【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 46
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1521065095/l50 明らかな矛盾、支離滅裂な展開ですねw
> 輪廻するものがないのに中有などというものが
> ある筈は無いのじゃ。
> 悪人は生まれかわらず長く地獄に居るのじゃ。
> 特に意志がなければ普通と同じ位で生まれかわ
> るのじゃ。
> 肉身には死によって苦の停止となる終わりが
> 在るが、意識には終わりは無いのじゃ。 >>98
> 出発点の解釈がちがければ、そこから枝分かれ
> する解釈もまたちがいます。
ここが肝心要めで大きな問題ではありませんか?
つまり、根本的に間違ってるから更に枝葉で明後日の方向に向かうのです。
地獄も中有も、とどのつまり心が展開したもので空性です。「ある」という解釈からして既に外道の説に堕ちているんです。 >>100
亡くなってから生まれ変わるまでの期間に意識がある説ない説、どちらも信教の自由だと思います。
私個人は鬼氏の信教も凡愚氏の信教も、殊更否定する気はありません。
あえて私的な感情を述べれば、こういったあまりに感覚的な、不確かな題材で、ご論闘なさらないほうが良いのでは?
あまりに関係のない雑談も、それはそれで問題ですが。 >>104
>あえて私的な感情を述べれば、こういったあまりに感覚的な、不確かな題材で、ご論闘なさらないほうが良いのでは?
それはおかしくないですか?
仏教の看板を掲げているんですから。
あなたの私的な感情よりも、その問題に対して仏教がどの様なスタンスを取っているのか正しく伝える事が大事と思います。 輪廻する主体はないけど輪廻はあるというお釈迦様の仰った理論についてわかりやすく教えてください。
欲望が輪廻するというのはイメージ的に何となくわかるのです。
それらだけがあり主体が幻想というなら、死を超える主体も居ないので、死を超えることも無意味になりませんか? 労働になんの意義も楽しみも見出せないので、金はないけど働きたくない。
生活に必要な額だけ稼いで、あとは仕事をしない。
金もなるべく使わない生活。金が無くなったら、期間限定で仕事をする。
基本は持たない、求めない。
無料で楽しめたり、タダでもらえるもので生活する。
好きな時間に起きて、思いっきり好きなことだけをする。
そんな生き方でも生活できるのなら全然かまいませんか?
修行僧っぽいし、かえって瞑想などを習慣にしたら捗るような気がするのですが。
しかし、金もないくせに働かない人は世間から良く思われません。
経済に貢献してないとかダメ人間とか酷い言われようです。
やっぱり働く人間の方が人として正しいんでしょうか? >>105
感覚的なと、あえてオブラートに包んだ表現をしましたが、ハッキリ言えばオカルト的なのです。
現代社会でオカルトがどのように扱われるかは、言うまでもないでしょう。
あまりオカルオで盛り上がらないほうがと、諌めた次第です。
ましてやオカルトで論闘など。 憲法九条さえ守っていれば他国から侵略されることは絶対にないという考えは正しいですか?
自分が通っていた公立学校では憲法九条を熱烈に支持する人間が多く
九条さえあれば戦争は起きないのだから日本は非武装中立になるべきだ、と訴える人さえいました。
同調を求められることもあったので、
自分は侵略戦争は反対だが九条さえあれば戦争は絶対に起きないという考えは危険では?と答えると
お前は戦争主義者だと周囲から袋叩きにあいました。
かつて永世中立国だったベルギーがドイツから軍事侵攻を受けたことを見てもそれが正しいのか疑問なんです。 >>108
仏教スレでスタンダードな説を紹介するのがカルトですか? >>110
カルトとオカルトは違いますよ。
カルトは狂信。
オカルトは超自然現象。
仏教には超自然現象の側面もありますが、それが中心ではないので、殊更強調するのは控えるべきです。 >>111
地獄と中有は同じか?別か?
それを確認する作業が何故オカルトなのか、詳しく説明して頂けますか? >>112
自然現象は基本的に誰でも目にしうる物事を云います。
また理論的に説明のつくもの。
しかし亡くなって生まれ変わるまでのあいだは、それらと対極にあるので、超自然現象です。
超自然現象は絶対に語ってはいけないものじゃないですが、そればかりくどく話すのは社会常識(自然現象)に照らし、お控え下さい。 >>113
>社会常識(自然現象)に照らし、お控え下さい。
横スレですが、(糞凡愚氏の味方をする訳ではありませんが)それはおかしいですね。
日本では仏教徒にとっては四十九日の法事などは大切な行事です。仏教徒にとっては
社会常識でもあり、決してオカルトではありません。
それをオカルトと呼ぶなら、葬式にお坊さんを呼ぶこと自体やめた方がよいでしょう。 >>113
意味不明ですね。
そもそも、あなたになんの権限があって議論をひかえろと言ってくるのですか?
また、自然現象の定義がおかしい様に伺えますが、それについてはここでは論じません。
第一、形而上学上の問題を何故超自然現象の問題と判ずるのですか? >>114
行事として執り行いはしても、四十九日のあいだ意識はあるのか否やなどを延々と語るお坊さんなど、見た事ないですよ。
行事 = 普通
そればかり話す = 非常識
このように理解し分けてはいかがでしょう。 >>113
また、何故超自然現象=オカルトではありませんよね? >>117
訂正
超自然現象=オカルトではありませんよね? >>116
>行事として執り行いはしても、
行事として執り行うということは、その根拠を受け入れているということです。
ですから、その根拠をについて語ることは何の矛盾もありません。
その根拠をオカルトだと思う人は法事自体もすべきではありません。 >>119
「受け容れている」の定義にもよりますが、いずれにせよ根掘り葉掘り語る僧を、見ません。
オカルト自体が別に悪いわけじゃなく、しかし超自然的なのは認め、
社会と乖離しないためにもくどく語りはしない。
こう在ってはどうでしょうと、問わせて頂いた次第です。
凡愚氏含めお二人とも、「オカルト」と「くどく語る」を、ごちゃ混ぜにし易いようですね。 >>120
>根掘り葉掘り語る僧を、見ません。
それはほとんどの僧侶が葬式坊主で、何の霊的体験も持っていないということですね。
「語らない」のではなくて「語れない」のですね。
幽界や霊界については神道系の霊能者の方が詳しいです。
悟りは幽界も霊界を超越した世界ですが、悟っていない人の意識は間違いなく現界、幽界、霊界を
行き来しています。(見えない人はオカルトだと思うようですが。) >>93 それについては既におぬしは根拠を提示できずに論破されているのじゃ。
それをおぬしが受け容れなければ会話というものは進まないのじゃ。
それではそもそもその中有とは何じゃ? おぬしはそれを見たことが在るのかのう?
どのような色をしているのじゃ? どこにあるのじゃ? どれぐらいの広さなのじゃ?
中有について何一つ知らないのに同異について語るのはそれこそ詐欺なのじゃ。
これが真のお釈迦様の教えなのじゃ。
1.いつわりを語る人は地獄におちる。
またこの世で自分が言ったのとは異なった行ないをなす人も地獄におちる。
この両者は死後にひとしくなると説かれている。
来世ではともに下劣な業をもった人々なのであるから。
2.人が生まれたときには、実に口の中に斧が生じている。
ひとは悪口を語って、その斧によって自分自身を斬るのである。
おぬしは平気で嘘を書いたり、悪口を書いたりしているがそれは仏教徒ではないのじゃ。
わしが他人に聞かれたらおぬしは仏教徒ではない、仏教について何も知らない者じゃ、というじゃろう。
真のお釈迦様の教えをわしから学ぶと良いのじゃ。
>>107 構わないのじゃ。
働きすぎて死んだりするのが過ちなのじゃ。
死んだ後に裁判をしても命は帰らないのじゃ。
少しの金でも生きて修業する法がよいのじゃ。 >>109 正しくないのじゃ。
攻められることは在るじゃろう。
絶対ではないのじゃ。
>>121
語られる事が殆どないのは事実とお認めなのですね。
最初申し上げた「語られない = 社会常識」から、一歩も進みませんでした。
迷妄の異界に囚われるのが覚りなのではなく、たとえば中道などのほうが大事です。
今回の例で言えば、オカルトとオカルトをくどく語るのが全くちがう事なのを、的確に認識する。
中道から離れると、何事も本筋を外れ、ごちゃ混ぜにし易くなります。 >>120
で、
地獄、中有と違いを論ずる事とどう関係あるのですか?
また、あなたは何の権限があって議論を控えろというのですか?
返事を頂いてませんが? >>122
だから、同じ?別?
何度も言いますが、もう少し仏教についての基礎知識や体験を積んでからものを申されたらどうですか?
話になりませんね。 >>120
IDがコロコロ変わるので分かりにくいです。
仮で構わないからコテはんをつける気はありませんか? >>129
鬼和尚とか、ラジシーニとかというペテン師の猿真似なんだろうね。
仏教の知識は市販の入門書を読んだ程度のレベル。
体験は三昧に触れた程度のレベル。
全然浅い。
この手のタイプは瞑想の真似事をして、ちょっとした変性意識に触れたレベルの輩によく居る。 >>129
彼此三十年坐禅してきたけど、観察で見性した方なんて聞いた事がない。
三昧・禅定が破れてというか、文字が潰れてというか、ありのままが現前してというか皆さんそんな感じでしたし。
鬼和尚が見性していないのは確か。
そんな奴の言葉は信用してしない。 >>129
(禅)仏教では鬼和尚みたいな奴を「野狐」という。 >>122
なんの冗談ですかw
あなたは懇切に根拠を明示しても一切過ちを認めないでしょ?
経を示せば経がおかしいといい、論を示せば論がおかしいといい、学会でも定説とされてる論文を示しても、やれ、中村元が間違ってる、長尾雅人が間違っているという始末。
そもそも、あなた自身の知識や体験不足に起因する過ちに過ぎないのに。
薬かなんかで変性意識を体験したんでしょ?
それ、唯の妄想だから。
仏教舐めんな。 >>113
ではどこが意味不明なのかを、わかりやすくお願いします。
あと何度も言いますが、そればかりくどく話すのを諫めています。
これは凡愚氏も>>114氏もピントがズレていますが、オカルトが単体で悪いとは申していません。
ただオカルトが「くどく話す」と結びつくと、それは今の社会から乖離しますよと、諫めたわけです。 >>136
で、以下よろしく。
1.地獄と中有の違いを仏教的な観点から論ずる事が、オカルトとどう関係あるのか?
2.何の権限があって議論を控えろというのか?
3.形而上学上の問題を何故超自然現象の問題と判ずるのですか?
また、IDがコロコロ変わるので分かりにくいです。
仮で構わないからコテはんをつける気はありませんか? >>127 又瞬殺じゃな。
わしの質問に一つも答えられないのでは幼児も同然じゃな。
これが真のお釈迦様の教えなのじゃ。
1.いつわりを語る人は地獄におちる。
またこの世で自分が言ったのとは異なった行ないをなす人も地獄におちる。
この両者は死後にひとしくなると説かれている。
来世ではともに下劣な業をもった人々なのであるから。
2.人が生まれたときには、実に口の中に斧が生じている。
ひとは悪口を語って、その斧によって自分自身を斬るのである。
おぬしは平気で嘘を書いたり、悪口を書いたりしているがそれは仏教徒ではないのじゃ。
わしが他人に聞かれたらおぬしは仏教徒ではない、仏教について何も知らない者じゃ、というじゃろう。
真のお釈迦様の教えをわしから学ぶと良いのじゃ。
>>138
同じか違うかの質問に答えられないのはあなたでしょ?
ともあれ、もう少し仏教についての基礎知識や体験を積みましょうよ? >>138
で、何で仏教僧でないのに和尚と詐称するのですか? 鬼和尚さんは、今日も仕事でしたか?
暑くて大変ですね。お疲れさまでした。
1日、何時間ぐらい仕事をするのですか? どうして田舎は排他的で閉鎖的なところが多いんでしょうか?
他所者を受け入れない、新しい習慣を嫌がる、監視が厳しい。
自然は美しいのに、住んでる人間の心が醜いのが不思議です。
一体、どう言う原理なんでしょうか? >>142
田舎の人の視野が狭いからじゃ。
田舎の人の多くが、そこで生まれ、そこで育って、そこで生活しているのじゃ。
だから、閉鎖的で人間も狭いのじゃ。
もし、田舎の人が都会などで何年か暮らしたなら、視野も広くなるし開放的にも
なるじゃろう。
わしも田舎に住んでいて、田舎者の狭さをよく感じたものじゃ。
今は慣れてしまって、田舎の人に合わせるようにしたのじゃ。 >>139 完全に詰んだ瞬殺坊やじゃな。
わしは中有などという言葉は使っていないのじゃ。
おぬしがわしへのレスに勝手に使ったのであるから、先ずはそれが何であるのかおぬしが説明すべきなのじゃ。
これが真のお釈迦様の教えなのじゃ。
1.いつわりを語る人は地獄におちる。
またこの世で自分が言ったのとは異なった行ないをなす人も地獄におちる。
この両者は死後にひとしくなると説かれている。
来世ではともに下劣な業をもった人々なのであるから。
2.人が生まれたときには、実に口の中に斧が生じている。
ひとは悪口を語って、その斧によって自分自身を斬るのである。
おぬしは平気で嘘を書いたり、悪口を書いたりしているがそれは仏教徒ではないのじゃ。
わしが他人に聞かれたらおぬしは仏教徒ではない、仏教について何も知らない者じゃ、というじゃろう。
真のお釈迦様の教えをわしから学ぶと良いのじゃ。
>>141 そうじゃ、仕事なのじゃ。
ありがとうなのじゃ。
八時間ぐらいじゃな。
>>142 迷信が残っているからなのじゃ。
都会ではなくなった迷信が本気で信じられているのじゃ。
その迷信の多くは恐れから起きているのじゃ。
自然災害への恐れなのじゃ。
迷信をもとにしたいろいろと細かく微妙なしきたりがあるのじゃ。
よそから来た者にはその微妙なことがわからないから怒って排他的になるのじゃ。 >>144
いや、だから、地獄と中有は同じか別かと尋ねているんですよ?
で、知らない・分からないのなら、それでもいいのです。
貴方はもう少し仏教について基礎的な知識や体験を積みなさい。
以下参考まで。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
146 :鬼和尚 ◆GBl7rog7bM :2012/03/02(金) 19:38:28.62 ID:PW6azkAM
>>139 おぬしも本当は知っているのじゃ。
特に新しいものにはならないのじゃ。忘れているだけなのじゃ。
そこは中有だからじゃ。
死んだ後しばらくそこにいるのじゃ。
報いは生まれる時に出るものじゃ。
死んだのがわからなかったり、いろいろなのじゃ。
おぬしも自分が生まれる前にどこにいたとか、遡って観ると良かろう。
いろいろ思い出すじゃろう。 鬼和尚、わたしは就労経験が乏しく、履歴書に書くことが無すぎるため少しずつ盛って書いているのですが、これも「偽りを語る」にあたり地獄へ行くことになりますか? >>142
理解済みの安定性重視
ま
誰もが怖がりだ >>147
なりませんよ。
俺なんか履歴書にありのままを書いたことなどほとんどない。
ある会社でアルバイトをしていた時は年齢を6歳ぐらいごまかしていて、
確定申告の時にばれてしまったが、特に問題にもされず、その後数年間
そこで働いたことがある。他人を不幸にしない嘘は「世渡りの潤滑剤」
にもなるので罪ではありません。 鬼和尚さん、今日も8時間働いたのですか?
外仕事だから大変です。お疲れさまでした。 鬼和尚、仕事場の仲間には、自分が悟ってるということを言ってるんですか? >>146 おぬしの書いた中有とわしの説く中有が同じとは限らないのじゃ。
特におぬしは嘘を書き、仏教について基礎的な知識や体験が無い者であるからのう。
それをなかありとか思っているのかもしれん。
これが真のお釈迦様の教えなのじゃ。
1.いつわりを語る人は地獄におちる。
またこの世で自分が言ったのとは異なった行ないをなす人も地獄におちる。
この両者は死後にひとしくなると説かれている。
来世ではともに下劣な業をもった人々なのであるから。
2.人が生まれたときには、実に口の中に斧が生じている。
ひとは悪口を語って、その斧によって自分自身を斬るのである。
おぬしは平気で嘘を書いたり、悪口を書いたりしているがそれは仏教徒ではないのじゃ。
わしが他人に聞かれたらおぬしは仏教徒ではない、仏教について何も知らない者じゃ、というじゃろう。
真のお釈迦様の教えをわしから学ぶと良いのじゃ。
>>147 社会での調節的な機能をもつものならば構わないのじゃ。
他人が苦しむわけではないからのう。
それまで禁じるならば昼間におはようとか言うのも嘘になってしまうのじゃ。
妬みや僻みで真の安楽への教えを否定するような嘘は地獄行きといえるのじゃ。
>>150 日々仕事なのじゃ。
おぬしもご苦労さんなのじゃ。
お疲れなのじゃ。
>>151 言っていないのじゃ。
朝一度ぐらいしか会わないのじゃ。 >>152
で、中有と地獄は同じ?別?
何度も言うけど、知らない・分からないのなら、それでもいいのです。
貴方はもう少し仏教について基礎的な知識や体験を積みなさい。
話になりませんから。 >>147
あなたの履歴書を信じて採用を検討される方の立場も考えましょうよ。
それと、面接される方の経験にもよりますが、何千人もの方を面接をすると嘘は大体分かりますけどね。 鬼和尚さん、兄弟はいるのですか?
一人っ子ですか。 >>137
凡愚氏はカルトの言葉の意味も知らなかったのに表れるとおり、
聞きかじっただけの意味を知らない言葉を、そのまま使わない事です。
「何の権限があって」という箇所が、今回それにあたります。
話に全く関係ないので、諫められた内容に関してのみ、反論すればいいのです。
中有が超自然現象なのは、既に>>113に書かれてますよ。
自然現象だと云うなら、物理の授業でそれを習いますか?
また科学的に証明されていますか?
習いも証明もされていないので、「今の社会では」それは超自然現象と言わざるをえません。
ちがうと仰るのなら、理論的に説明すればよいのです。
それがここまで一レスも為せないのは、凡愚氏ご自身、中有を超自然現象と証明してしまったんですよ。 >>156
で、以下よろしく。
1.地獄と中有の違いを仏教的な観点から論ずる事が、オカルトとどう関係あるのか?
2.何の権限があって議論を控えろというのか?
3.形而上学上の問題を何故超自然現象の問題と判ずるのですか? >>156
先ず、コテを付けてください!
貴方は考え方が斜め上でおかしいし、理解力に乏しいので補足しておきます。
私は超常現象そのものについて論じているのではありません。
「地獄」と「中有」という、仏教にて使用される術語について、その意味されるところの違いを論じているのです。
言葉の使用法について論じる事のどこがオカルトなのですか?
だから、
1.地獄と中有の違いを仏教的な観点から論ずる事が、オカルトとどう関係あるのか?
と言ってるんです。
鬼和尚もそうですが、このような低次元の話でレスをするものいちいち面倒なんですが?
いい加減にしてくれませんか? >>156(その3)
例えていうのなら「幽霊」と「妖怪」について同じか違うかを論じるのと同じです。
その言葉の意味するところの同異を論じる事のどこがオカルトなんですか?
本当に馬鹿々々しいというか、次元が低くて失笑もんですねw >>156(その4)
もう一つ例えていうのなら「風神」と「雷神」について同じか違うかを論じるのと同じです。
その言葉の意味するところの同異を論じる事のどこがオカルトなんですか?
本当に馬鹿々々しいというか、ロジカルな考察力の次元があまりにも低くて失笑もんですねw 斜め上視線で考える者には、おそらく、言語学も文学も哲学も宗教学も、超自然現象に分類されるんだろうな。
基本的教養さえ身に着けてないんだから、話にならないな、こりゃw 鬼和尚、依存症について質問です。
戦争時兵士が薬をやっていて、
本国に変えるとなぜか依存症にもならず辞められてしまったという話を耳にしました。
都市伝説でしょうか、それともこれは事実でしょうか。
事実であれば、彼らはいったい何が違うのでしょうか。 >>157-161
「斜め上」などという、またよく知らない言葉を使うものではありません。
ちゃんと理解している言葉を使いましょう。
またお解かりでないですが、超常現象も論じるのも、それ自体は悪くありません。
「くどく」論じるのを諫めた次第です。
今回の話に於けるこの主旨を、凡愚氏(ついでに>>114氏)どうあっても理解しないのは、都合が悪いからでしょうか? >>163
1.
>>157等一連の質問に対しては最終的に無答ですね。
もう結構ですからw
2.
> 「斜め上」などという、またよく知らない言葉を使うものではありません。
> ちゃんと理解している言葉を使いましょう。
根拠の提示がない以上、あなたの妄言です。
もう結構ですからw
3.
> またお解かりでないですが、超常現象も論じるのも、それ自体は悪くありません。
私が何時悪いと主張したか根拠の提示がありませんね。
もう結構ですからw
4.
> 「くどく」論じるのを諫めた次第です。
相手から結論が出されないからでしょ?
w
話になりませんねw 自給自足やオーガニックやエコロジーにやたらとこだわった生活をする人が一定数いますが
彼らもまた「ナチュラル」と言う思想に囚われている、と言えますか?
実は資本主義や経済合理主義を掲げた企業や人間と本質的には変わらなかったりするんでしょうか。
また、環境に優しい生活は善なのでしょうか?
地球に対する慈悲だと言えますか? >>153 あいかわらずあうあうあーのジャンキーじゃな。
わしの話がわからないふりをする位ならば初めからそう書いておけばよいのじゃ。
中有の定義や根拠等は本来簡単に提示できるであろうが、もはやわしにしめられ、瞬殺され、論破されるのが怖くてそれさえも出来ないのじゃな。
おぬしは何か勘違いしているようであるが、他人が提示した根拠について検証するのは当然なのじゃ。
特におぬしは嘘を書き、何の関係もないものを根拠として提示する者であるからのう。
真実を追求するにはそれも必要な過程なのじゃ。
おぬしの頭の中にだけある中有とは何なのか、何を中有と思っているのかちゃんと書いてみるのじゃ。
これが真のお釈迦様の教えなのじゃ。
1.いつわりを語る人は地獄におちる。
またこの世で自分が言ったのとは異なった行ないをなす人も地獄におちる。
この両者は死後にひとしくなると説かれている。
来世ではともに下劣な業をもった人々なのであるから。
2.人が生まれたときには、実に口の中に斧が生じている。
ひとは悪口を語って、その斧によって自分自身を斬るのである。
おぬしは平気で嘘を書いたり、悪口を書いたりしているがそれは仏教徒ではないのじゃ。
わしが他人に聞かれたらおぬしは仏教徒ではない、仏教について何も知らない者じゃ、というじゃろう。
真のお釈迦様の教えをわしから学ぶと良いのじゃ。
>>155 いないのじゃ。
一人なのじゃ。
>>162 それもあるじゃろう。
戦場では死の恐れから依存していたが、死の恐れが無くなって依存もなくなったのじゃろう。
原因がなくなれば依存もなくなるのじゃ。
依存とは心に原因があると医学でもわかっているのじゃ。
心の中の原因こそ依存を起こすものなのじゃ。
それを探すのじゃ。 >>165 そう言えるじゃろう。
変らないのじゃ。
特に善ではないのじゃ。
それも自分達が住みよい環境にすることが目的であるからのう。
自分達の利益を求めているだけと言えるのじゃ。 >>167 〆瞬殺じゃな。
もはや論議にも参加できないのじゃな。
おぬしの頭の中にだけある中有とは何なのか、何を中有と思っているのかちゃんと書いてみるのじゃ。
これが真のお釈迦様の教えなのじゃ。
1.いつわりを語る人は地獄におちる。
またこの世で自分が言ったのとは異なった行ないをなす人も地獄におちる。
この両者は死後にひとしくなると説かれている。
来世ではともに下劣な業をもった人々なのであるから。
2.人が生まれたときには、実に口の中に斧が生じている。
ひとは悪口を語って、その斧によって自分自身を斬るのである。
おぬしは平気で嘘を書いたり、悪口を書いたりしているがそれは仏教徒ではないのじゃ。
わしが他人に聞かれたらおぬしは仏教徒ではない、仏教について何も知らない者じゃ、というじゃろう。
真のお釈迦様の教えをわしから学ぶと良いのじゃ。 >>166
> 心の中の原因こそ依存を起こすものなのじゃ。
は?
アルコール依存症は一度なると脳に依存回路で出来て、その回路は一生消えないというのが現代医学の見解であり、あたかも、仏教で説く阿頼耶識の種子が如くです。
そして、現象は本来、因と縁で起きるものであり、因だけではおきませんし、一度生じた因は、種子として阿頼耶識に(可能性として)蔵されます。
したがって、心の中の原因がわかっただけで依存症は治りません。 >>169
だから!
あなたは中有と地獄は同じものと思ってるの?
それとも別のものと思ってるの?
私の中有観はそれに関係ないでしょ?
あなたの中有観なんだから。
私の中有観は、仏教辞典やあなたの見解と変わりませんよw >>164
「一連の―― 」は質問になっていないからですよ。
斜め上を今回どういう意味で使っているのか、ではご説明下さい。
論じるのが悪いと私に言われたという勘違いは>>137、
「何の権限があって議論を控えろというのか?」に如実に出てしまっています。
「相手から結論が出されないから」は、鬼氏にお答え頂けないからという意味ですか?
それについては既に述べた通り、あまりに感覚的な話に客観的な答など出ないので、仕方ないでしょう。
答の出ない話をくどく続けるのは場の分量等、多くのかたに迷惑をかけるので、諌めた次第です。 >>172
>「一連の―― 」は質問になっていないからですよ。
そうですかw
なら、>>172もレスになっていないので私も答えられませんね。 >>174
拝読しました。
私のソースはつい先般発刊された「サンガ 2018 winter」の医療と仏教(「禁煙とマインドフルネス」)からです。
それと、貴方が引用された記事は、環境、つまり因ではなく「縁」を変えることの大事さ(社会でのつながり、無意識動作の意識的分裂)を訴えてますよね?
つまり、心の原因が分かっても治るのではなく、かなり以前に話した様に、脳に新しい回路を拓く事が治療に繋がるわけですが? >>173
どうレスになっていないか、お答え頂けませんか。
私は答えられますよ。
>>157の1は、論ずる行為をオカルトとは言ってないから。
2は権限によりこう諌めますなどと言っておらずこういう理由でこう諌めますという話だから。
3は異界がオカルトなのを既に>>113で解いたから。
以上、ちがう話や解かれた話なので、質問になっていません。
智慧ある身はこのように速やかに述べられますが、凡愚氏も是非ご披露下さい。 >>175
>>は?
アルコール依存症は一度なると脳に依存回路で出来て、その回路は一生消えないというのが現代医学の見解であり、あたかも、仏教で説く阿頼耶識の種子が如くです。
一生消えないといっている主張がすぐに変わっていて、しかも以前そのように話したと言っているのはなぜですか?
それを自分の意見にしたのは明らかな嘘ですね。
それに、あなたがソースにしている上座部仏教はブッタゴーサの影響が強く、
人の性格によって修行法が決められており、性格は一生変わらないという前提で話が進んでいっています。
少しでも自身を顧みた者は自身の持ってるイメージと現実が違うことはすぐにわかるものです。
記憶が時間経過で変わるのは子供のころは苦しかったのにも関わらず、
美化したりすることでわかると思います。 >>176
最初に断ったのは貴方です。
それ故に私も断りました。
今更貴方の撤回を受ける気はありません。
レスのやり取りは終了です、以上。 >>177
>一生消えないといっている主張がすぐに変わっていて、しかも以前そのように話したと言っているのはなぜですか?
は?
いつどう変わったのですか?
>それに、あなたがソースにしている上座部仏教はブッタゴーサの影響が強く、
>人の性格によって修行法が決められており、性格は一生変わらないという前提で話が進んでいっています。
は?
医者へのインタビュー記事からの引用ですが?
また悪い病気が始まりましたね、龍氣さん?
寝落ちするので、また。 >>178
断った?
1、2、3に返信しなかったのは、
どうせ説明出来る理由により(事実説明出来ました)、質問になっていないからですよ。
質問になっているものに返信しないのは、今回のようなケースではただの逃げ、智慧無しです。
凡愚氏は私とちがい、おそらくなぜ質問になっていないのかを、説明出来ないでしょう。
出来ますか?
出来ませんよね。 >>179
は?
アルコール依存症は一度なると脳に依存回路で出来て、その回路は一生消えないというのが現代医学の見解であり、あたかも、仏教で説く阿頼耶識の種子が如くです。
そして、現象は本来、因と縁で起きるものであり、因だけではおきませんし、一度生じた因は、種子として阿頼耶識に(可能性として)蔵されます。
したがって、心の中の原因がわかっただけで依存症は治りません。
書いたのはあなた自身ですよ。
スマサナーラ老師の本を何冊か読んで、ブッタゴーサを読めばほとんどが
その雑誌もブッタゴーサの理論で進んでいってる話だろうなってのは容易に想像がつくことです。
ええ、結構ですので関わらないでください。 >>181
なるほど、誤った憶測による思い込みですか。
世親(唯識派)とブッダゴーサの生誕年も知らなければ、阿頼耶識と脳内回路の類似性の話も理解出来ないと。 鬼和尚、JR東海がリニア新幹線を通そうとしています。
工事費は何兆円もします。
時間は従来の新幹線の2分の1になるそうです。
でも、本当に必要なのでしょうか?
乗車時間が2分の1になったとしても、それが人の幸せに繋がるのでしょうか?
半分以上はトンネルの中です。
私は絶対に乗りません。今の新幹線で風景を見ながら乗ってる方がいいです。 鬼和尚は独身ですか?
家族で住んでますか?一人暮らしですか? 鬼和尚、今から50年ほど前の、小学校3・4年の頃の事です。
私は大人しくて無口で優しいだけの子供でした。
何学期か忘れましたが、そんな私が副学級委員に選ばれました。
私にとっては非常に迷惑な事です。
学級委員は学級会の司会をしなければならなかったからです。
ある日、同じ学年の同じ集落の子供4・5人で家に帰っていました。
誰かが田んぼで何かを見つけたらしく、みんなは田んぼに入って行きました。
私は道路で、手を後ろに回してそれを見ていました。
それを見たS君が、「学級委員になったから、偉そうにしてるわ」と言いました。
私はあわてて手を前に出しました。 (続き)
ただそれだけのことですが、私はひどく傷つきました。
小学校の3・4年は、川で魚を釣ったり、獲ったり、山でチャンバラごっこなんかに
夢中になっている頃です。
私にはそんな発想なんかありませんでした。
田舎なので中学校も同じで、幸い同じクラスになったことはありません。
でも、一度だけ皮肉を言われた事があります。
彼は背が高く、スポーツも万能で、頭も良かったです。
私は彼が羨ましかったです、でも、羨ましいだけで嫉妬なんかしませんでした。
高校では進学クラスで、3年間同じクラスでした。
でも、一度も話したことはありません。
今から考えると、彼のお父さんは早くに自殺をして、家計は大変だったと
思います。よく母からは、S君はよくお手伝いをしていたそうです。
最近、昔の事が思い出されて、あの時のS君はどうしてあのような事を
言ったのか?不思議でなりません。
「三つ子の魂百まで」とよく言われます。
彼がそのような嫉妬心の強い子ならば、彼の人生はかなりの苦を経験して
いるはずです。
昔の事なので何とも思っていないのですが、その後の彼の人生を知りたく
なりました。
彼は静岡県に養子に行ったと聞いています。
鬼和尚、S君の人生がわかりますか? >>183
ブッタゴーサの生誕年と、阿頼耶識に蓄積されたものが一生消えないと自分でいった今の話、
それを次のスレで手のひら返しして書き換え云々とか意味不明なこと言い出してるのと、
そのうえあたかも自分の意見みたいに言い出したのと一体何の関係があるんです?
詐欺師としか思えないんで。 >>170 今度はお仕置きじゃな。
わしが一言のレスを返す前に既に〆瞬殺お仕置きされておる。
>>174
さすがじゃな。
>>171 わしに質問をするということはおぬしが中有についてその同異を知りたいのじゃろう。
それとも知りたくないのかのう。
そうであればおぬしの中有というものの考えがそもそもどのようなものか知らなくてはいかんのじゃ。
教師が生徒の間違いを直すにはその間違いを知らなければならないようにのう。
わしと同じならば何も聞く必要は無いのじゃ。
同じ考えであるはずであるからのう。
これで終了じゃな。〆瞬殺お仕置き一件落着なのじゃ。
これが真のお釈迦様の教えなのじゃ。
1.いつわりを語る人は地獄におちる。
またこの世で自分が言ったのとは異なった行ないをなす人も地獄におちる。
この両者は死後にひとしくなると説かれている。
来世ではともに下劣な業をもった人々なのであるから。
2.人が生まれたときには、実に口の中に斧が生じている。
ひとは悪口を語って、その斧によって自分自身を斬るのである。
おぬしは平気で嘘を書いたり、悪口を書いたりしているがそれは仏教徒ではないのじゃ。
わしが他人に聞かれたらおぬしは仏教徒ではない、仏教について何も知らない者じゃ、というじゃろう。
真のお釈迦様の教えをわしから学ぶと良いのじゃ。
>>184 もはや必要は無いじゃろう。
新幹線で十分なのじゃ。
金の為に工事をしているのじゃろう。
>>185 独身なのじゃ。
母と住んでいるのじゃ。
>>186 嫉妬もあり冗談も入っていたじゃろう。
仲間に受けたかったのじゃ。
ただそれだけのことじゃ。
全てのものと同じく、さまざまな苦と、老病死の苦を受けたじゃろう。
誰もそれらの苦からは、悟りを得ない限り逃れられないのじゃ。
>>188
言ってる事が支離滅裂で理解出来ませんが?
また酒かい? >>189
で、中有と地獄は同じ?別?
普通は別って答えるけどねw >>183
鬼和尚のみならずそもそも全レスするうざったさに閉口してるだけなんで別にいいんです。
自分に一生精神科に入っておけと言ってたの憶えてますかね?
もしも憶えていたら、あなたとまともに議論したり迎合することなどないことなど気が付かないんですかね?
記憶に異常があるのは理解できましたからこれでいいんです。 明らかに精神を病んでいるな。
脈絡がない文章、憶測と妄想。 >>190
鬼和尚、ありがとうございました。
一般的には彼の方が普通の人間で、私の方が純粋過ぎたみたいです。
でも、ド田舎の事なので、彼の方が異常だと思います。
当時、誰もそんな発想はしないはずですから。
憎らしかったら、体でぶつかってくればいい。
その方が素直で気持ちがいい。
S氏ご結婚はされたみたい。
髪は丈夫。
少し猫背になりかけてる。
膵臓の右側がわるい。
下行結腸も。
がん体質。
左内腿から膝も良くない。
あんまし思うと>>187さまもこれもらっちゃう。
忘れたほうがいんじゃないかな。 >>198
あなたは占い師ですか?
あなたの指摘は当たっていると思います。 栄養療法を受けて、サプリや酵素ドリンクなどでバランスのとれた栄養を常時補給していれば
病気にかからず常に健康でいられるでしょうか?
基本的に健康はビタミン、ミネラルを中心に考えて食事を取ると良いでしょうか? >>192 わしと同じならば何も聞く必要は無いのじゃ。
同じ考えであるはずであるからのう。
これで終了じゃな。〆瞬殺お仕置き一件落着なのじゃ。
これが真のお釈迦様の教えなのじゃ。
1.いつわりを語る人は地獄におちる。
またこの世で自分が言ったのとは異なった行ないをなす人も地獄におちる。
この両者は死後にひとしくなると説かれている。
来世ではともに下劣な業をもった人々なのであるから。
2.人が生まれたときには、実に口の中に斧が生じている。
ひとは悪口を語って、その斧によって自分自身を斬るのである。
おぬしは平気で嘘を書いたり、悪口を書いたりしているがそれは仏教徒ではないのじゃ。
わしが他人に聞かれたらおぬしは仏教徒ではない、仏教について何も知らない者じゃ、というじゃろう。
真のお釈迦様の教えをわしから学ぶと良いのじゃ。
>>194 許すのじゃ。
これからは善事を積むとよいのじゃ。
>>197 気にしないでよいのじゃ。
囚われずに進むのじゃ。
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