの高さにすれば良いってこと? さよですか!
テンプレに例があるともっとわかりやすいかもですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています