X

■■●DOSでネットワーク●■■
0001Be名無しさん
垢版 |
NGNG
MS LANMAN・MS Workgroup Conection
他にも、いろいろありますが、
皆さんは、どれをお使い?
0002Be名無しさん
垢版 |
NGNG
TEEN。
0003Be名無しさん
垢版 |
NGNG
がむばってくれ>>1
0004Be名無しさん
垢版 |
NGNG
LANTASTIC 6.0
0005( `.∀´)
垢版 |
NGNG
やっぱり手軽さではLanmanかな。
Ndisドライバさえあれば簡単。
0006Be名無しさん
垢版 |
NGNG
MS LANMAN
MS Workgroup Conection
両方のソフトの違いについて、わかりやすく言うと、どんな感じなんだろ。。

Workgroup Conectionしかつかったコトないので。。。。
0007
垢版 |
NGNG
0008Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>6

ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA007890/dos/SD/winnet.html#tbl_UrlToGet

この辺に書いてるよ。
0009Be名無しさん
垢版 |
NGNG
ftp://ftp.lineo.com/pub/drdos/
から、フリーのDR-DOS.703を落としてインストールしろ。
NetWareクライアントとPersonal NetWareがバンドルされてるぞ。
0011ななし
垢版 |
NGNG
TCP/IPメインなので、知人からCopyったアライドのPC-TCP Ver6使ってます。
インストール時にパケットドライバ、NDISドライバ、ODIドライバを選べて便利だよ。
0012Be名無しさん
垢版 |
NGNG
6でっす。
ん〜、今のところ、Lanmanじゃなくてもイイかな。。
コト足りてるし・・。
いろいろなページで、
FD1枚でできるネットワーク対応の起動ディスクネタとか上がってるけど、
みんなディスク容量の関係で、日本語関連のファイルって削除してるみたいネ。

うちは、
ramdrive.sys組み込んでRAMドライブ作って、
cab圧縮された、net.exeとnet.msgとneth.msgとsystem.iniを
起動時にextract.exeでRAMドライブに解凍してるぞ。

圧縮した上記4つのファイル 計576KBを 197KB まで縮小できるから、
日本語関連のファイルもFDに入るようになる。
0014Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>13
LANカードのユーティリティなんか使うときの文字化け予防、
その他、日本語表示ソフトでエラーが出たときの文字化け予防、
気分。

特に一番最後がおおきいカナ。。。。。。(笑)
0015Be名無しさん
垢版 |
NGNG
ウインドウズからDOSマシンが見えるようにできますか?
0016Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>15
出来る。
0017Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>16
どのようにすればよいか教えて頂けませんか?

現在、Workgroup Conectionを使っています。
できればNetBeuiを使いたいのですが。
0018Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>14
PC-9800 だったらハードウェアで日本語表示できるけど
98 だと今度は LAN のソフト・ドライバが動かないのかな。
0019名無しさん80286
垢版 |
NGNG
>>17
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA007890/dos/SD/winnet.html

ここのリストの中で、「共有資源の公開」が可能な物はWin-DOS間の資源共有がシームレスに出来る。
この中ではLANManが1番マシだがそれでも不足なようだ。
もっともそれすらWorkgroup Connectionでは機能が少なすぎて難しいが…

とするとパッと思い付くのは、

市販のDOS用ネットワークツール(カメレオンとかLantasticとか)を手に入れる。
DR-DOSでPersonal NetWareを利用し、IPX/SPXでネットワークサービスを組む(これが簡単だと思う)
DOS用のFTP鯖(有るのか?)で疑似ネットワークサービス。

そういやメルコのLANカードには簡易LANソフトが付いてなかったか?

DOS用のNetWorkToolはこの辺で探してくれ。
今も昔もDOSのアーカイブサイトといえばSimtelだ。(ミラーだけど)
ftp.iij.ad.jp/pub/simtelnet/msdos/
0020Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>19
貴重な情報をありがとうございました。
早速、今度の休みにでも試してみたいと思います。
0021Be名無しさん
垢版 |
NGNG
DOS延命age
0022Be名無しさん
垢版 |
NGNG
昔のことでうろ覚えなんだけど、IBMのDOS LANサービスって共有機能
なかったっけ?
ftp://ftp.software.ibm.com/ps/products/lan/fixes/dlr_warp_server/japanese/ipj8330/

>>10
え、IBMの製品でLANman使ってた? 確かにNDISベースだけど、
DLSじゃなかった?
002422
垢版 |
NGNG
一応... IBM LAN server用のパッチからDLSのパッケージを抜き出して
使うことになるんで、ライセンス的に黒ってことは踏まえてください。
LANmanよりコンベンショナルメモリの利用量が格段に少ないし、Windows(NETBIOS)
ネットワークで使うには最良だと思うんだけど、ライセンスの話のせいかOS/2ユーザ
以外にはあまり知られてないですね。これ。sage
0025DOSビギナー
垢版 |
NGNG
この擦れ大変興味深いです。参考にさせていただきます
それで恐縮ですが私からの「話題ふり」です
九八用のWEBブラウザであるBrowser Returnsを使用した方どなたか
いらっしゃったらどんな話でもよいので聞かせてください
当方DOSについてはまだ勉強中なので
このソフトを評価できるレベルではないのです

http://www.proc.org.tohoku.ac.jp/~asaka/soft/br98.shtml

質問ではないので無視してくださっても構いません。
0027Be名無しさん
垢版 |
NGNG
DOS延命age
0028コマンドまたはファイル名が名無しさん
垢版 |
NGNG
>>25
大きなHTMLファイルに開くのに時間がかかる、フォームや
フレームに対応していない、という部分を除けばそれなりに使える。
PNGフォーマットの画像にも対応している。
最大の欠点は上でもあげたが大きめのHTMLの展開が遅いこと。
画像の展開にも時間がかかる。
その部分はなんとかならんものか、と思う。
98でありDOSである、ということを考えたら仕方がないのかもしれないが。

頻繁に使っている訳ではないのでたいしたことは言えないが、
DOSのブラウザとしては出来はいいと思う。
0029Be名無しさん
垢版 |
NGNG
DOS延命age
0030題名に余分な記号をつけるのはDQN
垢版 |
NGNG
題名に余分な記号をつけるのはDQN

0031名無しさん80286
垢版 |
NGNG
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=jisaku&key=998407829
↑でも以前カキコしたDOS用統合デスクトップ環境「Qube」が新しくなって、
Qube2pになったようだヽ(´ー`)ノ

Qubeのページ
http://www.interactivestudio.sk/index_en.htm

今回はWindows2000/NT/98DirectX版が増えたようだ、以前はDOSOnlyだったと思うが。
前Verと同じくネットワーク環境がダイアルアップのみの対応だったので、
次はNDISやPacketDriverに対応してたら嬉しいな。
まだまだ常用するには足りないものは多すぎるが、画面のカッコ良さはなかなか。
DOSで高解像度環境使えるしね。
開発環境も配布してくれたら嬉しいんだけどね…

#次のVerは3pか?なんか嬉しいね。3pでも4pでも何でもコイという感じ(*´凵M*)ハアハア
#濃いDOS野郎はさっさとインストールしてバグ出ししてメールを送りつけてやれ!
#もちろんメールの文面の最後には、「日本語対応もお願いします」を忘れずになヽ(○`ε´○)ノ
0032Be名無しさん
垢版 |
NGNG
現在、WebBoy4を使用しているのですが、セキュリティ面で
問題はないのでしょうか?
板違いかもしれませんが詳しい方がいらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

ちなみに400D修正ファイルを導入済みです。
0034名無しさん80286
垢版 |
NGNG
>>33
要らん機能が沢山付いてるからな>PC-UNIX
俺らはDOSが好きなのであって、UNIXが好きなわけではないから。

つーかPC-UNIXだとネットワークだのなんだのは、「出来て当然」だろ?
つまらないだろ、それじゃ。
あーしてこーして頭使って解決するのが面白いの。
今やDOSは好き者のオモチャに近いしね。(実務で使ってる方々ゴメンナサイ)

#仕事でUNIX使ってるけど、未だにFD+VZを越える環境のUNIXには出会ったことがないよ。
0035DOSビギナー
垢版 |
NGNG
>>28

ありがとうございました。大変参考になりました
早く実用としてネットで使えるようになればいいですね
私自身すごくそう思います。
0036Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>34
FDとVZの何が良いのか具体的に教えていただけませんでしょうか。
0038名無しさん@Be
垢版 |
NGNG
っていうか、ぜんぜん使いたいと思わないんです。
何が優れていると思っているのか聞きたかっただけ。
0040Be名無しさん
垢版 |
NGNG
VZは要らないけどFDは欲しいと思った事があるかな。

て言うか一時期FDクローンがあった筈だけど、
ここ数年のLinuxブームでインストール本や解説を見ても
どこも紹介してないんだよね。なんでだろ。
0042Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>34
シェルスクリプトとか使わないの?
0044Be名無しさん
垢版 |
NGNG
つーか、フィルタコマンドとシェルやperl等のスクリプトを組み合わせて
環境を作るのがUNIXのシェル環境の肝なんだよな。
だからリダイレクトや正規表現を当たり前に使えないと
CUIシェルの美味しいところはまったく使っていないも同然。
そういう使い方ができれば下手なファイラーなんか要らんし。

そりゃプログラムの起動にキーからスペルを打ち込んで
1文字でも間違ってたらアウトってのは、ランチャーとしては
厳しいって意見は当然だよ。辛い部分しか見てないんだから。

VZもマクロ機能が凄いと言うけどそれはDOS環境のエディタでの話で、
UNIX環境のエディタもチャイルドプロセスの起動や結果の取り込みなんて
ごく当然の事のようにできる(当たり前すぎて誰も特筆などしない)し、
再帰的な処理もDOSのように厳しい制限などない。
マクロもVZのように記号的で可読性の低い変態じみたものではなく
LISPやCのようなもっと人間寄りで一般的な高級言語を使える。

こういうきちんとしたものと比べたら、VZの環境なんて子供の玩具だよ。
0045Be名無しさん
垢版 |
NGNG
じゃ使ってみようと思うのでUNIXのインストールの仕方を教えてください。
0046Be名無しさん
垢版 |
NGNG
3000円くらい持って近所の本屋でCDつきのインストール教本でも買ってきなさい。
インストールくらいわざわざ人にきかずにまずやってみなさい。
0047名無しさん80286
垢版 |
NGNG
>>44
「そーいう面倒なスクリプトを書く必要が無い!」と言うところから
FDの様なファイラーは始まってるんすけど。リダイレクトはDOSでも活用されてるしね。

つーか強力なシェルはDOSにもあるよ?
4dos.sysなんか10年ほど前の向うのパワーユーザーの標準装備だったよ
UNIXと同様のことが可能、シェルと言うインターフェイスはDOSだって長いつきあいなんだから、
当然ながら改良の動きはあった、日本語化されなかったから、日本人が知らんだけ。

Vzマクロを出して攻撃してるけど、マクロ機能なんてものはエディタとしての必須条件じゃないのよね。
求められる条件は、「使いやすい」、「速い」、「軽い」、な訳。
マクロなんてこれらの補助程度に使えれば全く問題ない、
そして実際Vzのマクロはその要望に応えてる(可読性の問題は指摘通り)。
別に俺はエディタの中で1日を過ごしたいとは思わないので、全ての機能をVzに持って欲しいと思わない。
ただ、「叩けばすぐ応える」存在であって欲しいのよ。

むやみやたらと拡張を繰り返したEmacsは基本的な「エディタ」としてどれほどVzに優れているの?
Vzのサイズなんて500kにも満たないぜ?
FD一枚に入れてもまだ余る、この辺が作者のポリシーが出てるよ。
プログラムサイズの大きいソフトが多機能で当たり前、何を言ってるの?
0048名無しさん80286
垢版 |
NGNG
>>47
自分突っ込み

Vzはインストールサイズで500KB弱だな、
要らんもの削れば100KB以下になるな。
あと、Vzはソース公開されてるぞ、FDの中にアセンブラのソースが付いてくる。
いわゆる「オープンソース」じゃないけどな。
0049名無しさん80286
垢版 |
NGNG
DOSのツールというものは、当初のDOSマシン環境の制限もあって、
「小さい」ことを求められてきた。
MAGのViewerなんか、いかに小さく作れるか競走になったほどだ。
それと俺は使ったことがないのでよくワカランが、
X68でも超小型のJpegViewerが有ったはずだ。

そして上記のVzやFD、そしてLSI-Cとか初期のBorlandの処理系も同様。
プログラマはFD一枚に自分の環境を入れておけば、
いつでも何処でも自分の仕事が始めることが出来た。

DOSマシンには制限が色々あったが、自分らの力でどうにかしてたもんだ。
また制限が有るからと言って、手を抜くこともなかった。
当時、インターフェイスでVz(Mifesでもいいよ)やBorlandのIDEに匹敵する環境がUNIXに有ったかい?

Windows時代の最近は、プログラムサイズの
縮小化に注意を払ったソフトがちょっと少ないので結構残念…(これは処理系のせいもあるけど)
0050Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>つーか強力なシェルはDOSにもあるよ?

知ってるよ。COMMAND.COMだけがシェルではないし、
自分もDOS時代はVZやMIFESはかなりいじり倒していたから。
面倒だからSHELL=VZ.COMと書いちまえとか言ってたくらいだし。

>求められる条件は、「使いやすい」、「速い」、「軽い」、な訳。

扱いやすさと低機能はイコールではないし、タイプ速度に追い付けないほど
のろまなら話は別だが今時鈍重すぎて話しにならない処理系などまず無い。
スクロールが遅い? ページ切り替えにすれば?
画面の書き換えがまだ重い?なんでジャンプしないの?

CUIなら9600bps端末並みの速度があれば、画面の書き換えは十分だね。
1200bpsやそれ以下の時代は確かに厳しかったが。
それ以上ないと云々は道具の本質とはまったく別次元の、単なる趣味や嗜好の話だ。

>マクロなんてこれらの補助程度に使えれば全く問題ない、

これがそもそも道具論を誤っている奴の典型だね。

たとえ冗長でも標準的で汎用的なつぶしの効く手段を常に使っていたいから
環境というものを作るし、作れるようにしているのだよ。

>むやみやたらと拡張を繰り返したEmacsは基本的な「エディタ」としてどれほどVzに優れているの?

どこへ行ってもemacsなら存在する。どこへ行っても同じコマンド、マクロ、
スクリプト、フィルタが使える。使う手段がある。
個別のOSやハードウェアに密着する事なくあえて冗長性を持たせたが故に
道具として信頼し得るに足る普遍性を得た環境という事だ。
目先のパフォーマンスの差など些細な問題に過ぎないね。

なにしろVZはDOSでなければ使えない。PC9801とAT互換機でしか使えないからな。

>Vzのサイズなんて500kにも満たないぜ?
>FD一枚に入れてもまだ余る、この辺が作者のポリシーが出てるよ。

きょうびフロッピーに納まるサイズなどというコピーには何の訴求力もない。

>プログラムサイズの大きいソフトが多機能で当たり前、何を言ってるの?

結論:emacsとvzの本質的な差とはプログラムサイズや
表面的な体感速度ではなく、普遍性と冗長性の違いである。

VZが世界標準なら、俺も喜んで今でも使っているだろうさ。
それか首吊ってるかな(ワラ
0051Be名無しさん
垢版 |
NGNG
つーかね、VZ最強VZマンセーをいまだに言ってる奴は
井の中の蛙ちゃんであるなぁと、そういう事。

いまどきバイト単位ビット単位でメモリをケチって
モノ作るやつなんていないでしょ。
底辺の制御系やゲーム屋はどうだか知らんけど。
0052Be名無しさん
垢版 |
NGNG
で、DOSでネットワークの話題に少しだけ関係した話に戻す努力をしてみると、
DOS5あたりでついてくるようになったM$謹製のSMARTDRV.EXEという
ディスクキャッシュがこれまたアレな出来で、
ライトバック対応のディスクキャッシュドライバでは
Netwareという当時のLAN環境についてきた奴の出来がよろしいってんで
職場からコピってきて重宝させていただきましたわ。

このくらいの話はもう時効だからいいでしょ。たぶん。
0053Be名無しさん
垢版 |
NGNG
今って西暦2001だよな。確か。
0054名無しさん80286
垢版 |
NGNG
>>50
>たとえ冗長でも標準的で汎用的なつぶしの効く手段を常に使っていたいから
>環境というものを作るし、作れるようにしているのだよ。

これはどちらかというとStallmanの趣味だろ、Emacs-LISPは。

>>むやみやたらと拡張を繰り返したEmacsは基本的な「エディタ」としてどれほどVzに優れているの?

>どこへ行ってもemacsなら存在する。どこへ行っても同じコマンド、マクロ、
>スクリプト、フィルタが使える。使う手段がある。
>個別のOSやハードウェアに密着する事なくあえて冗長性を持たせたが故に
>道具として信頼し得るに足る普遍性を得た環境という事だ。
>目先のパフォーマンスの差など些細な問題に過ぎないね。

俺15年以上前からやってるけど、どの職場に行ってもVzの動くマシンは有ったから
全く問題はなかったぞ。
逆にEmacsは無かった(メーカー製のエディタは有った)、Viは有ったが。
つーかこれ俺が書いた、
「基本的な「エディタ」としてどれほどVzに優れているの?」の回答になってないぞ。

>なにしろVZはDOSでなければ使えない。PC9801とAT互換機でしか使えないからな。

これは事実誤認、他にもFM-RとかAXとかほぼ全ての当時のDOSマシンを網羅していた。
これらの内の1機種がない職場など当時は存在しなかったよ、外資系でもね。
…あ、某生命保険会社に行ったら、日立のB16しかなくて甚だ困った、これは非常に少ない例だが。

???なんか、今現在のUNIXシーンと10年以上前のソフトを同じ土俵に上げてない?
当時のUNIXはマジ使えなかったぞ?

#あとはなんか反論にも感情論にもなってない穴だらけのカキコ何でレス付ける気がしない、
#物好きな人は相手してあげて。
0055名無しさん80286
垢版 |
NGNG
>>52
当初のSMARTDRV.EXEは確かに危険だったな。
DOS4のFASTOPENの方がまだマシなんじゃないかとすら思ったよ。

俺は速攻で外してTekramのDC-600で高速キャッシュ環境を楽しんでました(´ー`)y-~~
0056Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>???なんか、今現在のUNIXシーンと10年以上前のソフトを同じ土俵に上げてない?
>当時のUNIXはマジ使えなかったぞ?

なぜなら今は2001年で、DOSの世界は既に10年近く前に死んでいるからだな。

10年前のUNIXの世界では確かにemacsを動かす事さえしんどい環境がいくらもあったよ。
そもそも今みたいに日本語の解説やmanもろくになかったしな。

>#あとはなんか反論にも感情論にもなってない穴だらけのカキコ何でレス付ける気がしない、

お前もな〜
0057Be名無しさん
垢版 |
NGNG
(~~;)(__;)(~~;)(__;)ウンウン
0058Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>54
UNIXは10年前からそんなに変わってないよ。perlはなかったけどね。
0059Be名無しさん
垢版 |
NGNG
44=50=56、52、53氏

せめてスレタイトルの確認ぐらいはしてチョ
0060Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>58
UNIXのこの10年を「そんなに変わってないよ」とおっしゃりますかΣ(゚Д゚ )
激変したと思うのですが・・・
0061Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>56
氏んでねーヨ
DOS=OSならそうかもしれんが(それでも多く見積もって5年ほどだろ)
DOS環境は死んでないし、これからも死なないだろう
Win32上のコマンドラインツールが氏ぬほどたくさんあることは知ってるよな?
0062Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>60
Linuxとかの話でしょ。俺が言ってるのはCUIの使い勝手のこと。
0063Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>62
CUIシェルもこの十年で多様化したと思うのですが。
確かにFreeUNIX以外ではその多様化の成果をサポートしてくれるものは多くはありませんが。
0064Be名無しさん
垢版 |
NGNG
(^^;)(_ _;)(^^;)(_ _;)ウンウン
006562
垢版 |
NGNG
>>63
だから、
>>54
>当時のUNIXはマジ使えなかったぞ?
という意見への回答として書いてるからこうなった。
十年前でもちゃんと知識があれば現在のUNIXと同じくらい便利に
使えるということが言いたかった。
bash,tcsh,zsh等の新しいシェルのことは当然知ってるよ。
0066Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>65
あ、ギリギリ10年前のUnix使ってた世代ですけど、
当時はgccも付いてなかったし、妙なエディタだったし、
ソース持ってきてコンパイルしようとすると一筋縄ではいかなかったし(標準のccがアレなので)
ついでにフリーソフト入れると怒られたし、Net組むにも機種相互接続性が相性ありまくりだし、
ハードは不安定だったしで、いい思い出があんまり無いです。
よかったのはメモリー廻りを考えずにアプリ作れたくらいかな…
でもグラフィック画面廻りのインターフェイスを作るのは地獄だったよ。
0067Be名無しさん
垢版 |
NGNG
10年前のUNIXってたぶん非互換性が一番きつかった時期じゃないかな。

で、DOS最強のエディタならBrief…とか言ってみる。知らない奴居そうだな。
0068コマンドまたはファイル名が名無しさん
垢版 |
NGNG
確かに今ではVz(というかDOSそのもの)は時代遅れではあるな。
しかし、やはり手に馴染んだ物を使い続けたい、というのが
未だにDOSも使う理由である。俺の場合。
たまたま一番最初にDOSに触れてしまったというのが1番大きいと思う。
ソフトウェアの作りとか、操作性とか、創作思想とかはあまり関係無いんだな。
まあ、それが使いやすく汎用的で広く普及しているのなら
それに越したことはないんだけど。

ところで、最近ファイルサーバとして使っているWindows98SEが
入っていたマシンにWindows2000Pro入れたんだけど、
DOS+LANマネージャで接続する場合パスワード必須なの?
LANマネージャを「基本」でインストールしてたら繋がらなくて、
少しだけ悩んだ。
0069Be名無しさん
垢版 |
NGNG
(^^;)(_ _;)(^^;)(_ _;)ウンウン
007065
垢版 |
NGNG
>>66
当時UNIXで開発してたわけじゃないのでその辺の苦労はしてない
いです。でも2年前Solarisで開発をやったときはsh, csh, ccしか
使えなくて大変でした。
妙なエディタってviのことですか?俺は好きですが。(笑)
Motif(ですよね?)の開発の大変さは噂で聞いたことがあります。
007166
垢版 |
NGNG
>>70
viぢゃありません、メーカー謹製のフルスクリーンエディタです。
また当時MotifはACEイニシアチブがダッチロール(古いね)している関係で
まだまだ策定中で、海のものとも山のものともつかない代物でした。

え?どうやって画面作ったって?
素の低レベルライブラリ使いまくりです、
直にチップ叩くlibを補作することもやりました。
おかげで機種依存しまくり、でも仕方ないのです、
某流通センターのパートのおばちゃんが使う(!)端末として、
なぜか某社のUnixマシンが大量に採用されたのですから………(涙
0072Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>70
( ´_ゝ`)ふーん
10年前を知らずに

>>58
>UNIXは10年前からそんなに変わってないよ。perlはなかったけどね。

こんな事書いてたのか?お前は?
勘弁してよ・・・もう
007370
垢版 |
NGNG
>>71
なんか凄いですね。
2年前のSolarisの仕事ですが、シェルスクリプトで管理プログラム
を作りました。(太枠で囲ったりして)おかげですっかりシェルマス
ター(笑)です。

#そういえばLinuxは10周年だな。
0075Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>74

>>34はお前の意見じゃねーだろ、それともお前が名無しさん80286なのか?

お前のカキコは>>58からだろ?違うか?
0077Be名無しさん
垢版 |
NGNG
あ、36=38=44・・・ときて58=62=65=70=73か。
道理で>>44>>73でシェルの話題を持ってくるわけだ
それしか使えないからなのね。
007970=78
垢版 |
NGNG
36,38,44は俺じゃないよ。
008170
垢版 |
NGNG
スレ違い失礼しました。つづきをどうぞ。
0082vier
垢版 |
NGNG
>>77
36=38ですが、44は私ではありません。
私はviマンセーです。
ってこれもスレ違い。失礼。
0083Be名無しさん
垢版 |
NGNG
FreeDOSって現状どうなってるの?
以前使ったときはemacsが動いた。
開発が順調に進んでるとしたらネットワークぐらい楽勝で使えそう
な気がするけど…
0084Be名無しさん
垢版 |
NGNG
とりあえずMS Workgroup Conection FD一枚で済むしお手軽で
いいと思うけどFreeDOSにも組み込めるのかな。

Vz、好きだよ。人からみて子供のおもちゃかどうか知らないが
好きで使っているんだからほおっておいてくれ。
すくなくても替わりになるものはないのだから。
0085Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>84
俺はMIFESとエコロジーを愛用してた。一世代前って感じだな。
MIFESのマクロとエコロジーのバイナリ編集機能は良く使った。
Vzは安価なMIFESという気がした。今だと秀丸がその流れの延長に
あるような気がする。
UNIXだとemacsがほぼ同じ感覚でキーマクロが使える。
とかいってるわりにはvi愛用してたりする。特にexモードは
麻薬的な魅力があるな。(笑)
0086.
垢版 |
NGNG
おいらはPSE->MIFES->Vz
VzはエディタというよりDOSを便利にする常駐ソフトとして
便利なんだと思う。エディタ単体としたらMIFESの方が良いかもしれない。
0088名無しさん80286
垢版 |
NGNG
>>87
む、確かに消えてるな…昨日まではあったんだけど…
なんかコンテンツ全削除したみたいだけど?
ドメイン料の滞納でもしたかな…
取りあえずまだDNSは引けるけど、.skドメインのWhoisは何処でやるんでしょうかねえ?

こちらでは何が起きたのかさっぱりです?

取りあえずqube@interactivestudio.skが担当のアドレスだけど、これも届くのかねえ?
0089名無しさん80286
垢版 |
NGNG
う〜む、qube@interactivestudio.skにメール出したけど届かないねえ。
host not foundで帰ってきました。
やっぱり夜逃げか?
0090Be名無しさん
垢版 |
NGNG
この板、DOSのネットワークについて語るとこじゃないの?
特にUNIX対DOSみたいな話題は他でやってくれ。

そして死ぬまでケンカしてろ。
0096Be名無しさん
垢版 |
NGNG
これはネットワークの話とはいえないけど、
前日、重役のPC(Win98)がクラッシュして、復旧を命じられた。
大事なデータをなんとか救って欲しいというが、もはや起動ディスクからしか
立ち上げられない状態。
やむなく、シリアルクロスケーブルとMS-DOS6.2のInterlnk.exe/Intersvr.exe
を使った。
これってIBMのPC-DOSの方が元祖だったよなー、とか
クライアント側のconfig.sysでdevice=interlnk.exeって書くんだよなこれ、とか、
なんかむしょーになつかしー。
パラレル接続ならもっと速くいけたんだろうけど、シリアル接続の遅いこと。
昔の1200-2400bpsのモデムで読み出しているようだった。
0097Be名無しさん
垢版 |
NGNG
rdiskだと相手マシンのCDも読めてオススメ。
この前それでCDなしのマシンにOSインストールしました。
0098モバ板名無しさん
垢版 |
NGNG
>>96
漏れ、そんな事例が多くて結局自宅と職場に1本ずつパラレルクロス常備しちゃったよ。
「ネットワークアダプタ?モデムしか無いけど」みたいな状態じゃ仕方ないです。
サブノートにOS入れる手段は?って言うのんびりしたスレから飛んできました。

板の雰囲気とスキルって反比例する関係に有るんだろうか。
専門用語と「オマエモナー」等の煽り文句の出現頻度の統計取ったら面白そう。
DOSネットワークとは全然関係無いのでsage。スマソ
しばらくROMって勉強させて貰います。
0100ι
垢版 |
NGNG
オレもクロスケーブルはいざというときの為に持ってるよ
InterLnkとInterSvrの入ったフロッピーもね。

でも最近のノートにはLPTやCOM、FDDがついてないモデルがあるから
もし壊れたらどうしようかな(w
0101Be名無しさん
垢版 |
NGNG
0102Be名無しさん
垢版 |
NGNG
私もクロスケーブルとRDISKのフロッピーディスクは
必需品です。

後、某メーカーのパラレルCD-ROMドライブも必須。
でも100さんのおっしゃるように最近LPTが付いていないPCが
多いからなあ・・・
はっきり言ってWindowsからパソコンの世界に入った人間には
このスレに書いてあるような事は出来ません。(うぬぼれ?)
0103Be名無しさん
垢版 |
NGNG
垢版 |
NGNG
USB-パラレル変換にパラレルクロスケーブルをつないで
RDISKって方法は…無理っぽいな (´Д`;)

その昔、CompaqのAEROってサブノート(目立たないけど名機っす)に
RDISK経由でWin95(初代のリテール版)をインストールしたのを
思い出すよ…たしか、ひと晩まるまるかかったんだよな (´Д`;)
0105Be名無しさん
垢版 |
NGNG
ああ、ちなみに、RDISKはSETVERでバージョンをごまかした上に
Windowsの存在を通知しない設定にすれば、DOS窓からでも
使えるんだよね…それでシリアルクロスケーブル経由でEPSONの
PC-486GRとデータのやりとりをしてたよ。

今となっては懐かしいけど、もう戻りたくもない世界だね(苦笑)
いまはもう、10/100base-Tが使えないOSでは辛いでしょう。
NT系でも回復コンソール経由でネットワークがつかえるし、
データ救出はその方向で…というか、そんな状況になっても
最悪前日くらいから復帰できるようにバックアップを取る習慣を…

WinXPの登場と普及で今後予想されるこの手の依頼(駄々)は、
やっぱファイルを暗号化したままマシンやアカウント情報を
壊してしまい、摘出したHDDからなんとか吸い出せって感じかな…

壊れてなくてもAdminでも読めないものを、どうやって吸い出せって言うんだ… (´Д`;)
0106 
垢版 |
NGNG
FD1枚構成の
WorkgroupConnection仕様の起動ディスク作ってる人、
ディスク容量の関係で日本語フォントファイル関連入れられない人多くない?

圧縮とRAMDISKなんかを組みあわせれば、
日本語表示可能な、FD1枚WorkgroupConnection仕様の起動ディスクが作れるよ。
*既出だったら、すんまそ。。
0107厨房ちゃん
垢版 |
NGNG
win98からのユーザーで、DOSも勉強しましたが、RDISKやら
>やむなく、シリアルクロスケーブルとMS-DOS6.2のInterlnk.exe/Intersvr.exe
>を使った。
>これってIBMのPC-DOSの方が元祖だったよなー、とか
>クライアント側のconfig.sysでdevice=interlnk.exeって書くんだよなこれ、とか、
>なんかむしょーになつかしー。

とかよくわかりません。起動diskで起動し。上記の実行ファイルを動かし、
接続した相手方PCにXCOPYでコピーするのですか?
相手方は、TCP/IPだけでいいのですか?
教えてください。
0108 
垢版 |
NGNG
>>107
どういう機器を使って、どのようなシステムで、ナニをしたいのかがわからん。。
答えようがない。。。。
www.google.com でいろいろ検索しまくって、まずは独学で基礎を学ぶべし。

Windows95からのユーザーだけど、
思い返してみると、RDISKへのチャレンジが
一応、初めてのネットワーク(?)の勉強だったナ〜(笑
しばらくブランクあいてから、Windows間でのLANの存在を知って
設定などの楽さに感動した。。

DOS環境でネットワークなら、
いまならとりあえずWorkgroupConnectionあたりが一番イイと思うんだけど
どう?
CDROMのないノートなんかのリカバリするときなんかに今でも使ってるんだけど。
DriveImageと併用して。
0110Be名無しさん
垢版 |
NGNG
DOSで赤外線通信ってできるの?
0111Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>110
HP200LXではやってた気がするけど詳細はしらねぇ。
0113名無し 6.3
垢版 |
NGNG
物理的にシリアルとの互換性があれば大丈夫、かも。
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/mobile/995009417/137
に書いてるので、リンク先とか参照されたし。

この年になって Rdisk の話題を見るとは思わなかった。懐かしい。
モバイルギアに DOSPPP入れて 家内鯖の agetty にPPP接続していたこととか、
なんかいろいろ思い出しちまった(藁

Win98SE起動FDにRDISK関係はデフォですな。
でも Win2000+USB-シリアル変換で通信ってのは無理なんだろうなあ...
0115Be名無しさん
垢版 |
NGNG
dosリバイバルage
0116ちょろ
垢版 |
NGNG
PC98とDOS/V機が10BASE-2のLANでつながっています。
DOS/V機は10BASE-TのLANボードとの2枚挿しでWINDOWSのLANが同居してます。
WINDOWSのLANは10BASE-2のDOS/Vも認知するようです
NET-BEUIを入れたら認知するようになった 理由はわかりません。
DOS/V機にEPSONの98Vというエミュレータを入れて
98資産はDOS/Vで動かしてる。98は1台だけ(EPSON386P)になりました。
10BASE-2はメルコの簡単WEBを使っていますが、DOSのLANもいよいよ
最後になっていまいそうです。クライアント&サーバモデルをテストたのが
懐かしい。WINDOWS3.1の頃だったよ。
98資産は 現役だし 業務上なくせない。
DOSの時代のデータベースアプリケーションのほうが
シンプルで使いやすいから WINDOWSに移行する理由がまだ見つからない。
マイクロソフトの1人勝ちになって 98アプリケーションを開発していた
皆様はお気の毒でした。98ソフトをWINDOWSのDOS窓で動かすことができるように
設計しなおせば、こんな状況にならなかったはずだし、DOSも まだまだ
生き残ったと思うけど こんな状況になってしまった原因については興味がある。開発費を回収
する前にシステムが変わってしまったのか、MSが圧力をかけたのか 僕にはわからないけど
知ってる人 いますか?
0117Be名無しさん
垢版 |
NGNG
全部読みました
ほめてください
0119Be名無しさん
垢版 |
NGNG
VMWare上のPC-DOS J7.0/VにIBM LANサービスをインストールして、
WindwosXPで動いてる実機上の共有フォルダにnet useしてみたら、
何度やっても「パスワードが無効です」→再入力→NGとなってしまって、その後
実機側の共有フォルダにはなぜか読み取り専用属性が付加されてます。
一切読めませーん。
0120Be名無しさん
垢版 |
NGNG
カードバスでお勧めのカードってある?

普通のPCMCIAのだと、自分は↓を使ってる。

Planex FNW-3600-TX
10/100M PCMCIA カプラレス
Lanman、NDIS2、パケットドライバ、ポイントイネーブラ有り
http://www.planex.co.jp/product/adpter/fnw3600tx.htm

\3480で購入。
パッケージにはDOS対応とは書かれていないんだけど、
NDIS2のドライバや、パケットドライバも入っていた。
ポイントイネーブラは、Planexのサイトで旧版のドライバをダウンしたら
手に入った。
0122Be名無しさん
垢版 |
NGNG
ノートパソコンでPC-DOS J7.0/Vを使用しているものですが、
IBM LANサービスがインストールできません。
インストール時にディレクトリを作成した後、固まってしまうようです。
どなたか対決策をご存じでしたらお教えください。
LANはPlanex FNW-3600-TX を使う予定です。

0123Be名無しさん
垢版 |
NGNG
ブームに流されて(というか s30 にパラレルがないからだが) MS Workgroup Conection を使っています。
というか、大量にコピー(主に OS をインストールする時用かと思われますが)みなさんは何をお使いでしょうか?

大量にファイルを再帰的にコピーしようとすると途中でネットワークリソースが使えないとかなってしまうのですがこれってそういうモノなのでしょうか?
ちなむと XCOPY とか FILMTN とかです。何故か ZCOPY はダメだったにょ。
FILMTN とかはファイル数の上限があるのでしょうが思い当たる節をつらつらと、

1:相手が Win98SE だから
2:XCOPYのバグというか仕様(相手の WIN98 の XCOPY です)
3:何か

いろいろとコピークライアントを物色していますが良いものが見つかりません。
ご教示いただけたらと思います。

# やぱりいざという時のためのパラレルポートは付けておいてほしいなぁ。。。
0124Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>123
普通にWorkgroup Connection 使ってて問題なかったけど。

xcopy /s で、サーバ側で共有設定したWindows のCD-ROMとか、
サーバのHDDにコピーした \i386フォルダとかを、
Lan経由でクライアントにコピーしたけど、特にエラーになったことはないな。
(サーバは、W2K。クライアントは、Win98のDOSに、Workgroup Connection を導入。)
0126Be名無しさん
垢版 |
NGNG
PC-9801 VX21をPC-UNIXをインストールする時に使う端末にしたいのですが
可能でしょうか?
VX21とPC-UNIXをインストールするためのPC/AT互換機とはシリアルケーブル(クロス)
で接続しています。
DOS使った事ないけど・・・・こんな僕にもできますか?(w
0127Be名無しさん
垢版 |
NGNG
お前には絶対無理です。あきらめてOSASKがネットできるようになるまで待ってなさい。
0128126
垢版 |
NGNG
>>127
OSAK面白いっすね。
俺、1人の力じゃ無理だったらこのスレの皆さんの力を借りてやっていいですか?
夏休みだしサービスしてくださいよ!
DOSって何DOSか?ってレベルです、はい。
0129通行人の"fang"
垢版 |
NGNG
オレも実際上,>>126には,無理だと思うけどな.
PC-98を端末にして,AT互換機上で PC-UNIXをインストールすると
いう理由がよくわからんが.

AT互換機の方も, DOSをインストールして, PC-UNIXをインストー
ルするのかな ?(DOS-DOSでネットワークを組むわけ?)

それとも, PC-98を,AT互換機上の PC-UNIXの端末(ダム端末)に
したいわけ?
(mskermitというフリーウェアを使うとか//わからなければ,ネッ
トで検索してね)

PC-98とAT互換機の接続で RS-232C(シリアルケーブル)でのデー
タ転送はやったことあるけど,とてつもなく遅かったな.
(端末として使ったことはないが)
結局,Lantastic6.0を買ってきて転送したけど.

オレも詳しくはないが, DOSってなん DOSかっていうレベルじゃむ
つかしいとおもうけどな.
まず,人に頼る前に, DOSの勉強からはじめてくれい.
(2ch内にも DOSのスレがいくつか散在しているし)
老婆心から掲げると,この板のほかには,

定番フリーソフト for DOS
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/software/986738175/l50

とか,
初心者必読!最低限知っておくべきDOSコマンド 2
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/win/1013833995/l50
とかな.

じゃ....
0130Be名無しさん
垢版 |
NGNG
シリアルコンソール?
0131いらすま
垢版 |
NGNG
2
0132いらすま
垢版 |
NGNG
1
0134いらすま
垢版 |
NGNG
3
0135いらすま
垢版 |
NGNG
2
0137いらすま
垢版 |
NGNG
2
0138Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>136
あれはホント便利だね。
昔苦労して自分で起動ディスクを作ったのがあほらしく思えるよ。
0140Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>139
ttp://browsers.evolt.org/index.cfm/dir/dr-webspyder/

たまたまどこにあるか知ってたけど使ったこと無いんで最新バージョンかどうかはわからんけど。
0141Be名無しさん
垢版 |
NGNG
ノートでDos用のPCカードサービス使いたいけど
入ってないし、店にも置いてない
新幹線でアキバまでいけば置いてあるかなぁ
0143Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>141
フリーのは多分無かったはず。DOSのニュースグループでも議論されていて、
結局結論はPC-DOS等に付属の奴を使えだったかと。
でも今更PC-DOSを買うのもなあ。

ちなみにリブレット等の一部のノートパソコンの起動ディスク(FD)には
組み込まれて居るはず。
0144Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>143
カード付属のイネーブラで我慢するしかないんでは?
0145Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>141
何で今頃カードサービスなんか必要なんだ?
そんなモン無くても、全然困らないでDOS_LANできるんじゃねーの?
0146Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>145
LANポートのないPCではどうするの?
0147Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>145
アライドの製品みたいに、直接チップがたたけるドライバって少数なんでないのかな?
手持ちのPCMCIAのカードは7枚持ってるけど、上記のようなことが出来るカードって
アライドテレシスのLA-PCM-Tだけだよ。(他にあったらスマソ)
0149Be名無しさん
垢版 |
NGNG
復旧用に、ノートPC(DOS)からデスクトップ(WindowsXP)にアクセスできるよう「MS Network Client」で環境を作成中です。
こちらのサイト(http://www.novels.jp/~yaji/dosnet/)を参考に起動FDを作成したのですがどうもうまくいきません。

corega FE2-CB-TX (Intel 21143ドライバ+カードバス・イネーブラ)の認識とNetBEUIプロトコルの組み込みまでは
順調にいっているようなのですが、最後の最後にnet viewでワークグループの検索に失敗してしまいます。

WindowsXPにはNetBEUIプロトコルをインストール、「NetBIOS over TCPIP」は無効にしてあります。
また、Windows同士のネットワーク共有ではきちんと見る事ができ、ファイル転送もできました。
TCPIP接続も試しましたが同じ結果でした。

八方塞がりの状態なのですが、何か見落としていることがあればご教授ください。
よろしくお願いします。
0150Be名無しさん
垢版 |
NGNG
WorkgroupConectionでやってみては?

あと、両PCとも、同じワークグループ名にしてる?
0151Be名無しさん
垢版 |
NGNG
Microsoft Network Clientを入れてみました。
DHCPでアドレスは取れているようなんですが、
ipconfigとすると、Usage: ipconfig.exe <lanroot>と言われ
ipconfig 0とすると、No DHCP data availableと言われます。
何がいけないずら?
0152Be名無しさん
垢版 |
NGNG
DOSでLAN環境か...。昔よく使ったな。DOSだとコンベンショナルメモリ
640KBしか使えないから、いかにプロトコルスタックにとられる分を少なく
するかをいろいろ試したよ。確か消費量の少ない順に
SPX/IPX < NetBEUI < TCP/IPだった。接続できても、肝心のアプリで使える
メモリが足りないんじゃ意味ないし。別にDIRしたいわけじゃないから。
0153151
垢版 |
NGNG
lanrootには、Network Clientのディレクトリーを指定するようです。
ipconfig X:\netとやったら、アドレスなどが表示されました。
0154Be名無しさん
垢版 |
NGNG
ほほぅ
0155Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>149
うまくいってても、net view コマンドってうまくいかないことよくあるよ。

net view \\コンピュタ名

の方がうまくいくことがなぜか多い(うちの環境では)。
0158山崎渉
垢版 |
NGNG
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
0161コマンドまたはファイル名が名無しさん
垢版 |
NGNG
c:\2ch>age.exe
あげ
0163山崎 渉
垢版 |
NGNG

__∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
0164Be名無しさん
垢版 |
NGNG
保守
0165ぼるじょあ ◆yBEncckFOU
垢版 |
NGNG
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ
0166Be名無しさん
垢版 |
NGNG
DOSで使えるLANカード(PCカード)でお勧めってありますか?
CD-ROMの無いノートPCでOSの再インストールをネットワーク経由で行おうと考えているのですが
家にあったのはドライバがついていませんでした。
0173Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>166
DOSでネットワークは大変ですよ。
cabをFDやHD,MO等にコピーしてインストールした方が
なんだかんだ言って楽だし簡単。
FDなら大体1時間位で終わります。
0175166
垢版 |
NGNG
>>173
すみません書き込み不足でした。
ネットワーク経由でインストールを考えているOSはWindows2000です。

netで調べたところ、CD-ROMが無いノートでもMS Workgroup Conectionっていうのを使うと母艦のCDドライブが使えるって書いてあったので
やってみようかなと思いました。
今まではPC-DOS2000についてたカードマネージャ使ってPCカード経由の外付けCDでしてたのですがドライブが壊れてしまったんです。。。
0176Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>166
これかい?
ttp://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/abstract.html

漏れは対応NICでなかったんでこれを遣った。
ttp://www.h2.dion.ne.jp/~yoshida/
0177166
垢版 |
NGNG
>>176
そうそのページです。
で、その起動diskさえ一回作ってしまえば再インスト楽なんだろうなぁと思ってカキコミました。
ちょい上のレスにはPlanexのFNW-3600-TXがDOSで使えるって書いてあったので近くの店で探してみましたけどちょい古いのか売ってませんでした。
0178健ちゃん
垢版 |
NGNG

MELCO の LPC4-TX を使ってる。
今もよく見掛けるし、対応 OS に DOS が明記されてる。
0179166
垢版 |
NGNG
>>178
情報ありがとうございます。週末探してみまっす。
0180Be名無しさん
垢版 |
NGNG
PlanexのFNW-3600-T/TX は生産終了になってるね。
カプラレスのTXはあんまりみかけないけど、
カプラ付きの-Tの方はまだ通販とかで転がっている模様。

http://online.plathome.co.jp/detail.html?scd=12400679

MELCOのLPC4-TXは要カードサービスなんで、
カードサービスを持っていない、動かしていない人は
ポイントイネーブラ付き(サイトでダウン可)の FNW-3600-T/TX の方が楽っす。
0181山崎 渉
垢版 |
NGNG
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
0182山崎 渉
垢版 |
NGNG
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
0183Be名無しさん
垢版 |
NGNG
Microsoft Network Clientの設定やってるんだけど、
ttp://www.geocities.co.jp/HeartLand-Momiji/9699/client2.html
このページ参考にしてWinからDosを見れるようにしようとしれるんだけど、
NET USE Q: \\LIBRETTO\FDD
を打ち込んだら「指定されたサーバーは、要求された操作を実行できません」とか「アクセス権限がありません」とか言われて上手くいかない。
xpとw2kで試してみたけど、どっちも駄目だった。
DOS→WINは動くんだからカードとか本体の相性問題とかじゃないだろうし、何で駄目なんだろうなあ。
それともDOSにもアクセス権限とかあるの?
誰かわかる人がいたら、良ければ教えてください。
0185Be名無しさん
垢版 |
NGNG
Virtual PC on PC-DOS2000Jを使っています。すでに、Webboyインストール
とprotocol.iniの設定は済んでおり、いざ起動すると、bindで躓いて固まる、ま
たはドライバ読み込んでDECうんたらの表示のあたりで、固まる、酷いときには
エラーを吐いてリブート要求されます。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2994/virtualpc/pcdos2kjutilwebboy4/webboy4.html
DC21X4.DOS(DOS用)はありますか?

0186Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>185
「MSLANMAN.DOS DC21X4.DOS」でウェブ全体からググれば見つかるよ。
上から4つめくらいにあった。うちのVirtual PC + Webboyでの動作も確認した。
0187Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>186
見つかって、組み込んだのですが、ロードはしました。無事にドライバは読み込めたみたいですが
Bindでやはりつまづきます。

NATで設定しているのですが、アドレスを共有できていないみたいなのですが、やはりこれは、
protocol.iniの設定がちがうのでしょうか?

それとも、config.sysにPATHを通さなければいけないディレクトリがあるのでしょうか?
0188186
垢版 |
NGNG
>>187
うーん、うちは割とアッサリできちゃったから…、ちょっと何ともいえない。
config.sysとかの、Webboyに関係ありそうな所を抜き出してコピペっとくから、
参考にしてみて。長文スマソ。

●config.sysの一部
DEVICEHIGH C:\WEBBOY\NTSDOS\BIN\PROTMAN.DOS /I:C:\WEBBOY\NTSDOS\BIN
DEVICEHIGH C:\WEBBOY\NTSDOS\BIN\DC21X4.DOS
DEVICEHIGH C:\WEBBOY\NTSDOS\BIN\NTSTS.DOS

●autoexec.batの一部
PATH=C:\WEBBOY;C:\WEBBOY\NTSDOS\BIN
SET MPM_INI=C:\WEBBOY\DATA\MICROPM.INI
SET MW_INI=C:\WEBBOY\DATA\WEBBOY.INI
SET SOCKET=0
LH C:\WEBBOY\NTSDOS\BIN\NETBIND
0189186
垢版 |
NGNG
上の続き。長文スマソ。

●protocol.ini全部
[protman]
DriverName=PROTMAN$
Dynamic=Yes

[NTSTS_XIF]
DriverName=NTSTS$
UseMemory=HMA,EMM,UMB
RcvWindow=2920
VCs=12
VCReceiveLarge=6
VCSends=6
Load=NTSTS.DOS[cbr]
LANABASE=0
BootpFlag=DHCP
;IPAddr = [0.0.0.0]
;DNSAddr = [0.0.0.0]
;DNSBackAddr = [0.0.0.0]
;GatewayAddr = [0.0.0.0]
DefaultDomain =
NetSubNetMask = [0.0.0.0]
NetworkName=Local
Bindings="DRIVER_NIF"

[DRIVER_NIF]
DriverName=DC21X4$
0190Be名無しさん
垢版 |
NGNG
PRO/1000 MTでMS Workgroup Conectionを
使おうとしてるんだけどうまくいかねー。

どうもNDISドライバは仮想的に提供されているみたいなんだけど、
誰か成功した人いる?

protcol.iniを自分で書き換えてそれっぽくして、
DEVICEでe1000.dosをロードしてエラーが出なくした。

あとは
lsl.com   <- これがODIドライバをNDISっぽく振舞わせるためのプログラムっぽい
e1000odi.com
net start
として、ローカルユーザー(?)のログインまでは成功。

でもnet useで引っかかりました。
当然ブラウズマスタのPCからも参照できない。

長文スマンかった。

#素直に3c905bかうかな…

0191Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>188
>>189
とりあえず、EMM386.exeをremして、himem.sys /chipset=RAMにし、
そして、いくつかの常駐をはずしてみました。そして、files=30に変えて、
再起動いたしましたら、bindの所で固まることはなくなりました。

ドライバとbindはOKだと思います。

ただ、DHCPからアドレスを貰おうとすると、受け取れません。通信はして
いるみたいなのですが....

ちなみに、NAT設定であり、RAMは64MBで、同じ条件下のWin98はき
ちんとアドレスを貰っています。尚、EMM386を組み込むとBindのところで
強制的にシャットダウンされてしましました。

参考までに、当方のautoexec.batとconfig.sysそして、protocol.iniと、
躓いたときの画面のスクリーンショットを固めた物をアップしました。

http://up.isp.2ch.net/up/06c76eb8f71a.zip
0192Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>191に追加して

fileshare.comとcntxの部分は、VirtualPCのDos Additionが組み込んだ物で
現在は、はずしても入れても同じでした。

VPCは5.2なのですが、アップしたのが原因ではないでしょうし、ホストのWindows
2000側では有る程度サービスを斬っていますが、Win98では取れているところから
考えて、受け取れない原因が追及できていません。
0193186
垢版 |
NGNG
>>191-192
うーん、うちはホントにアッサリできちゃったから、アドバイスできない…。
GAPNATでもNATでも、設定とか一切変えずにいけたし。VPCのバージョンも同じ5.2。

うちはPC-DOSじゃなくて、Win98SEのDOS+FONTXで動かしたんだけど、
そこらへんに答えがあるのかなぁ…
0194Be名無しさん
垢版 |
NGNG
これはひょっとして126のpage?
ttp://www.watakatsu.com/unix/freebsd.html
0195Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>193
困ったなぁ...... VirtualPCで、なんとかdc21x4.dosを組み込んでクリアして、
NetBind.exeの実行までは良かったけれど、IPが取得できない...

通信している状況から、認識と通信はOKなのに..... なんでだろう

vpcのスレで聞いてみます。
0198Be名無しさん
垢版 |
NGNG
誰かWorkgroup Connectionで使えるTCP/IP持ってる人いない?
0199Be名無しさん
垢版 |
NGNG
CTOR2ALL.SYS もしくはこいつに相当するやつどこかに
ないかなぁ、、、
WVLAN43.COMの新しいやつだと無線LANで11Mbpsで
繋がりそうなんだが、、、

パナソニックの301ENBL.SYSでできそうだったんだがだめだった。
WVLANCADがNICがありまへーんといって認識しないよ
0200Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>190
NDIS2の芯パッケージドライバが出てる。
でも、WGCNじゃうまくセットアップできなかった。
OEMSETUP.INFに問題があるっぽい。

0201Be名無しさん
垢版 |
NGNG
スレ違いと言われそうだけど,ネットワークの話題だと思うので
こちらで質問します。

VirtualPC 5.2でWindows3.1を動かしたくていろいろ試しているところです。
MS-DOS6.2/VにMS Network Client for DOSをインスコして,
DOS上でインターネット上のサーバー(www.google.co.jpとか)に
ルーター経由でPINGが通るとこまで来たんですけど,Win3.1上の
IE4.01でネットできません。エラーは何もでないで,IEのWindowが
開いたまま,ハングしたわけでもなく,何も表示されない状況です。
Win3.1上で何か設定しないといけないんでしょうか?
0203201
垢版 |
NGNG
>>202
サンクス。
パケットドライバに変換する必要があるんですね。
既にTCP/IPがロードされている場合はTrumpetはなくてもいいのかな?
明日,時間が取れたらやってみまつ。
0204201
垢版 |
NGNG
Trumpetを使ったらつながるようになりました。ありがとん。
ODIドライバ使用で空きコンベンショナルメモリが300K弱。
なんとか動きます。

DOS環境のネットワークもちょっと調べたけど、TCPIP16.EXEというのを
拾って試したら、リアル環境では動きそうだったよ。(PING成功まで確認)
VPCではダメでした。

他にも使いたいネットアプリがあって、そっちがTrumpetに対応してない
ので、VPCで動くTCP/IPの情報があったらきぼん
0205Be名無しさん
垢版 |
NGNG
ええとカードの認識以前ですごくあほな勘違いをしているらしいのですが
とりあえず聞いてください。

手元にあったCardbusのNICがどうも21143互換らしいので
Intel様のサイトからポイントイネーブラらしきものと
NDIS2ドライバをいただいてきたのです。
しかしカードサービスにしてもイネーブラにしても、
それを利用するドライバよりも前に常駐さしとかなければいけない
ものではないだろうかと思うのですが
イネーブラってばコマンドライン実行形式なのはどうしてですか。。。
(もしかしたらCONFIG.SYS登録と両対応のEXEになってんのかもと思って
突撃書いてみたら死にました……)

5年ぶりくらいにDOSのハードウェア認識で悩んでしまって気持ちが若返る朝。
0207Be名無しさん
垢版 |
NGNG
あげ
0208Be名無しさん
垢版 |
NGNG
DOSでインターネットを利用するにあたって、コンベンショナルメモリやTCP/IPスタックの問題はあるけど、
じつはもっとも大きな問題は、扱えるファイルシステムだったりするね。

PC-DOSやDR DOSはFAT32を扱えるんじゃないかと思うんだけど、
総合的には、LinuxやFreeBSDに軍配が上がってしまうんだろうか。
0209Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>208
そりゃそうでしょ。
DOSユーザーの為であって、Unixと比較しちゃだめ。
FAT32は問題ないし、NTFSもドライバを入れれば読める。
ただ、便利かどうかは別。
0210Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>209
積極的にDOSでやる理由ってなんだろうな。
個人的には、DOSのほうが気楽に触れる感じがあるけど、
DOSじゃなきゃダメっていう合理的な理由が欲しい。
後付けでもいいので(w
0212Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>210
486以下ユーザー、98DOSユーザー、3.1兼用ユーザー、
いまだにDOS用制御機器ユーザー、FreeDOSマニア(w、etc

0215Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>214
大漁って言うのは芳林公園前のジャンク屋にかけたしゃれなのか
単なる変換ミスなのか。

確かに大漁あたりの客はDOSアプリ大量に抱えてそうだわな。
0217Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>210
このスレ呼んでたらドス専用マスッィーンを1台設置したくなってきました。
ドスって自分で1から設定するからPCを把握できた気分になる。

ところでドスのマニアックなHP教えてください
0218Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>217
ドスのマニアックなサイト見て、把握できた気分になるのか?
自分で1から設定して、ドスのマニアックなサイトでも作ってや。
0220Be名無しさん
垢版 |
NGNG
FreeDOSでネットワーク対応した、BOOTフロッピーの作り方を紹介したページ、
または、イメージを配布しているところはありませんか?
DR-DOSならけっこうあるんだけれど。
0222Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>221
紹介ページが無いってことはまだネットワークはうまく動かないからだと思って
聞いてみました。
0223Be名無しさん
垢版 |
NGNG
DR-DOSではダメでFreeDOSでなければならない理由ってなんだろう。
0225Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>220
少なくとも日本でFreeDOSが支持されないのは、FreeDOS/Vのサイトがキモいから。
0228Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>223
会社で使う場合は、DR-DOSはライセンス要るからかなぁ。
0229Be名無しさん
垢版 |
NGNG
MSDOS3.3に3comのLANマネージャーが入っているPC9801と
WinXPが入っているマシンをLANで繋ぎたいんだけど繋がらない・・
3ComのLANマネージャーとWINDOWSの場合は特別なプロトコルが必要?
0230Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>229
DOSのバージョンはあげられないのですか?
0231Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>229
LANに繋ぐとかいう以前にMS-DOS用の(MS)LANマネージャ持っているのか?
3comのLANマネージャはLANマネージャを使う為のドライバがあるだけで、それだけでは
接続できないぞ。
0232Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>229
IPは同じセグメントでふってるか?
0233Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>232
XPにNetBEUI入れてなくて、LANマネの方にはTCP/IPを入れてない罠。
LANマネはTCP/IPよりNetBEUIの方が常駐も少なくて軽い。
0234Be名無しさん
垢版 |
NGNG
LANマネでTCP/IPを使う時ってパケットドライバーっているの?
DOSから共有フォルダにアクセスをしたいだけなんだけど
0235233
垢版 |
NGNG
>>234
要らない。つか、NBT使わずにNetBEUI使う方がトラブル少ないと思われ。
0236229
垢版 |
NGNG
現在は
サーバーがOS/2 1.10です。 クライアントはMSDOS 3.30です。
サーバーはファイルサーバーに使用していてどうもハードディスクがあやいしので
Windowsサーバーに移行したいのです。
LANマネージャーのプロトコルはNBP(NetBIOS?)のようです。
TCP/IPやNetBEUIをいれないとダメ?
クライアントの数が多いからクライアントの設定はそのままでフォルダ共有させたい
のです。
0237Be名無しさん
垢版 |
NGNG
普通にNT3.51使えば?
0241239
垢版 |
NGNG
DoomとかDuke Nukem 3Dってどうやって繋ぐんだっけ?(汗
0242Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>241
つながらないよ。普通には。
Kalleira使うとかならありえるかもしれないが、TCP/IPには対応していないし、
TENとかいうつなげる物もあるけれど.....

ただ、IPXなんかではつながるようだ
0243239
垢版 |
NGNG
>>242
普通ってどういう意味だよ(汗
モデムやシリアル経由でも、普通に繋がってたが。

そうでなくて、DOSでLAN対戦をしてたとき、LANマネがIPX対応してないんだったら、
どうやって接続してたんだったかなーと思ったので。

たぶん、NetWareだな。
0245Be名無しさん
垢版 |
NGNG
KALIでLAN対戦できたっけ?
Kalleira、TENといい、KALIといい、LANの意味がわかってないやついるな。
0246Be名無しさん
垢版 |
NGNG
ちなみに、ローカルエリアネットワークだ。
インターネット対戦の話はしてないぞ。
0247Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>243
DOS時代NetWare使って対戦してた…
お互いのPCから見える共有フォルダを作って、そこに対戦用テンポラリを作るって
仕様だった様な。たしか。
9600BPSでシリアル接続対戦よりも速くて軽くて快適。

しかし、日本のPCに移植される際、LAN接続の機能は削られてて泣けた。
0249Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>235
最近の会社や学校ってNetBEUIを通してくれないようにしてるところが結構有る。
てなわけでNBTの方が応用が利いて良いと思うんだな。
0251Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>249
NBTだと常駐量が多き過ぎるので、空きメモリがかなり減って(゚Д゚)マズー。
それとログオンできないことがある。
0252◆cplnFO9T0I
垢版 |
NGNG
TEENは何に使うのかさっぱりわからない。
LAN回線を使ってブラウジングとメールが出来るって事はわかったが。
0253Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>252
TEENは、dospppとかのパケットドライバと
TCP/IP(UDP)プロトコルスタック(waterlooTCPみたいな)を足したもの。

だからTEENに対応したソフトを使うのに必要なんで有ってTEEN単体ではどうにも。
0254Be名無しさん
垢版 |
NGNG
かっこいいarchneを誰か日本語化してください
お願いします!
お願いします!
お願いします!
どうかお願いします!
0255◆cplnFO9T0I
垢版 |
NGNG
>>253
よーやくわかった。
パケットドライバーとプロトコルスタックね。
ググッてみるよ。
0257Be名無しさん
垢版 |
NGNG
MSのLAN環境はコンベンショナルメモリ食いすぎ
LANがIntelのExpress100なんですが
MS以外でインターネット環境作る方法ありませんでしょうか?
0259Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>258
FreeDOSでLANカードはIntel Express Pro 100B
ルータを挟んでネットに繋いでいます
DR-WebSpyderは起動したあとに出るセットアップ
画面でハングしてしまいました
0260Be名無しさん
垢版 |
NGNG
だああああぁ
MS-LAN環境無しのE100BPKT.COMだけでBOBCAT日本語版LYNX動いたけど
このスレ「全部読む」すると死亡するぅぅぅぅぅ
コンベンショナルメモリ600KB弱あるのにぃぃぃぃぃぃぃ
ハァハァ
0261260
垢版 |
NGNG
fdconfig.sys
DOS=HIGH,UMB
lastdrive=C
buffers=20,0
VERSION=6.20
files=20
break=on
stacks=0,0
country=81
dosdata=umb
screen=0x12
device=c:\ut\umbpci.sys /i=d400-d7ff
device=c:\fdos\bin\fdxxms.sys
devicehigh=c:\fdosv\fontnx.exe
devicehigh=c:\fdosv\vesapat.exe /JP
devicehigh=c:\fdosv\dispvb.exe /hs
devicehigh=c:\fdosv\ansi.sys
devicehigh=C:\NET\ifshlp.sys #netbeui使う時のみ組込
rem devicehigh=c:\fdosv\otri.sys /dc:\fdosv /2 /3 /4 /ス /K00020 /K1000D /K2B6FF /K3B3FF /K4AFFF /K5B0F8 /K6F920 /K70008 /K8001B /K9F820 /KAF820 /KB0020 /KCA8F8 /KDA9F9 /KEB2FA /KFFFFF /J0FA20 /J1ABFF /J2B2FA /J3FFFF /J498F9 /J597F9 /J7A7FF /J8AAFA
shellhigh=c:\command.com c:\ /p=fdauto.bat
0262260
垢版 |
NGNG
fdauto.bat
lh c:\fdosv\rchev.com
C:\NET\net initialize #netbeui使うときのみ
C:\NET\net start #netbeui使うときのみ
lh c:\fdos\bin\xkeyb jp
lh c:\fdos\bin\ctmouse.exe /3 /V
lh c:\net\e100bpkt.com 0x60 #パケット使うときのみ
0263260
垢版 |
NGNG
その他
NETBEUI使うときのPROTOCOL.INI,SYSTEM.INIはIntelのHPから落とした
LANMAN用ドライバに入ってるSAMPLEでOKだった
因みに自分はLANMANではなくMSCLIENTのほうを使ってた
メモリ使用量すくないのでTCP/IPはe100bpkt.comを使うことにした
WATTCP.CFGはDHCPなら簡単なんだろうけどルータ内も固定IPで使ってるんで
myipにルータ内lan-ip
gatewayにルータip
nameserverにプロバイダののnameserver-ip
domainにルータ外wan-domain
hostnameにルータ外wan-hostname
を全て指定したらBOBCAT動いた
因みにARCHNEもXGA画面でバリバリOKでした
(MSのLAN環境ではメモリ不足で起動しなかった)
問題はwan側のhostnameを毎回調べて書かないと繋げないところ
0264260
垢版 |
NGNG
おまけ
日本語キーボード(106)はjis_a01.com使わず標準のXKEYBを
ttp://mr.kdn.gr.jp/の方のjp.keyで使えばokでした

0266Be名無しさん
垢版 |
NGNG
何回かDOSでLANを試そうとしたけど、LANカードの認識でつまずいてそれ以来いじってない僕は負け組?
0269Be名無しさん
垢版 |
NGNG
コンベンショナルメモリは本体にかかわらず
640MB固定だろ、勉強しなおせ
0273Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>269
640「KB」だよ。勉強しなおせ。

ちなみに、FMRなどのMS-DOSは、裏VRAMを使って640KBを超えられるよ。
0274Be名無しさん
垢版 |
NGNG
640KBだとしても、機種や環境によってはそれ以上のメモリを扱えた訳で。
98のハイレゾモードやFM-Rは768KBだったな。
0276Be名無しさん
垢版 |
NGNG
WEBBOY
2ch書き込めない...
0277Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>276
とりあえず、あなたの環境のconfig.sysとautoexec.bat、そして使っている
パケットドライバとデバイスドライバを書いてください。お願いします。
0279Be名無しさん
垢版 |
NGNG
携帯って携帯端末じゃなくて携帯電話なんだよね。
テレビ電話はテレビ〜。
0280Be名無しさん
垢版 |
NGNG
ケータイに軽い表計算ソフトが乗ると
割り勘計算とかに便利かもしれん…
0281Be名無しさん
垢版 |
NGNG
割り勘計算機能がついた携帯電話、あるよ。そんなiアプリもあるだろ。
つーか、スレ違い。
0283Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>277
WEBBOYはLANカード用ドライバ以外は全て自前で持ってるんで簡単ですよ
WEBBOYがconfig.sysに追加した以下のココに書けって部分に
私のコントローラのLANMAN用ドライバSIS900.DOSを追記しただけ

REM --- 以下の行は WebBoy for DOS 用に加えられました ---
[common]
DEVICE=C:\WEBBOY\NTSDOS\BIN\PROTMAN.DOS /I:C:\WEBBOY\NTSDOS\
REM ご使用のLANドライバーを以下のディレクトリーへコピーし,
REM 名前を指定してください。
DEVICE=C:\WEBBOY\NTSDOS\BIN\SIS900.DOS
DEVICE=C:\WEBBOY\NTSDOS\BIN\NTSTS.DOS
REM --- 以上の行は WebBoy for DOS 用に加えられました ---

autoexec.batは以下(何も手を入れてない)
REM --- 以下の行は WebBoy for DOS 用に加えられました ---
SET MPM_INI=C:\WEBBOY\DATA\MICROPM.INI
SET MW_INI=C:\WEBBOY\DATA\WEBBOY.INI
SET PATH=C:\WEBBOY;C:\WEBBOY\NTSDOS\BIN;%PATH%;
SET SOCKET=0
C:\WEBBOY\NTSDOS\BIN\NETBIND
REM --- 以上の行は WebBoy for DOS 用に加えられました ---

umbpci.sys使ってますが
IBM PC-DOS J7.0/VでもDR-DOSでもFreedosでも表示だけならok
日本語入力するにはIBM PC-DOS J7.0/VのFEPを使うっぽい
0285Be名無しさん
垢版 |
NGNG
Win3.1マデインスコシテ
ツイニカキコメタ...
うぅぅぅぅ
0288Be名無しさん
垢版 |
NGNG
DOSのリモートコントロールができるソフトって今ないでしょうか? 
pcAnywhereみたいなかんじで、リモートのDOSを操作できるもの。
(手元側はwinでもdosでもいい)

PC-AT機、modem経由、日本語mode、省メモリあたりが必須条件。
できれば現在販売中か、もしくは入手困難でないもの。
古いcosession for DOSを入手して使ってみたんだけど、
省メモリでひっかかってしまいました…
0292Be名無しさん
垢版 |
NGNG
DOS「を」リモートで操作ってことなら無理では?
DOS「から」何かをリモート操作ならdosvnc
0293Be名無しさん
垢版 |
NGNG
なにがしたいのかさっぱりわからんが、Windows 2000のtelnetサーバじゃダメか?
telnetサーバを起動したWindows 2000に、telnetクライアントで接続してDOSのコンソールが使える。
0294Be名無しさん
垢版 |
NGNG
MS-Win2kのTelnetサーバーよりDOSでTelnetdを使えば?AT互換機の英語モードでしか動かないけど。
0295288
垢版 |
NGNG
# すんません。藁にもすがりたいのでageます

>>293
やりたいことはリモートのDOSで起動しているアプリケーションの
画面操作です。
イメージとしてはpcAnywhereやvncみたいなことです。

usモードなら使えそうなものはあるみたいなんだけど、
jpモードに対応できるものが見つからないんですよねー
ないのかなあ? ないことが確認できればそれでもいいけど。
0296Be名無しさん
垢版 |
NGNG
無理
キャラクタでさえハードを直接たたくアプリが多いんで
telnetdでCUIアプリだけって話でも全対応は無理なはず
もし出来るのなら漏れも知りたい
0297288
垢版 |
NGNG
そうですか…
まあ、telnetdは最初から考えてなかったです

省メモリさえクリアできればcosessionが使えるんだけど…

ダメかな。こりゃ
0299Be名無しさん
垢版 |
NGNG

>>297
Windows に VirtualPC や VMware を入れてそこに DOS を走らせれば、Windows
用のリモートコントロールソフトで DOS 画面を操作できる、とかそういう事じゃ
ダメなんですよね、きっと(^_^;)
0300そう言えば
垢版 |
NGNG
画面は飛ばせないとしてもリモート「操作」だけなら出来るかもね
昔tranxitって赤外線通信ソフトのリモートインストールに驚愕したのを思い出した
リモートマシンには何のクライアントソフトも必要無しで
DOSを起動するだけでそのリモートのマシンに勝手にtranxitをインストール出来た
確かWin95あたりだったかでこのDOSの仕様がセキュリティ上の問題になって
騒ぎになった記憶がある
0302Be名無しさん
垢版 |
NGNG

0303Be名無しさん
垢版 |
NGNG
2年ほど前に、MS-DOS6.2+Win3.1の486マシンもネットワークにつないで、他の端末と
相互にファイル共有ができるようになった…が、あまり多くのファイルをいじくったりする
とフリーズ(Dos側)したり、Webブラウジングはできなかった(多分、ダイヤルアップでは
可能だと思うけど…)。

その後そのまんま放置していたが最近再び挑戦してみたくなり、NICドライバの更新を
したり、あちこちのサイトを見て設定を変えたりしているうち、ダメになった…(´・ω・`)
前回も、LanMan2.2+Network Criant3.0のインストール後に、いろいろいじっているうちに
できたというだけで、何がどうアカンのかさっぱりわかれへん…(´・ω・`)

パソコンって難しいなぁ…(´・ω・`)
潰してしもうたんやろか…(´・ω・`)
Pingはちゃんと帰ってくるのになぁ…(´・ω・`)
>>22さんのDLS使うたら簡単にいくんやろか…(´・ω・`)
Windows3.1用のIE4もインストールしてあるけど、全然繋がれへん…(´・ω・`)
みんな、どないしてインターネットしてはるんやろう…(´・ω・`)

|
 |    (-_-)
/ ̄ ̄.(∩∩) ̄
0304Be名無しさん
垢版 |
NGNG
DOSの鉄則!!!
リブートが一瞬なので全てを一つのconfigに組み込んでまとめてブートせず
用途によっていちいちconfigを分けて使う。
それぞれの環境でfixしたらconfig他を必ずバックアップしておく・・・と。

一体どんなパラメータを弄り倒したんだろう・・・?
0305Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>304
簡単な事でした…
Network Cliantのプロトコルマネージャを使うべきところ、LanManのを使うように
書きかわっていたのでした_| ̄|○
0306Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>305
おうおう、動くようになったんなら、config.sysとか*.iniとか
dev-jにでも上げてくれよ。
最近DOSの情報少ないから、みんな助かる。
0307Be名無しさん
垢版 |
NGNG
MSLANMANコンベンショナルメモリ食いすぎ。
3.1+IEでインターネットしたいんだがメモリ不足に陥ってしまう。
起動時に設定を切り替えたいんだけどNEC版DOS6.2って
マルチコンフィギュレーション使えますか?
0308Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>308
たしか使えなったと思う。使えるようになったのは、Win95用のmsdos.sys
からだったと記憶している。でもこれはAT互換機用をまんま移植したって
感じで今までのNEC PC98用DOSとの互換性が低下したはずなので、
win3.1は動作させられなかったと思う。
0310Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>309
PC-98用じゃん。
0311Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>306
動くようになったっつーても、他マシンからのアクセスは「アクセスが許可されていません」
エラーになるんですよ。しかも、Dosマシンは別になんともないのに、端末一覧からいきなり
消失したり。
他のマシンのOSがME以下だった頃は、他の端末からもDOSマシンのファイルをいじくること
が可能だったんだけど、XPになってからは「見えるだけ〜」状態。

まぁ、Dosマシンから他の端末へのアクセスは自在なので、HDD容量240MBでは苦しかった
Office4.3もネットワークドライブにインストールできたけどね。
しかしWebブラウジングは今も不能。Dos用ブラウザではまだ試してないっす。

config.sysの設定は、基本的にSetUp.exeが設定したとおりのまんまですよ。
*.iniも、NICドライバを自分の使っているものに書き換えるとか、fileshare=Yesとするとか、
ここに紹介されたサイト及びそれらのリンクサイトで書かれてある範囲のことだけです。
そんなんでも何かの足しになりますかねぇ…しかもDOS/Vマシンだし。
0313Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>311
DOS側をサーバに使ったことないんで推測でしかないけど
クライアント側設定の問題では?XPはNetBEUIまわりが変だから。
XP側の認証色々弄ってみるとかIP直で指定するとか。

MEで出来てたなら違うだろうけど
http://www.samba.gr.jp/doc/encrypt-passwd.html
とか
0314Be名無しさん
垢版 |
NGNG
>>313
ありがとうございます。
多分、XP側でLM認証ができればOKなのかもしれませんね。
しかし、XP Homeではその設定ができなさそうな…_| ̄|○
0315307
垢版 |
NGNG
>>308
レスどうもです。やはり動きませんでしたか。

>>309
こんなツールがあったとは…情報ありがとうございます。
0316Be名無しさん
垢版 |
NGNG
マルチコンフィギュレーションもなにも、PC-9800シリーズは、
起動時にタブキーでブート領域を切り換えられるだろう。
0317Be名無しさん
垢版 |
NGNG
DLSの含まれるIBMのLAN serverって今はどこから落とせますか?
0318Be名無しさん
垢版 |
NGNG
ThinkPad530+webboy+LANカード(IBM Ethernet Credit Card Adapter II)でブラウジングできません。
LANカードは単品で買ってきた奴で、↓によるとドライバは間違ってないと思います。
ttp://www1.bbs.livedoor.com/3004084/bbs_plain?base=842&range=20
リンク先で拾ってきたファイルの「mslanman.dos」というディレクトリの下にあったPCMNICCS.DOSを使っています。

autoexec.bat
>PATH=C:\PCDOS\SYSTEM\PCM;%PATH%
>REM --- 以下の行は WebBoy for DOS 用に加えられました ---
>SET PATH=C:\PCDOS\WEBBOY;C:\PCDOS\WEBBOY\NTSDOS\BIN;%PATH%;
>SET MPM_INI=C:\PCDOS\WEBBOY\DATA\MICROPM.INI
>SET MW_INI=C:\PCDOS\WEBBOY\DATA\WEBBOY.INI
>SET SOCKET=0
>C:\PCDOS\WEBBOY\NTSDOS\BIN\NETBIND              #この行の冒頭に LS つける?
>REM --- 以上の行は WebBoy for DOS 用に加えられました ---

config.sys
>DEVICE=C:\PCDOS\SYSTEM\PCM\CNFIGNAM.EXE /DEFAULT
>DEVICE=C:\PCDOS\SYSTEM\PCM\PCMSS.EXE
>DEVICE=C:\PCDOS\SYSTEM\PCM\PCMCS.EXE
>DEVICE=C:\PCDOS\SYSTEM\PCM\PCMRMAN.SYS
>DEVICE=C:\PCDOS\SYSTEM\PCM\PCMSCD.EXE
>REM --- 以下の行は WebBoy for DOS 用に加えられました ---
>DEVICE=C:\PCDOS\WEBBOY\NTSDOS\BIN\PROTMAN.DOS /I:C:\PCDOS\WEBBOY\NTSDOS\
>DEVICE=C:\PCDOS\WEBBOY\NTSDOS\BIN\PCMNICCS.DOS
>DEVICE=C:\PCDOS\WEBBOY\NTSDOS\BIN\NTSTS.DOS
>REM --- 以上の行は WebBoy for DOS 用に加えられました ---

>283と>188を見ると
DEVICE=C:\WEBBOY\NTSDOS\BIN\PROTMAN.DOS /I:C:\WEBBOY\NTSDOS\
の後ろに「BIN」がついてたり付いてなかったり、先等が「DEVICE」「DEVICEHIGH」で
差があるんですが、ここはインストール時にwebboyが自動的に用意した設定でいいんでしょうか
0319Be名無しさん
垢版 |
NGNG
[PROTMAN]
Drivername = PROTMAN$
Dynamic = Yes
[NTSTS_XIF]
DriverName = NTSTS$
UseMemory = HMA,EMM,UMB
RcvWindow = 2920
VCs = 12
VCReceiveLarge = 6
VCSends = 6
Load = NTSTS.DOS[cbr]
LANABASE = 0
IPAddr = [192.168.0.5]
DNSAddr = [192.168.0.1]
DNSBackAddr = [0.0.0.0]
GatewayAddr = [192.168.0.1]
DefaultDomain =
NetSubNetMask = [0.0.0.0]
NetworkName = Local
Bindings = "DRIVER_NIF"
[DRIVER_NIF]
DRIVERNAME = PCMNICCS$
0320Be名無しさん
垢版 |
NGNG
起動時にどこでエラーメッセージが出てるかで調べないと分からないと思う
WEBBOY部分に限っては別に変なところは無さそうだし
WEBBOYが起動出来ないってことでは無さそうなんでDEVICEHIGHとかLHとかは気にしなくていいと思う
PCMCIA部分でコケてるんでないの?
0321Be名無しさん
垢版 |
NGNG
PINGコマンドを127.0.0.1もしくはルーターである192.168.0.1に向けて試すと、
即「socket cannot create」と表示されてアウト。

ドライバに付いてきたiniファイルを見直すと
>IOBASE=0x300
>IRQ=0x5
>(メモリのアドレス?)=0x4000h (忘れた)
と書いてあったので、これをprotocol.iniの最後に書き足すとうまくいくかな・・・と思ったけどだめ。
pingを撃ったときのエラーメッセージが「packet lost 100%」に変わり、
DOS起動時に「MACドライバがLoopbackできないのでNTSNXドライバがいるかもしれません」と
英文でエラーが出るようになった。
NTSNXについて調べて見たけど、それらしきものを配布してる所が見つからない。

一応PINGは撃てるようになったけど、外には届いてない、という訳で
>>320の仰るとおりPCカードがキチンと組み込めてないみたい
0324Be名無しさん
垢版 |
NGNG
WEBBOYをupdateしたらクッキ−がさぽ−とされた
クッキ−有効設定にしたら2ch書きこみ出来た記念sage
0325Be名無しさん
垢版 |
NGNG
うおーん!
MicrosoftのFTPサーバーに接続できなくてMS Workgroup Conectionが
手に入らないよー。どっかにないでつか??
0335Be名無しさん
垢版 |
NGNG

0336Be名無しさん
垢版 |
2005/07/26(火) 01:45:51
NET START
0337ほしゅ
垢版 |
2005/10/01(土) 21:10:53
ttp://www.warpupdates.mynetcologne.de/english/net_doswinclient.html
0338Be名無しさん
垢版 |
2005/10/26(水) 01:35:39
1日ネットを駆け回って一番分かりやすそうなのがここだった
もっと早く見つけてればorz
0340339
垢版 |
2005/11/01(火) 23:56:50
lynx関連読み漁ってたらこんなの見つけた
http://homepage2.nifty.com/~hmsm/lx/lx-2ch.htm
dosで2chviewerだぁぁぁパケットドライバ+WATTCP.CFGで動いた

誰か制御ツール作って
0341Be名無しさん
垢版 |
2006/01/11(水) 21:59:14
教えて君で申し訳ないです。

客先から質問されたのですが
DOS環境なんて超久しぶりだから焦ってます。

最近のメーカーPCでDOSでネットワークするのに
オンボードのNIC用のドライバーは何を使えばいいんでしょうか。

PCメーカーのサイトでは見つから無かったのですが、チップセットがインテルの915GVだったので
インテルのサイトも見てみましたが、やっぱりDOS用ドライバーは無かったです…

それとも汎用的なドライバーとかがあるものでしょうか…?
0342Be名無しさん
垢版 |
2006/01/11(水) 22:06:42
なんかちょっとOS板とは違う気がするけど・・・
0344Be名無しさん
垢版 |
2006/01/22(日) 12:51:19
Network Client for DOSがMSからDLできなくなってるんだけど、
今でもDLできるところを誰か知らない?

ちなみに>>326はLan Managerぽかった。
(Lan Manager自体を知らないので確信はないけどReadMeにそんなことが書いてあった)
0345344
垢版 |
2006/01/22(日) 12:53:42
訂正

厳密には>>326のURLの話ではなく
ttp://ftp4.de.freesbie.org/pub/misc/msclient/dos/35/
にあるのがLan Managerっぽかった。
/525/も見てみたけど何だかよくわかんない。
0346344
垢版 |
2006/01/22(日) 13:00:12
あれ・・・ごめん。

昨日の夜から何度もDLできなかったから上のレスを書き込んだんだけど、
今またやってみたらDLできたよ・・・

スレ汚しごめん。
0347Be名無しさん
垢版 |
2006/02/26(日) 01:52:17
Windowsのケーブル接続に対応するDOS
クライアントって無いのかなあ?
0348Be名無しさん
垢版 |
2006/02/26(日) 04:12:44
>>347
MS-DOS 6.0以降でサポートされているケーブル接続
ttp://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/9909/qa9909_1.htm
0349久々の1
垢版 |
2006/05/05(金) 01:35:22
思ったよりも長寿なスレになっていて少しうれしいですねw

久々に、Microsoft Network Client for DOSで起動ディスクを作成しているんですが、
自分のIPアドレスを表示できる方法を少し調べてみたのでメモしときます。

>>151 >>152あたりでipconfigに関する話が出ているようですが、
MSCLIENT(=Microsoft Network Client for DOS)の、DSK3-2に入っている
IPCONFIG.EX_をExpand.exeで解凍して出てくるIPCONFIG.EXEコマンドの使い方。
*Windows2kやXPなどに組み込まれているipconfig.exeとは、使い方が違うので迷った。。
*Windows2kやXPなどに組み込まれているipconfig.exeは、DOS環境では使えなかった。

ipconfig <lanroot>

<lanloot>の箇所には、PROTOCOL.INIもしくはDHCP.PRMなどのファイルが入ったディレクトリを指定すれば良いっぽい。
DHCPサーバからIPアドレスの取得に成功すると、DHCP.PRMというファイルが作成されて情報が記録されるが、
ipconfigコマンドは、このDHCP.PRMの内容を表示させているだけの模様。
*DHCPからの自動取得に設定していない場合には、おそらく、
PROTOCOL.INIファイルにて記述されているアドレスを表示させるだけではないかと思う。
0350Be名無しさん
垢版 |
2006/05/05(金) 01:47:52
俺も某長寿スレの1であるという事実は秘密
0354Be名無しさん
垢版 |
2006/08/10(木) 16:00:55
あ、>>352 = >>353ね。
自分でネタをと言ったからには、自分で残しておきます。
0356Be名無しさん
垢版 |
2007/07/30(月) 00:47:07
  軽
0357久々の1
垢版 |
2007/09/17(月) 01:20:45
6年も持つとは。。。
0360Be名無しさん
垢版 |
2007/10/20(土) 01:57:02
糞スレ認定!
0364Be名無しさん
垢版 |
2008/03/08(土) 11:19:33
どなたかここの
ttp://www.dossolutions.pwp.blueyonder.co.uk/wattcp.htm
TFTP Client
ttp://www.dossolutions.pwp.blueyonder.co.uk/progs/wattcp/tftp_dos.zip

を386オプチマイズオプション外してコンパイルしていただけないでしょうか
0368Be名無しさん
垢版 |
2008/11/07(金) 12:12:47
>>365
日本の品格を著しく下げている在日チョンや
在日チャンコロの排斥が必要なのは言うまでもないでしょう。
まずは東京から。石原閣下に期待です。
前述した残業代を要求して裁判を起こしたりしているのも、
ほとんどはその手の輩ですしね。
日本の国際競争力を低下させようと工作しているんでしょう。
0369Be名無しさん
垢版 |
2008/11/07(金) 12:22:26
>>368 ここは幼稚ネトウヨ園児のお砂場ではありませんよ?
0373Be名無しさん
垢版 |
2008/11/23(日) 15:30:59
まあ冗談はさておいて15年前DOSでネットワークを完成させて
運用していた警備(セキュリティ会社)がある
双方向制御とか実用化してたorz

セコムしてますか?
0374Be名無しさん
垢版 |
2008/11/23(日) 16:59:59
>15年前D
そりゃあ大したもんだ。
当時だとNetWareかな? 使ったことないので良く分からないけど。
0375Be名無しさん
垢版 |
2009/01/20(火) 23:48:25
UMBは空いてんのにLOADの常駐物(プロトコル)がUMBに上がらんのは仕様なのかいな。
LANMAN全部UMBに上げれた猛者はおらんのかええ・・・
0376Be名無しさん
垢版 |
2009/01/26(月) 18:27:15
>>375
LAN Managerのどれかのコンポーネントが、UMBが空いてるとそこに勝手にロードするから、memmakerで整理してても意味が無くなる...
結果として、UMBが空いてるのに、UMBを使わないと言う泣ける状態になる
0377Be名無しさん
垢版 |
2009/02/08(日) 16:18:54
ま、Vistaとかwindows7でGUIなしのOSがあればいいんだが。
0379Be名無しさん
垢版 |
2009/02/09(月) 16:22:31
あれGUI無しモードがあるって聞いてたから、入れる前に真っ黒画面を想像してたけど
ポツンと開いてるコマンドプロンプトに哀愁を感じたw
0381Be名無しさん
垢版 |
2009/02/27(金) 02:45:43
Windowsのケーブル接続ってDOSクライアントありませんか?
パラレルリバースケーブルを1kあたりで昔買ったんで
非常用に使えると嬉しいんだけど。

RDISKのサーバモードをWindows上で無理やり動かすのは微妙だし。
0382Be名無しさん
垢版 |
2009/03/20(金) 21:42:52
>>375
AT互換機ならQEMMとか使えばできるんじゃね?
PC98じゃどうしようもないが。
0384Be名無しさん
垢版 |
2009/04/10(金) 00:18:32
大きな障害はないと思う。
DOSを先にインストールして、後にNTを入れれば、NTLDRとかで選択可能にしてくれるはず。
0385Be名無しさん
垢版 |
2009/04/13(月) 11:05:50
>>384
考えてみたらそうだ。
9x系はDOSのうえに乗っかっているのを思い出した。
0386Be名無しさん
垢版 |
2009/04/13(月) 19:08:36
いや、あれはブートレコーダー関係無いし。
0388Be名無しさん
垢版 |
2009/05/09(土) 08:54:49
がんばれDOS age
0390Be名無しさん
垢版 |
2009/06/01(月) 21:09:19
デバドラが提供されないのに頑張り様がない。
0391Be名無しさん
垢版 |
2009/06/01(月) 23:10:25
もう、ここまできたら、デバドラは自分で書くぐらいの考えでないとだめだな。
0392Be名無しさん
垢版 |
2009/06/01(月) 23:41:19
DOSでネットワークってだけを考えると、デバドラのある100BASEの物でも
さくっと挿せば終わりだけどなぁ。PCIバスがあるうちはまだいける。
実際はVPCでDOSでLANマネ動かしてるけど、Vistaにログインできなくなった方が痛い
XPまでは大丈夫だったのになぁ。
0394Be名無しさん
垢版 |
2009/07/13(月) 01:07:13
Virtual PCにMS-DOS6.2/Vをインストールした状態でLAN Managerを利用する場合の注意事項

EMM386.EXEを、Windows95以降の物に差し替える(NICのドライバーを読み込んだら止まる現象が回避できる)
(マイクロソフトにDOS6.22用のEMM386.EXEアップデータがあったが、DOS6.2/Vでは利用できなかった)

IEを利用する場合、コンベンショナルメモリは最低390KB確保しないと動作しない
外部のWebページを見る場合は、プロキシサーバーを利用する

Win32sをインストールした場合、DOSからログオンしないで、Windows上からログオンするようにすると、IEがソケットのイニシャライズに失敗しない(ただし、コンベンショナルメモリーの量にも左右されるので注意)
どうしてもソケットのイニシャライズでダメな場合は、Memmaker利用時に、「上位メモリ領域をWindowsで使うために最適化しますか?」の項目を「いいえ」で最適化するとよい

IEの利用時、ページの読込が終わるまで何もしないこと
ページ読み込み中に操作すると、おかしな動作をしはじめます

以上、自分メモ
皆さんの役に立ったなら幸せです
0395Be名無しさん
垢版 |
2009/11/06(金) 14:06:52
>>394
NICのドライバのところでひっかかりましたが、>>394さんの情報が役に立ちました
Webブラウザで見ることができましたが、商用サイトは軒並みダメですね
文字コードがUTF-8になっているところが多いので文字化けが解消できません

インターネットの環境を作るのがこんなにめんどくさいとは
Virtual PCでなければやりたくないですね(ドライバもないだろうし)
でも、達成感はありました
0396Be名無しさん
垢版 |
2009/12/13(日) 08:19:20
文字コード変換に使えるネットサービスってないのかな?
0398Be名無しさん
垢版 |
2009/12/22(火) 15:18:05
単なるローカルファイルのコード変換ソフトじゃないか、それもDOSじゃ動かんだろこれ。

例えば携帯用サービスとかの副作用でコード変換してるのとかないものかな?
0399Be名無しさん
垢版 |
2009/12/26(土) 18:19:26
>>398
リソースハッカーなどでリソース抜いてしまえばDOSで使えないか?
0400Be名無しさん
垢版 |
2010/01/06(水) 15:42:21
携帯用のでsjisになってるサービスあるね。
投稿とかできるのかは知らないけど。
0401Be名無しさん
垢版 |
2010/02/10(水) 21:09:40
インストールディスク pc dos 2000

ttp://www1.axfc.net/uploader/Si/so/63794.zip
0402Be名無しさん
垢版 |
2010/06/13(日) 11:34:21
WindowsのZIPとちょっと違いますよね。
7-Zip Portable で解凍出来ました。
0403Be名無しさん
垢版 |
2010/09/19(日) 20:17:40
>>22に有るIBM DOS LAN SERVICES (DLS)を使いみたいんだが
ググッても解らなかった。
>>24
>一応... IBM LAN server用のパッチからDLSのパッケージを抜き出して
>使うことになるんで、ライセンス的に黒ってことは踏まえてください。
具体的に何を取出しどうすれば良いのか教えて欲しい。
FD5枚作って中を見たが、解らなかった。
0404Be名無しさん
垢版 |
2011/07/31(日) 15:00:56.92
難しそうw
0405Be名無しさん
垢版 |
2011/12/06(火) 04:10:01.98
パケットドライバ経由でiscsiコマンドを発行するASPIドライバとかあれば面白いんだけどな。

それでディスク側はハードディスクに偽装した98とか。
0406Be名無しさん
垢版 |
2011/12/12(月) 00:53:18.03
Windows95を起動せずにMS-DOSから使えるFTPクライアントってありますか?
0407Be名無しさん
垢版 |
2011/12/12(月) 03:24:56.00
>>406
はい。ある。
例えば、
www.allied-telesis.co.jp/products/list/software/pctcp/catalog.html
0408406
垢版 |
2011/12/12(月) 04:34:23.32
>>407
お返事をありがとうございます

私の質問の仕方が少々まずかったようです
無料で使えるソフトウェアで使えるものありますでしょうか?
モデムじゃなくLANを使えるもので
0410Be名無しさん
垢版 |
2011/12/13(火) 00:30:05.67
うわー、まだあるわ。
ftp://ftp.sra.co.jp/pub/os/msdos/network/telnet/
0411Be名無しさん
垢版 |
2011/12/13(火) 00:32:48.24
バッチ的にFTPサーバーにアクセスするソフトなんてのもあるな。
パケットドライバ上だが。
http://homepage2.nifty.com/~hmsm/lx/dossoft.htm
0412406
垢版 |
2011/12/13(火) 03:15:10.58
ありがとうございました
感謝します
0415Be名無しさん
垢版 |
2011/12/20(火) 18:30:25.82
パケットドライバがある無線LANとかってあるんだろうか?
0416Be名無しさん
垢版 |
2011/12/20(火) 20:35:52.61
もう退職して20年になるが
因みに、元セコムの社員。
それで何が言いたいかと言えば
当時、5インチのFDで起ちあがる
日立I B MのDOS端末で
管制室と営業所間のネットワーク及び
機会警備の制御でネットワーク警備業務(勿論公衆回線ダイアルアップ)
が行なわれていたんだがその内容というのが
店舗のシャッター開閉などの双方向制御とか、
警報発報時にカクカクするものの、動画モニター監視とか
或いは、ビルの設備の停止、稼働制御など今から思えば
二十年前に、今普通に行なっていることをやってた
悪い評判もあるけど凄い会社だ
と思うんだよね。
DOSってまだまだ使い方によっては仕えるOSなんじゃいかな?
0419Be名無しさん
垢版 |
2011/12/23(金) 00:44:55.16
>>418
 返信ありがとうございます.
 なるほど,>>373に書かれていることは実話だったと.
 ところで,ネットワークのプロトコルなどはなんだったのでしょうか?
 フロッピーに収まるサイズのプロトコルでなおかつ,アプリケーションも動くとは驚きです.
0420Be名無しさん
垢版 |
2011/12/23(金) 11:38:14.80
>>419
IBMなら3FDDなんてのもあったがw
あとネットワーク自体は専用ハードでやってPCはその接続装置の
端末みたいな接続形態だったかと(S/38の場合)
プロトコルはSDLC?
もうほとんど覚えてないけどw
それと純正IBMの話だけど
0421418
垢版 |
2011/12/24(土) 00:25:06.33
WIN95ができたとき、初めて電子手帳を使って行動記録などを
東芝のノートパソにうちして印刷していた。
それまでど営業所の端末で入力してドット士気のプリンターでプリントアウトしていたから
ものすごく新鮮だった記憶がある
0422373
垢版 |
2011/12/29(木) 17:57:10.60
>>420
たしかそんな感じ。
0424Be名無しさん
垢版 |
2012/08/04(土) 18:11:34.04
別にDOSにこだわんなくても
0426Be名無しさん
垢版 |
2012/08/06(月) 21:35:05.53
そこにスレがあるから
0427Be名無しさん
垢版 |
2012/08/26(日) 00:39:27.35
つまり知恵遅れだヨ、ってことなんですね!
0428Be名無しさん
垢版 |
2012/10/23(火) 02:15:43.03
かつて、DOS用のtelnet, ftp clientはPC/ATのDOS用ばかりで
PC-98DOS用のftpクライアントを探したもんだが
今となってはPC-98DOSのLAN環境の方がはるかに充実してるw
0429Be名無しさん
垢版 |
2013/03/05(火) 15:44:59.64
http://junko717.exblog.jp/
26歳のMummy-Dの若白髪忘れて無い覚えている。大量の若白髪。
応援してる。
0431Be名無しさん
垢版 |
2013/03/07(木) 10:14:27.12
マイクロカーネルw
0432Be名無しさん
垢版 |
2013/03/31(日) 21:57:46.88
dosほど圧倒的なマイクロカーネルも無いよな
0435Be名無しさん
垢版 |
2013/08/17(土) NY:AN:NY.AN
   / ¨>、         ___
  厶/wwゝ.           | i \ \
  ノリ ^ヮ^ハ     ピコピコ  | i  l =l
   ( つ二O          | |__ノ  ノ
  と_)_) \_____| ̄ ̄| ̄ ̄|
0442Be名無しさん
垢版 |
2014/03/12(水) 02:38:41.69
483 :名無し~3.EXE:2014/03/12(水) 00:39:12.53 ID:s1qsFNui
最初shareemu.exeやshareemu.comがFAT32対応らしく検索したが見つからなかったが
SHARE v7.10 (Revision 4.11.1492)が対応していたので良かった

484 :名無し~3.EXE:2014/03/12(水) 00:45:38.88 ID:s1qsFNui
>>482-483
ROM-DOS7.1のshare.exeかも知れない

485 :名無し~3.EXE:2014/03/12(水) 00:47:27.55 ID:s1qsFNui
間違いなくそうだ。ROM-DOSはDatalight社製で、
SHARE v7.10 (Revision 4.11.1492)のコピーライトもDatalightだった
0443Be名無しさん
垢版 |
2014/03/12(水) 03:32:48.44
486 :名無し~3.EXE:2014/03/12(水) 03:32:06.37 ID:s1qsFNui
あとSHARE.EXEを偽装するFAKESHAR.COM(Share Emulator 1.1)も使えるようだ。

>最初shareemu.exeやshareemu.comがFAT32対応らしく検索したが見つからなかったが
最初sharemu.exeやsharemu.comがFAT32対応らしく検索したが見つからなかったが

おそらくsharemu.exeやsharemu.com(やFAKESHAR.EXE)はFAKESHAR.COMを指している
を思われる。
0444Be名無しさん
垢版 |
2014/06/29(日) 13:39:54.43
◎2chスレッド勢いランキングサイトリスト◎

★+ニュース板
・ 2NN (推薦)
・ 2chTimes
★+ニュース板新着
・ 2NN新着
・ Headline BBY
・ unker Headline
★+ニュース板その他
・ Desktop2ch
・ 記者別一覧
★全板
・ 全板縦断勢いランキング (推薦)
・ スレッドランキング総合ランキング
・ ログ速
★全板実況込み
・ 2勢 (推薦)
・ READ2CH
・ i-ikioi

※ 要タイトル名検索
※ 2chブラウザ併用推奨
0445Be名無しさん
垢版 |
2016/03/16(水) 18:20:06.71
284 :
ナイコンさん
2016/03/11(金) 18:18:05.77
あとXP 64bitにはIPXのドライバが入っているのでこれを使えば、
Vistaや7の64bitでもIPXが使えるぞ
0448Be名無しさん
垢版 |
2017/05/29(月) 21:03:05.14
>>308
Windows95(無印/OSR1)のMS-DOS7.0ならWindows3.1が動きます。
Windows95(OSR2)以降のMS-DOS7.1ではWindows3.1がエンハンスドモードで
動きせん、しかしIO.SYSをパッチすれば動くようになります。
AT互換機用のパッチソフトはあるが、PC-98用は無いので手動でパッチする
必要があるが
0449Be名無しさん
垢版 |
2017/06/07(水) 14:57:14.86
垢版 |
2017/12/30(土) 22:13:13.86
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

2H0F7E9RHF
0451Be名無しさん
垢版 |
2018/02/10(土) 12:36:09.99
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
0454Be名無しさん
垢版 |
2018/07/28(土) 01:18:25.83
>>451
改正しても、、どうせ 旧財閥勢力・皇族に いいように使われて・・・命から何から何まで 無くすだけ・・だべ
・・・
戦後いったい・・だれが 何・・してくれた ??
0455Be名無しさん
垢版 |
2018/07/28(土) 09:53:29.85
【皇室】秋篠宮妃“紀子さま”と“美智子さま”の『異常性』〔心理学悪用編:小室眞子さま〕★2

ICU大学時代、山守さんも小室さんも同じスキー部員だったとの話。
そのスキー部に眞子様もいた事実。
少ない人数のスキー部内で男を、とっかえひっかえの眞子様。
しかも小室さんに乗り換えた後、山守さんも居るスキー部で活動継続。

小室さんに騙されたとかいう風潮は、あまりにもおかしい。
2012年の留学中に英国で知り合ったアジア人や日本人とも関係を持って・・・(以下略)

詳細は、以下のスレッドでどうぞ!!

〔2chのスレッド〕:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1532735877/
〔記事元〕:http://www.laf.im/yahoo_co_jp-news-20180703
0457Be名無しさん
垢版 |
2022/03/23(水) 03:29:04.51
>>456
ネトウヨしねよ
0458Be名無しさん
垢版 |
2023/01/07(土) 14:49:11.64
7日午前10時25分ごろ、大阪府岸和田市荒木町2丁目のレストラン「和食さと 岸和田荒木店」の出入り口に、大型トラックが突っ込む事故があった。府警岸和田署によると、運転していた50代男性と、店の前を自転車で通行していた40代女性がけがをした。いずれも意識はあり、命に別条はないという。
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況