昭和の暮らしを懐かしむスレ・26丁目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>みかかから熱烈なラブレターをもらって死亡した NTTから >今では見る影もないみいそのPC >みかかから熱烈なラブレターをもらって死亡した NTTから高額の電話料金を請求されて電話を止められた >今では見る影もないみいそのPC 今では見る影もないNECのPC スマホでは何故みかかと呼ぶのか。何故みいそなのか分からないよな。 って言うか、コレ昭和じゃ無いだろ。ww 昔からUSキーボード使いのオレにはなんのことやらだ >みかかから熱烈なラブレターをもらって死亡した マジックホンがばれたってことなんじゃないの? 俺さんはワープロ世代ですか? (ワープロ専用機を使った世代ですか?) と聞かれたから 俺はワープロの前のタイプライターとかテレックス世代だよ。 って答えたら、どっちも通じなかった。 通ってた小学校に和文タイプライターあった。文字の配置覚えるの大変そう よく文豪で見積書とか作ったけどまだ昭和だったな 平成になる前後には一太郎になってたかな それ以来未だにATOKがないとダメなわたし 一太郎も花子も見る影もないけどATOKだけは未だに生き残ってるね ディスプレイが液晶バックライト無しで2行しかない富士通オアシスのワープロで親指シフトで1分200文字打って外国語の本を1冊訳した。 DOSコマンドをポチポチ打ち込んだあの頃。 フロッピーはフォーマットして 表計算はロータスだった >>405 DOS版の1-2-3はギリギリ昭和だぜ 書院、オアシス、ダーウィン、いろいろ触ったけど自分と周囲の評価は東芝のRupoがダントツだった あれはほんと使いやすかった 商業高校出なんだけど、大昔はローマ字入力は異端扱いで、とにかくスピード重視の教育されてた 大会でローマ字入力使ってくる学校なんて県内に一校しか無かった 自分もいまだにかな入力じゃないと本来の力が発揮できない 数年前に郵便局で設定の仕事があって行ったら、まだ一太郎使ってて驚いたっけ。 ルポJW90Fと文豪ミニ5HLが双方の主力機だったが 俺は文豪派だった >>408 お役所は今でも一太郎が多いよ。 一行の字数がきっちり決められるから、だそうだ。 実は一太郎ってワープロソフトとしてはWordよりずっと優れているんだけどね やっぱりシェアの大きさには勝てねーか 80年代までは、吉野家は国道沿いにあって(街中には無かった) タクシーやトラックの運転手や、肉体労働者を主な客層にしてた 女性や子供が入れるような雰囲気は無く、男くさい空間だった 作家や出版業界ではオアシスがデフォだって聞いたけど? まあ、何で入力してくれようが、TXT化してサザンナに流す。 >>414 オアシスは1ファイルに入る文字数が他社製品とは桁違いだったからね 文筆業にとって最大の長所だった CD聞いてるんだけどさ、河合奈保子はやっぱりええわあ。 >>417 松田聖子や中森明菜のアンチはかなりいたけど、河合奈保子のアンチって聞いたためしがないんだよな 特別なファンではなかったが82-83年頃は名曲が多くて好き >>418 聖子の「ぶりっ子」にしても明菜の「ちょい悪」な感じにしても作られたものだけど、 (だからいけない、などというわけではないよ) 彼女の場合、笑顔にせよハキハキしたしゃべりかたにせよ、わざとくささがないし、 音痴ってつっこむこともできないからwアンチのつけいるスキがなかったんだろうね。 >>417 Day Dreams Coast NINE HALF JAPANは名盤 LPはレコード店で買ってきて何度も聞いた。 コンサートは(SUMMER SPECIAL in EAST '84 ・NAOKO EAST '85 ~感電するゾ熱い夏・STARDUST PARADISE in EAST・月夜宮殿〜ムーンライト・パレス〜 NAOKO THANKS GIVING PARTY)見に行った 「おっぱいは正義」という言葉が生まれる前に、すでに正義だった河合奈保子と榊原郁恵 河合奈保子のせいで「けんかをやめて」がとんでもないクズ女を歌ってる 曲だということに気づかなかった すっつぃーなー ひっつぉーにー とおんぞーあはせてーー デビュー当時は読みの近い漢字を当てて歌詞を覚えてたらしいなアグネスチャン。 岡田有希子・立花理佐・西村知美は河合奈保子に憧れて 歌手になった。 薬師丸ひろ子・河合その子は松田聖子の大ファン 【ポケットいっぱいの秘密】 アなた草の上 グっすり眠ってた ネ顔やさしくて スきよってささやいたの♪ >>418 え、そうなの。 でもあの人は男受け軽だから男性だとそうなのかもw 聖子ちゃんはせいこーーーって男性の声ばっかりだったけどw 聖子ちゃんカットとか結構女の子もみんな大好きだった。 ただ私は聖子ちゃんより年下で可愛いお姉さんみたいな感じだったけど 同い年の人はどうだったんだろ。聖子ちゃんカットしてたのは同年代の女の子だけどねw 浩宮さまは柏原芳恵、ブルックシールズのファンだったな 小和田雅子さんが出てきたとき系統のブレなさに感心した アホな週刊誌に毒されてるせいもあるけど、雅子殿下のドタキャン癖どうにかならんか 今は天皇陛下と美智子皇后、およびその名代として秋篠宮殿下と紀子殿下が公務に勤しまれている印象で、 それに比べると次の天皇を継承される皇太子殿下や雅子殿下は存在が薄い その次の後継が悠仁親王殿下だからというわけでもないだろうに、もう少し前面に立たれてもいいと思うんだがな それにしても不謹慎なことを思ってしまったが このまま普通に皇位が継承されると悠仁親王殿下の頃は、久々に若いフレッシュな天皇陛下のお目見えとなる その頃が楽しみだな 不慣れゆえもしも不敬な言葉遣いがあったらすまん >>432 > このまま普通に皇位が継承されると悠仁親王殿下の頃は、久々に若いフレッシュな天皇陛下のお目見えとなる その一方で、ヘタをしたら「男性皇族が天皇陛下御自身しかいない」という危険性もあったりするんだな。 >>432 気持ちはわかるけど、重度の帯状疱疹てほんとにつらい病気だからな・・・ 雅子妃は自信ないならもう最初から出てこないで引きこもっててほしい。 地方へ来られる時も市や県がどれだけ気を使って「来られるから万全の準備を」「もしこういう場合はこういう風に」と 金と人を注ぎ込んで準備万端してるのに 前日に「やっぱり行かない」との連絡‥。 みんな経験してるのにそれが当たり前と受け止めていたのか、その頻度の割になぜかほとんど話題にならないこと ファミコンの音源は原則として三重和音(+ノイズ1)しかなかった ゲーム中に流れるBGMは各メーカー創意工夫がなされ、中には名曲と称えられるのもあるんだけど、 同時に発生する操作音(ミサイル、ジャンプ、ドラクエのテキスト等)に一音が削られ、せっかくのBGMが台無しになってた カスタムで操作音カットできる機能があればいいのにと当時から思っていた >>436 ドラクエの音楽は、ほかの作曲家が断る中、 すぎやまこういちが「音楽は三つ音があればできますからね」と引き受けたらしいね。 >>437 へえええ、それは知らなかった 俺が聞いたのは以下の通り 初代DQのプロトタイプが完成しつつあった頃、開発のチュンソフト側でメインプログラムと平行してBGMが完成しつつあった ところがそれと同時進行で元締めのエニックスがすぎやま氏と接触し、DQの作曲を全面的に委託することになったという話 DQ以前にエニックスは色々なソフトを連発し、そこそこのセールスを記録していた 同社のあるソフトに同梱されていたアンケートはがきが届き、あて名はひらがなで「すぎやまこういち」と書かれていた 最初は小学生かと思われたらしいが、作曲家のすぎやま先生と気づくや否やすぐにファーストコンタクト すぎやま氏は「これからはゲーム音楽もプロが手掛ける時代になるだろう」と自論を展開しつつ、 ゲームに対する理解や知識も並みのものではなかったのでエニックスもこの人なら、と安心して任せることに こうした経緯を経てエニックスが仲介する形ですぎやま氏とチュンソフトの初の三者会談が取り持たれた チュンソフト側は明らかに商売敵に対する敵意むき出しの眼差しですぎやま氏を睨んでいたが、ゲーム談議になるとすっかり意気投合 若いチュンソフトのメンバーにも劣らないすぎやま氏の豊富な知識とゲームに対する理解により、 チュンソフト側も自社の作曲を引っ込めるしかなかった すぎやま氏が最初に手掛けたタイトルは「序曲」 DQといえば真っ先に誰もが思い浮かべるあの永遠の名曲だ これほどの大作をすぎやま氏は5分で作り上げたとのことだが、それまで生きてきた55年の経験値がものを言っている 「あれは55年と5分でできたといえる」はすぎやま氏の名言 サザンが夜のヒットスタジオでミス・ブランニューディーを歌った時桑田佳祐の着ていた衣装がジュリーの勝手にしやがれに似ていた。 >>433-435 あたりを見るにつけ やはり皇室には側室制度を設けるべきだと思う 大人の帯状疱疹て、ストレスによる免疫力の減退から来るんでしょ? 精神時な要素が強いよね。 >>440 明治天皇の時まではあったんだけどねえ。 明治天皇は孝明天皇の息子で唯一成人したのが明治天皇だし、 明治天皇の息子で成人したのも大正天皇1人だけ。 どちらも側室の子。 つまり、近代の天皇制は側室制度に支えられて綱渡りで続いてきたわけだけど、 貞明皇后が男子ばかり4人産んだり、昭和天皇が女子ばかり4人続いたときに、 側室を持つように勧められたのを断って5人目で今上陛下が生まれたりで、 「なんとかなるだろう」って感じになっちゃったのが大きいかな。 もちろん、一夫一婦制にするのが現代的なやりかたではあるけどね。 > 明治天皇の息子で成人したのも大正天皇1人だけ そのたった一人の大正天皇って元来から病弱で普通の公務も大変だったんだよな 奇跡的に4人の男子をもうけて概ね健康に育って晩年を迎えられたからよかったけど、 悠仁親王殿下にそのような危機が再来しないことを願うばかり 日本の歴史で女子の誕生を切に願われたのは山口百恵夫妻ぐらいだもんな 結局それも叶えられなかったけど そういや高校の同級生男子に姉が四人いる奴がいたなw >>444 大正天皇の場合、とにかく健康なお妃をってことで選考が進められた結果、 九条家のお姫様だけど高円寺の農家に里子に出されて育った人が選ばれた。 野山を駆け回って遊んでたからよく日焼けしていて「九条の黒姫様」と呼ばれていたとか。 ほんとうにねえ、悠仁様のところでなんとかなってくれないと、 臣籍降下した旧宮家のうち男系で続いているところを呼び戻すしかなくなるぞな。 >>434 本当につらい病気なら休めばいい。 ごく平凡な庶民でも行くっていったのにやっぱりダメかも、 配慮してくれそうなら行けかも、でもやっぱり行かないなんて嫌われて当然。 症状が落ち着くまでしばらく休むねって言えばいい。 >>435 >>447 それな 最初から全て欠席で挨拶は事前に収録したDVDでいい https://youtu.be/Ju_ZKkZlfXs?t=607 この番組みたいに十分な練習もなく大勢が即興で歌おうという場合、 昭和の人はカラオケ慣れしていなかったのが多かったのかリズムに乗れない場面がよく見られた 気分が高揚している場合は主演奏より早いテンポになるんだよね 逆にNHKのど自慢みたいに緊張してガッチガチのお年寄り等は思いっきりテンポ遅れてたりとか 今の人はみんな歌い慣れてるであろうから、ここまでリズム狂うのは全くと言っていいほど見られなくなった >>449 体調がよかろうが悪かろうが、なにをやっても美智子様と比較される、というのはキツいだろうね。 皇室の男子が絶えたら御簾の内側に鏡でも置いて代用すればいいよ。いることにして御膳の上げ下げするの。 そんで女系の斎王が祭祀だけやるの。歴史的にもそんなもんでしょう。 ラスボスが暖簾の向こう側にいて最終対決で声だけが流れてて 信者をだまして存在しているように見せかけていたアニメとかよくあったね ペッパーたくさん余ってきてるんでしょ? ペッパー君置いとけばいいよ御簾の中に 帝王学を学ばせたAI搭載したやつとか 声は飯塚昭三さんでお願いしたいけどかなりのお年だしね 目玉おやじは中の人も作者もお化けの世界に逝ってしまったね >>440 俺もそう思う 側室制度を復活希望 ついでに公娼制度も復活したほうがいいかも >>453 オズの魔法使いがそのまんまじゃん 引用がリテラシーのない受け手に通じなかった不幸だな ザ・トップテンを見た時吉幾三が河合奈保子の ファンであることをアピールしていた。 芸能界には松田聖子の大ファンの有名人がいることをしっていたが 河合奈保子の大ファンの有名人がいたとは知らなかった。 彼女が西城秀樹司会のモーニングサラダで 西城の曲について「大人っぽい」と言った。 西城に「ありがとうございます」と言われて照れていた。 リテラシーw オズの魔法使いって連続ドラマとして日本で制作されたものが放映されてたよね リテラシーとかエビデンスって言葉を平気で使うような言語センスの無い奴は信用おけないね あとアメニティな >>463 医学・薬学系の「エビデンス」は勘弁して。 「一定以上の規格の元で収集された信頼性の高い臨床データ」とかいちいち言ってらんないから。 >>461 あったあった あのテーマソングは大好きでよく歌っていた 大人になってからレンタルでシェリーのCD借りたら 全然歌詞間違えて覚えていた メタル、クロム、ハイポジションなど必死に選んで、少ない小遣いで買ったけと、クロムとメタル、はそんなに違わないように聞こえた。 音にこだわるやつにはアホみたいに言われたけど。 >>470 再生機で切り替え付いてるのがあったな。 セラミックのハウジングなんてのもあったな TEACのリールが中に入ってるやつがカッコよかった https://compactcassettes.jp/tdk/tdk_mar_a_top.jpg その最高峰がこれ 振動防止のためにカセット本体に金属ボディを採用という売りだったかな 定価は60分で\2,000 46分はもう少し安かったけど、LPレコードレンタルしてこれに録音するぐらいなら、 最初からLPレコード買うのと大差なかった ちなみに未開封の新品であれば、現在のヤフオク相場は三倍ほどに跳ねあがってるとか 映画プロデューサー 黒沢満さん 肺炎のため死去。85歳 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181130-00000151-dal-ent 代表作 松田優作の『最も危険な遊戯』「遊戯シリーズ」 『野獣死すべし』 テレビドラマ『探偵物語』 舘ひろしの『皮ジャン反抗族』など暴走族映画 『あぶない刑事』シリーズ、『ビー・バップ・ハイスクール』シリーズ 角川映画やテレビドラマ、「東映Vシネマ」 お悔やみ申しあげます >>477 日活に東映日本映画発展の力のひとつだった人だな ご冥福を祈ります 、 来る12月10日は、3億円事件発生から50年。 昭和どころか戦後の日本の大事件といってもいいと思うが、もう当時衝撃を受けた世代が企画の現場にいないせいか、テレビなんぞでもあまり話題になりませんな。 あの頃は3億ってとんでもない額に思えたなあ 億って金額もめったに目にすることなかったし アルフィーが3億円事件を風刺するレコード作って 発売日前日に「社の良心に反する」と人知れず発売中止にされた >>480 >あの頃は3億ってとんでもない額に思えたなあ 最近は3億4億の詐欺はよく聞くし、ゴーンの隠し給与が90億とか言ってるから大した金額じゃないように感じてるけど3億ったら、サラリーマンの平均生涯所得を超えてるんだけどね。 あれは、金額を別にしても、鮮やかに警察や周囲を煙に巻き、時効成立まで持ち込んだのは、まさに伝説の事件といっていいんじゃ? 昭和50年の時効カウントダウンも日本中が騒いでいた感じ。 事件当時一番怪しいと思われた人は事件後にすぐ自殺しちゃってるから彼が犯人だったら時効になるわな 今でも彼が一番怪しいと思われてるし死んでても証拠が揃えば被疑者死亡として終わりに出来たはずだからそこまでの確証は得られなかったって事だね >>481 アルフィーはデビュー当時4人で活動していた。 メンバーの一人は翌年脱退。 ある日突然バンドをしたくなったからアルフィーになったってのは本当か? >>418 俺は奈保子の大ファン。 Day Dreams Coast は David Walter Fosterが編曲したアルバムだから好きだった。 奈保子は歌番組で他人の歌手をカバーしていたな。 うちの高校では男子は原田知世・薬師丸ひろ子・本田美奈子・斉藤由貴・松田聖子・中森明菜の大ファンがいて、女子は西城秀樹・田原俊彦・近藤真彦・郷ひろみ・吉川晃司の大ファンがいた。 QUEEN やイエスが好きな洋楽ファンもいた。 沢田研二・サザンオールスターズ・アン・ルイスの桜田淳子の熱狂的な大ファンもいた。 五木ひろし・都はるみのファンもいた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる