お金に卑しくなってしまった友人とFOすると決めた今日の話。
悲しいけど、価値観が違い過ぎてしまった。

2人で飲みに行った時、私がトイレに行っている隙に勝手にクレジットカードで会計されていた。
ありがとう、いくらだった?とワリカン分を払おうとすると、明細を見せずに◯◯円でいいよとしか言わない。
え、少なくない?合計はいくらだったの?と聞いてもレシートをなかなか見せてくれなかった。

まとめての支払いでカードを使ってポイントためることを嫌がる人がいるが、自分はそれは気にしない。数百円なんてどうぞどうぞと思っている。
けれど、人様の金で数百円とはいえポイントやマイルを貯められる・運用益が得られることは事実なので、とにかく一言断るだけはして欲しいとは思う。
私がカードで支払いたい事情があったかもしれないし、勝手にこちらの支払方法を限定されたことが不快。

また、何度聞いても明細を見せるのを嫌がったのが不信感に繋がった。
◯◯円が明らかに二人で割った金額より少なかったし、まさか騙し取ろうと思っているわけではないのは分かるが、
自分の支払うべき額よりどれくらい多いか少ないか分からないまま、多く出してくれてありがとうなんてこちらは感謝できないし、モヤモヤして気持ち悪い。
勝手にカードで支払いを済ませた罪悪感を、お金を多く出すことでチャラにしようとしているのが分かって不愉快だった。

何でそんなことしたのか聞いても、私は何も考えていない(何も考えていないという言い方が既に何か企んでいた証拠だと思うのだが)というけど、
普段から人が金銭的に特をするのが許せないような人が、カード支払のポイントのことが頭になかったなんてとても信じられない。

昔はそんな子じゃなかったのに、ここ数年ポイント乞食をしてきたり、人の家の価値を貶したり、プレゼントを安売りの汚いラッピング無しのものを渡してきたり、
お金にガメツイなと思うことは多かったけど、なんかもう感覚が違ってしまってきたんだなと思った。
外国人と結婚したことを理由にされるけど、果たしてそういう問題なのだろうかと疑問に思う。
長い友達だから悲しいけど、もう私の知る彼女はいないんだと思う。