職場の同期でよく遊んぶ3人(A(友やめ物件)、B、C)と旅行にいくことに

夕方頃ホテルに着いた後、車で2、30分程の場所に穴場スポットがあるとのことで早速移動。
行ってみたらかなり良い場所で、その後の行程を変更するか?との話になった
案としては
・このままこの場所で夕飯(呑み含む)を取って、車は代行を頼んでタクシーでホテルに帰る
・車ですぐにホテルに帰って夕飯(当初の予定はこちら。ただし、ホテル周辺にはめぼしい飲食店がないので
 スーパーで買い出しして部屋で食べることになる)

私はどちらかというと部屋食派で、友人Bはここで食べていきたいとなったけど、Aが急にだんまりになって下を向いてしまった
「どうしたの?具合でも悪い??」と聞いても「んー…」と言うだけ。
すると今回の旅行のまとめ役的なCが
「せっかくだから、多少お金はかかちゃうけど観光地を楽しみたい」
と言ったので、その場で呑んで帰ることに。
その間もAはずーーーっとだんまりで、みんなが何か話しかけても「んー…」としか言わず。
次の日には普通に戻ってたので、「何か虫の居所が悪かったんだろう」と納得して終わった

ところがその後、旅行から帰って来て職場の人に「旅行どうだった?」と聞かれた時、
Aが「この人たち、ほんとにびっくりだったんですよー!!」と言い出した
曰く、タクシー頼むとか、お金をかけてまで呑みたい意味が分からない、
そもそもそんな行き当たりばったりなのが自分は信じられなかったとのこと。

そういう意見もあるだろうけど、それなら話し合いをした時黙り込まずに言えばよかったし、
計画が雑なのが気に入らないなら旅行前にCが色々提案してくれた段階で言えばよかったのに。
アラサーにもなって察してちゃんなのが気持ち悪くなって個人的関わりをCOした