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【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】41
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0140おさかなくわえた名無しさん
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2017/11/24(金) 15:39:36.20ID:Z1GbUY5L
>>139
禅堂で実際に坐禅されれば分かりますよ。
開けっ放しですし、夜坐って言って開枕(就寝時間)後の自発的な坐禅を墓場でしたりしますから。

べつに普通なんですけど。
0142おさかなくわえた名無しさん
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2017/11/24(金) 16:19:41.10ID:yD8TjNyc
鎌倉の円覚寺で2月に1泊2日で座禅したけど、寒すぎて風邪をひきそうだった。
土曜日は昼から6時間もやった。
寝るときは煎餅布団1枚で眠れなかったし、本当に体を壊さなくて助かった。
今だったら無理だな。
若いから出来たんだと思ふ。
0143おさかなくわえた名無しさん
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2017/11/24(金) 17:52:13.39ID:ZP3SIBdQ
いくら修行したところで人間の体温は36℃付近を保たなければいけないという生理は変えることは出来ない
0144鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
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2017/11/24(金) 21:41:27.13ID:TqdsnENU
>>130 無心や忘我でも自分と言う名称とイメージはあるものじゃ。
 ただ一時的に忘れているというだけなのじゃ。
 無くなってはいないのじゃ。
 刹那に感じられるのじゃ。
 
 そうでなければどのようにして観照が起こるのじゃ?
 自分の名称もイメージも全く感じられなければ観照も起こりようが無いのじゃ。
 無我になって初めて自分の名称もイメージも感じられなくなるのじゃ。
 自ら無我にまで達しなければ到底、わしの語る言葉も理解しようがないのであるがのう。
 

 真の自己などないのじゃ。
 無いものを知りようも無いのじゃ。
 無いものが知れたと思うならば幻想を見ているだけなのじゃ。
 
>>131 えらいえらいえらいのう。

>>133 おぬしが無我に達したらそれが無知と怠慢による間違いと知るじゃろう。
 万巻の書を読み、不惜身命の実践を万日続けて無我に至るのじゃ。
 それまで語ることは慎むが善いのじゃ。

>>136 善いのじゃ。
 何でも試してみるのじゃ。

>>137 そうじゃろう。
 皮膚を強くしたり出来るのじゃろう。
 実践してみるのじゃ。
 自己責任で実践するのじゃ。
0145おさかなくわえた名無しさん
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2017/11/24(金) 21:56:51.61ID:RdFbFXZJ
>>144
>無我になって初めて自分の名称もイメージも
> 感じられなくなるのじゃ。

馬鹿鬼や?

それは識別作用が止んだ状態だよw

識別作用が(殆ど)止んだ状態から、覚醒した時、無我を識るんだよ。
すなわち、自己と思っていたものは識別作用だったとな。
0147おさかなくわえた名無しさん
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2017/11/24(金) 22:17:36.00ID:RdFbFXZJ
>>144
> 真の自己などないのじゃ。
> 無いものを知りようも無いのじゃ。

それは循環論法という詭弁w

「自己の本質などというものは無い」事を識るのが、まぁ、何なんだよ。
無相の自己そのものを識る事は出来ない。
しかじ、相互依存性(縁起)により識るんだよ。
風に吹かれて我が身がある事を識る様にね。

あなたは体験がない。
智慧の声を聞いたとか、幻聴とそれは違うから。
0148龍氣
垢版 |
2017/11/24(金) 22:29:57.98ID:MMnfCnuA
ありがとうございます。
色々とようやく調べだして、
このスレがとんでもない
方たちの集まりであることを
ようやく理解しました。
ふぅ、こんな幸運あったのかと思いますが
無知は怖いものです。
精進します。
0149おさかなくわえた名無しさん
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2017/11/24(金) 22:40:00.35ID:sqSmQfnO
>>144
>真の自己などないのじゃ。

鈴木大拙も通常の自己(self)に対して真の自己(個人性のない自己)を
大文字Sを使って Self と表わしています。
お釈迦様の「天上天下唯我独尊」の「我」も self ではなく、Self でしょう。
「我」を<ない>と言うことも、<ある>と言うこともできるでしょう。
0150おさかなくわえた名無しさん
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2017/11/24(金) 23:29:59.27ID:sqSmQfnO
>>144
>無我になって初めて自分の名称もイメージも感じられなくなるのじゃ。

「無我」は<状態>ではなく、<(深い)洞察>でなければならないでしょう。

鬼和尚は四六時中「無我」だと言われるのですか?
それなら、鬼和尚は人から名前を呼ばれても反応できないでしょう。
「(自分の名称もイメージも感じられなくなる)無我」の状態にあって、社会生活が可能ですか?
「無我」が<状態>であれば、鬼和尚の配達の仕事も出来ないでしょう。
0153おさかなくわえた名無しさん
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2017/11/25(土) 01:27:54.96ID:IUmwDqo3
オショー・ラジニーシは、お釈迦様が菩提樹の下で瞑想を始めて七日目の早朝に、

A deep understanding came to him. ・・・ と書いています。
(深い理解が彼にやって来た。 彼に深い理解が訪れた。)

これは 「無我を知った(理解した)」 ということですね。

「無我」は状態のことではなく、深い理解・洞察です。

「醜いアヒルの子」 が、「自分は白鳥だった」 と理解したのです。

もとから白鳥だったのですから、「白鳥になる(なった)」 のではありません。


鬼和尚が言われる 「・・になる」 というのは、「無我」 ではなく 「無認識」の方
ではないでしょうか?
「無認識」 なら、「知る・理解する・洞察する」 ではなく、「なる」 でなければ
ならないでしょうから。
0155おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/11/25(土) 08:55:48.16ID:vBwjVvES
\( ‘ᾥ’ )/
俺様の言葉を聞くんだじょー!
俺様は施設入所者じゃないじょー!

(☞ ՞ਊ ՞)☞ ( ☞ ਊ )☞ ゜ ゜
仏像が礼拝を要求してきたじょー!


\\\└(՞ةڼ◔)」////
3年前にその教会のクリスチャンに隠密に支援した内容の、神から俺への、お褒めの論功行賞だじょー!
あいむ・あ・ぱーふぇくとひゅーまん、みたいだじょー!
あのくたらさんみゃくさんぼだいモードの余波なのだじょー!
0156おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/11/25(土) 08:56:13.17ID:vBwjVvES
みんなの応援待ってるじょー!

\( ‘ᾥ’ )/

でおー!でおー!えいえいおー!
でおー!でおー!えいえいおー!
0157龍氣
垢版 |
2017/11/25(土) 09:03:58.50ID:5VvrU+yk
鬼和尚、もしかしてですが、、、
無我とか不還果とか呼ばれる人たちは五神通を備えているのですか?
0158おさかなくわえた名無しさん
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2017/11/25(土) 09:30:06.63ID:r04BH1Ka
0159龍氣
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2017/11/25(土) 10:11:59.41ID:5VvrU+yk
すみません、なんでもないです。
ならんとわからんことありそうです。
0160おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/11/25(土) 17:36:50.18ID:Wc01qK4J
嫁さんがコソコソとスマホを見てて、それがすごく気になります。
家事をしながらコソコソ見てて、私が近寄ると隠すのですがバレバレなんです。
何を見てるのか聞いた事がありますが、調べ物とかマンガを読んでるとか、他愛のない事のようです。
しかし、それなら何故コソコソするのか。なんか疑心暗鬼になってきてイライラするんです。
「他人は見るな」と仰るでしょうけど、いちいち目について我慢なりません。
スマホを見るなら家事を終えてからにして欲しいし、見るなら堂々と見ればいいのに。
一度、それを本人に言ったんですよ?けど、スマホ見つつダラダラと家事をする癖は一向に治す気配ナシです。
出会い系で浮気か?と、見られたくない秘密があるんじゃないかと疑いの目で見てしまいます。

しかし、私も嫁さんのいないところでエロサイトをコソコソ見てるのを白状します。
やっぱり自分がコソコソしてるから怒る権利は無いですか?
家庭内の雰囲気も悪くて、どうすりゃいいのかわかりません。円満解決の方法を教えてください。
0162鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
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2017/11/25(土) 21:29:13.44ID:1t8/r3Pj
>>145>>147 えらいえらいえらいのう。
 他人に経験が無く、幻覚を見ているように思えるならばもしかすると自分がそうであるからかもしれんと大王の弟子の大山なら気付くじゃろう。
 えらいものじゃ。

>>149 おぬしは多少は真面目に学んだようじゃのう。
 大拙がSと書いた、お釈迦様が唯我独尊と言ったから真の自己が有るとおぬしは推測してわしに語っているのじゃな。
 そのような推測は自分では本当のつもりでも、真剣に道を求める者にとっては迷わせる嘘ともなるものじゃ。

 例えば四万十川について書かれた古いガイドブックを見て、川のほとりに宿が有るとか人に告げた者がいるとしよう。
 それを真に受けたものが実際に四万十川に行ってみたら宿が無く、死にかけたならばその者を嘘つきと言うじゃろう。
 本人はガイドブックを見て本当のことであると思っていても、実際には行って見たらないのでは嘘になるのじゃ。
 
 他人の言葉の推測などは古いガイドブックのようなものじゃ。
 おぬしも大拙やお釈迦様の言葉から推測したことを本当と思っていても、実際に自分がそれを観たのではない限り、うそを語り修行者を苦しませることになるのじゃ。
 例え幻想であっても自ら真の自己が見えたとか、それはこのようなものであったとか告げるべきなのじゃ。
 そうすれば幻想を打破することもできるのじゃ。
 
 
>>150 ならないということもないのじゃ。
 それはおぬしの誤った知識からの思い込みなのじゃ。
 実際に無我の境地は存在するものじゃ。
 それこそお釈迦様の教えであるのに何故おぬしは外道の教えを仏教として偽るのじゃ?
  
 実際に常識はずれの行いをする禅僧の例なども多く有るものじゃ。
 趙州は頭にぞうりを載せ、達磨は慧可が腕を落とすまで誰に呼ばれても返事もしなかったのじゃ。
 おぬしも真面目に学び実践するならば、無我の境地を目指すがよいのじゃ。
0163鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
垢版 |
2017/11/25(土) 21:39:47.23ID:1t8/r3Pj
>>153 深い理解とは気付きなのじゃ。
 気付く事で厭離が起こり、無我になるのじゃ。
 それは知ることではなく、知識でもないのじゃ。
 知る事無く、知識も無く無我になるのじゃ。
 他人に教えるために何が起こったのか知識に拠って説明しているだけなのじゃ。

 そのように自我があるかぎり何でも自説に都合のよいように解釈するものじゃ。
 無我になってこそ自分にとって都合のよい考えは消えて平等な智慧は現れるのじゃ。
 それこそ認識をも打破するために必要な平等性智なのじゃ。
 ただ知るだけでは智慧は現れないのじゃ。
 無我になってこそ智慧は現れるのじゃ。

 まだ大円鏡智等は無いのじゃ。
 認識をも滅して智慧は円満に備わるのじゃ。
 

>>160 堂々と嫁子が好きじゃ、気になるからけいたい見せるのじゃとかいうとよいのじゃ。
 わしもエロサイトみていたとか告白するとよいのじゃ。
 隠し事の無い家庭を築くのじゃ。

>>161 そうじゃ、髄息観なのじゃ。
 次は何の対象も無い集中をするとよいのじゃ。
 最初は呼吸に集中して、深い瞑想に入ったら呼吸への集中も止めて座り続けるのじゃ。
 それによって対象の無いサマーディにも入れるのじゃ。
 ヨーガスートラなどを参考にすると善いのじゃ。
0164おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/11/25(土) 23:19:52.21ID:IUmwDqo3
>>162
>ならないということもないのじゃ。
>実際に常識はずれの行いをする禅僧の例なども多く有るものじゃ。

それは弟子を導く為にあえて常識はずれの行いをすることによって「無我の世界」を見せてやっている
のですね。
弟子の眼を開かせる為に「無我の世界」を示してあげているだけで、禅僧たちが「無我の状態」で生きて
いるということではないでしょう。

先にも書きましたが、「無我の境地」というものがあって四六時中「無我」になっているとすれば、日常の
生活を送ることができなくなってしまうでしょう。
鬼和尚の場合も、無我は洞察(気付き)であって、「無我の状態」ではないからこそ配達の仕事もできて
いるはずなのです。
0166おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/11/26(日) 07:50:50.23ID:eBdRhedJ
いいか、馬鹿鬼?

お前は無我の境地などと嘯くが、その無我の境地を知るのは何者だ?


いいか、馬鹿鬼?

無心は有心で識られ、有心は無心で識られるんだよ。
これを相互依存性縁起という。

易でいうところの陰(無心)と陽(有心)だ。
仏道でいうところの真諦(平等)と俗諦(差別)だ。
0167おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/11/26(日) 07:57:46.92ID:eBdRhedJ
(続き)
易にはその二対の元に太極があり、仏道には聖諦がある。
即ち、無我であり、空であり、大道、未萌なんだよ。

而してその本体は知ることが出来ない。
二対によって識るしかないんだよ。
0168龍氣
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2017/11/26(日) 15:09:34.51ID:99mX3MMT
>>163
>>まだ大円鏡智等は無いのじゃ。
 認識をも滅して智慧は円満に備わるのじゃ。

鬼和尚、つい先日、無我だと名乗る方のことを思い出しました。
わたしに信用できないようにふるまい、
ですが私の気づきへの多大な手助けをしてくださっていたことを今理解しました。
今思うと完全に私の意識の外の次元の話なのです。
今の今まで相当助けられていたことを気づけてもいないのです。
無我の方たちというのはすでに人間離れしている智慧があるように思えますが、
そのような理解でいいでしょうか?
言わねばなりません。
本当に、感謝します。何をしでかすかわからない者でもあるのに。
0169おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/11/26(日) 21:14:32.78ID:h/cHfrno
鬼和尚、子供の時にした罪は許されるのでしょうか?
例えば、私はヘビやカエルなどを平気で殺していました。
許されませんよね・・・。
0170鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
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2017/11/26(日) 21:37:23.75ID:MaBUT7CA
>>164 そのような推測を語っても何の意味も無いのじゃ。
 単なる推測であり、謬見であり、嘘を語っていることになると忠告した筈であるがのう。
 おぬしがそのような虚妄を本当だと自分に信じさせるならばそれでもよいのじゃ。
 それもまた自由なのじゃ。
 わしに聞くならばそれは妄想であると真実を語るのじゃ。
 
 知るだけでよいならばおぬしは既に無我であり、悟った者じゃろう。
 知ればよいとも知っているのであるからのう。
 五智が顕現し、一切の煩悩が無くなって不死の境地にいる筈であるがのう。
 自分を客観的に観て何がおかしいのか気付かなければいかんのじゃ。
 
>>165 えらいのう。
 占いもできるのじゃな。
 
>>168 無我でも智慧は有るじゃろう。

  自分を何をしでかすかわからない者と自称してはいかんのじゃ。
 正しい言葉を使わなければ正しい思考はできないのじゃ。
 今からは自分を貶める言葉は一切使わないようにするのじゃ。
 ただ自分は正直な修行者であるというとよいのじゃ。

>>169 懺悔告白して二度としないと誓えば許されるのじゃ。
 その分、これからは善事を積むとよいのじゃ。
 福楽も自らやってくるじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。
 
0171おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/11/26(日) 22:10:42.07ID:ZMcxbx6z
>>170
鬼和尚さん

>165〜>167の主張がどう間違いなのか教えてほしいです。
0172おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/11/27(月) 00:58:48.65ID:JSY71gou
>>170
>そのような推測を語っても何の意味も無いのじゃ。

推測ではありませんよ。
また、鬼和尚の境地に問題があると言っているのでもありません。
鬼和尚の言葉の使い方に誤りがあると言っているのです。

「無我(自己にも外界にも実体はない)」という言葉の意味から考えて、
「ある人が無我になる」ということは言葉の意味から考えても成り立ちません。

もし鬼和尚も無我になっていたら、配達の仕事などできるはずがないのです。
鬼和尚が苦労して働いた給料をすべて他人がもらってもよいと鬼和尚が言われるなら
「鬼和尚は無我の状態にある」と言えるでしょう。しかし、個人としての肉体を持って
生きている以上、「無我の状態」は現実には有り得ないということです。
鬼和尚も自分が働いた分の給料は自分が得るべきものとしてちゃんと要求しているでしょう。

私自身、無我を「状態」のことだと思っていた間は何の体験も出ませんでしたが、宗教体験を得て
心が開放された時に、「無我」は状態のことではなく「洞察(の内容)」であることが解ったのです。
0173おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/11/27(月) 07:32:53.01ID:kJX8iF1E
鬼和尚。
どうすればこの世に自分が生きた証を残せますか?
それは永遠のものですか。
人間は何を残すべきだと考えますか。
0174おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/11/27(月) 08:17:52.31ID:KAq/rxQ0
>>173
「生きた証」というのがこだわりだよ
こだわりは苦の原因だ
仏教的にはこだわりに気づいてそれをなくす方向だから・・・

それは「どうやったらお金儲けできますか?」と聞くのとある意味同じ
0175龍氣
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2017/11/27(月) 14:48:46.93ID:5q57yT2e
>>>170
ありがとうございます。
癖としてありますが、
そのようなことを言わないよう気を付けます。
0176鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
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2017/11/27(月) 21:44:00.20ID:bCqLHBK0
>>171 先ずここは相談のスレであるから主張しなくてよいのじゃ。
 仏教には一切関わらず真剣に自分の心を直すことに専念するのじゃ。
 そうしなければ精神分裂病などは進行していくものであるから最後には精神崩壊してしまうかもしれんのじゃ。
 最初に交流分析とかをやってみるのじゃ。
 カウンセリングにもいくとよいのじゃ。
 電話とかネットでも話は出来るのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。
 
>>172 無我になっていたら配達もできないと言うのが明らかな推測なのじゃ。
 自我が認識の主体と思っておる。
 故に自我か無ければ認識することが出来ないと推測しているのじゃ。
 自我を主体として認識している者が常に陥る妄想なのじゃ。

 自我は認識の主体ではなく、無くなっても認識は有るものじゃ。
 無認識に至ってもそれに依存しなくなっただけで使うことは出来るのじゃ。
 大人が子供のままごとに付き合うようなものじゃ。
 
 その体験が妄想なのじゃ。
 体験にしがみつけばそこから進むことは出来ないのじゃ。
 妄想を捨ててこそ真の無我にも至れるのじゃ。
 更に無認識にも到達できるのじゃ。
 妄想を捨てて真面目に修業しなおすとよいのじゃ。
 
>>173 修行して悟りを得れば生きた証を遺せるじゃろう。
 永遠の境地にいけるのじゃ。
 修業して悟ったという証明を遺すべきなのじゃ。
 そうすれば後に続く者も修行する気になるじゃろう。

>>175 そうじゃ、よい言葉だけを口に出すとよいのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。
0177おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/11/27(月) 22:09:30.93ID:JSY71gou
>>176
>無認識に至ってもそれに依存しなくなっただけで使うことは出来るのじゃ。

ですから、私が >>153 の最後の部分で言ったでしょう。
鬼和尚が言っているのは、「無我」ではなく「無認識」のことなのです。

私は鬼和尚は言葉の使い方の間違いを問題にしているのですから、

>自我を主体として認識している者が常に陥る妄想なのじゃ。

などということは関係がありません。

喩えて言えば、鬼和尚がリンゴを食べながら、
「このミカンは美味い」と言い、
私が「それはミカンではありません」と言うと、鬼和尚が
「おぬしも食べてみればわかるのじゃ。推測で物を言っても意味がないのじゃ」
と言っているのと同じです。
私は、その果物の味のことを問題にしているのではなく、
「ミカン」という言葉が間違っていると言っているのです。

鬼和尚が「無我」と呼んでいるものは、「無認識」または「無認識の前段階」のことであって、
「無我」という語句を使うのは誤りだということです。
0178偽和尚 ◆qH7QdQmFhM
垢版 |
2017/11/27(月) 22:25:34.51ID:jImg8tfm
みかん味のリンゴだったりしてw

いや、なんでもない。忘れてくれ。
0179おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/11/27(月) 22:30:16.89ID:JSY71gou
 ↑ >>177 の訂正

(×) 私は鬼和尚は言葉の使い方の間違いを問題にしているのですから、

(○) 私は鬼和尚の言葉の使い方の間違いを問題にしているのですから、
0181偽和尚 ◆qH7QdQmFhM
垢版 |
2017/11/27(月) 23:39:24.15ID:1wJdQFGF
>>180
リンゴの皮を被ったみかんw
0182おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/11/27(月) 23:58:59.94ID:L3eaH22G
楽しい、気持ちいい、を瞑想がうまくいっているかの指針としてもいいのでしょうか??
瞑想中に追及してもいいのでしょうか??
0185おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/11/28(火) 03:53:03.70ID:ir5QW6lW
>>176
仏教の無我と鬼和尚さんの無我は違うのでしょうか?
0187おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/11/28(火) 09:01:48.87ID:K1Dp9bnc
出家していないのに和尚を名乗る事自体、
仏教でいうところの五逆罪(破和合僧)に
該当してるんです。
0188おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/11/28(火) 09:13:36.99ID:K1Dp9bnc
>>176
> >>173 修行して悟りを得れば生きた証を
> 遺せるじゃろう。
> 永遠の境地にいけるのじゃ。
> 修業して悟ったという証明を遺すべきなのじゃ。
> そうすれば後に続く者も修行する気になるじゃ
> ろう。

魔道に堕ちましたね。
0189おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/11/28(火) 09:34:17.79ID:2M1nE+y/
>>188
「悟った証明を残す」という考え自体が悟ってない証明になっている気がします
「証明を残す」こと自体が拘りだし、この世界は無常であることを理解していないように見えます
0190糞和尚
垢版 |
2017/11/28(火) 09:55:08.60ID:NSB13InK
言葉遊びが多いのう。
しっかり修業をしておるのかのう?
0191おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/11/28(火) 17:08:11.19ID:ir5QW6lW
>>186
自作自演に見えるのw
大丈夫かい?君w

気をつけないと宗教板に居るジャンキーって人みたいになっちゃうよ
笑われる人生って辛いよw
0192おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/11/28(火) 17:52:49.14ID:Y+32cHkO
芥川龍之介の蜘蛛の糸って話なんですが、
カンダタってほかの罪人を助けてやれば助かったんですか?
私も、私がした事によって助けてもらってるのに他の人間が群がってきたら嫌な気分になると思います
何もしてないのになんで助かろうとしてるんだ?と
他人に便乗して何で幸せになろうとしてるんだよと怒りを覚えます

これって駄目な感情なんでしょうか?
0194おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/11/28(火) 18:12:21.50ID:JjCh2z0F
まぁ所詮、馬鹿は馬鹿 www

宗教上の問題について、根本的なところで致命的な勘違いをしているから、宗教上の真理(信仰や体験等)に多数決の原理は通用しない事さえ分かってないw

だから、延々と無意味なaaや(自演の)引用を繰り返して 量 でdisっても、所詮、自演馬鹿の頭と同じで中味が空っぽだから屁とも思わない。

いくらアバターを作って多数派を演じて特定の方をdisっても、全くの無意味なんだよ www
0198おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/11/28(火) 18:23:52.01ID:3CpQG/H8
ある人物を批判すると、そいつを次々とその批判する奴がどこからともなく湧いてくるんだよなw
仏教スレでもキリスト教スレでも。

アスペルガーらしいけどね。

まぁ、武士の情けで名前は伏せておくw
0203おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/11/28(火) 19:02:14.44ID:o5NfIDyl
結局、こんな風に鬼和尚とか名乗る似而非宗教者がいるから、真面目というか真摯な宗教者まであらぬ誤解を受けるんだよ。

皆さん、注意して下さいね。
0204おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/11/28(火) 19:55:41.97ID:ir5QW6lW
俺をでおー君と思ってるw

ジャンキーってマジ病気やったんやなw

まぁ禅ごっこ頑張ってw
0205鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
垢版 |
2017/11/28(火) 23:01:42.72ID:ftTaTAJF
>>177 それによっておぬしが無我以前に自我についても何も洞察していないこともわかったのじゃ。
 自我について何も知らないのに何を洞察したと言うのかのう。
 自我について自分が妄想していることさえ気付かないのに、無我に至れる筈もないのじゃ。
 例えばわしはりんごについて洞察したという者が、りんごとはみかんの一種であるとか言えば実際には何も洞察していないとわかるのじゃ。

 無我になったら何もできないと言うのは、自我が認識や全ての精神的な活動の主体として妄想しているからなのじゃ。
 そうであるから自我がなくなったら精神的な活動が出来なくなるという妄想も起こるのじゃ。
 実際には無我になっても一切の精神的な活動はできるものじゃ。

 例えば車に家財道具全てを積んでいる者が、車が無くなったら生活できないと言うようなものじゃ。
 それらは車に積んで有るだけでくっついているのではないのじゃ。
 同じように思考や感情や認識の精神的な活動も、自我によってあるのでなくただそう思っているだけのものじゃ。
 それが正しい自我の理解なのじゃ。
 
 それがわからないのは何も洞察しておらず、妄想を体験によって洞察と勘違いしているだけであるからなのじゃ。
 先ずはその妄想を捨てるが善いのじゃ。
 そして真面目に修業をやり直すが善いのじゃ。
   
 無認識に至ってもとは、無我どころか無認識に至ってもということなのじゃ。
 もに注意するのじゃ。
 
>>182 善いのじゃ。
 姿勢が正しければ瞑想によって快が生まれるものじゃ。
 それを追求するのもよいのじゃ。
 更に進んでいくじゃろう。
 精進あるのみなのじゃ。

>>185 わしが語ることこそ真のお釈迦様の教え通りの無我なのじゃ。
 お釈迦様は修行が進めば智慧も起こると説いたのじゃ。
 わしも修行が進んで無我になれば智慧も起こると説いているのじゃ。
 無我になってあほになるとか妄想するのは外道の教えなのじゃ。
 
0207おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/11/29(水) 01:24:39.53ID:wp37t1DN
>>205
鬼和尚の「無我」のとらえ方(定義)は独特で、一般の仏教学での定義とは異なりますね。
非常に穿ったとらえ方で素晴らしいとも言えますが、国語的に考えれば「矛盾」が起こる
ので問題があると思います。

「無我」というのは、迷いの中にいる衆生に対して、「我というものは無いのですよ」と
いう意味が基本ですね。つまり、そこで言う「我」というものは衆生が考えている「迷いの我」
のことです。
ところが、鬼和尚の言う「我」は「真の我」の意味を含んでいるのですね。

>自我について自分が妄想していることさえ気付かないのに、無我に至れる筈もないのじゃ。

>無我になったら何もできないと言うのは、自我が認識や全ての精神的な活動の主体として妄想
>しているからなのじゃ。

と書かれていますが、自我について正しいとらえ方をしているなら、それは「真の我」が
わかっているのですから、「無」を頭に付けて「無我」とする必要はなく、付けるとかえって
意味が逆になってしまうでしょう。
自我について正しいとらえ方をしているなら、もう「無我」に至る必要はない訳です。

私は「無我」の洞察を得ることによってそれまでの悩みの大半が消えてしまいましたから、
鬼和尚の「無我」の説明には違和感があります。

鬼和尚が言われていることは理解できますが、やはり、鬼和尚の「無我」の言葉の使い方は
国語的にもおかしいので、「無我」ではなく別の用語を使われるべきではないでしょうか?
0208おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/11/29(水) 03:36:29.20ID:iamIMq+6
簡単だよw

馬鹿鬼は本当の三昧や禅定を経験してない。
だから、無我なんて分かりようがない。

坐禅中の快感体験だけど、三昧や禅定に慣れて来ると、歩きながらでも鼻からの呼吸を調整して、脳内麻薬を放出出来るから。

車と接触しそうになったこともあるけど、歩くのに必要な脳の部分は覚醒さておくとか、慣れてくれば可能。

ちなみに、快感に溺れる事はない。

とにかく坐禅ですよ、坐禅。
0209龍氣
垢版 |
2017/11/29(水) 03:39:05.20ID:gS2SPiIY
鬼和尚。他人をみていて、
その苦しみが人間関係によるものであり、
しかも頼らなければ生きてはいけないと考えている者がいたとしたとします。
どのように声をかけ、本人はどのように解決すべきでしょうか?
0211おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/11/29(水) 07:28:37.54ID:xEroWnk2
イケメンや美女は悟りにくいですか?
外見に恵まれている人は、悟りたいと言う気持ちより快楽に走りやすいと思うのです。
普通の人よりいい思いをたくさんすると思うので、それに捉われやすいとは言えませんか?
美男美女も悟りという点では不利なのでしょうか。

ブッダの教団にも美男美女はいたのでしょうか。
0216糞和尚
垢版 |
2017/11/29(水) 14:09:20.39ID:s5ZcUyYh
>>211
美女やイケメンゆえに色々な悩みがあるものじゃ。
普通の人間と変わらないのじゃ。
0217鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
垢版 |
2017/11/29(水) 21:14:21.73ID:aQayxWe5
>>207 おかしなことじゃ。
 真の我とは誰がおぬしに教えたのじゃ?
 それが仏教であると誰がおぬしに教えたのじゃ?
 それがどの経典に書いて有ると教えられたのじゃ?
 どの経典にもかいていないのになぜそれが仏教と思うのじゃ?
 
>>209 笑ってやればよいのじゃ。
 本当は頼らなくとも生きていけるのになにをやっているのじゃwwwとか。
 むしろ頼らないほうが全然生きていけるのに騙されてるwwwとか。
 おぬしに依存している者がそのようにして離れられないように騙しているのじゃwwとか。
 笑えば客観的に成り、気づきも起こるのじゃ。
 もっと笑うとよいのじゃ。

>>211 むしろそのような快楽も虚しいと知ることができるじゃろう。
 美男美女も必ず衰えるからのう。
 虚しく希望をもっているより現実を見れば気づきも起こるのじゃ。
 本人の心構えが大事なのじゃ。

 お釈迦様の一族はみんな美男美女と言われているのじゃ。
 実際はそうでもないのじゃ。
 十人並みじゃな。
0218おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/11/29(水) 21:46:18.51ID:wp37t1DN
>>217
>おかしなことじゃ。

私は鬼和尚が言われていることは理解しているのです。
ただ、鬼和尚が「無我」という言葉によって表わそうとしていることは
仏教で教える「無我」とは異なるので、「無我」ではなく別の(新しい?)用語
を使うべきだと申し上げているのです。

「真の我」は仏教でもいろいろな表現があるでしょう。
臨済録の「無位の真人」もそうです。先にも書いた Self もそうです。
禅の公案の「父母未生以前の本来の面目」もそうですね。
0219おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/11/30(木) 07:37:54.31ID:JplklsuX
@問題を自演して質問する。
A他人の答えはスルーか逸らす。
Bアバターが回答する。
Cそのアバターを称賛する。

以下繰り返し。
0220龍氣
垢版 |
2017/11/30(木) 09:30:28.05ID:FdXxB3XS
>>217
深刻にとらえすぎておりましたか。
鬼和尚、少し前の質問に戻りますが、
正しい思考、正しい言葉とは
何をさすのですか?
0221おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/11/30(木) 18:58:59.01ID:1Ai8+4hX
なんの根拠も無く自演扱いか
で、このレスも自演扱い…

したらば行けば自演ではない事ぐらい簡単にわかるのにな
0223おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/11/30(木) 19:09:32.74ID:HZ4mcAyJ
何故関係のない第三者が自演の指摘に首を突っ込んで来て、自演を否定するのだろうか?
そんな事をするからますます怪しまれるのに。

しかも、同じ時間に龍気の宗教板版である栄進が鬼和尚コールをしているし。
0224おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/11/30(木) 19:24:42.83ID:1Ai8+4hX
>>223
自分が鬼和尚さんに質問してもマッチポンプとか自演とか書かれたらいい気しませんよ。
0227おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/11/30(木) 21:58:15.44ID:8pCBaqc9
鬼和尚に質問です。
私はまだ職についていないのですが、
悟りを目指して修行していると仕事するのが厳しくなるそうですね。

実際鬼和尚は修行当時どうされていましたか?
どういう仕事をしていたか、もしくはやめてしまったとか、教えていただきたいです。
0228龍氣
垢版 |
2017/11/30(木) 22:35:47.56ID:FdXxB3XS
鬼和尚東京の方であり、どうやらみたところ
お弟子さんたちも地方バラバラですよ?
恥ずかしいから僕言えませんが。
0229鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
垢版 |
2017/11/30(木) 22:59:17.57ID:jWgeoR9C
>>218 するとおぬしは誰に教わったのでもなく、経に書いてあるのでもなく、
 ただ無位の真人とか、Selfとか面目とかが目に付いたから真の我があると考えたのじゃな。
 そのようなものはないのじゃ。
 仏教ではなく、ヴェーダにもないのじゃ。
 ヒンズー教にさえもないのじゃ。
 真我とはアートマンの誤訳であるからのう。
 
 結局おぬしは自分の苦の大半が消えたと言う体験によってそれを無我であるという謬見を生じたのじゃな。
 自分自身の傲慢やおろかさに気付いた故に、それが無我の洞察と思ったのじゃろう。
 それは無我ではないのじゃ。
 見性とは言えるものじゃ。
 
 苦の全てが消えたならば苦の根本原因である自分があるという見解がなくなったのであるから無我といえるのじゃ。
 自分が有るという見解が無明と呼ばれるのじゃ。
 それこそ十二因縁で教えられているものなのじゃ。
 それが正しい仏教なのじゃ。

 おぬしは幸せ者なのじゃ。
 そのまま自分は無我を知ったとか広言していればいずれは嘘つきとか傲慢とかいわれて弾劾されたかもしれんからのう。
 ここで正しい真の悟りを得た者の広大な智慧によって正しい見解が示されたのであるから稀に見る幸せ者じゃ。
 傲慢に拠って顛倒した者にはこの幸運がどれほどのものかわからないであろうがのう。
0230鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
垢版 |
2017/11/30(木) 23:00:22.79ID:jWgeoR9C
>>220 正しい思考とは自他の利益を求めることじゃ。
 他人だけでなく自分にも利益が有ることを目指すのじゃ。
 自分の利益をも求めるのじゃ。

 正しい言葉とは、真実を語り、優しく語ることじゃ。
 それも自他の利益を求めて語るのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>227 いろいろ職を探したのじゃ。
 引越し屋とか配達なのじゃ。
 配達が合っていると知って続けたのじゃ。
 おぬしも自分にあった職を探すのじゃ。
 安くてもそれが長く続くのじゃ。

 休日に瞑想したり経を読んだりしたのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。
 
0231おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/12/01(金) 00:05:42.05ID:TAdl7Y9e
鬼和尚様、実は私も自分が無我になったのかも??と思うことがありました。
死への恐怖が消えたり、時間がこの瞬間だけのものだと理解できたりはしたのですが
一夜明けると、残念ながら元の認識に戻ってしまうのです。
やはり謬見だったのですね。変な自信を持たなくて良かったです。
でも苦は確実に減ってきているので、心の観察を続けていきます。
良いお話をありがとうございました。私も幸せ者だと思います。
0234おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/12/01(金) 02:23:40.52ID:FwuWwbNl
>>229
>するとおぬしは誰に教わったのでもなく、

私は複数の禅僧や仏教学者の教えを受けて来た者ですから、「誰に教わったのでもなく」ということは
当てはまらないでしょう。

>・・・が目に付いたから真の我があると考えたのじゃな。

全く違います。「真の我」というのは「<個人性のある我>の否定」であって、「何か別に個人性を持った実体」
があると言っているのではありません。

>真我とはアートマンの誤訳であるからのう。

それは、ここでは関係ありませんね。
私が「真の我」と書いたので、鬼和尚は勝手にそれが「真我」だと思ってしまったのですね。
私はインド哲学の「真我」のことは頭に置いていなかったのです。
真の我=本当の自己=無位の真人という意味で書いていたのですから。 ( 続く→ )
0235おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/12/01(金) 02:24:54.56ID:FwuWwbNl
( → )
>自分は無我を知ったとか広言していれば・・・

私が言っていることは仏教学の一般的な理解です。私の個人的な解釈ではありません。
「無我」というのは「自我も外界も固定した実体ではない」という洞察のことで、状態を表わす言葉ではありません。
前々回(>>207)で書いたように、「無我」の「我」は迷いの中に居る衆生が「有る」と思っている「迷いの我」
のことです。「そういうものは無かった」とわかるのが「無我」の洞察ということですね。
その洞察が現れれば「無明」が晴れるので苦しみは消えていきます。
これは普通に流布している仏教学の教えであり、私もその洞察が現れて心が自由になったのです。

私には鬼和尚の境地が素晴らしいことがわかりますが、鬼和尚の言葉の使い方に誤りがあることもわかるのです。
先にも書きましたが、「無我」というのは「まだ迷いの中にいる人々に対する教え」であり、悟りの世界に入る
分岐点で現れる洞察ですから、悟りの世界に入ると視点が変わってしまうので、同じ「無我」という言葉を使い
続けることが間違いであることは論理的にも明白でしょう。

また、「醜いアヒルの子」の喩えでもわかるように、「白鳥(無我)だったことに気付く」ことが重要なのであって、
「白鳥(無我)になろう」などと考えると、いつまで経っても自分が白鳥(無我)であることに気付かないことに
なってしまいます。

いずれにしても、「無我になる」という考え方は間違いだということです。
何度も言いますが、鬼和尚の境地が間違っていると言っているのではありません。説明の仕方が間違っているという
ことです。
0236おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/12/01(金) 07:34:23.58ID:7i8fGCYv
程々に善を為し、少しだけ悪を為す。
人生の大半を逃避に費やして一生を終える。
このような平々凡々な人間は死後、どのような世界に転生すると考えられますか。
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