【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 45
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
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【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】44
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1517288096/ > *悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
自称覚者には智慧も知恵もない事を証明するスレだなw 生きていくのが怖い
これからも日々怯えながら不安ばかりで生きていかなきゃいけないなんて苦しい
そういう暮らしになって数年でも死にたいわけじゃない明るく健全に生きたい
親しい人との別れ自分自身の病
怯えてたらそういうのが寄ってきちゃうとスピリチュアル系では言われてるからなるべく考えないようにしたいけど次々湧き上がってきてしまう
感謝で生きようと思ってもなんで自分ばかりこんな目に合わなきゃいけないんだよって怒りたくなる
毎日毎日疲れる
生まれてきたくなかった
普通でいいのに >>4
まずは文章を読みやすくする事から始めたらどうだろう? >>6
すみません
理不尽で辛いことばかりが降りかかってくるので恨みツラミばかりが込み上げできちゃいます
でも感謝しなきゃ良い方にいけないとの事で苦しいんです
自分はこんな目に合うほどそんなわるいことしてきたかなって
周りを見渡してもっと狡賢く嫌な人間がぬくぬくと生きてるのが不公平に思えて怒りが湧きます
徳を積むってなんだろう?
徳を積んでも反映されない人もいる >>7
殆どの方がそう思って毎日を過ごしてんじゃないのかなぁ。 >>8
どうやって良い方へ持っていっていいかわかりません
何をどう実行すればこんな辛い目に合わなくなるんだろう 鬼和尚、攻撃心が強い二人が喧嘩になり、
半ば派閥争いにまで発展しそうになっています。
危険な状況ですが、どのように解決するのが正しいのでしょうか。 毎年調査が行われる国連の世界幸福度報告書の
2018年版で日本は54位だったそうですが、
この調査というのは本当に人間の幸福を表す指標といえるでしょうか?
自分は日本は平和で治安も良く、ほしい物も手に入りやすく表現の自由にも寛容なので
この国に生まれて良かったと思っている人間なんですが、
これを見ると上位の国の人たちはどれほど幸せなのかと思ってしまいます。
その違いを分けている要因とは何なんでしょうか? >>9
環境を変えるか、自身の心に耐性を作るかでしょうね。 >>1 ご苦労さんなのじゃ。
>>4 なぜ怖いのかその原因を自らの心の中に捜し求めるのじゃ。
原因からその恐れが起こり、原因が無ければ起こらないと観察できれば消えるのじゃ。
それがなくなれば安楽になるのじゃ。
>>10 関わらないでよいのじゃ。
他人のしたこととしなかったことを見ないようにするのじゃ。
自分のしたこととしなかったことだけをみるのじゃ。
>>11 言えないのじゃ。
その調査をする者に都合のよい国が上になるだけなのじゃ。
夢幻なのじゃ。 >>15
原因ですか
親しい人を立て続けに亡くし残る人達もいつか別れがくるのかと思うと怖くて辛くて悲しくなるんです
またそんな悲しい思いをしたくない大事な人を失いたくないでも必ずその日は来るんだって思うと日々が過ぎて行ってしまうのが怖くて仕方がない
孤独になりたくない
あと死や病が怖い
人間誰しもいつかは必ず死ぬけれど
人生に絶対的確定的な安心感が欲しい >>16
>人生に絶対的確定的な安心感が欲しい
それが不安の原因じゃないの? >>16
修行に励んでサマーディに至り、死後の世界を体験するのじゃ。
体が存在しない意識だけの世界に入るのじゃ。
体がなければ苦がないことを知るじゃろう。 恋人や友達として付き合う相手もレベルの高い人間を選ぶべきでしょうか?
けど悪人ではないけど生活習慣や健康面、貞操観念などが色々とだらしない人って、やっぱり距離を置くべきでしょうか?
善でも悪でもなければ、なにを判断基準にするのがいいんでしょうか?
あと付き合わない方がいいタイプの人とは、たとえ顔を会わせなくてもメールやLINEのやり取りさえ控えた方が
いいですか?年始の挨拶とかもしない方がいいんでしょうか。
なんとなく挨拶しないのも失礼?かな、と思いまして。 >>18
わかるよ、それ。
でも、安心をもとめる心が不安を感じる心でもあるのも分かるよね? >>16 それを思い浮かべる時に恐れがあり、思わないときには恐れが無いことを観察するのじゃ。
そうすればそれもまた消えるのじゃ。
老病死の恐れを滅するには悟りを目指して修業するしかないのじゃ。
わしのブログ等を参考に修行に励むとよいのじゃ。
>>20 おぬしが思うとおりにして良いのじゃ。
お釈迦様は互いに励ましあうような良い友とだけ付き合うようにといったのじゃ。
友と付き合えばその価値観をも共有することになるのじゃ。
その友と同じような者になるのじゃ。
そうなりたくないと思うような友とは付き合わないようにするのじゃ。
挨拶ぐらいは良いじゃろう。
肉体の機能が停止しても、生前の意識(個我、記憶など)はしばらく続きますか?
すぐ消えますか? >>23
なんとなくわかる感じはします
>>24
確かに考えなければ不安は一端どこかへ隠れてしまいますね
よく過去や未来ではなく今を生きろと言いますが多分そういうことなんですかね?
歳を重ねるごとに経験や知識が増えていき恐怖や不安や危機感への感度が増して行ってます
あまり世の中や人生を知らなかった幼い頃が一番幸せだったと思います
ブログはどこにありますか?
悟りを開くとはなんですか?
悟りを開けた人間なんて今までいるんでしょうか?
悟りを開けたら恐怖はなくなり穏やかに生きられますか? >>26
(唯識仏教では)阿頼耶識の有根身(肉体)への認識の停止が死とされています。(脳死や心停止ではない)
同時に阿頼耶識から変じた末那識、意識、前五識(眼耳鼻舌身)は活動を停止します。 >>27
「わしは悟りをひらいたのぢゃー」だの、「わしは智慧の声を聞いたのじゃー」などという、いわゆる宗教性妄想患者がネットで、それっぽい事を言ってる事はよくあることをです。
老婆心ながら、騙されないで下さいね。 ↑これを書くと、何時もの通りIDをコロコロ変えて嫌がらせや非難中傷がはじまる、と言っておきます。
まぁ、嫌がらせがなければ、それに越した事は無し。
あれば、何時もの通りの自作自演、自問自答、自画自賛の繰り返しw >>25 どういたしまして、またおいでなさい。
>>26 そうじゃ、しばらくは生きていた時の観念に囚われているのじゃ。
人によって違うがのう。
それに囚われていれば生まれかわる時も長くなるのじゃ。
>>27 そうじゃ、思うことから恐れも起こるのじゃ。
思わないことが今を生きることなのじゃ。
鬼和尚の仏教勉強会で検索じゃ。
悟りを開くとは自我を滅し、認識をも滅して本来の認識に還ることなのじゃ。
お釈迦様とかわしもいるのじゃ。
一切の恐れも無く静寂の境地が永遠に続くのじゃ。 >>31
> 悟りを開くとは自我を滅し、認識をも滅して
> 本来の認識に還ることなのじゃ。
> お釈迦様とかわしもいるのじゃ。
> 一切の恐れも無く静寂の境地が永遠に続くのじゃ。
自我も認識も滅せられないよ。
自我や認識の正体には本質がなく(空)、それらが縁起によって現象(仮)していると気付き、(中)道を歩むんだよ。 >>32
自我は平等性智に、認識は妙観察智に転ずるんだよ。
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ではほとんどの人は死後しばらく地上、家などにいるんですか?
この世は結構死者の霊がいるのですか? これまで風俗や性的なサービスを一度も利用したことがないんですけど、
自分とは縁の無さそうなタイプの女性と一生に一度くらいは交わりたい願望があります。
いや、チャンスがあれば2〜3回ほど。
高額な料金がかかるし感染症のリスクもあるのは理解しています。
あと既婚者ですので、さらにリスクは高いと思っています。
プラスに考えて、一度くらい身を以て体験してみるのも勉強と言えますか?
学べることはあるでしょうか?
正直な気持ち、欲求と恐怖の感情が入り混じってモヤモヤしてしまいます。 >>36 どこにでもいるじゃろう。
全ては意識なのじゃ。
死んでもどこかにいったり、なくなったりもしないのじゃ。
>>38 おぬしがそれを勉強と思えば勉強になるじゃろう。
学ぼうと思えば学べることも有るじゃろう。
いろいろ試してみるとよいのじゃ。
観察もしてみるのじゃ。 >>36 どこにでもいるじゃろう。
全ては意識なのじゃ。
死んでもどこかにいったり、なくなったりもしないのじゃ。
>>38 おぬしがそれを勉強と思えば勉強になるじゃろう。
学ぼうと思えば学べることも有るじゃろう。
いろいろ試してみるとよいのじゃ。
観察もしてみるのじゃ。 >>39
いなくなったりしないと言っても、生前の個我のままうろうろしているのはいいことではないですよね
成仏と俗にいう様な、死んだことを認めてここを離れるというような過程があって、ここではないどこかにいって
また生まれてくるわけでしょうか それと、死者の霊というようなものがいるなら、悪い念を持った霊に憑依されるという事もあるのですか?」 鬼和尚、薬を飲まされそうなのですがちょっと拒否がしたいのです。どのようにすれば良いでしょうか? >>42 そうじゃ、囚われなのじゃ。
どこかにいかないのじゃ。
その辺に居るのじゃ。
夢を見ているのじゃ。
>>43 たまにあるのじゃ。
生きている者の意志が一番強いのであるがのう。
弱った時に強い執念を持つものに影響されるのじゃ。
>>44 飲まないとかいうのじゃ。
金は払わないとかいうのじゃ。
薬を飲んだら直ぐに喉の奥をおしてげろをはきまくるとよいのじゃ。
何回も医者や看護師にはきかけているとなぜか飲まなくて良いことになるのじゃ。
鬼和尚、冗談かとは思いますが、
確かに飲まなくてよいですが鎮静剤を打たれると思います。
酒よりはマシであるから心配せず飲んで大丈夫だということでしょうか。 愛している人と離れると苦しいのは理解できます。
では、そこまで愛していない人と別れても心に苦しみや執着がある、と言う関係もあり得ますか?
愛がなくても、その相手に執着があると言うのは主に何が原因と考えられますか?
愛が無いのに執着だけが残る、と言う状態は愛があって執着がある状態よりさらに悪いものですか? >>47
そもそも執着は愛ではないのでは?言葉の定義の問題だろうけど。 鬼和尚、親を憎んでます。
自分たちのエゴを押し付けて私を苦しませてきた親です。
今は少し落ち着いてますが、過去に色々ありました。そして、苦しいのは今も変わりません。
しかし、あいつらは、全く私のことをわかろうともしないので、未だに何食わぬ顔で接してきます。自分たちの老後が心配だからだと思います。どこまで子供を利用すれば気が済むんだよ、と哀しくなります。本当に自分本位で愛情のかけらもないエゴの塊です。
捨てていいですか?
生まれる時、子供が親を選んで生まれてくると、そして、親との関係こそが乗り越えるべき今生の課題であると言われてもいますが、どうなのでしょうか。 少し考えましたが。。
やはり発達障害と言われて生きるのは勘弁したいところです。
ただでさえ数息感で気があたまに登ってるにもかかわらず前頭葉活性化させる薬飲まされたらどうなるかわかりません。
断固拒否します。
むしろ感情のコントロールをせず罵声を浴びせてくるのは親の方だとも見えてきました。
ふう、どうなることやら。 >>50
捨てるのが今生の課題なのでは?
>>51
上に同じ。
まずはなんとかして物理的に距離をおいた方が良いのではないかと思うな。
そうすると物理的接触による悩みの大半は消えて、残るは心理的なものだけになる。
まあ自分で働いて自分の食う分稼ぐのは大変だろうけど、それは放っておいても何れはしなければならなくなる事だし。
今から脱出計画考えておいた方が良いんじゃないかな。 >>52
ありがとうございます。
逆に投薬で怒りっぽくなった旨を伝えたところ、
取り消しで睡眠薬のみとのこととなりました。
周りの人が投薬でおかしくなりかけている状況を察するに、
ありがたいことに運は良いようです。
鬼和尚は絶対やるなということを伝えたかったのかなとか考えています。
今の今まで瞑想をサボってしまっていましたが、
何となく主治医も家庭の状況を察してくださったらしく、
今後自立に向けての計画を立てましょうといってくれました。
かんたんな西式健康法と筋トレと瞑想で今は
身を整えようと考えています。
飽きっぽい性格にもかかわらず3日以上習慣が続いているので今までの自分は一体なんだろうと
考えていますが、
やはり両親との強い共依存からひどい状況になっていることがわかりました。
今できる勉学なりはげもうと思います。
あの、偽和尚、高卒でも基本技術者試験は受かるものでしょうか? 鬼和尚、私の前世がどのような人生だったか教えてください。
https://aaaiaaa.exblog.jp/26587140/
こちらに子供の頃の写真を載せてありますので、よろしくお願いします。 >>45
生者も死者もいっしょくたに混在しているなら生も死もそう変わりなく、死への恐れをなくすのに役立ちそうです
でも死者と生者の数が同じくらいということはないですよね >>54 横ですが、基本情報技術者試験は高校生でも受かるレベルですので大丈夫です。
でもそれでしたら職業訓練校でシステム開発関係の技術を学ばれても良いかと思います。
職業訓練受講手当に加えて、条件があえば親元から離れて寄宿することもできるはずです。
地域の訓練校によって色々な科があるので調べてみてはいかがでしょう? >>46 飲まないほうがよいのじゃ。
肝臓がわるくなるからのう。
>>47 金とかで執着していれば悲しくなるじゃろう。
現金とか快楽とか慰めとかいろいろあるじゃろう。
どちらもわるいのじゃ。
執着を無くすとよいのじや。
>>50 捨ててよいのじゃ。
犀の角のように独りで生きるのじゃ。
そうすれば気づくこともあるのじゃ。
>>51 そうじゃ、飲まないでよいのじゃ。
>>55 商人のようじゃ。
信心深かったようじゃ。
よいこともたくさんしたようじゃ。 >>56 死人は少ないのじゃ。
孤独感から生まれかわるものが多いのじゃ。
動物とかに虫になるものも居るがのう。
善い事をして善い者になるのじゃ。 明日は極楽浄土が近づく日なんだね
http://mnsatlas.com/?p=33127
ここに書かれてる事以外に何して過ごせばいい? >>59
どこにもいかないで生まれ変わるという事は霊界や死後の世界、あの世と言うような異世界はないという事でしょうか
死んでしばらくこの世をうろうろした後、そのままどこかの体内に入るのですか? 基本情報技術者試験でした、ありがとうこざいます。
薬で逆効果な人を見るに、運が良いのか悪いのか。
調べた結果一年働いた者、そして給料が良く無いと補助が下りないようです。情報感謝します。 失業保険という形でもらいながら働けるの意味です。失礼しました >>62
何ていう薬?身体依存性の高い薬は辞めるのが大変だから酒よりマシとも言えない >>65
ストラテラ、あと徐行剤のリタリン、コンサータです。後者は10年前やった時かなり精神的に不安定になったためお断りしたいところです。前者も三年前常に頻脈と興奮に悩まされていました。
発達障害でも無いのにもかかわらずそう教え込まされ、ほっぺたを札束で叩き肝心な時に渡さない家族に激怒したから発達障害と診断するとは明らかにおかしいと感じています。
あと昨日隣人が薬のトリップで自身の体を傷つけようとしたため恐れを感じています。 相談するスレで自身も騒ぐのは恥ずかしいことです。控えます。 >>62 失業保険ではなく雇用保険に加入していない人に対する補助です。
収入が無いけれど働く意欲があって何らかの技術を身につけながら
求職活動をする人を対象に月10万円+手当てが支給される制度です。
ただ世帯を独立する必要があるので、心療内科に通われているのでしたら
先に龍氣さんが世帯を離れて生活保護を受けて独立し、
次に職業訓練を受けるといった流れでもいいかもしれません。
役所の相談窓口を活用してください。国や地域の福祉制度は意外と充実しています。
思い込みで判断してはいけません。まずは専門家に相談してみてください。 >>58
ありがとうございます。
前世を思い出すきっかけにしたいと思いますので、少し具体的な事を教えてください。
信心深いということですが、信仰の対象がありましたら教えてください。
容姿や生活環境から、時代や地域が推測できましたらお願いします。 >>70
一度相談した結果治療を行ってから、また和解するようにとの指示がありました。
警察沙汰にまでしてしまっているため、
心療内科には通わなければならないとのことです。薬はなしのようですが。
詳しくその制度の名称を教えていただけないでしょうか? 思い出しました。
回答は不要です。
ヒントの方ありがとうございます。 >>60 数息観をするとよいのじゃ。
心身の観察もすると良いのじゃ。
善事をするとよいのじゃ。
そうすれば常に極楽にいることができるのじゃ。
>>61 そうじゃ、異世界は無いのじゃ。
今おぬしが居るのと同じ世界なのじゃ。
よく観察してみるのじゃ。
>>71 阿弥陀のようじゃ。
江戸時代ぐらいのようじゃ。
田舎のようじゃ。
自ら記憶を辿って思い出してみるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>74
屁理屈の様ですが、地球上だけで全て、輪廻転生や生物の誕生などが賄われているという事ですか?
物理的にもここだけではないのに >>54
基本情報技術者試験? 受けようと思ったことないのでよくわからないが、こういうサイトの
過去問とか見るとそんなに難しい問題は出てないので大丈夫なのでは?
http://www.fe-siken.com/
ただコンピュータ関係の用語や概念を知らないと問題の意味がよくわからないかも知れない。 「基本情報技術者試験」で検索したらこんなページ見つけたのでURL書いとくよ。
基本情報技術者試験に学生の俺が1ヵ月で合格した勉強法
https://yakirisu.xsrv.jp/shikaku/fe 自分の側から離れて行った女性への未練を断つには、相手の嫌な面を観察しないといけないですか?
わがまま言うようですが、できれば思い出は美化して置いておきたいです。
しかし、それこそが未練の原因だと言われれば返す言葉もありませんが。
何か他の方法はないものでしょうか?
楽しい記憶をそのままに未練や執着を断つ手段はあり得ないんですか? >>75
死ねば意識だけの存在になるのだが、それは異次元の世界なのじゃ。
死後の世界を経験しないとわからんじゃろうが、この世とは全く違うのじゃ。
明るくもなく、暗くもなく、寒くもなく、暖かくもなく、音もなく、上もなく、下もなく、
空腹でもなく、満腹でもなく、植物もなく、動物もなく、色もなく、姿もなく、
風景もなく、地面もなく、空もなく、痛くもなく、かゆくもなく、・・・。
それでいて、安楽なのじゃ。 >>78
他スレへ
スマホ内の画像の如く
ま
変性だ >>79
心地よいんですね、ではこの世が辛すぎたら死を願うと思いますがいいでしょうか
また心地よいのに強制的に、または魅かれてこの世に生まれてきてしまうんでしょうか、肉体がある故の苦があるのに >>74
ありがとうございました。
前世を思い出すコツのようなものはありますか? >>81
死んではいかんのじゃ。
生きてるうちは修行して悟りを目指すのじゃ。
わしはまだ悟りきってはいないのじゃ。 >>83
確かに生きているうちは悟りを目指すチャンスだと思いますが、あまりにもひどい苦痛の場合、先送りしても
罪ではないと思うのです 鬼和尚、親が一緒に住みたいようです。
どう決めれば良いでしょうか。
また大げんかするかもしれないし、
強い執着に苦しむかもしれません。
自他の慈悲に従うべきでしょうか?
プライドに従うべきでしょうか? >>75 地球という範囲も観念のみなのじゃ。
全ては繋がり枠も無いのじゃ。
石とか水にも意識は有るのじゃ。
>>78 観察すれば未練はなくなるじゃろう。
ただひたすらに観察在るのみなのじゃ。
>>82 少しずつ昔を思い出していくのじゃ。
去年の思い出から二年前、三年前と辿っていくのじゃ。
生まれる前まで思い出していくじゃろう。
>>85 一緒にすまないほうが良いのじゃ。
また同じ事になるからのう。
遠くに離れると良いのじゃ。 >>86
では生も死も観念ですよね、死ぬという事に重みをもっているのが普通なので、自分が軽く感じているようで
(お仏壇にお参りしないとかなんとか)家族に物凄い罪悪感を感じさせられるような攻撃を受け参ってしまったのですが
この世の常識を無視すると大変に傷つけられることがあるのですね
死にたいです >>87
観念、それ自体も観念に包括されている事です。 >>67
薬剤のほとんどは血液脳関門を通りません。
リタリンは若干通りますが、それでも限定的です。
脳に薬が届かないので、思わしい効果が出ないのです。
脳に届き、且つ修復作用の高い物質は、唾液腺ホルモンです。
舌を下向きに丸め、舌の先を舌の裏側のすじに、出来れば四六時中あてるようにしましょう。
唾液がよく出るので、嚥下を続ければ、症状は見る見る改善されます。
前スレで龍氣さまにご質問頂いた件ですが、イエスさまは静かで在る事を説かれました。
人は信仰を持つと、実は騒がしくなります。
信仰を胸にだき、それでいて静かなのが、聖人です。
この矛盾は、解決が難しいようで簡単なので、どちらかと言えば信仰主義の龍氣さまは、キリスト教に取り組まれるのも良いと思います。 >>89
確かにマハーナーマが色々とよく経に出ていて熱血とも言える行動をとったのはそういう背景もありますか。
確かに異邦人のように話してはならんと説いていますね。
ひどい歯ぎしりがあるため原因が舌の位置にあるとは言われていました。良い情報ありがとうございます。 >>76
ありがとうございます。もしかしたら現場で働く人にとっては当たり前の知識なのでしょうか。その情報をもとに励みます。 >>91
当たり前というほどではないと思うけど、たとえ分からなくても説明されたら
すぐに分かる程度でないと仕事にするのは辛いかも。 鬼和尚、記憶について質問です。
母親の体内にいるときの記憶は、どの段階からあるのでしょうか?受精した瞬間ですか?
その一番最初の記憶から、前世の最後の記憶には連続性がありますか?それとも全く別の映画が始まるような感じですか? >>92
全くの一からではありますが、仲良くしてもらっている方達を見てるとどうしてもやりたくなってしまって。
理解力や知恵の面で遅れをとるようならすっぱりと諦めます。 >>87 家族などは捨ててよいのじゃ。
お釈迦様も捨ててしまったのじゃ。
その言動に傷付くのはまだ家族に依存しているからなのじゃ。
自らの意志にょって生きるのじゃ。
>>93 人によって違うのじゃ。
妊娠している途中からなのじゃ。
記憶は全て連続しているのじゃ。
産まれた後の記憶と生まれる前の記憶はちゃんと違うとわかるものじゃ。
集中して思い出してみるとよいのじゃ。 >>96
傷ついて他者に依存しないでいられるようになろうとしばらく一人で喋らずにいましたが、心が荒廃して無理でした
悟れば、または>>79さんの表現にあるように死ねば?個人の分離感から解放されて一体感に満たされるのかもしれませんが
分離感が解消しない限り、>>59にあるように孤独感から他者を求めてこの世に生まれてしまうのでしょう
どうしたらよいのでしょう。今の自分にはこの孤独感や分離感を解消するのは机上の空論です
死にたいです たくさん友達がいて華やかな生活を送ってる人でも寂しいんですか?
だけど、すごく善良な心の持ち主で自分が友達を求めてるんじゃなくて、他人がその魅力に惹かれて集まってきている
というパターンもあるんじゃないですか?それで結果的に華やかな生活に見えてしまう、という感じに。
自分が寂しくて友達を求めるパターンと、自分は求めてないのに人が寄ってくるパターン。
この二つを外部から観察して見分ける方法はありますか?
後者の方が良いと思うんですけど、どうすればそんな人になれますか?
ちなみに慈悲の心を持って生きていると、人が集まってきますか?
特に友達が増えるとかって訳ではないんでしょうか。 それが支配的だ
うん
うん
研究しよう
そうとも言い得ない
増えるのが標準だ >>97 自分の本心を観察するのじゃ。
孤独感や寂しさから他人に依存する心の働きが観察できればそれも消えるのじゃ。
良いものと付き合うと良いのじゃ。
お釈迦様も悪い友とは付き合わなくて良いといっているのじゃ。
そうすれば悩まされることも無いのじゃ。
>>98 そうじゃ、寂しいからたくさんの友が必要なのじゃ。
寂しくなければたくさんの友も必要ではないのじゃ。
人が多くなれば悪いものも一定の割合で居るものじゃ。
そのようなだましたりする者も付き合わないで居られないのは孤独感が有るからなのじゃ。
友が多い者は皆同じであるからないのじゃ。
集まらせようとすれば集まるのじゃ。
自在になるのじゃ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています