【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】41
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
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https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1506938464/l50 >>275
ようするに大した悩みじゃねーって事だw
だから道心すら起こらない。
本当に切羽詰まればマジで修行に励むわ。 **************
糞スレにつき終了致しました。
************** 長年の悪習慣、特に小さな犯罪行為などを何十年も重ねてきた人間が歳をとった時にようやく改心して
残り少ない余生で真っ当な人間を目指そうとしても遅すぎるんでしょうか?
例えば万引きの常習犯が加齢で体が弱って店に行けなくなったのをキッカケに万引きをやめる、とか。
通勤電車で毎日のように痴漢を働いていたサラリーマンが退職して電車に乗らなくなったので辞める決心をした、とか。
悪を辞めざるを得ない状況に追い込まれて、それをきっかけに悪を為すのを辞めても地獄行きは変わりませんか?
結局は自分の意思で反省した結果、二度としないと誓わないと意味がないんでしょうか。
何十年もの罪の積み重ねがある人は、もう手遅れなんでしょうか?
もし救われる方法があるのなら教えて下さい。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>>251
>「無我になれ」という教え方は間違いです。
「(すでに白鳥である)醜いアヒルの子」に「白鳥になれ」と教えるのが誤りであるのと同じです。
元々無我なのに無我になれと鬼和尚たんは言っているという事でしょうか?
>>150
>鬼和尚は四六時中「無我」だと言われるのですか?
それなら、鬼和尚は人から名前を呼ばれても反応できないでしょう。
「(自分の名称もイメージも感じられなくなる)無我」の状態にあって、社会生活が可能ですか?
「無我」が<状態>であれば、鬼和尚の配達の仕事も出来ないでしょう。
四六時中無我ではないって事ですか? ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ矛盾しているとこんがらがるなおw ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ浄土宗と浄土真宗の思想の違いも知らない麦からみると
浄土真宗の娑婆が極楽浄土思想は悟った方にとってしてみれば極楽浄土なのでしょうけど
悟っていない者にとって娑婆は苦しみがあると思います
浄土宗は阿弥陀様を信仰すれば死後極楽浄土に行けるんでしょうか? >>269
それが自分に合った修行法だと思うなら実践すればいいでしょう。 >>283
それが凡人にはわからないのではということです >>285
試してみればいい
試して効果なかったらやめたらいい >>279
本当に生まれ変わったと言えそうなぐらい改心して二度としなければいいんじゃないのかな。
そうすれば過去のことで自分を裁くようなこともなくなるだろう。 >>286
話しかけてくる人がいたから遊んでただけだよ >>285
試して鬼和尚に報告したり相談したりするといいです。
それでもわからないならしょうがない。 >>282
浄土宗については法然上人の教えを、
浄土真宗については親鸞聖人(と妙好人)の教えを
学ぶ必要があるでしょう。
2ch(5ch?)の書き込みで理解できるようなもの
ではないのですから。 無我の境地はいわゆる有身見がなくなったため
そうととらえてしまうのは
最初の気づきを起こした人にありがちな気がする。
私もここに来たはじめそう考えていました。
最初の気づきって相当衝撃的であり、
これから慢心が起ってしまうのは本当にあるあるです。
多くの僧院で慢心を指摘するのも修行者の場合慢心にとらわれると
ただでは済まされない部分がどうしてもあるからだと今感じてます。
それの危険さをみな理解している故、
私も厳しく注意されたのねと今では納得してます。 >>290
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ浄土真宗の思想をお話しされていましたが
人が殺されたり戦争で命をおとしている国もあるこの娑婆が極楽浄土だとは麦には思えません
悟っている方からみたら極楽浄土なのか?は分かりません
ありがとうございました >>294
あなたがいるから気持ち悪いんです。
絡まないでくれませんか?
嫌なんですよ、そういうの。 何故そうした自作自演をするのですか?
本当に気持ち悪いんです。
吐き気がします。
やめて下さいよ。 智慧の声が聞こえたとか、明らかな幻聴。
つまり鬼和尚は糖質。 >>299
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ脈絡が分かりませんので
その文面から隻手音声の様に聴かれたのでは?と思いました >>299
じゃあキリスト教の預言者は神の声が聞こえたといいますが、糖質なのですか? まあ体験の話なら大麻で千の仏を見たって言う人もいるし何とも言えないね >>304
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ耳で聞くのではないようですよ >>279
悲しんだ人の気持ちを背負って生きるのが良いよ。
善だけの人はいまい。 >>273 お釈迦様も道標になるだけと言ったのじゃ。
それでも助かるものはいるじゃろう。
よい動機なのじゃ。
それこそ真の大乗の精神なのじゃ。
どんどん修業して心身ともにつよくなるとよいのじゃ。
>>274 そうじゃ、自他の利益を求めるのじゃ。
他人の利益ばかりではそれも偏っているのじゃ。
それもあるじゃろう。
自己中心性が見られたならば見性したといえるじゃろう。
>>275 社会的にすべきことなどは放棄してよいのじゃ。
お釈迦様も王子としての全ての社会性を捨てたのじゃ。
なにをやってもだめとか言ってはいかんのじゃ。
息をするのもだめならばすでに死んでいるのじゃ。
全てがうまくいくと言葉にして常に念じるのじゃ。
>>279 これから反省して二度としないと誓えばよいのじゃ。
それもまたきっかけで変ったので有るからのう。
それによって助かるものもいるじゃろう。
懺悔告白して二度としないと誓えばよいのじゃ。
これから善事を積み重ねれば救われるじゃろう。
お釈迦様も前には悪事をした者も、悔い改めて善事を積めばよいところにいけるというのじゃ。 >>309
> 自己中心性が見られたならば見性したと
> いえるじゃろう。
それは見性では無い、妄想。 >>310
見性って具体的に言葉で表したらどんな感じになる?
どんな体験したら見性になるのかよくわからん。 真摯な思いで見性を談じても、どうせ煽るんだろ。
ねたみ、そねみ・・・度し難いんだよ、糞凡愚は。
悟りでさえエゴの肥やしにするからな、糞凡愚は。 凡愚は枯葉が舞い落ちるという。
そうじゃない、大地が舞って枯葉は舞い落ちない。
凡愚は橋のもと川が流れるという。
そうじゃない、橋が流れて水は流れないん。
糞凡愚は葉を観てない、糞凡愚は川を観てない。 >>316
>悟りでさえエゴの肥やしにするからな、糞凡愚は。
それはおかしいね。
本当の悟りはエゴの肥やしになりようがないからね。
少しでもエゴの肥やしになるようなら、それは悟りとは全く異なるものだということ。 >>318
>>311を読んで欲しい。
凡愚は悟りでさえエゴの肥やしにしようとしているじゃないか? 妙有。
奇なるかな、奇なるかな。
とどのつまり知りようが無いんだよ。
知りようが無い事を知っているだけ。 いいか?
車から見た景色では景色が動いている。
が、景色から見れば車が動いているんだよ。
これは凄い事なんだよ。 >>322
∞ノノハ∞
川^〇^ハレドップラー効果もあるの?w
ほわぁ〜ん♪ほわぁ〜ん♪ほあん♪ だから、
大地が舞って枯葉は舞い落ちない。
橋が流れて水は流れないん。
葉を観るとはそういう事。
川を観るとはそういう事。 >>325
大地が舞うのはいいとして、二枚の枯葉が落ちる場合は舞い落ちないのはどちらの枯葉ですか? 糞凡愚は公案の猿真似をする。
蚯蚓を半分に切ってどちらに仏性があるかの猿真似か?
仏性を求める糞凡愚。
仏性を探す糞凡愚。 木にはたくさん葉が付いているのに...
そして風が吹けばはらはらと沢山の葉が落ちるのに
葉が一枚しかないとは? ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ大地の流れる音は聞こえないの?
橋の流れる音は聞こえないの? >>334
もしかして修行仲間から全否定されませんでした?それとも一人でやってたか。
かなり痛い目見たように見えますが。 悟ってないんだが。
まあ関わったらダメージ来そうだからやめとくわ。 >>334
こんな事しか言えないなら見性ってやつも意味ないですね。少なくとも本人も幸せではなさそう。 このスレを見てると悟りを開いたと言っている人の方がエキセントリックでキレやすい感じ
自分の悟った人のイメージとだいぶ違う
穏やかで泰然自若としたイメージを持ってた >>343
>穏やかで泰然自若としたイメージを持ってた
正師に独参してみれば? 車から見た景色では景色が動いている。
が、景色から見れば車が動いている。
大地が舞って枯葉は舞い落ちない。
橋が流れて水は流れない。
葉が二枚?
仏道では自他一如・・・
いや、やめておこう、また糞凡愚が屁理屈捏ねて煽ったりdisったりしてくるから。 真摯な思いで見性を談じても、どうせ煽るんだろ。
ねたみ、そねみ・・・度し難いんだよ、糞凡愚は。
悟りでさえエゴの肥やしにするからな、糞凡愚は。 >>342
糞凡愚よ、
お前は見性でさえ、幸不幸の為の肥やしにしようとするんだな? >>339
龍気よ、糞凡愚よ、
ダメージはお前のねたみそねみだ。 >>355
単純に、見性したからって、なんなんだろう?って思った。
見性にも囚われないことが重要なんじゃないのかな。
自分はきをつけよ。 >>357
糞凡愚w
してもいない見性にもとらわれまいとするとらわれ >>357
>自分はきをつけよ。
糞凡愚、
まさにこの一言が糞凡愚の一言。
三界を迷う究極の正体、智慧を妨げる無明、三毒。 外部世界の者ですけど、なんて読むんですか?>見性 けんじょう?みしょう?みせい?けんせい? >>359
見性体験は記憶でこの書き込みをしてるのは自我? 鬼和尚、天や地獄にいる人も眠ったりしますか?
それと、植物に生まれ変わることもあるということですが植物にも自我ってあるんですか? >>361
>外部世界の者ですけど、なんて読むんですか?>見性 けんじょう?みしょう?みせい?けんせい?
何故"外部世界のもの"なのですか? >>363
六道輪廻の事かな?
天界や地獄に人はいないよ。
人がいるのは人道。 >>367
今更、本当に輪廻六道があると信じてる人はまあいるだろうけど珍しいよね >>367
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ白隠たんの南無地獄大菩薩 >>353
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ橋が流れる大地が舞った因果があったその時ドップラー効果を貴方は聴きましたか? あらあらしき言葉を語らず
道理と真実の言葉を語り
言葉によりて何びとをも傷つけざる者
かかる者をわたしは修行者という
釈迦 >>366 このスレだけ身内用語で盛り上がってるみたいで、身内だけの内部世界があるのかと。
他スレから来ましたと書いたほうがよかったかな。 たとえば、「お前はこの律と法を知らぬ、我はこの律と法を知っている。
お前にはとてもこの律と法を知ることはできまい」とか、
「お前のすることは間違っている。私のすることは正しい」とか、
「私の言い方が正しい。そなたの言い方は正しくない」とか、
「そなたの言論は微塵に打ち砕かれた」とかいうがごとく、
争論のことに夢中になっているものがあるが、そのような争論も慎む。
これもまた、修行者の戒のひとつである。
釈迦 >>372
身内用語というか仏教用語でしょ
wikiとかに書いてあるよ >>373
そうだよね
悟りに近い人はこうだよね
怒ったり、他人を馬鹿にしたりするのは修行出来てない証拠だ >>373
と、釈迦になったつもりの妄想をするキチガイでした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています