【beatmaniaIIDX】短期間での上達を試みるスレ25 [転載禁止]©2ch.net
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とにかく少しでも早く上達したい!という執念に燃え上がるスーパーサイヤ人が集まるスレです。
マターリプレイ派や向上心のないベジタリアンは巣へ(・∀・)カエラ!
【僅かな時間で楽々上達。夢の攻略法♪】ではないです。ブルーワーカーとか記憶術でもやってろ。
廃人プレイ上等、スパルタ上等、粘着練習のためのCS所持までもが前提になるので、あまりプレイ時間が取れない人は向いてません。
疲労による怪我には細心の注意を払うこと。
☆10に挑む前に急成長が止まってしまった人は☆5〜☆9でやってない曲があったら全部やりましょう。
一見無駄に見えても根っこの部分の強化に役に立ちます。☆10に挑める人は☆9〜がメインでおk。
運指、脱力(打鍵)、見切りについて
プレイしてて手が少しでも疲れたり痛くなるならこれらに問題が有ります。
脱力≧運指>見切りの順に重要度をおき練習するのが上達の秘訣。
上級曲で手に負担が掛かったりついていけないと思えば、その練習はほどほどにし、運指や脱力を鍛えるのが近道。
そこでそんな君達にとっても効果的なトレーニング方法を紹介しよう。
まとめサイトをまずよく読むこと。
まとめサイト
http://www29.atwiki.jp/beat2dx/pages/1.html
前スレ
【beatmaniaIIDX】短期間での上達を試みるスレ24
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1386172237/
運指改造はこちら
【薬指】IIDX運指スレ★12【小指】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1362139520/
体調管理とか怪我とか筋トレとか
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1265273041/
段位対策、単曲クリアのコツは各段位スレ、☆○○スレにGO!
香ばしいのは各自でスルー
つ 必死チェッカー ttp://hissi.org/ 【全般】
兎に角「どれだけ指を傷めずに無理を出来るか」が勝負。
スタンダードの4曲目特攻は当然、少しでも難しい譜面をプレイする為に易も積極的に使う。
オリコも重要、常に易をつけてスタンダードでは4曲目でしかプレイ出来ない様な曲を練習すべき。
スタンダードでプレイする際には毎回一曲は自分の苦手なタイプの譜面を選ぶ。
乱打に特化するよりも満遍無く腕を上げる事の方が重要。
後は長期目標だけではだれるので短期目標を作る事。
段位では無く単曲のクリアが望ましい。
その際には目標曲の譜面を分析して、自分には今何の技能が足りないのかを洗い出す事。
短期目標を一つ一つクリアしていけば自然と地力は付くし、モチベも上げ易い。
【六段】
六段を取ったら先ず地力上げ。
七段以降を取る為には少なくとも☆10の下層曲なら見切れる、程度の地力が必須
・実力検査
Lv1:EDEN灰、quaser灰
Lv2:moon race穴
Lv3:Concertino in blue灰
Lv4:No.13灰
Lv4が全部ノマゲできたら上級編へ。
・練習曲
Lv0:sync灰、quasar灰、嘆きの樹N、CaptivAte〜誓い〜灰、Turii灰
Lv1:革命灰、apocalypse灰、sphere灰、Regulus灰、colorful cookie灰
Lv2:冥灰、colors灰、華蝶風雪灰、FireFire灰、Falsh Back 90's穴
Lv3:xepher灰、Ubertreffen灰、Time to air灰、Kung-fu Empire灰
【六段上級〜八段下級】
ここで身に着けたいのは☆11と勝負できる地力と運指力。
・実力検査
Lv1:AA灰
Lv2:罠穴
Lv3:LASER CRUSTER灰
Lv4:quaser穴
Lv3で下級卒業。
受からないならギガデリである程度皿を捨てるなど自分なりの対策を立てよう
・練習曲
Lv0:Aurora灰、scripted connection(A mix)灰、A灰、TROOPERS灰、
Lv1:stoic灰、Candy Galy灰、garden穴、雪月花灰、少年A灰、3y3s灰
Lv2:murmur twins穴、Blue Rain穴、V灰侍乱、Programmed world穴
検査曲も地力曲を選んだつもりなので適宜。
オリコは自分の位置より2つ程度上の曲を2曲、1つ上の曲を2曲。
易抜け出来る曲ならオリコに組み込む必要は無いかと。 【八段〜十段】
EMPの九段が☆12に片足、ていうか両足を突っ込んだような内容なので☆12を視野に入れた練習が必須となる。
☆12の曲には「練習にはなるがラストの殺しが厳しすぎてクリアできない」曲が多い。
従ってスタンダードよりもオリコを中心とした練習が有効。
十段はAA穴がBP150を切れば見えてくる。開幕が苦手なら青龍1・2で対策をしよう
・実力検査
Lv1:Aurora穴
Lv2:four pieces of heaven穴
Lv3:concertino in blue穴
Lv4:AA穴
・練習曲(オリコ用)
Lv0:Ubertreffen穴、quasar穴、INAZUMA穴、ANDROMEDA穴、Holic穴
Lv1:xenon穴、MINT穴、No.13穴、waxing and wanding穴、A穴、sqream squad穴、Ristaccia穴、Kung fu Enpire穴
Lv2:gigadelic穴、moon_child穴、少年A穴、one more lovely穴(ラストは忘れて良し)
Lv3:V穴、oratio穴、AA穴、蠍火穴、Candy Galy穴
Lv0の曲であっても上のレベルになっても使えるので、練習曲の追加と考えて欲しい。
後上での練習はACのもの。
CSでは今までと同じように、短期目標曲設定→分析→対策を繰り返して地力上げ。
Lv2が見えて来る頃には自然と九段相応の地力が付く。はず。
9段編の案
Lv1.Concertino in Blue穴ノマゲ、quasar穴難
Lv2.Time to Air穴難、Waxing and Wanding穴難、LASER CRUSTER穴ノマゲ、Innocent Walls灰穴ノマゲ
Lv3.カゴノトリ〜弐式〜穴ノマゲ、(少年A穴ノマゲ、moon child穴ノマゲ)
Lv4.Scripted Connection⇒ A mix穴ノマゲ、AA穴ノマゲ
Lv5.お菓子曲穴easy付 8〜9段者向けのアドバイス
115 :穴クエの発狂で2%まで落ちるのなら☆10上位クラスで出来ない曲があるはず。
【LEVEL1】
・snow storm ・NEBULA GRASPER
これらがそこそこ出来る様になれば穴クエ発狂で2%までは落ちないはず。
【LEVEL2】
・lower world ・月光 ・Daisuke
これらがそこそこ出来る様になれば穴クエ発狂でそこそこゲージ維持出来るはず。
【LEVEL3】
・Apocalypse ・LOVELY STORM
これらがそこそこ出来る様になれば穴クエ発狂で赤ゲージ維持出来るはず。
116:☆11なら
・Giudecca ・No.13 ・BLOCKS ・The Dirty of Loudness ・waxing and wanding ・TRANOID
・four pieces of heaven ・in the Sky ・Ubertreffen ・You'll say "Now!"
高密度系地力譜面を中心に繰り返しプレイする事をおすすめ。
☆12を触らずともこれらをやり込むだけでも☆12クラスに対抗しうる基礎的地力は十分備わる。
286 :☆12クラスに挑む為の基礎力アップの為の☆11での推奨練習曲をまとめておきます。
【運指速度アップ】
・STEEL NEEDLE
高速トリルが特徴的で乱外れは運指速度を上げるかっこうの練習曲。
十段下級クラスではハードに挑戦したり皆伝クラスでも穴冥の練習にしたりと末永く付き合える。
・GENOCIDE
ニードルに続いてこちらも運指速度を上げるのに有効。 叩きにくい配置が多いのも練習になる要因。
【皿複合での運指崩しを基本とした総合的な地力向上アップ】
☆12クラスはやはり密度が高いので鍵盤の見切りを鍛えたくなるが皿複合力も疎かにしてはならない。
・Sun Field
難乱安定したとしてもBP減らしが練習になる。 また道中は中速の乱打を光らせる練習にもなる。
・THE DEEP STRIKER
皿+同時押しが1Pなら3番、2Pなら5番を含む皿側に寄った時がかっこうの練習譜面。
べちゃ押しでもそれほど問題はないが崩してとれた方が今後も色々と有用的。
・smile
皿の練習と共に高速乱打の練習にもなる。
・Debddy Daddy
中速でそれほど難しくはないが、2連打と皿の複合というのはあまり触れる機会がないのでよい練習譜面。
・Secrets
皿複合、二重トリル、縦連、二重階段、など様々な要素が含まれており総合的な地力向上に有効。
なお練習の際には常に乱を常備すべし。 穴AAについて
穴AAノックには本当に効果があるのか?
穴AAさえ出来ればいいのか?という議論は過去スレでもしばしば行われていました。
BP200で粘着しても上手くならないよ派も居れば、BP500から粘着して効果があったよ派もいますので、
まずはやってみて自分で判断してみるのがいいんじゃないでしょうか。
詳しい議論はテンプレwikiにあります。
乱粘着のBPの目安は? 会話抜粋
>大体、BP100以上でるようなら練習効果は薄いって言われてた気がする。
AAが無理そうならカンフーとかパンチラ黒とかB4Uリミで練習。
皿複合ならライオン穴、スクスカ穴、1stサムライ穴あたりが練習曲かな?
あとVOX UPとかウェルカムとか。
>乱粘着するならやっぱりBP100前後からかな。
それ以上でるなら万遍なく☆11☆12やった方が絶対良い。
今は見えにくいであろうAA後半も
気が付いたらただのズレ含みの乱打譜面になってるよ
>穴AAはBP100程度でイージークリア圏内だからそうでもないと思う。
俺はBP150くらいからでも練習になるんじゃないかと思う。
まぁ150出てたら後半なんかほとんど見えてない状態だから大変だろうけど
見切ろうという気持ちで練習に臨むとかなり効果期待できると個人的には思う。
流石に200出てたら☆11から出直しだな。 スコアについて
スコアは、毎日練習が前提として
1日目:普段の練習を軽くしたあと低難度ばっかやってスコア狙う。
その日はヌルイ曲ばっかで発狂見切れなくなってもおK
2日目:逆に発狂練習と低速練習をやりまくる。低速はリズム押しの大事さがわかるから
自分はごく平凡な皆伝で、☆10〜11のスコア出やすい曲ならMAX-出る程度でしかないんだけど
この方法を1往復するだけで、スコア詰めたはずの曲で10〜20伸びる事がよく起こるので提案しました
ヌルイ曲ってのはMAX-とか、あわよくばMAX狙いますって感じのレベル
☆1から埋め直す位のノリで☆3〜7のNORMAL譜面やったり、16分の基礎の灰クエ系やったり
とにかく簡単系ならもう勝手に光る、てくらい判定に慣れるのが目的です
で、昨日判定は掴んだ、て意識で二日目に高難度の練習や、
余裕で越せる曲の中では歯応えある方のレベルをやると大分違うはず
簡単な所を取りこぼさない練習→簡単に感じる部分を増やす為の地力上げのループって意識で
422 :爆音で名前が聞こえません:2009/12/07(月) 10:50:40 ID:tj8K5z3yO
☆11大半がAAランク半分いく地力なのに鳥Aの話題を出せないようなスコア上限が低い人は
撫で押し癖のせいで我慢しきれず早押しになる低速曲より撫で押しでもグレ以上が出まくる高速曲の方が結果的にグラフ伸びてるから勘違いしてるだけでしょ
簡単な場所で安定してピカグレ出そうと思ったら高速曲はきついよ
中速曲で単発の13→2、57→6や14→2、47→6を確実に光らせる練習と
57トリル中の7に被さる4、13トリル中の1に被さる4なんかを逆の手のカバーなしでgood出さない練習でもしたら?
灰V乱のgood以下1桁安定、穴イナズマ乱のgood15未満&BP8以下安定(空poor含む)するまでやりまくれよ
地力考えたら無茶な範囲じゃないだろ?そこら辺がクリアラー出身者が鳥A取れ始めるの入口だ
569 :爆音で名前が聞こえません:2009/12/19(土) 03:15:10 ID:gmmZNLkHO
>>568
サドプラはそのままでも問題なし
スコアはサドプラうんぬんよりも、叩いたノーツがどういう判定だったか、早かったか遅かったかを絶えず意識することが重要
まずは8分押し主体の曲で狙う&意識するのが良いと思う
見切り上げるなら緑数字そのままでHS下げる
結局狭い範囲に詰まって見えることに慣れることが重要なので。
スコア力がある程度あるなら、曲のBPMにあわせて頭の中でタタタタタタタ…とリズムにあわせて譜面を意識すると吉
あとは鍵盤のみ担当の手で14->23(2P)やら47->56(1P)の同時押しトリルの練習をひたすらやれば、だいたいの同時押しは取れるようになる
BPM100の16分でそれができれば皆伝程度の鍵盤力はつきます 目線について
276 :爆音で名前が聞こえません:2009/11/26(木) 23:16:00 ID:JjhdbFYt0
AA穴の最小BPを一ヶ月で150から29に減らした俺の独り言
・目線の固定は必須だが、さあ目線を固定しようと意識しても無理。
「頭をピクリとも動かさない」ことを意識すると何故か目線が固定できる。
・指を脱力しようと意識しても、見切れてないものを押そうとする力で脱力できない。
これは指が定位置に戻らず下がりっぱなしになるため。
肘、または肩を気持ち上げる、もしくは誰かが肘を下から支えているような
意識を持つと指の定位置が上目に固定され脱力しやすくなる。
・速読法によく言われる、「頭の上にみかん」を意識すると実力の限界を引き出せる。
多分これができると上達めっちゃ早くなる。
282 :爆音で名前が聞こえません:2009/11/27(金) 14:04:59 ID:7hTOHTVR0
>>280
頭の上にみかんが乗ってるイメージを切らさないようにやる。
みかんにも集中してノーツにも集中する。どちらかの意識が途切れないように。最初は難しいはず。
スポーツの練習とかでも最近はメジャーだよ。考えなきゃならないような会話しながら練習するとかね。
ちなみに「あたまを動かさない」って意識もこれと一緒の理屈で、やってることは同じ。
とにかく『他のことにも集中しながら、集中して取り組む』こと。
目線固定は実力と曲のレベル次第。
MAXマイナス表示狙うような曲はラインギリギリまで下げるし実力以上の曲に挑戦する場合は上。
このスレ的にはとりあえず十段取るまでは上固定じゃなきゃキツイって曲をやりまくったほうがいい。 /;;_,,_;;;;;;;;;;;;;;;_.._''-,,_
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メルヘヴンのドロシー Q.手が痛い
A.休め
Q.指が痛い
A.関節炎かもしれん。整形外科池
Q.腱鞘炎かもしれん
A.腱鞘炎スレ池(http://toki.2ch.net/test/read.cgi/body/1290611000/)
Q.やらなくなったら下手にならない?
A.放置効果もある。一日なら何の問題もない
Q.しばらくやらなかったら下手になった
A.しばらくやれば元に戻る調子悪い日もあるから帰って寝ろ
運指の話題
基本は運指スレで。
対称だからダメ、1048だから良いとかいうことはありません。
1Pだから○○が出来ませんとか2Pだから××が〜 みたいなのは甘え。
DOLCE.式にしたからと言ってすぐDOLCEさんみたいになれる訳がない >>1乙
このスレテンプレが流石に古いんだよな
AAノックとか練習曲が少なかった時代の遺物でしかない 七段と八段はそんなに差が無いと思うから
☆11の下位か中位くらいまでを易で埋めれるくらいの地力があれば抜けれると思う 11易埋めか10難埋めしてれば気づいたら9段取れてるもんだよ 六段取ってから乱常備で練習して5ヶ月程でお菓子ハードまできたけど正規譜面が全然出来ないことに気づいた
階段+αとか二重階段とかffffffの序盤みたいなのは特に出来ない
皆乱と正規どれぐらいのバランスで練習してる? トリルも苦手じゃないか?
乱は癖とかつかなくなる分、癖譜面というか特徴ある譜面には非常に弱くなる >>15
13トリル+αとか57トリル+αが苦手だ
なんか正規譜面やると全く横認識できなくなってスコアもBPもボロボロなんだよね
正規譜面練習するしか無いか 今三段で初めてこのスレを見たけど6段ってどのくらいでとれる? 三段から六段なんて大してかからないよ
短期間でみっちりプレイして運指考えてれば直ぐになれる 六段までは上達急いでない人もほとんどが到達するわけだから
このスレ覗くくらい上達に興味があるならそんな時間はかからないよ 眼鏡からコンタクトレンズに変えようと考えているのですが、コンタクト着用しながらのプレイは目の乾燥などの問題が出てくるのでしょうか?
今は眼鏡でプレイをしていますが、視線を固定することを意識しすぎなのか数曲やっただけで目がすぐに乾燥してしまいます。
裸眼でのプレイも考えたのですが視力の関係で不可能でした。 >>20
同じく眼鏡とコンタクトを使用してるけど
個人的には画面の明るさで変わる
ホームは画面が暗くコンタクトでのプレイは厳しいけど
準ホームは画面が明るいからコンタクトでの影響はあんまりない 今日ギリギリで6段受かったけどここからはCSないと厳しいのか? CSなら特攻出来るし落ちても問題は無いからあった方が良いだろうな
専コンは最悪ポプコンでも少しは練習になる /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
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iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
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!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: 一年やって3級が絶望的に受からない俺でもどうにかなりますか? >>27
まあ確かにプレイ回数は少ないな
この一年で400クレぐらいしかやってないから上手くなれないのも仕方ないっちゃ仕方が無い 前作で苦手な炎と庭が抜け七 八段に合格し☆11に挑戦する事が多くなってきましたが☆10☆11共にランプとスコアの更新が見えません
ランプ状況としては
☆10 易:30 ノマゲ:138 難:46 残り点滅
☆11 難:2 点滅145 未プレイ:99
という状況でなかなかモチベが保てません
なにか打開策はないでしょうか
よろしくお願いします
長文失礼しました >>32
そのランプ状況だと☆11はまだやらなくていい
☆10のイージー梅が課題だけど
どんな譜面が苦手なのか意識しながらやって、その苦手はどうやって克服できるのか考えよう
運指もおそらくいじる最後のチャンスなので見直すといいと思う >>33
☆10易梅ですか…………
ホームの人たちに
☆11に難(B4UリミとGOLD_RUSH)
がついたときに☆11回してたらと言われてたのでその発送は無かったですね…
筐体に立つとどうしてもモチベが無くなりますが一度やってみます B4Uリミとか完全地力譜面だしまぐれ抜けは出来無さそうなのによく抜けれたな
まぁ☆11やるとしたら易常備が良いと思う B4Uリミ難つくとか11の大半難で簡単なのエクハレベルなんだが意味わからんな /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
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!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: たいして話題がないから投下
S2絡みの配置やワッチ2灰正規の皿絡み配置がほとんどとりこぼしてるみたいなんだけど
これは運指の問題なのかそれとも皿複合の練習不足なのか
享受頂けたらと思います 運指かかなきゃわからんよ
普通の運指なら練習不足なだけ
13ベチャできないなら今後の事も考えると必須 某オバジョが達成した2年でオバジョを目指してるんだけど、発狂七段で急に地力の成長が止まった
というかむしろ下がってる感じ 発七取った当時はエアゴBP200とかだったのに、3ヶ月ぐらい経った今じゃ300後半とか
こういう時みんなならどうする? 国語力とかは察してくれ
ちなみに今の練習メニューはイージー付いてない曲をレート低い順に特攻で、ハードとフルコンは指慣らしだけって感じ 思い切って段位狙いに切り替えると意外とすぐ受かるかもよ 段位狙いというか、発八で抜けれない真千年対策に縦連曲は多めに選曲してるつもりだけど
といっても発八以外縦連メインの曲が段位無いし、選曲は物量メインだけど 勘違いしてるようだけど、真千年は縦連じゃない。速い八分と同じ
八分と同じ意識でできた方がこの先楽だよ 1P側の1048式で皆伝までいけたが右手に変な癖がついてしまい今2Pの1048式で練習しているのだが☆5でギリギリで(対象固定も考えましたが咄嗟に右手で4鍵をとってしまうため慣れるまで1048)どのくらいで10段までいけますかね? また数年かかってしまうのか・・・ 7鍵小指なんですけど薬指が上がらなくなった+人差し指にくっついて人差し指の邪魔をして常に6鍵が押しっぱなしになりますね 7件薬指にするのも考えましたが薬指が上がらないんで無理ですね 状態がよく分からんけど、1Pだとして右手が7鍵小指、6鍵中指、5鍵親指、4鍵人指し指の1048式じゃダメなん? 6鍵の人差し指になぜか薬指がくっついてきてまともにボタンが押せないのです んなの右手はボタンの右端の方で押せば済むんじゃないの
わざわざ逆サイドで数年使うの勿体ない それもやってみたけどどうしても薬指がよってくるんですよねー 2P一年もやれば8段くらいはとれるだろうとは思う 本サイドで皆伝まで行ったなら逆サイドでそれまでの過程と同じ練習すりゃいいだけだから
器用さや連打力の誤差はあれど時間は前よりかからんだろ
いきなり同じ事やったら指死ぬけど そもそも薬指が人差し指を邪魔するってのが分からん
中指?4鍵? 1左親2左中3左人4右人5右親6右中7右小 の1048で右薬指は今まで上に浮かせて使ってなかったんだけど最近それが下がってきて5の中指に当たるというか右人動かしてるつもりが薬指がちょくちょく動くんです 説明下手でごめん 薬指で押そうとすると過度に曲げちゃって爪の平?のとこで押しちゃうんだけどこれは慣れですかね? 手が小さいので47の同時押しが遠く感じる >>59
薬指は第二関節をやや右に曲げると押しやすいかも
俺は普通に指先(やや右側)で押してる 試してみます!
無理だったら小指の上に薬指置いて何かで縛って癖抜けるまでそれでやってみます 確かにそれだと指押しになりますよね ただめちゃくちゃ疲れそう 鍵姫物語永久アリス輪舞曲の有栖川ありす
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:::::l::::ヽ:::::::::\ ,′ ノ.イ:::::|:::::l:i:::::::ノi::l:::::::::::::::::::::::::|:::::i ここ2ヶ月でもりもり☆10に難が着きまくり残すところスチニー灰のみまできたのですがこれが凄まじく苦手で前半で落ちまくってます
今作で1番粘着してます・・・
スチニーの対策はスチニーしかないと言われたのですが本当なんでしょうか
ほかに何か練習になるのがあれば是非教えてください 単曲粘着はアカンよ
ハード抜けるだけならトリルをあんみつでいいんじゃない
ガチ推しで自分の運指力を試したいなら、もっと他の曲を回して総合的にレベルアップしよう
☆9〜10あたりのBPM180越え高速曲で、1つ1つのノーツに対する打鍵を意識してガチ押ししまくれば練習になる。 アメポップ/Last of"I Love You"/spinning cokes
薄れゆくダウンタウンの蜃気楼
お前が歌うone more rolling rolling rollin' over
いきなりについてくる街角の
匂い捨てたone night story
吐息ひとつのために脱ぎ捨てたシューズ
未来を追い続けてた
星空に誓えば
wow wow 俺たちに叶う道は
誰も何も続けないけれど
いつか見つけられる
空のビンに残る oh Last of I Love you , へ _
/ `丶 , '´ ';
j _ '、 , ‐, , ′ @
! /`ヽ '、/ ,′ / , r !
l { l^ヾ、 }」 論 j 〆、 '; i
'; '; '、 i ' r` V ′ / / ,j j ,へ
' 、弋_` `" ノ-〈 / ノ l
ヽ_ / /ひ, ,ひ、 -‐' / ,j′ !
|巡ラ . t炒j 卜- '′ / j′
' 、 ー-‐ ノ / i'
>→,`, < / ノ
仁_ ,'ーし′ 、_ 堰@ , ″ , -‐¬
/ 匸.-‐ ′ ノ
! j、ヽ、 ー-、-‐ '´
r,,_ォ‐---‐、,,ぅ `ー'ー一'′
チラーミィ AA穴bp70でバドマニがbp120くらいなんだけど
バドマニはbpどんどん減ってくのにAAのbpが全然減らないのはなんの練習がたりないの?
どっちも乱で >>76
見切り力はあるけどそれに対して確実に取れる力がちょっと弱いんだと思う。
多分だけど低難易度あんまやってないでしょ?
スコア狙いがおすすめなんだけど、あんまり低いレベルだとやる気出ないだろうから11をミスカン20〜30以内に収める+前作ゴーストを更新するようなプレイを織り交ぜると効果あると思うよ。 /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
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,,イ| i' i" `'‐=' `'|/i!:::::i::::::::::::::::::::::::
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iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/ 八段から九段辺りで発狂系、同時系の練習にいい曲ってないですか?
発狂系ならジェノや穴堀、鉄針、同時ならワキシ、TtA、浄化辺りが良さそうですがその他に練習になりそうなのがあれば教えてください 11一周するころには九段楽勝だろうよ
大人しく回しとけ >>81
マジでこれ。同時押しとか発狂とかまだ考えなくていい。
十段目前くらいまでは11のランプ更新周回が遠回りなようで近道 オイパンク0/ブタパンチのテーマ/ブタパンチ/いいか!この世は食うか食われるかだ!おい中村くん聞いているのか?!
ワン・ツー・スリー・ポーク
oi!oi!北海道
甥!甥!甥!甥!姉ちゃんの息子ー!
ブタ!ブタ!おまえらみんなブタだ!
ブタ!ブタ!ビタミン豊富なブタだ!
衣をつけて油で揚げてやる(喝ー!)
ヒモで縛ってタレで煮込んでやる
oi!oi!oi!C
パンチ!パンチ!パンチをくれてやる!
パンチ!パンチ!極めて普通なパンチ!
パンチ!パンチ!パンチをぬいでみろ!
パンチ!パンチ!ロケットではないパンチ!
happy...happy...
oi!oi!中村君
OIOI!OIOI!駅のそば。違うだろーー!
トリ!トリ!私は自由な鶏だ!
トリ!トリ!夢みる借金鶏だ!
ネギと一緒に炭火で焼いてやる(馬ー!)
ヒゲとメガネのオヤジが売っている
oi!oi!oi!C oi!C
ランチ!ランチ!ランチをくれてやる!
ランチ!ランチ!セットでおトクなランチ!
ランチ!ランチ!ランチをくばります!
ランチ!ランチ!うれしい日替わりランチ!
ちきんとしなさーい!
だんだかだんだかだんだかだんだかだんだかだんだかだんだかだんだか
だんだかだんだかだんだかだんだかだんだかだんだかだんだかだんだか
あ!り!が!豚汁(とんじる)ー!(ブタ!)
(蛇足)
俺の天プラだけエビが入ってねぇー 4000クレやっても十段すら取れない
絶望しかないわ とあるスレには3000クレ九段しか居ないから安心しろ レベル9ぐらいで天井スコアだせるようになりたいんだけど
どういう練習すればいいの ノーマル、ハイパーの8分➡ハイパーの16分➡簡単系アナザーの八分➡簡単系アナザーの16分
こんな感じで天井出していけばオッケー。
地道だけど間違いないしなにより調子ムラもなくなる。 1P3:5半で、穴麺後半の皿+広い同時押し地帯が見きれなくて易でもゲージが無くなるんだけどどういった練習をすれば良いんだろう
麺よりbpm下げて黒雨やタイピみたいな同時混ざりの16分を横認識する練習をしていくのか
逆にバドマニみたいな麺よりbpm高い曲を麺が遅く感じられるくらいまでやりこむのがいいのか… べちゃ押しスライドできる?
強いて言うなら黒雨タイピ系やればいいけど麺は地力譜面の傾向が強いから色々回すといいと思う >>93
べちゃはとっさに出ることはあるけど麺クラスだと全然できない
回した皿が1枚も反応しない上に13がBADはまりか、べちゃ側に集中しすぎて逆側3レーンくらい見えないか
黒雨やりつつACで未クリアの地力曲周回してみます
ありがとう 地力Aが半分以上易ついてきたところで高速物量が増えて筋の張る頻度も上がってきた。
腱鞘炎にならないようこれまで以上にきちんと休まないと駄目だと思ってるんだけど
皆さんどのくらいの量や時間を目安に休みいれます?
それと、家庭用で穴冥の再生速度-1の乱ノックは効率悪い?
冥自体は当たれば易つく程度でそのまま乱ノックすると無駄に力みがち。
再生速度落とした方が良いのかなと。 >>95
ブランクは1日しか空けないかな
2日空けるのは1回はいいけど、続くと急速に地力が下がってく
ただ筋トレでも休息は必須だし、
やり続けることだけが良いとは限らんよね
穴冥はわからんなー
適正より↑の曲をスピード落としての練習は
効果あるって聞いたことあるけど
冥自体がいいのかは・・ >>95
冥単体を上手くしたいなら効果あるけど地力上げたいなら色んな曲やったほうがいいよ。
イージー付くくらいだったら無理に練習しなくても地力上げてれば勝手に上手くなってると思う。 痛みや疲労感が出ない限り基本毎日やる
休む時間はガッツリとる
48h-72hくらいが目安かな 95です
3日あける方もいるんですね
高速弱いのでCSでバドマニと冥やりこんでたら1日休むだけじゃ手の疲労が抜けなくなってきて、2日あけるようにするか迷ってました
毎回2日休みも心配だから1日休みペースに時折3日休みを織り交ぜるようにしてみようかな
ありがとうございます TAKA曲の☆12によくある中速発狂の567絡みが全然出来なくなったと思ってたら
右手の小〜薬指を握り込んだまま押す癖がついてた
手の甲を上げて以前みたいに指を立てようと頑張ってるけど発狂に入ると薬小が握りこまれちゃう
打鍵フォームの癖抜きってどうすればいい? >>100
放置くらいしか思いつかん
妙に意識すると悪化する >>100
昔2Pで似た状態になった
絆創膏かテープを指に巻いて関節曲がりにくくしてしばらく等速プレイしてたよ
癖抜きと認識力上げを両立できる このスレ機能してますか
2P北斗7段なんだけど八段のセカオワが運指スピードが足らず追いつけない
なので運指スピードを上げるのに効果的な譜面をBMS曲でもいいので教えてください ヒエー百烈拳したいンゴー
つべこべ言わずとりあえず指を専コンに置いてみるか 3:5半入れたけど左親指が機能しない
3鍵左人差し指で取っちゃう >>108
プレイサイドは書いてね
1pだと仮定するけど、35半の運指で3鍵左人はよくわからん・・1048?
35半では1鍵を親、2鍵を人に固定して
3鍵は右親でとるか左親スライドするのが一般的だと思うけど >>110
違ったかすまん
2pはわらかんので他の人に任せる 逆にして考えるだけやないか〜い
無意識に使えるようになるまで意識して3を親指で押す練習をレベル下げてやろう
フォローなり新しい運指なり何にしてもそれで行けるはず
複数の指で取れて損はない(と思う)から人差し指でそこを取れるのはたぶん強みになるよ! とにかく親指を固定するところから始めればいいのか
ありがとう
セカオワはBMSのラブブラッドっぽい感じがしたからBMS七段ついでにやってみる事にする おー3:5半にしてから☆10にイージーがどんどん付いていく
ついでに聞きたいけど4鍵を右人差し指で取ったりしてるんだけどこれも直したほうがいいかなぁ
あ、6鍵は中指で取ってます 4鍵フォロー自体は運指の幅が広がるしいいと思うぞ
逆割れとか引いた時に便利 >>114だけどラブブラッド撃破に成功し無事BMS七段取れました
八段はniKuの序盤の皿絡みのとこで瞬殺されました
なかなかAC触れないので次行くまでに本家八段取れるまで練習したいのですがBMSでおすすめ曲ありますか? ラブブラッドも撃破しとうとうセカオワも何とかねじ伏せたのでさあロッテルだというところでまず最初の皿複合(570付近)で殺される
eSRを参考にしながら皿複合の練習を一クレやった次クレ
最初の皿複合は抜けられたものの次の連皿(900付近?)に殺されてしまう
皿複合は練習しとかないとギガデリも厳しいかなと思う
というわけで皿複合のおすすめ練習曲寺でもBMSでもいいのでお願いします 卑弥呼190 冥150から停滞
この2曲の乱ノックはやってるんですが成果が見えない
この時期の効果的な練習って何かありますか その辺は止まりやすいな
俺もそうだった
やっぱそこまでいくとBMSかな 2Pで8段粘着してたらセカオワで左手首痛めた
休まなきゃ行けないんだろうけど貴重な夏休みを無駄にできないしうーむ 粘着してもいいけど癖がついたら癖が抜けるまで粘着するメンタルがあるならどうぞ 今日八段受かった
癖つく前に受かってよかった
黒ペン難しすぎませんか 段位だから乱かけらんないし2曲目ってのが厄介なんだよなぁ
でっでっでっ、でっでっでっのとこ抜けたあとの謎リズムでBADはまりして死んじゃうし BADハマりしやすいところはほとんどにおいて押しすぎが原因だと思う
連打はあんまり意識しないで適当にタッタッタッて押して他に意識向けながら押せばいいよ 9段でも捨てノーツ気味に押した方が有利か………
皿か1鍵が捨てやすいかなー……なんて 1レスも進んでねぇ
九段取れたけど十段遠すぎないか
いままではなりたてでも一曲目越せてたけどinvokerでサヨナラしてしまう >>129
11をノマゲ埋め➡ハード埋め巡回しながら4曲目に12特攻がおすすめ
俺は12特攻を優先してたら基礎力が全然伸びなくて逆に停滞した invoker簡単簡単言われてるけど難しいよね
クッキープルーフリユニはもっと難しいから頑張ろう
高速曲で運指力鍛えるのがおすすめ いろんなゲーセンをかなりの頻度で通ってるけど
皆伝はまだしも十段中伝多すぎ まあ十段中伝ぐらいなら数ヶ月ゲーセン通えば普通に取れるしなぁ >>132
高速なぁ
snowstorm穴乱の中盤の高速乱打切らない程度ではまだまだなのかな 1P3:5半固定+1048式でやってるけど
13トリルと軸+皿.乱打と高密度に入ってくる皿に弱くて なないろ すら難安定しないんですが
やはり同系統の譜面を触るしか打開策は無いのでしょうか? 0241 ギコ踏んじゃった 2014/06/04 16:31:55
俺は高校入学と同時にピアノ習い始めたクチだけど、
先生から教わった、鍵盤の上にピアノを弾く時の形に手を載せて、
小指なら小指だけを、他の指は動かさないように、
できるだけ高く上に上げてから、できるだけ強く鍵盤を叩く、勿論、余計な力が入らないように。
これを各指一日100回ずつ、2セットやる、というのを今でもやってる。
指一本一本が独立するし、打鍵も強くなって結構良いとのことでした。
実際先生も、音大卒でしたが、楽譜は読めるけど指が動かなくて困っていて、
先生の先生から習った、とのこと。 リフト151白数字180の下げ下げにして判定文字変えてーってオプションもりもりでやってたらなんか色々見失ってしまった
目先のスコアにとらわれるとこんなに行き詰まるのか
リセットして1からやり直すハメになるから気を付けて 目線固定のための頭にみかんってのがどうしてもイメージできなかったんだけど
4レーン目と5レーン目の間のグレーの線にピントを合わせるようにしたらBPがもりもり減って
これが目線の固定かーって感動してる
乱とかで左右どちらかにノーツが寄った時手が止まっちゃってたんだけど
無意識に目で追っちゃってたのが原因だったっぽくて
それが解消できたのもすげえうれしい 24スレ落ちてから見てなかったけどスレ建ってたのね
ここの参考にしながら1年半で発狂皆伝取れたけど、オバジョ以上のクリア力付けるのが目標じゃなかったら癖譜面とかスコア頑張った方が良いよ
半年で皆伝とか1年で発皆って別に珍しくないしクリア力だけ上げてもやる事無くなる
中学生発皆とかプロゲーマー大国キーボーダーが今も練習してる中で追い付ける自身あるなら別だけど 何を根拠に珍しくないのかわからんな
現実では初心者が1年で皆伝すらほぼ見かけないレベルですが >>141
俺は前例があるかどうかで判断してる
Twitter見てると1年で皆伝は多いよ まあ社会人での達成は見た事無いけど 前提が違うな
前人未踏の参考スレなんて立たない
質問に回答できる人間がそれなりの人数現れる高さを目指す前提で、こういう不特定多数の情報を参考にするスレが立つ
実際140も当時このスレを参考にしたくなったから参考にしたんでしょ このスレでの一般的な目標と釣り合ってないのはの分かるけど、だからこそクリア力全振りをオススメしないのを伝えたかった。上達を楽しむ人の割合が1番高いのはここだし
ただ、これは頂点を目指す完璧主義の人に向けた事だから、当てはまらない人は気にしないで良いと思う 言い過ぎた
自分のプレイスタイルを貫くのがゲームを楽しむ事の理に叶ってる訳だしね 短期間で両皆伝でも短期間でスコア力が上がる方法でもばんばん投下してくれていいのよ >>142
横からすまんが1年で皆伝とか俺も見たことないわ
ノーマル譜面すらおぼつかないような奴が一作が終わる頃には皆伝になってるんだろ?
他の音ゲーで上級者ならわかるがそういうのは初心者とはいわんし 1年で皆伝が居るか居ないかは別にどうでもいいけど、短期間で上達するコツがあるなら、それを書いてくってのがこのスレだろ
自分語りは害悪ってはっきり分かんだね >>147
うーん ポップン経験者除いてはいるけど他音ゲー経験者かは分からないわ
俺が8〜10ヶ月(特定防止)でEMP皆伝取れたから実際そこそこ居ると思う
流石に140で書いたのは他音ゲー経験者だろうけどね
>>148
すまんな
下に書くわ 俺が練習で1番意識したのは、「最短で段位を取る上で必要(だと考える)要素を効率良く上げるor潰す」って事
皿絡みが苦手→手首完全固定にして皿絡み練習の時間を無くす(当時は皆伝に皿曲がなかった)
軸押しの難所は卑弥呼だけ→これは地力でカバーできる→16分以上が効率良い(15分以下は時間の無駄)
冥の低速+縦連押せない→緑数字倍のS乱でスコア狙い(BADハマり対策)
無理したら数日間練習に支障が出る→無理しすぎない(練習時間ではなく選曲を変える)
高速物量で指が思うように動かない→H乱で普段来ない譜面にしてスパルタ
Cynicできない→発皆取る上で必要ない要素だから無視
サンバとラブゴができない→サンバの練習してからラブゴの練習より、地力上げてラブゴを先に押せるようにしてから高速同時押しの練習した方が認識力の土台ができてて効率良い とか
他にも色々あるけど全部上げてたらキリが無いから、特に役立った物だけ スレの勢い無くなりすぎでしょ
今は新規がいないのか? 新規減った(チュウニに移った)のもそうだけどTwitterの方がモチベ管理にも情報収集にも便利だからしゃーない
上達方法なんて調べたらいくらでも出るしな 地力AからSの壁が高すぎる
認識からそもそも無理だし指追いつかん
攻略法っていうよりモチベをどう保てばいいのか教えろください ・俺が地力Sすら押せないのはおかしい→じゃあ練習で上手くなってやる 特攻特攻
・ありゃー押せないかー なら12埋め直したらワンチャンあるかなー?
好きな方を選べ 短期間で上達したいなら
運指は手首皿にするのが大前提なんだけど、手首皿じゃない人はなんなのやる気あんの?
早く上達したけりゃ手首皿使え
手首皿使っても遅いなら才能ない
これで終わり 手首皿じゃ長時間発狂BMSし辛くね?
立ってだと丸一日はキツいから座り環境で 早く上達したけりゃ手首皿しろ
連皿は小指からでも手首からでも結局片手の練習が必要だから別に練習しろ
手首届かないやつは手首皿の人より成長遅いからそこは諦めろ 長時間BMS辛いやつはたまに体うごかせ手首皿は腰に来る
俺は立ち膝環境を進める、曲終わるごとに座ってやすめ ワッチョイ入れないとこのスレも荒れるな
アウアウこわ 手首皿が最短のルートなんだから仕方ない
最近は手首皿もプレイスタイルとして認められているんだから薦めるのも当然
寧ろ上達速度を気にするなら手首皿にしろってはっきり言わないやつは偽善
上達速度が間違いなく倍以上は違う うまくなりたいのと同時に楽しみたいのもあるしな
手首とかいうゲーム性無視した方法やっても普通は面白くないでしょ
どうしたって通常の運指と同列には評価されないし 手首でも弐寺は楽しい
短期間でクリア力を上げるなら手首皿が最短のルートで間違いない
運指を崩さず皿を取ることでクリア難易度が他運指と比べて著しく下がるため、通常の運指と同列に語るべきではないが
同列に語れないからと言って不正している訳ではないのだから堂々と使えばいい
所詮クリアランプ埋めなんて自分との戦いなのだから小指皿と比較できなくなっても問題なし
短期間で上達する気があるやつが他人を気にする必要もない
手首を開発し最短ルートを突き進むのだ! はじめは両方できる必要はない
はじめから連皿曲と並行して進めても後々連皿曲をはじめても問題ない
さらに言うと最終的に小指を使わなくてもいい、手首での連皿は未開発な部分だし手首でできると思うならそのまま突き進むのも面白い
手首は現時点でも最短でクリア力があがるし連皿や4鍵フォローなど未開発な部分もたくさんある未来のある運指だ
小指皿のやつが小指だけでいいなら
手首皿のやつが手首だけでも文句を言われる筋合いはない これからは手首皿ができないやつはおいてかれるだけだよ
身体的に手首皿ができないってやつは向いてない、かなり不利だよ
逆に余裕で手首皿できるってやつは超有利だから小指だけの縛りプレイなんかしてないでどんどん使っていけ 手首皿がクリア力を上げる最短のルートだというのに有益な情報をNGとは笑止千万 ゆーたかが人気曲全一取るようになってから急に手首派の声デカくなったな
別にいいが そのゆーたかが優勝しようものなら
完全に手首時代の到来だな 手首がスコア弱いんじゃなくて完全固定がハズレに弱いだけやしな
皿は知らん 手首ってクリア力を大幅に前借してる状態だからそれにスコア力が伴ってない奴が多いだけで、
手首皿=スコアでない
はそもそも間違いなんだけどね
よく言う「手首皿はスコア出すのが難しいから…」って奴は知ったかしてるだけ 手首皿使いって叩かれてると勘違いされてるけど全然違うよな。
同じ土俵とみなされてないだけで使うなとは誰も言ってない。 公式では同じ土俵で戦ってるんだけどね
同じ土俵とみなしてないのは一部のアンチだけだよ 別に公式が文句言わなくてもプレイヤーが認めてるとは限らないしなあ。
現状自作された難易度表とかも手首皿の存在は完全無視されてるし、一部の人達かは判断しかねるね。
ランカーですら別ゲーと思ってる奴多いみたいだし。 手首使いってなんでこんな必死なんやろ
認めてもらいたいなら使わなきゃいいだけなのに クリアに関しては別ゲーというより区別すべきっていう認識だからそれはそれ
アンチはクリアに関してうるさく騒ぐけどみんなそんなことはわかってる別にどうだっていい
まずこのゲームはスコアを競うゲームだってことを忘れてはいけない
スコアに関しては手首皿も小指皿もそれぞれに利点があるしこれはもう何が最強かなんてわからない
手首皿で連皿までやるやつもいれば、両刀使いもいれば、多指北斗を極めるやつもいる
自分が最もスコアでると思うプレイスタイルを貫けばいい ここは短期間での上達を試みるスレです。
手首皿側から手首が最短ルートの攻略という意見がでているのに何の役にも立たない文句だけ言っているアンチは害悪なので消えてください。 手首を別ゲーと見てる人が大多数だからその理屈は成り立たないんだろうなあ
俺も手首使ってまでやるのはなんか違うなって思うし 出したスコアに対して手首がどうとか言ってるのは本当にごく一部のアンチだけだ
ある程度上手くなれば手首皿が全てにおいて有利でないことはわかる、アンチしてる人は下手くそで性格も悪いんだろうね
アンチは自分達が多数だと思ってるけどどうやったらそんな勘違いをするんだろうね 正規にこだわる奴は叩かれるのに小指皿にこだわる奴は叩かれないの不思議
手首は絶対使わないってやつは乱使わないやつにとやかく言うのやめろよな ゲームオプションと運指をごっちゃにすんなよ
これでいい? 何度も言うように使うなとは言われてないんだから黙々とやってればいいんだよ
何をそんなに皆に認めさせようと必死なのか
オプションとごっちゃにするバカもいるし
足皿やる奴が出てきても手首使いってなんとも思わんのかねえ 手首皿アンチなんか全然まともに反論できてないじゃねえか
ほんと馬鹿の集まりだな
アンチしてる暇があったら地力上げろよ下手くそども どこにアンチいるんですかね…
手首使いが俺を見ろって必死なだけに見える >>189
短期間で上達するのに1048式なり対照固定を使えって言うのと何が違うんですかねえ 指を使うゲームで手首を使い出すのに抵抗ある人がいないと思うのか…
家庭用やBMSは足皿常備した方が成長早そうだなw だからそれって正規にこだわる人と変わらないじゃん
譜面製作者の意図を汲んで正規でやりたいってこだわりと指を使うゲームだから指でやりたいってこだわりの違いがいまいちわからん そう思うならそれでいいじゃん
そう思わない人もいる
何故これで手首使いは納得できないのかねえ でもここ短期間での上達を試みるスレでしょ
手首こそ至高だとは全く思ってないし使えば必ず上手くなるとも思ってないけど
手首は絶対使いたくないってのはスレ違いなんじゃないのって話 ホントこれだよな
手首がよくて足が駄目とかないんだから 足皿とかマジで言ってんの?
そもそも足でそんな細かい動きが出来るようになる気がしないし、時間も情報もないからやろうとも思わんけど BMSのフットペダルをギアチェンに使うってのは聞いた事あるが皿はどうだろ 別に手首だろうとどうでもいいけど
手首を強制すんなよな 手首皿側は短期間での上達の攻略として手首皿を出してきてんのに
アンチは無駄なことしか言わねえ
お前らマジで害悪だから消えてくれねえかな
お前らはこのスレに反して手首皿での上達を妨げようとしてるだけのごみなの なに熱くなってんの
手首皿が一番だと思ってるなら人から何言われようと堂々としとけよ
そんなんで一々目くじらたてるから手首皿(笑)って煽られるんだよ 流石にこの流れだと手首側が荒れてる原因としか思えませんね・・・ 目くじら?
迷惑なの害悪なの
お前ら荒らしだって自覚ないの?
お前らはこういう所でしか騒げないもんな、アンチなんて実際ほとんどいないからなw こういうのがいるから手首が叩かれるんだろ
顔真っ赤にしてご苦労なこった どこで質問するか迷ったのですがすぐにでも抜きたい、できれば追いつきたい相手がいるので短期間での上達スレで質問します
PEN後半からcopまるまる一作9割DPをやっていてせっかくCSEMPも虹コンもあるしと今作SP復帰したんですが練習目的での家庭用の使い方を知りたいです
家庭用だとACで余裕でできることが全くできすすぐやめてしまうのでそこを何とかする方法のようなものも教えて頂けるとありがたいです
当方2PでPENミラー八段73%今作正規八段59%で八段取り直せる地力だけは残っていました まずは立ち環境にして判定調整してみてはどうかな?それだけでも変わるよ
もうやってるなら申し訳ない
後はフォルダ何周もしてればいいよ
最初は易つけて1周→ノマゲ狙い(failedは引き続き緑狙いでも可)→難狙い(failedは引き続き緑狙い)
で更新できなくなったら上に行って特攻する、下の難埋めとBP減らしをすればいい
あ、乱必須 >>212
立ち環境は実家暮らし・自室が弟と共用・何より家も部屋も狭いなので永遠に無理ですね…
判定は変えてますが早いか遅いかが分からずACでサドプラなしのリフトのみの人間なので正しい判定かも緑数字白数字かも分からない状態です
乱でフォルダひたすら周回はやってみます >>213
CSはACと違って曲数の関係もあってランプ更新がどうしても少なくなりがちでモチベーション下がることも多いから結構辛くなりがちだからたまにFC埋めとかスコア狙いも混ぜてやると保ちやすいかも
短期スレの方向性としては良くないんだろうけど一応手段の1つとして >>214
ありがとうございます
その方法でやっていきます あんまりBPが出る曲は練習にはなりにくいみたいだけどB4Uリミ見たいな正規はBP50位、乱だと2%安定みたいなのはやらない方がいいですか? クエーサー、AAとかは乱でも正規でもbpかわらないです イージー特攻行き詰まり感ある
僕らに明日は無いのか?!
ハード埋めるマンに変身した方がいいのかしら
B+までトントンイージー埋めしてAで進捗が落ち
11は難しいのだけハード手を出して9割埋めくらいな印象
モチョベェションが下がるぅ ハード特攻の比率を増やすぐらいで良いんじゃないかな
しばらく停滞してるならハード全振りでも良さげ >>218
同じような経験したけどハードだけじゃなくてノマゲ使うのもいいよ。
ハードももちろん良いんだけど結局ハードゲージで耐えられる密度しか選曲出来ないし、何より落ちたらそこで終了。
ノマゲも使ってハードよりちょい上の密度をしっかり取る練習もしたほうがいいよ。
ノマゲ出来るか確認してからハード使う方向がおすすめ。 ありがとうございます
ノマゲはCまで大体埋まってます
sense,rave,fake,voxはfailedブルミラ,プリドン,innocent穴,FAXX,ゴヒヨはイージー
単純にここからは壁が高いのかもしれないけどやることは変わらず…
って感じですかね
ペースダウンして閉塞感がありますが停滞と言う程ではないので特攻しようかと思い思われ 短期間での上達を試みるスレなのになぜか手首皿が叩かれてて草 手首を強要すりゃそうなるよ
大多数の人は手首なんか使いたくないんだから 乱常備で☆11易七割埋め位の実力なんですがギガデリ抜けれません。ギガデリ対策するかステップアップで☆11乱で全てやっていくかどっちがいいでしょうか? ギガデリ灰は緑ランプついてます >>225です。
段位のギガデリなんですが前半のトリル以外のスカスカの場所で空ミスみたいなのも大量にでます。他の曲ではそんな事ないんですが本当に何故かわかりません >>226
それだけランプつけられてギガデリ緑の地力じゃ癖が付いたとも思えない
心理的に焦りすぎてダメになってるとかでは
いっそ九段目指す方が速いかも >>229
九段はサンパラ後半の同時押しの乱打で落ちました。 九段取得になると☆12にも手を出して行くべき? 九段スレにも貼られてるけど、これやったら最初の指のもつれが少なくなったわ
個人差あるかも知れんが興味のある人は試してみるといいかも
https://youtu.be/9JbpVrwr21Q ケガ防止に脱力脱力って言ってるけど手の脱力よりも体から脱力してみたらどうだろうか 10/16 開始
10/12 5級
11/17 4級
11/28 3級
12/10 2級
12/14 1級
12/15 初段
2/15 4段,5段
こんな感じ1日1時間程のプレイでこうなった。他にやってた音ゲーは指のみ 手首皿の時代きてこのスレももう意味をなさなくなったな
短期間で上達するなら手首皿
手首皿がてきないやつは才能なし
ってだけで全て片付くようになったもんな 事実だから仕方ない
今さらこのゲームを手首皿なしでやる意味もない 単純にdpを頑張るだけ
spはdpができるなら普段は手首、連皿が来たら片手プレイに切り替えればクリア的には問題ない 最短両皆伝を視野に入れるならSPのプレイサイドは非利き手皿側をおすすめ
DP始めてから非利き手を鍛えようとすると、鍵盤はいくらでも補強できるが皿絡みは譜面が少なくて練習しにくい
それと手首特化からDP皆伝を目指すと普通の皆伝から転向するより時間かかる
SPやってる内に崩しはある程度こなせるようになった方がいい 手首皿が届かないとか可哀想になあ
やる前から才能がないってわかってしまう辛さ
手首皿のないノスタルジアとかおすすめだよw
手がでかいって幸せだよなw 今日ちょっとACやってきたけど、頑張ったら手首皿できるかもしれんわ
確かに手は大きいに越した事はないとつくづく思う
君は手首皿なのかい? あれ、お前運指スレにもいた人か?
そのケンカ腰やめろよ 手首皿だよ
ちなみに
手首皿親1薬2人3中4の4鍵フォローもできる手首皿 >>250
俺それの手首じゃないバージョン使ってたわ
中指フォローがそこまで大事じゃなく思えてきたからやめたが
皿曲は親指3鍵フォロー? >>251
皿曲は普通の1048の置き方にして3鍵フォローだな
皿曲なら小指も使うが、鍵盤曲で連皿がくるようなのは手首皿のまま3鍵フォロー交えて処理だな
4鍵フォローしたくてこの形になったというより2薬の方が独立して動いたから発狂押しやすくてこうなった感じだな >>251
それと俺は手がでかいし利き手皿だからそれも影響してるかもな
まずは無難に普通の手首皿だけ修得すればいいな 改造専コンでやってるんだけど一応手首皿形になってきたわ
立ち位置工夫すると一気にやりやすくなるから諦めてた人は立ち位置と構え方変えるといいかも なんか臭すぎ
手首皿は別に良いんだけどさ、こういう奴がいるから評判落としてるだと思うんだわ >>255
ここ短期間で上達スレだぞw
手首皿が短期間上達するのに最適なのは事実なんだよ
評判なんて関係ないね
事実なんだからさw キッズは手首皿使ってどんどん成長
成長を諦めた老害は手首皿に馴染めず
といった感じか 手首皿ってそんなにいいの?
右利き2Pでも大丈夫? 鷲掴みなら皿の捌きやすさと見た目を両立できる
初心者はこれから覚えるべき >>260
それ思った
触った瞬間「鍵盤わかんねぇ、やりたくない」ってなりそう >>261
まずは非皿側の手じゃね?どの運指でも基本変わらないし
鷲掴みの楽しさを覚えさせるのも良いけどさ 1親 2中 3人差し 皿小 で普通に届く人は手首皿する必要無いよな? >>264
1048完全固定は皿スカしないなら手首しなくてもいい ゆーたか君がラウワン交流会ぶっちぎりで優勝だったね
ゆーたか君以外は全員小物だったのかなw
ほんと手首皿最強だね
必死こいて崩して取ってるくせに手首皿よりミスも多くてスコアもでないとか馬鹿みたいだw
変なプライドは捨てて手首練習すればいいのになw
ゆーたか君はいまだにぐんぐん成長してるね!
お前らもゆーたか君見習って上達しろよ! 害悪なのは君たちだよw
ここ短期間での上達を試みるスレだからね
君たちもゆーたか君見習って手首皿での上達を考えたらいいんじゃないかなw
現実逃避してないでさw 単芝くっさ
みっともない手首皿なんか金積まれても使わないっての 手首関連で荒れすぎだから短期間で両皆伝を目指すスレに変えよう >>270
ほんと害悪だなあ手首皿をみっともないって周り見なよできるやつは使いだしてるよ!
手首皿アンチの方がみっともないなw
ゆーたか君見なよ、上手いしかっこいい!
>>271
両皆伝w
大多数はspの上達にしか興味がないからね!
やりたきゃ他にスレ立てればいいんじゃないかなw 現実世界で居場所が無いからって腹いせにこんなと荒らしてないで
早く社会復帰しような
http://hissi.org/read.php/otoge/20170312/TVNmVTIzTlow.html
http://hissi.org/read.php/otoge/20170312/VjBqeWQ2UkYw.html
869 : w2017/03/05(日) 01:25:23.48 ID:kc8U99qx0
>>868
半分あってて半分間違ってるよw
今さらだけど教えてあげる
手首が嫌われるのも狙いのひとつなのw
つまり手首皿を使う気があるプレイヤー以外に対してのアンチなのw
それと俺は物心着いたときからまわりにキチガイだと思われてたよ
もう開き直って生きてるの 六段になって五年目だけど
実力検査LV2のmoon race穴がEASYでもクリアできないわ
多分限界に来たと思う >>277
ベチャ押しは出来る?
1048式は立ち位置とかも重要だよ ベチャ押しができないのでS13はいつも3を捨てています 曲終わったあととかコツコツベチャ押しや3鍵フォローの練習しよう >>279
届かないのかな?
届かないのなら1pと仮定して
3を右親で取れるようにしよう
そんでお留守の5を右人で取れるように そのへんできずに手首以降すると未難未エクハに皿曲残っちゃう俺になるからちゃんと皿絡みは練習しような 曲の開始前にS2,S3,S13ベチャ押しの練習をしてみます
皿と皿複合はかなり苦手で今まで避けてきました 苦手だから避けるってのはそこで成長止まるから、あまりよくない
苦手だからやるって気持ちでやろう Watch Out!!(N)でBP10を切れないとか、灼熱(H)でBP100を切れないレベルなので
皿と皿複合は練習しがいがありそうです 新旧筐体によっても灼熱なんかはやり易さが全然違うから
新筐体でやって皿の楽しさを覚えるといいよ N,H譜面で苦戦してるうちは鍵盤にも皿にも地力とか無くて取り方を体が覚えてないだけだから何度もやろう
皿は小指だけだとフチしか届かなくて回す距離が大きい→高速で動かしづらく早い皿が入りづらくなるから中指まで使って中心付近を斜めに回すのをおすすめする。鍵盤簡単なうちから皿+鍵盤が単ノーツでも取れれば後々慣らしやすいはず
運指はまあなんでもいいと思うが某サイトにある手首は少し浮かして反対には反らせない、は守るべきだな
スポーツみたいなもんだし形から入りながら色々試してみよ 1年で初段から中伝まで行けたけどこっから皆伝まで何日かかるだろうか 無駄無くやれば半年かからないんじゃない
無駄な事ばかりやってれば取れる物も取れないし ぶっちゃけ期間じゃなくてやれる時間やな
毎日ガッツリ出来るなら偏った地力(全く皿できないとか)でなければ、3ヶ月とかでもいけるでしょ 体と脳が適応するまでに掛かる時間は各々個人差がある。
いくら訓練しても出来ない人も居るわけだし 九月からはじめて十月に十段取っていま中伝だけど皆伝までどれくらいかかるの 1ヶ月で十段取れるなら3ヶ月ぐらいで皆伝取れそう
俺は1年かかったけど十段からは丁度半年 このゲーム1ヶ月触らなかっただけで糞ほど地力落ちるのなんでなんだろ
ボルテは1、2ヶ月放置しようがLv19、20にも影響ないくらい地力落ちないのに 日常生活であんな大量に細かいものが落ちてくる事なんかないからでしょ
認識力が胆なんじゃないかなぁ ここで聞くような短期間上達って20台半ばのサラリーマンでもできる?
なんか10台の育ち盛りばっかりな気がするんだけど
あと今★3特攻で練習してるんだけど1ヶ月やってぜんぜん結果がでてない
★1がBP100〜200で★3がBP150〜300くらいなんだけど★1オッスプレイに戻ったほうがいいのかな? 20代入ると成長スピード落ちるので鵜呑みにしない方が良い 始めて1ヶ月なのですが八段のギガデリが抜けられないんで質問をば
今後を見据えて、トリルの認識に関してなんですが縦と横、どちらで認識した方がいいんでしょうか?
現状縦で認識してるのでゴミ付きとかに異常に弱くなってます
また、ギガデリを横で認識できるまで地力を上げるとしたらさらに上の段位を目指せるほどの目標になってしまいますかね?
INAZUMA(A)とHope of tomorrow(A)を乱で横認識を心掛けて押す練習はしてるのですが道程がかなり長い気がして… 横縦あんまり意識していない
ギガデリくらいの遅さなら乱打だと思ってやった方がいいんじゃないかな >>302
そのくらいの譜面なら地力あげてれば勝手に横認識になってるよ
今は難しく考えず、ひたすら鍵盤叩いてれば地力上がるよ >>300
30代突入したサラリーマンでも★13とかクリア出来るようになったから頑張れ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています