今じゃ考えられない昭和の生活◆90
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ちょっと前のことなのに、今じゃ考えられないことをしてた・・・みたいなことありますよね。
都会だけど鍵を開けたまま寝てた、とか。
若い人には信じられない、古い人にもそうだったなぁ・・・と思わせるような事。
そういう事実を書いてください!
基本的に、特に皆さんがよくご存知の昭和に限定させていただきます。
マタ〜リと参りましょう。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
。 。 | チャンネルも電話もラジオのダイヤルも |
\ / | 車のウィンドーも回すものだぞゴルァ!! |
___⊆⊇____ \____ ___________/
|:::::|| ̄過去ログ ̄|(ii)| ∧∧ )ノ
|:::::|| .>>2 |(ll)| (,,゚Д゚)⊃=ムo ジーコ
|:::::||_ .>>3__|::| ノ ⊃ 。_。§ ジーコ
. ‖‖  ̄ ̄ ̄ ̄ ‖‖ とと,_, )) /(=)ヽ
 ̄ ̄
【前スレ】
今じゃ考えられない昭和の生活◆89
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1533781725/ >>337
オープニングは次に紹介する歌手の持ち歌をワンフレーズ歌ってから
「最近は愛犬に夢中の○○さんです」みたいに歌手が次の歌手を紹介するってパターンだった
ある日の放送で柏原芳恵が「わたし馬鹿よね♪お馬鹿さんよね♪」と歌ってて笑ったわ >>335
実際シンガーミシンが昔散弾銃作っていたしねw
シンガーミシンが製造して川口屋銃砲店が店のブランドで販売した散弾銃持っているよw >>338
そうそう、最初にどうでもいい情報がw
そのシーンだけをモノマネしてる芸人も、何年か前にいたよね
誰だったか忘れた・・・ >>325
東映作品で対というタイトルになる時は、共同戦線という意味であることが多い。
極道vsまむしもそうだった。 >>339
昭和の頃は、銃砲所持許可のハードルも低かったんかねぇ?現代と比べて >>343
バカボンのお巡りさんは誇張しているけど、特に戦後からかなりの間は警官は頻繁に発砲していた。
軍隊とか戦時中を知る人間が多かったからね >>332
雑誌の紹介で写真見ただけだが、革のケースが付いたシャレオツなサブノートPCだった。
>オリベッティ
>>335
精密な鋼鉄製パーツの加工という共通点があって、ミシンメーカーが銃器の製造することはままある。
JUKIミシンも陸軍の機関銃作ってた会社だし。 企業に従業員を大切にしようという価値観があった
日本がブラック企業だらけになったのはいつからだろうな >>328
まあ、今でもニコンと並ぶトップメーカーではあるしね。 >>349
サービス残業は違法。それだけのことが守られない時点で大企業も変わらん。 >>351
並ぶどころか、一眼レフでもコンデジでもずっとシェアトップなんだが。特に一眼レフはニコンをはるかに引き離してシェアが6割超えてる。 >>349
そうかな?
昭和の頃の方が「いくらでも代わりは居る」状態だったから
社員を大事にする必要はなかった
セクハラモラハラ当たり前
「モーレツ社員」はもてはやされたし高給がもらえたが
上司の言う事をきかなければすぐさまクビにできた
労働基準法?何それおまえアカ?
女性は結婚したら退職するものだよ、オバサンが何居座ってんの?という世界
勿論会社によって差はあるけれど
今の方が新人を大事に育てようって意識は育って来ていると思う >>349は、多分昭和の終わり辺りの頃の事を言ってるんじゃなかろうか >>346
秋葉原で一度だけ実物見たが、パンフレットが実物大でノートパソコン同様開くとディスプレイにあたる所に売り文句とか書かれていてオシャレだったな。 ブルマは女子が普通に教室のロッカーにおいて帰ってたからな
天国みたいな時代やった >>359
90年代もだろ
Winkなんてそればっかりだ Winkが洋楽カバーしてたのは80年代末期か
あの頃はいろいろ濃密だった
というか平成だ 昭和の終わり頃、とある小さな会社でアルバイトをしたことがある。
そこは結構厳しくて、
会社に着いたらまず同じ部屋にいる社長ならぬ怖い会長の席まで行って
わざわざ挨拶をしなければいけなかった。
その会長は怒るとと怖くて、
そこの正社員の人も良く怒られていた。
大したミスでもないのに何様だよ?と正直感じていた。
ただ決して汚い言葉は使わない会長であった。 60年後半から70年位までオールディーズとかヒットしたよね。 洋楽カバー番付
横綱→YMCA
大関→?
関脇→? >>363
70年代はフュージョンブーム
HiroshimaやCasiopeaのアルバム はLPで聞いてたな >>358
河合奈保子のデビューって言うから
大きな森の小さなお家かと思った 大関
Dancing Hero What a Feeling
小結
Night Game
Through the window >>364
スクールウォーズのヒーローとか、男女7人夏物語のcha-cha-chaあたりかね? T SQUARE で好きな曲はTRAVELERS
CASIOPEA で好きな曲は HALLE そういや日本の昔の歌というと何となく演歌をイメージするけど
終戦後しばらくはロカビリーとかグループサウンズが主流で
ソロ歌手もムーディな曲ばかりなんだよね
演歌なんて昭和30年代くらいから出てきた新ジャンルに過ぎないわけで 某大手スーパーのバックルームで
バイト君が社員に胸倉掴まれてたなあ・・ 洋楽カバーと思いきやただのパクリなんてのもたくさんあったな Jennifer Beals出演Flashdanceは映画館で見た。 >>381
パクリのヒット曲と言えば、岩崎宏美のマドンナたちのララバイ。 >>384
な〜んにも知らずにファイナルカウントダウン観てラストシーンで驚いた思い出 >>360
郷ひろみ GOLDFINGER '99
リッキー・マーティンの曲をカバー 夜のヒットスタジオのジョイントライブはよかった
中森明菜 井上陽水 安全地帯 飾りじゃないのよ涙は
西城秀樹 Casiopea SUN
アン・ルイス 吉川晃司 六本木心中
THE ALFEE 大友康平 SWEAT&TEARS〜IF >>367
長山洋子 反逆のヒーロー johnny hates jazz >>387
夜のヒットスタジオと言えば「共産党バンザイ」だな >>391
前田武彦というタレントが司会をやってた頃、この人は軽口で有名だったんだけど、
都議会選挙で共産党が大勝したときに、特に共産党支持でも何でもなく冗談のつもりで
「共産党バンザイ」と言ったら即降板
以後、20年近くすべてのテレビ局に出禁になったという恐ろしい時代 >>392
マエタケってそれで見なくなったんだ〜! >>394
ここ数年またテレビに出るようになって、言論弾圧か何かのテーマで
テレビタックルか何かに出たときにもしみじみ述懐してたよ じぶんだって資本家側のスポンサーや放送局とグルになって大衆を手玉に取って金儲けしてるんだから、うまくやれよ、と思う。 >>396
いや別にマエタケが共産主義者ってわけじゃなくて
単なる軽口で言っただけなのに20年も干されるってのは恐い、という話をしていた 前武は口が軽すぎたから業界の内外を問わず消えて喜んだ人も多かったよ。 昭和末期(60年ごろ)「サイコロステーキ」なるものが突然登場した記憶。
50年代にはなかったと思う。というか、ステーキ自体がそう簡単には食べられなかったと思う。 >>399
あー、本来は角切りなんだけど、集成肉を固めた奴なー >>399
千円ステーキというのが衝撃的だったわ
たま〜に、親父が奮発して「今日はステーキ食べに行こう」なんて言うと子供達は狂喜乱舞してた
そういうときの親父は太っ腹だからステーキ屋で好きなように食べさせてくれるから家族4人で3万円とか払ってた
家でステーキ焼くときだって1枚3000円くらいしてたなー
>>401
サイコロステーキとハラミは別もの いやいや
昭和ならステーキでなくビフテキ
はるかに御馳走って感じがするわ あ、ビフテキはビーフステーキの略でないことはあの頃から知ってましたけどね 「古い出来事なので沢田研二が夜のヒットスタジオに出演していた(古舘伊知郎と加賀まりこが沢田とどのように会話したどうかを含めて)のは正確には覚えてない。
詳細は沢田研二 in 夜のヒットスタジオ 参照
夜のヒットスタジオに沢田研二が出演した時OPメドレーで渚のラブレターの衣装でタイガースのシーサイドゴーバウンドを歌ったりコート着てサングラスかけてお前にチェックインを歌った。
チャンスの時はサングラスかけて黄色のスーツ着ていた。
マンスリーで往年のヒット曲をAORアレンジで歌ったりヴォラーレを山口小夜子とおどりながら歌った。 夜のヒットスタジオを見たのは、37年前だ
河合奈保子が夜のヒットスタジオで出演した時は八神純子と対面している。黒髪にアマリリスは好きな曲だな。
マンスリー(最終)で母校の校長先生と同級生
西城秀樹がマンスリーで出演したときアルバムから「City From Dreams Tokyo 」を歌ってる。
ヒデキが出演したCITIZENの海外向けCM は番組内
長山洋子も演歌歌手に転向する前にアイドル歌手として出演して洋楽(曲は失念した。)のカバーを歌っていたのは覚えている。
TーSQUAREのプリズムも一番好きな曲だな。 長山洋子はビーナスだな
デビューした頃は「そんな日はサラサラ〜」みたいな曲を唄ってた >>404
ビートの効いた洋楽カバーをやるまえは、正統派純アイドルって感じだったけど、松田聖子、河合奈保子、石野真子らの影に隠れ、地味で、時代遅れなかんじで全く目立たなかった。
杉田愛子とか松本典子みたいな存在かな。 >>408
つうか長山洋子って松田聖子とかと同期じゃなく、84年ころのデビューだから
言うならおニャン子あたりの影に隠れてって感じだな。 町内に寿司屋ができたとき、町内の忘年会がそこで行われ、父が参加。
昭和のマンガで、千鳥足の酔っぱらいのお供だった寿司折り(店の包装紙で包まれ、ひもで縛られている)のお土産を初めて見た。
2次会に寄ったり、こども(俺)が寝てしまって翌朝食べることになったりして痛むのを懸念してか、助六だったなぁ。 >>404
[広辞苑]
ビフテキ
(ビーフ‐ステーキの訛)厚めに切った牛肉を焼いた料理。ビーフ‐ステーキ。
[大辞林]
ビフテキ [0] ?(フランス) bifteck?
⇒ビーフステーキ
[新明解]
ビフテキ[0]
〔フ bifteckの日本語形〕ビーフステーキ
広辞苑が間違ってるっぽいな ビフテキの由来は一つではない、 で良くね?
ウィキペ(笑)見ても併記してあるし 同じ物だけどステーキよりビフテキの方が高級感や特別感があるように聞こえるよな 豚肉のステーキのことを豚のビフテキなんて言っても通じない。
トンテキと読んでいたはず。
標準的な昭和の日本人にとって、ビフテキとはビーフステーキの略という認識でよいのでは? 縁日の露店商をテキ屋というのは、こども相手に、毎日テキ(ステーキ)が食えるほどボロ儲けができる商売だからだと思っていた。 >>395
>>ここ数年またテレビに出るようになって
もう7年も前に亡くなっているのだが?
>>392
押坂忍、土居まさる、大野しげひさといった、もっとスマートで滑舌のいい司会者が一杯いたので、出なくなったのに気づかず、訃報を聞くまですっかり忘れていた。 >>419
でもガキの頃の味覚だと「脂ぎった肉の塊」って感じで正直、口に合わなかった思い出。
反面、ハンバーグは大好きだったし。。
>>411
寿司折り持った千鳥足の酔っぱらい、よくショッカーの怪人とかに襲われてたな。。。 ビーフステーキなんて、言葉はアメリカから入ってこなかったし(大阪の肉といえば牛が当たり前感覚)フランスのビフテックを総じて牛肉料理ということで向こうで学んだ料理人から広がったって聞いたよ
その当時ビーフステーキを略してビフテキにする機会がない
まあ今度昭和ひとケタのジジイに聞いてみるわ
ビフテキって言ってた頃にビーフステーキって言葉はあったのかと 地域にもよるが「部活動の強制」
練習を休もうものなら宿題+自主課題だった小6時代。(転校1年在籍)
帰宅部なら「覚悟しとけよ、内申書」の中学時代。 >>426
そーいや「トンカツ」の「カツ」も日本語じゃなく英語のカットレット、フランス語だとコートレッタで
本来、骨付き肉の切り身とかいう意味なのに、さらにそれの短縮っつう複雑な過程の中で生まれた言葉というw ビフテキの語源については諸説あります(BGM:アイネクライネナハトムジーク) >>428
フライとカツも混在してるよね
しかも英語でフライと言った場合は基本は唐揚げだし それはdeep fliedね。stair fliedだと「炒める」になる。flyは「油を使って鍋で加熱する料理法」、くらいの意味なので、日本語や中国語でぴったりくる訳はない。 この時期になると必ず出てくる
日本シリーズはやっぱり昼間www >>407
ちなみに
長山洋子が出演した時夜のヒットスタジオでジャッキーチェンがゲストで出演した時河合奈保子がエスコート
CHAGE&ASKA・長山洋子・久保田利伸
長山はジャッキーチェンの大ファンで古舘伊知郎の
に「憧れている歌手の人?」に聞かれ
「ASKAさん」と答えた。
古舘伊知郎が久保田利伸・ASKA・ジャッキーを
ダーヴィンの進化論と評した。
夜のヒットスタジオを久保田利伸のIt's Badを初めて見た時「うまい」と思った。
バックコーラスで務めたアマゾンズの洋楽のカバーを歌っている。
久保田利伸のコンサートは見に行った。 >>427
そんな俺は応援団
応援団=不良の集まり。ってイメージがあるから
応援団に入れるのは教師が選んだ真面目な生徒のみ
応援団は毎日の練習無し=ほぼ帰宅部
練習日は週1回と大会前くらい
楽だったよ〜
但し
高校・大学と団に入れられてしまったのは計算外だったが 部活だって今は入部強制とか長時間の練習とか社会問題になってるな
昔じゃ考えられなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています