何故弐寺は国民的音ゲーになれなかったのか [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
彡(゚)(゚)「おっ弐寺置いておるやんけ、遊んだろ!」
↓
彡(゚)(゚)「・・・何や知っとる曲無いやんけ、辞めたろ」
これに尽きるな >>469
今マメガのせいで初五スレ荒れまくってるよ。ほんと人気だなマメガ
てか弐寺が国民的()になったら小学生沸きまくってめんどくさいだろ
「小〇で〇段受かりました」とかそんな書き込みでスレが埋め尽くされるんだ
そんなん嫌だぞ
中学生だったらまあいいかな…と思ってる 小学生の身長だとプレーに支障が出そうだけどどうなんどろう
初五スレのアレはマメガのせいと言うより一人でマメガマメガ言い続けるマメガマンのせいだけどな 初段の練習にはマメガが最適だとかなんとかだっけ
前に誰かも言ってたけど純粋にマメガ好きな者からしたら迷惑極まりない
たぶんないと思いたいけどそのせいでマメガを嫌いになる人がいるかもしれないし >>472
まぁ俺みたいにマメガマン見て興味もって聴いてみたらはまった奴もいる訳だし宣伝とでも思えばいいんじゃないか?居ないに越したことは無いけれども マメガマンがマメガマメガ騒いでる間に初段から10段になったやつ絶対にいるw >>470
太鼓の小●で●段取ったとか□□フルコンしたとかくっさい自分語りクッソ嫌いだからやっぱ流行らなくていいな ここはマメガマンスレじゃないんだがw
Resort Anthem当時のマメガの人気ぶりは↓の音楽情報サイトで知ったけど
http://natalie.mu/music/news/70648
当時は年に5クレくらいしかやってなかったからマメガがどれだけ人気だったのか
全然実感が湧かないんだよな。
ところで近年の弐寺で低難度の人気曲って他に何かあったっけ?
少なくとも本格的にやるようになったSPADA以降では聞いたことが無いんだが。 フラグメンツはいいと思ったが
どうだったんだろうか >>479
弐寺どころか音ゲーとは全く関係ないけど、タイピングオブザデッドの全一は小学6年生だった。
会社やIT・事務系専門学校や大学で入力作業をしている人もたくさんいて
おまけにタイピストという専門職すらある分野なのに、
常用漢字すら習ってない単なる小学6年生が全一取ったから当時は大騒ぎになった。
以上豆な。 ggったら2004年の出来事でその小6も(全うな生活をしてたなら)今や社会人… 低難易度の人気曲といえばIn The Breezeがあったな(灰が☆7で穴が☆9)
BEMANI MUSIC AWARD2015で14位に入ってた
もっとも連動イベントのテーマ曲だからって理由だろうけど 国民的音ゲー=ゴールデンタイム
マイナー音ゲー=深夜番組
俺深夜番組の方が好きだしむしろ国民的な音ゲーにならなくて良かったわ
いつ終わるかわからん不安はあるけど >>466
「いまEDM流行ってまっせ!」って聞く(ってもう遅い?)けど、
弐寺でそういうのフィーチャーして宣伝にしたりしてたんかなぁという印象 鍵盤と皿に慣れるのに時間かかって最初の方のプレーが捨てゲー状態になるのが辛いな
家庭用で練習できたらいいんだが、csempはプレミアだし専コンは高いうえに皿近いからACとは感覚が違うんだよな
俺はポップンから弐寺に入ったが、最初は過疎ゲーセンでprestと嘆きの樹をひたすらやって練習した
他の音ゲーやってると☆7ぐらいの譜面は最初から見切れるし、ノーツを沢山さばく事になるから上達もはやい >>484
kors kは流行りの音楽取り入れようと頑張ってるけど弐寺に収録されるころには古くなっちゃってるよね
彼くらいでしょ世の中の流れに乗ってるの 今頃Ryuは妻とryuのちんちんplan8で
パコパコしてるだろ ただでさえ廃人が張り付いてるし
国民的音ゲーなんてならなくていい
並ぶとか糞だるい 指リフボルとかと違って筐体デカいからな〜
そういえば太鼓の達人ってかなり人口多そうだけど筐体は一台、多くて二台ぐらいだよね 太鼓はかんたん譜面の子供が好みそうな奴、戦隊モノとか妖怪とかレリゴーは金入れてない2p側の太鼓も反応してお母さんがアシストできる文字通りの和尚モードがあったな
>>486
korskは積極的にbemani外の活動もしてるからね
まらしぃとコラボしたりボカロ使ったり
てかbemaniアーティストがあんまりコナミ他ゲームのサウンド担当しないのは忙しいからか? ここで良曲良曲言ったってそれを知ってる人は日本でどれだけいるんだ?
スーパーに弐寺の曲でも流れているのか? んな事無いだろ linusは絶対昔どこかで聞いたことあるんだけど思い出せない ヴィヴァルディの冬なんて音ゲー始めるまで知らなかったぞ
春は知ってたが
CMで流れてる!って言っても曲知らない状態で見ても印象に残らんしなあ ビバルディの四季のうち「春」は30年くらい前、小6の音楽の教科書に鑑賞曲として載ってたなあ。
音楽の時間「春」を掛けるついでに「冬」も掛けてくれたから聴いたことはあった。
でも当時はVの原曲の第一楽章より、みんなのうたでも使われた第二楽章のほうに注目してたなあ。 >>497
俺はBEMANIではじめてV聞いたとき「あっ、ダイハツだ」って思ったけどな
ちなみにVとHighSchoolLoveって名前の曲は太鼓の達人にもある(同名の別曲) ナイトオブナイツとか弐寺収録されたら結構合いそうだよなぁ どういう風に?
てか俺、ナイトオブナイツの変わりに8thのRAMのLABやってるわ
こうなんとなく似てるし、東方の先入観もないし、
そこそこ黄譜面から歯応えあるし >>503
LABの方が登場先だと思うんですけど(名推理)
弐寺に東方版権はミスマッチ過ぎる
その曲がいい!って言うならなんならBMSとかsdvxビースト指etc…でええし
ニデラーのことだしどうせ12だったらこぞってやるんだろうが こぞってはやらない
いつまでもNoPlayのままだとフォルダランプが点かないからやってるだけ
あとは難埋めエクハ埋めでやるくらい
「弐寺に東方はミスマッチ」ってのは激しく同意 BMSでやれって話
同人で汚さないでほしかったな寺わ キャトられ〜〜笑
カァァジノォォ〜〜笑
とかゲーセンに響き渡ってるのに今更ミスマッチとかあるのw 何より別にニコニコで人気の曲や東方アレンジ入れたって客はつかないやろsdvxでええし
Daisukeの影響で興味は持てども弐寺始めた人なんかいますか?って話だ
今まで通り廃人から金を巻き上げたらいいんだよ
あと>>507の反応見てるとチュウニズムというゲームよりよっぽどニデラーの方が厨二病抱えてる気がしてならない 俺も東方とかイラネ派だけど
>>507みたいな人がそれこそ自分達で排他してきた結果なんだと思うわ
かといって迎合すればそれこそキモヲタしかやらないキモ台にしかならないけど >>512
厨二病にもアキバ系と硬派系に分かれてて、前者はチュウニズム・後者は弐寺が刺さってるんだと思う スゲー分かる
DJT、SIRIUS、SPADA、PENDUAL辺りの雰囲気がものすごく好き SPADAはシステムボイスだけぐうすき
\ヴォォォォアァァァァ!!!!/ やっぱりCSがなあ
全部出てれば
インフィニタスがあるとはいえ求めてるのは曲じゃなくて雰囲気なんだよ… ミリタリー&迷彩色は方向性がわかりやすかったんじゃないかな。
てかCS版DJTはマジで未だに音楽ゲームのゲームソフトの頂点に君臨しとると思うわ 一番良い感じで厨二してたのってDJTのunknown演出とシリウスの平行世界(パラロテ)だと思う
特にパラロテは今振り返るとヨシタカSD作品の総決算で
REDラスボス、蠍火のvirkato(wac)
HSいなかったんで唯一謎のLED
DDラスボス、嘆きの樹の金獅子(taka)
GOLIトップの人気曲、セカ天のRyu
DJTボス、イカロスのイーグル(kors k)
と意味をもたせていて本当に好き全部良曲だし
ラスボスがヨシタカtomosukeってのもなんかもう凄い良い今じゃもう出来なそうな合作だし (GOLIじゃなくてGOLDじゃね?)
硬派だった時代はゼクトとかの影響で女プレイヤーも多かったって聞いたことあるけどどうなんかな
で、女が減ったから男ウケしそうな方向性に行ったとも
個人的には金十字、ジャカルタみたいな実写の悪ふざけムービーが一作に1、2本あれば満足
満もっかい曲だせ 結局これらの排他意識が問題なんだよな…
なんで東方ダメでPrimがOKなのかがよくわからんしな
Idolaは寺民にはどういう風に受け取られてるんだろう 同人だからダメってのもよくわかんない
何げにPrim書かなくなって一年弱経ってるって言うね そんな同人東方やりたければサンボルかビーストでもやればいいじゃん・・・・
弐寺にそんな必要でもないし もはや弐寺は同人なきゃ成り立ってないだろw
デフォ曲の同人の割合w 俺はIdola好きだよ、よく選曲するし
東方が苦手な理由を考えてみたんだけど、曲自体は先入観なければそこまで嫌いじゃないんだよな
じゃあどうしてだと探ってみると、ムービーやカスタマイズなどで「東方ブランド」を押し付けがましくアピールしてきた事に反発してるのかなと気付いた
わざわざ専用ムービーを用意してたり公式で宣伝してたってのもそうだった、その前に専用ムービーつけるべき曲が他にあるんじゃないのかとか考えてしまったんだよな
Primは萌えや電波に傾倒しちゃいるけど、結局は「角ちゃんだから」という理由で許容出来るんじゃないかと >>529
あ〜これだわ
これにナイツとかの有名曲の場合は聴きたくもないのに聞かされまくったからそもそも曲自体もイメージ良くないってのがある 最糞曲決めるスレでもだいたい東方アレンジの名前上がってるけどな
単純に弐寺にイメージが合わない 最糞曲なんて大体前作は全力ナイカラーで今作はシュシュポポばかりだろ
なに捏造してるの?w 一番糞っていってないだろ
名前があがってるのは確かなんだよ
短芝君
Scarlet Moonも美術も糞やん ゼクトのサブカル女人気は凄まじかったな
ブラジャスがあまりにも女人気あり過ぎて嫌気差した硬派厨がDJTでもゼクトやられてリスタチア死ぬほど叩いてた PENDUALで交わってたのは現在と未来じゃなくて商業と同人ってか
>>533
イメージってなんだよ
ストイックさならとうの昔に消えただろうが なれなかったというよりそもそも国民的を目指してないと思うんだが >>541
音ゲー界であんなに存在感を示してきたのにか? 音ゲーマーから一目置かれてるだけで一般には浸透してないということだろ
特別PRもしてないしな >>543
これ
>>544
CM打ちまくりなんですが >>547
まあ未だに弐寺知らない人もいっぱいいるからCM打って知名度UPを狙うのは効果的だろ >>548
CM…というよりはネット上の広告の方がいいんでない?
弐寺民なんてどうせみんな基本ネット廃人みたいなもんでしょ? ならなくて良いし
変な版権入れられても困りますわ
というか無理だし DJごっこが国民的な遊びになるなんてイメージできない。
太鼓の達人みたいに親子連れが楽しく遊ぶって感じの雰囲気じゃない。
かといってポップ路線でいくのもクラブDJの雰囲気にそぐわないし。 ポップンの方が国民的音ゲーになれる要素は揃ってるよな。 国民的音ゲー化した弐寺とか想像しただけで寒気がする
要は今の太鼓みたいな状態になるんだろ? >>553
どこのスーパーにも一台くらいは置いてあるって感じかな? 太鼓はスーパーとか温泉施設とかのちょっとしたゲームコーナーにも置いてあるからな
単に営業力の差
ていうか弐寺なんてもう営業すらしてなさそう
新作出たらチラシFAXして注文貰ってそれだけじゃんw DJシュミレーションでクラブサウンドがメインの機種が国民的音ゲーになれんだろ
国民的音ゲー目指すなら番犬大量にいれないと
そもそもなるきもないんだよなぁ・・・ >>552
ブラウン管筐体の古ぼけ感が異彩を放っているのが惜しい ポップンは
元気だと思って放っておいたらいつの間にか死にかけてた >>560
ショートコント悪魔の子
子供『えー皿曲苦手だよー』
ドル『まだお前は初心者だから(穴)ハードゲージ&ランダムな』
<(╹ヮ╹)>⬅︎デェェェェェン(選曲音)
キュキュキュキュッキュッキュー
子供『鳥とったよ』
ドル『地味に黄ばんでるからダメだろ』
↑それをみてる通行人ニデラー『こ、こわー』 一応daisuke経由で触ってくれた人いたんだねありがたい 国民的・というか入口は太鼓の達人orチュウニズムだろ
で、そこから色んな音ゲーに触れ、最終的には弐寺へたどり着く
弐寺は国民的音ゲーにはなれない、寧ろなっちゃいけない
音ゲー界の総括者感は異常 大半は辿り着くまでに成人したり飽きたりするんだよなあ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています