昭和の暮らしを懐かしむスレ・26丁目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>440
明治天皇の時まではあったんだけどねえ。
明治天皇は孝明天皇の息子で唯一成人したのが明治天皇だし、
明治天皇の息子で成人したのも大正天皇1人だけ。
どちらも側室の子。
つまり、近代の天皇制は側室制度に支えられて綱渡りで続いてきたわけだけど、
貞明皇后が男子ばかり4人産んだり、昭和天皇が女子ばかり4人続いたときに、
側室を持つように勧められたのを断って5人目で今上陛下が生まれたりで、
「なんとかなるだろう」って感じになっちゃったのが大きいかな。
もちろん、一夫一婦制にするのが現代的なやりかたではあるけどね。 > 明治天皇の息子で成人したのも大正天皇1人だけ
そのたった一人の大正天皇って元来から病弱で普通の公務も大変だったんだよな
奇跡的に4人の男子をもうけて概ね健康に育って晩年を迎えられたからよかったけど、
悠仁親王殿下にそのような危機が再来しないことを願うばかり 日本の歴史で女子の誕生を切に願われたのは山口百恵夫妻ぐらいだもんな
結局それも叶えられなかったけど
そういや高校の同級生男子に姉が四人いる奴がいたなw >>444
大正天皇の場合、とにかく健康なお妃をってことで選考が進められた結果、
九条家のお姫様だけど高円寺の農家に里子に出されて育った人が選ばれた。
野山を駆け回って遊んでたからよく日焼けしていて「九条の黒姫様」と呼ばれていたとか。
ほんとうにねえ、悠仁様のところでなんとかなってくれないと、
臣籍降下した旧宮家のうち男系で続いているところを呼び戻すしかなくなるぞな。 >>434
本当につらい病気なら休めばいい。
ごく平凡な庶民でも行くっていったのにやっぱりダメかも、
配慮してくれそうなら行けかも、でもやっぱり行かないなんて嫌われて当然。
症状が落ち着くまでしばらく休むねって言えばいい。 >>435>>447
それな
最初から全て欠席で挨拶は事前に収録したDVDでいい https://youtu.be/Ju_ZKkZlfXs?t=607
この番組みたいに十分な練習もなく大勢が即興で歌おうという場合、
昭和の人はカラオケ慣れしていなかったのが多かったのかリズムに乗れない場面がよく見られた
気分が高揚している場合は主演奏より早いテンポになるんだよね
逆にNHKのど自慢みたいに緊張してガッチガチのお年寄り等は思いっきりテンポ遅れてたりとか
今の人はみんな歌い慣れてるであろうから、ここまでリズム狂うのは全くと言っていいほど見られなくなった >>449
体調がよかろうが悪かろうが、なにをやっても美智子様と比較される、というのはキツいだろうね。 皇室の男子が絶えたら御簾の内側に鏡でも置いて代用すればいいよ。いることにして御膳の上げ下げするの。
そんで女系の斎王が祭祀だけやるの。歴史的にもそんなもんでしょう。 ラスボスが暖簾の向こう側にいて最終対決で声だけが流れてて
信者をだまして存在しているように見せかけていたアニメとかよくあったね ペッパーたくさん余ってきてるんでしょ?
ペッパー君置いとけばいいよ御簾の中に
帝王学を学ばせたAI搭載したやつとか 声は飯塚昭三さんでお願いしたいけどかなりのお年だしね 目玉おやじは中の人も作者もお化けの世界に逝ってしまったね >>440
俺もそう思う
側室制度を復活希望
ついでに公娼制度も復活したほうがいいかも >>453
オズの魔法使いがそのまんまじゃん
引用がリテラシーのない受け手に通じなかった不幸だな ザ・トップテンを見た時吉幾三が河合奈保子の
ファンであることをアピールしていた。
芸能界には松田聖子の大ファンの有名人がいることをしっていたが
河合奈保子の大ファンの有名人がいたとは知らなかった。
彼女が西城秀樹司会のモーニングサラダで
西城の曲について「大人っぽい」と言った。
西城に「ありがとうございます」と言われて照れていた。 リテラシーw
オズの魔法使いって連続ドラマとして日本で制作されたものが放映されてたよね リテラシーとかエビデンスって言葉を平気で使うような言語センスの無い奴は信用おけないね
あとアメニティな >>463
医学・薬学系の「エビデンス」は勘弁して。
「一定以上の規格の元で収集された信頼性の高い臨床データ」とかいちいち言ってらんないから。 >>461
あったあった
あのテーマソングは大好きでよく歌っていた
大人になってからレンタルでシェリーのCD借りたら
全然歌詞間違えて覚えていた メタル、クロム、ハイポジションなど必死に選んで、少ない小遣いで買ったけと、クロムとメタル、はそんなに違わないように聞こえた。
音にこだわるやつにはアホみたいに言われたけど。 >>470
再生機で切り替え付いてるのがあったな。 セラミックのハウジングなんてのもあったな
TEACのリールが中に入ってるやつがカッコよかった https://compactcassettes.jp/tdk/tdk_mar_a_top.jpg
その最高峰がこれ
振動防止のためにカセット本体に金属ボディを採用という売りだったかな
定価は60分で\2,000
46分はもう少し安かったけど、LPレコードレンタルしてこれに録音するぐらいなら、
最初からLPレコード買うのと大差なかった
ちなみに未開封の新品であれば、現在のヤフオク相場は三倍ほどに跳ねあがってるとか 映画プロデューサー 黒沢満さん 肺炎のため死去。85歳
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181130-00000151-dal-ent
代表作
松田優作の『最も危険な遊戯』「遊戯シリーズ」
『野獣死すべし』
テレビドラマ『探偵物語』
舘ひろしの『皮ジャン反抗族』など暴走族映画
『あぶない刑事』シリーズ、『ビー・バップ・ハイスクール』シリーズ
角川映画やテレビドラマ、「東映Vシネマ」
お悔やみ申しあげます >>477
日活に東映日本映画発展の力のひとつだった人だな
ご冥福を祈ります
、 来る12月10日は、3億円事件発生から50年。
昭和どころか戦後の日本の大事件といってもいいと思うが、もう当時衝撃を受けた世代が企画の現場にいないせいか、テレビなんぞでもあまり話題になりませんな。 あの頃は3億ってとんでもない額に思えたなあ
億って金額もめったに目にすることなかったし アルフィーが3億円事件を風刺するレコード作って
発売日前日に「社の良心に反する」と人知れず発売中止にされた >>480
>あの頃は3億ってとんでもない額に思えたなあ
最近は3億4億の詐欺はよく聞くし、ゴーンの隠し給与が90億とか言ってるから大した金額じゃないように感じてるけど3億ったら、サラリーマンの平均生涯所得を超えてるんだけどね。 あれは、金額を別にしても、鮮やかに警察や周囲を煙に巻き、時効成立まで持ち込んだのは、まさに伝説の事件といっていいんじゃ?
昭和50年の時効カウントダウンも日本中が騒いでいた感じ。 事件当時一番怪しいと思われた人は事件後にすぐ自殺しちゃってるから彼が犯人だったら時効になるわな
今でも彼が一番怪しいと思われてるし死んでても証拠が揃えば被疑者死亡として終わりに出来たはずだからそこまでの確証は得られなかったって事だね >>481
アルフィーはデビュー当時4人で活動していた。
メンバーの一人は翌年脱退。 ある日突然バンドをしたくなったからアルフィーになったってのは本当か? >>418
俺は奈保子の大ファン。
Day Dreams Coast は David Walter Fosterが編曲したアルバムだから好きだった。
奈保子は歌番組で他人の歌手をカバーしていたな。
うちの高校では男子は原田知世・薬師丸ひろ子・本田美奈子・斉藤由貴・松田聖子・中森明菜の大ファンがいて、女子は西城秀樹・田原俊彦・近藤真彦・郷ひろみ・吉川晃司の大ファンがいた。
QUEEN やイエスが好きな洋楽ファンもいた。
沢田研二・サザンオールスターズ・アン・ルイスの桜田淳子の熱狂的な大ファンもいた。
五木ひろし・都はるみのファンもいた。 歌番組が山ほどあった頃はいろんなジャンルが聴けたんだよね
演歌も普通にベストテン入りしていたし
若い子もカラオケで歌っていた >>491
そもそもカラオケ自体がスナックとか、平均年齢高めの大人の社交場に設置されていたものだったからな
当時で言うところのアイドルとかニューミュージックも選曲リストにあることはあったけど、
演歌系に比べると圧倒的に少なかったし、場の空気読んでそんなのは歌えないということも珍しくなかった
若い子が演歌を歌わざるを得ない状況だったのではないかな
それとカラオケの媒体がLD等のディスクが主流だったという事情も見逃せない
メーカーにせよ設置店にせよ、すぐに入れ替わる流行曲より長く歌われる演歌が重宝されたのだろう
チャート上位のヒット曲が一気に増えてカラオケの主流になったのは、通信カラオケの時代からだと思う 俺は映画「大日本帝国」の主題歌だった「契り」
篠田三郎と夏目雅子が哀しい >>493
うちにエイトトラックのカラオケ機があったぜw
レーザーカラオケとかまだ新しいぞ 記憶だけで書いてみる1984年12月31日の紅白
背景としてキャンディーズの二番煎じで都はるみが「普通のおばさんに戻りたい」
とマジにしてもジョークしてもどっちの意味でも寒い引退宣言があり、この紅白が現役最後の舞台となった
当時の彼女におかれては、美空ひばりや北島三郎といったいわゆる大御所には一歩及ばないものの、
さりとて決して小物でもなく、だからと言って石川さゆりのようなニューウェーブ系のような若さや美貌もなく、
何ともいえない絶妙なポジションだったが、引退という大義名分があったのでこの年の大トリを飾ることに
予定されていた「夫婦坂」を歌い終わり、会場からは異例のアンコール
当時NHKで人気のあった白組司会者の鈴木健二が仕切る
「わたくに一分間だけ時間をください。今交渉してみます」
「都さん、アンコールの声が聞こえてますでしょう」
「練習もキー合わせもしてないぶっつけ本番になってしまいますが、もう一曲お願いします、お願いします」
異様なムードの中、代表曲「好きになった人」が急遽アンコールで追加
水前寺清子や大勢の仲間が寄り添って大合唱
これ以上はないという感動のムードの中で総合司会者が言う
「美空、、、都さんにもっともっと拍手をお送りしたいところですが、集計に移ります」
最大瞬間視聴率70%とも80%とも言われたこの数分間に、色んな要素がぎっしりと詰まってた 河合奈保子のシングル・アルバムの
LP・写真集は全部買った。
82年から88年・95年のコンサートはいった。 河合奈保子いいよね
聖子や明菜は作られた虚像のイメージが強かった
(それがダメと言うつもりはなく、また楽曲の評価とは全く無関係なので誤解無きよう)
でも河合奈保子は裏表のない実像なんだよな
24時間、いつでもどこでもずーっとあのキャラだったと思う
パワー全開の「ムーンライトキッス」「夏のヒロイン」
しっとり聞かせる「Invitation」「微風のメロディ」あたりが特にお気に入り
ところが「唇のプライバシー」あたりから路線がおかしくなり、迷走を続けてしまう
最後にヒットしたと言えるのは「デビュー」(1985)かな
その後人知れず徐々にフェードアウトしていった感じ OFF時(オフ会じゃないよw)の眼鏡顔を公開してたのは河合奈保子だっけ? >>497
総合司会のアナウンサー、地方に飛ばされたんだっけ? >>499
彼女が出演していたミュージカルは見た。
ドラマに出演したり、ラジオにも出演していたな。
眼鏡をかけていた姿はテレビで見た。 奈保子の大ファンであり西城秀樹の「大ファン」だった
姉の秀樹の大ファンで、コンサートは見に行った。
秀樹のシングル・アルバムのLP は持っていった。
初めて買った秀樹のLP は「ブルー・スカイ・ブルー」 西城秀樹は何となくアイドル扱いされてたけど、最近歌を改めて聴いてみたら結構上手いな。
近藤真彦は酷かったけど。 ラジオ FM76.2MHz 三角山放送局
12月30日朝7:00〜31日朝7:00
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
大和秀嗣さんの 歌謡クロニクル 年末スペシャル
24時間まるごと ありがとうヒデキ。西城秀樹さんを偲んで
https://pbs.twimg.com/media/DuFwg44UwAE7a04.jpg
http://www.sankakuyama.co.jp/ https://www.bilibili.com/video/av27687556/
探したらあった
こういうとき中国のコピーが皮肉にも役に立つ
そこら中から沸き起こるアンコールの嵐、一年の最後を締めくくる&都はるみのラストを飾る大舞台、もらい泣きする共演者
それらを全て破壊する魔法の呪文バルスではなく「ミソラ」
すごいわこれw しっかし水前寺清子の万能性や汎用性って異常だよな
主役(都)の隣でもらい泣きしながら肩をさすってもよし
トリにひょこっと出るだけじゃなく、仮にオープニングが365歩のマーチでもよし(会場が一気に温まるだろう)
枠を超えてデーモン小暮と共演してもよし
すごいわこの人w >>507
今でもあのノリは通じるからねえ〜
イントロちょろっと聞いただけで来た来たあああってなるわ
話変わってスマンけど、ン十年ぶりに鬼太郎見てビビったわ
今はロリロリの魔女っ娘が出てるんだな…目えキラッキラッだし
今の子が妖怪人間ベムとか見たら
あの独特の暗い絵に拒絶反応示すかね >>508
鬼太郎なんて妖怪漫画のはずなのに
今じゃジャニーズ鬼太郎とAKB猫娘だもんな
あれでは恐怖は表現できないような気がする まあアニメの鬼太郎から幾ばくかの人数の子供はいずれ原作マンガ経由で貸本時代のホラーな墓場鬼太郎に辿り着くんだからいいだろ。 >>497
その2年後は
「仮面ライダー」事件だな >>516
3時のあなた vs 3時にあいましょう
の視聴率争いを覚えている 4時5分、4時5分
正しくテレビを観るために
楽しくラジオを聴くために
覚えておけば便利です
テレビもラジオもいつでもオッケー
受信相談〜♪ また懐かしいものをw
おかあさんといっしょの前にやってたから、ついでに見ててテレビの調整を覚えてしまった 私の前の マーイクロフォン
二十七年も前の物
あの時笑ったのは誰
あの時泣いたのは誰 浪人時代午後3時からのワイドショーで高校生売春のことよくやってたので見てたわ
その子らももう還暦なんだなと感慨ひとしお(´・ω・`) >>521
土曜だか日曜だか、週イチだけ5時5分だったような? >>518
昔、ウチの方は民放が2局しかなく
午後3時になると、どっちをつけてもワイドショー
そんな事を思い出した
当時はワイドショーと言っていなかったな 今は朝から晩までどこつけてもニュースワイド。
アニメの再放送枠廃止で、テレビの前から追っ払われて定時にテレビを視聴するという習慣を幼少時に身につけることが
なかった冷や飯世代も最年長がいよいよ30代。
この世代が社会の中心になる頃には、ニュースワイドさえも誰も見なくなるだろう。 3時に会いましょうはよく見ていたな
小学校から帰るとこたつに入って
おばあちゃんと一緒に芸能人の離婚だの浮気だのまじまじと見ていた CMが生放送だったよね。
一度CMの最後に出す企業ロゴの書いてあるパネルを間違って出したのを見た事がある。
(例)桃屋のごはんですよのCMの最後にブラザーミシンのパネル 数年前にブラザーがプリンターを出している、というかそちらがメインになっているのを知って驚いた。 ブラザーは多機能だけど維持費がかかりすぎるからもう買わない。 >>533
エプソンの真似して1年インクが持つプリンター
ブラザーも出したよ トヨタも編み機の会社だったよね
でもオリンパス(カメラ)とオリンパス(刺繍)は別会社だった
ずっとオリンパスも刺繍から始まったと信じてたのにw >>532
ハイアンドローやコメットさんを見ると、結構いろいろな家電を作ってたな。
タイプライターやキーボード(楽器の方)も作っていた。 ディスプレイが二行くらいしかない「ワープロ」使ってたな >>537
ブラザーのタイプライター、コレクションにあった
いかにも昭和の日本って感じでオレンジ色の丸みを帯びたいいデザイン
タイプライターは数少ない庶民のアンティーク
みんなも500円握りしめてHARD OFFへゴー! >>536
豊田自動織機は今はフォークリフトを売ってるよ。 >>527
ウチんとこは民放2局時代にTBS系でアフタヌーンショーが3時からやってた
>>530
火野正平のプレイボーイぶりを知ったのが確かこの番組だった
専ら三雲さん目当てで見てた
>>531
涙声で「桃屋です」って生CMやってた人は今も現役なのかな
裏のTBSの人はビビットで今も見れるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています