最近のMMOに絶望した人が次の行き先を思案するスレ524
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日本人なんか9割アホしかおらんから
頭使うゲームより運任せなギャンブル、ガチャの方が好き そもそも家庭用ゲームすらやらない世代
スマホさえ与えればそれがゲーム機だと思ってる
ましてやPCゲーにまで手を出す層は皆無
コンシューマ→ゲーセン→ネトゲの変遷を経た
ゲームエリート世代とは隔絶してる ゲームに求めるのはダラダラとした時間潰し
レアを求めて延々とハムりたい ゲーセン→コンシューマ→(PC)→スマホ やろ
コンシューマ→ゲーセンって、君は若人やな スマホ層がスマホゲームをがっつりやりたいと考えてついでにリッチなゲームもやりたいからゲーミングPCは売れている
日本のPC市場は前年比1.5倍
PCが売れないと言われる時代だがゲーミングPCは売れてるから業績絶好調でマウスコンピューターの株価は2年で5倍 ネトゲやめて車に走ったがいや車は金食い虫や
ネトゲの廃課金が可愛く思える
なるほどな
今の国産はコレや ウンコでいい売ろう BigRigsみたいなもん 国産糞ゲー触るべからず
金玉蛙の下痢便も正にこれや
ウンコでいい売ろう これやったやろ 家ゲーチンパンがターゲット てか宗教やん
大失敗したからな ウンコでも売るしかなかったんや ウンコでいい売ろう これや BigRigsみたいなもんやな… はい次
Japanese Game... No Thanks 27日はドラガリアロストとFEGだぞおおおおおおおおお
準備は出来てるかあああああああああああああああああああああああ さっきからチョンゲの言ってることって
未開拓の購買層をいかにゲームに取り込むかって話ばかりだな Lost Arkやるっていうけどさ、11月のサービスって韓国だけだろ?
日本語はもちろん英語にも対応してないならやるのきびしくね?
正直ハングル語なんて暗号にしか見えないもん >>844
誰がやるんだよ?
チョンの国民番号なかったら出来ないぞ DMMでスカイフォージ?っての事前登録してるけどどうなんだろう?スチームですでに出てるみたいだけどやったことないんだよなぁ でもぶっちゃけゲーム世代として成熟してればMMOみたいな水増し周回ゲーではなくて
売り切りで短時間で終わるゲームを渡り歩くでしょ
拡張や大規模アプデの直後だけ新鮮なコンテンツを楽しんで次に移るのがゲーマー世代によるMMOの正しいプレイ方法よ ただでさえオワコンのハクスラでしかも日本で公開もしないローカルチョンゲのロストアークなんかより
近々日本に来てしかも日本語ローカライズされるとわかってるSkyforgeの方が大事
DMMは日本語ローカライズに力を入れそうなので今後にも期待 ▼▽ めとまムーゲの近最の〇MEN 1.oN 度名有界ゲトネ ▽▼
FF14 国産スクエニ 13/08/27正式 垢1,400万
18/09/18 p4.4 狂乱の前奏曲 https://jp.finalfantasyxiv.com/patch/4_4/
PSO2 国産セガ 12/07/04正式
18/09/26 無尽の遊戯に嗤う戯神p3 http://pso2.jp/players/about/movie/
モンハン:ワールド 国産カプコン 18/08/10PC版発売 2018日本ゲーム大賞 (最高位)
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/pc/
Gorogoa 開発者JasonRoberts 17/12/14PC/スマホ版発売 2018ゲームデザイナーズ大賞
https://www.youtube.com/watch?v=Tz3kD7cZBN8
PUBG 韓国Bluehole 同接325万超 売上5,000万本超 同接100万超を1年継続
18/09/12 トレーニングモード https://www.youtube.com/watch?v=Jig9E7WTXIc
機動戦士ガンダムオンライン 国産バンダイナムコ 12/12/25正式 104人同時対戦
18/09/05 ガシャ60 http://msgo.bandainamco-ol.jp/event/gashacon/gasha.php?category=1
対魔忍アサギZERO 国産LiLiTH 18禁 18/08/31発売
http://www.lilith-soft.com/black/product72/
未来ラジオと人工鳩 国産Laplacian 18禁 18/08/31発売
http://laplacian.jp/radio/
バタフライシーカーCK 国産シルキーズプラス 18禁 18/08/31発売
http://www.silkysplus.jp/game/butterflyfd/index.html
夏汁100% 国産アトリエかぐや 18禁 18/08/31発売
http://www.a-kaguya.com/products_HP/k-100/
あいりすミスティリア! 国産AUGUST 運営DMM 18/09/13 Oβ
http://dmm-imys.com/
対魔忍RPG 国産LiLiTH 運営DMM 18禁 18/09/25正式
http://games.dmm.com/detail/taimanin_rpg/
英雄伝説 閃の軌跡IV 国産-日本ファルコム 18/09/27PS4版発売
https://www.falcom.co.jp/sen4/special/
無双OROCHI3 国産コーエーテクモ 18/09/27PC/PS4/Switch版発売
https://www.gamecity.ne.jp/orochi3/movie.html
スマホゲー
FLOWER KNIGHT GIRL 運営DMM 18/08/29スマホ版配信
http://www.dmm.co.jp/netgame_s/flower-x/
真・三國無双 斬 台湾産 運営-韓国ネクソン 海外1,000万DL超 18/09/19日本配信
https://mobile.nexon.co.jp/musouzan
ドラガリアロスト 開発-任天堂 18/09/27配信
https://dragalialost.com/jp/
ファンタジーアース ジェネシス 共同開発スクエニ,アソビモ 18/09/27配信 100人同時対戦
http://fantasyearthgenesis.jp/
アトリエ オンライン 開発コーエーテクモ 18/10/01配信
http://atelier-online.jp/ Japanese Game... No Thanks もう2Dでいいからリーズナブルで人が溢れかえるMMORPG作ってくれ
ケータイゲームでもエターナルゾーンやイルーナの途中まで面白かったな FF14がますます他ゲーから客を奪っているらしいけど
なんで今になって急成長してるんだ?
中韓の伸びがとくに凄まじいようだけど・・・ 一つのゲームに常時インできる人は少ないと思う
ハンゲームは例えばチョコットランドで友達になると伝言板でお話したり他でも遊んだりできる
新作タイトルも含まれてるけどチョコランの方が接続数も多くて人気なのは復帰が多いからなのかな >>857
単純に他がこけまくってるからだと思うぞ
よさげなタイトルもロストアークぐらいで今まで全くなし
そこそこ人気のゲームは調整で自爆してるからな ロストアークとか10年前なら誰も話題にしないようなゲームだろ
不作過ぎ モバイル収益ランクで上位に入ってる海外の奴、日本に来て欲しいぜ
金玉蛙の下痢便が? ないない 中国人に古いゲーム言われとったしな
今の国産はコレや ウンコでいい売ろう BigRigsみたいなもん 国産糞ゲー触るべからず
金玉蛙の下痢便も正にこれや
ウンコでいい売ろう これやったやろ 家ゲーチンパンがターゲット てか宗教やん
大失敗したからな ウンコでも売るしかなかったんや ウンコでいい売ろう これや BigRigsみたいなもんやな… はい次
中韓の伸びがとくに凄まじい… 業者やな BOTだらけなんやろな 国産糞ゲー触るべからずや 俺たちチョンなら糞でも犬でもなんでも食うから問題ない 27日はドラガリアロストとFEGだぞおおおおおおおおお
準備は出来てるかあああああああああああああああああああああああ fallout76は面白そうだな MMOと言っていいのか知らんけど fallout76はソロの状態でもフィールド上に他PCがいるらしいぞ 32人程度だとGTAオンラインのセッションみたいに即席で部屋作って遊ぶタイプかな
今の国産はこれ ウンコでいい売ろう BigRigsみたいなもんや はい次
https://youtu.be/xUquOvYAjQg?t=590
>>870
そうやって逃げた結果ネトゲはつまらないものになった 十年くらい前のネタの常に再生数少ない転載古事記動画はこいつアフィけ? RO:3年ぐらいずっとハマってた。ROのおかげで儲かったし結婚もした。退職もした
黒い砂漠:4日目。ソロプレイでレベル51になるも気力がなくなり終了
MMOはオープンしたての盛り上がってる時が一番楽しいな UC0087 まだだ、まだ終わらんよ
↓
UC0093 死亡
持ってあと5年位って事だなw ▼▽ めとまムーゲの近最の〇MEN 1.oN 度名有界ゲトネ ▽▼
FF14 国産スクエニ 13/08/27正式 垢1,400万
18/09/18 p4.4 狂乱の前奏曲 https://jp.finalfantasyxiv.com/patch/4_4/
PSO2 国産セガ 12/07/04正式
18/09/26 無尽の遊戯に嗤う戯神p3 http://pso2.jp/players/about/movie/
モンハン:ワールド 国産カプコン 18/08/10PC版発売 2018日本ゲーム大賞 (最高位)
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/pc/
Gorogoa 開発者JasonRoberts 17/12/14PC/スマホ版発売 2018ゲームデザイナーズ大賞
https://www.youtube.com/watch?v=Tz3kD7cZBN8
PUBG 韓国Bluehole 同接325万超 売上5,000万本超 涛ッ接100万超を1粕N継続
18/09/12 トレーニングモード https://www.youtube.com/watch?v=Jig9E7WTXIc
機動戦士ガンダムオンライン 国産バンダイナムコ 12/12/25正式 104人同時対戦
18/09/05 ガシャ60 http://msgo.bandainamco-ol.jp/event/gashacon/gasha.php?category=1
対魔忍アサギZERO 国産LiLiTH 18禁 18/08/31発売
http://www.lilith-soft.com/black/product72/
未来ラジオと人工鳩 国産Laplacian 18禁 18/08/31発売
http://laplacian.jp/radio/
バタフライシーカーCK 国産シルキーズプラス 18禁 18/08/31発売
http://www.silkysplus.jp/game/butterflyfd/index.html
夏汁100% 国産アトリエかぐや 18禁 18/08/31発売
http://www.a-kaguya.com/products_HP/k-100/
あいりすミスティリア! 国産AUGUST 運営DMM 18/09/13 Oβ
http://dmm-imys.com/
対魔忍RPG 国産LiLiTH 運営DMM 18禁 18/09/25正式
http://games.dmm.com/detail/taimanin_rpg/
英雄伝説 閃の軌跡IV 国産-日本ファルコム 18/09/27PS4版発売
https://www.falcom.co.jp/sen4/special/
無双OROCHI3 国産コーエーテクモ 18/09/27PC/PS4/Switch版発売
https://www.gamecity.ne.jp/orochi3/movie.html
スマホゲー
FLOWER KNIGHT GIRL 運営DMM 18/08/29スマホ版配信
http://www.dmm.co.jp/netgame_s/flower-x/
真・三國無双 斬 台湾産 運営-韓国ネクソン 海外1,000万DL超 18/09/19日本配信
https://mobile.nexon.co.jp/musouzan
ドラガリアロスト 開発-任天堂 18/09/27配信
https://dragalialost.com/jp/
ファンタジーアース ジェネシス 共同開発スクエニ,アソビモ 18/09/27配信 100人同時対戦
http://fantasyearthgenesis.jp/
アトリエ オンライン 開発コーエーテクモ 18/10/01配信
http://atelier-online.jp/ 今日はスマホが2つ配信するな
多分1日でアンインストールだけど FF!4とかいううんこは工作員使いまくって宣伝してるのに同じ会社のDQ10は全然見ねえな
それとも広告費を別の事に使い込んでるノカナー(棒) これよく貼られてるけど、DDONとかもうなかったことになってるの? DDON日本のネトゲの中ではデザインはピカイチなんだけど惜しいなあ DDONまだ背中よじ登ってぐいぐい引っ張ってんのかな?w >>873
それはPvPマップ
普通のマップは無制限に人がいる DDONはユーザーに有利な仕様だけは即修正するのとマラソンゲーだったからすぐやめたわ チョコラン移動速度が超速くなるコスモ装備を作れる宇宙イベント開始
時間とPSだけで作れるよ
http://casual.hangame.co.jp/chocotto/lp/ ドラガリアロストおもしれえええええええええええええええええええええ なんかもうみんなスマホゲーだな
スマホMMOやってみたけど当然のように微妙だし、
もうMMOの流行りは二度とこないのかな 需要はまだあるし競合がいない今大チャンスではあるけど
リスク高すぎてどこも本気で作ろうとせんからな
終わりよ 流行りが起こる気がしない
ROとかマビノギとかあの時代は本当にヤバかった
DDONなんか特に酷いわ
ウンコでいい売ろう 間違いなくコレ BigRigsみたいなもん 国産糞ゲー触るべからずや はい次
>>898
FF14DQXPSO2だけで当時の有象無象ゲー全部併せたより人数多いらしいが >>898
フリフですら割と好評だったな
課金ダンジョンが出る前までしかやってないがあのマゾさは癖になった 戦国時代ならUOやリネは誰になるんだろう
最初から最後まで残ってるなんて夢がありすぎん?
途中参戦の真田ゲーも探したくなるな
fezあたりか? アイオンTERAは拡張時期と衰退っぷりが長曾我部な感じがした AION好きだったなあ。
いつだったか、エリートがひしめく建物の中にある時間だけポップするNPC売り子から、
魔族が装備できる天族衣装が手に入ることがわかって
アライアンスで突撃したんだけど、焦りすぎて結局壊滅してしまい
生き残った数人だけが買うことができたのが楽しかった >>900
そんなかでMMOしてるのドラクエだけなんだよな
グラが受け付けねえわ ぷそにもドラテンもやったことはないがドラテンはグラでもうやる気にならんわ 通った後に道ができる一騎当千のあいつらとただの数字の差はでかい MMOは馴れ合いツールとして時代遅れになったんだろな
SNSとソシャゲに置き換わったんだろ 単純に馴れ合いしたい連中にはMMOのゲーム部分は冗長すぎるからな 大半の人は成果を自慢し合いたいだけだからね、MMOは労力かかりすぎる 昔のギルメンもPCのグラボ拘らなくなってゲームはスマホ
趣味はSNSソシャゲみたいになってる奴が多すぎ 欧米諸国で始まった「ガチャ規制」日本政府側でも議論開始か
http://news.livedoor.com/topics/detail/15368470/
ガチャガイジ死亡wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 死ぬのはガチャで荒稼ぎしてたしなちょん企業やぞ
まぁ日本のも乗っかったところは死ぬかもw ポケモンgoみたいな課金要素殆どないけど8億ダウンロードパワーで稼いでるところはノーダメどころかセルラン上がって追い風だな 月額課金でフルサービスに戻ればいい
楽しかったMMO帰ってこい >>921
え?何が理解できないんだ?
基本無料だとしても制限有で、フルサービスを受けたいなら
月額課金しなきゃいけない昔の集金方法に戻ってほしいってことだけど
基本無料すらなくしていいよ どうでもいいけどこの国はなんで欧米の後追いしか出来ないの?
ほんとジャップってゴミだわ FF14は日本産、月額、暴言吐かれても大縄跳びするニッチなユーザー(信者)が居る
ネトゲとしては成功なのだがゲーム自体が古臭くもっさりしててつまらなく非常にもったいないモデルケース 14ちゃんのゲーム性はチョンゲーみたいのを好む奴を弾くフィルターとしても機能してるからあれでいい 14で挫折するようならチョンゲのレイドとか絶対無理だろ
と思ったが何百万も課金するようなアホが鬼のように削って楽にクリアできる時もあったから寄生すりゃいけるな 【製品とは】
_、,_
@ (⊂_ ミ ドイツ人が発明し
↓
A ( ´_⊃`) アメリカ人が大量生産ラインを構築し
↓
B ミ ´_>`) イギリス人が商品化の為に投資し
↓
C ξ ・_>・) フランス人がデザインを洗練化させ
↓
D ( ´U_,`) イタリア人が宣伝とブランド立ち上げを行い
↓
E ( ´∀`) 日本人が小型高性能化に成功し
↓
F ( `ハ´) 中国人が海賊版を作り
↓ _,,_
G <ヽ`д´> 韓国人が起源を主張する。 くっそ分厚いスマホしか作れないジャップが小型化に成功とかいつの時代の話だ 大昔ROHANやってボタン順番に押すだけじゃねーかwww
って思って黒い砂漠ってのをプレイしたらこれまたボタン順番に押すだけだった アメリカ人が発明して中国人が製造してアメリカ人と中国人が流行らせて中国人が廉価品を作るのが今の時代 なんだかんだで結構色々やったけど、
MMOてボタンを順番に押す以外のものってあるの?
WOWもなんかそんな感じで言うほど面白く無かった 一時期はアクションMMOみたいなものに未来があるかとも思ったけど
ずっとアクションでマウスカチカチやって腱鞘炎になっただけだった >>937
なんでおとなしくゲーセンで遊んでないの?
ラーメン嫌いなやつがラーメン屋にわざわざ来て
「ラーメン不味い!臭い!」って言われても
じゃあ最初から来んなよ、としか言うべき言葉が見つからないよ ラーメン屋が無料だから是非食ってくれって宣伝しまくってるから
特別ラーメンが好きでも嫌いでもないけど
タダで旨かったら儲けもんなんでとりあえず食ってみる感じ >>940
そうそう!
広告いっぱいみるし無料だしじゃあ一回やってみっかと思ったら今までと一緒
>>939
格ゲーはさすがに疲れた
フレーム単位で頑張る暇人には勝てないよ
UFOキャッチャーはよくやるけどね。あれはほのぼのしてて楽しい フレーム単位で頑張る暇人とか言ってしまってる時点で何ものめり込めないタイプなんだなとわかってしまう みんながやってるからやっとくかっていうキョロ充タイプ プロでも目指すなら別だけど暇潰しのゲームにそこまで必死になってもしょうがないし FF14は中国産や チャイニーズゲームやで チンパンやな はい次 Kintama... Oh...Unko... Chinese game.... No Thanks MMO自体暇つぶしにしては手間も時間もかかりすぎてみんなソシャゲに行っちゃったんだよ いまはニートも食うために働きに出るようになったしな、MMOをやる層が壊滅、残った金もない働けないニートだけでサービス維持ができるわけがない ROもUOも過疎っているがサービスは継続しているが
昔は良かったと言いつつも大多数の人間は戻ってこない
活気があるソシャゲに移行しただけ
ソシャゲがお手軽なんていうけれどレベリング作業が周回作業になって時間がかかるのは変わらない
課金すれば強くなるなんてMMOでも同じだし
昔と違うのは日本人はインターネットにお金を支払わないって価値観が変わったこと
ガチャが流行る前は何万も課金するのは回線代くらいだったしな 無職の老害古事記がT2WでRMTしたいだけやろwそんな古事記囲うゲーム流行らんわな ギガ減るが流行語なのに何言ってんだ
ガチャなんて一部のおっさんが群がってるだけで若者は動画見る回線代払うので精一杯だぞ 和ゲーはオワコン、洋ゲーの天下
そして洋ゲーは日本語対応しないものも多い
つまり日本オワタ モンハンワールドが世界的にヒットしたのにか
まだダクソとか人気あるぞ ネトゲって基本的にシリーズ物で言うなら1の評判聞いて2をやってるような状態だしなぁ
2でこけるなら1もやらなくていいよとまで思うのがオフゲと違うところ >>958
本当にガチャに金落としてるか疑問だね
どこも似たような感じだし運営のサクラ
サクラというか憂さ晴らしだと思ってる
昔のゲームによくいたイベントでハッスルする人気のGMも
実はリアルでイライラしたからモンスター大量に沸かせた(それがイベント扱いになった)説とかいろいろある >>958
最近は日本産よりも海外産の方が日本語に対応してる気がするがw 乞食が嫉妬するほどハイスコは面白かったってことだな MMORPGってだらだらやり込み要素をやるのが目的だと思ってたけど
今のMMOってストーリーだけしか求められてないんだな ボタンぽちぽちするだけでやりこめるスマホゲー最強ですし
操作量が多いならそれに相当する面白さがないとダメなんだよ 俺はDDON好きだったけどな
アクション要素はあれが一番だろ
もちろん揺さぶりはいらんけど
タンクやってて一番楽しかったわ 揺さぶりがなければな
赤色になってカキーンとかいうクソ要素が全てをクソにしてた 激怒するのはいいけど素早くなって攻撃力1.5倍とかでよかったよな >>958
合同会社DMMGAMES(GAMES)国内向けローカライズ運用を担うESOチーム/運営担当(残業月20H程度)
https://doda.jp/DodaFront/View/JobSearchDetail/j_jid__3002529085/
DMMがフルボイス完全日本語化『キングダムカム・デリバランス』
http://www.ps4pro.jp/entry/2018/09/22/130000
DMMがエロと別れてゲーム会社を新設して日本語ローカライズ用社員を募集してるので
新旧問わず洋ゲーの良コンテンツが日本語化するのが今後の主流だよ
つまり日本はこれから始まる >>971
うーむ、こういうことをされるとDMMの評価が上がっちまうな
ローカライズがwitcher並みに完璧ならだけど >>971
うおーまじか
キングダムカムは日本語化されないだろうなと思っていたが PK専用ゲームでは必ずサクラがいたような気がするのだが・・
AIONとか露骨だったなぁ
チートにしては鯖側を弄れないと無理なステ領域まで弄ってるPCがいてこいつ
どう見てもサクラキャラだよなと最後には廃人間で噂になってたが
運営は超廃課金者って誤魔化してたがw
まあネトゲなんて運営のさじ加減でどうにでもなるんだからヒール役でいても
おかしくない esoは誰とも会わないMMOだったからこれでどうなるのかね ぶっちゃけ14どころかFF11だったっけ?あんなお粗末なもんがオンラインに登場してから
ぶっ壊れが増えだした
ネトゲでコントローラー?クエスチョンだったわ
マウスにキーボードがネトゲの元祖たる元祖
それをコントローラーでキャラを操るとかってやつがわんさか増加してからというもの
糞ゲーばっかりになった
【重要】
くどいですが「宣伝スレ」や「お勧めを紹介するスレ」ではないということをよく理解してご利用ください コントローラー対応のMMOでも、手持ちのコントローラーで上手く動作するかは微妙だよな
どうしても使いたい場合はクライアント起動後に有効にして、JtKを使った方がスムーズであることが殆ど
その方法だと、ゲームによっては複数のバフをワンボタンで掛けられたり、スティックでマウスよりも体感的で自由な移動ができたりで便利
飛行ものでそうしていた ネトゲなのにコントローラーで操作する=オモチャなんだよ
FFシリーズのオンラインが進出したからネトゲは廃ったと言っても過言ではないな
FFユーザーは変な奴が多い いまじゃネットもただの老人会、若者は口を開けて餌を待つだけの存在になったからネットには来ないし ESO引き合いに出してなんだけど
PS4コントローラー対応を考慮したゲーム設計をしたからPCユーザーからすると極めて稚拙で操作性の悪いゲームになった
マウス+ゲーミングデバイスが当たり前のコアゲーマーとコントローラーでやるライトは基本的に同居はできない
とはいえ人口が一番のMMO、どうライト層を取り込むかも課題ではある 今じゃスクエニが当たり前化させたから誰ももう言わなくなったが
そりゃ当時じゃぼろ糞叩かれてたからな
ネトゲどころかゲームをやらないやつはずっとやらない
そういうもんだ
それをゲーム会社がいつまでも楽に金もうけしたいからってライト層ライト層と
騒ぎ立ててるだけ
もうそろそろゲームも落ちて目で当たり前
今後ゲーム会社なんて先の見えない仕事に値する 逆にゲームのくせにキーボード?マウス?って感じだったわ
ネトゲといえどゲームはゲーム TVゲームから分化した存在であることは明白
内容的にはTVゲームを起源としてるのは明らかだからコントローラーが元祖
それを当時のデバイス状況に合わせて仕方なくキーボマウス標準で作成されたひな形から卒業出来ていないのが業界の罪 つまりあれだ
キーボードの文字配列が今だにタイプライターの処理速度を考慮して作られた時代のQWER配置から脱却できない、
あるいはあらゆるPCソフトの「保存」アイコンがフロッピーディスクアイコンから中々更新できなかったという状況に似ている
古い時代のユーザーが幅を利かせてるため、時代に合わせられなくなってる
かといって古い時代のユーザーを即座に切り捨てる事も出来ないから訳の分からないハイブリット仕様になってる FFはコントローラー層を取り込めたから人が集まったんだろうな、キーボードとマウス層はwowで十分だし 暇だとくだらないことを真面目に考えちまうんだなぁ・・・ 左手に移動用アナログスティック
右手は多ボタントラックボール
で寝ながらやりたい
チャットはフリック入力でどうにかならんもんか いや、やっぱチャットはokグーグルとかに音声を文書化してもらうべきだな
ついでに簡単な指示とか出来りゃいいのに
「アイテムボックス、ポーション、対象に使用」とか
あー台風すげえ アドオン使ってバリバリにやるならキーボマウスじゃないと厳しい
アドオンもないのにパッド出来ないのは最適化が足りない
個人的にはマウスエイムはちょっと反則過ぎてつまらん >>985
合わない物を両立できるほど器が大きくないんだよね
>極めて稚拙で操作性の悪いゲームになった
現状この程度だから今は分けるのが正解 FFユーザーはコントローラー層を取り込めたと同時に一般者をも取り込んだ
そこでネトゲユーザーが急増した
それは偶然起こったことだ
ゲーム会社なんてドラクエにせよFFにせよ出た当初は成功するとは思っていなかった
それが偶然ヒットを生んで今じゃタイトルの使いまわし
結局、ゲーム会社がやってること成長してきた理由って必然ではなくて偶然
たまたま、まぐれでヒット飛ばしただけなのに
今の幹部連中はどう?うんちく語ってるけどどう?
考えて成功したわけじゃないのに自慢たらたら、あーだこーだと評論家をきどる
どうしてこうなった
そりゃドラクエ、FFの次のヒットなんて考えて生めるもんじゃないよな コミュ障だからチャットじゃなくて
エモートとかだけでコミュニケーションとるネトゲがやりたいわ
あとキャラ個性出したいからステータスとかスキル振りとかは自由がいい >>995
そりゃお前みたいに成功できてないのにあーだこーだと評論家を気取る無能もいるからお互い様だろw このスレッドは1000を超えました。
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