行きつけの美容院の受付に防犯カメラがあって、お金を入れてるレジや、受付の後ろにお客さんから預かった上着やカバンを預かるクロークがあるから当然だと思ってたんだけど、昨日ふと気付いたんだけど、施術する鏡の横に観葉植物があってその葉っぱの影に小さいカメラみたいなのを見つけたから「これはカメラ?」って美容師さんに聞いたら「そうです」って。
「各席に付いてるの?珍しいね」と言ったら「そうなんですよ〜、店長が付けたんです…音声も録音されてますので…」って言われた。「え?!録音されてるの?!今までの会話も全部?録音したやつどうしてるの?」って聞いたら「うーん、店長はパソコンとか疎いから奥さん(美容師さんではないので店で見たことはない)がパソコンか何かで管理してるんじゃないでしょうか…」って言うので
「じゃあ今までの会話、奥さんが全部録音も録画も見てるかも知れないの?」って言ったら「すみません…分かりません。でも店長曰く法的に問題はないそうで…」って言われた。もちろんそこの美容院で「会話は全て録音、録画してます」と言われた事もないし、注意書きなんかもないから全部勝手にやられてた。
美容院で担当さんに仕事の愚痴言ったり、旦那の愚痴言った事もあったけど、これ全部録音されて顔も知らない店長の奥さんに聞かれてたかと思うと気持ち悪い…。
まぁ、向こうも知り合いでもない人の愚痴なんて知ったこっちゃないと思うだろうけど、なんせ田舎なもんで、もし偶然にも私の愚痴の内容の人と知り合いだったら…とか、絶対にその奥さんは録音聞いた内容を第三者に話したりしないの?とか、盗撮用の隠しカメラみたいな小さいカメラで、客に許可なく音声まで記録するってどうなの?法的に問題ないなら、あんな盗撮みたいに小型カメラを観葉植物の陰に取り付けるってどうなの?とか思うとモヤモヤする。