Blue-Protocol ブループロトコル part2
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■関連サイト
┣ 公式 https://blue-protocol.com/
┣ 4gamer https://www.4gamer.net/games/467/G046741/
┣
┗
■PV
https://www.youtube.com/watch?v=SiA2kqzrx9U
■動作環境
【OS】
推奨動作環境 中画質 WindowsR 7/8.1/10 (64bit 日本語版)
推奨動作環境 最高画質 WindowsR 7/8.1/10 (64bit 日本語版)
【CPU】
推奨動作環境 中画質 IntelR Core? i5-750
推奨動作環境 最高画質 IntelR Core? i7-7700
【MEMORY】
推奨動作環境 中画質 8GB RAM
推奨動作環境 最高画質 16GB RAM
【GPU】
推奨動作環境 中画質 NVIDIAR GeforceR GTX960 (4GB)
AMD Radeon? R9 380 (4GB)
推奨動作環境 最高画質 NVIDIAR GeforceR GTX 1060 (6GB)
AMD Radeon? RX580 (8GB)
【HDD/SSD】
推奨動作環境 中画質 HDD 20GB以上
推奨動作環境 最高画質 SSD 20GB以上
【モニタ解像度】
推奨動作環境 中画質 1280x720 以上のモニタ
推奨動作環境 最高画質 1920x1080 のモニタ
【DirectXR】
DirectXR 11
■前スレ
blue-protocol ブループロトコル part1
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmominor/1562729643/ もちろんハクスラが好きな奴がいるのは知ってるし、それを否定するつもりもないけどさ
かけた時間がそのまま強さに直結するようなゲームだと、
LVや装備がコンテンツを楽しむための前提条件みたくなってるのは悲しいわ
そしてそれが、以前楽しめたはずの雑魚敵との駆け引きを破壊するために使われるのも
そういうのを目の当たりにすると、どうしても哲学がはじまっちまう レベル制無くしたら強さを測る指標が装備かPSに寄るから高難易度ダンジョン来たら格ゲーみたいに一気に過疎るで スキル制のある意味到達点ともいえるMoEがあるだろ 何やっても過疎る(根拠は俺)おじさんリアルで嫌われてそうで哀れ 嫌われる以前にリアルじゃ人との接点が一切ない生活してそう かけた時間=強さがいやなら札束で戦うゲームすればいいんでないの
レベルを上げてボスを倒す意外にもなんかまったりできるコンテンツが有ればいいなとは思うけど 格ゲーが廃れたのはSRPGと一緒で、2Dでデザインされたゲームだからだよ あれだけ息の長いMoEで大して売れてないとか
MMOエアプかよ まだ固定ファンなんかいない完全オリジナルIPなのに
よりにもよって長年ガンヲタに支えられて、ガンヲタありきで
商売が成り立ってるガンダムを引き合いに出すアホって脳の病気なの?
ガンダムがどうのこうの言い出す奴って大体
基本無料・ガチャ・プレミアム課金・高額課金商品なんかの
チョンゲ御用達不人気要素を推してくるよな
ネガキャンしたいのかアタマがチョンゲなのか、とにかくワンパターン >>337
俺みたいにエンドの合間にやるハウジングを物凄く楽しみにしてる奴もいるから許してくれ
しこしこ家具作って年単位で家整えていくのが好きなんだけど
メイプル2は土地もらった瞬間に全家具全パーツ無限に使い放題で
そうじゃねえんだよなーーーーってなんってしまった
面倒だからアレでいいって人も多いとは思うんだが >>353
頭の病気は君やで
カウンセリング受けなはれ パチンコチョンゲの事を言われると我慢できなくなってすぐ反応w
これもワンパターン レベルなしのがやりたいなら、カーツペルやればいいじゃない? >>357
煽りでも何でもなくガチでよ
認めようが認めなかろうが現状は変わらんぞ
お大事に >>352
たまたま死んでないってだけで鳴かず飛ばずのマイナーゲーだな レベル無しでMoEみたいなステ(熟練度)配分制でも俺はいいけどこのシステムはかなり人選ぶからな アルファの存在を終わってから知った負け組だが
このグラなら本当のRPGとして生活系ゴリゴリでもいい気がするんだが
みんな結構ガチガチなゲーム性を求めるんだな やりたいのは戦闘とキャラ育成であって
おままごとじゃないんだよなぁ 生活系ならスマホでいいだろ
サブ要素であるのは構わんがなんのためのPCゲーかと おままごともいいけどそれにはゲームへの没入感が不可欠
街の雰囲気は最高だけどフィールドの採取がただ光ってるの拾うだけとか細かい部分までこだわらないと没入感薄れるのよね おままごとかー
そう言われるとそうだな
でも生活系ならスマホゲーで良いってのは意味わからんが
まあ真のおままごとゲーなんてやった事ないからどうなるのかわからんが もしIDに回数制限とかあったりサブやる必要もなければ
暇潰しに生活系コンテンツで遊びたいな コンテンツ食いつくされるから制限掛けて延命させようってのがそもそもな 生活系コンテンツの意味はよくわからないが、
採集とか生産とか露天とかマイルーム作ったりする機能のことか?
BOTや業者やRMTとかの問題は大丈夫なんだろうか
運営が公式RMTとかしてくるような展開になったら悲しい 基本的にはそんな感じだろうな
ハウジングがエンドコンテンツとしてメジャーなんかね
食事とか睡眠とかまで行くとダルいか
おれはそこまでやるのが好きだが 既存のMMOと同じ層を取り込んでも長時間ダンジョンを無言で周回するコンテンツ食いつくすリアル貧乏効率マンしか残ってない
コミケに金突っ込む層を取り込んだ方がまだ未来がある
アニメとほぼ同じ行動がとれるカジュアルMMOをめざせ 生活系無いと最終的にクソ2みたいに深みの薄い虚無ゲーになるぞ このレベルでキャラメイクが充実してないとめちゃめちゃ肩透かしだよな
アクションRPGで売るなら英雄伝くらいが好きなんだけどな
あれはハム系だから賛否分かれるんかね いや、>>352 の解釈を借りるなら、
生活系コンテンツを充実させても国2の終焉は止まらないと思う
あれはストレステストの実験場であって、何が足りなかったとかそういう問題じゃない まあこのゲームは国2ではないから
そうならない事を願うしかない 生活系や生産は力入れて欲しいね
ID周回やレベル上げなんて他にいくらでもあるんだから、雰囲気ゲーというか、アニメの世界を作る感じで頑張ってくれ 戦闘だけだと速攻飽きるだろうから何でもいいからコツコツやれる要素は欲しいな バーが陽キャの巣窟になるんだろうな
陰キャは狩り狩り狩り!w 生産系を充実させてスーパーマリオシリーズみたいなミニゲーム詰め合わせも山ほど入れてほしい
マッチング形式の協力ゲームとかマリオカートをもっと簡素化したレースゲーとか
戦闘はダンジョン自動生成型でもない限りどうせ何やっても不満言いながら勝手にハムるんだからほっときゃいい
戦闘以外のコンテンツを増やさないと客層と価値観が凝り固まってギスギスする 生活系も報酬がないと遊ばれるのは最初だけでほとんど誰もやらなくなるんだよな
結局ダンジョン周回してレベル上げて装備集める方がプレイヤーは強くなる
だからといって生活系を必要不可欠なものにすると今度は戦闘だけしたいプレイヤーから不満が出る
ミニゲームはメイプル2が充実してたな
面白いものもあったけど長く続けるようなものではなかったね 嫌ならやらなくてもいいぞやらなければステ上がらないけどなみたいな自由と見せかけて実質強制の糞要素じゃなければ生活系でもおままごとでもなんでもいいぞ アクションRPGなんだから生産なんかNPCにやらせとけばいいんだよ まだブルプロをMMOだと思い込んでるおじさんが多いからしゃーない 酒場とかで仲間が集まるまでだべってて
揃ったら何回か狩り行ってまたのんびりするくらいのスローライフでいいわ
血眼になってコンテンツ終わらせてやることねーとか文句言うより
全然楽しいと思うんだが そういうプレイもありだと思うよ
でも実際はダンジョン周回してレベル上げて装備を集めるプレイヤーばかり
3日でリセットされるαテストですらプレイしてる人はレベル上げや装備作りをしていた >>387
MMOってどういうゲームのこと言ってるの?
ゲームタイトルじゃなくて概要で説明できる? 目的の無いまま遊んでいてもダレてきていつの間にフェードアウトするしαについては戦闘が楽しかったからずっと狩りしてたわ >>391
お前に説明しても脳ミソのスペック足りなくて理解できなそう MMOなんてガチ勢やまったり勢入り混じって人それぞれやりたいことやればいいねん
生産しか興味なくて採集と工房の往復しかしない奴とかギルチャでずっとダベってる奴とかいてもいい
問題はそれぞれが楽しみを見出す前に飽きてしまうような陳腐な作りで人が定着しないこと オンゲっていつ終わるかわからないから
急いで楽しめるだけ楽しんでしまおうみたいになってしまうところあると思うんだよね
そこらへんを安心させてくれる仕組みって作れないのかねえ >>393
あれ?もう逃走体勢に入っちゃた?
いや俺が理解できるかどうかじゃなくてお前が説明できるかどうかの話をしてるんだから
俺が理解できなくても他の誰かが理解するだろ
そんなビクビクしないで自分の言葉で言ってごらん
何をもってMMOだという理解なの? ブルプロはMMOじゃない!ってしつこく粘着してるやつってやっぱり知ったかなんだな
MMOがどんなものか一文字も説明できないレベルとは驚きだわw >>397
所謂黎明期はネトゲがあくまで企業の行うサービスだと理解できおらず
いつまでも続く仮想世界(笑)みたいに思ってるのが大半だったからな
今はネトゲなんか何かあれば簡単に終わる物って皆分かってるんだから
そりゃ遊び方も変わるだろうよ 欲張っていろんな層を取り込もうとすると全てが中途半端になるんだよな
開発は有限だからそれぞれを高いクオリティで開発するのは難しい
できたとしても時間がかかりアップデート頻度が下がりその間に飽きるプレイヤーも多くなる
正直言ってMMOの開発は解決できてない問題をかかえすぎなんだよな ネット黎明期はネトゲなんて数えるほどしかなかったからなぁ >>405
その説明だと
「で、FF14みたいなのって具体的に説明してみて?」(ニチャア)って言われるだけだぞ MMOゲームとは:
Massive Multi-player Online(大規模多人数オンライン)ゲームの略
・ひとつのゲーム世界に数千人以上のPlayerが同時に接続可能
・Playerがいなくてもゲーム世界が常に存在し時間が経過する
この条件を同時に満たすゲームのこと
いや普通にこの説明で合ってるだろw
FF14はMMO
ブルプロもMMO
知ったかがバレたくないからってグダグダと核心に触れないように注意深くなってる陰湿な奴が多いなw 大規模の人数でネームド狩ったり攻城戦したりPK出来たりするのがMMOなんじゃねえの(こなみ) どんだけ明確に説明したところで納得するわけないから
見切りつけて透明あぼーんするのがおすすめ
こんなん世の中にいくらでもいる MMOにMO要素もあるってだけなのになんでジャンル分けようと必死なの?w 厳密にはmmoじゃないんだよなぁ
フィールドはmmoっぽく見せてるけど人数制限された空間でチャンネル分けされてる
街中はmmoになってるけどね 要は街がロビーで結局PSO2と同じようなMOじゃん 今どき混雑エリアをチャンネル分けしないMMOなんてあるの?
FF14もギルドウォーズ2もWOWもやってるけど まあ今日日のMMOって殆どチャンネル分けされてると思うがな
フォールド間の読み込みがない完全なオープンワールドのMMOって最後に出たのなんだろうな >>413
PSO2に、つかMOにブルプロみたいな、クエスト受けなくても不特定多数が自由に出入り出来るどころか
他チャンネルからプレイヤーをいつでも呼び出せて狩りだけじゃなくレアMOBまで出現するフィールド、なんてあったっけ? 課金形態だのMMOの定義だのほんともううんざり死ね >>364
現状クリックゲー未満のゲーム性だから根っこから否定したい気持ちはあるけど
それを言ってどうなるものでもないからね… >>413
PSO2は>>407の2つめに引っかかるんじゃないかな
ロビー以外はプレイヤーがクエ受けて生成しないとエリアが存在しないし
ゲーム独自の時間の概念もない 既存のゲームで近いのって何?
ドグマ、PSO2みたいにロビーには人そこそこゲームはインスタンスみたいな感じ? 街以外にIDじゃないフィールドがあればMMOでいいだろ
ほとんどのMMOがこの造りなんだから ちと古い話になるが
ダンジョンズ&ドラゴンズオンラインというのはMOだと思っていたが
wikiだとMMORPGに分類されているからこのブルプロもMMORPGになるんじゃないか?
個人的にはEQとかWoWタイプのゲームこそが本当のMMORPGだと思っている このゲーム、同じ名前のキャラクターが居た場合どう処理されるんだろう?
作ることができず命名しようとした時点で弾かれるのか、
プレイヤーごとにIDみたいなのが割り振られてて、同名でも問題なく命名できるのか疑問 別鯖ならともかく同鯖で同一名は作成自体できないのが普通だろう
むしろ同じ名前のキャラが複数作れるゲームなんてあるのか? >>426
プレイヤーIDとキャラ名は別なので同一キャラは作れるそうではあるけど実際は分からんな
なおプレイヤーIDは任意で決めれるのかは不明
>>426
PSO2は同一キャラ名が同鯖でも何十人も居るぞ
プレイヤーネームとキャラネームが別だからな >>427
なるほどー
MMO詳しくないんで助かる、ありがとう 変わった仕様だな。同じ名前がいっぱいいるんじゃ混乱の元になるだけじゃねえの?
まあPSO2界隈じゃそっちが普通の感覚なのかもしれんが、同一名は使えないのが圧倒的多数派なんで
名前は早いもん勝ちの取り合いだぞ 名前先取りシステムはもう古いな
DQ10のIDが本名でキャラ名重複おkがいいね
これならメガサーバーにしても過疎って鯖統合しても問題ない ちなみにDQ10の場合、名前付けのときに
「この世界には○人同じ名前の人が存在します」
と事前表示される。 名前かぶりしたくないから
ソルジャーのクラウド
閃光のアナル
みたいに二つ名入れるようにしてるわ そりゃひらがなカタカナのみで6文字までしか使えないゴミシステムじゃ同一名OKにしとかないとねえ
空いてる名前探すだけで一苦労だろw 名前で悩むのがカナ漢字にするか英表記にするかなんだよな
CaTでは99割カナ漢字名だったけど外人ども相手にすること考えると
CLAUDOとかASSNAとかしとかんといかんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています