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Shroud of the Avatar: Forsaken Virtues 3 [転載禁止]©2ch.net
0001名無しさん@いつかは大規模
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2015/02/09(月) 00:38:07.25ID:t1ta2HnO
リチャード・ギャリオット氏が手掛けるRRGの原点に戻るMMORPG
Kickstarterでの資金集めに成功し現在開発中
現在も公式サイトにてPayPalまたはクレジットカードでの資金提供が可能
提供額に応じてインゲームアイテムやα、βアクセス権などがもらえる

公式サイト
https://www.shroudoftheavatar.com

E3 2014トレイラー
https://www.youtube.com/watch?v=vo2_QDNO_V0

4Gamerによるリチャード・ギャリオット氏のインタビュー
http://www.4gamer.net/games/207/G020767/20130326018/

4Gamerによるプレイ記事
http://www.4gamer.net/games/207/G020767/20141225098/


前スレ
Shroud of the Avatar: Forsaken Virtues 2
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1408094388/
0345名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/07(土) 16:39:03.67ID:fbISKfh9
ついこのあいだ、メイン都市(?)のブリタニア(ブリタニー?)の町並みをyoutubeで見たけど、
ウルティマの世界が3Dになった感じでワクワクしたよ。
まぁオレの場合ウルティマ4,5にはまってUO少々って感じで、
あとはバルダーズゲートやオブリなんかのオフライン洋ゲーしか知らないから、
今のSotAでもスゲー楽しそう。(あくまでグラフィックだけ見る限り)

今買うとしたらSteamでいいのかな?
公式サイトでも買えるのだろうか。
0346名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/07(土) 17:20:17.56ID:aaO2/+cX
>>344
もう長いことゲームもろくに遊んでないようなおじいちゃんが
ゲーオタを満足させられるRPGつくれるはずない
そんなのわかりきってたのにwww  買いましたwwww

>>345
どっからでも買えるけど、同じようなオフラインRPGを
やってきた者として本気でおすすめしないよ

MMOとしては捻りがあると主張してる人もいるが、なにがいいのかさっぱり
少なくとも5,6年前のグラフィックにお定まりのグラインド、糞戦闘
キーワード会話が懐かしいぐらいしか見所ない
Witcher3でもやってた方がはるかにマシ
0347名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/07(土) 17:26:32.55ID:Ikt8OYqB
現状だと10人中1人残れば奇跡だと思う出来具合だからおすすめしない
ゲームとして遊べるレベルのクオリティを期待してるなら全力で止めるわ
ただ自分はギャリ夫が進行形で作ってる世界ということだけで楽しんでるよ
0350名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/07(土) 20:24:24.95ID:PD19oR5z
敵倒しても、アンバランスなんだよな。
初期のmmoみたいにコレ倒しても儲からないけど骨戦士倒せば超儲かるとか。
じゃあなんでクモやらワニやらは存在するのかとw
皮剥げても超安くしかうれないぞー
0351名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/07(土) 20:59:04.37ID:Ikt8OYqB
宝石がある場所に高確率でクモがいる 意外とSuet出やすいワニがいる
現状金あっても強くなるわけでもないし骨だけ叩いても生産材料手に入んないぞ
ゾンビとゴーストとスライムの存在が単なる嫌がらせでしかないのは同意する
0352名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/07(土) 22:35:26.62ID:fbISKfh9
おいおい! オススメしない書き込みばかりじゃないかw
でもやはり戦闘が重要って人は多いのかね。

オレがUOを始めたときに感じた違和感がまさにそこで、
元々ウルティマシリーズは戦闘なんてオマケ程度の扱いで、
ウルティマ7にいたってはほとんど戦闘なんかせずにクリアできるくらい。
なのにUOではみんなが戦闘に燃えていて、
こんなのはウルティマじゃねえ、と思ってすぐにやめてしまったよ。
ウルティマはストーリーとか謎解きでしょ、っていう思いがオレは強い。
システムだってお世辞にも良いとは言えなかったけど、そこもどうだっていい。

やっぱMMOはみんなで楽しむものだから、
協業するにしても対峙するにしても
「戦い」が一番楽しむ要素になるんだろうか。

SotAはストーリーさえ練り上げてくれていれば、オレは文句無い。
もしそれさえ糞だとしたら、本当にやる価値無しだけど。

まぁストーリーを楽しむためには何よりも日本語化が最重要事項なのだが・・・。
0353名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/07(土) 23:15:32.70ID:aaO2/+cX
シングルオフライン版もつくるとアナウンスされてたから
もっとシングルに寄った雰囲気・ストーリー重視のRPGなのかと思ったんだが
実際やってみると、町には変な衣装のPCがうろうろしてて
森で熊倒して家買ってイベントでアイテムゲットみたいな
(俺には)魅力ゼロの古臭〜いオンラインRPGだったんだよ
UOがどうだったのかは知らないが

そして、戦闘が大好きとかじゃなく、
このゲームは戦闘が避けられない癖に本気でだるかった
まじめに遊ぶなら何万回とやることになるはずなのに、2、3回で苦痛になるレベル
(もっとも今はアップデートされてるんだろう)

ストーリーは、町の商人とかまでキーワード式なので
途中から苦痛になって適当に読み飛ばしてたからよくわからん
0354名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/07(土) 23:36:20.65ID:Ikt8OYqB
繰り返すようだけど初期UOのように頭の中でロールプレイできないとマジで遊べる段階じゃない
ゲームとして遊べる段階までまだ数年必要だろうから嫌な気分するなら他の事してた方がいい
もっとも開発停止にならない前提だけど
0355名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/08(日) 02:00:11.16ID://EGk4B6
まー日本語化されれば、やってみてもいいかなw
母国語で遊べるってのはそれくらい重要だわ

確かにUltimaは戦闘よりもアドベンチャー重視のゲームだ
でも大半のプレイヤーは戦闘を求めてると思う
俺はMystみたいな戦闘のないゲームも好きだけど、正直RPGなら戦闘もやりたい派だ
UOでは生産ばっかやってたけど
0356名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/08(日) 02:11:46.14ID://EGk4B6
技術的な理由なんだろうけど…
世界が細切れになっててシームレスじゃないってのが一番萎える部分だ

UOは全部つながってたじゃん?

サーバ上には見えない境界線があったけど、暗転してローディングを挟んだりはしない
ダンジョンもそのままローディングなしで入れるところが好きだった
でもSotAはいちいちロードするから、没入感を削がれる
もしUOと同じゾーンレスな設計なら、神ゲーになった可能性はある
俺の中ではそれくらい重要なことなんだよね
0357345
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2016/05/08(日) 04:28:02.38ID:qs8U6M43
なんか聞けば聞くほど糞ゲーみたいでショックだな・・・。
ギャリ夫信者ではないが、パソコンで遊ぶRPGの基礎を作ったレジェンドだから
かなり期待したんだけど。
若かりし頃は天才でも、老いと共に凡人になってしまうのかね。

でもyoutubeを観る限りだと、音楽は一級だね。
いかにもウルティマって感じ。
ログイン画面のテーマ曲(?)は、UOでも使われてたウルティマの代表曲「Stones」と
同じ作曲者らしいね。

まぁオレもオヤジといわれるような年齢になって
ほとんどゲームする時間はとれないが、
こわいもの見たさというか、金をドブに捨てる覚悟で買ってみるかなw

UOは日本でかなりユーザーが多かったみたいだけど(今は知らないが)、
SotAはどうなんだろう。
この様子だとかなり少なそうだから、ローカライズの件も流れそうでコワいわ。
0358名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/08(日) 07:15:30.74ID:i/Xumnk9
今のSotAは英語だからか日本人は少なくて同接は片手で数えられるぐらいだと思う
あと金をドブに捨てる覚悟って最低限なら5000円少しだ
世の中にはこれに10万以上だした馬鹿もいるんだからな?

まあ俺なんだけど
0359名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/08(日) 16:44:46.21ID://EGk4B6
別に失敗して欲しいわけじゃないから、内心では生ぬるく応援はしてるんだけど、
あんまり期待しないほうがいいとは思う
めちゃくちゃ革新的!みたいな内容ではないからね
良くも悪くも部分的にUOを3Dにしたようなゲームだと思ってるなら問題はないかもね
0360名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/08(日) 17:23:17.73ID:KaeTaNZr
UOを3Dにした感じなのか
興味湧いてきた
0361名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/08(日) 20:49:26.14ID://EGk4B6
んー、UOを求めるとたぶん肩透かしを食らうと思う
部分的にUOっぽいシステムがあるだけで、世界はシームレスじゃないしなー
あくまで「部分的」やでw
本当にUOっぽいMMOがやりたいなら、Darkfallとかのほうがまだ似てるわ
0362345
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2016/05/08(日) 21:50:21.43ID:qs8U6M43
みんないろいろ教えてくれてありがとう。
現時点では糞ゲーってことを肝に銘じておくわw
あんまり期待はせずに、楽しめたら儲けもの程度の気持ちで買うことにするよ。

ローカライズされれば日本語での会話もできるだろうから、
その時は、このスレの中のだれかと出会うことがあるかもしれないね。
0363名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/08(日) 22:10:59.78ID:i/Xumnk9
今でも日本語での会話はできるぞ
IMEとの兼ね合いで操作不可になるときあるからあんまりやりたくないけど
0364名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/09(月) 05:44:08.31ID:4BjYMv4b
月に書き込みが一つもないこともあったのに急に伸びてる
日本語化は決定ってだけでまだ実装はされてないの?
製品版出たら買おうと思うけど今年中にでるのかなぁ
0365名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/09(月) 17:18:32.45ID:d9em31tq
どれくらい変わったのか試してみたくなったので
超ひさびさにインストールしてみるわw

俺が試した頃はまだダンジョンもなかったし、何もできなかったので
正直ゲームとして評価できない状態だったからなー
今はそうじゃないんでしょ?
0366名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/09(月) 19:01:30.02ID:cimgMBu0
煽るためにインストして人生の時間を無駄にするよりは親孝行でもした方がいいと思う
SotAの現状は伝えたと思うから当分レスしないでおくわ 縁があればゲーム内で会おうな
0367名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/09(月) 20:10:09.10ID:d9em31tq
なんで煽るためって思うの?
普通にプレイするつもりでインスコするわけだが…

まあそれはいい

少し触ってみたが、さすがに二年もの歳月が経過してるだけあって
かなりゲームとしては出来上がってる
昔はしょぼかったグラフィックも、それなりにリッチになってる
ただ戦闘に関して言うと、スキルや魔法がヒットしてる感がないのは相変わらずだった
これはゲームとしては結構重要な部分なんで、是非改善して欲しい

で、おすすめかって言われると、まだアーリーアクセスなので何とも言えないが
興味があるならやってみてもいいんじゃないかという程度には出来上がってるね
店の売り買いで自分の名前をサインする演出は、ちょっとUOを思い出すので好き

会話についてだが、NPCが言うキーワードはクリックすればタイプしたのと同じなので、
ここで言われてるほど面倒じゃない
というかEverQuestと同じシステムなので、これも個人的にはちょっと好き

まあ二年間遊んでたわけじゃないんだなって分かったので満足
まだチュートリアル出たばかりなので、もうちょっと遊びこんでみるよ
0368名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/09(月) 22:55:22.70ID:lGyoqyIk
スキル上げレベル上げがなんかUOじゃなくROくらいまぞくない?
アップデートか何かがあるたびにリセットされて上げ直すのしんどい
と言うかテストなんだから多少緩和してくれてもいいのに
0369367
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2016/05/10(火) 03:23:07.55ID:KWtqq+D/
戦闘:
最近のMMOで流行りのノンタゲ型
同様にノンタゲ戦闘を採用しているTESOなど比べると、テンポがちょっともっさり
少なくとも棒立ち戦闘ではないので退屈ではないかな
欲を言えばもうちょっとヒット感とかメリハリが欲しい
ギャリオゲーなので、元々戦闘にはあんま期待してなかったが、
意外と戦闘重視の設計なので頑張ってもらいたいところ

生産:
少しかじってみたが、鉱床があんまりなく、インゴット一つ作るのも一苦労で、
良いとか悪いとか言える段階まで体験できてないので評価のしようがない
まだテスト段階なんだし、もうちょい鉱床の数を増やすか、手に入る鉱石の量を増やしてもええんやで
生産画面は初期ビルドと違って視認性が高く、材料に何が必要なのかも一目で分かるし、
WoWのように複数個指定の生産が自動でできるので、リソースさえあれば多分スキル上げは楽だろう

マップ:
ワールドマップの見た目は賑やかでなかなか綺麗、個人的には好きな雰囲気
初期デザインのヘックスマップは完全にボツになったようだ(俺もあんま好きじゃなかった)
住居を建設可能な村や街が無駄に多くて、こんなにいらねーだろと思うが、まあこれは売りの一つだからなw
UOのように建てた家にベンダーを置けるのは良い
書割に木々のテクスチャを貼ることで、空間を広く見せるLotROで見られたテクニックが採用されている
エリアの出入り口が限定されてるのは、ちょっと閉塞感があるように思えるし、移動がだるい

総評:
がっつり遊びたい人には今の段階ではまだおすすめしにくいが、
ここで言われてるほどシステムは古臭くはないと俺は思った
雰囲気を味わう程度には必要最低限できてきてはいるので、
特に今やるゲームがないとか、金が余ってる人はどうぞw
0370名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/10(火) 03:50:36.68ID:ZqxpdQ5q
上で初期のころ試して文句言ってた者だけど
あなたのレポ読むとそれなりに改善してるんだね
いつか再挑戦してみるわ
ありがとう

そういえばサインする演出は俺も好きだった
それとエバークエストもキーワード会話なのか
MMOってGuildwarsぐらいしかやったことないから知らなかった
(厳密にはMO?)
0371名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/10(火) 15:10:15.22ID:KWtqq+D/
まあ少しずつ悪い部分は改善していっているので、長い目で見ていくのがいいと思うよ

上でノンタゲ戦闘と書いたが、完全にフリーターゲット仕様なわけではないかも
森でスケルトンを殴ってるときに、スキル上げのために遠距離用の魔法を撃ったんだ
そしたら目の前にいる敵ではなく、あさっての方向に魔法が飛んだ
そのときは単に俺のタゲミスだと思ったんだが、魔法の飛んだ位置に、もう一体隠れてるスケルトンがいたのよ
おそらくシステム上では、そいつにタゲで合わさっていたのだと思われる
再現性というほどではないが、同じ現象が二度起きたので、
内部的処理にはターゲットの概念はあるのかもしれない
俺の勘違いかもしれないけど、目の前にいる奴にタゲミスすることって、あんまりないよね
むしろ外すほうが難しい
0372名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/12(木) 09:59:03.72ID:1bB87Y85
久々にやったらめっちゃ楽しいやん
スキルもサクサクあがるし
変なレビュー書いてスマンカッタ
今は楽しめそうかなり改善してる
0373名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/12(木) 15:11:53.42ID:/h2WChsd
このゲームに限らないけど、アーリーアクセスってのは諸刃の剣だと思う
プレイヤーにとっては買った時点がその時点での完成品になってしまうから、
理屈では開発中だということが分かっていても、クソゲーと評される可能性がある
0374名無しさん@いつかは大規模
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2016/05/12(木) 15:44:30.28ID:1bB87Y85
ちなみに自分>>368
4月時点であんな感じだったのが直後にリセット&アプデされて良くなってた
>>373
ほんとだよね。ただ海外プレイヤーもいい具合に要望出してると思う。
以前はターゲット式だったのにいつの間にかノンタゲ風にもなってるし。
かなり好みの仕上がりになりつつある。ファンが多いから要望も多いのかもね。
0377名無しさん@いつかは大規模
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2016/06/25(土) 12:57:32.47ID:N55i7WBY
>Portalariumは、現在開発中で早期アクセスが行われている
>MMORPG「Shroud of the Avatar」(シュラウド・オブ・ジ・アバター)に関して、
>7月28日のリリース32アップデート以降はプレイヤーデータのワイプを行わないと発表した。

アーリーだけどワイプはなくなるのか
だいぶ遊べるゲームにはなってきたけど、あいかわらず全然話題にならんなこのゲームw
なんかこう、UOのような華がないんだよなぁ
Ultimaの商標が使えないのはどうしようもないけど
0378名無しさん@いつかは大規模
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2016/06/25(土) 20:57:14.44ID:c2JTBMUf
>>377
>>328は3ヶ月前だけど予定通りなのか
すげえな
順調なのか予定も立てられないレベルでカオスなのか
(直前で延期されたら後者だ)
0379名無しさん@いつかは大規模
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2016/06/26(日) 07:36:23.80ID:JIKg7fOB
日本語対応したら爆発的に普及したりしないの?
0380名無しさん@いつかは大規模
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2016/06/26(日) 12:41:22.17ID:wB6ifTmq
爆発的には売れないと思うが、元UOプレイヤーとかにはジワ売れはするかもしれん
宣伝してないから、そもそもこのゲームの存在を知らない人のほうが多いし
0383名無しさん@いつかは大規模
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2016/06/29(水) 17:54:43.82ID:1qafzFa+
そう怒るなよギャリオ信者君w
俺も昔は信者だったけどもう醒めたわ
どんな人間には全盛期というものがあるんだよ
それを過ぎたら終わり
天才が夭折する運命になりがちなのは、運命がそう定めているからなのさ
歴史的に見ても長生きしてなお才能が枯れなかったのは北斎くらいだぜ
大抵の人は枯れる
0385名無しさん@いつかは大規模
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2016/07/08(金) 23:57:03.87ID:dCg/e0zv
SotAが失敗作か否かは置いといて一発屋ではないな
少なくともUltima4と7とUOは後世に残る名作
UOは全盛期を知らないと名作だと感じられないかもしれないけど
0386名無しさん@いつかは大規模
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2016/07/09(土) 00:00:56.28ID:r5YnYFl4
Ultimaシリーズ全般を通して一発屋というならそうだろ
NCにいるときに作ってたSFのMMOもコケたしな

結局Ultimaでしかイケそうなのがないけど、商標をEAにとられてるから
仕方なく精神的後継作を作らざるを得なかったみたいな感じだろ
でもギャリ夫の才能はもう枯れてるんじゃないの
枯れてるというか、CRPGの基礎を作った功績はあるけど、
今となっては過去の人って感じがするね
0387名無しさん@いつかは大規模
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2016/07/09(土) 03:25:44.84ID:uzcx7Qh4
>Ultimaシリーズ全般を通して一発屋というならそうだろ
そんな一発屋の定義を勝手に語られてもなあ
オンラインゲームでは一発屋というならまだ賛成もできるけど、
あんな長期間に渡ってしかも常に変化発展させてきたものを一発屋と強弁するのは
ただのもの知らずとしか受け止められない
もう才能が枯れてるとか今作ってるのが駄作になりそうとかいうのとは全く別の話だ
0388名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2016/07/09(土) 10:31:51.05ID:r5YnYFl4
俺はUltimaから洋ゲーに入ったくらいだから、ギャリ夫の功績は評価してるよ
でもお前ら本当に今のギャリ夫に期待できるか?
過去の栄光は抜きにして、純粋にゲームデザイナーとして見た場合はどうよ
0390名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2016/07/09(土) 14:20:21.81ID:r5YnYFl4
別に難しくはないだろ
単に面白いかクソゲーかってだけの話
もしもギャリ夫が作ってるというファクターを抜きにしたら、
純粋にこのゲームを面白いと言えるかってことよ
もしもこれ作ってるのがぽっと出のインディーゲーム作者だとしたら、
とても評価に値する部類には入らないんじゃないかって思うんだわ
0391名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2016/07/09(土) 14:37:11.04ID:HOQpPQhg
一発屋の定義がおかしいという話なのに
今後のブリちゃんに期待できるかどうかという話にすり替えるな
0392391
垢版 |
2016/07/09(土) 14:41:25.87ID:HOQpPQhg
ちなみにおれとしては、ブリちゃんは一発屋などではないが、
今後に期待はしてないというスタンス
期待はしてないけど、業界のレジェンドとして尊敬はしてる

マルチプレイはせいぜいMOかMOBAが適していると思うんだけど、
どうもブリちゃんはオンラインに巨大な世界を作ろうとしてるふしがあって
その辺が相容れない
まあオリジンのモットーがWe Create Worldsだったから
そこを目指してるのかもしれないけど
0394名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2016/07/09(土) 15:46:40.00ID:AT9W456e
おまえらみたいなおっさんのレッテル張り合いBBS戦士共がMMOを荒廃させたのをまだわからんのか
0396名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2016/07/09(土) 16:39:41.61ID:r5YnYFl4
>>349
BBS戦士ごときにそんな力は無い
MMOが廃れたのは競合作品が増えすぎたことで、従来のビジネスモデルが通用しなくなったからだよ
あとは同じようなゲームばかりで飽きられたってのもある
0398名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2016/07/09(土) 23:08:59.91ID:oaI7DKzY
見知らぬ誰かとパーティ組んで怪物倒してるだけでたのしーって時代は
とうに終わっちゃったんだろうね

このゲームは何も工夫が見られないので論外として、
UOからこれまでも
プレイヤードリヴン経済とかファクションリーダーになって戦争できるとか
いろいろ工夫されたMMOが出たけど
結局どうやってもうまくいったテーブルトークセッションの10分の1も面白くない

なんとかならんもんかな
0399名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2016/07/10(日) 00:05:31.73ID:BRFvdGJR
この閉塞感の漂うMMO世界をなんとかしてもらたいたいが、
さすがにギャリオットにも難しかったということだろう
選択式マルチプレイのアイデアとか、部分的には良いんだけどねこのゲーム
ただハウジングとか、なんかとってつけた感は否めない
UOみたいにハウジング自体がゲームプレイに大きな意味を持つデザインは
今思っても本当に秀逸だと思う
好きなところに家を建てられるMMOは、他にはSWGくらいしかない
0400名無しさん@いつかは大規模
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2016/07/29(金) 16:47:52.86ID:h5qk7Gt9
wurm onlineも好きなところに家たてられるぞ
それこそ山の中腹の岩しかないところに土盛って
土台形成して家建てたりとかもできる
0402名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2016/07/29(金) 16:52:41.09ID:h5qk7Gt9
>>401
wasd移動できるしミラーをクリックすれば自分の姿が選べるぞ
1回ミラーでエラー落ちしたがそのあとは中で遊べた

しかし余談だけど、プレートメイルのレシピを探さないと店にすら売ってない
チェインメイルのレシピもなさそうだし、店売りチェインで我慢してるが
なかなか序盤はスキルと装備にお金かかりまくるな、楽しいからいいけど
0403名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2016/07/29(金) 16:58:04.23ID:IjRNidiG
サーバーのラグだったのかな。2ch見てからもっかい鏡クリックしまくったらいけたわ
キャラ容姿決定したらWASDも使えるようになった
0404名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2016/07/29(金) 17:46:46.27ID:h5qk7Gt9
>>403
おめ。そういえば幽霊状態でスタートで最初だけwasd使えなかったっけね
朝起きてすぐぼーっとやってたから忘れてたわすまんね

ちなみにそのあとのルート選択でarcher warrior mageを選ぶときにwarrior選んだ
はずなのに何故か弓70の極ふりではじまってたw
他も多少振ってあるけどねぇ、以前はメイジではじめると回復と炎ソード使えて便利だったが
love選ぶとなるんかねー。ブログ見て参考にしたらlove以外ではやるなとのことだったから
love選んだんだが・・・
0405名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2016/07/29(金) 18:26:16.43ID:IjRNidiG
Boat乗っていった後も一時キーボード操作受けなくなったな
そしてSteamPunk Top Hatはいずこへ…銀行の中みても入ってない
0406名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2016/07/29(金) 19:22:05.53ID:h5qk7Gt9
bankでreward claimだっけ 右上のボタン押すと一気に全部入ってくる
しかも満杯でもオーバーしてはいるから注意
0407名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2016/07/29(金) 19:24:23.78ID:h5qk7Gt9
しかも性能が微妙w
マスクとかコイン2枚とかももらえたけど
一番有用なのはコインという落ちw
島に橋が2本かかってる町でコイン交換で
ゲーム内7カ月バフできるポーションと交換できるみたい
でもゲーム内7ヵ月ってどんなもんじゃろ・・・w
0408名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2016/07/31(日) 13:50:40.80ID:G5Gavv/4
ソラスブリッジ?でイベント最初にあるけど
あそこにもう一度いくと盗賊うようよいておいしかったから
しばらく狩りしてたらポータルが奥にあるのを発見!
で入ったら初期クエストの別のやつが始まってポータル閉じた
クエが未実装ぽかったから門あけて出て入りなおしてポータル空いてるかみたら
盗賊うようよいて何とかかいくぐって奥いったけどポータルあいてなかった
おかげで2か所門超えて、1か所巨大なモンスターが出る場所通過して
なんとかsoltownまで戻った・・・大冒険だった
最初から大冒険したい人以外は注意、キャラ作りなおす羽目になるかと思った
0410名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2016/07/31(日) 14:22:47.42ID:G5Gavv/4
>>409
マジデスカ!?さんくす
じゃあ運悪くすっとばされたなー
一度ポータルあくまで待ってみようかとも思ったが
2度目ポータルが目の前で消えて絶望したw
pass of courgeってやつがはじまったけどアミュレットもらいっぱなしで絶賛放置中w
0411名無しさん@いつかは大規模
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2016/08/01(月) 13:03:41.21ID:lDbBmMQb
なんかuoと比べるとすごいまぞいきがする
地道に戦闘して上げるのは楽しいけどスキル上げって考えると
すごい時間かかりそうな感じ
初期魔法で戦闘ちょっとしたくらいじゃスキル1から動かなかった

そしてsotaベテランの先輩方にお聞きしたいんだけど
スキル画面右下にあるpooled expって、説明見る感じだと
スキル上げるのに使えるみたい(?)だけど、これスキル
上げてると自然と使われる感じですか?
自分で意図的に使えてスキルに振ってスキルポイントアップとかないですよね?
それあると楽なんだけどな〜
0412名無しさん@いつかは大規模
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2016/08/01(月) 13:13:10.00ID:lDbBmMQb
あと近接フルプレ盾持ち片手剣戦士やってるんだけど
lv21の最初の回復魔法1回で+10回復程度なのに敵が17とか与えてくるからしんどい感じなんですが
ステータスがresist 20.9(max55%)でavoid16%でこれだけくらうんだけど
これは見方は20.9のダメージ耐性のうち55%が有効ってことですよね?
鎧スキルでmax耐性あげられるみたいだけど、与ダメが通常で2とかクリティカルで6
なんだけど、戦闘を楽にする方法ってスキルとかステータス上げるしかないんでしょうか
剣スキルもとって使うけどミスが多い・・・クリティカルすると20ダメージくらいあたるんだけどなぁ
0413名無しさん@いつかは大規模
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2016/08/01(月) 16:28:36.87ID:lDbBmMQb
最初にアーチャーになったのスルーしてたのでアーチャーでやったら
骨弓倒せて一気に稼げるようになった・・・
最初にアーチャー選ぶのオススメって出てただけあるな
0414名無しさん@いつかは大規模
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2016/08/01(月) 16:32:58.71ID:lDbBmMQb
2段目のスキルlv20からスタートで2種類あるのはデカい
クリティカルで78ダメージ出てびっくりした
やっぱ鍛えなきゃダメでした・・・
0419名無しさん@いつかは大規模
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2016/08/08(月) 00:41:02.42ID:lJ8o09Xj
スケルトンやら盗賊やら倒してスキルはそこそこ上がるんだが、strやint,dexあたりのステータスが全部10から上がらないんだが、誰か上げ方を教えてくれ
0421名無しさん@いつかは大規模
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2016/08/08(月) 09:21:59.67ID:ybLBkIhQ
マジか。。
普通のスキルしか見てなかったわw
ありがと!
どーりで強くならねーはずだわww
0423名無しさん@いつかは大規模
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2016/08/11(木) 09:32:58.56ID:E0Prmg6j
brittanyという巨大な街には気を付けろ・・・
centralに入ると巨大なマップを端から端まで歩かないと出られないぞ
graveyardなんか出るとcentralにつながっててさらにセントラルから外に出て
さらにそのつながってるマップから外に出ないとnoviaには出られないぞ
マップつなげるのはいいんだが出やすくして・・・
0425名無しさん@いつかは大規模
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2016/08/26(金) 03:44:36.97ID:CGq9u7gS
そろそろ完成したころかな、、と思ってたらドツボにハマってんのな。
家買える権利がどうとかこうとか、ギャリオットが売血に走ったとか、なんか色々と笑えない。

素直に誰もが望んでるUltima7のリメイクみたいなゲーム作ればいいのに、なんでオンラインゲーで大儲け目指すかね
タビュラ・ラサで一度盛大にこけてるのに…
0426名無しさん@いつかは大規模
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2016/08/26(金) 17:30:41.86ID:lOs7xvG5
ギャリ夫は良くも悪くも新しいことやりたがる性格だからなぁ
Ultimaシリーズも毎回変な要素を入れてたでしょ
問題はその新しいことがいまいちユーザーの求めるものとは違うので、
爆発的にヒットするみたいなことはないってことなんだよね
彼に必要なのは優秀な技術者とブレーンだと思う

あれ、それってギャリ夫は要らないってことなんじゃとか言ったらダメですw
0427名無しさん@いつかは大規模
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2016/08/27(土) 00:37:36.05ID:eLlSh4EK
Ultimaシリーズ本編は8でずっこけるまでは常に最先端、7は歴史に残る超傑作。監修だけとはいえUUも一人称RPGの礎を作った。そして全てそれなりにヒットしている。

ギャリオットに必要なのは、ストーリー重視のシングルゲー作る才能しか無い、という自覚。
必要なのはブレーンではなく言いづらいことハッキリ言える友人です。
イエスマンに囲まれた今となっては手遅れだが。公式フォーラムも悲惨な状態だ。
0429名無しさん@いつかは大規模
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2016/08/27(土) 02:04:27.85ID:OkLzBgXN
>>427
UOがヒットしたのは、あくまで優秀な仲間がいたからにすぎず、
ギャリ夫は世界設定を作るだけみたいな感じだったんだろうなーとは思う
だからかつてのUO開発に関わった人が作ったStarwars Galaxiesが、
UOの遺伝子を色濃く継いでいたわけだが、SotAにはその片鱗すらない
要するにギャリ夫が凄いのではなく、仲間が凄かっただけですなw
まあ基礎となる部分を作った功績は確かにあるんだけど、それだけといえばそれだけだ

SotAは別にクソゲーではないと思うが、なんかこう華がないのよね
未練がましくUltimaのリソースを食いつぶしてるみたいな感じというか…
0431名無しさん@いつかは大規模
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2016/08/27(土) 12:53:39.29ID:OkLzBgXN
俺もそれを一番求めてるんだけど、実現しないだろうね
UO2とUOXの開発もキャンセルされたしなぁ
0433名無しさん@いつかは大規模
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2016/08/27(土) 17:56:55.59ID:/8+28HUX
UOの現代版が純粋に欲しいね
変化球とかいら無い
0435名無しさん@いつかは大規模
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2016/08/27(土) 19:18:22.14ID:adOyi8eS
>>432
それダメだぞw
0437名無しさん@いつかは大規模
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2016/08/27(土) 20:33:01.99ID:3VDR20Hb
>>429
でもスターロンもいるよ?
ギャリと2人揃ってて駄目ならどうすんだよという気がする
0438名無しさん@いつかは大規模
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2016/08/29(月) 05:05:05.33ID:iT3l81wW
>>429
SOTAの根本的問題点はUltima本編とUOという全くの別ゲーを融合+上位互換のゲームを作るという
完全な無理ゲーをやってのけると喧伝してしまったことだと思う。

MMO路線に舵を切ったので、Ultima続編を期待してたバッカーを完全に切り捨てる形になってしまった。
しかもそのMMO開発がどん詰まりと来ている。
Wasteland2、Divinity、Shadowrun、Pillars of Eternity等々、復古系のシングルゲーのキックスタートが成功してること考えると
シングル路線で行けばSOTAもこんなことにはならなかった気がしてならない。そういう意味でギャリオットにはセンスが無い。
終わってます。
0439名無しさん@いつかは大規模
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2016/08/29(月) 12:21:59.56ID:1vo0aYus
ブリちゃんはゲームというより世界を作りたいんだろうね
そしてそれはブリちゃんのゲームを欲するゲーマーの求めるものじゃない
0440名無しさん@いつかは大規模
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2016/08/29(月) 15:41:17.72ID:gRYIvWTc
世界設定とか哲学みたいなのを考えるのは上手いんだろうけど、
ゲームメカニクスを作るのは苦手なんだろうなーとは思う
今の時代はゲームとは一人で作るものじゃないからね
0441名無しさん@いつかは大規模
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2016/08/31(水) 00:04:38.34ID:1mHqmSva
確かに、評価の高いUltima5、6,7 も、武器は超大雑把に分けて通常武器と魔法武器の2種類だけ
通常武器の強武器はしょっぱなから入手可能、戦闘時の作戦はとにかく仲間集めて数でボコるみたいな
ある意味リアルなバランスで、典型例なRPGと比べるとかな〜り戦略性低い。

ただ、世界観とストーリーの作りこみ具合に関しては、最近のRPGでもあのレベルに達しているものは非常に少ない、てか多分ほぼ無い。
0442名無しさん@いつかは大規模
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2016/09/01(木) 01:01:29.23ID:DhkGeVsA
昔のRPGってシナリオ重視とか謎解き重視みたいな特化型で
戦略性欲しかったらRogueとか戦略SLGやるぐらいに思ってたわ
まあそこからあんま進化してなくて今だと受け入れ難いんだよなあ
0444名無しさん@いつかは大規模
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2016/09/06(火) 21:26:24.61ID:Jql62bjd
>>443
もうちょいオリジナル要素がほしい
moe並みにとまではいかなくても・・・
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