【メタバース】Blue Mars Part3【CryEngine2】
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人格攻撃と陰謀論しかレスが付かないとは、マジでブルーマーズは終わってるらしいな。
美人アバターの画像はないのか?
『ブルーマーズ』でググってみたが、それらしい画像が一枚もヒットしないのはなぜだ?。 綺麗なアバター作っても見せる手段がないんですよねぇ。
わざわざキャプチャしてどこかにアップするのはごく一部の人たちだけだから。
Facebook とかに上がってるのは怪物みたいなのばっかりだし。
もうちょっとなんとかしたいです。 「ブルマの奇麗な画像を下さい」で済むのにこの人は一体何と戦ってるんだろう。 ブルマの美女画像をください・・・見せられるものがネット上にほとんどない!
だから何年もベータのままなんだーってことで、終了か? お前に調べる能力が無いのとブルマが終わっているのは
全く独立した関連性の無い二つの事象に見えるが。 1枚目、まさに俺はその顔になったわw
素直にshadeのキャラ使わせろとw 先週、新CEOがインしてて「PC版は絶対に終了させません!(」
って言ってたけど、特にテコ入れの予定は語ってなかった。
本当にただ続けるだけなのかな。
しかし個人で10億も突っ込んでたのか。 >>168
サンプルありがとう。
人の容姿は好みもあると思うが、鼻が凹んで立体感がおかしい印象を受けるアバターが多いのはなぜだ?
ポリゴン数を間引きで減らして、描画の負担を軽くする処理でもかかっているのかと思ってしまった。
上から4番目の画像は、他のと比べると、人の自然な肌色になっていて、他と比べると整った顔立ちの二人だが、
なにやら、全体に滲んでいて、解像度不足のデジカメで撮った写真のような印象を受ける。
セカンドライフのように、シャープな髪の毛、リアルな肌理など、メリハリ感のある描画はできないようだな。
こちらをジロジロ見すぎているため、『不気味の谷』感を受けるから、
正直、長時間アバターを見ているのが辛いのも難点か。
SLには、アバターにカメラを直視させる機能がなく、
常にアバターは視線をずらしたスクリーンショットになる傾向があるが、それが正解だろう。
ブルーマーズの影の処理はかなりいい加減なのか?
背景の壁に落ちる影は、まぁいいとして、
SLのviewerのような、顔に落ちる髪の毛の影を自然な印象で描画する機能すらない、ベータ状態のようだな。
手のポリゴン数が少ないせいか、指がまるで太めの棒のように見えるのも残念だ。
綺麗な手の表情を描画して見せて欲しくなるのはSLも同じだな。 丁寧に見ていただいてありがとうございます。そういうご意見はかなりありがたいです……。 http://itunes.apple.com/jp/app/blue-mars-mobile/id417559429?mt=8
iPhone 版アップデートきたよー。
最新版は 1.4 です。まれに 1.3 が表示されることがあるようですが、
App Store の不具合と思われるので、
その場合はしばらくしてから再度アクセスしていただければなおると思います。
今回は AR(augmented reality、拡張現実)搭載です。
あと画面上にたくさんあったボタン類をいったん整理して、左上のメニューから選べるようにしました。 AR マーカーはこちらからダウンロードできます。
小→ http://create.bluemars.com/wiki/images/d/d7/BMMobile_AR_Marker_iPhone.pdf
大→ http://create.bluemars.com/wiki/images/2/27/BMMobile_AR_Marker_iPad.pdf
PDF を印刷して使って下さい。白黒印刷でも大丈夫です。
使い方は、以下の通り。
iPhone app の左上のボタンを押して、AR(カメラ合成)モードを選ぶ。
AR マーカーを使用しますか? と聞かれるので「はい」を選ぶ。
AR マーカーが画面に入るように角度とかを調整する。
→ アバターが実写画像に合成されて写る。
AR マーカーを印刷するのが面倒な場合は、マーカーなしでも合成画像が作れます。
その場合はアバターの角度とかをマニュアルで調整できます。
初代 iPad など、カメラのついてない機種では AR モードは使えません。あしからずご了承ください。
このトップページに出ているような合成画像(or 動画)を撮影することが出来ます。
http://bluemars.com/index_ja.html
http://bluemars.com/images/top2_ja.jpg
いちおう、Mac 版の話とか。
New World Notes: Blue Mars Light Client for PC & Mac Coming Soon
http://nwn.blogs.com/nwn/2011/06/blue-mars-light-client.html
>>154
CE2が陳腐化って今でも最も表現力のあるエンジンの1つだけど
BMが糞重かったのはCE2ではなくマップ製作者がアホだったから(全てとは言わない)
プリレンダCG用のモデル使ってたりLODが一切なかったり何を考えてるのか分からん
更に問題なのはそれらの素材の品質自体があまり良くなかったという事
素材の品質は中途半端、そして最適化もしてない、最悪のパターンだよ
どんなに優れたツールを使っても使い手が糞じゃポテンシャルは出ない 概ね同意だけど、まるでデータの中身を覗いたかのような発言だな。
下手糞が多いのは見ればわかるが最適化の有無までは普通にはわかるめぇ。 曲がりなりにも物作ってる連中が見落としていることを
データ見もせずに透視できる高度なスキル持ちがこのスレにいるらしいな。 でも逆にいえば、最適化してもしなくても見た目に違いが出ないなら、その最適化は意味がないってことですよね。
止まった絵だけみていてもわからないだろうけど、実際に動かしてみればパフォーマンスに影響が出るはず。もちろん、どこをどんな風に最適化したか、というのを言い当てるのは難しいでしょうけどね。 改めて見たけどFlickerにあげてる人らの画像はほんとうに酷いと思う
開発陣やFlickerを使う人らがCGキャラを見る目が肥えてない世代の人たちばっかりなんだろうか?
公式も含めてこんな安定した感じのを押し出すべきだった
ttp://unreal.rgr.jp/3dcg/works/bm/femaleavatar01.jpg
ttp://unreal.rgr.jp/3dcg/works/bm/femaleavatar02.jpg
「作れない」側の人が子金欲しさに無理して参加して微妙なのを作って売ってるところもある気がする。
海外でももっと宣伝していれば世界中の熟練が参加してたろうね
売られてるshapeとかは変な影が出るSLよりかなり安定してて良いと思ってたんだけど
iPhone版は本体のスペックのせいなのか質感がかなり下がってる
枯れてきたPC版のCryengine2も基礎は良いからグラフィック拡張や最適化で当分使えるはずなのに
そのPC版を発展させていく人員はもういないんだろうなー
iPhone版の流れになってから上のSSの作者もブログでBMに触れなくなったね PortTownの中の人は最先端追っかけるのが好きみたいだし、
それが出来るだけの腕を持ってるからねぇ。
貧弱なスマートフォンの環境に興味が無いのは仕方ないかと。
あのレベルの人達だけを集められればよかったんだろうけど、
それこそあのレベルの人達は活動する場をいくらでも選べる立場だから。
どこのエンジンもお試し無料な流れになっちゃった今となっては
ブルマの運営会社じゃ資金力でEpicやCrytekと競争できないから
エンジンの性能で勝負するのから降りたのは正解じゃないかね。
そこそこ程度の絵がお望みなら今はみんなUnity行っちゃってるし。
まあ、modder視点だと「CryModと比べてブルマでやると何が便利なの?」
って疑問にロクな答えを出せなかった時点で詰んでたんだと思うよ。 >>188
このクオリティのアバターが前面に押し出されてたら俺はやってたわ
正直ブルマのアバターってAPB(MOTPS?)にすら劣るのが殆どだしなあ… >>190さんを失ったのはブルマにとって致命的な機会損失だったな。
まったく運営は何を考えていたのやら。 ポテンシャルはあったということですねぇ。ポテンシャルは……。 だから言っただろ。
SLの(金儲け妄想の)悪い部分だけ抜き出したようなもんだから成功するはずがないって。
一般人としては、ほんとチャットしかやることないよな?
ショボくても誰でも自由に作れるわけじゃなく、エロもギャンブルもなく、
よくこれでいけると思ったわw >>193さんがうまくいかないと言ったのなら仕方が無いな。
まったく運営はなんで>>193さんの言うことを聞かなかったんだろうな。 >>191
>>194
こいつが現れたらスレが止まってしまったのであげ 一言も言い返せなくて悔しかったからって糞スレageるなよ。
スレが止まるのはブルマ終了でネタが無いからなんだから素直に沈ませてやれよ。 >>199
リンク先見てないけど、これは2Dの背景上に3Dのブルマキャラを動かせるって事でいいのかな >>200
はい。あと、じつはこれはグーグルストリートビューなので、好きな場所へ行けます。 オープンαだかβだかκだかεだか知らんが、
とにかく一般公開してからいつの間にか二周年過ぎてね?
何のイベントもやらんの? やはりソーシャルゲーム導入する以外に人を来させる方法はないんだろうね。
Secondlifeもそのフォロワーも。 これと言って決まった目標の無い物を面白いと思う人間は限られてるってことだと思うよ。 >>181-183
亀レスだけど、ある程度の要素に関しては
どの程度パフォーマンスを意識して作ってるかは簡単に分かるよ
逆に見た目で分からないならあまりパフォーマンスには関係ない
描画距離、ポリ数、LOD、ライト、オクルーダー、このへんの判断は簡単
多くのマップはクオリティとパフォーマンスのバランスが上手く出来てない いちいち蒸し返すなよ。
「ある程度」じゃ済まないぐらい具体的な話してるから突っ込まれてるんだよ。 というかエンジンが糞なのか作り手が下手なのかは他のマップと見比べればわかるんだよ。
一部の上手な人はちゃんとした物作れてるんだから。
CE2はシロウトじゃまともな物作れないエンジンなのに、
「審査とか言わずにボクたちにも自由に物作らせろ!」って喚く口だけの
ヘタッピ達の言う事を真に受けて何も考えずに全開に開放しちゃったのが
ブルマ敗因の一つ。
最初言ってた通りにちゃんと作れる奴と作れない奴の選別してりゃ
少なくとも一定の質を維持した廃墟になってた。
今みたいな味噌も糞も同列に扱われる廃墟よりはマシだったかもしれん。 >>210
ある程度じゃ済まないような具体的な話?なんてどこにも書かれてないぜ
勘違いしてる希ガス。細かいモデルの製作過程云々なんか何の関係もない
最適過不足は≒>>209で書いたようなことになる
一言で言えばゲームエンジンの使い方が分かってるかどうかの違いだよ まあ、見た目のクオリティを下げずに FPS やメモリ使用量を抑えるのがプロの仕事だからなぁ。 どんなに綺麗でも重かったら意味無いだろってことです
あのーWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
マップ出したときのカクツキなおってねーんだけどWWWWWWWWWWWWWWWWWW
うぜぇーな死ね糞運営
>>99-100 から一年か。
終わった死んだ開発終了と認定されながらなんだかんだでゴキブリのようにしぶとく生き残ってるな。PC版パッチもちょろちょろ出てるし。 このスレよりは遥かに。つか終了したと思ってるゲームのスレなんかageんな。 橋本和幸氏、3D仮想空間「Blue Mars」運営のAvatar Realityを退社
ttp://www.gamebusiness.jp/article.php?id=5601 ま、まあ、セカンドライフだって創設者が退社してトップの交代が何度かあったけどまだ続いてるし
だ、大丈夫だ・・・も、問題ない・・・ ブルマ今度こそ閉鎖だって。ブログにお知らせきてた。 F2Pにしててもダメもとで試してすらもらえないって、メーカーにとっては厳しい時代になったもんだな。 グランゼーラの九条Pが熱い漢すぎて濡れる。
ああいう所を呼び込めていればブルマの運命も違っていたかもね。 ↑定期的にこういう書き込みする人いるけど同じ人なんだろうか。 あまり読まれてるようには見えなかったけど、欲しいか? >>242
火星からだって電波が届くのにそんなにかからないぞ ちょっとやってみようと思ったけど、こりゃ絶望的だなwww 生きてるメタバースを探してたら見つけた。
公式の日本語ページはトップだけなのね。
英語がさっぱりわからん(´・ω・`) ●マインドコントロールの手法●
・沢山の人が偏った意見を一貫して支持する
偏った意見でも、集団の中でその意見が信じられていれば、自分の考え方は間違っているのか、等と思わせる手法
・不利な質問をさせなくしたり、不利な質問には答えない、スルーする
誰にも質問や反論をさせないことにより、誰もが皆、疑いなど無いんだと信じ込ませる手法
偏った思想や考え方に染まっていたり、常識が通じない人間は、頭が悪いフリをしているカルト工作員の可能性が高い
靖国参拝、皇族、国旗国歌、神社神道を嫌うカルト
10人に一人はカルトか外国人
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QS9PT ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています