真・女神転生IMAGINEの思い出を語るスレ5
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2016年5月24日11:00にサービス終了した真・女神転生IMAGINEに関するスレです
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 終わって欲しくない!移管求める!!みたいなデモや抗議も無く静かに終わった感じ
平和に終わったとも取れるけどみんなイマジンに対する熱意はとっくに冷めてたんだなと思った 確かにショックは少なくて何処に移籍するか等の話してたな
将門イベでDPプラグ大盤振る舞い・お正月イベのやっつけ仕事で終わりを薄々感じてた
むちゃ参考になった検証系ブロガーや有名廃は既に引退してたしな
sankendoじゃなくてちゃんと猶予期間あったのは素直に良かったと思う もっと以前から終わる終わる言われてたけどw
まあ確かに最終年あたりは流石に駄目って雰囲気は確かにあった 終末の地も異界も人いなかったしUB定員割れしてたし 最後だからと全Dツアーしたけど直ぐに巡り終えた
グソ世界の狭さを再認識しつつ時間を持て余したw 最後は無課金装備で各D回ったり
山羊屋タイムアタックでマイナーなところ回ったりして楽しかった
いいクランで良かった 長いこと続いた割には実装物少なくて世界は狭かったな
一時は売上スゴかったのにお布施は何に使ったのやら・・・ 告知あってから最後の日まで時間たくさんあったからどうしてもね 終わり決まってから引退した人戻ってきたし悪くない時間だったと思う 晩年クソみたいなものばっかり作ってたから駄目だったんだと思う
スギ銀やスギ金つくってた時代は面白かったのに >>211
(´・ω・`)クー鯖UBだけ過疎って定員割れしていたね
(´・ω・`)ここは坊さんも特殊な鯖で経験効率は全鯖中ダントツだった
(´・ω・`)クー鯖は本当に大切なフレを残していた鯖だったから最後はクー鯖でログアウト出来て良かった
(´・ω・`)最後に残ったのはとても穏やかで優しい気持ちだったもんなあ >>218
その割にはUB入れなかった人の文句は凄まじかったけどな、どのみち3超えられてないじゃないかっての多かった >>219
(´・ω・`)まず渇望をクリア出来ていたのだろうかという疑問が残るよね
(´・ω・`)特に初期や黎明期のUBはクリア出来ないことも多かったし
(´・ω・`)はあまじはあ 懐かしいな
頑張って育てた悪魔達にまた会いたいが、さすがにもうケイブにもデータは残ってないやろな UBは心理的障害も高かったからなあ
十分行けそうな装備でも行かないプレイヤーも。
サイコロ攻略法が確立するまで揉め事だらけ
八つ当たりTell飛んでくることもあった
マクロ使いがいて常に入場してる不自然さなのにBANされないって噂話も でも別にプレイヤーが悪いって訳じゃなくて運営が煽ってる感じがしたな
報酬うますぎるのに入れる人数少ないって仕様が取り合いなるから揉めても仕方ない
運営としてはそれが狙いで競って課金してくださいって事だったんだろうけど
初期の緩くて和気藹々としたイマジン好きだったのでもっと違う仕様でも良かった気がする (´・ω・`)かといってチャンプ層がUBCCでギャン泣きしていたのも
(´・ω・`)泣き言聞いててホントかわいそうだった
(´・ω・`)プラグ取れても過程がホントかわいそう 別に露天トレードで手に入る片落ち装備でもサタンなども攻略できたし
(装備などの)上を望まなければ普通に遊べたと思うがなあ
課金要素も昨今のソシャゲと比較したらぬるいくらいだったと思うわ 前提のクエをもう少し入れるべきだった
渇望程度じゃふるいにかけられん 移住先がDQXなんだがDQXのシステムでメガテンがやりたい
課金要素は強さに関係ない部分だし日課週課の討伐システムなんてメガテンでもいけそう (´・ω・`)ドラクエやってると穏やかな気分で遊べて良いよね
(´・ω・`)プクリポとかフロスト君みたいだし
(´・ω・`)次は月額がいいなあ 強制野良じゃなくて任意の5人PTでプレイ、時間や先着抽選なくいつでも入れる
ならUBはコンテンツとして悪くなかったと思う ペンタルファやラボやデステニーに比べればUBはずっとゲームしてた
コロッセオなんて似たような構造だったけどぜんぜん批判なかった >>225
何故サタン?
量産型サマナー切り捨てって面もあったし悪器すら数億したから難度高かったが
誰でもいつでも自由に挑戦できたし人数制限無いからUBのような苦情は無かったはず 課金馬鹿馬鹿しくてグソ辞めていったやつ結構いたの事実なんだがな
ソシャゲも昔ほどではなく課金=強さだけでなくてゲームとして成立してるタイトルあるぞ?
D2は普通に微課金でも遊べてたし最近はそれなりにゲームとして遊べるのが多い >>220
UB行けない人が嫉妬して文句言ってた!って立場?
課金きついからやめても仕方ないよねーって言ってたんじゃなかったっけ・・・?
UBは廃人優遇措置で中微課金層放置だったから
こういうのはむしろ行けない人から不満出るもんだと思うけど・・・ 振るい落しとかそういう発想なること自体が・・・
雑魚くんな!的な殺伐した空気を生み出す仕様にした事が問題だった
普通のダンジョン形式でやらせてくれればどんな高難度でも気軽に挑戦もできたのにね
ところがUBはいくら過疎ってたとは言え1回5人だけ参加で山ほど報酬
ゲームに合わせて生活できる図々しいニート大勝利だったのがね >>233
(´・ω・`)実装当時はそんな空気だった記憶
(´・ω・`)ガンナーで渇望をクリア出来たのが鯖で数人でフレの一人がクリアしたとき変な汗出るかと思ったといってたほどにはハイエンドコンテンツだったよ
(´・ω・`)もっと穏やかに遊べるゲームなのが理想だとは今にしては思います >>234
コイン自体譲渡不可だったが景品に交換して売りさばいてマッカざくざくだったからな
エキスパ開放や称号みたいに譲渡性の少ない物ならマクロで占有も無かったんだろうが 今だから言えることだが批判が弱者の嫉妬に聞こえてちょっと気持ち良かった
我ながら病んでて馬鹿だったなと思う 渇望程度じゃ難易度が違いすぎるからなぁ、それで誰でも参加できるのがまずいって言っただけだよ
腕が伴わないと意味がない、言うて腕なんか必要ないだろって視点の人もいるから通じない話だが >>239
うーん、論点がずれてる
なんで誰でも参加したら不味いんだ?これがもしMOダンジョンだったら誰も文句言わないだろ?
そういう仕様自体が問題だってのが今の話題 結局はさ、お前のせいで参加やクリアできなかった・・・とかそういう醜い気持ちが根底にある訳だろ?
俺も箱開けすぎやら領域超えて横したやら言ってきたり不快なこと一杯あったぞ
そういうやつに限って殲滅遅い癖に文句言うんだよな、そしていつもロビーに並んでる
フレには観戦までしてあとでネチネチ言ってきたらしい 話の発端が自分だから論点言われてもな...
まぁ自分じゃその面倒なやりとり理解してやれん、悪いな 以前の高難度はフレやクラメンと笑い合って挑戦してた
実装直後のスギ金や万能スピンのピクシーとかね
でもあの形式だとそういうの無理だよね?
エンドコンテンツと言うのに晒され上等で参加PTも選べないのは人選びすぎだと思った
もっと身内で作戦会議や反省会しながらする方が楽しい >>242
UB参加の心理的障害高い、を受けての発言じゃないのか?
まぁ分かり合えないなら仕方ないな、長々とこっちこそすまん (´・ω・`)みんな大なり小なり苦労していたんだね
(´・ω・`)次メガテンでネトゲあるならもっと和気あいあい和やかに楽しめる仕様だといいね
(´・ω・`)争ったり競い合うゲームはもう疲れまちた (´・ω・`)終わったから今だから言える事って
(´・ω・`)みんなそれなりにいっぱいあるんだなってつくづく思った
(´・ω・`)まあ形はなんであれそれが思い出なのかもね DQは知らないけど最初は課金装備に高揚無かった
ミニ浴衣やセブンスも見た目装備だったけど買って着てた >>247
DQXはガチャとかじゃなく定額で買えるからね >>247
その見た目だけに10万課金して顔焼いたあたりからおかしくなった印象 課金要素は高揚なしのただの衣装で行く予定だったのにね そういう予定だったのか?
スギ全盛期に20%相性高揚付き武器出してたけど随分と速攻で計画崩れたもんだな >>252
(・谷・)はそういう路線で行くつもりだったけどメガテニストの期待料込みのお布施が
高野を勘違いさせた ゲッチュ500円で出したりアウラ衣装を定額売りやってみたり試行錯誤はしてたな 定額制に近い課金構造で広く浅く課金を募るなら
倉庫チケや足くらいは各自で買わさないといけなかったと思うが
そういうのも最初はガチャ外れに入ってたんだよな 探り探りというか色々試しながらやってた感じ
癌呆が一枚噛んでたしCP販売のアイテムは高めの設定って最初から言われてた ここも変なの常駐してるよな、その層が廃人クラスだったんだろうけど ここ顔出してるのは結構な割合でやり込んでる人間だと思う
大してやってない人間が、サ終して大分経つのに今更こんなマイナースレを覗くとは思えない 100万も課金してないけど最初から最後までやったな 最初の頃は軽子坂を着てたな・・・
課金装備でもサクサク耐久減って最後に消滅という仕様に戦慄した思い出
そしてロムルスとか課金近接武器よりもマチェの方が遥かに強いという罠w まずは属性マチェットを揃える作業から、後になってビギナーエリアでクエストしてもらえるようになったんだっけ? キャラチケや倉庫チケで儲けようにも無料でアカウント取り放題だったからなあ
牽引や倉庫期限無しでサブアカウントの方がある意味便利だったし ビギナーエリアはカジノ流用とかで金ピカで悪趣味だったなw
そしてビギナー実装した時にはご新規さんがガンガン来る時期は既に過ぎていた・・・ どうせ遅れに遅れてたんだし正式スタートをもう少し延期しても良かったのかも知れないな フロストがクイズを出そうとしたり「パトる」ってじゃあくんが言ってたり
本編オマージュしてるのが良かった(こなみ) クラブ蓬莱の紫ちゃんはなんて読むんだろうね
勝手にゆかりだと思ってたけど そこらへんはあんま印象残ってないな
CoC進めばもっとスポット当たったんかな? クエスト達成ボーナス除外だったしアイタイム用はアイテムは一個も買わなかった >>266
課金周りも見切り発車だったかも知れないけど
何よりもゲーム内容乏しいまま始めちゃったのが良くなかったかも?
女神転生のゲーム!→やってみよう!→実装が遅い→飽きる→去ってしまう の悪循環 アイタイムは滑ってたよなぁ・・・一切やらなかったフレも多かったな
対象がポッと出のキャラだったのもやる気なくさせたし
いっそタニーさんや袴田さんを攻略対象?にした方が良かったんじゃ?w わざわざMMOの中でNPCとギャルゲしなくてもなぁ
ピクシー・ドミのアイタイムで亜種入手のように
悪魔と会話してクエ達成で原種プラグ入手なら良かった イケブクロは好きだったけどCOC打ち切り、クラブも培養もカジノ(闘技場以外)も不発だったのが残念 他のフィールドはトウキョウ要素薄くて他のゲームから素材持ってきた?と言われても納得のレベル
イケブクロはトウキョウのランドマーク再現してたし廃墟感あったし探索していて楽しかったな・・・ イケブクロはよくできていたな
チンカースが続いていたら ホンゴウに置いてある丸ノ内線(旧型)が雰囲気あって好きだった もっと東京の廃墟感あった方が良かったかもな
イケブクロ以外は表示される地名だけが名残で
たまに申し訳程度にモニュメントおいてただけ ナカノは森に呑まれた廃都市ってテーマは良かったと思うわ
ただ森というか植物は結構アラが目立ってしまうもんだから
グソだとリアル感に欠けてたのがちょっと残念だった 第三で情報得て目指して来たから入った時はスギナミとの違いにおぉ!すごい!!と思ったな
冷静に見たらただの森って感じだったけどw
もっとこう建物に植物巻き付いてるとか突き抜けてるとかそういうの想像してた イチガヤの溶岩はうまく表現できてたと思う
イチガヤ・ウエノ・ホンゴウあたりは似通ってたから印象薄めだけどw シンジュクもそうだったが岩むき出しの荒野ってのは技術的に作りやすいからな >>283
フィールドじゃないがナカノDには植物の根が張っていてそれなりに雰囲気あった
ああいう風な人工物に自然の植物が侵食していくような描写は個人的には好み
いまいちうまく表現出来てなかった感は否めないけどな シナガワウエノまでは順調だったから
あの調子でどんどん世界広がってくと思ってたけど予想甘かったw 23区すべてフィールド完備されて
新東京タワーやスガモプリズン実装された世界見たかったぜ・・・ オープンワールド化して歩くだけで大変なイマジンになる サ終にあたって思い出ツアーしたら数日で終わったという狭いグソ世界
他のMMOと比較したら狭い部類で既存の数倍のボリュームなったくらいでちょうどいいくらい
ちょっとやそっとフィールド足してもオープンワールドと呼ぶにはとてもとても・・・
そもそも軽侮さんにオープンワールドなんて構築出来る訳ないw てか当時だと軽侮さんに限らずローディングなしでシームレスなオープンワールド自体無理か 今やってるネトゲオープンワールドだけどめちゃくちゃロード長いw GTAやシェンムーは既にあった訳で見せ方やアイデア次第だと思う グソもch統合してからいちいち切り替えでローディング入って長くなってイライラしたw
そういう点も解決しないとだな しかしJRPG界隈だとオープンワールド否定的なニュアンスで語られるのはなんなんだろ?
俺は女神転生世界を自由に歩き回りたいけどなぁ
連日連夜、同じDや期間イベに籠ってハムるのが心の底から楽しかったか?と言われたら微妙 >>295
MMOだとまた話が変わってくると思うけどな
>>297
オープンワールド否定的なのは国民性+某大手がやらかしたせい?
なんか話がゲーム全般の話に広がってしまってグソから逸らしてしまったが
単純に グソ世界ってば狭かったよねー ということを言いたかっただけなんだ・・・ 次はスマホ持って位置ゲーついでに合体やバトルだな、そのプログラムについては私が配布したのを使いたまえ フィールドについては量は少なめに感じた
質としては現実都市の壊滅後を舞台にしてるんだからその名残は欲しかった
グラがしょぼいのは時代もあるし許容範囲だったと思う 街もダンジョンもだな
課金ガチャ装備の数だけは多かったw >>298
確かに比較するのは適当じゃなかった、もう少し開発を頑張って欲しかったとは思うが ガチャ装備も数だけは多いけど既存の見た目が
変わっただけとか劣化とかやたら多かったしね
極端なインフレ起こらない様に調整だったん
だろうけど課金する気があっても一年くらい
同じ装備が最前線だったのは苦痛だったわ >>289
そらメガテニストのお布施を愛人のビーズ事業の赤字補填の使うんだもん(´;ω;`)
真っ当に開発費に当ててたら違ったた思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています