何故弐寺は国民的音ゲーになれなかったのか [転載禁止]©2ch.net
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彡(゚)(゚)「おっ弐寺置いておるやんけ、遊んだろ!」
↓
彡(゚)(゚)「・・・何や知っとる曲無いやんけ、辞めたろ」
これに尽きるな DJごっこが国民的な遊びになるなんてイメージできない。
太鼓の達人みたいに親子連れが楽しく遊ぶって感じの雰囲気じゃない。
かといってポップ路線でいくのもクラブDJの雰囲気にそぐわないし。 ポップンの方が国民的音ゲーになれる要素は揃ってるよな。 国民的音ゲー化した弐寺とか想像しただけで寒気がする
要は今の太鼓みたいな状態になるんだろ? >>553
どこのスーパーにも一台くらいは置いてあるって感じかな? 太鼓はスーパーとか温泉施設とかのちょっとしたゲームコーナーにも置いてあるからな
単に営業力の差
ていうか弐寺なんてもう営業すらしてなさそう
新作出たらチラシFAXして注文貰ってそれだけじゃんw DJシュミレーションでクラブサウンドがメインの機種が国民的音ゲーになれんだろ
国民的音ゲー目指すなら番犬大量にいれないと
そもそもなるきもないんだよなぁ・・・ >>552
ブラウン管筐体の古ぼけ感が異彩を放っているのが惜しい ポップンは
元気だと思って放っておいたらいつの間にか死にかけてた >>560
ショートコント悪魔の子
子供『えー皿曲苦手だよー』
ドル『まだお前は初心者だから(穴)ハードゲージ&ランダムな』
<(╹ヮ╹)>⬅︎デェェェェェン(選曲音)
キュキュキュキュッキュッキュー
子供『鳥とったよ』
ドル『地味に黄ばんでるからダメだろ』
↑それをみてる通行人ニデラー『こ、こわー』 一応daisuke経由で触ってくれた人いたんだねありがたい 国民的・というか入口は太鼓の達人orチュウニズムだろ
で、そこから色んな音ゲーに触れ、最終的には弐寺へたどり着く
弐寺は国民的音ゲーにはなれない、寧ろなっちゃいけない
音ゲー界の総括者感は異常 大半は辿り着くまでに成人したり飽きたりするんだよなあ… >>568
弐寺やってる奴の大半は成人してるだろww >>570
成人や就職をきっかけにやめる奴もいると言いたかった 申し訳ない
あとチュウニから始めた連中は流石にまだ弐寺には来ないだろ
一昔前の指からならカフェトラで始めたプレイヤーもいただろうけど 初動でコケた時点で爆発的ヒットの可能性が消えてる。
ついでに1999年はDDRの年だったから出る幕も無かった。弐寺はクラブバージョンで助けられたしな。 太鼓maimaiチュウニ指リフレクなどは音に合わせてボタンを押すのではなく、
弐寺は音楽を"演奏する"タイプだからね。
特にダブルプレイはそれが顕著
ポップンやギタドラ、あと今は亡きキーマニもだけど まあ元々DJの機材モチーフだからな…今はもう何これって感じだけど >>575
アレじゃないのか
あの…なんかボタンみたいな奴… >>577
ボタン…笑
それでいて演奏感ガーとか言ってる人見るとほんと草も生えない >>578
俺はそんなこと一言も言ってないけどな…
なんて言うんだよあれ 確かにサンプラーのアレってなんて言うんだろうか... 演奏感とは誰も言ってなくね?
打鍵感でしょ
何で煽ってるのか知らんけど いっつも演奏感ガー!キー音ガー!うるさいやついるからそれの事だろ 弐寺のボタン&皿でギターピロピロドラムドコドコやってるのを見ると
もう入力デバイス違うだけでポップンと大差無いじゃんって思う プレイヤーを勘違いさせるのは大切。
例えばビートマニアのデバイスだって
DJがどんな機材を使って何をしているのかを具体的に知らない人が
思い描いたDJの仕事像を具現化したものなのです
あと手の音楽ゲームは「○○シミュレーションゲーム」なので「○○シミュレーター」ではありません
例えばドラムマニアで「判定はPERFECTなのに縁の方を叩いたからGOODに格下げ!」とか
そんな難しい要素は入れたらダメなんです、
実際の物から何の要素を省くかを吟味しながらプレイヤーを勘違いさせないといけないのです
てか後者はキーボードマニアの時あたりにインタビューかなんかでスタッフが言った事なんだけどね
「俺らゲームメーカーなんで、シミュレーターじゃなくてシミュレーションゲームを作ってるんですよ、
いや、シミュレーターは作ろうと思えば作れるんですけどね。」
てか要素を省くのを怠ってたら今頃ドラムマニアはオープンハットの時にペダルから足を外してただろね >>582
jubeatの元ネタか。
>>584
演奏感、というか、
上手いと曲が成立する、
下手だと曲が崩壊する、
というのが結構楽しい。楽しけりゃいいんだよゲームなんだしさ。 >>577-582
あれは「パッド」と言う
最もシリコーン製で叩いても全くと言っていいほど沈み込まないので打鍵(?)感は別物だが
電子楽器で言えばRolandのAIRA TR-8のボタンが一番弐寺に近いと思う
http://www.roland.co.jp/products/tr-8/
>>576
テクノ系ならそうだね
ヒップホップ系(特にバトルDJ)についてはCrackin'DJが再現度高い
Crackin'DJ
https://m.youtube.com/watch?v=Skc0eiDZ4mo
本物
https://m.youtube.com/watch?v=qdkq8ZFot74 Twitterか何かでDPを片方ずつ処理してたのは少しDJみたいだった
なんの曲かは忘れたけど 今のDPって大概片手で処理できるように出来てるからね
片方ずつ処理せざるを得ない譜面ってClose my for me黄以降とか
五鍵盤のヒップホップというかNofia赤辺りが神譜面って言われてた気がする >>589
てか今の弐寺て演奏感あるのかな。
最近久々に弐寺やってみて新曲遊んだら、自分がどんな音出してるかわかんなくてビビったんだが…
で、やっぱ知ってる曲のがいいや!っつってキーポンムービン選んだら
さっきと段違いにシンセとかドラム音ハッキリ聞こえてこれまたビビる。 弐寺のノーツ音が小さいのは今に始まったことじゃないけどな
ギガデリの特に低難度譜面とかノーツ音の小ささとズレがやり辛さを引き立立てる >>595
最近の譜面は叩きやすさとか難易度重視の譜面だからねえ、演奏感は無い
ディアボロあたりからゲーム性重視になっちゃった 弐寺のプレイ中って直立不動のイメージだわ
リズムに乗ってプレイしてる奴あんまりいないだろ 俺はスーパーやデパートでキュベリアやルピカが見たいんだ
あと、えいニャ、えいニャ、って聴きたいんだ 昔はスーパーやデパートにもゲームが置いてあったけどな... 確かに以前は、東京駅にもあったし
空港にもあった 懐かしい 近所のデパートのゲームコーナーにはまだ弐寺あるわ
リゾートアンセムだけど 色々な事言っても一番肝心なのは楽しく遊んでもらう事だな >>598
それは指みたいにケツ振りながらプレイしてる奴か?おらんなぁ確かに
弐寺やったことないけど滝とか蒲鉾降ってくるしそんな余裕がないんやろうなってことはなんとなく推測できる 連皿で高速ケツプリしてるやつならいっぱい見るぞwww 地元のレンタルビデオ屋に置いてたな。
CDレンタルコーナーの真横においてたわ。当時リンクルでニーソ姫、宇宙戦争ほか出だしの萌え曲ばかりをプレイして白い目で見られてた。
そのせいもあってか一ヶ月で撤去された。 何かとタイアップすれば良かったのに
何かと言われたらよく分からないけど >>613
実は東京の人間なんだが、過去作好きで何度もやりにいってんだw >>617
その話題は既出。
寺に版権がないのはもう諦めよう むしろ番犬なんていらない
それならサブでほかの機種で遊べばいいだけだし
弐寺やってたらだいたいの音ゲーできちゃうから
ギタドラとかDDR以外 oriental spaceのscorpionやりたいわ 駅ナカゲームセンターまたやる機会あるなら弐寺置いて欲しい
多分無理だが ビギナーモードが入ってるから初心者でも練習しやすいのにね。ポップンなんか(CSだけど)スタディあるけどかなり微妙でボタン配置覚えるのきついよ。 ビギナーフォルダあるけどまず最初に開かれるcopulaフォルダを閉じないとたどり着けないからなぁ まずボタン一つ一つに説明書きがないとあんなん普通の人は分からんもんやで まあゴチャゴチャしてると言えばゴチャゴチャしてるからな まず筐体デカすぎだからギタドラみたくコンパクト台作ろうぜ。
あの無駄にゴツい見た目で初心者が敬遠する面も結構あると思うし。
とりあえず大して使わないエフェクターの操作パネルとか、こっぱずかしいだけのお立ち台は廃止。
上部の大袈裟なスピーカーもウーファー?もいらんいらん。音質とかボタン叩くのに必死で誰も気にしてない。 コンパクトにいっそのことトイズマーチとかにしちゃえばいいよ 一段上がってるのが目立つからNG
チュウニズムみたいに他人から見づらくすればオッケー 一段って言ってもたかだか10cmだろ…?
気にしたことないわ ガイジが跳び跳ねて同じボタンを連打するゲームか。
まあこっちはキモオタが腰をフリフリしながら一生懸命ボタンを押すゲームだけどな グルコスは弐寺以上に他人に丸見えだから無理、そもそもやってて面白くない 映像見るゲームだしな、どっちかというと
ゲーム性重視の弐寺とは全く別、楽しくなくはないけどね、ヌルゲーアレルギーの上級者達にはウケないけど >>638
これは…あまりないなあ
そもそも弐寺の一番の難しさは筐体に立つことだから。
鍵盤と皿が遠いと実感している時点で
もうすでに筐体に立っている訳だしそこでもうクリアしている。 別に戦場の絆とかみたいに馬鹿でかい筐体じゃないし、筐体に立つのが辛いなんて言ってる初心者見たことないぞ? >>640
まさかお前音ゲーマー以外に友達いないとかじゃないよな
弐寺やろうぜ!って俺が言うとだいたいみんなこんなん無理だよーって
お立ち台に上ろうとしない
DrumManiaも然り
要するにお立ち台のせい。 >>641
マジで「お立ち台」は駄目な要素の一因になってるみたいよ
あとゲーム画面というか結果画面が、他人にあっさり見えてしまうゲームは駄目なんだってさ
そういう筐体でかつ、家族や友達とワイワイやれる印象を植えつけられなかった機種は
大きなゲーセンでは12時間コーナーとか人目に付かない所に追いやってるんだって聞いたな >>640
大きさもけっこう初心者が引くポイントだってよく聞く。
横幅だけなら絆くらいありそうだし、あの筐体の威圧感けっこう凄い。それに加えて廃人がハイスピでボタンバチバチ叩いてるの見たら…ってね。 >>645
ちょっと筐体デザインをポップにすれば
小中学生の客がつくかもな
まあ妄想に過ぎないが 萌え豚だからあの絵に釣られてやってみたけど難しくて詰んだ >>650
7鍵&両側に皿
もしくは皿&両側に7鍵
これなら不公平ない
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