(つづき)
式の前からずっと義祖父の容体が悪く、義祖母も姑もそのことに頭がいっぱいという感じでした。
葬儀の時には2人とも、
「寂しくはあるけどようやくほっとできる、落ち着いたらみんなからもらったお金もつかって義祖父母の地元(夫の地元でもある)に
みんなで温泉旅行にでもいきたいね、ぜひ一緒にきてね」と言ってきましたが、それ以来連絡はありません。(行きたくはありませんが)
その後私の母が姑宛にお歳暮を送ったところ、すぐにお返しが届いたようですが。
夫も自分の親族とは最低限の交流でいいし自分もあまり関わりたくない、と言っており、私もそうしようと思っていますが
今後もだれかの葬式があるたびにお祝儀のことは何もなく、花代を要求され続けるのかな…と思うともやもやします。
また、離婚したため夫と姑は苗字は違いますが、長男ですので、姑に何かあったら結局私たちが世話を焼かなくてはいけないのかな…とも思います。
姑は多分精神的にちょっとおかしくて、自分視点でしかものごとが考えられない・ひとつのことでいっぱいになってしまう人なのだと思います。
義祖母もそれをわかっていて、昔から甘やかしているようで、家を建て直したのも自分が亡くなった後も姑が困らないように、だそうです。

義実家との交流がほぼないので、楽だしありがたくもあるのですが、こんなんでいいのかなーと思ってしまいます。