衝撃的というと大げさだけど驚いた話
俺は愛知県在住なんだが、先週の土曜日に県内の別の市にある実家を訪れたところ、母と兄嫁と小学生の姪が見知らぬ猫を囲んでいた
どうしたのかと尋ねると、保護している迷い猫だとのこと
お盆明けに兄嫁と姪が買い物から帰ってきたら、実家の車庫の中にいたらしい
人に慣れていて首輪もしているので飼い猫だろうということで、動物病院やペットショップに頼んで飼い主を探してもらったところ数日前に見つかったという連絡があり、これから飼い主が猫を引き取りにくるので猫との別れを惜しんでいたそうだ
それから一時間くらいして四十歳くらいのご夫婦と中学生の娘さんの三人が実家を訪問
猫は娘さんを見るなり駆け寄って行って、猫を抱き上げた娘さんとご両親が実家の面子にお礼を行って、猫に情が移ってしまったらしい姪がちょっと寂しがったりもしたけど、ともかく猫は無事飼い主のところに戻っていった
でもって場面が変わって今日の午後の話
俺の所属する部署と東京の本社にある部署との間でテレビ会議が行われたんだけど、先方の参加者の中に猫の飼い主一家の奥さん(?)がいた
今回が初めての会議ということで最初に双方の参加者が自己紹介をして、その後会議中に会話もしたのだが、先日実家で会ったときは俺も奥さんと話していたのに、画面の向こう側にいる女性は全く俺の事を知らないようだった
それでひょっとしてと思って休憩時間に確認してみたところ、やはりと言うか先日の奥さんと目の前の女性は双子の姉妹だった
猫の飼い主一家の奥さんが妹さんで、会議に参加している女性がお姉さんとのこと
実家が関東で、大学卒業後お姉さんはうちの会社に就職し、妹さんは俺の地元にある某自動車メーカーに就職したらしい
猫のことも妹さんから聞いていたようで、猫を保護したのが俺の実家であることを告げると、そんなことあるんですねぇと感心していたが、俺も偶然とはいえこんなことが起きるとは思わず驚いた