【メタバース】Blue Mars Part3【CryEngine2】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
技術があればブルーマーズの方が確かに良いんだけど
何も分からない初心者でも物作れる分セカンドライフの方が・・・
それに25%引かれるらしいじゃんマジ勘弁 もうちょっと軽くて、ラグがすくない、何でもできるメタバースがあればいいんだが。
将来性を見越してエンジンはCryなんだろうけど、Quake3ベースの軽い奴でもよかった気がするんだよな。
3DでSLより絵が整ってて、格段に軽いというなら需要はあると思うんだが。 >>85
メールは日本語でおk、と中の人がいってたよ。
フォーラムにも日本語のスレあったような。
>>92
25%を今の段階でどうこういうのは皮算用でしかないと思う。
本気で稼ぐつもりなら今の人数だと何パーでも割に合わんよ。逆に儲けが出る程人を集めてくれるなら30%でも喜んで払うわ。 正式オープン前にメインとなる優れた有名なエリアをひとつ絞って作るべし。
行っただけで無料アイテムプレゼント、イベントクリアでアイテムがもらえる、試験的に仮想マネープレゼント、とかそういう魅力のある企画をやって欲しい。
そして、登録ユーザーの言語に合わせたメールで、企画をわかりやすくお知らせする!
あとMac版ビューアは是非とも作ってほしい・・・
もっと言うとipadでプレイ出来れば言うことなし! Macビューアは要らんと思うな、現状Windowsに劣るMacに合わせたところで劣化するだけじゃないか
ただWindowsの質を変えずにMacのを作れるだけの技術があれば逆に賛成する。人増えると面白いし Mac版だけ劣化すればいいんじゃね?
無いよりはある方がマシだろうし。 今日なんか発表があったらしいけど英語わからないから誰か三行で頼む 開発チーム解散。
サービスは当面の間続ける。
何人か残ったメンバーで iPhone、iPad 版へ移行。 PCでの開発は停止するみたい
ちょっと前にOnliveみたいなシステムでデモを行ってたから
携帯端末でプレイヤーの環境に依存しないサービスをやるつもりなのかも
PCより携帯端末のほうが要求ラインは低くて済むからコストも低くなる
ベータが始まった当初から言われてたけど作りが悪かったの一言
プリレンダに使うような多ポリのオブジェクト置いて無駄に糞重くしてたり
操作性からして問題ありだったしマップを行き来するのも面倒くさすぎる
今のままのやり方だとどこでやっても中途半端な結果になるんじゃないかな… そろそろセカンドライフから蔵変えしたかったんだけどなー
もうちょっと気軽に物作れたら良かったのに セカンドライフも物作りは制限した方がいいって奴いるけど、
絶対にこういうことになるよなw 「ハァ?」のつもりで「えっ」を使う奴は頭が悪そうに見える 3DCGコンテンツを売るのはもはやセカンドライフしかないってことか
早くポリゴンベースそのままUPできるようになるといいが いくら美しい風景があったとしたって
誰もいない世界なんて孤独を味わうだけ
火星にたったひとりで放り出されたようなもん
続くわけない罠 こうやっていつまでも貼り付いているってことは、皆一応期待はしていたんだな。
SLがいくら駄目でも他にどこにも行く所ないもんな。 ブルマに投資しちゃった人、今どんな気持ち?どんな気持ち? PC版パッチが来てるぞ。まだ開発スタッフ残ってたんだな。 別にモバイル版を開発する間だけ人材を移動させるんじゃないの?
PC版と互換性があるようにも見えるし、モバイル版の開発が一段落したらPC版と平行して開発する体制にするんじゃないかと思うんだが。 http://blog.bluemars.com/2011/01/avatar-reality-restructuring.html
これ読んでそういう風に楽観的になれるってすごいねw リストラの話だよw
まだ提供すると書いているだけで、じきに終わりそうな雰囲気・・・
まあiPad版が成功すれば復活の可能性はあるけど、iPhone版ってジョークの域だろw
上記の物の普及速度がすごいからそれに賭けるみたいな事を書いてるけど、
この手のソフトってチャットが重要だからはたしてそんなiPadで大丈夫かは疑問だな。
チャット無しに指でぽんぽん触って遊べるソフトになればまあ可能性は高いかもしれないが・・・
まあグラフィックレベルはiPadでレンダリングできるレベルで終了だろ… もうずっとそう言ってる気がする。なんちゃら2.0もユーザーに受け入れられなかったみたいだし。
まあSL界隈はなんか知らんがやたら攻撃的な芸術家気質の人ばかり目立つからそう見えるだけかもしれないけど。あれ良くないよなー。 >>123
アホンを電話として、ボイチャできるでしょw >>123
>それがブルー火星モバイルを構築すると共にいる間に、現在のチームを維持することができませんでした。
これは、モバイル版を作っている間はPC版を平行開発できないって意味だと思ったが。 >>123
それ書いた人もリストラされてる訳だから、全部真に受けない方がイイかも。 スクリーンショットの日付が9月だから随分前からDX11の研究はしてたんだな。
CE2の時点で>>102みたいなまともに動かせないショボいスペックのユーザーが
普通なのにDX11でテセレーションとか挑戦的すぎる。道楽としか思えん。
そりゃ投資家はCEOクビにしてiPhoneやれって言うわ。 技術屋だけで経営陣やると商業的に不適切になる典型かもな(逆にまったく技術屋のいない経営陣も駄目だけど)。 >>124
SLにメッシュ導入したら素人やヘタクソにはハードルが高くなりすぎて
ただでさえニッチなのが更にガラパゴス化→終了
な未来をブルマが見せてくれた気がする。 >>131
見せ方が下手なんだよな
服とかマップが作れるって強み要素が全然語られてないし何よりiPhoneでCryEngine2が動いてるわけないぞ
中年組はドレスみたいなのが好みなのかしれんけど
いい加減アバターも改善しないと魅力が無いんだよ
好みの判断で「これが良い」って思ってるんだろうけど、今時のゲームとか見ろよ少しは ツールトレイの左端に、ツイートボタンがつきました。ツイッター投稿機能です。
勝手にスクリーンショットを Twitpic に投稿します。(もちろん Twitter の正式な認証とユーザの許可を経て。)
こんなかんじ。→ http://twitter.com/#!/taikodude/status/42809177357303808
我ながら突っ込みどころ満載なので、使ってみて感想をいただけると嬉しいです。 しまった、晒すならこっちの方が良かったかな。
http://twitter.com/#!/bluemarsonline/status/43880784121176064
文字数に余裕がある場合は #bluemars というハッシュタグと、
iPhone app を起動する goo.gl のリンクが自動的につきます。
文字数いっぱいにメッセージを書くとこれらがつかないので、
試してみたいけど晒されるのはイヤという人は適当にダミーの文章をいれてみてください。 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! iPhone 版アップデート来たよ。
今回はツイッター対応。
iPad 2 でみるとかなり綺麗。 何の足しにもならないけど、津波被害の復興を願って、オリジナル T シャツの配布を始めました。
このツイートをフォローして RT すると、T シャツ(本物じゃなくてブルマ内のアイテムね)がもらえるそうです。
http://twitter.com/#!/bluemarsonline/status/50755805884071936
@bluemarsonline
Blue Mars
Support Tsunami victims by donating to RedCross.org. Retweet this to get a Blue Mars Cares Tee for your avatar.
RT してしばらくしたら DM が来るから、自分のアバター名を答えてください。日本語で返事しても大丈夫です。
あと関係ないけどブルマでありがとウサギ作ってる人がいたのでご紹介。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13950231
久しぶりに覗いたら、別に更新し続けてるじゃないか。しかもバージョン0.9まで行ってる。システムの完成は間近か? 完成するころには、グラは時代遅れになってそうだなw それでいいんだよ。
開発当初は「重過ぎて人が集まらないんじゃないのか?」と云われてた事だし、メタバースは人が沢山いなきゃ話にならない。だからグラが時代遅れであることは一概に悪いとは言えない。
SLと違って主観として綺麗だし、DOOM3エンジン以降は時代遅れでも見るに耐えないほど酷い訳じゃない。 CE2は枯れたっていうよりは単に陳腐化した気もするけどな。
「そこそこ軽くてそこそこ奇麗なグラ」がお望みなら他のエンジンの方が向いてる気がする。 ブルーマーズは終わってないか?
SecondLifeより画質が良いと聞いたことがあるが、綺麗なアバターの画像って、あまり見たことないぞ。
これなんか、プロの作品らしいが、あまりにもぱっとしないサンプルだよな。
http://cdn.venturebeat.com/wp-content/uploads/2008/08/bluemars5.jpg
下は、セカンドライフの良さが良く出てるアバターの例。
https://picasaweb.google.com/mayumi.charron/MayumiCharronSecondLifeAvatarPicasa#5410701878525837410
これより良い印象のアバターを、ブルーマーズで作れる人はいくらでもいると思うが、
いい画像のサンプルはないのか? どこからつっこめばいいのやら。セカンドライフ厨ってみんなこんななの? これはセカンドライファーに見せかけたセカンドライファーを陥れようとしてる何者か 人格攻撃と陰謀論しかレスが付かないとは、マジでブルーマーズは終わってるらしいな。
美人アバターの画像はないのか?
『ブルーマーズ』でググってみたが、それらしい画像が一枚もヒットしないのはなぜだ?。 綺麗なアバター作っても見せる手段がないんですよねぇ。
わざわざキャプチャしてどこかにアップするのはごく一部の人たちだけだから。
Facebook とかに上がってるのは怪物みたいなのばっかりだし。
もうちょっとなんとかしたいです。 「ブルマの奇麗な画像を下さい」で済むのにこの人は一体何と戦ってるんだろう。 ブルマの美女画像をください・・・見せられるものがネット上にほとんどない!
だから何年もベータのままなんだーってことで、終了か? お前に調べる能力が無いのとブルマが終わっているのは
全く独立した関連性の無い二つの事象に見えるが。 1枚目、まさに俺はその顔になったわw
素直にshadeのキャラ使わせろとw 先週、新CEOがインしてて「PC版は絶対に終了させません!(」
って言ってたけど、特にテコ入れの予定は語ってなかった。
本当にただ続けるだけなのかな。
しかし個人で10億も突っ込んでたのか。 >>168
サンプルありがとう。
人の容姿は好みもあると思うが、鼻が凹んで立体感がおかしい印象を受けるアバターが多いのはなぜだ?
ポリゴン数を間引きで減らして、描画の負担を軽くする処理でもかかっているのかと思ってしまった。
上から4番目の画像は、他のと比べると、人の自然な肌色になっていて、他と比べると整った顔立ちの二人だが、
なにやら、全体に滲んでいて、解像度不足のデジカメで撮った写真のような印象を受ける。
セカンドライフのように、シャープな髪の毛、リアルな肌理など、メリハリ感のある描画はできないようだな。
こちらをジロジロ見すぎているため、『不気味の谷』感を受けるから、
正直、長時間アバターを見ているのが辛いのも難点か。
SLには、アバターにカメラを直視させる機能がなく、
常にアバターは視線をずらしたスクリーンショットになる傾向があるが、それが正解だろう。
ブルーマーズの影の処理はかなりいい加減なのか?
背景の壁に落ちる影は、まぁいいとして、
SLのviewerのような、顔に落ちる髪の毛の影を自然な印象で描画する機能すらない、ベータ状態のようだな。
手のポリゴン数が少ないせいか、指がまるで太めの棒のように見えるのも残念だ。
綺麗な手の表情を描画して見せて欲しくなるのはSLも同じだな。 丁寧に見ていただいてありがとうございます。そういうご意見はかなりありがたいです……。 http://itunes.apple.com/jp/app/blue-mars-mobile/id417559429?mt=8
iPhone 版アップデートきたよー。
最新版は 1.4 です。まれに 1.3 が表示されることがあるようですが、
App Store の不具合と思われるので、
その場合はしばらくしてから再度アクセスしていただければなおると思います。
今回は AR(augmented reality、拡張現実)搭載です。
あと画面上にたくさんあったボタン類をいったん整理して、左上のメニューから選べるようにしました。 AR マーカーはこちらからダウンロードできます。
小→ http://create.bluemars.com/wiki/images/d/d7/BMMobile_AR_Marker_iPhone.pdf
大→ http://create.bluemars.com/wiki/images/2/27/BMMobile_AR_Marker_iPad.pdf
PDF を印刷して使って下さい。白黒印刷でも大丈夫です。
使い方は、以下の通り。
iPhone app の左上のボタンを押して、AR(カメラ合成)モードを選ぶ。
AR マーカーを使用しますか? と聞かれるので「はい」を選ぶ。
AR マーカーが画面に入るように角度とかを調整する。
→ アバターが実写画像に合成されて写る。
AR マーカーを印刷するのが面倒な場合は、マーカーなしでも合成画像が作れます。
その場合はアバターの角度とかをマニュアルで調整できます。
初代 iPad など、カメラのついてない機種では AR モードは使えません。あしからずご了承ください。
このトップページに出ているような合成画像(or 動画)を撮影することが出来ます。
http://bluemars.com/index_ja.html
http://bluemars.com/images/top2_ja.jpg
いちおう、Mac 版の話とか。
New World Notes: Blue Mars Light Client for PC & Mac Coming Soon
http://nwn.blogs.com/nwn/2011/06/blue-mars-light-client.html
>>154
CE2が陳腐化って今でも最も表現力のあるエンジンの1つだけど
BMが糞重かったのはCE2ではなくマップ製作者がアホだったから(全てとは言わない)
プリレンダCG用のモデル使ってたりLODが一切なかったり何を考えてるのか分からん
更に問題なのはそれらの素材の品質自体があまり良くなかったという事
素材の品質は中途半端、そして最適化もしてない、最悪のパターンだよ
どんなに優れたツールを使っても使い手が糞じゃポテンシャルは出ない 概ね同意だけど、まるでデータの中身を覗いたかのような発言だな。
下手糞が多いのは見ればわかるが最適化の有無までは普通にはわかるめぇ。 曲がりなりにも物作ってる連中が見落としていることを
データ見もせずに透視できる高度なスキル持ちがこのスレにいるらしいな。 でも逆にいえば、最適化してもしなくても見た目に違いが出ないなら、その最適化は意味がないってことですよね。
止まった絵だけみていてもわからないだろうけど、実際に動かしてみればパフォーマンスに影響が出るはず。もちろん、どこをどんな風に最適化したか、というのを言い当てるのは難しいでしょうけどね。 改めて見たけどFlickerにあげてる人らの画像はほんとうに酷いと思う
開発陣やFlickerを使う人らがCGキャラを見る目が肥えてない世代の人たちばっかりなんだろうか?
公式も含めてこんな安定した感じのを押し出すべきだった
ttp://unreal.rgr.jp/3dcg/works/bm/femaleavatar01.jpg
ttp://unreal.rgr.jp/3dcg/works/bm/femaleavatar02.jpg
「作れない」側の人が子金欲しさに無理して参加して微妙なのを作って売ってるところもある気がする。
海外でももっと宣伝していれば世界中の熟練が参加してたろうね
売られてるshapeとかは変な影が出るSLよりかなり安定してて良いと思ってたんだけど
iPhone版は本体のスペックのせいなのか質感がかなり下がってる
枯れてきたPC版のCryengine2も基礎は良いからグラフィック拡張や最適化で当分使えるはずなのに
そのPC版を発展させていく人員はもういないんだろうなー
iPhone版の流れになってから上のSSの作者もブログでBMに触れなくなったね PortTownの中の人は最先端追っかけるのが好きみたいだし、
それが出来るだけの腕を持ってるからねぇ。
貧弱なスマートフォンの環境に興味が無いのは仕方ないかと。
あのレベルの人達だけを集められればよかったんだろうけど、
それこそあのレベルの人達は活動する場をいくらでも選べる立場だから。
どこのエンジンもお試し無料な流れになっちゃった今となっては
ブルマの運営会社じゃ資金力でEpicやCrytekと競争できないから
エンジンの性能で勝負するのから降りたのは正解じゃないかね。
そこそこ程度の絵がお望みなら今はみんなUnity行っちゃってるし。
まあ、modder視点だと「CryModと比べてブルマでやると何が便利なの?」
って疑問にロクな答えを出せなかった時点で詰んでたんだと思うよ。 >>188
このクオリティのアバターが前面に押し出されてたら俺はやってたわ
正直ブルマのアバターってAPB(MOTPS?)にすら劣るのが殆どだしなあ… >>190さんを失ったのはブルマにとって致命的な機会損失だったな。
まったく運営は何を考えていたのやら。 ポテンシャルはあったということですねぇ。ポテンシャルは……。 だから言っただろ。
SLの(金儲け妄想の)悪い部分だけ抜き出したようなもんだから成功するはずがないって。
一般人としては、ほんとチャットしかやることないよな?
ショボくても誰でも自由に作れるわけじゃなく、エロもギャンブルもなく、
よくこれでいけると思ったわw >>193さんがうまくいかないと言ったのなら仕方が無いな。
まったく運営はなんで>>193さんの言うことを聞かなかったんだろうな。 >>191
>>194
こいつが現れたらスレが止まってしまったのであげ 一言も言い返せなくて悔しかったからって糞スレageるなよ。
スレが止まるのはブルマ終了でネタが無いからなんだから素直に沈ませてやれよ。 >>199
リンク先見てないけど、これは2Dの背景上に3Dのブルマキャラを動かせるって事でいいのかな >>200
はい。あと、じつはこれはグーグルストリートビューなので、好きな場所へ行けます。 オープンαだかβだかκだかεだか知らんが、
とにかく一般公開してからいつの間にか二周年過ぎてね?
何のイベントもやらんの? やはりソーシャルゲーム導入する以外に人を来させる方法はないんだろうね。
Secondlifeもそのフォロワーも。 これと言って決まった目標の無い物を面白いと思う人間は限られてるってことだと思うよ。 >>181-183
亀レスだけど、ある程度の要素に関しては
どの程度パフォーマンスを意識して作ってるかは簡単に分かるよ
逆に見た目で分からないならあまりパフォーマンスには関係ない
描画距離、ポリ数、LOD、ライト、オクルーダー、このへんの判断は簡単
多くのマップはクオリティとパフォーマンスのバランスが上手く出来てない いちいち蒸し返すなよ。
「ある程度」じゃ済まないぐらい具体的な話してるから突っ込まれてるんだよ。 というかエンジンが糞なのか作り手が下手なのかは他のマップと見比べればわかるんだよ。
一部の上手な人はちゃんとした物作れてるんだから。
CE2はシロウトじゃまともな物作れないエンジンなのに、
「審査とか言わずにボクたちにも自由に物作らせろ!」って喚く口だけの
ヘタッピ達の言う事を真に受けて何も考えずに全開に開放しちゃったのが
ブルマ敗因の一つ。
最初言ってた通りにちゃんと作れる奴と作れない奴の選別してりゃ
少なくとも一定の質を維持した廃墟になってた。
今みたいな味噌も糞も同列に扱われる廃墟よりはマシだったかもしれん。 >>210
ある程度じゃ済まないような具体的な話?なんてどこにも書かれてないぜ
勘違いしてる希ガス。細かいモデルの製作過程云々なんか何の関係もない
最適過不足は≒>>209で書いたようなことになる
一言で言えばゲームエンジンの使い方が分かってるかどうかの違いだよ まあ、見た目のクオリティを下げずに FPS やメモリ使用量を抑えるのがプロの仕事だからなぁ。 どんなに綺麗でも重かったら意味無いだろってことです
あのーWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
マップ出したときのカクツキなおってねーんだけどWWWWWWWWWWWWWWWWWW
うぜぇーな死ね糞運営
>>99-100 から一年か。
終わった死んだ開発終了と認定されながらなんだかんだでゴキブリのようにしぶとく生き残ってるな。PC版パッチもちょろちょろ出てるし。 このスレよりは遥かに。つか終了したと思ってるゲームのスレなんかageんな。 橋本和幸氏、3D仮想空間「Blue Mars」運営のAvatar Realityを退社
ttp://www.gamebusiness.jp/article.php?id=5601 ま、まあ、セカンドライフだって創設者が退社してトップの交代が何度かあったけどまだ続いてるし
だ、大丈夫だ・・・も、問題ない・・・ ブルマ今度こそ閉鎖だって。ブログにお知らせきてた。 F2Pにしててもダメもとで試してすらもらえないって、メーカーにとっては厳しい時代になったもんだな。 グランゼーラの九条Pが熱い漢すぎて濡れる。
ああいう所を呼び込めていればブルマの運命も違っていたかもね。 ↑定期的にこういう書き込みする人いるけど同じ人なんだろうか。 あまり読まれてるようには見えなかったけど、欲しいか? >>242
火星からだって電波が届くのにそんなにかからないぞ ちょっとやってみようと思ったけど、こりゃ絶望的だなwww 生きてるメタバースを探してたら見つけた。
公式の日本語ページはトップだけなのね。
英語がさっぱりわからん(´・ω・`) ●マインドコントロールの手法●
・沢山の人が偏った意見を一貫して支持する
偏った意見でも、集団の中でその意見が信じられていれば、自分の考え方は間違っているのか、等と思わせる手法
・不利な質問をさせなくしたり、不利な質問には答えない、スルーする
誰にも質問や反論をさせないことにより、誰もが皆、疑いなど無いんだと信じ込ませる手法
偏った思想や考え方に染まっていたり、常識が通じない人間は、頭が悪いフリをしているカルト工作員の可能性が高い
靖国参拝、皇族、国旗国歌、神社神道を嫌うカルト
10人に一人はカルトか外国人
「ガスライティング」で検索を! 小規模以上にネットでお金が手に入る方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
QS9PT ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています