観光地で働いててたまに駐車場で車でやって来る観光客の対応するんだけど
その際に帰り際に道をたずねる人もいる

こないだボロい軽に乗った大阪弁のオッサンがいきなり横柄な口調で道を聞いて来た
ちょうどその時自分ともう一人スタッフがその場にいて、一言では説明できないような場所だったので
考えながら説明してると「そんな事もわからへんのか!おお?もっとちゃんと説明せーやコラ!!」
とえらっそーな言い方してきて、2人とも「なんでそんな言い方されてまで教えてやらなきゃいかんのだ?」
という気分になった。

「こっちは金払ってんねんぞ!おお!こら!」と言ってきたので、もう我慢の限界だった俺ともう一人は
「あんたが払ったのは駐車場代の450円でしょうが!それが人にモノをたずねる態度ですか!」
「あんたが駐車場代に450円払ったように、人の善意を頼るなら礼節を払いなさいよ!」
って二人で言い返したら悪態ついてわめきながら急発進で去って行ったわ。

礼儀正しく挨拶してくれたり、お礼を言ってくれる客もいるのに、同じ人間とは思えないわ
よくあんな態度で人に道をたずねられるな。どいういう生き方してきたんだよ。