【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 45
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
前スレ
【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】44
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1517288096/ >>848
何かの定義と同様だ
>>849
同じだ 鬼和尚、私は明日、悪い事をします。
そうしないと、もっと被害が大きくなるからです。
今も胸がドキドキしています。つらいです。悲しいです。
でも、仕方ないのです。 鬼和尚、ヴィパッサナー瞑想について質問です
歩きながら足の感覚に集中しようとすると呼吸や腕の振り、姿勢などが気になってしまい「感覚を捉えなきゃ」と焦ってしまうのですが、足の感覚以外は雑念なのでしょうか?
それとも呼吸が気になったら呼吸に集中、姿勢に気付いたら姿勢に注目して…というような感じで良いのでしょうか? >>852 しないほうがよいのじゃ。
善い事をするのじゃ。
>>854 それを観察しようとしているならばそれに集中するのじゃ。
他の事を観察してはいかんのじゃ。
無理ならばそれをしないで集中の瞑想をするのじゃ。
集中の瞑想をしてから観察をするのじゃ。 鬼和尚は、まだ配達の仕事をしているのですか?
暑いので熱中症にならないようご自愛ください。 この社会では精神的に図太い人間の方が良い思いをしたり成功する確率が高いように思えます。
繊細な人には辛くて冷たい世の中では無いでしょうか。
心が繊細な人は、どのように生きればいいんでしょうか。
繊細な人が図太い神経の持ち主になる方法はありますか?
お釈迦様も生死について深く悩んでいたようで、彼も繊細な人だったんでしょうか。
繊細な心を持つ故に苦しむ人間に、なにか前向きになれるような言葉をもらえませんか。 鬼和尚さん、そろそろ巨大地震来る?
相模湾沖、東南海、中央構造帯、どれかな >>856 どういたしまして、またおいでなさい。
>>857 しているのじゃ。
ありがとうなのじゃ。
おぬしも気をつけるのじゃ。
>>858 そのような心境になる心の中の原因を突き止めれば変れるじゃろう。
自分の本心をよく観察してみるのじゃ。
それは実は繊細ではなく不安によるものかもしれん。
不安が在るからいろいろ考えてしまい、それを繊細と思っているのかもしれん。
本心をありののま受け入れ、観察する事でそのようなこともわかるのじゃ。
繊細な者にはそれなりに利点が在るじゃろう。
他人の心がよくわかるとかのう。
図太い者も実際にはそれなりに悩みが在るものじゃ。
他人の心がわからず嫌われてばかりいるとかのう。
そのように自らの利点と弱いところをよく知って、利点を生かすとよいのじゃ。
>>860 おぬしの心の中にのみそれはあるのじゃ。
心に恐れが無ければ地面がいくら揺れても平気なのじゃ。
心を整えるのじゃ。 >>862
そこまでいうか?
鬼には、謙虚に自心を子細に点検することが無くなってしまっとる。
観察、観察などと他人には言いながら。
古来言われる、一枚悟りの増上慢じゃ。
目を錐で突いたろか?
「心に恐れが無ければ平気なのじゃ。」と言ってみろ!!
この大嘘つき。 情けない。大悟したのに。 鬼和尚、上と同じような質問ですか、私は鈍感な人間に生まれたかったです。
私はあまりにも繊細で、色々と取り越し苦労をしています。
人の意見や反応が気になります。
なななか超越できませんでした。
よって、50歳で仕事を辞め、今は、家や田畑の管理をしています。
夏は暑くて大変ですが、要らぬ気を使わなくて済むから楽ではあります。
生活はそれまでの蓄えと年金でやっていけます。
私は一人暮らしですから。
それで、質問なんですが、その繊細な性格を生かす方法があれば、教えて下さい。
私は過疎の田舎暮らしです。 気分をスッキリさせる、気分を上げる、
瞑想や呼吸法を教えてください。
最近は気分が上がらないことが多いです。低気圧などは特にだめですが。。 >>863 やはりおぬしの心の中に地震はあったようじゃのう。
それだけ心が揺れれば地面が一ミリもゆれていなくても大災害なのじゃ。
例え百万の地震があっても心が不動ならば何の被害も無いといえるのじゃ。
>>865 他人の心がわかるならばカウンセラーとか相談員とかわするとよいのじゃ。
芸術活動もよいのじゃ。
絵とか書とか詩歌とか文章を描いたりするのじゃ。
ネットで現して売るのもよいのじゃ。
新しいことをいろいろ試してみなければ自分の真価もわからないのじゃ。
挑戦あるのみなのじゃ。
>>866 なんその法とか自律訓練法とかいろいろあるのじゃ。
頭の中心とか胸に光をイメージする法もあるのじゃ。
若者ならばバストリカー呼吸法などがよいのじゃ。
曇りでも元気が出るのじゃ。
いろいろ試して自分に合うものを続けるとよいのじゃ。 鬼和尚、座禅の合間に軟ソの法を取り入れているのですが、よくわからないまま
やっています。
自己流でいいのですか? 他人からいじられるのがたまらなく嫌で腹が立ちます。
きっと冗談なのは頭ではわかるんですけど、なぜか感情が爆発してしまいます。
相手が思ってる以上にバカにされ存在を否定されたような気分になります。
過去に思い当たる事が有るのか無いのかよくわかりません。
いじられてたと言うより、いじめられっ子でした。
恨みや怒りの気持ちがぶり返すので、その時の事など思い出したくもありません。
過去は封印したいです。
なにか解決策はありませんか? >>869 効果があればよいのじゃ。
頭がすっきりしたとか、眠れるようになったとかの効果があればできているのじゃ。
実践在るのみなのじゃ。む
>>870 その記憶により、今怒りが起こるという心の働きが作用していることを今観察すればよいのじゃ。
思い出さなくとも今の心の働きが観察されるだけで怒りも起こらなくなるのじゃ。
それは今おぬしの心の中で起きていることであるからのう。 鬼和尚。瀬戸内寂聴さんは、50歳までは3歳の子を置いて、他の男と付き合う等
悪い事もしてきましたが、50歳以降出家してからは善い事をしてきたのでは
ありませんか?
東北のさびれた天台寺の住職となり、自費をつぎ込んで復興させたり、青空説法
等をして、多くの人を助けたりしました。
私は彼女の青空説法を読んで、元気をもらいました。 海外のある医師の本に、感情を抑圧することは本当の感情から目をそらすための逃避であるが
感情を爆発して発散する(相手にぶつける)行為も方向性の違う逃避である、というような記述があるのを見ました。
感情を他人にぶつける人は多いですがそれによって問題が解決してるようには見えないので
やはりこれも確かに逃避の一種なのかな、と思いました。
なるほどと思ったのですが、鬼和尚はこれについてどうお考えでしょうか? ナンソの法は体に良い瞑想なのですか?
余命宣告されたガンも治ったという情報も見つけましたが、
上手く出来ると、病も治るのでしょうか?
今の所は病気はないですが、
健康診断にも行ってないので、
健康が気になっています。
ナンソの法を習得できれば病にならず(病であっても直り)、健康になるのでしょうか?
しかし何故治るのでしょうか?
私はイメージの瞑想は苦手な方です。
内心どこかで「なぜイメージで効果があるのか?」と疑問を持っているせいもあるかもしれません。
それに、良い事を思おうとすると強迫観念のように逆のイメージが湧いてしまったりするので、
なかなかリラックスができないのです。 >>875
ガンはある程度進行すれば治らないのじゃ
ラーマナ・マハルシもガンでなくなったのじゃ >>873 そうかもしれん。
その報いは自ら知られるじゃろう。
誰も自分の本心からは逃れられないからのう。
>>874 そう言えるじゃろう。
ありのままに観察する事が逃避しないことなのじゃ。
それしかないのじゃ。
>>875 それは頭に気が上りすぎる病に効くものじゃ。
他の病にはきかないのじゃ。
気が下がるから逆上には効くのじゃ。
気功法とかヨーガを日々実践すれば健康なるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>875
調べ進めようxn
ま
お前良ければ全て良し 鬼和尚、軟ソの法は気の病、例えば、ノイローゼなどに有効ではないのですか? 親族に一日、20時間くらい会社にいて働いてる人がいます。
それが毎日ではないですけど、よほど仕事が好きなのかワーカーホリックと言うやつだと思います。
夜勤もあるし、相当な緊張感と集中力を必要とする仕事らしいです。
本人は30代で今のところ元気ですが、20代の頃に過労で倒れて入院した経験もあります。
あと他人から評価されたい願望が強くて、何かしらコンプレックスを感じさせる言動もあります。
この人、体を壊したり早死にするリスクは高いでしょうか?
それと、本当に好きで仕事をしているんでしょうか?
それともコンプレックスから目を逸らすために働いているんでしょうか?
他人にはどうする事も出来ませんか? >>879 頭に気が上りすぎたためのノイローゼとかには効くじゃろう。
他に悩みが在るとか、ストレスが多すぎとかであるときかないのじゃ。
その原因を取り除かなければいかんのじゃ。
>>880 リスクは高いじゃろう。
肉体よりも仕事を大事にしているからのう。
好きではなく劣等感とか不安とか恐れからの逃避じゃろう。
カウンセリングに行くことを勧める位はできるじゃろう。
自ら決心しなければどうにもできないのじゃ。
止は、観察の対象(業処kammatthAna)が一つに限定され、他のも のに心の働きが移った時に、最初のものに戻るという特徴が見出されます。
目指されているものは心の働きを減少させて静かにすることです。
ここでも心の働きの一つ一つに「気づく」ことがポイントになります。
一方の観は、観察の対象が一つに限定されず複数のものになり、恒に身体が感じ取っているものを気づき続けるところに特徴があります。
目指されているものは、受→想→行→識の一連の心の反応を途中で気づいて、心が一気呵成に反応して、さまざまな働きを生じさ せることから脱却させることです。
ここでも「気づく」ことはポイン トになります。
「仏教瞑想論 ──アジア諸地域の特徴について── (箕輪顕量)」 国家は多くの移民を受け入れて多様な文化や宗教を持つ人々が
一緒に暮らすようになれば、みんな豊かで幸せになるというような多文化共生・多文化社会の
理想を唱える声を最近よく聞くようになりましたが、
様々な宗教・文化を持つ人々が同じ地域一緒に暮らすようになればなるほど人々は幸せになるという理想は本当でしょうか? >>883 本当ではないのじゃ。
それだけでは無理なのじゃ。
お互いにそうしようという努力が常に必要なのじゃ。 鳥取市の町ぐるみの隠蔽事件リコースキャンダル
奇麗事言っているヤツらの化けの皮が剥がれる
ブログで人権問題の奇麗事を書いている議員(鳥取県人権連 事務局長)
の住む山間の町に
「〇〇議員に隠蔽事件の解決お頼みします」とFAXをばらまいたら
町民が「〇〇先生 解決に協力してやれよ」と言ったらしく
10年以上続けていたブログ閉鎖 >>880
標準では
聞こうx2
いや
ま
本人良ければ全て良し 献身的に他人の世話をする事で相手を精神的に支配する事って、よくありますか?
母親が愛情の名の下に子供を甲斐甲斐しく世話する事で、いつまでも支配すると言うのが典型でしょうか。
これは愛情ではないですよね?
もし自分が他人からの支配されてるかも、と感じたときにどうやったら支配から脱出することが出来ますか? 鬼和尚の血液型は何ですか?
たぶん、0型と思いますが。 >>887 そうじゃ、愛情ではないじゃろう。
そのようなありさまでは大抵、支配される側も依存があって逃れられないのじゃ。
自らの依存を観察して滅し、離れればよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>890 A型なのじゃ。 鬼和尚さん?
あなたは素人相手に鬼和尚とか偉ぶっているけど、専門家がゴロゴロいる宗教板では統失扱いされていませんか?
それと、何で僧侶でないのに和尚と騙るのですか? 鬼和尚さん?
あなたの言う観察って、伝統的な仏教の方法とは全然違うようですが?
止は、観察の対象(業処kammatthAna)が一つに限定され、他のも のに心の働きが移った時に、最初のものに戻るという特徴が見出されます。
目指されているものは心の働きを減少させて静かにすることです。
ここでも心の働きの一つ一つに「気づく」ことがポイントになります。
一方の観は、観察の対象が一つに限定されず複数のものになり、恒に身体が感じ取っているものを気づき続けるところに特徴があります。
目指されているものは、受→想→行→識の一連の心の反応を途中で気づいて、心が一気呵成に反応して、さまざまな働きを生じさ せることから脱却させることです。
ここでも「気づく」ことはポイン トになります。
「仏教瞑想論 ──アジア諸地域の特徴について── (箕輪顕量)」 鬼和尚、いい人(善人)になろうとして、少し疲れてきたように思います。
坐禅もしばらく止めてみます。
また、すぐに戻ってきます。 鬼和尚、お願いします。
今世で恵まれている人(容姿、才能、財産など)は、前世で逆の立場であったり、来世で恵まれない立場を経験することになったりしますか?
例えば、芸能人は容姿や才能に恵まれ、人から愛されて、富を得、贅沢が出来、いいものを食べていて羨ましいです。大変な事もあるだろうし、努力もしていると思いますが、その辺にいるの平凡な人だって大変な事もあるし、努力しています。 895の続きです。
災害の時など、1000万単位で寄付したりもしてますが、お金があるから出来る事だし、それ自体イメージアップに繋がるし、寄付なので税金対策にもなってるし。私はお金もないので募金と言えば、コンビニのレジ横にある盲導犬のやつぐらいしかやった事がありません。
収入が多ければ、納めている税金も多いでしょうから、その税金で国を支え、他の人を救っているという事も言えます。
その結果、多く徳を積み、来世も恵まれて生まれるのでしょうか。 >>892 宗教板に専門家は居ない。
おぬしに真実を教えるわしこそ真の和尚。
>>893 お釈迦様が教える観察こそ仏教の観察。
箕輪はただの無知。
>>894 そうじゃ、休むとよいのじゃ。
またおいでなさい。
>>895>>896 善事とは金の多さで量られるものではないのじゃ。
慈悲の心によってなされるのが善事なのじゃ。
一円の布施でも慈悲の心によってなされるならば千万の布施と同じなのじゃ。
名声のためであれば報いも無いのじゃ。
慈悲の心によってなされる全てが善事であるから無財でも七つの布施ができるのじゃ。 >>899
中村元や瞑想史研究の泰斗の研究成果を「わしは悟ってるから根拠が無くても儂の方が正しいのぢゃ〜」と嘯くキチガイがもしいたら、貴方はどう思いますか?
ウダーナの観察は随念観による観察ですから、止観のうちの「止」です。
もう一度、貴方の様なカルトでは無く、仏教のスタンダードな瞑想法を乗せておきますね。
止は、観察の対象(業処kammatthAna)が一つに限定され、他のも のに心の働きが移った時に、最初のものに戻るという特徴が見出されます。
ここでも心の働きの一つ一つに「気づく」ことがポイントになります。
一方の観は、観察の対象が一つに限定されず複数のものになり、恒に身体が感じ取っているものを気づき続けるところに特徴があります。
目指されているものは、受→想→行→識の一連の心の反応を途中で気づいて、心が一気呵成に反応して、さまざまな働きを生じさ せることから脱却させることです。
ここでも「気づく」ことはポイン トになります。
「仏教瞑想論 ──アジア諸地域の特徴について── (箕輪顕量)」 カルトではなく、仏教的にスタンダードな瞑想法の要は以下のように思います。
1.止について
> 止は、観察の対象(業処kammatthAna)が一つに限定され、他のものに心の働きが移った時に、最初のものに戻るという特徴が見出されます。
> 目指されているものは心の働きを減少させて静かにすることです。
> ここでも心の働きの一つ一つに「気づく」ことがポイントになります。」
2.観について
> 一方の観は、観察の対象が一つに限定されず複数のものになり、恒に身体が感じ取っているものを気づき続けるところに特徴があります。
> 目指されているものは、受→想→行→識の一連の心の反応を途中で気づいて、心が一気呵成に反応して、さまざまな働きを生じさせることから脱却させることです。
> ここでも「気づく」ことはポイントになります。
3.観の実践例
> ところで、おもしろい例があります。道を歩いていて、誰かと肩がぶつかったとします。あなたならどうしますか。
> 「気をつけろ」と怒鳴りますか、それとも、ぶつかったときに感じるのは「痛み」でしょうから、「痛み」「痛み」と気づきますか。
> 「痛み」「痛み」と気づいて、それから優しく「気をつけて下さいね」と言うのが、修行経験の有る方の取る態度となりましょう。
4.観の効能
> 観の練習をすることによって、心の一連の働きは途中で止められるようになるはずです。
> 外界からの刺激、そして受容、そして認識、新たな感情の成立、と連続して心の反応が続いていくのでしょうが、それをどこかの段階で気づくということは、そこで心の反応が止まるということを意味します。
> こうなれば、感情に支配されることは少なくなるでしょう。
> また、それらの煩悩・害心は生じる機会を失います。
> それらは、心の一連の反応の結果、生じてくる心の働きに他ならないからです。 止の実践においては、数息観中にカウントが途切れたら一から数えなおしますし、髄息観も息が乱れたら腹式呼吸に戻ります。
観に重点を置くと気付きが早くなり、識が生じて妄想する前にその本来の集中への戻れます。
ただ、識が生じてから観察するのは妄想に妄想を重なるに外ならないって事だと思われます。
それゆえ「気付きでいい」って云ってるんですけどね。 >>902
鬼和尚がおまえさんから学ぶことなど何もないぜよ >>905
貴方は「法門無量誓願学」と云う言葉はご存知か?
私の為だけで無く、貴方の為に学ぶ法門もある。 >>906
いくら学んでも糞凡愚さんのように悟れないなら空しいものじゃな >>907
いいえ、私の為だけで無く、貴方の為に悟りさえとどまらぬ自在もあるんです。 この世で「絶対」と呼べるものは何ですか?
「絶対」は、どんなものに潜んでいるのでしょうか?
真理を教えてください。 >>900 正にジャンキーという者の行いと思うのじゃ。
ジャンキーは中村箕輪の論文を自分の主張通りと偽り、否定して自分が正しいのじゃーとか書いているからのう。
正気ではないのじゃ。
その論文もおぬしの主張を完全に否定しておる。
おぬしの主張ではもともと観はなかった筈であるがのう。
もはや自分の主張さえ忘れ果てているようじゃ。
おぬしは止観が定の一部という嘘から、観察はなかったという嘘をつくことになり、今はお釈迦様の観察は髄想観であるとか嘘をついておる。
このように一度嘘をつくと、それを糊塗するために次々に新たな嘘をつかなくてはいけないようになるのじゃ。
もはや誰の眼にも正気ではないことは明らかなのじゃ。
このような者が仏教徒で在るはずも無いのじゃ。
お釈迦様の教えを否定し、反するものなのじゃ。
お釈迦様の教え通りならば地獄へ行くしかないものじゃ。
もはや百万の仏陀でさえ助けられない者であるが、みんなはこのような者を反面教師として嘘をつかないように気をつけるのじゃ。
>>909 それは意識なのじゃ。
絶対にあると言えるものはそれだけなのじゃ。
後のものは全て観念なのじゃ。
言葉にすれば意識も観念で在るがのう。
それに到達してわしの言葉が虚しくは無かったことに気づくのじゃ。
>>910
>>699
いい加減に子供じみた誤魔化しはやめなさい。
以下関連する論文です。
☆定慧一等
1.(ダンマパダ372)
「明らかな知慧の無い人には精神の安定統一が無い。
精神の安定統一していない人には明らかな知慧が無い。
精神の安定統一と明らかな知慧とがそなわっている人こそ、
すでにニルヴァーナの近くにいる。「
2.(倶舎論における止観〜洪 鴻栄 )
「止と観とは別個にではなく、いつでも両要素が相互に働いていると思われる。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/51/1/51_1_372/_article/-char/ja
3.(止観と智〜西 義雄)
「正に止と觀とは、一の禅行の表裏である。」
「定の中には、明らかにこれら禅等を摂したものと見る事が出来る」
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/5/2/5_2_329/_article/-char/ja
☆定と止観
1.(原始仏教の禅定観〜吉瀬 勝)
「定には種々の使用例がある。(中略)(六)止(奢摩多)観(毘鉢舎那)、心の一処に寂止する状態、止観均行」
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/20/2/20_2_823/_article/-char/ja
2.(原始仏教における止観〜中村 元)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/23/1/23_1_24/_article/-char/ja/
3.(瑜伽行派における止観考 (序)〜千葉 公慈)
「ヨーガという止観行が三学中の定学として如何に重んじられるようになったのかに注目したい」
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/46/1/46_1_344/_article/-char/ja
仏教瞑想論 ──アジア諸地域の特徴について──
http://zenken.agu.ac.jp/research/42/14.pdf >>910
で、なんで僧侶でないのに和尚と騙るのですか? >>899
895,896です。
ありがとうございます。
前世や来世についてもお言葉いただけますか。 >>912
人よりもまずご自分を省みるのがいいと思いますよ。
たとえば何故あなたはそのHNなのですか、と問われたらどうします?
品が無いですよ不快ですやめて下さいと言われたら、変えるのですか?
もし素直に変えられるのなら、あなたの言う事にも幾許かの説得力が出ます。 鬼和尚は動物を飼ったことがありますか?
また、動物園の動物をどう思いますか?
私は可愛そうだと思っています。 >>914
それよりさぁ、
自作自演
自問自答
自画自賛
はやめようなw >>914
いくらネットだからってさぁ、仏教の看板を使って僧侶のないのに和尚と名乗ったり、悟りをひらいたとか、それ、人間としてどうよ?
それ、親が見てどう思う?
子が見てどう思う?
兄弟が見てどう思う?
恥ずかしく無いのですか?
正直に答えて頂けませんか?
自画自賛とか無しに。 >>914
糞凡愚は精神異常者なので錯乱しているんですよ。 >>919
自作自演
自問自答
自画自賛
はやめようなw 鬼和尚、還暦は過ぎましたか?
私はちょうど今年が還暦だと思う。 >>918
ネットだから排泄物を名乗り、時に男性の裸体の絵を貼りつける。
誰よりも「ネットだから」に胡坐をかくのは、あなたじゃないでしょうか。
まずはご自身に恥ずべきところを無くしなさい。
HNも結局変えたがらないし、それなら他人も同じと理解してはいかがでしょう。 >>922
いや、だからさぁ?
いくらネットだからってさぁ、仏教の看板を使って僧侶のないのに和尚と名乗ったり、悟りをひらいたとか、それ、人間としてどうよ?
それ、親が見てどう思う?
子が見てどう思う?
兄弟が見てどう思う?
恥ずかしく無いのですか?
正直に答えて頂けませんか?
自画自賛とか無しに。 >>922
僧侶でもないのに和尚と名乗って他人の仏教に対する信仰心を欺くって、人間としてどうよ? >>923-924
べつにどう名乗っても良いと、あなた自身が言ってるんですよ。
HNを変えない事でね。
もしくはその話題に触れない事で。
だから鬼氏もいいんじゃないですか。 >>925
いや、だから、違うでしょ?
いくらネットだからってさぁ、仏教の看板を使って僧侶でないのに和尚と名乗ったり、悟りをひらいたとか、それ、人間としてどうよ?
恥ずかしく無いのですか?
正直に答えて頂けませんか? >>925
僧侶でもないのに和尚と名乗って他人の仏教に対する信仰心を欺くって、人間としてどうよ?
返事を頂きたい。 >>925
実体はさぁ、お寺の和尚さんが相談に答えてるんじゃなくて、仏教を学んで悟りを開いたとか云ってるトラック運転手でしょ?
人様の相談に応じるのは殊勝だし、その点については何も非難はしてないよ?
素直にそのままそう云えばいいのに、仏教だの和尚だのなんで偽りの看板をぶら下げるの?
そこが間違ってるって言いたいんだけど?
どう思いますか? >>927
糞凡愚さん、オショー(ラジニーシ)の場合は、どうなるのですか? >>929
(wiki引用)
商標名“オショウ”の問題
かつてのラジニーシのコミューンは、現在ではそのありかたをかなり変え、「オショウ・メディテーション・リゾート」として知られている。
ラジニーシは最晩年に自らの呼称として「オショウ」の尊称を望んだが、これに由来するものとして、商標名またはそれに類するものとしての「オショウ」(Osho)の使用は、主としてラジニーシの死去した後に慣習化したものである。
オショウ・コミューン(リゾート)のマネージメントの方針として、コミューン(リゾート)で提供される各種のセラピー等のアプローチには総じて「オショウ」の名前が冠されるようになり、ラジニーシの版権を管理するオショウ・インターナショナル・ファウンデーションはこれを各国で商標登録するに至ったが、一部の国では、その法的な有効性が問われている。
それらセラピー等のアプローチの多くは、ラジニーシに触発されて生じた上述のようなコミューン的な状況のなかで発展を遂げたものとして、それに由来する独自性を帯びているが、それらに冠された「オショウ」の名前は、必ずしも生前のラジニーシによる個人的な是認を意味しない。
「オショウ」の名前の商標登録は、生前のラジニーシの周辺でのムーヴメントに関わった人たちの総意を必ずしも反映したものとは見なしがたく、ラジニーシの死後の版権の扱いをめぐっても一部から抗議の声があがり、訴訟が生じている。
米国の訴訟では、オショウ・インターナショナル・ファウンデーションによる「オショウ」の商標登録は、2009年、第一審で無効と判断された。しかし、将来アメリカで認められる可能性もある。 糞凡愚さん、私はラジニーシがどうしてオショーって名乗ったのか、知りたい。
鬼和尚も同じような理由で名乗っているのではありませんか? >>932
本人に聞けばいいでしょwwwwwwwwww
自作自演
自問自答
自画自賛
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>911 わしのジャンキー論に異議を唱えないということは認めたということじゃな。
それら全ておぬしの説を否定しておる。
中には全然関係ないものもある。
やはり自分の主張さえ忘れ果てているのじゃな。
>>912 おぬしに真実を教えるわしこそ真の和尚なのじゃ。
おぬしには他に真実を教える者はいないからのう。
>>913 前世とは既に過ぎ去ったものじゃ。
来世とはこれからの選択によって編み出されるものじゃ。
共に囚われるべきものではないのじゃ。
それに囚われるのは自分への囚われがあるからなのじゃ。
自分とはどこから来たのか、なにものであったのか、これからどうなるのかという不安があれば前世もしりたくなるのじゃ。
しかし、前世はそれに答えられるものではないのじゃ。
それもまた観念であるからのう。
全てである意識こそ全ての者の源であり、全ての者の正体であり、これから行くべき処なのじゃ。
それを求めることこそ価値の在る生き方なのじゃ。
世間においては善事を行い、時間があれば自らの本心を見極めて苦を滅し、悟りを求めるとよいのじゃ。
>>915 ねこをかっていたのじゃ。
死んだのじゃ。
かわいそうなのじゃ。
>>921 まだなのじゃ。
>>934
> >>911 わしのジャンキー論に異議を唱えないということは認めたということじゃな。
> それら全ておぬしの説を否定しておる。
> 中には全然関係ないものもある。
> やはり自分の主張さえ忘れ果てているのじゃな。
はぁ?なに頓珍漢な事を言ってるんですか?
空観?大乗?天台?????
それってウダーナヴァルガより遥か後代に出来た思想とかですが?
そんなのも知らないのですか?
ウダーナヴァルガ第27章「観察」の観察は、安那般那念(十六特勝)だって事ですよ?
> 15 世の中は沫のごとしと見よ。 世の中はかげろうのごとしと見よ。
> 16 身体は沫のごとしと見よ。 身体はかげろうのごとしと見よ。
> 17 つねにこの身体を見よ。王者の車のように美麗である。
> 18 つねにこの身体を見よ。王者の車のように美麗である。
> 19 つねにこの身体を見よ。王者の車のように美麗である。
「〜のごとしと見よ。」(15.16)「〜のように」(17.18.19)のように、観ではなく 「随念による修習(=止)」を説いているじゃないですか?
観察と表記されていても、一つの概念に心の働きを結びつけていますので、これは「観」ではなく「止」の範疇に入るんです。。 >>928
>仏教を学んで悟りを開いたとか云ってるトラック運転手でしょ?
鬼和尚はトラック運転手ではありません。 >>936
https://ameblo.jp/oniosho/entry-11958337548.html
13.職業は何ですか?
13運び屋じゃ。
他スレでトラック運転手と聞きましたがそのスレは失念しました。 >>926-928
あなたはHNを変えたがらない。
そしてその理由も述べない。
同じじゃないですか。
なぜ自分だけ良くて他人が良くないのか、それこそ自問自答してみましょう。 >>938
ん?
確かこのスレで鬼和尚の間違いを指摘したら、糞凡愚とか中傷されたからかなぁ? >>939
そうでしたか。
難しいかも知れませんが、該当レスは持ってこられますか? >>940
難しいですね。
で、
いくらネットだからってさぁ、仏教の看板を使って僧侶でないのに和尚と名乗ったり、悟りをひらいたとか、それ、人間としてどうよ?
恥ずかしく無いのですか?
正直に答えて頂けませんか? >>941
では一応信じます。
ただ経緯に係らず、そのHNは品が無いので、変えて頂けませんか?
いかがでしょう。
変えられないなら、その理由をこそ書いてもらえればと。 >>942
さぁ、あなたの番です。
以下の件、返事をお願いします。
> 仏教の看板を使って僧侶でないのに和尚と名乗ったり、悟りをひらいたとか、それ、人間としてどうよ?
> 恥ずかしく無いのですか?
> 正直に答えて頂けませんか >>936
>>937にて根拠を示しましたが・・・? >>943-944
同じじゃないですか。
変えられないし、変えられない理由も書けない。
自分は良くて他人はいけないとするのは、良くありません。
「只自分のした事としなかった事を――― 」と、お釈迦様も言われてます。 >>938
> なぜ自分だけ良くて他人が良くないのか、それこそ自問自答してみましょう。
糞凡愚とHNを付けるのと、僧侶でないのに和尚と名乗るのは、重みが全く違う事は、当然に理解できますよね?
僧侶でもないのに和尚と名乗って他人の仏教に対する信仰心を欺くというのはやってはいけない事ですから。 >>947-948
あえて変えたと扱いましょう。
ただ「凡愚」と名乗る以上、愚かな事を言う人には耳を傾ける価値が無い事になりますよ?
まるでパズルみたいな、一見難癖のように思える諫言でしょうけれど。
全てを完璧にしないと、真理には肉薄出来ないとご理解下さい。 鬼和尚、絞首刑になった麻原は今どこでどんな状態でいるか霊視をお願いします レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。