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最近のMMOに絶望した人が次の行き先を思案するスレ525
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0001名無しさん@いつかは大規模
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2018/09/28(金) 23:37:58.28ID:DmIu7OK/
我々ネトゲ難民はどこへ行き着くのだろう
そんな人が次の行き先について考え、情報交換をする場です。

※このスレはお勧めを紹介するスレではありません。自分が遊ぶゲームは自分で探し自分で決めましょう
※MMOの産地国は問いません。
※コンシューマ機専用ゲームの話題は取り扱っておりません。
※IDコロコロして多数派工作したがる基地外には触れるだけ無駄です。
※ゲームの『コピペ宣伝』は禁止・スルーでお願いします。
※ごく一部の過疎ゲー信者が執拗に宣伝レスしている傾向ですが、生温かい眼差しで見守りましょう。
※運営ご直々の宣伝活動は禁止&スルーでお願いします。
※大量のURLを貼る基地害が沸いても華麗にスルー&NG処理をお願いします&触る人もNG。
※2018年、WHOの公式見解によりガチャ依存は麻薬依存症と同様の疾病分類になり世界はガチャ規制に舵を取り始めました。


【重要】
くどいですが「宣伝スレ」や「お勧めを紹介するスレ」ではないということをよく理解してご利用ください
●次スレ立ては>>950 反応が無い場合>>970
重複を避けるため"宣言"と"報告"を忘れずに。

前スレ
最近のMMOに絶望した人が次の行き先を思案するスレ524
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmominor/1536450939/
0621名無しさん@いつかは大規模
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2018/10/17(水) 10:50:16.52ID:xQvnmYXo
>>619
WOWですら今やMMOとは言えないゲーム設計だが桁外れの人口で誰もがMMOと認めてる感じじゃね
最近のはロビーとID、多人数フィールドがオマケ程度でMMOと銘打ってるだけ
過去のEQやUO、今は糞のEVEとか数えるほどしかMMOはない、外国語が堪能ならもっとふえるけど

MO化したのはIDとインスタンスゾーン人数区分けやソロモブグループモブ等安易なバランス調整等々かな
0622名無しさん@いつかは大規模
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2018/10/17(水) 11:40:28.66ID:OWf7skY5
>>620
昔のMMOは拠点となる陣地 城なりの国家観でなにかをするという楽しみがあったよな
クエストなり売買なりも全部拠点経由だから他のユーザー間でのコミュニティ場としての楽しみもあった
そこには町の息吹が感じられたわけでワクワクしてたわ
いまのクソゲーは一本道進んで育成しろというオフライン感覚がつまらない
 
0623名無しさん@いつかは大規模
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2018/10/17(水) 11:44:16.13ID:OWf7skY5
EQ2が俺のなかでの最盛期かな
洋画をおもわせるほどの圧倒的な重厚感の演出 音楽 
当時としてはこの画質でキャラが動くのかと驚愕したわ
いまは進化したという観点がなにひとつ見出せない糞ゲーばかり
日本メーカーは評価するにも値しないもんばかりの始末だしな
0624名無しさん@いつかは大規模
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2018/10/17(水) 11:51:49.57ID:OWf7skY5
つかさ時代の流れじゃねーんだよ
芸術もんに時代やら商業的な売り上げ換算求めてたら無機質な人間しか生まれないだろ
クラウドファンディングでWoWでもEQでもいいから作る奴いねーのかよ
創造やめたら人類滅ぶぞ
0625名無しさん@いつかは大規模
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2018/10/17(水) 12:01:40.48ID:uRQjsIQv
EVEとかゲームじゃないんて
0627名無しさん@いつかは大規模
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2018/10/17(水) 12:18:14.92ID:OWf7skY5
レコード盤もいまの時代価値をみいだされちょっと回復しただろ
価値のあるものはまた返り咲くんだよ
その証拠にSAOが老若男女に受けてるってことは深層心理に古臭いMMOを求めてるってことだろ
はやく開発しろよ需要はあるんだよ
0628名無しさん@いつかは大規模
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2018/10/17(水) 12:25:39.93ID:iJVRZ+/e
ラノベだと100時間も1行で済むからな
むしろMMOはラノベによって時間を浪費しなくなるということで完成したのだ
0629名無しさん@いつかは大規模
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2018/10/17(水) 12:41:07.89ID:Duo06Dqw
>>627
読者がSAOに求めてるのは所謂チーレムであってネトゲやMMOの環境が求められてる訳じゃない
ただの細かい理屈抜きで異世界飛ばす舞台装置の一つ以上の意味は無いよ
0631名無しさん@いつかは大規模
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2018/10/17(水) 13:06:10.68ID:qbo88fNs
>>620
初めてやったMMOはROだけど
ラグ過ぎてまともに動かない事も多かったのにポリン倒すだけで死ぬほど楽しかったよ
どんなに完成度の高いMMOが出てきたとしてももうあの頃のように純粋にMMOを楽しむ事は二度と無いと思うと寂しい
0633名無しさん@いつかは大規模
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2018/10/17(水) 13:18:35.11ID:ePw3u2ml
MMORPGはこのスレ見てるような懐古厨にしか需要がないんだよなあ
需要があって収益もでるなら必然とでてくるだろう?
まあアニメやゲームにお金を落としてくれる今の30〜40代が老後を迎える頃になると思うけどw
0634名無しさん@いつかは大規模
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2018/10/17(水) 13:21:13.08ID:L0fnCyHS
ToSだって稼働前はあれだけ注目されてたんだし需要自体はめちゃくちゃあるだろう
でも開発する側としては博打すぎるからどこも作らん
0636名無しさん@いつかは大規模
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2018/10/17(水) 13:24:28.61ID:BvKMeEaS
ソシャゲと比較してコスパ悪過ぎるから
これに尽きる
それなりに客はいるだろうがその客から大して絞れるわけでもないしな
0637名無しさん@いつかは大規模
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2018/10/17(水) 13:26:38.96ID:L0fnCyHS
ソシャゲがもう簡単に稼げるコンテンツじゃなくなったし、ガチャ法規制の可能性も出てきたし
これからどうなるかだな
0638名無しさん@いつかは大規模
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2018/10/17(水) 13:26:51.18ID:qbo88fNs
>>632
今の基準で考えてはいけない
βは17年前とかだったし低スペなのは事実だけど鯖自体が重過ぎた
今は数十秒でプロンテラ横断出来るけど鯖が重過ぎて数分で1歩しか動かないから1時間かかってた時代
頻繁に鯖落ちするしようやくログイン出来たと思ったら他人のアカウントだったりもした
0639名無しさん@いつかは大規模
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2018/10/17(水) 13:36:00.18ID:BvKMeEaS
この国の法律は利権層の都合の良い様に書き換えられる物だからガチャ規制なんてこねえよ
法の改正はパフォーマンスか利権絡みしかない
0641名無しさん@いつかは大規模
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2018/10/17(水) 14:06:23.19ID:wavDzanT
>>608
GEを思い出したよ
初期装備に毛が生えたような装備で即死する敵がウロウロするダンジョンを駆け抜けて記念撮影をしていた
ああいう、倒さなくても冒険はできるゲームがいいな
0642名無しさん@いつかは大規模
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2018/10/17(水) 14:10:15.60ID:+DYgVwzA
>>634
まず日本人受けするグラかどうかで半分以上が死ぬし
そのグラの問題をクリアしても次にデイリーウィークリークエ満載のソシャゲタイプだと糞だし
つまりないんだなこれが
0643名無しさん@いつかは大規模
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2018/10/17(水) 14:33:38.94ID:nSXIPpVy
サウンドボックス型しかないっつってんのに否定しない人間しかいないから終わってるジャップ
0647名無しさん@いつかは大規模
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2018/10/17(水) 15:12:42.66ID:ePw3u2ml
音ゲーじゃね?wwwwww
まあ砂場のこと言いたかったんだろうけど
ツッコむところはむしろその後だろ
だれか日本語教えてやれよ
0649名無しさん@いつかは大規模
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2018/10/17(水) 15:20:11.78ID:YXVXNyyS
たかだがガチャゲ作ってる程度の最下層のチョンが
利権だの法規制だのに絡めるわけねーだろ夢見すぎ

そもそも利権「層」ってなんだよw
ガチャゲの侵食に伴って日本語が不自由なチョンが本当に増えたなあ
0650名無しさん@いつかは大規模
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2018/10/17(水) 15:33:31.61ID:nSXIPpVy
>>646
ハムスター脳死ゲーもデイリーウィークリークエ満載のソシャゲタイプも嫌がられてるしそれしかないでしょ
0652名無しさん@いつかは大規模
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2018/10/17(水) 16:00:03.70
◆〇 めとまムーゲの近最のOME.N 1.oN 度名知界ゲトネ 〇◆ 

FF14 国産スクエニ 13/08/27正式 18/10/02 p4.41 垢1,400万
18/09/18 p4.4 狂乱の前奏曲 https://jp.finalfantasyxiv.com/patch/4_4/

PSO2 国産セガ 12/07/04正式
18/10/10 救世の果て、紡がれし未来 http://pso2.jp/players/about/movie/

ぱい〇りフィアンセ 国産マリン 18/09/28発売 18禁
http://www.dlsite.com/pro/announce/=/product_id/VJ012051

妹快楽堕ち  国産クレージュA 18/10/04発売 18禁
http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ234435.html

マヨナカ・ガラン 国産CAVYHOUSE 18/10/04PC/PS4版発売 税込1,200円
http://www.cavyhouse.net/garan/

アサシン クリード オデッセイ 仏産 18/10/05PC/PS4版発売
http://www.ubisoft.co.jp/acodyssey/

Skyforge ロシア産 運営DMM 18/10/11 Oβ
http://skyforge.games.dmm.com/lp

Call of Duty: Black Ops 4 米国産 18/10/12発売
https://www.callofduty.com/ja/

百戦恋磨 運営CTW 18/10/15正式
https://h5.g123.jp/game/hyakusen?platform=pr

Fallout 76 米国Bethesda 1鯖24〜32人 18/10/23βテスト 18/11/15発売
https://fallout.bethesda.net/
前作Fallout4 (15/12/17発売) は、出荷1,200万本、日本売上25万本

レッド・デッド・リデンプション2 米国産 18/10/26PS4版発売
https://www.rockstargames.com/reddeadredemption2/jp/videos?id=12103


スマホゲー
ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ 国産WFS 18/09/26配信
https://wild-arms.com/ 作曲なるけみちこ 

ドラガリアロスト 国産-任天堂 18/09/27配信
https://dragalialost.com/jp/

ファンタジーアース ジェネシス 国産スクエニ 18/09/27配信 100人同時対戦
http://fantasyearthgenesis.jp/

アトリエ オンライン 開発コーエーテクモ 18/10/03配信 6日で100万DL超
http://atelier-online.jp/

交響性ミリオンアーサー 運営スクエニ 18/10/04配信
http://portal.million-arthurs.com/koukyou/

バクレツモンスター 運営コロプラ 18/10/17配信
https://colopl.co.jp/bakuretsumonster/

ヴェンデッタ 韓国GAMEVIL 18/10/18配信
http://vendetta.gamevil.co.jp/preregister/p01
0657名無しさん@いつかは大規模
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2018/10/17(水) 17:34:41.28ID:j5yDyJiz
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       / \  /\ キリッ
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0658名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2018/10/17(水) 17:38:59.87ID:qbo88fNs
ドヤ顔でこれがMMOですって言うのは構わんがスマホの時点で論外
あんなちっこい画面で不便な操作じゃ単調なゲームしか出来んわ
0659名無しさん@いつかは大規模
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2018/10/17(水) 17:43:20.63ID:wavDzanT
サンドボックスゲーム好きだけれどもな
パッと見ただけではわからないように秘密基地を作ったり、1種類のアイテムで何通りも使い道があったりで楽しいじゃない
あ、でもハード過ぎる洋ゲーにありがちな、初回ログインした瞬間に殺されたり、日を置いてログインしたら荒野になっている系はちょっと
0660名無しさん@いつかは大規模
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2018/10/17(水) 17:45:26.13ID:aAmm7f8d
ヴェンデッタ明日始まるぞ!!
MMOだから最初のカオスを楽しめよ!!
プレイして3日で楽しんでからやめようぜ!
0666名無しさん@いつかは大規模
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2018/10/17(水) 20:53:42.10ID:sJ5YcXRQ
>>664
んなもんねーよ
うんこの写真見て美味しいそうなカレーだと思い込んでる馬鹿が大勢居たが
元よりうんこなので美味くなる可能性なんかある訳も無く
0667名無しさん@いつかは大規模
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2018/10/17(水) 21:19:51.32ID:iJVRZ+/e
開発はうんこだから改善してんのにそんなはずはないと
うんこを黄金だと信じてたMMOおじさんが掴んでみたらやっぱりうんこだったというオチ
0672名無しさん@いつかは大規模
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2018/10/17(水) 22:38:39.06ID:COEqaaof
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0677神聖ネモ
垢版 |
2018/10/18(木) 04:54:09.41ID:37iF/Frz
悉く ← 読めないし書けないよな

.

..

...

ヒント
スマホゲーは、エミュを使わずにPCでも遊べるようにならないとダメだな・・・
スクエニ、任天堂などの遊びたいと思うスマホゲーが、悉くエミュ対策されててわろ。
間口狭めてはい神崎
0678名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2018/10/18(木) 08:10:02.62ID:PCZle2D6
スカイフォージやってみたけどブサイクしかくれないし何よりゲーム性がクソだった
クラスも3種を強制されて次の出来るようになる前に飽きたわ
黒い砂漠を越えてるゲームないのか
0679名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2018/10/18(木) 08:13:15.08ID:JkiBcGtm
過疎った理由は知らんけど黒い砂漠は良くできてたな
途中でmobの取り合い怠くなってやめたけど
0680名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2018/10/18(木) 08:23:17.88ID:MUSMlZ1l
黒い砂漠が過疎ってる理由は簡単
システムやゲーム性は良いけど以下が致命的

・PK
・チョンゲー

この2点が無ければUOやEQを超えてた
0681名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2018/10/18(木) 08:31:17.29ID:o1pGR0n8
黒い砂漠は自由なゲームのように見えてかなりシステムに縛られるゲーム
正直IDゲーよりも息苦しくて作業感も強かった
0682名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2018/10/18(木) 09:00:42.75ID:12ZocioL
むしろPKがあるからそれしかない需要で過疎で済んでるんだろ
それがなければ時給1000円もらえたらやってもいいぐらいのゴミ
0683名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2018/10/18(木) 10:19:37.98ID:JdM3wP26
ネモがまだ黒い砂漠に粘着してる
0685名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2018/10/18(木) 10:48:57.90ID:gya/XKnb
PKある時点で始める奴すら居ないしな
UOのフェルッカ見てりゃ分かるだろうにw
あとチョンゲーって時点で無理だろう
0689名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2018/10/18(木) 12:16:14.06ID:VjduFo1w
やってみてクソさを確認するのは当たり前だろう
何しろオマエらの言うことは当てにならんからな
0690名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2018/10/18(木) 12:19:27.14ID:XslKQYLH
ホライゾンゼロドーンのMMO化を待つしか無いな
0693名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2018/10/18(木) 13:54:23.64ID:vA2nN0nS
MMOはソシャゲと同じ
課金額がものをいうゲーム性だからつまらない
リーグオブレジェンドは課金額に関係なく面白い
0694名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2018/10/18(木) 15:20:00.27ID:2aoSOOD0
LOLは面白いと思うまでひたすら基地外プレイヤーと一緒にルール把握してそれが数百時間かかる
だからあれを面白いといってるのは基地外しかおらん
0695名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2018/10/18(木) 15:30:21.88ID:XqhqIrIr
ヴァンデッタムービーはSUNかと思ったがTERAに近いな
戦闘が自動過ぎてワラタ
チャットのカオスっぷりが懐かしいわ。MMOってこういう感じだったよな
0696名無しさん@いつかは大規模
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2018/10/18(木) 15:35:32.81ID:wrUwSNoa
>>694
そんなの人それぞれだろう
NA時代に1人で始めたけどサモレベ1桁の時から楽しかったよ
今は低pingで日本語だし誰かに教えてもらいながらやればかなり捗る
0698名無しさん@いつかは大規模
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2018/10/18(木) 16:00:18.61ID:h4zb26WV
日本人には殺伐殺し合いゲームはウケないよーな
かわいいキャラで
まったり()トークや
のんびり生産要素ないとあかんやろね
0699名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2018/10/18(木) 16:12:44.40ID:rrqxwTQ9
数年前よりも確実に現実の殺伐が強くなってるしな
ゲームの中まで殺伐を楽しみたいとは思えないな
0701名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2018/10/18(木) 16:16:41.45ID:wrUwSNoa
>>697
今の日本鯖で暴言吐くと最悪1試合でチャット制限喰らうからNA時代と違ってチャット自体が少ない
英語でも意味わかるしNAの頃は英語で毎試合のようにランクでチャットファイトしてた俺も
今は日本鯖で10回くらいチャット制限とか喰らってすっかりチャット自体しなくなった
0702名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2018/10/18(木) 16:29:31.03ID:jV8oQe90
          ____
       / \  /\ キリッ
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0703名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2018/10/18(木) 16:52:52.57ID:uA0SGTFW
>>698
でもスマホ版のPUBGとかだと、女とボイチャで
まったりトーク()しながら遊ぶのが流行ってるよ
声だけでチヤホヤしてもらえるからメンヘラぽい奴ばっかりだけど
0706名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2018/10/18(木) 17:25:15.05ID:KZCXzfKF
>>695
なんであれ系のって自動進行のだらけなんだろう
海外ではそのほうがいいのか?
あれじゃぽちぽちと変わらなくなってしまう
0709名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2018/10/18(木) 18:33:12.73ID:ZNEoBIMz
結局農耕民族の日本人が求めてるのはまったりMMOということ
生産があってハウジングがあってアイテム錬金や武具強化もあって
露店やマーケットも稼働してる「ゲーム世界」が成り立ってないとダメ

PUBGやOverwatchみたいな殺伐オンラインで擬似殺人行為を楽しめるのは
狩猟民族の白人や唐辛子ばっか食ってる半島人みたいな他者を傷付けるのが大好きな連中くらいのもんだよ
0710名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2018/10/18(木) 18:58:38.18ID:JdM3wP26
日本人は戦闘民族だ
0711名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2018/10/18(木) 18:58:58.45ID:xw7D93Sj
FPSとかMobaがイマイチはやらないのは日本が高齢化だからでしょ
反射神経ゲーまともに楽しめるの20代まで
0713名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2018/10/18(木) 19:43:18.10ID:ZNEoBIMz
>>712
お前がおままごとやごっこレベルの実生活しか送れていないのはよくわかったわw

そりゃそんな実生活ならゲームはお前にとって現実になるもんな
0717名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2018/10/18(木) 20:12:25.52ID:uA0SGTFW
勝手に日本人代表ヅラするやつばっかで草生える
個人の好みなんかよりセルランの数字で語る方がまだマシってぐらいだわ

セルランなんて極少数の廃課金が〜とか言いだす奴もいるが
金も出さずに騒いでる馬鹿よりは遥かに立派な客だしな
0718名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2018/10/18(木) 20:19:59.87ID:unDun2KY
ネトゲやってて思うんだけどなぜ弱体調整を行うんだろうか?
弱体してその爽快感が好きだった奴、効率よく進めてたのができなくなった奴がやる気無くなるのは当然だろう
特に今までできてた事ができなくなるって相当なストレスでしょ

その超強キャラor強武器or強スキルを基準としてその他を基準まで強化をして、
その基準に調度良いくらいの敵とかダンジョンとか作った方が良くね?
0719名無しさん@いつかは大規模
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2018/10/18(木) 20:41:53.28ID:7+HfIc6j
リネレボオーク実装やで
Lv180開始&UR装備+20支給やから初心者もオススメ
かっこいい両手剣もあるしな
0720名無しさん@いつかは大規模
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2018/10/18(木) 20:45:54.16ID:12ZocioL
そんなのは消えたところで大したダメージにならんから問題ない
それで萎えるプレイヤーの方が遥かに多いし
強化調整したら既存コンテンツが全てゴミ化する上に数ヶ月前倒しで新ダンジョンとかさらにありえないチョイス
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