【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 54
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
<前スレ>
【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 53
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1597354447/ 思い出した。
>一口吸盡西江水
>(いっくにきゅうじんす さいこうのみず)
要するに「黄河を一口で飲み尽くして見せなさい」って公案があるんですよ。
その素空慈さんのそれはこの公案のパクリでしょうね。
まぁ別に「琵琶湖の水を一口で飲み尽くして見せなさい」でも同じです。 で、
琵琶湖はここにないし?
そんな大量の水を一口で飲み込めないし?
どうやって?
と分別し理屈を考える訳ですw
そうこうやって鈴を何十回も振られてるうちに、
理屈じゃないんだな!
分別じゃないんだな!
って事に気付くんです。
で、
琵琶湖の水を一口で吸い込む・・・
琵琶湖の水を一口で吸い込む・・・
琵琶湖の水を一口で吸い込む・・・
・・・
三昧に入るんです、禅定ですね。 で、
あっ!!!!!!!
て出てきて老師に見解(けんげ)を呈すると、ね。
そんな感じです。
琵琶湖は名称に過ぎません。
遠い・近いは分別です。
水の多い・少いも分別です。
そういう名辞や分別を取り除くと、この問題に何が残るでしょうね?
・・・一口で吸う事そのものじゃないでしょうか?
そういう事です。 まぁ、琵琶湖(黄河でも大海でも、無字でも隻手でも同じ)が爆発してしまうんです。
琵琶湖という概念(本質といってもいいかも知れません)が。
で、理屈じゃ無い分別じゃ無い実存、それそのものが残るんです。
それを見せてみろというのがこの類の公案って事なんです。 >>915
凹はコップに似てみえますね。
ただ凹(ひく)い気分にせよウケバコ(落とし穴)にせよたしかに海が容れられるかもしれませんが、それでは仏祖に会えた気分ではないかもしれませんね。
>>916
疑義と疑似大河の問題ですが、隻手の聲を聞けと問われ
フィンガースナップでしょ。
と矢のように答え、室外へ蹴り出された人がいました。
一方で同じ問いをされ
フィンガースナップです。
と答え、正見とされた人がいます。
前者には裡に静謐な感動がなく
後者にはしみじみとした感動があった
それだけの違いでした。
知識として知っていて、あるいは自ら導き出して、まごうことなき確信を持っていても、そこに感動がなければ仏祖ではないということですね。
それは老若男女、国や知の段階を問わず、人間であれば人間同士であれば一目でわかってしまうものです。 実際の公案問答は
雲水「指パッチンです」
師家「それは言葉だろ」
チリチリチリーンって鈴を振られて終わりです。 >>911 まだわかっていないようじゃのう。
公案はただのなぞなぞであり、クイズなのじゃ。
おぬしのような腰の据わらない者達をただ座らせておくために小坊主共が工夫しただけなのじゃ。
おぬしのその答えも五、六年座り続けた後に落ち着いて出せば正しいとされるのじゃ。
ただ単に長く座った褒美としてのう。
そうであるから世間的に明らかに愚かな者も何年か座れば、初関を通ったとしてくれるのじゃ。
愚かな者はそれで逆に自我肥大に陥って堕地獄の妄僧になってしまうこともあるのじゃ。
そのような欠点もあるしようもないクイズの工夫なのじゃ。
この鬼和尚って、宗教板で知ったか振りして公案に口出しして、実参してる人にアッサリ瞬殺されて笑い者になったんだよな。
それがトラウマになって、その人が来ると避ける様に宗教板に来なくなったから。 >>924
指パッチンです
では不可かもしれませんね。
フィンガースナップです
なら徹るかもしれません。
>>926
禅門における座は長短にこだわりません。
というよりも形態としての座を意味しない。
とされます。
心がしかと座っている姿。
それが禅門における正しい座です。
そして心が座した姿は翻り、肉体をも座らせてくれます。 それはその師家の方も隻手の公案がちゃんと解けてなかったとしか思えないけど
まああなたがそれでいいならいいよね
言い合うようなことでもなし 透りません。
ぐだぐだ言ってるのなら実参されたらどうですか?
まぁ、婆説すると
「両掌相拍って声あり、隻手に何の声かある」
なんです。
つまり、「両手を合わせ打つと(パンって)音がするけど、片手はどんな音がしますか?」という意味です。
師家から片手を突き出されて「さぁ、聞いてこい!」って迫られる訳です。 >>930
あのなぁ?
師家っていうのは、二千とも三千とも云われる公案の全てを透って終わらせた人な。
隻手なんて初関に過ぎないんだよ。 >>926
鬼和尚はダメですね。
悟りの境地に達していません。
インチキです↓。
公案は、師家(老師)から雲水が悟りの境地へと進んで行くために手助けとして課す問題であり、悟りの境地に達していない人には容易に理解し難い難問だが、屁理屈や詭弁が述べられているわけではなく、頓知や謎かけとも異なる。 鬼和尚が生活全般板にまで出没してて、クソワロタwwww
鬼和尚は宗教板に帰れよwwww 鬼和尚は宗教板で本物の仏教徒からインチキを暴かれ、ボロカスのタコ殴りにされたからなぁ。
こういう板でこっそりと覚者ゴッコしてるwww
931がウブで初心ななんちゃって小僧だというのが滲み出てるんですが
老婆心ながら知らせてやるとROMってた方が恥を書かんで済むぞ?
恥の感情が有ればの話だが・・・ 公案なんて隻手の声の1つあればいい気がする。
通過した雲水達は本当に通ったのか疑いたくなる程に微塵も解せんわ。 >>930
私自身がいいかどうかはともかく、ここでの眼目はそのスタンスですね。
見解ではない。
>>931
私自身は
今音がしたと思います
とお答えしました。
>>932
一も千七百も本質全て同じものを問うています。
一が解ければ他のいくつかは確認にすぎません。
各論があるようならば、それは対症療法にすぎないということです。
>>933
ただ>>926さんはこの手の場にしては異例なほどに、かなり心が騒いではいない方とみうけます。
ならばせめて
コップに海?
そんなものはコップどころか毎日お猪口で呑んでおるわ。
釈迦に説法じゃよ。
程度のお答えが欲しかったところです。 だめだこりゃwww
口先だけで公案妄想を1,000年やっても意味ないから。 実際に公案参禅してないのにここでどうこう云っても全く意味ないよ。 ま、伝法の正師の実際に参じてから物言いなw
畳の上の水練のようなもんだからな。 日蓮宗(正宗)はその成り立ちからして日本の他仏教とは
素人からすると異質にみえるのですが、同業者や日蓮宗視点からは
特異な部類にはいるのでしょうか? >>929 おぬしが本当に参禅しているならば、それを師匠に対して言うが善いのじゃ。
まともな師匠ならば棒喝によって、おぬしの天狗の鼻をへし折ってくれるじゃろう。
おぬしも自分では気がつかないようであるが、かなり天狗になっているのじゃ。
もはや他人の言葉も理解できなくなっているのであるからのう。
>>924のようなものを白痴に等しいとか思っているのかもしれんが、おぬしも同じなのじゃ。
そのような傲慢な天狗になる位ならば、公案などやらないほうが遥かに増しだったのじゃ。
そもそも公案などは仏教ではないのじゃ。
初心の門にも入れぬ者達を座らせるための道具なのじゃ。
それはわしの意見ではなく白陰が言っていることなのじゃ。
>>942 自分達は特異とも思っていないじゃろう。
むしろ日蓮を信じない者達が特異に見えるのじゃ。
それが狂信的な宗教というものじゃ。
同業者もいれば自分たちの宗教こそ正しいものであり、日蓮宗も他宗も全ておかしいと思っていることじゃろう。
>>943
公案は悟りの点検道具だよ。
お前は触れる事さえ叶わなかった。
その程度のレベルって事。 >>943
白隠な。
で、そんな事は言ってないから。 自称覚者がたかだか雑則の公案に手も足も出なかったとかw
ただのペテンだわww >>943
まだ天狗になる段階ではないですね。
天狗になるのは最小限、対話、一問一答が始まってからです。
べつの意味で天狗を希求してはおりますが。
禅門では他の一語を発した瞬間、室外とみなされます。
その意味で>>924さんはいまだ、入室を満たしていないと思われます。
逆にいえば入室できた時点で既に、公案は解かれているともされるものです。
また一問一答が成った時、そこはどこでも室内とみなされますし、室内でさえあれば別外たしかに、公案すら無用です。
>>943さんは稀なことに、入室に近い方であろうとは思います。
これはとても簡単なことなのですが、現代では稀有ですね。 >>948
???
入室って隠寮とか、師家が公案を訊く部屋に入る事だけど?
というか、貴方、失礼ですが言葉のサラダ状態ですね。 >>949
禅門では問われる者が、入室するさまが入室とされます。
そのうえで、他の言を発し、一問一答が崩れた時点で、その者は既に室外とみなされます。
問われる段階にないということです。 >>950
君はそもそも禅宗どころか仏教徒じゃないんだろ?
老師が鈴を振るまでは言ってることが外れていても室内で問答できるんだよ。
知ったかぶりして云うのは実参してる人に失礼だからやめなさい。 >>947 無いのじゃ。
経をよんだりしているのじゃ。
何もしないで居ることもできるのじゃ。
暇が苦になるのは自分という観念があるからなのじゃ。
暇だとそのような自分にとって苦になる記憶とか観念がわいてくるからなのじゃ。
自分の目標に邁進すると善いのじゃ。
>>948 それが天狗になっている証なのじゃ。
天狗なっている者は他人からそう指摘されると天狗ではないと言い張るのじゃ。
天狗になっていない者は、そうかもしれないと自分を省みるのじゃ。
天狗になっていないから謙虚であるからなのじゃ。
謙虚に自分を省みることこそ真の仏教に必要なものじゃ。
おぬしは師家の真似ごっこをする>>924を白痴に等しいとか思っているのかもしれんがおぬしも同じなのじゃ。
師家になったつもりで他人のレスに評価をつけているのであるからのう。
それこそ天狗じゃ、天狗のしわざじゃ。
おぬしがこのスレに来た意味があるとすれば、それは自分が天狗であると自覚することなのじゃ。
黄檗宗も公案を使うのじゃ。
韓国にも公案を使う宗派が在るというのじゃ。
>>953
天狗どころか悟りをひらいたなどと嘯くお前は最悪の増上慢だろ? >>952
たとえ見外であっても禅門では、ひきつづいて問答はできます。
ただし他の一語を発した瞬間、それは室外とみなされます。
>>953
天狗でないというよりも、天狗になる段階でもないという意味ですね。
評価は別段私自身が、つけているわけではありません。
一問一答ならば本来評価は、無用なものでありますゆえに。 >>956
> ただし他の一語を発した瞬間、それは室外とみなされます。
誰がそんな事決めたんですか?
禅宗ではそんな事ないですが? 長い事数息観しても心が散漫で鎮まらないのは
物理的に脳の神経系がパチパチしてるとかでシナプス等の回路が異常なのでしょうか?
数がゆっくりだと10まで数えられません
ひたすら初心で数だけを数えるべきでしょうか? 鬼和尚は、人間の出来る最高の境地に達したのだから、もう目標が無くなりましたね。
世界の4大聖人は自分から本を書いていません。
すべて弟子が書いています。
ブッダ・孔子・ソクラテス・老子です。
鬼和尚の次の目標があれば、教えてください。 画家のゴッホは精神病だったのでしょうか?
どうして耳を切ってしまったのか。
彼が狂人だから常人には描けない絵を描いて死後、絵が評価されたんでしょうか。 >>956 立派な天狗なのじゃ。
そんなに師家ごっこがしたいならば自分で宗教を作ればよいのじゃ。
>>958 まだ慣れていないだけなのじゃ。
そのようにするとよいのじゃ。
慣れたらいろいろ試すが善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>960 おぬしを大悟に導くことじゃな。
>>962 ノイローゼだったのじゃな。
耳に入る噂などは気にしないという表現だったのじゃな。
才能が有り、努力したからなのじゃ。
>>967
鬼和尚、ありがとうございます。
鬼和尚は「無」だから、夢など見る事はないのですか?
ぐっすり眠れていいですね。 >>960
その中では孔子が仏祖以前に実成されていますね。
老子は孔子の仏弟子でしょうか。
>>966
別の意味で天狗を希求してはおります。
ただしまだ、禅定に入ってはバスケットボールのリングでハンドスプリングをする。
その程度の段階ではありますが。
ソコンジャさんには及んでいません。
これとてしかし、居座っていては実現できない相ですが。
座主の座であって成しうる相にはなります。 >>968 そうじゃ、見ないのじゃ。
意識は常にあるのじゃ。
肉体が寝ていても覚めているのじゃ。
>>969 希求しなくても今十分にでかい鼻の天狗なのじゃ。
おぬしの禅とは誰かに及んだり、及ばなかったりするものなのじゃな。
他人と比べるのがおぬしの禅ということじゃな。
天狗じゃ、まさに天狗のしわざじゃ。
及ばないものは及ばないのですから、そこを及ぶと言い立てても無意味です。
げんにいまの私は以前の私に及びません。
私はおそらく肉体的にも、首が居座り腰が居座るよりも過去の時点に巻き戻りました。
なのでできなかったことができるのです。
それでもソコンジャさんと同じにはできませんから、これからまだ解体が進むのでしょう。
その過程が愉しみです。
ただし、昔の私が存在しなければ、現時の私もないのですから、そうした意味では対比など介在しません。
そのことと、聖求というベクトルの実在とは全くの別物です。
現代では禅も仏も公案も、ほかのなにかにかんしても、聖求自体がほとんど世に示現していないです。
まれには、占い等遊興ではなく、仏の道を世と人みなで語り合ってみたいと思います。 ベトナムの禅僧ティク・ナット・ハンさんが亡くなりました。
解脱した人ではないと思いますが、世界的に影響力のある仏教指導者でした。
鬼和尚は彼をどのように見ていましたか?
彼は天に生まれ変わりますか? >>971 わしの書いたことが理解できないようじゃのう。
さすが天狗じゃ。
おぬしが以前のおぬしに及ばないのは当然じゃ。
天狗になってしまっているのであるからのう。
天の狗というように畜生に堕ちてしまっているのじゃ。
そのような自他に及ぶとか、及ばないとかの枠を捨てるのが禅門なのじゃ。
天狗になっているからもはや人の言葉は理解できないのかもしれんがのう。
哀れな者じゃ。
>>972 世間的には影響があったようであるが、やはり真のお釈迦様の教えには到達できなかったのじゃ。
マインドフルネスとかも共産主義者の洗脳とかわらないものになってしまったのじゃ。
人になるのじゃ。
>>973
結局は自身を超えられないのが禅門ですが、その中で自身の成長や、菩提がおわかりになれば未達もおわかりになるでしょう。
であるからこそたしかに神秀は、慧能には及ばなかったのです。
公案が解けない人は厳然と、公案が解けた人には及ばない。
ここでの及ばないはそういう及ばないです。
自身を超えられない意味の及ばないなどではない。
まだ修辞に迷っていては、公案は解けません。
クリシュナムルティは公案を否定しました。
解けなかったからでしょう。
なので真禅や孔子、イエスには及びません。
その言説は菩提の役には立たない。
いやしくも法を関する語りの場ならば、役立つ対話を積みたいものです。
それと、傍生にも仏性はありますよ。 鬼和尚。
一般的なタバコに限らず加熱・気化して口から肺に吸入摂取するもので
身体にいいものは存在するんでしょうか? 鬼和尚さま
長めの断食はどうなのでしょう?
水だけ
水と塩だけ
水と塩とサプリ等などやり方はいろいろあるようですがおすすめやアドバイス等あればお願いします
ちなみに自分は水と塩だけで丸4日断食の経験はあります
一日おきの断食や小食なども試してますがそのへんもどうなんですかね >>974 もはや公案天狗教じゃな。
仏教とは何の関係もない外道の邪教なのじゃ。
>>975 西洋で流行った観念遊戯なのじゃ。
記憶をさかのぼって楽しむのじゃ。
仏教とは関係ないのじゃ。 >>977 薬草の煙を吸うことはあるのじゃ。
風邪や気管支炎にかかった時は、りんご酒をわかして気化した蒸気を吸ったりするのじゃ。
それ位なのじゃ。
>>978 長いのも健康になるのじゃ。
終わる時には油物を二週間ぐらいは控えなければならないのじゃ。
断食直後に油物を食べると、胆嚢の働きが悪いから胃腸の負担になるのじゃ。
水だけの断食だと腸が癒着したりするから寒天を食べると善いのじゃ。
はちみつで味付けしても善いのじゃ。
腸もきれいになるのじゃ。
頭がよくなるのじゃ。
どんどん実践すると善いのじゃ。 >>978 体質による違いも有るから、どのような断食が一番よいのか、自分で試してみる以外にないのじゃ。
いろいろ試して自分にあった断食をするとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>980
>>981
ありがとうございます
なるほど腸の癒着ですか
それと関係あるのかわかりませんがある程度胃腸を動かすために固形物を食べる方がいいという説と固形物は食べない方が胃腸の負担にならなくていいという説とありますが
どうなのでしょうか
自分は固形物を食べず液状のものしか食べないでいるほうが調子はいいのですが、それやってるとそのときはいいけどだんだん胃腸の働きが悪くなるという説を読んだので、
実際どうなんだろうなと思ってます
断食や小食療法で有名な甲田療法だとなんでもすりつぶして液状にして食べるしそれでいいのかなと思ってたんですが
胃腸の状態って目に見えないですが、自分で体調がよいと思えてるならそれでいいんですかね 気化して吸っても大丈夫な薬草って、どんなものがありますか?
最近人気が高まっているニコチンやタールが一切入っていないCBD(麻のカンナビジオール)に興味があります。
もちろん違法物質が入っていないものです。
リラックス効果があるようですが、人によって効能はまちまちなので試してみないとわかりません。 >>982 時々腸の癒着が起こることを考えれば、固形物も食べたほうがよいじゃろう。
寒天とか栄養にならないものでもよいのじゃ。
あまり楽をし過ぎると体が退化していくこともあるじゃろう。
長い時間を考えにいれてみるとよいのじゃ。
>>983 よもぎの煙を吸うとぜんそくによいとかいうのじゃ。
民間療法なのじゃ。
大麻も昔は医療用に使われていたのじゃ。
暑気当たりによいとか言われていたのじゃ。
違法でないならば試してみると善いのじゃ。
>>984
なるほどありがとうございました
参考にしていろいろ試してみます 鬼和尚、自分は早朝座禅をここ何年もやっています。
数息観と軟ソの法です。大体、40分ぐらいですが、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
座禅の後は、血液と「気」が体の隅々の細胞まで行きわたり、いい気持になります。
座禅をしながら亡くなる事ができれば最高だと思います。
悟りを目指していますが、いつになったら悟れるか楽しみです。
自分のような座禅をしていると、いつかは悟りが訪れるでしょうか? ありがとうございます。
よもぎタバコはかなり不味いらしいですね。
お茶・紅茶の葉っぱを使った茶タバコというのもありますが、これは医療用と言うより
嗜好品に近いですかね?
CBDにしても加熱したときにわずかにタールが発生するようで、あまり常飲は避けて
医療・健康用として調子が悪いときだけに吸うのがいいですか? >>986 善いことじゃ。
更に自分を追及することで悟りも速やかに訪れるじゃろう。
それが止観の瞑想なのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>989 そうじゃろう。
お茶は飲んだほうが善いのじゃ。
それが善いじゃろう。
大麻にはまだいろいろ未知の成分があるというからのう。
用心したほうがよいのじゃ。
鬼和尚、天才空海が禅宗の門を叩いていれば、悟った可能性は高いですか? >>992 ご苦労さんなのじゃ。
>>993 そうかもしれん。
サマーディには到達していたようであるからのう。
あと一息だったのじゃ。 鬼和尚、過去の事はすべてゴワサンに出来るようになりました。
座禅のお陰と思っています。
鬼和尚とのお付き合いも、20年ぐらいになりました。
ご指導、感謝です。
亡くなり方は色々あると思いますが、
鬼和尚はどのような亡くなり方がいいと思いますか?
私は座禅をしながら亡くなりたいと思います。
または、睡眠中に自然と亡くなりたいです。 鬼和尚、鬼和尚が初めて発狂した時の状況を教えて下さい。 次スレって重複スレのほう使やいーじゃん。
莫迦なの信者か本人は? 鬼和尚、鬼和尚がアナルにラー油を塗られてウナクールを塗られた相手のチンポにその身を貫かれた時は、涅槃寂滅の境地に至りましたか? 鬼和尚のアナル初体験の相手はカブトムシおじさんですか? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 273日 14時間 38分 26秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。