【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 45
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
前スレ
【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】44
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1517288096/ >>585 それらは金を生んでくれる状態の時だけ資産なのじゃ。
金を生まなければ資産ではないのじゃ。
よく注意して売買するとよいのじゃ。
株でも不動産でもよく学び、大きく稼いで損を小さくするように勤めれば少ない金でも増やせるのじゃ。
金が少なければ先ずは不動産では駐車場とかレンタル倉庫とかで少しずつ稼ぐのじゃ。
稼ぎが悪くて損になるようならば直ぐに売ってしまうのじゃ。
よい稼ぎのものだけを積み上げて徐々に大きくしていくのじゃ。
株も大きく増やそうとは思わずによい会社の選び方を知ってその株を買うのじゃ。
バフェットもよい会社の選び方を知ってよい会社を選んで投資しているのじゃ。
それも少しでも損したならば直ぐに売ってよいのじゃ。
そのようにして損を少なくして利益を大きくして徐々に増やしていけば増えていくのじゃ。 >>585 おぬしが満足する金額でよいのじゃ。
三千円でも三兆円でも自由に決めるとよいのじゃ。
>>599 よいことじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。 タバコの副流煙を長年、吸い続けていると健康に害が出て来る確率は高まるでしょうか?
本社とは別に独立した倉庫で働いてるんですけど、周りの目が無いのをいいことに上司が所構わずタバコを吸ってます。
壁もヤニの臭いがこびり付いてるし、保管してある商品にも臭いがついてクレームを言われたこともあります。
ところが、その上司が大変気難しい性格で社内の誰も逆らえない状態です。(困ったことに仕事は出来る人物です)
社長さえ見て見ぬ振りを決め込んでいるせいか、ますます増長して好き勝手なことばかりしてます。
なるべく距離を取るようにしてますが、完全に煙を吸わないようにするのは不可能です。
健康被害が出やしないか心配です。どうするのが一番いいでしょうか? >>607 高まるじゃろう。
それは厚生労働省が分煙室を作るように通達しているから通報してみるのじゃ。
指導されるじゃろう。 鬼和尚、私の経験から言って、平気で嘘をつく人が結構多いと思います。
特に商売人です。私は何回もだまされました。
健康食品、壁の塗装、屋根瓦、布団、シロアリ防御などです。
もう、これからはだまされないと思いますが、彼らはどうして後に嘘とわかる事を
平気で言えるのでしょうか?
その神経がわかりません。 全身麻酔をしたことがありますが、その間の意識はぷっつりないです
死はこのようなものでは絶対ないですか? >>609 素早く金が欲しいからなのじゃ。
後のことは考えていないからなのじゃ。
そのような者を相手にしないでよいのじゃ。
自分の勤めに専念するとよいのじゃ。
>>610 そのようなこともあるじゃろう。
悟りを得ていなければそれが死の状態となるのじゃ。
深い意識に気付いていなければそれが死と感じるじゃろう。
意識がそこにも在ることに気づいていれば意識はなくならないとわかるのじゃ。
鬼和尚、>>609です。ありがとうございました。
鬼和尚の客観的な説法を見ると、心が落ち着きます。 >>607
調べよう
そう言おう
>>610
比べよう >>613
思わせぶりな
しかし内容がスカスカな事ばかり書かないほうがいいと思いますまる 愛着を持たずに愛するって、どうやれば出来るんですか?
言うのは簡単ですけど、実践はかなりハードルが高いように思います。
それは家族だけでなく、どんな人にもそのように接するべきですか? 鬼和尚、家族に対してひどいことをしていたのが実は自分だったのではないかという思い、
そして顔を見ると甘えの感情が出てきました。
やはり離れなければ危険だという考え、
さんざん暴れた自分が愚かだったという思いが出てきました。
今後二度と暴れたりなどはしないようにします。申し訳ありませんでした。 >>612 よかったのじゃ。
どういたしまして、またおいでなさい。
>>615 そうじゃ、それも悟っていなければなかなか難しいじゃろう。
相手に条件とかこうなってほしいなどの願望や期待を押し付けず、ありのままを愛するのじゃ。
危険なことや苦が起こるようなことならば注意するのじゃ。
悪事をなさず善事をなすことも教えるのじゃ。
しかし、その通りにしないからといって怒ったりしないことなのじゃ。
期待せずに教えるのじゃ。
総ての者にそのように接するのじゃ。
>>616 よい気付きなのじゃ。
おぬしもひどいことをしたじゃろう。
家族もおぬしにひどいことをしたじゃろう。
共依存とはそのように互いに執着して傷付け合う関係なのじゃ。
それに気づけたことは実に善い事なのじゃ。
もはやそのような関係からは抜け出す機会になるからのう。
懺悔告白したからおぬしの罪も許されたのじゃ。
更に精進在るのみなのじゃ。 >>617
最初共依存を指摘したのは自分だけど、
共依存ってのは龍氣さんと鬼さんね 鬼和尚、私は3人の親友を亡くしています。
M君は大学時代に知り合い、私が就職して数年で行方不明になりました。
彼の父親は何千人もの工場の工場長でした。彼はその父親の前では、緊張して
体が硬直すると言っていました。
だからか、すごい劣等感を持っていました。目上の人に会うと、顔が青ざめ、緊張する
らしいのです。
彼は何かを梱包する仕事につきましたが、私は内心、それで続くのだろうか?と思っ
ていました。単純作業だからです。
彼は私とは別の大学なので、いつも一緒に居たわけではありません。彼の方から
突然やって来て(私の住所は東京・津市・伊丹市と変わっているのに)、話をするの
です。彼にはいろんな事を教えてもらいました。
でも、年賀状が突然来なくなり、住所もわからなくなりました。
彼が元気なら当然、私の家に来るはずです。
T君とは大学時代からの親友でした。彼は交友範囲が広く、誰とでも笑顔で話して
いました、私は彼と一緒にいる時が一番楽しかったです。ある企業に就職して
結婚もして2人の子の親になりました。
私は田舎の実家に帰りましたから、それ以降のことはわかりません。年賀状は
毎年、届いていましたから、元気にやっているんだろうなと思っていました。
ところが、ある日、突然私の家にやってきて、「家も家族も無くなってしまった、
しばらく面倒をみてほしい」と言うのです。
話を聞いてみると、躁うつ病になって、仕事を辞め、障害者が行く作業所に行って
いるらしいのです。
一緒に夕食を食べ、私が食器を洗っている間に、彼は行方不明になりました。
たぶん、JRの駅だろうと思い、行ってみると彼がいました。でも、話ができる
状態ではありませんでした。私は小銭を渡して、何かあったら電話してよ!と
言って別れました。2月で寒いから、後で毛布などを待合室に持って行ったのですが、
もう彼はいませんでした。半年後に隣県で遺体が見つかりました。 (続き)
N君とは中学校で親友でした、家も近いし、子供の頃から知っていました。
中学校からの帰りはいつも彼と一緒でした。彼が近くにいると安心でした。
高校からは別れましたが、52・3歳で糖尿病からガンになって亡くなりました。
私が葬式に行ったら、お父さんは私の顔を見て、涙を流されていました。
彼らの恩をどのように返したら良いのか、彼らの死をどのように生かしたら良い
のでしょうか? >>620 人の世にうつろわぬ幸福など無いと教えられたのじゃ。
実践に励んで恩を返すのじゃ。
悟りを得れば意識の行方もわかるのじゃ。
実践在るのみなのじゃ。 鬼和尚、>>620です。ありがとうございます。
私はずっと前から、悟りを目指して座禅・瞑想をしています。ダンマパダを手元に
置いて、毎日少しずつ読んでいます。読むたびに新しい発見があります。 アダルト産業やポルノコンテンツは女性に対する歪んだ偏見や差別、性犯罪を助長させている面があるでしょうか?
性犯罪の抑止に繋がるとの意見もありますが、実際はどうなのでしょう?
アダルト動画の真似をして性犯罪に手を染める事案も少なくはありません。
ポルノコンテンツで繰り広げられていることは全て「演技」であり「虚構」だと認識した方がいいですか? >>624 よいことじゃ。
日々修行を続ければ悟りも向こうからやってくるじゃろう。
精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>625 そのような面も在るじゃろう。
抑止することもあるじゃろう。
それを観る者の心得次第なのじゃ。
なにものも本人の意志を超えて強制することはできないのじゃ。
そのように認識するとよいのじゃ。
虚構であることが事実であるからのう。 聞・思・修と戒・定・慧の実践。
知足と中道の生活。
観察して分裂するんじゃないんです、気付きでいいんです。
「行為と煩悩の止滅によって解脱がある。
行為と煩悩は思惟より生じる。
それらはことばの虚構による。
ことばの虚構は空性によって滅せ られる。」
(「中論」/龍樹) 仏教書を読むなり、信用の出来る仏教教団の元で仏教を学びましょう。
そしてその内容をよく理解しましょう。
そして、信用のおける指導者の元で実践しましょう。
足ることを知りましょう、両極端に囚われないようにしましょう。
そんな生活をコツコツと地道に続けていく事ではありませんか? 鬼和尚、日大と関学のアメリカンフットボールの練習試合で、日大の監督が
「試合に出してやるから、相手のクオーターバックを壊して来い」と指示を
して、その選手が無茶な反則をして、相手に怪我をさせた事件をご存じですか?
今、マスコミで取り上げられ、話題になっています。日大の監督は「そんなことを
言った覚えはない」と記者会見で話していましたが、どう考えても嘘です。
記者会見の後、その監督は心身の疲労のため入院しました。
たぶん、マスコミがうるさいから逃げたのでしょう。
私はスポーツで、こんな悪質な反則を見たのは初めてです。明らかに、監督と
コーチの指示で反則をしたのだと思います。
反則をした選手は一昨日に記者会見で、経緯を正直に話し、謝罪をしています。
日大のアメリカンフットボール部は昔からの強豪で、東の日大、西の関学と
言われるぐらい有名でした。選手たちも誇りを持っていたと思います。
スポーツ庁もその解決に乗り出したそうなので、いずれ処罰が下るでしょう。
しかし、考えてみると、私がいた職場(5か所)でも、大なり小なり似たような人物が
何人かいました。周りの事を考えずに自分の主張を無理にでも通す、管理職なの
に職員の事を考えないで無茶なことを言ったり、したりする等々です。
共通しているのは、無知と自分が上位にいたいという欲です。退職してよくわかり
ました。私はそのような人物のいる職場では、かなり悩まされました。私だけでは
ありません。多くの職員が嫌な思いをしたと思っています。
鬼和尚、そのような社会の中でどのように生きていけばいいのでしょうか?
(なお、私は数年前から悟りを目指して座禅・瞑想をしています) >>629 知っているのじゃ。
そのような者はどこにでもいるものじゃ。
お釈迦様は他人のしたこととしなかったことを観ずに、自分のしたこととしなかったことを観るようにと言っているのじゃ。
そのような者にも報いは在るじゃろう。
愚かな者を観ずに自らの修行に専念するとよいのじゃ。 鬼和尚、>>629です。ありがとうございます。
思った通りの説法でした。
話は変わりますが、良寛さんは、日常、どのような生活をしてのでしょうか?
托鉢、子供と遊ぶ、座禅などは予想できますが、それだけでは時間が余ります。
寒い地域に住んでいましたから、よく耐えられたなあと思います。
豪雪地域ですから冬などは、どうしていたのでしょう? 和尚様。
OSHO(ラジニーシ)だろうが誰だろうが、人の言葉を読むだけでは何も変わりませんよね。
瞑想を実行するしかないですよね?
和尚さまの最もお勧めする瞑想法はなにですか? 昔「僕が地元大手企業A工場を真面目に働いて、報復攻撃した」
という意味不明の話を勤めていた小さな工場の社長から聞いた。
すぐに意味不明の話を地域社会は「無かった事」にしたらしい。
僕が「どいう事か?」と聞いても教えてくれない。
「調べてみる」という人が何人かいたが、事情を知ったらしくみんな不自然に音信不通。
事情を知っているらしいき人は「地元新聞社も知っているが知らん振りをしている」と言い
「この問題は、地元の人が裏でマスコミに連絡する以外に解決の方法がない」と言います。
町ぐるみの隠蔽事件のようです。どうすればいいのか?
ちなみに鳥取市のリコー工場の問題です。なんらかの方法で事情を知り
この隠蔽事件を暴露する勇気がありますか? 昨日も東京のリコー本社広報室に
「鳥取のリコーの見解を言ってください」と電話で聞くと
「お答えできません」。
ネットで有名な精神科医で、相談に回答されるのは10分の1という
林公一先生の回答は「事実だとしたら大変な被害」。 長寿について質問です。
粗食や少食、健康法の実践で肉体を健全に保つ行為と仕事や人間関係の面倒な事柄から解放された精神的なゆとり状態。
この2つを比べると、より長寿に貢献しているのは果たしてどちらなのでしょうか?
ウォーレンバフェットという世界一の投資家がいますが、この人の食生活は滅茶苦茶でジャンクフードや清涼飲料水ばかり摂取していながら
それでいてものすごい資産を築き上げています。しかも人生を謳歌し、長寿で衰えを知りません。
組織に縛られず自由に生きている人は健康法など実践していなくても精神的ストレスを抱えてないので粗食などをやる必要がないのでは
ないでしょうか?酒やタバコを嗜んでいても長生きする人はたくさんいます。
鬼和尚ならどちらを推奨されますか? イエスが語ったとされる「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい。」
という言葉がありますが、これは
ダンマパダにある「他人の過失を見るなかれ。他人のしたこととしなかったことを見るな。ただ自分のしたこととしなかったこととだけを見よ。」
という言葉は同じような意味で説かれたものですか? >>629
アメフトの裏話
日大…国家神道を確立するべく、皇道を広く国民に教化し、神職資格を与える養成機関として発足した皇典講究所を母体とした。
関西学院大学…アメリカ南メソヂスト監督教会派遣の宣教師ウォルター・R・ランバスによって、関西学院が創立された。
反日キリスト教徒の破壊工作
>>636
バフェットの裏話
コーラ会社の株を大量取得してるからコーラの宣伝をしてるだけ >>631 何もしていなかったのじゃ。
無為なのじゃ。
雨宿りをしていた者がそのように観ていたのじゃ。
無為のまま四季を過ごしていたのじゃ。
>>632 そうじゃ、実践が全てなのじゃ。
それは人によって違うものじゃ。
おぬしは人が怖いならば不動明王と一体化する瞑想をするとよいのじゃ。
鬼のように恐ろしげな不動が燃える炎を背負っているイメージを思い浮かべるのじゃ。
自分が小さくなって不動の胸に入り、不動が小さくなって自分の胸に入ると念じるのじゃ。
そして自分が炎を背負った不動であるとイメージするのじゃ。
>>633 今来たのじゃ。
ブラウザーがおかしくなったのじゃ。
>>634 しらんのじゃ。
どんどん暴露したらよいのじゃ。
>>636 粗食小食にしたらよいのじゃ。
金持ちは本当は体よいものを食べているのじゃろう。
>>637 そうじゃ、同じなのじゃ。
他人の粗探しをするより自分の心を観ることを教えているのじゃ。
それが真の幸福への道なのじゃ。 >>634
米村さんについては、40ヶ国以上放浪しても世界が理解出来なかったのだろう
インドに行った時にラマナ・マハルシを見つけていれば救われただろうが
キリスト教徒の石破さんに頼んでも救われなかった
それが真理じゃないの
キリスト教はゾロアスター教の教えを悪用しているが
本来のゾロアスター教の教えには善思、善言、善行が大切だと書いてある
また、救世主ゾロアスターは善思が大切だということを大衆が理解するには
選ばれた人による神秘体験が必要だと言う
その神秘体験を米村さんがしたということ >>629
はっきり言うと
キリスト教徒が福島原発事故を含め、世界中の原発事故の真犯人であり
天文学的な金額の被害を世界中に及ぼしている
従って、日本人がキリシタン弾圧をしていたのは正解であり
キリスト教は地獄行きの宗教だから関わると日大選手のように不幸になるというのが本質的な話です
そうして関わると不幸になるのが邪教の特徴になる 鬼和尚、>>631です、ありがとうございます。
>無為のまま四季を過ごしていたのじゃ。
ということは、鬼和尚は良寛が悟っていたと思うのですか?
寒い地域ですから、冬のために大量のマキ集めをしなければなりません。
良寛は20年ほど岡山の曹洞宗の寺で修行したそうですが、その時に悟ったので
しょうか? 瞑想は正しい姿勢で行わないと意味がないですか?
無意味ではなくても効果は薄いですか? >>643
姿勢が悪いと身体への余計な負担が生じますし、腹式呼吸が半端になりませんか?睡魔も誘うし。 この作戦で行くか?
鳥取市のリコーの件は誰に相談して関わりを恐れ相手にしてくれない。
そこで「深澤鳥取市長も、リコースキャンダル隠蔽事件に加担!」とネットで訴え
さらにFAXで鳥取市内にばらまき、深澤鳥取市長に隠蔽事件の情報が確実に入るようにする。
町ぐるみの隠蔽事件の責任を市長に追及する。
鳥取市長は「鳥取市にはそんな隠蔽事件はありませんよ」と言えないはず。
(´・ω・`)市長は弱みを握られるがな
山口組本部にお頼みして「隠蔽事件表沙汰にしてほしくなければ
口止め料3000万円出さんかい!」と
市長を脅す。 >>629
昨年10月にフジテレビ営業局社員の松原弘樹(関学アメフト部出身)が暴行事件を起こしており
ミッションスクールの関学にはブーメランが跳ね返って来ない(イエスが罪を肩代わりした)と勘違いしていたが
暴行のブーメランが跳ね返って来たんじゃね 関学負傷選手が復帰 日大選手に「また勝負できたら」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31023580X20C18A5AC8000/?nf=1
サッカー選手にも良くいるよね
勝てないなと思うと大げさに倒れたり痛がったりするエア故障の女々しい奴って >>642 悟っていたじゃろう。
そうかもしれん。
あまり自分のことは語らなかったようじゃ。
>>643 そうじゃ、無意味ではないが効果は薄いじゃろう。
姿勢が正しくないと雑念もよく湧くものじゃ。
姿勢を正しくすれば速やかに無念無想の境地に入れるのじゃ。
正しい姿勢をよく研究するとよいのじゃ。 >>625
うん
応
うん
>>632
そうでない
せんでいい
ま
バックグラウンドで実行でも
>>634
考えよう
うん
>>637
比べよう 瞑想とは集中であり、瞑想とは観察ですか?
それとも、それらは手段で、それらの先にあるものが瞑想ですか? >>649
横ですが、瞑想を
バックグラウンドで実行とはなんですか? 鬼和尚、観察はいつするのですか?
数息観中は数を数えたり、息を吐き切ることに集中しているから出来ません。
座禅中の数息観をしていない時にするのですか? 周りの目を気にせず、評価など求めず好きなように生きていく方法はありますか?
それって、いいんですか?好きに生きるのを許さない空気が世間にあるような気がするんです。
好き勝手して家族や会社の人や世間から大バッシングを受ける可能性があっても、幸せに生きれますか? >>654
世間を頼っている限り世間から自由にはならんだろうな。 >>654
出来るのではないでしょうか?
私にそういう指導者・先輩がいてたら、自分のしたいように生きてたと思います。
ただ、やっかいなのは親です。
親を悲しませるような事はしたくありませんが、確固たる指導者・先輩がいれば、
親を説得し、やっていたと思います。
社畜になるよりは、納得のいく人生を送れるはずです。 >>651 集中の瞑想も観察の瞑想もあるのじゃ。
瞑想が悟りを得るための手段なのじゃ。
悟りが得られればなくてもよいものじゃ。
>>653 数息観のあとにするとよいのじゃ。
肉体から観察して感覚とか感情とか思考とかを次々に観察していくのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>654 無人島とか山の奥ならばできるのじゃ。
おぬしがいいと思えばいいのじゃ。
人が居なければ誰からも非難されないのじゃ。
おぬしが幸せと思えはそうじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。 >>654
ヒトが好きだったら,家族や会社の人や世間から大バッシングを受けたら傷つく.好きでなかったら傷つかない.(それは無理なので)つきあう相手を変えて,同じような生き方をしてる人と暮らせばよい >>658
もしそうなったら,目線をあわせないよう,慈悲の心で接すれば,傷つくのもヒトを好きでないのも,どちらも避けれる >>659
このスレ的に人から嫌われて傷ついたときの対処法は
傷つくと,まるで胸に矢が刺されたようにズキズキ痛む..
傷ついたら痛みが消えないうちに,できるだけ早く冥想し,(なぜ傷ついたのだろう?)と真剣に考える.
すると傷ついた主体がわかる(この場合は人を好きな感情).
(なるほど,人を好きな感情へ我を投射していたのだな.)
とわかると,投射しなくなる.
(共通しないかもしれないけど,今まで太陽から海(感情)へ陽が差していて,その陽光を見ていたことがわかる心象風景^^).
その結果,スカッとした気分になる.
心の傷つきがなくなり,胸の痛みが消える.
文字通り視界が広がる.視界に透明感があり,物の輪郭がくっきり見える.そして今まで視界に白いモヤがかかっていたように見えてたことに気づく.
元気になる.
人に対してなにも思わなくなる.
人を好きでなくなって厭世的になるかというと,そうではなく,道を歩くと,会う人会う人すべてに平等に好意と思ってることに気づく.
そして今まで人を好きと思っていた感情に(この人には嫌われたくない,あの人は気に入らないな,あの人と目をあわすとややこしそうなので,目を会わさないよう目を伏せておこう,あの人からは好かれても嫌われれもどうでもいい)などの程度があり,
好きな人に序列があることに気づく.
今まで(人を好き)と思ってたけど,好きなのは人を好きな感情であるオレ.人から嫌われて人を好きな感情であるオレが傷つくことを恐れていたとわかる. >>660 間違えた
×
このスレ的に人から嫌われて傷ついたときの対処法は
傷つくと,まるで胸に矢が刺されたようにズキズキ痛む..
〇
このスレ的な人から嫌われて傷ついたときの対処法は
傷つくと,まるで胸が矢に刺されたようにズキズキ痛む. >>651
そうでない
道具だ
>>652
まま
>>654
うん
決めよう
うん
ま
世の中は押した力で押してくる ネガティブなものが自分の世界に存在して欲しくないと否定するあまり、こだわって
それを強めたり持ち続けてしまう、受け流せないという悩みがあります
それを解消するには、ネガティブなものへの寛容、受け入れでしょうか
でもその根底にはそうすることでネガティブなものから解放されたいという気持である
ため、嫌なことには変わりないのです
ですからそれらにまた会ってしまった時には嫌な気持ちになったり抵抗が出ると思います
どうしたら良いでしょう 鬼和尚、私は野良猫(3匹)に餌をやっています。
最近、雌ネコが子供を4匹産んで育てています。
でも、私は餌を増やすつもりはありません。
雌ネコがネズミを捕って来て、餌にすればいいのですが、その気配がありません。
このままだと、子ネコは死んでしまいそうです。
餌を増やすと、数が増えすぎて、近所に迷惑をかけるだろうし、餌代もバカになりま
せん。鬼和尚なら、どうしますか? >>665
野良猫の世話や譲渡会をしているNPO団体を探して保護してもらうのがいいと思います
私は野良の雌猫ちゃんを獣医さんに連れて行って避妊手術を頼んだことがありますが、
野良猫ちゃんだということで安い費用でしてくれました
世の中には優しい獣医さんもいます (もちろん、悪徳獣医もいますが)
野良猫の世話をするにはお金と覚悟が必要ですね、命ですからね
是非、がんばって全部の猫ちゃんが幸福に生きられるように努力してみて下さい
猫の神様も天から見ていると思います >>664 そのネガティブなこととは何なのか観察してみるのじゃ。
どのような原因で起こるのか、どのような原因が無ければ起こらないのか観察するのじゃ。
観察が完全ならばその観念も消えるのじゃ。
実践で確めるのじゃ。
>>665 自分で飼うのじゃ。
飼えないならば親兄弟親戚などに飼ってもらうのじゃ。
友人とか知人とかにも飼ってもらうのじゃ。 >>663 レスありがとう!^ ^
オレの場合,他人からよく思われたい欲の影響で特定の人を好きな感情(愛情)が発生してました.
参考になるかなあ?こんな感じで書きました.
自己レス
>(共通しないかもしれないけど,今まで太陽から海(感情)へ陽が差していて,その陽光を見ていたことがわかる心象風景^^).
●心象風景
・愛情へ我を投射してるとき
空に雲がかかり,薄明るい海.雲の隙間から一条の陽光が斜めに差し,海面の一部がスポットライトのように照らされている.海面が風で波立ち,斜めの陽光を反射して,光と影ができている.オレは光と影でキラキラ光る陽光の反射を見て,楽しんでいる.
・愛情へ我を投射してないとき
カラッと晴れて雲一つない青空.見える範囲全てが太陽に照らしだされて,明るい.陽光の角度は全方位から差すので,死角がないので,海面に影ができない.したがって光と影のキラキラはない.
●言葉の対応
雲の隙間から斜めに差す一条の陽光;オレの愛情
空を覆い,陽光を斜めにして,照らす範囲を限定的にしてる雲;オレの他人からよく思われたい欲
海;感情
風で波立つ海面;変化してさまざまな面を見せる感情
斜めの陽光で照らし出された限定的な海面;オレが愛情を感じる対象,たとえば恋人,家族,友人などの感情.>>654さん出した例を使わせてもらうと,家族,会社の人,世間の人の感情,
光と影の光;オレが愛情を感じる対象からオレの愛情に対する反応があること
光と影の影;オレが愛情を感じる対象からオレの愛情に対する反応がないこと
光と陰によるキラキラ光る現象を見て楽しむ;オレの他人からよく思われたい欲が満たされたり,満たされなかったりして喜ぶ
晴天の青空から差す太陽の光;愛 鬼和尚、私は数息観の途中に白隠の軟ソの法を取り入れています。
軟ソの法は数回行いますが、最後には眉から肛門まで、その形態や役割に
ついて想像したり考えたりします。
眉は汗が目に入らないようにするためとか、まつ毛は目にゴミが入らないように
するためとかです。
そうしていると、今まで気づかなかったことに気づいたり、不思議なことに気づい
たりします。
例えば、小腸は栄養分を吸収する所ですが、何メートルもある腸の中を食べた物
がどのようにして通っていくのか不思議でなりません。
学校では蠕動(ぜんどう)で運ばれると習ったのですが、不思議だし、神秘です。
そのような不思議なことがたくさん出てきます。
それは、他の動物でも同じだし、長い期間をかけて進化してきたからなんだと考え
たりします。
そんなに長い時間考えたりするわけではありません。疑問は疑問として残して、
次に進みます。
このようなやり方でもいいですか? >>668
観察、他人や自分の負の感情のエネルギーから客観的に離れることが出来ないことが自分の問題なのだと思います 鬼和尚、>>665です、ありがとうございます。
質問です。
道端に、ダンボール箱に入れて子ネコ4匹が捨てられていました。
鬼和尚は歩いている途中にそれを見ました。
鬼和尚はどうしますか?
家に持って帰り、面倒をみますか。
それとも、見なかったふりをしますか? (一切を)厭い離るれば 、貪りを離れる 。
貪りを離るれば 、解脱する 。
解脱すれば 、解脱したとの自覚を生じて 、
〈わが迷いの生はすでに尽きた 。清浄の行はすでに成った 。作すべきことはすでに弁じた 。このうえは 、もはや迷いの生を繰返すことはないであろう 〉
と知るのである
(阿含経) 一切とは?
(雑阿含経、生聞一切より)
世尊は 、つぎのように説いて仰せられた 。
「比丘たちよ 、なにをか一切となすのであろうか 。
それは 、眼と色 (物体)とである 。
耳と声とである 。
鼻と香とである 。
舌と味とである 。
身と触(感触 )とである 。
意と法(観念 )とである 。
比丘たちよ 、これらを名づけて一切というのである 。」 苦の種類とは?
(阿含経 相応部 苦より)
世尊は説いて仰せられた 。
「比丘たちよ 、三つの苦がある 。
その三つとは何であろうか 。
苦々 ・行苦 ・壊苦である 。
比丘たちよ 、これを三つの苦というのである 。」
(三苦〜肉体的苦痛による苦、(生老病死等)変化する事の苦、楽しみがなくなる事の苦) 涅槃とは?
(阿含経 相応部 涅槃より)
「比丘たちよ 、では 、涅槃とは何であろうか 。
比丘たちよ 、貪欲の壊滅 、瞋恚の壊滅 、愚痴の壊滅 、これを称して涅槃というのである 。」 比丘たちよ 、(一切は)無常である 。
すべて無常なるものは苦である 。
すべて苦なるものは無我である 。
そして 、すべて無我なるものは 、
〈こはわが所有にあらず 、こは我にあらず 、こはわが本体にあらず 〉
と 、そのように 、正しき智慧をもって 、これをあるがままに見るべきである
(阿含経) 金持ちや資産家は世間的には卑しい人、ケチで悪いイメージ語られることが多いと思うのですが
庶民はなんで金持ちを悪く言うんですか?金持ちに嫉妬してるんでしょうか。
私の親も清貧であることを賞賛して金持ちのことを人の気持ちがわからない冷酷な人種だと
常に言っています。なぜお互い理解し合えないのか?
仏陀のように清貧である方が尊いんでしょうか? 追記です。鬼和尚ならrTms治療をすすめるでしょうか? >>670 それでよいのじゃ。
どんどん実践するとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>671 なぜ離れることが出来ないのか原因を観察してみるのじゃ。
本当はそれが好きなのかもしれん。
自分にはそれがふさわしいと想っているのかもしれん。
そのような原因を探すのじゃ。
>>672 拾って帰るのじゃ。
遊ぶのじゃ。
>>680 そうじゃ、嫉妬が一番の原因じゃろう。
心に嫉妬があれば親しくなれないのじゃ。
お釈迦様も金銭はもっていなかったが、鹿野苑とか講堂とかを布施されてもっていたのじゃ。
囚われずに進むのじゃ。 和尚様
不動明王やってみると結構難しいですね。
一般的に瞑想中に気を付けるべきことって何でしょうか? 観察がダメとは言いません。
が、観察とは過去に生じた認識の言語化です。
以下ご参照を。
行為と煩悩の止滅によって解脱がある 。
行為と煩悩は思惟より生じる 。
それらはことばの虚構による 。
ことばの虚構は空性によって滅せられる 。
(龍樹 中論) 貪 〜 必要以上に要求する事
瞋 〜 必要以上に排除する事
痴 〜 足ることを知らない事
観察なんかしなくてもいいんです、気付けば。
原因はたった一つ(痴)です。
足ることを知らない(痴)から、必要以上に「要求(貪)」か「排除(瞋)」して苦しむんです。 >>686
糞凡愚さん、間違っているよ。
貪・・・むさぼり。もっともっと欲しいという事
瞋・・・気に入らない事があればすぐ怒る事
痴・・・真実を何も知らない事
それに、龍樹は秀才ではあったが悟ってはいなかった。 >>.681
重度のウツなら、自分では治せないと思う。
心療内科か精神科の医者に診てもらって、薬を飲む。
または、入院して治療する。 >>688
ここで治療法について聞いてはなりませんでしたね、ありがとうございます >>680
悪く言われるからだ
悪く言うからだ
そうではない
そうでもない
>>684
せんでいい >>687
ご親切にどうも。
貪瞋痴について、知足・中道に視座を置き、ここのスレの方にも理解しやすいように書いたので、間違えてはいません。阿含経の遊女や五王等の話をご参照まで。
尚、貪瞋痴の痴が瞋痴に展開する云々は、唯識三十頌や成唯識論をご参照まで。
貴殿は浄土宗系かな?
龍樹尊者が覚者か否かについては、宗派により解釈が違いますからここでは(十住毘婆沙論等の真偽に絡むとスレの主旨に逸れるので)コメントはしません。
が、八宗の祖たる龍樹尊者の中論が大乗仏教の重要な論書なのは周知の事実です。 ちなみに秀才ではあるけど覚者ではない云々は、世親尊者に対する風説ですね。 >>83
相応しいと思わないから心外の他人のネガティブエネルギーに入ってこられたり動揺するのが許せないのです
それがさらに負を大きくしてしまうという悩み、自意識過剰だからなのか
それに単純に感情エネルギーから離れる感覚があまり体得できない、観察と言う解決方法が出来ていないという事です >>681 首の後ろをマッサージしてこりをほぐすのじゃ。
西式健康法をやってみるのじゃ。
全身の血行をよくするのじゃ。
数息観をして心の中の苦と苦の原因を探すのじゃ。
そのようにすれば楽になるのじゃ。
>>682 なんでもやってみたらよいのじゃ。
効かなくても何も失うものは無いのじゃ。
うまくいけばラッキーなのじゃ。
>>684 雑念に囚われないことなのじゃ。
それが出来れば瞑想はうまくいったことになるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>694 それは考えてみたことなのじゃ。
観察とは今ここに在る心の働きをありのままに観ることなのじゃ。
ただ単にいかりがあるならばいかりがあると観るのじゃ。
恥ずかしいという心が在るならば恥ずかしいと想っていると観るのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 鬼和尚、ありがとうございました。>>672です。
鬼和尚さんは猫を飼ったことがあるのですか?
子ネコを4匹も飼うのは大変です。鬼和尚さん宅はアパートでしょ。
まず、ネコのために一部屋必要です。
それに餌代もバカになりません。
糞尿の処理、その躾などもしなければなりません。
1匹なら何とか対応できても、4匹なら大変です。
それでも、持って帰るのですか? サプリメントで健康増進することは可能でしょうか?
いまアメリカ産のパワフルなものを飲んでいます。
一時期、髪の毛が薄かったんですけど髪が生えてきたのをきっかけに飲み続けてます
サプリはあまり健康によろしくないという話も聞きますが。 >>696
感情に支配されているときに冷静に観れたら既に感情的ではいられないのではないでしょうか? >>696
ありがとうございます。
自分のことではなく、他者にこの治療法はどうかと聞かれたため質問しました。
今後、聞かれたら首の後ろのマッサージをよく行うと良いと言うことにします。 >>697 あるのじゃ。
飼えるのじゃ。
やらない理由とか出来ない理由を考えれば何でも出来なくなるのじゃ。
できる理由を考えれば智慧も浮かぶのじゃ。
おぬしを探して猫を引き取ってもらうとか、おぬしの家を探し出して猫を入れておくとかのう。
架空の猫には架空の答えでよいのじゃ。
>>698 それでよくなったならば続けてもよいのじゃろう。
自分の体に合っているならばよいのじゃ。
何かおかしくなったと感じればやめるがよいのじゃ。
自らの体で試すのじゃ。
>>700 感情とは別にみるものがあるじゃろう。
それによって見られるのじゃ。
実践によって確めるのじゃ。
>>701 どういたしまして、またおいでなさい。 鬼和尚は悟った人なので、山で熊に出遭っても恐くないですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています