税理士に聞いてみた

1:海外fxの入金ボーナスは収入になりますか?
「出金できるボーナスなら収入になり課税対象です、出金できないボーナスは課税対象にはなりえません」

2:入金ボーナス分の損失は損失として計上しても大丈夫ですか?
「取引自体は実際に行われているため、損失として計上できますが、グレーゾーンであると言えます。入金ボーナス分の損失の扱いを取り決める法律が存在していないためで、
入金ボーナス分の損失は、損失として計上してはいけない、と法律上は言えない状態なのです」

だってさ。
一般常識で考えると自分の金は減っていないのに損失として計上できるわけないだろって話なんだけど、法律上は損失として計上してはいけないとは言えない状態らしい。
税理士の中でも計上できないよっていう人も結構いるみたいだけど、計上したらそれは脱税である。とは言えないみたいな感じかな
大事な事は計上するにしても、きっちり確定申告はしておくこと。
あとでつつかれたときに、ちゃんと確定申告していないと処罰の対象になる可能性がある。
今後、これについての法整備もされるかもわからないんで、それも注意しましょう。

俺が聞いた話は以上、自己責任でよろしく