初めてですし文才が無くてすみません
現在実家(田舎)にお盆帰省しています
実家が犬を飼いだしたので犬は好きですし毎日散歩に行っていて
2日程前に犬の散歩をしていて公道から入れる左右に畑やハウス等が広がっていてその先にはもう交通量が多い国道に続くようなジャリ道があるのですが
交通量の多い国道やジャリ道は散歩コースではないのですが入り口から4-5mの所までジャリ道に犬と入ってしまいました
入ってすぐに脇のハウスで作業していたおじさんに「あっちへ行け!」と怒鳴られ道に糞等されたら嫌なのかなと思い即刻謝罪して立ち退きました
(その時そこで糞尿はしていませんし、普段から散歩はビニールを常備し持ち帰っています)
その後散歩していたらそのおじさんが車で追いかけてきて「あそこは農地だぞ!」と言ってきたのでちょっと意味が分からず
「私有地でしたか?」と聞くと「そうだ!道も全てうちのだ!」と言われ「本当にすみませんでした」と再度謝罪すると気が済んだのか戻っていきました
そして今日、また犬の散歩していたらそのおじさんが公道まで出てきて「先日はすみませんでした」と再再度謝罪したところ
「お前を探していた、こないだのは不法侵入で示談で済ますから30万払え」と突然言われました
「俺が警察にいけば君逮捕されるよ」や「犬もね、殺処分」や「車で国道に出る為にここを通る奴からもナンバーや顔を覚えて毎回30万払わせている」等々
唖然としていたら「火曜と金曜以外は日中ここにいるから早めに揃えて持ってこい」と言い捨てハウスへ戻っていきました

ここで相談なのですがこれはどう解決するべきでしょうか?
結構脅迫じみた感じの事を言われていますが実際に侵入禁止等の立て札が無いとはいえジャリ道に侵入したのは事実で元凶も私だと理解しています
ネットで不法侵入に関して調べてみたのですが何気に定義が曖昧でよくわかりませんでした
チビな20代女ですし終始ペコペコ謝りっぱなしだったので舐められてるのも正直あると思います
それでも30万は高すぎだと思ってしまいます
迷惑かけたくなく家族にはまだ言えてません
家も歩いて15分ほどの所ですが普段の散歩コースは全く別方向らしいのでおじさんに住所は多分特定されていません
今月いっぱい実家にいる予定なのでその間に解決できたらと思い相談しましたよろしくお願いします