今じゃ考えられない昭和の生活◆85
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ちょっと前のことなのに、今じゃ考えられないことをしてた・・・みたいなことありますよね。
都会だけど鍵を開けたまま寝てた、とか。
若い人には信じられない、古い人にもそうだったなぁ・・・と思わせるような事。
そういう事実を書いてください!
基本的に、特に皆さんがよくご存知の昭和に限定させていただきます。
マタ〜リと参りましょう。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
。 。 | チャンネルも電話もラジオのダイヤルも |
\ / | 車のウィンドーも回すものだぞゴルァ!! |
___⊆⊇____ \____ ___________/
|:::::|| ̄過去ログ ̄|(ii)| ∧∧ )ノ
|:::::|| .>>2 |(ll)| (,,゚Д゚)⊃=ムo ジーコ
|:::::||_ .>>3__|::| ノ ⊃ 。_。§ ジーコ
. ‖‖  ̄ ̄ ̄ ̄ ‖‖ とと,_, )) /(=)ヽ
 ̄ ̄
【前スレ】
今じゃ考えられない昭和の生活◆84
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1515579501/ 鰹節削り器は細かくボソボソになってしまった
大工さんのカンナ仕事みたいにはできなかったな
ちなみに我が家は味噌汁の出汁は煮干しだった
ばあちゃんちの味噌は米麹が入っていて汁椀の底に煮干しと米粒が残ったな >>423
飲食業とか小売業といった、不特定多数を相手にする仕事は賤しい仕事と位置付けられるのが普通だろう。どんな人が来るか分からないし、ヤクザや伝染病患者やクレイマーの危険に常に晒される。厄介な人間関係トラブルを常にはらむ仕事・・ >>429
だからそういう仕事とブラック企業は違うだろって話でしょ >>429
お前は何と戦って生きてんの?
病んでるなら早く病院行けよ >>431
世間の常識を受け入れられない君の方が、余程マズイだろうよ。 そういう人とかかわり合いにならない、つまり外食しないとか買い物しないで自給自足で生きてくなら好きに言っていいけどそうでないなら何様だっていうことだ 今働き方改革とか言ってるけど大抵の職場がみなし残業サービス残業当たり前で正確な就労時間なんて誰にも把握できないだろとは思うね
昔も無茶な働き方させられて24時間戦えますかなんて流行ったけど残業代はまずもらえたからな
職種関係なく大抵の職場はブラックかよくてグレーなんじゃないだろうか 大前提として「働き方改革」というより
経営陣の「働かせ改革」だと思う。
自分も若い頃は
「0時越え残業1週間」
「大晦日に紅白観ながら仕事」
「残業後に上司の付き合いで飲みに行って終電越え」
とかあったけど今の若い人に同じ苦労をさせた時点で
「何も進歩が無い無能」証明だと思う。 >>437
俺も3日で67時間働いたことあるわ
でもバブルの頃だったから全額くれた >>437
あの頃は、そういう働き方をしてもちゃんと金を出していたからなぁ
佐川なんぞは1日20時間、1ヶ月30日働いて、給料100万円の世界
それで文句は出なかった >>434
なんかもう気持ち悪いな。いつから2ちゃんも偽善的な発言ばかりになったんだよ。大体、B to C や接客業の特質なんだから何でそれが差別なんだよ?
もう少し客観的に行こうや。 >>440
心配すんな
気持ち悪いのはお前だけだから >>441
そうだよね
気持ち悪いつーか頭おかしい人だな >>429
ホンコレ
世の中に必要な仕事なんだけど、所謂良い仕事じゃないですよね。もしそうなら高学歴な人が何故やらないのか、というハナシです。給与も低いしキャリアアップも望めないのでは? >>444
キャリアアップとは何を以って言ってるんだよ >>446
上場企業正従業員と違い、コンビニや飲食店のスタッフ等は60歳まで働き続けて結婚・持ち家・子育て・定年退職といった展望がまるで見えない、という事じゃね? 平成生まれだけど、昔の人は一度放送された映画やドラマ、アニメの家庭用記録媒体(ビデオ)がなかったこと
「面白いからこれ見てみなよ」 と紹介されても映画とかアニメって放映(放送)が終わってたら確認できなかったんでしょ?
今はネットで、最新アニメなら一週間無料配信してるし月額見放題サイトでは映画もある。
そもそもTustayaで昔の作品は108円で8日も借りられる。
今の自分はネット上でアニメのキャプチャー画像見ながら作品について掲示板で語り合ってるのに
昔の人は身近な人としか語り合えなくて、本編の情報についてはうろ覚えの記憶で語るしかなくてで
パンフや雑誌の紹介に載ってる画像しか確認媒体が唯一だったなんて信じられない。 >>451
で、今のお前は友達が一人もいない。ガハハハ >>451
ホントに面白いというか話題になった番組は
本放送終了後、1〜2か月で再放送開始だったな 広島テレビ放送で、「六神合体ゴッドマーズ」を、まだ家庭用ビデオが高価で買えない家庭が多かった時代なのに
中高校生が見られない時間帯(午前8時)に放送したことがあった。
署名を集めたりして、中高校生が見られる時間帯への変更を申し入れたみたいだったけど、結局午前8時のまんま。
ただし、終了したら速攻で午後5時枠での再放送が始まりました。
局側としてのぎりぎりの妥協点だったんでしょうね。 今みたいに細分化されたコンテンツが豊富にあるのは
ビデオその他の媒体が普及してきたからだよ
TVは王道物で基本生、それ以前は映画全盛、その前は食べるのに必死かと ネット配信だ有料放送だで、過去の優れた番組に触れる権利は、経済的に恵まれてる家庭の特権になりました。
地上波しか視聴できず、ネットも出来ない人たちは、今のテレビはちっとも面白くないと愚痴っています。
実際、朝と夕方はどのチャンネルつけてもおんなじ番組しかやってないんだから、民放なんて一旦全部廃止して
一局か二局に再編成すればいいのにと思ってます。 >>451
その当時は別の方法で楽しんでたわけよ
ビデオデッキがない頃はラジカセでテレビ番組の音声を録音するとかさ
ドラマだと一度、番組を視てるわけだから音声だけでも映像が浮かんだりするからそれも一興
あと、不特定多数と語り合いをしなくても朝会った時にちょっと番組についてふれるだけで充分じゃないか?
自分が興味がある内容を内に秘める楽しさもあるぞ >>457
アニメの主題歌のレコードを買う子もまれだったというのに、週一の放映だけでよく主題歌を覚えられたもんだよな >>458
歌を憶えて自分のものにするのに必死だったからな
アニメには憶えて歌ってもらいたいという気持ちの表れか歌詞が字幕で出てたりした >>458
三度も聞けばおぼえられるだろとか思っちゃう俺が特殊なのか テレビもそうだけど、名作映画だってそうそう観る機会はなかった。だから、「シェーンのラストは相撃ち」なんて、ビデオで見直せば一目瞭然のことが大発見(しかも東大の蓮實重彦ゼミの)になったりした。
手に入るのは映画評とシナリオばかりで、映画の勉強したい人は「ドライヤーの『吸血鬼』はどんなに凄いのだろう」とか、「ロジェ・バディムの『血と薔薇』を何としても観たい」(どちらも吸血鬼映画なのは偶然だ)と、上映情報を鵜の目鷹の目探したわけよ。
そこに出てきたぴあとかシティロードとかの情報誌がどんなに有り難かったか。なんせ首都圏で上映されてる映画はロードショーから公民館や大使館の自主上映まで全部わかるようになったんだからね。 >>461
シェーンってラストです撃たれて去ってくけどその後大丈夫なんやろか?
普通銃創負ってて放置したら死ぬからな。 テレビの映画放映はカットだらけだったね
実質1時間40分?ぐらいに収めるため20分ぐらいカットとか普通で
ロードショーとかスクリーンとかの雑誌でカットされたところがどうなってるのか情報集めたりして >>462
勝って颯爽と去っていく映画だと思ってたけど、よく見たら撃たれてて墓場に死ににいく映画だった、ということにさえビデオがなけりゃ気がつかなかったというか、確かめようがなかったんだよ。 なお、「東大教授が大発見、シェーンは死んでいた」なんて見出しで新聞記事になった。 >>464
今知って驚いたわ。まあラストシーンしか観てないからだけど シェーンが病院へ駆け込みベッドの上で…。と言うラストでは様にならんがな。w >>467
昔の映画のパターンなら息絶え絶えのシェーンが馬から落ちて、もう死ぬ、というときに
通り掛かった医者に助けられ、その医者の生まれ故郷の村のために戦う、と言ったところか
そういや「さらば宇宙戦艦ヤマト」で古代進が森雪の死体と一緒に敵に突撃して死んだのに
人気が出たから続編作ったりしてたな >>458
わしは、年に一、二回しか放送されない、東映まんがまつりの「サイボーグ009」の歌を暗記したぞ。 昔はテレビで流れる歌を覚えようと真剣に聴いてたよな
ビデオができてから少し真剣味が薄れて
最近じゃテレビで気になることを言ってても「あとでググればいいや」で終わってしまう
確実に人間は退化していると思う >>458
アニソンのレコードなんて、数千枚単位でしか売れなかったらしいね。
堀江美都子がキャンディ・キャンディの主題歌を録音した時、
作曲者に「これ、1万枚売れるよ」って言われてビックリしたらしい。
ちなみに、1万枚どころか4万枚ほど売れたそうだがw >>470
昔は電話番号を憶えてたのと同じ
今は憶えなくてもいいからな 24時間テレビで流れていた「この星をあなたに」とか
「エバーグリーンラブ」とか年に一回しか聞かなかったのに
今でも歌えるものな
この記憶力の10分の1でも今残っていれば >>471
あと、アニソンのアルバム買うとお目当ての曲がすぎやま少年少女合唱団だったりしたw >>472
今はスマホ無くすとどこにも連絡できない人が多いからね
自宅の番号すら覚えてない人がいたのには驚いた 昔のアニメの歌は頻繁には見られないやつも歌詞を覚えたりしてたけど、うろ覚えも結構あったね。
似てる発音の自分が知ってる単語にすげ変わってたり。 >>474
パチソンで調べるとその手の曲が色々youtubeに上がってて
マニアに根強い人気があるらしいね >>480
ワンサくんの歌は、大人になって聞いてもなんて歌ってるのか判りづらい。
ウルトラマンAの歌は、「銀河連邦遙かに超えて」の所が聞き取りにくかったから「銀河ネット」と歌ってた。 >>484
ワンサくんのオシッコで十円玉探す技を本気で真似してた。
バカだったわ。 >>484
俺は「銀河連峰」と思っていた
遠くの星から銀河の山々を超えてやってくるのだなと >>487
えっ 銀河連邦じゃないの?
ぐぐってみた
銀河連峰が正しいのか。。。 UFO戦士ダイアポロンで
「王者のしるしキーエナルジー」を
「ディ エナルジー」で
日(太陽)のエネルギーだと思っていた 「宇宙からのメッセージ」が見たいわ
CSで見逃してしまった・・ >>11
イルミ※ティの陰謀だよ
666とか足して18になる 陰謀好きな人いるね
キバヤシとか好きだったんだろうな オカルトが今よりずっと盛んだった。
テレビでも心霊写真特集とか夏になると良くやってたな。
昭和のティーンの方が霊やら呪いやらを信じてたような気がする。
俺も信じててムーが愛読書だったけど20歳超えたくらいから憑き物が落ちたみたいに信じられなくなった。
社会に触れてあーいうので金儲けてる大人がいっぱい居るって事が分かったからだろうな。 今はオカルトより陰謀説とか都市伝説の類いの方が広がりやすいのかもね。
中学生相手の塾講師の人のエッセイかなんかで
自分のクラスの生徒の大半が「アポロは本当は月に行ってない」と思ってるって驚いていた。 >>495
アポロが月に行ってないなんていう奴の頭ってどうなってんだろうな。
金さえ出ればウェルナーフォンブラウンは火星にだって人を到達させてたわ。 >>494
子供だましが通じなくなってるからね。最近の子供はオバケよりもイジメの方が恐いだろう >>496
ブッシュ政権当時、アメリカでパウエルやラムズフェルド(本人)まで登場させて
あれは作り物だったとする冗談番組を本格的に作ったからね
あれで信じちゃった人もいるんだろう そういう層って実際の宇宙開発とか興味ないんかね?
月に人類の活動の痕跡がしっかり残っているというのに >>500
そういえば、自分も亡くなったと勘違いしてました。亡くなったのは息子さんの方でしたか。 でも月の石見るために、すごい行列が出来たよね船の科学館。 >>503
おいら万博で見たぜ
まだ小さかったから全然興味なかったけど、兄ちゃんが見たいというので4時間も並んだ
やっぱりつまんなかった
三菱未来館の360度シアターの方が面白かった 月の石、78年の宇宙博で見た
当時小学生だったのでめちゃめちゃ感動したけど周りの大人は
「今更月の石なんて…」という反応だったらしい
もう40年も前の事なのか 確かに鑑定する手段は無かったがニセモノ持ってきたなんてどこかからかリークされたら国家の威信にかかわるぜ
当時のソ連との宇宙開発競争をかんがえてもニセモノ出品するのはリスク高すぎないか? ああ、月の石アメリカ館で見たかったなあ・・1970年
連れて行ってもくれなかった・・迷子になると大変とか言う変な理屈で
何故かうちは母ちゃんだけ職場団体で行った 月の石、長島温泉かどこかで見たような…
アポロ着陸船とか(これはレプリカだろうけど)展示していて、月の石は触れたのと名刺大の証明書をもらった事は覚えてる。 >>507
今の情報駄々漏れの感覚からするとそうだろうけど
ファミコン並のコンピューターて月行けた時代だからなあ こんにちは〜こんにちは〜世界の国から〜
万博は小3の時だったけどとにかく混んでたことしか記憶になくどこの館に入ったかも全く覚えてない
しかし大人になって岡本太郎が大好きになったのはあの巨大な太陽の塔が知らない内に心に刻み込まれたからなのか 行っても記憶に残らなかった三歳児。
当然行っていないが、母の実家にあった太陽の塔のレプリカや、見に行った叔母のお土産ペナントで
現代美術鑑賞という趣味が目覚めた。 フォンブラウン博士を確保しながら人工衛星も有人宇宙飛行もソビエトに先を越されて全てに優先させて実現したアポロプロジェクトの成果なんだぜ
つまらん事でふいにする様な事はしないだろ >>511
ファミコン並みって馬鹿にするけどあのコンピュータってよく考えられて作られてるんだよ。
数字でコマンド打ち込むといろんな計算や表示ができた。
司令船や着陸船の空間座標や高度なんかが各種センサーと接続されてて計算されて表示出来た。
簡単には使いこなせないけど月に行くような優秀な飛行士なら難なく扱えたはず。 アポロ13号は帰って来る時は紙と鉛筆で軌道計算して帰ってきやがったもんなー。 数年前に映画になってアポロ13号の遭難が
話題になったけど事故当時そんなに世界中が
大騒ぎしてたか?自分が幼児だったからかも
しれないが、全然記憶にない。 アームストロング船長よりラベル船長の方が絶対偉大だと思う。 >>517
当時小学校四年生だったが、文字通り手に汗握り固唾を飲んで見守ったよ アポロ司令船っていまなら当然のモニター類なんか一切無いもんな。
13号なんか六分儀使って位置計測したらしい。
それでも管制から指示を受ければ月軌道まで飛べるってのが凄い。
でもフォンブラウンが予算与えられて火星ロケットを作ったとしてもあの時代の貧弱な電子機器で火星まで行くことを考えるとすごく恐ろしい。 ロス五輪野球日本代表のメンバーとして和田豊がいた
後に阪神タイガースに入団するとは思わなかった。 宇宙船てのは、物理学だけに支配されて「計算通りきちんと噴射できれば絶対正しく飛ぶ」代物で、航法そのものは海流や風のある海よりはるかに簡単だからな。
問題は、正しく噴射して正しい軌道に乗ってると自信を持つのがかなり大変だということと、間違えた時の取り返しがつかないことだな。 アポロの時に「やはり13って数字は使うべきでなかった」とアメリカ国民は思ったろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています