【BLUE PROTOCOL】ブループロトコル part110
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>>433
FF14のバトルも臨機応変にカバーするシーンはたくさんあるんだが・・・
単純にたとえば苛烈の攻撃がくるのにヒーラーが1人死んでしまったとか
タンクやDPSが力を合わせて1人しかいないヒーラーが乗り越えられるようにバフを張り合ったり
やってないから知らんだけだろう? 状態としてはシリーズファンのいない旧14みたいな状況だね
だからと言ってFF14運営を参考にしても上手くはいかないという話 どうでもいいけどアタッカーをDPSって呼ぶの気持ち悪いんだよな14は やったことないし興味もない
そんなにパーティプレイしたいなら、チーム戦のあるシューターでもやってた方が遥かに楽しいです >>433
そういうことが出来るためには全キャラが万能でなくてはいけない
タンクとしての硬さやヘイト稼ぎ、ヒールと蘇生、バフデバフ、もちろん火力のどれもこなせないとフォローに入れないけど
全員が勇者のパーティってバランス壊れすぎだろw >>436
悪いけどそんなんで最高難度クリアできた試しはないよ 俺は全くやったことないが
本当に大縄跳びみたいに一人のワンミスで全てが瓦解して終わるなら
それはパーティ風の個人プレイゲー >>439
わざわざ個人技ゲーのシューターやるのにチームプレイっす?
軸ブレブレで草 アクション性を重視するなら全キャラ万能の方がいいんだよな
ブルプロはアクションとロールどちらを重視するのか 他の国産ネトゲはもっとひどい
・DQX→毎ターン誰かが死にながらPT全員で蘇生アイテム、HPMP全快アイテムを連打するだけ
・PSO2→全員ガードあり、ポーションがぶ飲みで全員ひたすら殴るだけ
むしろFF14が一番臨機応変 >>436
うん、カケラも興味ないからね
つまり>>431 的にはFF14は難易度ガバガバのヌルゲーなのか? >>442
???
パーティプレイだからロールでタンクやヒーラーを分担して役割に責任持たせるんでは?
個人技を競うタイプのゲームだったら勇者しかおらんやん >>442
昔(ver3.4まで)はそうだった
誰か一人でもミスするとクリア不可能
今のFF14は絶でもなければそこまでじゃないし、絶でも1人や2人死んだぐらいならクリア余裕 >>446
14はぬるくないだろ
タンクが落ちたらフォロー利かないし殴りヒーラーも通用しないからな
オナニービルドwを許さないってことは難易度高いじゃん >>443
?
アクションだからこそ、その個人技でいくらでも味方カバーできるし
もっといえばロールのあるシューターだってあるだろ
というかシューターのチーム戦否定するのは流石にやべぇよ
個人技だけでどうにでもなるならバトロワのソロスクも余裕だな 要するに今の14は難易度ガバガバのぬるゲーってことだな >>446
ヌルゲーってのは、ミスしたのにそういうPT間のフォローがなくても攻略できちまうゲームのことだよ >>450
技量でヘタクソをフォローできちゃったらクソゲーなのでは?
姫プの何が面白いのかまったく理解できないw
直結おじさんはブルプロに必要ない 初期装備で回避を極めればラスボスも倒せるってのがゲームとしてあるべき姿だろ >>453
かといってチーム戦な以上、それだけではどうにもならないっていう分かりやすい例を最後に書いたのだが FF14ちゃんの住人はFPSとかろくにやらないのね ゲーム論とかどうでもいいな
FF14も大勢いる人気ゲームなのは疑う余地もないよ
俺はポチポチ戦闘に興味ないからやってないだけ >>454
万能キャラにしたらすべてのアクション操作を覚えないと動かせないだろ?
必要に応じてガード回避、ヒール、バフデバフ、火力のすべてをこなす必要あるけど
そんな勇者プレイを求めたらついてこれないじゃん?
むしろアクションこそロール分担してプレイヤー一人頭の負担減らすべきだろ
名人様をターゲットにしたら格ゲーみたいに先細りして死ぬだけ >>453
申し訳無いが君の考えるヌルゲーの定義にもカケラも興味が無いんだ
あとそれは>>431 に言っといて >>455
覇権ゲー(妄想)に楯突く愚民に真実を突き付けて降伏させるニダ!!!と思ってるからね
正に愛国無罪の思想 >>457
意味不明なんだが?w
結局お前的にブルプロは個人の技量で決まるべきなの?
それともチームプレイ重視でいくべきなの?
ブレブレすぎてどこの3バカだよ おっとズレてしまった>452だったわ、すまん>453 なお現実はFF14より人も多く、ストリームの視聴者も多いアクションシューターがいくつもある模様 >>456
何処のPSO2だよ、ラスボスHP億単位だけどな! この肥溜めの中に💩投げ込むならまだわかるけど肥溜めの中にダイブして14の素晴らしさ説いてるのは面白いんだ 昔から日本でだけコマンドRPGは人気だったから、アクションとかシューターよりもコマンドの延長のFF14とかソシャゲが人気あるのは当然なのかもな >>466
で、俺たちのブルプロはその素晴らしいシューターから何を学ぶの?w
FF14アレルギーおじさん意味不明すぎるw 憎きDQXにもPSO2にも負けたFF14の信者がマウントを取れるのはリリースさろてないゲームくらいなんやろなあ >>461
アクションゲーム分かってなさそう
14でもやってなよ >>470
FF14アレルギーじゃない場を弁えないFF14信者アレルギーだ頭悪 >>469
昨今のeスポーツ文化のたかまりに伴って各国のプレイヤーと日本人比較するのが簡単になったが
やっぱ日本人ってゲーム下手だもんなぁ >>473
それアレルギーじゃなくない
どっちも現実に害を及ぼしてくるウィルスじゃん >>472
アクションゲーム分かってるおじさんはブルプロのどこらへんが素晴らしいと感じたの?w
あの貧弱なスキルパレットの何に興奮すればいいの?w
やっぱり本命のパンチラ?w 一人で見えない敵と戦ってるみたいなのでアドバイスだけど
別に誰一人としてブルプロの擁護はしてない >>477
反論してくる奴は皆そのゲームを擁護する信者に見てるキチガイなので 多世界で信仰を説き孤軍奮闘する光の戦士かカッケーなおいw >>477
お前ブルプロに期待してないの!?
テンパさん臭すぎで草
これから始まるゲームに執拗なネガキャンとか恐れ入りますわ 信者でもなければ期待することと擁護することは別だろ ブルプロには期待していないテンパさんがなぜブルプロスレに?w テンパードの略
FF14のゲーム内では悪い神に洗脳された狂信者を表す言葉として使われる
そこから転じてFF14の狂信者を馬鹿にする意味で用いられるようになった 潟Xクウェア・エニックス第三事業部の吉田直樹部長を神と崇拝し
新生 FINAL FANTASY X|V を魂の拠り所とし
エオルゼアを聖地とする穢らわしいネトゲ民の通称
「テンパード」略して「テンパ」 ID:lYrzjjN8
こいつ昨日の長文ガイジか? テンパの設定で解せないのは吉田のテンパなはずなのにその吉田が手掛けたドラクエ10を攻撃してるってやつ
矛盾しすぎてる >>438
WOWに文句言えよ
あそこがアタッカーをDPSと呼び出して広まったんだから テンパ、キチガイの造語かと思ってたけどなかなかユーモアあるじゃん >>496
つまりSAOでロール名称としてDPSが使われた時にFF14のパクリと騒いだ信者はカバー曲の起源を主張するガルパキッズの同類だと >>497
馬鹿は死なないと治らないというニュアンスを含む優秀なフレーズなんですよ せめてFF14ベンチみたいに、お試しのキャラクリもできるベンチマークソフトだな
無駄にハイスペ要求するんだし ゲーム内では光の戦士(通称ヒカセン)や英雄呼ばわりでテンパにもならない設定
白のテンパランスって技もあって、アンチがいくらテンパテンパ!言った所で14プレイヤーにはピンと来てないと思う 話題の中心がFF14になってて草
この強大な相手にブルプロどうやって勝つの? DPSさんDPSどれくらい?サブDPSさんはDPSどう?
こんな感じの会話がなされるの?14って >>502
テンパランスとテンパードには関係がないがわかっていないのは
効いてないアピールでしたか テンパって言われると不滅のモブ思い出す
すまんヒカセンはテンパにならないんですわ。ハイデリンの信徒かもという匂わせが少し出てきたが >>505
FF11の様に人生かけて遊んでないからなぁ >>504
リューサンあなたDPS足りてないよ
こんな使い方やろ 主神FF14以外のゲームは邪神でその信者がテンパって事なのか? 「ヒーラーさんDPSどうですか?」
「DPSはあなたでしょ!?」
「?」
「??」 >>507
突然何を言ってるんだ?
テンパランスは大アルカナの節制の英語名にもなってる単語でテンパードは造語
別に難しい話はしていないが FF11は麒麟辺りで辞めたけどPT揃えるのに2時間とかザラに掛かってたわ。
今思うと無駄な時間だった。 FF14のテンパードはFFシリーズでいう召喚獣を崇拝してる
イフリートとかバハムートのテンパードってこと
FF14というゲームソフトじゃなくて吉田直樹という人物を対象にしないと意味が噛み合わない >>512
ああ君みたいな人の為にテンパランスという技名もあるって、ただ追記で書くだけでよかったわ、うん >>511
評価聞かれて「あなたでしょ」ってそもそもお前日本語すら通じてないやんwwwwwwwww
やりますか?の意味ならやりますor結構ですの返答になるしwwwwwwwww >>516
いやそれはわかるが
もしかして光のテンパランスの略称がテンパなのでヒカセン()はテンパと呼ばれても効かないって設定を説明してたのか?
効いてないなら殊更言及する必要もないと思うが >>518
いや?誰も崇拝も狂信もしてないのにテンパとか言われてもな?
誰対象のテンパなの? FF14はゲームだよね? だったら使い方おかしいよねぇ? まぁやれば分かんじゃね
吉田だって最初からカリスマだったわけじゃないんだから
期待に応えてくれる、望む以上の質と量のアプデをしてくれる、
情報番組でくだらない身内ノリに走らずアップデート内容の説明に終始してくれる、
できないことは何故できないかを素人にも分かりやすく説明してくれる、
言葉にするとたったこれだけのことを地道に長年続けてきたのが吉田
これだけのことができないのが他ゲー運営
そりゃ「吉田についていくわ」って気分にもなりますわな 文字だけだと自分で相手の感情作って勝手にヒートアップするからダメなんだよ FF14をライバル視()して貶めても下痢プロの評価は上がらない…!! クラフトピアって生放送何時から?
出来たら誘導してくれ これFF14民度のヤバさをアピールする逆ステマだろ… >>519
ゲーム内の単語の設定と一致してないからおかしいと主張するのが頭おかしいぞ
肥満の人間を豚に例えてもそいつは生物学上は人間で豚ではないのと同じ >>527
もはや何を論したいのかわからん
粗探ししたいならテンパの使い方間違ってる事を正そうね PSO2は今後新情報出る度にここが阿鼻叫喚となるからな… >>529
ネットスラングとしてのテンパはゲーム内の設定としてのテンパードを揶揄して使われているだけ
FF14自体もしくは吉田を蛮神になぞらえているから成立したのは確かだが
比喩ってわかる?
FF14はゲームで蛮神じゃないとか吉田は人間で蛮神じゃないみたいな反論は的外れだし
信者が信者ではないと主張することにも意味はない (´・ω・`)いやぁぷそしこももう昔の勢いはないっすよーここにいさせてくださいー
https://youtu.be/v4GMZEdVFoQ >>532
吉田を崇拝してるのに吉田の手掛けたドラクエを否定するのかい?
それこそ矛盾そのものだろガイジか? >>534
信者にとってはドラクエは吉田を追い出した憎き敵だからだろ?
吉田が手掛けた部分は作り直されているという話なのでドラクエを盾にするのは筋が悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています