【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 46
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
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https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1521065095/l50 鬼和尚、もろもろの依存から自由になれないのは観察が甘いからでしょうか?
それとも観察しているつもりになっているが完全に囚われているということでしょうか。 自分の心の中にある条件付けや観念などが観察によって乖離されると
それらが他人や世界に投影されて見えていたものも全て消えてしまうものですか? >>402 そうじゃ、人は自らの行いの報いを確実にうけるのじゃ。
それをとめることはお釈迦様でもできないのじゃ。
ただ善い事をするように勧めるだけなのじゃ。
地獄はそこにいく本人の心が作ったものじゃ。
心が地獄にあるならばどこにいても地獄なのじゃ。
>>407 逃避が在るのじゃろう。
本心では依存していたいと思っているのかもしれん。
恐れから依存が有り、依存が無くなれば恐れが見えるから逃避しているのかもしれん。
そのような依存がなくなる恐れや依存を無くすことからの逃避がないかよく観察してみるのじゃ。
逃避をやめようとか思わず、ありのままに観察できれば依存も恐れも逃避もなくなるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>408 そうなるじゃろう。
一つの観念がなくなっただけでも世界は変って見えるものじゃ。
実践によって確かめるのじゃ。 >>410
ぼんやりとした恐れを感じていて、欲の心などでそれらを覆うように
他のことを探しているような状態です。
もはや自身でもこれ以上は危険と考えています。
恐れを起こして観ればよいのでしょうか? 鬼和尚、私は小心者で自己表現が苦手で、几帳面で正直者です。
他人に危害を与えることはなかったと思います。
それなのに、ウツになって、なかなか治りません。
姉もウツで旦那に40代前半に死なれ、子供3人を育てるのに大変だったと
思います。
学校の間違った教育に、何も言わず、黙っていて、それがストレスになって
ウツになり、早期退職をしました。
すぐに母が認知症になり、介護や施設に入ってからの8年間の毎日の面会、
そして母が亡くなって5年目です。
私が何か悪い事をしたのでしょうか? 何も悪くないと思うよ。
自分の何かが悪いのではないかと考えてしまう癖があるということなのでは? 日本という国に守るべき価値のあるものって何かあるんですか?
無常の世であるなら、もう日本には守る価値のあるものは何もないように思うんです。
アメリカでもヨーロッパでも同じように。
社会もなければ国家もない。
そもそも世界なんてものが存在しないのですか?
諸行無常、その中で存在している世界や国家や社会などと言うものは宇宙の気まぐれみたいなものですか? >>411 そのように観察し続けるのじゃ。
もはやこれ以上は危険と考えていると観察するのじゃ。
それが逃避かもしれんからのう。
恐れは起こさなくて善いのじゃ。
ありのままに起きている恐れを観るのじゃ。
逃避も危険も乗り越えて観察し続けるのじゃ。
苦からの厭離はその先に在るじゃろう。
>>412 うつはただ単に体が悪いとか、大きな悲しみがあったとかでもなるものじゃ。
悪いことはしていないからならないというものでもないのじゃ。
体を健康にして目標に向かって生きれば自然に治ったりするものじゃ。
西式健康法をしてみるとよいのじゃ。
人生を通じて達成する目標を立ててそれの実現に邁進するとよいのじゃ。
実践あるのみなのじや。
>>414 おぬしがあると思えば在るのじゃ。
ない思えば無いのじゃ。
存在しないのじゃ。
人のきまぐれなのじゃ。
幻想に過ぎないものじゃ。
真の実在に辿りつく悟りを求めて修行するとよいのじや。 鬼和尚、>>412です。ありがとうございました。
西式健康法は2年前から朝食抜きの半日断食だけやっています。
おかげで体重が約15`減って、標準体重になりました。
他に、どんな運動をすればいいですか? >>417 散歩とか気功法とかヨーガをするとよいのじゃ。
日々続けると善いのじゃ。
そうすれば健康で居られるのじゃ。
他人にも教えられるようになるのじゃ。 鬼和尚、ありがとうございます。
そうすると、こうなるのでしょうか?
坐禅(数息観)>ヨーガ>気功法>散歩
ヨーガでも種類があると思うのですが、どんなものがよいのでしょうか?
随分と田舎なので気功を教えてくれる所はないと思われます。 芸能人がプライベートを公表して一般大衆から叩かれる。
よくある炎上の光景ですが、一部の大衆はなぜ無関係な芸能人に謎の上から目線で説教じみた文句を言って叩くんですか?
芸能人やカリスマ社長が金と権力で自由に生きているのに嫉妬してるんでしょうか。
どうして自分の人生に集中せず、関係のない他人に当たり散らすんでしょうか?
首を突っ込んでも何の得にもならないのに。
あと同じ行為をしても叩かれる人と叩かれない人がいます。
大衆は叩きやすい弱そうな人をあえて選んで叩いてると言えますか?
これはイジメの構図と全く同じですよね。
愚かな連中は見ない関わらない、が吉ですか。 >>420 ハタヨーガがよいのじゃ。
youtubeなどで気功法もヨーガも教える動画があるのじゃ。
それを参考にすると善いのじゃ。
検索してみるのじゃ。
>>421 暇だからじゃろう。
娯楽なのじゃ。
今までの言動やイメージと違うと叩かれるのじゃ。
初めからゲスとか名乗っているとあまりたたかれないのじゃ。
そうじゃ、愚かな者はほうっておくとよいのじゃ。
善い友とだけつきあうのじゃ。 >>421
ガス抜き
バランス取り
好み
ま
対象を問わず構わないよう >>421
高揚感です
他者を攻撃するときアドレナリンが分泌されるのです
アドレナレリンには鎮痛作用があり一時的に痛みを忘れることができるのです
これは危機的状況を乗り切るための作用なのですが
日常的に苦しみを味わう人々は鎮痛作用を求めて攻撃対象を見つけるようになる逆転現象が起きるのです 政治や宗教でこの作用を利用することが頻繁にあります
中国や韓国が国民に日本を憎ませるのも創価学会が仏敵と他宗教を攻撃させるのもアドレナリンの作用を利用しているのです 鬼和尚、公明党は嫌いなんだけど、私の知ってる創価学会の人は良い人
ばっかしです。
一人は大学時代の友人で、まだ、時々電話をしています。
もう一人は、職場の元同僚で、とても紳士的で優しい人物です。
また、私が早期退職した時に、教え子のお母さんが学会の勧誘に来てくれました。
私のことを心配してくれたのだと思います。
それでも、創価学会は良くない集団ですか? 「無慈悲」である、と言うのは、差別的と言う意味ですか?
慈悲が無い、と言うのは優しさがないって事?
暴力的?邪な心、卑しさ。
実は良くわかっておりません。
無慈悲とはどのような行為を指すのですか? >>426 何も信仰していないよりはましじゃろう。
金を要求するとか政治に関わるのはよくないのじゃ。
不幸への道なのじゃ。
>>427 そのようなものじゃ。
暴力的とか優しさがないことなのじゃ。
そのような者になってはいかんのじゃ。
同じような者が引き寄せられてくるじゃろう。
おぬしもそのような者の餌食になってしまうじゃろう。
慈悲を実践して善事を積むとよいのじゃ。
そうすれば福楽も付き従うのじ。 鬼和尚、私は十数年前からウツなので、試しに鍼灸院に行ってみました。
そうすると、肝臓に負担がかかってる、骨盤が少し歪んでいる、腹が冷たいと言われ
ました。でも、通院するほどではないとの事でした。
今は、体が暖かくなって眠いです。
鍼灸師は気の流れを見るのだそうです。気が滞っている所を見つけて、気を流れ易く
するのだそうです。
私は以前、健康診断で、「肺気腫の疑いあり」との診断を受けて、遠くの病院を紹介
され精密検査を受けました。2泊3日です。
CT検査をしたり、カメラで肺をのぞいたり、背中から針を刺して肺の細胞を取り出した
り、ツベルクリンの注射をしたりです。
何も悪い所が見つからなかったのですが、ツベルクリン反応で皮膚が少し大きく赤く
なっていたので、1年間、結核の薬を飲みました。
1年後、医者に「結局、何だったんですかね?」と尋ねました。
すると、医者は、「・・・神のみぞ知るやな」と答えました。
それを聞いて、私は本当にバカバカしくなりました。それ以来、健康診断は受けて
いません。視線も合わせないし、体に触ってもみない西洋医学の医者が、信用
できなくなりました。
これからも出来るだけ西洋医学に頼らないようにして行きたいです。
(ウツの薬は飲んでいますが)
私の考えは間違っていますか? ↑
それでよいのじゃ。
西洋医学も身体の全ての働きを知っていないのじゃ。
西式健康法とかをしてみるのじゃ。
古来から伝わる健康法をまとめたものじゃ。
役に立つじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。 無欲になったら、怒りもイライラもストレスもなくなり、常にマイルドな気持ちになりました
他人と争うこともやめ、嫉妬や妬み嫉みもなくなりました
これは僕も達観して悟りを開いたのでしょうか?
でもやる気が沸いてきません
悟りを開いて無欲になると言うことは、実は鬱なのでしょう? すみません、「か」が抜けました
悟りを開いて無欲になると言うことは、実は鬱なのでしょうか? 悟りを開くと言うことは、無欲になることですよね
無気力でも無欲なら、それは悟りを開いていませんか?
同じ境地にいると思います 鬼和尚、ありがとうございます。落ち着いてきました。
これらの辛さは怠惰さが原因なのか?とふと感じます。
これが優位なものは生きることができません。
解決策はあるのでしょうか。 たびたび失礼します。
三つのグナの教えをみて感じたのですが、
これらの心のどの状況も苦を生むようにできているように思えるのです。
性格とはこれらの組み合わせにすぎないと説いた人もいます。
どの状況にも囚われないことが大事なのでしょうか。
自身に強くある性質がこれだと感じた場合、
それと真逆のことをすべきなのでしょうか。 たわごとでした。混乱しているようです。
無視してください。 グナねw
人それぞれ信教の自由だが、馬鹿鬼は佛教理解に挫折し不二一元論(ヒンズー)に改宗した様に窺える。
何を狙ってるか知らないが、まぁ、印哲は意外と層が厚いし全然ニッチじゃないから、それだけは言っておくw 動物がいい飼い主に飼われた場合恵まれ、時には過剰なほど猫かわいがりされる一方、野良
は酷い条件で増えすぎれば大量に殺され、を人間に当てはめると、一人の人間が生まれるごと
にその人間とそれに関わり愛着や憎悪を持つ人間の苦しみも増える、と見ます
三人産もうと思ったけど二人にした、と三人産んだけど一人殺した、死んだ、ではこの世に
いる数は同じですがこの世での意味は全然違ってきます
人を多く増やす、ということにいい意味があまり感じられません、それにはそれだけの必然性が
あるのでしょうか、それとも無意味ですか
犬猫の命を見ていると何だかわからなくなってきます 鬼和尚、>>440に関連して質問します。
人間の命と犬や猫の命は一緒(同じ)ですか?
私は一緒だと思います。 俺の書いたのを他のスレにもっていったな。
まさにジャンキー。 母性的な受容、と言うのを親や妻や他者に求めても永久に得られないんでしょうか?
聖母マリアのように全てを受け入れ、認めてくれる存在。
それは神や仏しか成し得ない事ですか?
現実世界で求めるべきものではないのですか?
不可能なのは薄々分かってるんですが、それを認めるのが怖いです。
求めても愛が得られない現実世界に絶望感を感じます。
いっそ消えてしまった方が楽だとさえ思います。
どうして私の全ては受容されないんでしょうか。
ずっとずっと聖母に受容されたいと言う妄想に囚われています。
細かいことは忘れましたが、原因は親だと思ってます。
誰にも受容されず突き放される現実が耐えられないのです。
妄想から解放される手段を教えてください。 >>445
このスレには>>437以前に”グナ”も二文字はない。
これが何を意味するかは・・・・www >>435
そんな風に人に聞きたくなってる事そのものが悟ってない事を表しているように思う。
なんで人の同意を求めるのか? >>448
そうですね
人に同意を求める時点でまだまだ悟りには達していないんですね
もっと修行を積みます
ありがとうございました >>432 よかったのじゃ。
それはまだ悟りではないのじゃ。
うつではないのじゃ。
そのやる気は欲によるやる気だったから欲が無いと消えたのじゃ。
世界平和とかに頑張ると善いのじゃ。
>>435 それは悟りではないのじゃ。
気力が無いだけなのじゃ。
気力があれば欲も湧くじゃろう。
>>436 それが真の原因ならばそれが消えれば消えるじゃろう。
そうでなければ消えないのじゃ。
観察して確かめるのじゃ。
>>437 全ては執着によって苦の原因になるじゃろう。
サットヴァは観察に役立つから使えばよいのじゃ。
実践あるのみなのじや。 >>440 人が増えるのはよいことじゃ。
悟りを得て永遠の意識に回帰するものが増えるので在るからのう。
犬や猫は違うのじゃ。
悟りを得られず苦を受けるものであるからのう。
人に生まれた幸福を生かして悟りに進むとよいのじゃ。
>>442 命は同じなのじゃ。
可能性は違うのじゃ。
人は悟りを得られる可能性が在るのじゃ。
人に生まれた幸福を生かして悟りに進むとよいのじゃ。
>>446 他人には得られないじゃろう。
そのような性格の者もいるかもしれんが、他の何かが犠牲になって心のバランスを欠いているじゃろう。
自らの心の中に求めるのじゃ。
胸の中に聖母のイメージを描くのじゃ。
理想の聖母のイメージなのじゃ。
聖母が大きくなっておぬしがその手に抱かれているとイメージするのじゃ。
聖母に抱かれたおぬしは赤子であるから好きなようにすると善いのじゃ。
やがて聖母の体が輝き、おぬしの体を包んでいくのじゃ。
そのようにイメージするとよいのじゃ。
癒されるじゃろう。 3つ質問があります。
@悟りが開けたら怒ったり虚しくなったり悲しくなったりイライラすることはなくなりますか?
A自分も他人も人間という生き物自体が嫌いな場合どうしたら良いですか?
B他人や世の中のネガティブエネルギーに影響されないためにはどうしたら良いですか? >>453
鬼和尚、名説法ありがとうございました。
読んでいて気持ちよくなりました。
さすが鬼和尚です。本当にありがとうございました。
悟りを目指して精進します。 >>453
一つの場所にぎゅうぎゅうに集まった動物を見て、またはたくさんの人を見て、命の数とは
何だろう、と思ったのです
悟りとは全てが一つで肉体や個人と言うものは幻想という事ですよね
それが分からないから生まれてくる必然性がある一定数があるとして、それはどこから来たのですか?
生まれてくる数が増えるにつれ迷妄で無意味である幻想の輪廻に取り込まれる数が増えている
という事ではないですか?
ですので、人が増えるのはいいことだというのが良く分かりません >>454
@そんなことはない。
A嫌いでもいいのでは?。
B原理原則を持ち気にしない。 >>446
いやx3
構わないよう
>>454
どうとでも
構わないようx2 他人や社会に左右されずに自分の意思で自分がやりたいことをやって人生を生きていくことが
できるようになるために必要なことはなんでしょうか? 鬼和尚、私は体力がなく、疲れやすいので仕事から帰ってくるとぐったりです。
気軽にできる体力を付ける方法、疲れにくくなる方法はないでしょうか。 男性ホルモンをドバドバ分泌するようになるには何をすればいいですか?
寝ているときに最も分泌が盛んになるようです。
他には何をすればいいですか? >>459
まず、「他人や社会に左右されずに自分の意思で自分がやりたいことをやって人生を生きていくことができる」と信じること。
これが信じられないと気力が続かずちょっとダメになっただけですぐ諦めてしまうかも知れない。
現状がそうでなくても必ずそうできると信じることは大切。
その上で今必要そうだと感じる事をやる。勉強するとか、情報収集するとか、独立するとかね。 昨日は寝てしまったのじゃ。すまんのう。
>>454 なくなるじゃろう。
それも心の中に原因があるからなのじゃ。
昔、人に傷つけられたとかの原因からそのような思いも起こると観察するのじゃ。
自分がポジティブなエネルギーに満たされると善いのじゃ。
私はいつもポジティブなエネルギーで一杯じゃとかいうとよいのじゃ。
>>455 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>456 おぬしの心の中からきたのじゃ。
増えも減りもしないのじゃ。
全てが一つと知識で理解していても、実はわかっていないのじゃ。
今おぬしがここにいて全てが一つと知識だけでもわかり、修行できるのも産まれたからなのじゃ。
それがよいことなのじゃ。
>>459 金とか意志の強さとかじゃな。
他人を動かす業も必要じゃろう。
それらを得るための知識も必要じゃろう。
どんどん学ぶと善いのじゃ。
>>460 温冷浴をやってみるのじゃ。
冷水と温水を一分ずつ交互に浴びるのじゃ。
西式健康法なのじゃ。
他の西式健康法もやってみるのじゃ。
>>461 今来たのじゃ。 >>463 先ずは健康になることじゃ。
西式健康法をやってみるのじゃ。
更にヨーガをやってみるのじゃ。
ヴァストリカー呼吸法をやってみるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>466
下らないとされる質問の種類になってしまうかもしれませんが、永遠の意識に回帰、と言うことは、元々は悟りの意識にいたのに、それが分からなくなるこの世に引っ張り出されたということですか?
すでに生まれている数の事をああだこうだ言っても仕方ないとはいえ、わざわざ分からなくなる世界に入って分かろうとするのを推奨するのは、やらなくていい難解な悟りゲーム(それも殆んどの人が関係ない方向に行っている)のようではないですか ゲームに夢中になって延々とコンティニューしている最中。
頭の中はほとんどゲームの事を考えるようになりその他の事が考えられなくなっていて、ゲーム内での事が苦になっている。
そしてそのゲームでいくら点を取っても何にもならない事をすっかり忘れている。そのゲーム内での点はそのゲーム内でしか意味をなさない。 鬼和尚、私は座禅を7月・8月と止めています。
理由は暑くて、汗が出て、集中できないからです。
9月になったら始めようと思っていましたが、まだ、暑いようなら10月から再開し
ようと考えています。
どうも、クーラーをつけて座禅をするのは間違っているように思うのです。
私の考えは間違っていますか? 予知能力・直観についてですが、
それが叶うかどうか、「わかる」ときがあります。
そこで不思議なのですが、
その時に未来を見ている、未来と繋がっているのでしょうか?
ということは未来はすでに決まっているのでしょうか?
それともその未来を作り出しているのでしょうか? >>468 引っ張り出されていないのじゃ。
今ここでもおぬしは悟りの意識に居るのじゃ。
それ以外では在り得ないのじゃ。
ただ個我があると認識し、悟りの意識が感知できないだけなのじゃ。
>>470>>471 妄想なのじゃ。
悟っていないのじゃ。
かなり妄想が激しいようじゃ。
>>473 一日五分でもやるとよいのじゃ。
クーラーもつけてよいのじゃ。
苦行ではないからのう。
>>474 繋がらないのじゃ。
今ここが在るだけなのじゃ。
未来は決まっていないのじゃ。
可能性が一番高い未来を予測しているだけなのじゃ。
そうであるから予知もよく外れるのじゃ。 >>452
まだ完全ではないのかもしれません。
経典を読んでいて気が付いたことですが、
やはり自身が持つ性質があまりよくないことを知りました。
今まで人間関係に失敗してきたことや、多くのトラブルは
惰性と無知から来ていたことに気づきました。
今いる環境が悪く、人間関係も長続きしたこともない。
今の孤独もその性質に従ってできたものだと知りました。
この性質は変わるのでしょうか? >>475
じゃあ悟るために人(迷っている)が多い方がいいというのは変ですね
人は別に多くなくていいし、むしろ少ない方が悟りの面からは正しいでしょう
生まれてくるという事は個我に同化しているという事ですから 死別した者や別れた恋人など、自分から離れていった者に対して未練や執着が残っている場合に
相手が身につけていた形見やもらったプレゼント、アルバムやビデオなどは出来るだけ所有しないほうがいいですか?
それを見るたびに相手の記憶が蘇り、もう一度会いたいと言う思いが募るようなら過去の記憶を思い起こさせる物は手元には無い方がいいですか?
執着が無ければ形見の品はあってもいいですか?
現実には難しいことですが。 >>476 それに気づいたのはよいことじゃ。
その気づきによって既に少し変っているじゃろう。
そのように心を観察し、気付くことによって人は変っていくのじゃ。
既に変っていくことを経験したおぬしが、これからは変らないということはありえないのじゃ。
実践し、学んでいくことで更によい方向へと変っていくじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>478 そもそも個我に同化しているから生まれかわってくるのじゃ。
そうでなければ産まれないのじゃ。
無明が無ければ生もないのであるからのう。
人に生まれることで無明を滅する機会も得られるのじゃ。
それが善いことなのじゃ。
>>479 そうじゃ、無い方が善いのじゃ。
執着が蘇るからのう。
新たな出会いを妨げるかもしれんのじゃ。
出来限り執着を起こす物事を減らしたほうが善いのじゃ。
そうすれば苦もへっていくのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>479
そうでもないx3
ま
関連付けはやめよう >>480
鬼和尚、ありがとうございます。
確かに感情という点では明らかな変化がありました。
ですが環境は八方ふさがりだと感じています。
もはや土地も家族もすべて捨てて出ていきたいのですが、
どうすればよいでしょうか。 鬼和尚、大学時代の友人と最近、よく電話をするようになりました。
彼は子供の時から創価学会員で、就職先も創価学会でした。
5・6回目に話した時、自分がお金を払うから聖教新聞を読まないか?と言われました。
私は以前に誰かに頼まれて、1ヶ月間、聖教新聞をとったことがあり、全く読むところが
ないのを知っているので、断りました。
今回、電話して池田大作さんの状態はどうなのか?
サティやサマーディという言葉を知っているか?
ダンマパダを読んだことがあるか?
と尋ねましたが、池田氏は元気で本を書いていると言うし、サティ・サマーディの
言葉は聞いたことがある、ダンマパダは知らない、とのことでした。
「ダンマパダは仏教書の中で一番よく読まれている本で、仏教の基本となる本だ」
と言っても、あまり関心が無さそうでした。
私はそれを聞いて、創価学会とは何だ?と思いました。
公明党もそうですが、烏合の衆、またはカルト集団だと思いました。
鬼和尚は、創価学会の事をどう思いますか? というより、環境はもっと悪化しています。
以前、鬼和尚はベンハーの話をしていました。
ここ二、三年の一連の自分を振り返ると一時の欲から長めの苦へとさまよっているばかりでした。
放っておいても多分このようになったのか?と感じます。
ベンハーがむきむきになって変わったのは確かですが、
ベンハーは流れる状況を変えることはできなかったのでしょうか? >>483
探してみます。結局体力の無さとか根気の無さがネックになっています。
精進します。 >>480
最初は人も少なかったですよね、そこがどこから来たのか個我の発祥とは言え、その人たちが
単なる生殖本能や自己保存で人を産んで生んで子孫を生み増やした分、個我が無駄に増えた
ということでしょうか
だとしたら、迷いから覚める方向に行っている人は、人を産み増やすことをそんなにいいことだとは
思わないのではないですか 今までの個我の消化分、は分かります
それ以上の増加です >>466 >>460で相談させていただいた者です。忙しかったりして返信が遅れてしまいました。
ごめんなさい。
温冷浴試してみます。他の西式健康法も少しずつ習慣にしていこうと思います。
ありがとうございました。 >>482 少しの間だけでも家を出ると善いのじゃ。
客観的に自分を観られるようになるじゃろう。
少しずつでも進歩しているのじゃ。
今まで進歩してきたところをみるのじゃ。
酒はやめたとか、心も落ち着いたとか成果はいろいろあるじゃろう。
実践し続ければ更に成果も上がるじゃろう。
それを拠り所にして進んでいくと善いのじゃ。
>>484 やらないよりはましな宗教なのじゃ。
おぬしのほうがよく知っているのじゃ。
どんどん説教してやると善いのじゃ。
>>485 悪化してよいのじゃ。
それは初めからわかっていたことじゃろう。
依存している環境に戻るので在るからのう。
酒をやめただけでもよかったのじゃ。
少しの間だけでも家を出ると善いのじゃ。
旅行でも善いのじゃ。
ベンハーは自らの鍛えられた力で認められて環境を変えることも出来たのじゃ。
おぬしも自らを鍛えていればチャンスも捉えられるのじゃ。
>>487 個我は獣にも虫にもあるものじゃ。
そのために苦しんでいるのじゃ。
人になれば悟りを得て苦から永遠に抜け出すこともできるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>489 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。 >>490
確かに、二年もかけて酒の問題や共依存を
改善できなかったのなら
こうなってしまって当たり前でした。
ですが、まだやめきれてはいないのです。
励みます。 悟りとは何ですか?人がどんな状態のことを言うのでしょうか? 鬼和尚、ありがとうございました。
私には創価学会の知人(友人)が2人います。
もう、これ以上深く関わらないようにします。
彼らが洗脳されていて、向学心のないことがわかったからです。 >>490
鬼和尚さんの話を聞いていると終わりのない悟りゲームに思えてきます
そういうのを正当化してる限り
すべて無意味だと認めれば終わるんじゃないですか、どこかでこの世や人間体験を悟りのためと正当化している
悟った人こそすべてを無意味で幻想だったと認めていそうですが 他人の携帯の中身を盗み見るのは悪い行いですか?
バレなくてもダメですか?
通常、他人に見せたくないと思っているものは何であっても見てはいけませんか。 >>496
普通は嫌がるだろうから止めた方が良いだろうね。
鍵が掛かってない家であっても勝手に入らない方が良いってのと同じようなもので。 >>491 おぬしの理想とする目標を紙に書いて毎朝読むと善いのじゃ。
一日一日目標に近づくために精進するのじゃ。
精進できた自分を認め、敬うのじゃ。
おぬしはどんな状況でも実践できることを証明してみせたのじゃ。
その精進努力が尊いのじゃ。
自らを尊敬し、最善のものを求めると善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>492 悟りとは自我を滅し、認識をも滅することなのじゃ。
そうすれば知恵が生じ、永遠の意識に回帰するのじゃ。
不死の境地に参入して一切の苦を永遠に滅して安楽に在り続けるのじゃ。
>>493 そうじゃ、悪い友とは付き合わなくて善いのじゃ。
善いともとだけ付き合うと善いのじゃ。
またおいでなさい。
>>495 悟りはおわるのじゃ。
悟れば終わりであるからのう。
金や名声や権力を求めるゲームは終わりが無いのじゃ。
それを求めるのも自由なのじゃ。
>>495 悪いのじゃ。
おぬしも見られたくないじゃろう。
みてはいかんのじゃ。 >>499
ありがとうございます。
苦をなくせるよう、自活できるよう励みます。 >>499
自我を滅すると人生そのものにやる気や興味を失い、全てのことがどうでもよくなりませんか? >>500 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>501 まだ死があればやる気もなくならないのじゃ。
死を超えるには認識をも滅するしかないのじゃ。
それまではやる気も在るじゃろぅ。
悟ればもはや何もしなくて善いとわかるのじゃ。
慈悲によってあえて他人に教えることもできるのじゃ。
自由なのじゃ。 >>499
いずれすべての人が悟って誰もいなくなる地球、人が生まれては悟りを目指す地球、どちらですか? 鬼和尚、懺悔します。
不運と破滅願望の本当の原因をみつけました。
抜け出そうとして親の金に手をつけました。
ですがこのパターンは長年、続いていたものでした。
自分は薄汚い盗人でした。 そんなことより、、健真さんは大丈夫でしょうか?ニュースみたらそれどころじゃない >>505
どうして、それを知ってるの?
2回ほど近くを台風が通ったけど、私んちは江戸時代からの水吞百姓だから、
水も土砂も大丈夫な所に家があります。
心配してくれてありがとう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています