私とも夫とも20年来の友人A(独身・女性)
Aは5年ほど前に事情があり1年近く私夫婦の家に居候していた
最初の3ヶ月ぐらいまではうまくやっていたのだが、途中から何も置かないで欲しいと言ったスペースにAがいつのまにかゲーセンで取ったフィギュアを飾っていたり相談もなく便利ではあるがとくになくてもいい雑貨を増やしたりするのが目に付くようになった

そんなある日私は朝食にホットケーキを作ろうとしてハンドミキサーに腕がぶつかりボウルをひっくり返してしまい、更にその衝撃で近くにあった小皿も割ってしまった
自分はおっちょこちょいな方ではあるものの、食べ物もお皿もダメにしてしまうようなことはほとんどなかったのでさすがにショックだったのだが
「あー、ごめんやっちゃった!今片付けるね」
と気持ちを表に出さないように明るく振る舞った
夫は私の怪我を心配した後すぐに片付けを手伝ってくれたのだが、Aは片付けも手伝わないどころかニヤニヤしながら「やっちゃったねえ」と言いつつ茶化すような何かの替え歌を歌い始めた
自分が起こしたこととはいえそのように馬鹿にされるのはいい気がしなかったので片付けが終わった後そういうのはいい気がしないからやめろと言うと
「自分は毒親の元で育ったので自分が失敗したらこういうようなことしかされなかったからこうするものだと思っていた」
「自分が嫌なことばかりされて育ったので人に嫌なことをしてはいけないということがわからない」
のようなことを言われ唖然とした
でもAが毒親の元で育ったのは私達も知っていたしやってはいけないことを周りから教えられずに大人になってしまったのかと思うと仕方ないかもしれない、となりその場は終わった

やがてAは事情が落ち着き私達の家を出ることになったのだが、少しずつ何気ない場面で「Aがいるときはこういう時嫌なこと言われたな」と思いやっぱりAもおかしかったかもと思いFO
一度だけ私に距離を置かれていることに気づいたのか直接「私は(私)ちゃんのことを唯一無二の親友だと思っているから何かあるなら言って欲しい」と連絡が来たがスルーしている