真・女神転生IMAGINEの思い出を語るスレ04
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【公式サイト】
http://www.megatenonline.com/
【公式ツイッター】
https://twitter.com/megatenonline
【キーワード】女神転生、IMAGINE、イマジン、CAVE、ケイブ、コカコーラ、小水、商標法違反、消費者被害、
垢ハック、BOT放置、GM不在、取り消し線詐欺、当選商法、再販詐欺、顔焼き事件、自転車操業、
課金ダンジョン、課金プラグイン、経験値現金販売、スキル現金販売、パワーストーン、抱き合わせ販売、商工ファンド、東亜プラン
【責任者】高野健一、佐々木智之、新川はるか、福士雅彦、寺本雅裕(退社)
【公式】 http://www.megatenonline.com/
【Web魚拓】http://megalodon.jp/ 軽侮の犯罪を見つけたらすぐ魚拓を!
【テンプレ&運営不祥事詳細保管所】 http://wikiwiki.jp/imagine-tmp/
【前スレ】真・女神転生IMAGINEの思い出を語るスレ03
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmominor/1487248131/
次スレは>>950を踏んだ奴が宣言してから建てる。
建てられない場合は指名を。 踏み逃げは>>955が指名 スギ金はそこそこ火力でやるなら良い構成のDじゃね?
最初の頃はうっかり反射死とかもよくやったんで属性使い分け用みたいなスタンスなんだろ
そりゃ後になれば物理ゴリ押しでも良くなるけども… 確かに実装当時は一撃確殺出来るほどの火力はなかなか無かった気はする
武器持ち替えも頻繁にしたし悪夢にはてこずったのを今更ながら思い出した
ボス部屋で精霊をつったり〇〇無効仲魔で悪夢のタゲとったりしたっけ
成程そういうのも言わばPSの一種だな スギ金でみんな手こずって、ガチャを回せばラクに攻略できるようになりますよ〜ってなったのがガチャゲーの始まり いやガチャ回したところで零やAVA程度じゃなかったか?
有利っちゃ有利だろうがまだ当時はバランス崩壊レベルではなかったように記憶してる アイテム課金制なんだからさ…
号令晩餐無しPTお断わり・ショック装備無しだと実質攻略不可イベなんてアホなのが後々出ることを思えばね 実装初期だと魔力 衝撃使って3発とか
スピン使った日にはアボーンだな
ただ単騎撃破しようとするならPTなら難しくない
フォッグで封殺でもいけたな いちいち懐かしいw
動物園そろそろいけるんじゃ?と挑戦して見事フルボッコとか楽しかったなー 悪夢フェンなんかアタック3発でいけたっけ?大ケルとかにも追っかけられて苦戦したような気が。
たとえ鬼課金であっても範囲で一掃はできなかったろうしそれなりに敷居高くて作業感ないレベルだったと思うけどなー
確か最初の頃はマポンも魔弾もなかったと思うし。 悪夢フェンは悪夢なのに何故かノクバしてた気がするから通常攻撃でもいけたんじゃ?
ガンナーだったからアタックだとどうだかわかんないけど
大ケルに追っかけられるのはアルアルだよねぇ、足止め出来ないと撫でられたら終わりwみたいな >>315
アトラスと付き合いがあったからね軽侮
フリークが多いシリーズだからこそお布施課金がでかくてタニー追い出して軽侮が私物化した システム上テクニカルな操作がPSとしたら無かったけど工夫の余地あってスギ金は良かった
まだ課金ツール化もして無かった 工夫も壊してきた運営だよな...
イマジンでプラス一打(ディレイ通常)とかしたことないな) 大きいのに追っかけられると視覚的に恐怖だったw
最初のうちはPTメンでタイミング合わせて通路走り抜けたりしてたなぁ
後にガチガチ課金装備で行くとワンパンでおわったけど。 雰囲気とか好きだったDは砂幻陵、ナカノ、氷穴、ホンゴウ辺りだけど
ナカノは何故か銀から実装するから銅には数回しか行かなかったな
三姉妹の銀は構成とか良かったと思うし、魔晶が高性能だったからプラグ集め頑張ったなー
しかし時々戻ってきてしまうのはスギ金だったりしたから一番周ったのはここだろうなあ 最初の形にするのが一番大変だからタニーさんは優秀だったと思うわ 谷の作ったものの上にいろいろかぶせている形だったからタニーさん有能だろう
タニーさんの語る今後のイマジン展開が好きだったなぁ 砂はセイテンタイセイ飛んでるの見えたのが遊び心あったな
詰まらないギミックもなかったしバッカじゃないの?っていうゴミDが多かった中では内容も断然良かった方
SP・林檎目的に道順手順を完全に覚えるくらいには回ったし収集系イベでは無限沸きにもお世話になった
ボス直アイテム・効率上がりまくりD専用装備といった安直な課金アイテムを出さなかったのも好感持てた 多分一番回ったのはセルかも?サマナ全盛時代の金WCにデジ黎明時代の銅TC・・・雰囲気・BGMが眠気誘って寝オチも一番した
谷の遺産はよく言われてたな
碌に開発しなかったのに急に課金推進はじめたのは悪名高き夜逃げの寺だっけ? わりと似通ったグラがあ中、雰囲気は乙と茫漠がよかったかな
ホンゴウは経験値、大氷結はリユニ素材のためによくハムったけど内容としては作業感すごかった
まぁその頃はもうイマグソ自体が… 景色だけで評価するならフィールドはイケブクロ、Dはゾウシガヤ霊園に一票 >>339
砂幻陵にもがっつり専用アイテムの夜光貝でてた
匙加減間違ったのか意図して抑えたのか性能イマイチであんまり売れて無かったけどw 後になればアホらしいけどG1でメモリとか取って何周したんだか…
砂幻陵は報酬いいし、ロビーで外眺めてまったりしてるだけでも良い感じ
氷穴は時間制限と新月限定とかあったからそんな暇ない場合が多かったかもだけど
天井の方とか眺めたら凄く綺麗で気に入っていた カグラザカ金は人より通ってる自信がある
テラスのプラグはうん、最後のお祭りまで出なかったよ
もう一回プレイしたい、このスレ見る度なみだちょちょぎれるホー アバチュまでしかモデリング使えないって制約突破してからの後半の悪魔の実装は頑張ってたな
時既に遅かったが 分かるわー 確率渋いし微妙に遠いし不人気でメンツに困るしアマテラスは苦労した
そのおかげで人修羅戦で使った槍スキルのコストに困らないという嬉しい副産物もあったなぁ
ザク銅もプラグキャンペーン時にDF用にプラグ100個を目標に連日回った思い出がある
いろいろ苦行しただけにカグラザカ朱雀洞は思い出深い・・・ 頑張ってプラグとった口なんで速成アマテラス配布で泣きそうになったw
他の速成悪魔とは違って御魂で原種化ならないよう修正で納得したけど…後に九曜がががw 砂幻陵・茫漠と連続でD出した時はいい意味で驚いた
イシュタルとかシリーズ初3D化を果たしたしあの辺りは頑張ってて良かったな 砂幻陵好きだったなぁ
雰囲気がいいしギミックも凝っている 禿個人的には好きだったよ
山なんとかさんはようわからんかった
ネタで山口さんとか山田さんとかスレでみんながいってたから
本名忘れちゃったよw 山は後始末押し付けられたとも思えるが、結構頑張った印象
カグラザカ金はプラグはゲットしたけど煌めくに出会えなかったのが心残り ソロで完結しちゃいがちだったのでウエノ金みたいに分岐あるDだと自然と繋がれて良かったと思う
スギ銀全盛期の野良PTで分岐ソロ中に武器間違って反射死した時の「どまい^^」は忘れられない苦い記憶・・・ 禿はチンドン衣装解消システムとか良かった部分もあるけど
ショックや最終クリや致死ダメ回避やTA等々の導入をしたのがね
バランス調整どうのこうの言ってた癖に色々とぶっ壊しをやってくれたもんだ
山Pは最後にお祭り騒ぎやって昔のフレINしたりして楽しく終われたのが良かった LBにしろTAにしろ基本的には課金装備で使える仕様で、課金=強さが露骨になりすぎて萎えたね
諸々の不手際・不出来で過疎に拍車、残った軽畜からもっと搾り取ろうとしては更に人を減らすという悪循環。 まあ終いには装備とデジで上限ダメ×3が当り前みたいになったからなあ
PCが強くなるのは嬉しかったけど、それがないとダメみたいなのはちょっとね
雰囲気的にはフィールドはナカノ、Dは砂幻陵に一票かな
ゾウシガヤはすぐ迷子になって怖かったw 禿は自身を諸悪の根源と称してたくらいだからな
終了祭は既存組に気を使ったのかデジ関係でおいしいのが無かったのが不満だった
サマナーが引退しちゃった原因で一番多いのはデジなんだからさ
復帰組用にお好きな1系統をLV10にするアヤシイお薬でも出してデジ体験!でも良かった
とはいえ終わり方には概ね満足、終了を事前にアナウンスした上で最後までやり抜いた運営陣には感謝しかない 本気悪魔をLV10でデジれる程度上げてれば終了奉りでどのコンテンツもなんとか攻略できたもんな
そして結局はと苦笑装備集めるゲーと再認識して終わるw >>355
反射はイマジンあるあるだよなw 範囲で巻き込み反射した時は穴が有ったら入りたかった いやプチ休止3回くらいしたし最初から最後までは楽しめなかった
山率いた終末期の運営陣はうまく終わらせて好印象だって言いたかっただけで
課金ガチャだけに力いれた寺・やる気なかった福などダメな期間の方が長かった 今更だけど厳しい前提条件なく最初からどんな相棒悪魔でもデジできる仕様なら
サマナー(女神転生ファンで悪魔育成大好きな層)にもデジ受け入れられたんじゃなかろうか
大天使や魔人を相棒にしてたらデジするのに膨大な手間かかるし
この頃はもうサービス終了の噂あったから今更やらなくていいやってなった気持ちは分かる そもそもデジはマゾすぎ 将門塚他のデジおいしいイベなけりゃきっと続いてなかった
全種族all4御魂が最低限必要なんて今やってたらデジ上げ開始前の準備段階で折れてる 心を無にしてヴィヴィアン親父間を往復したな
これっぽっちもたのしくない精神修養レベルの作業だったw マゾければマゾいほどコンテンツ寿命のびるし課金も捗るって考えだったんだろうけど
プレイヤーが面倒なって他のオンゲに移られたら元も子もないと素人なりに思うんだけどなぁ
サイレントメビウスコラボとかあのへんはまじでひどかった デジはある程度緩和されたりDMでも上がるようになったが
イベントで上げてないとキツかったからなあ
最後の方はシクレでかなり上げられたけども
サマナー全盛期にも戦闘職通してた自分にはデジは良かったけど
ヴィヴィアン邪教配置になって楽になったが延々Dとを往復していた時期は苦行だった DM1日1回欠かさずやってもランク1小種族1系統をDLV10まで上げるのに確か1年以上かかったはず
BCで歯が立たない中級者にとってはDLV上げは本当に難しかったんだろうなぁ
ところでシクレってそんなに効率よかったの?サ終の直前の短い期間だけだったよな? シクレは短期間だったが余った香やプログラム使って高位の種族もLv10取れたし
入口まで戻らなくて良くなっていたから効率良かったと思う。もっと早く実装しろや、とは思ったけど…
出来るくせにやらなかった辺りはイラっとくるが自分は最初から最後まで楽しめたかな シクレで上げられたのはナニカでと苦笑交換と同じく最後の駆け込み強化の一環だろう
できる癖にって数値弄るだけなんだから運営がその気になればそれこそ即できた筈
最後じゃなければこんなの実装するべきじゃない
デジを上級者向けと銘打つならば もっと難度を上げた金銀BC出すべきだったと思う >>371
有難う rDPいくつかわからんが何となくおいしそうなことは伝わった気がしないでもない
誰もが最後まで楽しむための救済と考えたらシクレってのはどうだったんだろうなぁ
貯めこんでない人だと無意味だし逆にシクレ使いきれないほどの廃なら既にDLVオール10達成済だろうし 1か月120枚ずつで時間ある日にまとめて使う感じ
経験は過疎クランだったからクランPTがあまりなくてシークレットルームで仲魔育成するしかなくて
侵入して準備し火力香つけた仲魔でケル→モリ→バッキー
育成中の経験香仲魔に入れ替え衣装スキルでバッキー倒して終わり
PC育成はリユニでレベル下げた育成後記仲魔と衣装スキルに火力香で初級
レベルだけ上げたら中級少し
コングラッチュレーションカードはプラグ取得目的だったけど
プラグキャンペーンでほとんど使わないで残してプレイ終了
サブキャラと仲魔育成はホンゴウで処理 入口のケルはボヤボヤしてると接近され危険なので最優先で安全確保
左奥モリーアンははるか遠くからアクティブになり突っ込んでくるので段差の上から仲魔操作でドラ
このままうまくアラハバキ釣ってドラで削って格納し
育成途中仲魔出して衣装スキル シクレは課金者用の特典だったから最後だからじゃなくても
DP付けても良かったんじゃないかと思うけどな
経験値だけなら他でも良くなってシクレのメリットあんまりなくなってたし
貯め込むと消費するのに意外と時間かかったんだよな 最初はWCも高難度でSPも誰でも楽々とは稼げなかった
シクレできた時も最初は経験値すら金で買わすのかよって反応だったと記憶してる
所詮課金ゲーとは言えBC含めて各種Dや季節イベントが出て
最も効率のいい攻略方は何かと考えるからまだ遊べるんだ
課金で装備集めておまけのシクレだけで何もかも賄えるならそれこそ課金ツールだ D攻略ゲーじゃなくて仲魔育成ゲー
仲魔育成できるから長く遊べた >>378
その育成手段の中身の話だぞ・・・PCと悪魔の違いは趣味嗜好の問題だし シクレもあの頃はむちゃくちゃ作業感あった気がするなぁ
ヴィヴィアンでリユニは苦行きつかったと言うならシクレでDPも変わらんレベルじゃないか?
低難度のシクレでDPウマウマよりもPTでBC稼がせる方向性の方がゲームとしちゃ健全だったと思う 育成のために攻略するか、攻略のために育成するか
鶏が先か卵が先か、の話だと思うけどなw
頑張って育てた趣味悪魔でDクリアできたら楽しくなかった? まぁ楽しく苦労して育成できたらそれに越したことないね
仕事でもないんだから作業感を強く覚えたら辞めたくもなる
金で強さを買わされてる感も同様 高難度かつおいしい狩場ができるという真っ当なアプデの積み重ねでシクレオワコン化は歓迎だったなぁ
アイテム課金制とは言え課金Dシクレが高効率すぎるとそれこそ露骨に金で強さ買うゲーに・・・
シクレは所詮オマケだし中級者以下がレベル上げに使ったりアナンタ石とったり程度になって良かったと思う 女神転生でもし新たに据え置きMMO出るならP2Wのないバランス・収益構造でやって欲しい はじめた頃は良かったな
ガチャ装備がそんな高性能でもなくゲーム内努力がよく反映されるバランスだった
人が多かったし一般的なゲームみたくchもあったし終わりの頃とは活気が違った
生産職もまだ意味あって作ってもらったミスティルティンは思い出の逸品・・・ 物霊や輸血してでも中身は頑張って原料集めて作ったL96SRの5S最後まで使ったな
見た目は一目惚れしたAVAで。後半でも魔晶や改造用武器は結構売れていたし
生産職はまだそれなりに需要あったんじゃないかな
まあ、活気はねぇ。人が多くてどこのchのDロビーも混雑してた頃もあったからなあ 一気に人減らすようなことを何度もしでかしたからなぁ・・・
生産職の死にっぷりと来たら・・・木偶やエペですらとガチャ装備と比較にならないw ガチャ売るためにどんどん強力な新装備出してインフレ起こして・・・
レアや生産の装備が弱かったのも詰まらなくなった一因だろうな
普通はレアドロップ目指して潜ったり生産用に素材集めに走ったりするものなのに
アームズ刀匠は早い段階から開店休業状態だったけど最終段階は融合も・・・
すぐ新装備来るからみんな面倒になって最低限しか融合しない有様 シクレも最後の最後は本当に使いやすかったと聞いた、体験してないんだよな〜
あいにく当時手術入院してて、サービス終了前に退院して
根性で遊んでたw
デジコンプ全書コンプは入院のせいで無理になったので
腐るほどシクレチケ余らせちゃったな 裏シンジュクのジャックフロスト100連戦したのは面白かった
ヒーホーリングのドロップ渋かったー >>387
別に改造素材作るために生産やってたわけじゃないんだけど・・・
いくら趣味武器きたえても最後は万能武器だし でんでででんでで
でんでででんでで
ずったずたたった レアに関しては最後の方は改善したかも?
ハイブリッター御用達のマサカド武器
ヴァイパー曲刀もお手軽強力
カテドラルレアはグリモアはじめ使えるもの面白いもの混じってた
ブラックナーゲルはスキルに出番あるかも?と交換したけどすぐにサ終。 >>391
ほとんどの課金ヤーが倉庫の肥やしで終わったからだいじょうぶw 武器よりも防具の方が壊れっぷり酷かったね
最初の頃は浴衣1000円(高揚性能なし)とかエルミン軽子坂(当然高揚なしw)だったのにw
終わりの頃はグソ関連の話は「あのガチャ回すべき・・・基本特性に〇×を組み込んだらTAとクリが・・・」とかばかり スギ金がよかったスギ銀がよかったってのはD自体の出来もだけど定額制に近いノリだった運営方針もあるんだろうな
「このDは〇×無効のあの悪魔がいいぞ!遺伝のためにレシピはこういうのがいいよ」とかメガテンぽい話も一杯したっけ 終わりの数カ月はすべてのD回って記念撮影して懐かしんだな
ナカノ金は迷いに迷う・・・桜もたどり着くまでに迷ってはぐれて一人迷子・・・
装備整えた5人PTでもコロッセオ歯応えあって面白かった
サタンは気を抜けなさ過ぎて無極も交換可能にしてくれーと叫ぶ
告知から結構時間あったからいろいろ楽しめた
時間かかりすぎで後回しにしてた数十万個を使わずに終わったのは心残り。 使わずに終わったのは回ね・・・
さすがにシクレはそんなにない DFは無駄な演出あったし時間かかった・・・1000個くらい一瞬で終わる仕様にして欲しかった 実装の当時はDF強制終了あったみたいだし技術不足を感じたな アプデは基本延長がデフォw日を跨ぐこともしばしばw
仕込みバグ?もあったしこっそり修正もするしまぁ良くはなかったな 自分は手術入院の予定を緊急でもなかったから終了告知で延ばしたw
使いきれないアイテム等を100均でバザーに出したら最後まで買う人結構いて
いつも完売してたけどこの時点で使い道あったのか謎 消耗品ならデビルフォースに使用かもね
そこまでしなくても装備配布のおかげで普通の場所なら余裕でカンストダメだったけどw
最後の時間は相棒の育成に使ったフレもいたな 消耗品なら分かるけど泪が余ってナカノ野営地で交換したのとか、カテドラルの
魂合用のやつとか、Dレア武器とか今更何に使うんだろみたいなのも即行で売れていた
VAや最後のコレクション用かなあ
最終日まで皆楽しんで終わった感じで良かったが
その後ズシっと喪失感が来て落ち込んだ DFは労力の割に見返り少なく自己満足の部分も大きいから…
最後まで仲魔に愛情注ぐのもそれはそれでありかなーと思った
最大HP5ケタは実用性も高い上になかなか迫力あって満足したな いいのを引きやすい期間みたいな時に纏めてDFしたらすごい時間かかったw
相棒はそんなに強い子じゃなかったが高級スキル頑張って積んで
サタンソロで真エンドも見れたから満足だけど サタン戦なんて仲魔が火力として全然活躍しないのが不満だった
あんまPCに興味持てなかった方なので・・・
高級スキルってなんだろ?ハムは結局シューターラハンエストマつんで本体サポートに徹した
ケルの廃サマナーですらデジって本体で万能ラピってたみたいだし DFやってるとチャ窓開けない仕様が・・・最後にするには向いてなかった 人修羅で活躍したラピ特化悪魔で意気揚々と行ってみたら3万すら遠くて泣けたな・・・
まぁデジ用悪魔として大活躍してくれたけどw サタン戦はPCが戦えないとダメだったからねぇ、デジ前提みたいな
個人的には仲魔もPCも可愛かったからソロノーミスでED見れたので良し 高級スキル積んだ強くない仲魔でクリアしたように読めるが…
エミュに続いてまーた嘘松か? ひょっとするとずっとスレに常駐している人って相当雑魚い?
ここにきて聞かれてもないのにサタンソロしてやったぜアピールぶち込むあたり
サービス中はコンプレックスすごかったんだろうか 今更どうでも良いだろ
終わったゲームで廃アピールして何か意味ある? 終わったゲームのスレ監視して即レスや自演してるくらいだから
俺Tueeeアピも意味あるんじゃないの、本人の中では。 前スレの
精神病んで外出も出来ない、イマジンの思い出だけが心の支え
って言ってたのと同一人物ならなおさら・・・ まぁそういうのもスレのにぎわいってことで・・・
短期間で同じ内容の書き込みあってデジャヴか?と思うこともあるけどw 上のほうにあったMP3のBGM集いいな
なんか当事を思い出したwまぁ超重いwカクカクする!!みたいなやつがほとんどだが 公式サイトをぶっこ抜きダウンロードしてる人はいない?
またあのサイト眺めたい・・・ サービス終了してたことさっき知ったよ。いつか復帰しようと思ってたけど残念だな〜。
結局中の物語は完結しなかったのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています