最近のMMOに絶望した人が次の行き先を思案するスレ525
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我々ネトゲ難民はどこへ行き着くのだろう
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最近のMMOに絶望した人が次の行き先を思案するスレ524
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmominor/1536450939/ ウンコでいい売ろう のBigRigsみたいなもんやな… >>312
AVGNも黙るクソゲー加減だったな懐かしい どっちもMOであってMMOではないからな
半島シナ以外のMMOは数えるほどだ お前らは一生マビノギとROとFF14やってろ
実際はこのスレの住人はもう誰もやってないってことだよ SUNの対人戦は自由参加だからやりたい人が一定数いる
ライブ配信してるプレイヤーさんもいてるよ
https://www.youtube.com/watch?v=pfFT7l2JUZ4
ほとんどのひとは露店とか金策とかまったりプレイだけど 生産系コンテンツは一ヶ月も経たずに供給過多で破綻するってわかりきってるからなぁ
無限に消費するNPCとかいないと終わる
PvP破壊ありにすると破壊者の勢力が一定を超えた段階でそいつらに支配された奴隷の王国になるし バトル脳筋が生産系コンテンツを知ったかしてもその程度が限度 生産ありといえば
UOやMoEはどうだったんだろ?
詳しい人、解説ヨロシクおながいします >>327
MoEは限りなく理想に近いというか生産装備とボスレアがそこまで変わらないから対人では生産装備ばっかだよ
それも最強じゃなくて中ぐらいの使う人が多かった
あれぐらいが一番だと思う 消耗品かつ買った方がマシな程度に生産が面倒なので生産者が存在しうる隙間を作り
供給過多なので買う分には不便がないぐらいのお膳立てをしないといけない
この条件が成立するようだと生き甲斐搾取の生産奴隷みたいなもんだけど
これが成立しないようだと生産者以外にとっては面倒なだけの生産者接待ゲーというね サバイバル系で拠点作る感じなら生産の需要ありそう
MMORPGとあほみたいに相性悪いだろうけど ARKみたいな拠点作れるならグラさえ良ければ人気でるだろな
PC性能どんだけいるかわからんけど >>328
moeなんて10年以上やってないが、ワラゲやってたときは生産装備なんて一度も使ったことねぇはww
階級装備オンリーのメイジだったがWPは1000以上貯まってた >>332
そのタイプの問題は10人いたら10分の1のスピードで完成してしまうというところだな
よっぽど生産や採集に時間掛かるようにしておかないとギルドで動き出したら一瞬で終わってしまう
老朽化がなければ増える一方であったらあったで維持が仕事になる 人が多ければ有利なのは別にいいんじゃない?
いまどきのMMOなら色んなコンテンツ追加するだろうから
ずっと生産と採取してるわけじゃないだろうし、
例えば同じギルメンでもPVPメインにしたい人は
ギルド全員で収集イベントに参加できるのは週に2回程度、とかいるかもしれない
その二回だけ速攻で終わるけど、他の日は時間かかるぐらいでちょうどいい
(オレが前やってたECOではそんなもんだった) 全盛期ROが理想郷になりそうな話の流れになってきますた
精神的後継()のToSの衰退は残念でしたね つまりMMOおじさんの理想郷は過去にしか存在せず
もう永遠に訪れる事は無い訳だw 普通に過去作に比べて集金要素が多くなってる割には中身が微妙なのが問題なんじゃね
不便さを金で解決させたりガチャだったりアバターだったり色々だけどどれも普通は面白ければ出すもんであってやらないと面白くならないもんではない >>338
TOSは衰退以前に韓国のベータテストのフィードバックで爆発四散したからなぁ 実際昔のROは理想郷だけどもうそんなの出てこんから期待せん方がいいぞ >>338
つうかToSはそもそもバグだらけだったからな
しかもMOB狩りゲーかと思ったらなんか知らんけどインスタンスゲーにしてたし
クリゲインスタンスなんか誰が望んでるのか R化前のROはビルド楽しかったね
スマホROだと3次職のグラもいい感じだしノビ→1次職→2次職→転生2次職→3次職になってて無駄な転生が省かれてるからいい >>343
BOTでゲーム内資金に困らない所かリアル小遣いまで稼げた上に
ステルスでほっといてもメインキャラのLVまで上げれる
確かに昔のROは理想郷やったな ◆〇 めとまムーゲの近最のOM.EN 1.oN 度名知界ゲトネ 〇◆
FF14 国産スクエニ 13/08/27正式 18/10/02 p4.41 垢1,400万
18/09/18 p4.4 狂乱の前奏曲 https://jp.finalfantasyxiv.com/patch/4_4/
PSO2 国産セガ 12/07/04正式
18/10/10 救世の果て、紡がれし未来 http://pso2.jp/players/about/movie/
機動戦士ガンダムオンライン 国産バンダイナムコ 12/12/25正式 104人同時対戦
18/09/26 ガシャ61 http://msgo.bandainamco-ol.jp/event/gashacon/gasha.php?category=1
人妻浮気探偵 運営DMM 18/09/26正式 18禁
http://games.dmm.co.jp/detail/uwatsuma/
英雄伝説 閃の軌跡IV 国産-日本ファルコム 18/09/27PS4版発売
https://www.falcom.co.jp/sen4/special/
無双OROCHI3 国産コーエーテクモ 18/09/27PC/PS4版発売
https://www.gamecity.ne.jp/orochi3/movie.html
ぱい〇りフィアンセ 国産マリン 18/09/28発売 18禁
http://www.dlsite.com/pro/announce/=/product_id/VJ012051
妹快楽堕ち 国産クレージュA 18/10/04発売 18禁
http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ234435.html
マヨナカ・ガラン 国産CAVYHOUSE 18/10/04PC/PS4版発売 税込1,200円
http://www.cavyhouse.net/garan/
アサシン クリード オデッセイ 仏産 18/10/05PC/PS4版発売
http://www.ubisoft.co.jp/acodyssey/
Skyforge ロシア産 運営DMM 18/10/11 Oβ
http://skyforge.games.dmm.com/lp
Call of Duty: Black Ops 4 米国産 18/10/12発売
https://www.callofduty.com/ja/
Fallout 76 米国Bethesda 1鯖24〜32人 18/11/15発売
https://fallout.bethesda.net/
前作Fallout4 (15/12/17発売) は、出荷1,200万本、日本売上25万本
スマホゲー
ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ 国産WFS 18/09/26配信
https://wild-arms.com/ 作曲なるけみちこ
ドラガリアロスト 国産-任天堂 18/09/27配信
https://dragalialost.com/jp/
ファンタジーアース ジェネシス 国産スクエニ 18/09/27配信 100人同時対戦
http://fantasyearthgenesis.jp/
アトリエ オンライン 開発コーエーテクモ 18/10/03配信 6日で100万DL超
http://atelier-online.jp/
交響性ミリオンアーサー 運営スクエニ 18/10/04配信
http://portal.million-arthurs.com/koukyou/ >>345
フィードバックの結果やぞ
ベータやった連中の大多数が望んだこと ここが元々はRO2に絶望した人が次の行き先を思案するスレだったことを
知っている奴はまだいるのだろうか 結局日本に来るかすら怪しいROモバイルが最後の希望なんだろうな モバイルの時点で何も希望ねーじゃん
スマホで面白いゲームってライト層でも微妙ぐらいの酷いのしかないが MMOおじさんはゲームなんて探してないで終活したら? DQXやってみたけどチュートリアルが面倒&戦闘が楽しくない…
FF14やってみようかな 新規ちゃんがんばれ
そして数年後にMMOおじさんになってね 残念ながらβの頃からROやってるMMOおじさんです
早くスマホROこねーかな 韓国が就職氷河期らしいし、時間と金があるニート向けにMMO市場が活性化する可能性がありえるか 14はDQ以上に避けてスキル打つゲームだぞ
まあタイタンとかは慣れると楽しいけど復帰不可即死ゲー 14もやってみたけどアカンわこれ…
もうクエストとかオートなスマホMMO以外を受け付けない体になってる >>364
クエストオート系のクソゲが良いってならいくらでもあるじゃん
リネレボだって余裕で現役だし、来週始まるヴェンデッタ
その後に来るフェイス、どれも似たりよったりのオートクソゲだぞ 脳死クリゲできればいいんだけど今脳死クリゲがないからなぁ
ハクスラになってしまう >>255
だから終活しろよ
>>254
お前が就活しろ 国産は ウンコでいい売ろう のBigRigsみたいなもんや はい次 最近のクソゲがどんなレベルか分かってない奴、FEGをやってきてみろ
国産だのチョンゲだのいう括りじゃない
スクエニ+アソビモという大手の共同でありながら
その辺の無名ゲーよりひどいクソの塊みたいな出来で笑うぞ 50vs50の大乱戦!! を謳っておきながら、どこを選んでも
8vs2や5vs1という戦いになりゃしない戦場()に
放り込まれる凄いゲームだぞマジで 素直にFEZ2を作ってればよかったのに
まあ今の連中じゃ課金形態がクソで終わるわな FEGのヤバイ所は課金装備がクソだとかガチャがクソだとか
そんな次元にさえ達してない所 >>337
生産がメインじゃないプレイヤーを入れたら生産要素はただの面倒に成り下がるからなぁ
生産の存在は生産以外のあらゆるコンテンツにおいてマイナスにしか働かない
ハウジングとかもNPCに全部任せられるところを生産者を噛ませないといけなくなって一気にテンポが悪くなるし
生産やるなら全員が生産大好き人間のゲームにせんとあかん 大航海時代の最初期は割と回ってたけどね。
大砲などを消費する軍人、供給する商人、冒険でとったレアを売る冒険者って感じで。
まあ、それじゃリアル収益のアップをしたい運営会社としては面白くないから
ゲーム内経済をつぶす方向に「改善」していく。 と言っても例えば軍人やってる人間には消耗品はNPCから欲しい時に必要なだけ入手できる方が理想的な訳で
入手の間に余計な人や過程が入れば結局面倒な事には変わらんよ ゲーム楽しみたければ英語覚えて海外のゲームやるのが一番 >>380
今のROはどんなに過疎化しても
たくさんのサーバーを維持してますよYO!
(サーバー統合できる技術がない?) 鯖代ぐらい余裕やろ
昔のチョンゲなんて月額1000円ぐらいでやってたんやし
儲けを増やそうと思うからガチャになるだけで 企業がやる以上より儲かるやり方選ぶのは当然だし
利益率が低い物を何時までも続ける慈善事業でもない 儲かるというがすでにガチャやれば儲かる時代は終わって開発費が低かったという利点も消えてるのにガチャやるのはアホやろ 基本無料ってのが新規にとってはでかいんだわ
FFだけど有料ゲーと馬の骨だけど無料ゲーどっちやる?で馬の骨を選んでくれるワンチャンがあるぐらいにな
金取るなら同じ立ち位置にいる先達並のクオリティとボリュームを期待されるしな 有料の馬の骨にはワンチャンすら無い時代なんだよなw >>386
クソゲー乱発させてきた業界の自業自得だよね
有料買ったのにクソゲ→基本無料しか選ばれなくなるのは
当然の流れだし課金の種類をもっと考えてほしいわ 特に最近のFPSとかの対人系、ガチャなんぞなくても
スキン課金で大成功してる海外ゲーいっぱいあるんだからさ
荒野、PUBG、Identityなんかは日本でも売れてるんだし
ファンタジーRPG系のゲームでも見習ってほしい >>375
スイッチのエレメンタルナイツもガチャがあるなら無料にすべき
有料で出すならガチャはやめるべき >>389
DQFFはそれやん?
人数確保できればいけるけど出来なければいけないという単純な話なんだよなぁ
海外ゲーでも一当てして無理だったら基本無料コースなんてのは定番の流れだし >>385
FF14はトライアル版がある
FF14が根強く支持されて未だに新規が来るのは
無期限トライアル版の存在がデカイ DQFFはアクションMMOじゃないから人を選ぶ
というかアクション系じゃないのに床と無駄に戦わせるから人を選ぶともいう
ほしいのはDQFF系の課金形式できちんとしたアクションがあるゲームなんだけどね
まあアクションだとなぜか無意味に無双ゲーみたいなのを足したりしてはあ?ってなる
PSOはいい線いってんのにクソクソクソクソの四重苦で死んでるし市場的にはいける気がするんだけどな アクション系好きだけど生活や生産要素が蛇足でしかないから
MMOでやりたいとは思わんな
素直にアクションか無双系でいい
やるとしても精々でMOまで
日本はもう既に開き直ってソシャゲ課金路線に切り替えたやろ
金なし、技術なし、熱意なし、SFC時代が全盛期やったな
もう土台が違う日本のテレビドラマとハリウッド映画くらい違う
PCゲーム無視し続けた挙げ句に今はガチャゲーに移行しておいて、技術云々ほざかれてもな
ショボい売上しか出せない国内市場に引きこもった結果だろ
ユーザーもチンパンばかりだしな
日本はもうクオリティの高いゲームを作ろうとしてないもんな
ガチャでいかに射幸心を煽るしか考えてないクソばっかり
サイゲ、ガンホー、スクエニ、コナミ、クソばっか
日本のメーカーなんてゴミしか作れないし、クリエイターのレベルもどんどん落ちてるし、
会社は金出さないしで存在価値が無い
既存のシステムをツギハギして名前変えて出す程度しか出来ないからな
解像度上がったり出来る事が増えてるのに、それを使いこなせずに持て余す
本当日本のゲーム業界終わってるわ
そういう事 国産糞ゲー触るべからず ウンコでいい売ろう のBigRigsみたいなもんや はい次 30年戦うつもりなら技術力とかで見劣りがしにくい2Dにすべきだった スマホだけどオンライン対戦のTPSとかDTCGが流行るってすげーよな
PCだと中級者以上で層が固定されて新規ちゃん少ないマニア向けジャンルだったのに
スマホでも入力デバイスさえマシになればADSL時代のPCよりネトゲ全体の環境は整ってるはず >>401
2Dにした所でどうせ30年も続かんから
しなくても一緒一緒w UOとかROって次世代MMOに食われてサービス終了するものだと思っていたけどまだ続いてるのは驚く
30年は無理かもだが20年は行きそう >>404
そもそも3Dのゲームの利点がグラ以外になかったからね
まさか10年経ってもシステム越えるどころか劣化するとは思わんかった https://audio089.wixsite.com/resonance-project
国産スキル制MMOっていうMMOおじさんが好きそうなワードが2つ入ったのがそろそろSteamに来そう
キックスターター発のMoEリスペクトだけどグラはリアル志向っぽい
知名度皆無で人が集まりそうに無いから期待してないけど他にやるもんないし宣伝するわ >>407
ちょっと面白そうだしやってみたいと思うけど
確かに、その辺歩いててもずっと1人という淋しい事にもなりそうだな… falloutは日本じゃもう厳しいでしょ
その手のが好きな若いのは皆PUBGやARKに集合してるし
PCでやってるのは40代くらいだけの限界集落 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています