今じゃ考えられない昭和の生活◆87
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ちょっと前のことなのに、今じゃ考えられないことをしてた・・・みたいなことありますよね。
都会だけど鍵を開けたまま寝てた、とか。
若い人には信じられない、古い人にもそうだったなぁ・・・と思わせるような事。
そういう事実を書いてください!
基本的に、特に皆さんがよくご存知の昭和に限定させていただきます。
マタ〜リと参りましょう。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
。 。 | チャンネルも電話もラジオのダイヤルも |
\ / | 車のウィンドーも回すものだぞゴルァ!! |
___⊆⊇____ \____ ___________/
|:::::|| ̄過去ログ ̄|(ii)| ∧∧ )ノ
|:::::|| .>>2 |(ll)| (,,゚Д゚)⊃=ムo ジーコ
|:::::||_ .>>3__|::| ノ ⊃ 。_。§ ジーコ
. ‖‖  ̄ ̄ ̄ ̄ ‖‖ とと,_, )) /(=)ヽ
 ̄ ̄
【前スレ】
今じゃ考えられない昭和の生活◆86
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1521139754/ >>595
596でもキャンプsongと書いてある
家で食事前に歌を歌うなんてきいたことない。
うえで家で歌うと書いてるやつだけの特殊な事例だろう >>590
昭和期に小学生くらいまでの子供の親なら昭和10〜20年代生まれナンだから、ボーイスカウトの指導者とか教育関係でもなければ、キャンプやら、そのとき歌うような外国曲やその替え歌ナンかに親しんでいたのは考えにくい。
俺も、「おお牧場はみどり」とかはアメリカンフォーク的な曲は、学校で習う曲、という記憶。NHKのみんなの歌に出てきそうな歌。 >>586
ドラマ(映画でも)といえば、誘拐とか事件を扱ったものでは、新聞の印刷行程をバックに、見出しがバーン!!てのが多かったが、さすがに今はこんな描写ないよね?
あと、“臨時ニュースをおつたえします”というやつ。 >>590
ローカルだろ
公立小学校は、給食前の「石鹸で手を洗おう」と、昼食中の旧約聖書と、下校時のニニロッソ(水曜ロードショー)の放送が鉄板
>>598
戦中世代は暗喩と示唆的な替え歌だらけですぜ
そんな親の替え歌聴いてシラケる世代だが >>570
心の中のへえボタンを連打してしまった、
綺麗な女性が操縦する飛行機、まさに華やかさの象徴だったね。 >>596
(食前)いち に さん し ごはんだごはんだ(以下略)
(食後)ろく しち はち きゅう とうとうごはんが(以下略)
食前はいいが食後は「とお」に続けたいなら
むっつ ななつ やっつ ここのつ
と数えるべきだよな >>600
うちの小学校の給食時の校内放送は、「チンチンポンポン」「うちの猫僕の猫」「明日にかける数え歌」「四十四匹の猫」
「イサレイ」がヘビーローテだったなあ。
時折「フニクリフニクラ」「スカンク・カンク・プー」なんかが流れてた。
スピーカーの性能のせいで音がくぐもって聞き取りにくかった。
高校の時は掃除中に「ヘイ・ジュード」が流れてたっけ。 >>599
あったなあ
最近はニュースなんかのCGオープニングテロップが地味になったな
昔は(といっても平成か)3Dモデルがグルグルビュンビュンしてた記憶 キャンプソング(レクリエーション?)ド定番なら遠き山に日は落ちてだろが
お通夜みたいだったわ 夏のイベント時には隣の神社ではオバQ音頭がレコードがすり切れるまで流れていた >>607
パンティ3の歌ははオバQ音頭だよな?って言っても通じる人がほとんどいない。 >>605
昭和時代のテレビニュースのオーパニングに流れる音楽は、やたらとオドロオドロしていた印象がある 昭和50年代に小中学生だったが
この頃、音楽の教科書に歌謡曲が入り始めた、と親に聞いた
記憶にあるのは「贈る言葉」「なごり雪」くらいなんだけど
他にもある?
「翼をください」も歌謡曲だったらしいけど、
あの頃はもう既に合唱曲として認知されてた >>612
贈る言葉も、歌謡曲でなく、海援隊だからフォークの範疇かな
なごり雪もイルカだから、フォークだな
ただ、今の若い人は、歌謡曲と演歌とかムード歌謡とか、カレッジフォークとか、四畳半フォークとか言っても区別つかない人が大半だよね >>612
「戦争を知らない子供たち」とか「虹と雪のバラード」とか
平成が近づいた頃からは「時代」とか レコード(CD)屋に行く度に、ジャンルなんて誰が決めてるんだろうと思う。 野球の「リクエスト制度」を見て思ったんだけど
昔は「私がルールブックだ!」と主張している審判がいて
ミスジャッジをした後証拠写真を見せつけられても
「写真が間違ってる!」と言って判定を覆さなかった
こんな審判が今いたら検証画像を見ている多くのテレビ視聴者や観客を前にしても
「ビデオが間違っている!」と主張していたのかな >>622
お、ちょうど良い。質問だ。
ジャンルはアーティストで分けるのか?
曲で分けるのか?
アルバムで分けるのか? もう1つある。
新しいジャンルは誰がネーミングするんだ? ニューミュージックという名称のジャンルも、もはや消え去ったなあ。 フュージョンという分類も無くなったね。
最初はクロスオーバー。
いまはスムースジャズと言ってる類かな。 かもめが翔んだ日は今でも心揺さぶられる名曲
東京ららばいはガキの頃はわからなかったが年とってからはしみじみいい曲だと思う >>599
新聞の見出しの文字を切り抜いて貼った脅迫状や犯行声明文も見なくなったな。 コーセー化粧品〜歌謡ベストテン〜♪
がまだやってるって上で読んでびっくりしたけど
今は何が流れてるんだ?
AKBとかエグザイルとかの合唱ばっかり? ロックとメタルとパンクと何が違う?
パンクやっている人に聞いたら、ロックとは違う。ロックはクラシックだ(古い)と言っていたが >>632
1〜2年前に一度聞いたことあるけど、あとは、ゆずとか西野カナ、きゃりーぱみゅぱみゅとかな。
スポンサーが化粧品会社から農協(全農)wに変わっていた。
1時の時報とともに♪コ〜ジマっ、MCがダニエルカール二世みたいな日本語カタコトの外人(と思ったら、DJが本職日本生まれのハーフ、コーセー時代の宮川泰みたいな造り手側の専門家ではない)。
コーセー(化粧品会社)提供でFMが都市部(東名阪福)しかない頃のオシャレな感じがサッパリなくなっていた。
農協とFM東京のオッサンらが一生懸命今風にしようとして若者に媚びてハズしているとか、地方局にわざとらしい東京制作感を与えるようにしか思えなかった。 >>633
青い空白い雲、と、きょうも1センチも。
これらを聞いたのは高校生の頃で、越えられない壁を多方面で感じていたころ。
この曲を、特に努力もせずに周囲が成長をほめてくれた幼児期に聞きたかったと涙が出たワイ。 70sは送り手も受け手も媚びる感覚を毛嫌いする風潮
男性アーティストはベストテンやゴールデン番組に出るだけで軽く見られた
逆に女性アーティストはベストテン番組に出るのが当たり前だった
出なくてもメジャーだったのはユーミンと中島みゆき位 アーティストなんて言う言い方、いまだに抵抗がある。たかが流行歌作りじゃねえか、と思う。 >>633 >>637
うわ懐かしい!
'83か'84年ごろのポンキッキのop、edだっけ。
最近たまたまYouTubeで見付けて何十年ぶりかで聴いた。子供の頃以来なのに、動画見ながらソラで歌えた自分に驚いたw >>638
松山千春が「ファンの出て欲しいという声を無視できない」と
初めて「ザ・ベストテン」に出たのがすごく印象的だった
そういえば女性陣はよく出てたよな
渡辺真知子、八神純子、大橋純子etc
特に八神純子は久米宏に何かといじられるのがお約束だった サッカーファンが渋谷で大騒ぎするの、何で渋谷なんだろ?
スポーツカフェが多いからと聞いたけど
もしかすると1985年に阪神タイガースが優勝したのが起源かな。
あの時は阪神が24年ぶりの優勝を決めた試合が神宮球場であって
スタンドの95%以上がタイガースファンで試合後外苑前駅に
人が殺到して駅に入れなくなって六甲おろしを大合唱しながら
渋谷駅まで歩いてって地下鉄乗ってきた人たちと合流して
渋谷駅前で大騒ぎになった。たぶん渋谷の騒動はそれが初めて。 >>642
ハチ公前広場がスクランブル交差点になってるから、それがでかいんじゃないかなあ。
新宿とかだと、あれだけ広いスクランブルない気がするし。 新宿や池袋だと大人の飲み屋街のイメージが強くて若人が集まりにくく、渋谷は109があったり、チーマーとか若者が集って屯しやすい街というのが地方人から見たイメージ。 >>634
黒人R&B→R&Rロック
ロックからハードロック(技巧中心+シンセ等新機器)に移行する過程(商業的に成功)で
一部に原点回帰(簡単なコード&ブルース色排除)が起こりパンクに
一方、技巧中心ロック(岩)路線で更に硬質(金属)にシフトしたのがメタル スケルトン仕様で重い
TDKのMA-Rは高根の花。 駄菓子屋で売ってた謎の紙テープ
穴が開いていて鮮やかな色で、ロール状に巻いてるやつ
何に使うかわからんまま買って遊んでたなあ
今になって調べてみたら電信テープって言うらしい >>632
コーセー Your Songs Best10 の番組テーマ曲が昔と同じ デッキ並の値段の16素子イコライザー買って、中音落として低音高温上げまくってBHFテープに録音 MA-Rって中にダイキャスト?だか金属が入ってて重かったんだけど、あんなのが
高音質に寄与していたとは思えない。
あとレコードプレイヤーには横に縞々な模様があって、回転数が合うと縞々が止ま
って見えたというのがあったな。 >>654
ナカミチのアジマス補正デッキを持ってた俺は勝ち組。 >>614
「なごり雪」は、かぐや姫の曲であってイルカはカバーだ…と言っても虚しいくらいイルカのイメージが強いねえ。 >>636
それでプレゼントが米というのは不況の時代なのかなと >>658
スポンサーの製品だからじゃね
今というかちょっと前の高田文夫のラジオビバリーヒルズも、プレゼントが米だったことあるよ >>656
本家のなごり雪は聞いた記憶がない。
イルカの奴は懐かし歌謡曲的な歌番組で何度も見てるが。 ジャンル違いだが、「まちぶせ」と「硝子坂」のオリジナルもなかなか聞かないぞ。
「およげ!たいやきくん」(レコード未発)も クレージーキャッツの8時だよ!出発進行!は第1回から見ていた。
ギャグが面白かった。 >>663
おれは、お呼びでないと思ったよ。
ドリフのが面白かったのに、なんでやめたのかと思った。 あの番組はドリフが日本テレビの 日曜日だョ!ドリフターズに
出演するためにドリフの全員集合が半年間休止になった。
居作昌果さんの『8時だョ!全員集合伝説』(双葉社)に書いてあった。 >>660
近年だとなごみーず(伊勢正三、太田裕美)が歌う
バージョンもありますな。 >>665
このノリは、ちょっと子供には厳しいかもな。
加藤、仲本、高木、荒井は、それぞれルックス、体格、アクションからして子供わしづかみにしてたもの。 居作さんとかどう見てもヤクザにしか見えなかった
当時はテレビマンはインテリヤクザって言われてたけどその中でも居作さんは強烈だった 小学校の頃算数が出来なかった。親父に「算数出来ないから、学校に行きたくない。」と言ったら、平手打ちにされて「もしお前がそんな事を言うんだったら、親子との縁を切る。『算数出来ない。』と言い訳するやつは人間じゃない。
お前は言い訳を並べて怠けているだけだ。」と言われた。
親父の言葉に奮起して算数を勉強して克服した。 算数できんのがなんで悪いとやー!!って機関銃ぶっ放さなくてよかったね 浅野温子のオッパイしか
記憶に残っていない「高校大パニック」 タレントがゲストで呼ばれたイベントがヤクザの宴会、って安易なドッキリが嫌いだった >>675
おたくは>>582?
ここは昔の思い出とかまったり書く雑談スレだよ。 誰かの昔話にいちいち頭がいいとか悪いとか、書いた人間を不愉快にさせるようなレスは要らんよ。
ま、わざと書いてるとは思うけど、できれば自重してほしい 正直670の内容は昭和にも話の流れにも関係なさすぎるやろとは思ったし671の優しいレスにも癒された >>673
そこは
カ・イ・カ・ン とカタカナで書いて欲しかった >>671
揚げ足を取ると
あれは機関銃じゃなくて猟銃だったね。 西城秀樹の曲はヒット曲より隠れた名曲がいい。
ローラーやギャランドゥより追憶の瞳やNEWYORK GIRLが好きだ 昭和時代は、例えばタクシー運転手が欠員すると事務員が運転したりとか、寿司屋で大将がダウンすると代わりに見よう見まねで奥さんが握ったりとか、音楽教師が数学担当したりとか、周囲も状況斟酌して受け入れる度量のある世界だった。今は何から何までガチガチで息がつまる社会だ。。 筒井康隆の「経理課長の放送」「五郎八航空」を思い出した。 >>684
この頃は国鉄の全面ストで管理職が急に運転したりするのは当たり前だったからね。今ほど100パーセントSFでも無かったのかも。 ザベストテンで、世界の松下アナが、今日はtbsは組合のストライキで、カメラマンたち裏方は、OBの高齢の方に頼んでいます、と言って、高齢のカメラマン達が放送に映っていたな。 プレスリーの娘、資産管理顧問の失策により、父の遺産110億円が底をついたと主張
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201806220000107.html
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/201806220000107-w500_0.jpg
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/201806220000107-w500_1.jpg
エルビス・プレスリーの娘リサ・マリー・プレスリー(50)が、資産管理マネジャーとその管理会社の失策により、
父の遺産110億円が底をついたと主張していることがわかった。
資産管理顧問バリー・シーゲル氏が「資産管理は全て順調だ」とウソをついていたその裏で、
投資に失敗し150万円になるまで使い果たしたと主張しているという。
さらに、シーゲル氏とその会社はリサ・マリーに対し5億5000万円近くの高額な顧問料も要求していたようだ。 12ニュースでやってた空飛ぶモンティ・パイソンはおもしろかった。 >>671
中学の時数学出来ないやつは出来るやつ達は冷笑された。
数学出来ないやつは人間扱いされず物扱いされた。
俺は出来ない人間を冷笑する人間が大嫌いだった。
数学出来るやつ達は国語の授業は寝てたな。 マルイのCICI って、昭和時代はチチって別名的な呼び方があったけど、いつの間に無くなったの?? 丸井に、社名とロゴについて、直接聞いてみた。
「丸井という社名は、もともと創業者が『丸二商会』という会社からのれん分けしたことと、
当時は『丸』という漢字に自分の名前をつけると繁盛するというジンクスがあったことから、
社長・青井忠治の『井』をとって、つけたものなんです」と、広報室担当者は言う。
ただし、最初は丸の中に「井」をかくロゴだったが、
これが1973年に「0101」をモチーフにしたものに変わったのだとか。
「これは読みからとったものではなく、ルールづけがあるわけでもありません。
あくまでビジュアル的なイメージロゴですので」
では、2回繰り返す理由は?
「73年にロゴを変えたのと同時に、丸井全店の電話番号を『0101』に統一したんです。
電話番号とかけたロゴマークと電話番号の統一を、企業キャンペーンで告知したんですよ」
実は、丸井のこのロゴって、アルファベットの「OIOI(オーアイオーアイ)」なのか、
数字の「0101(ゼロイチゼロイチ)」なのかわからなかったのだけど、
「電話番号」もかけているのなら、数字だということですか?
「いえ、数字とかアルファベットとかいうことではなく、
あくまでこれで『マルイ』と読んでいただければと」
ちなみに、このマークがさらにデザインチェンジしたのは、93年。
それまでは太めの文字で、丸の輪の右下部分が切れていたのが、
つながって細くなり、「より洗練され、今のデザインになった」のだという。
ところで、丸井というと、なぜ新宿の「○○館」がちょくちょく変わるのかも疑問だが、
「新宿に限らず、店舗は商品構成などを固定せず、常に新鮮でありたいと思っております。
館が変わるのも同様で、特に新宿には専門館が多いんですが、
これは建物が単独店舗というのではなく、『専門店が集まって一つの新宿店』というイメージ。
そのなかで、専門館が終わるのは、それぞれの役割が終わり、
時代に合わせた役割を担っていくからであって、館が変わるというより、
店内の改装に近いイメージなんですよ」と言う。
また、中野本店は閉店したが、
「特に新たな本店は設けません。それぞれの場所の店舗がそれぞれの役割を果たしていくということです」とのこと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています