【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】38 [無断転載禁止]©2ch.net
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
<前スレ>
【相談】悟りを開いた人に聞くスレ37
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1487255959/150 >>632
ありがとうございます。
怖いものは無理に見なくても良いのですね、今は無理に意識しないでおきます。
ただ、現世の何かの恐怖の原因が過去世にある場合などもあるのでしょうか?
退行催眠で、恐怖症の原因が過去世にありそれを思い出したら治った、なんて話もありますよね。
(催眠時の記憶は実は捏造だった、という話もあるようですが…)
現在理由のわからない恐怖はぜんせあなどに原因があり、それを見なければ解消出来ないのでは?と思い、気になってご質問させて頂きました。 死の恐怖について、教えてください。
私はパニック障害で、ロープウェイ等がだめなのですが、その恐怖の元は主に死と発狂の恐怖です。
乗り物から落ちるかもしれない、などと本気で思ってしまうと、普通の意識を保てません。
これも自我の死の恐怖なのでしょうか?
このような恐怖を直視し乗り越えて行かねばならないのでしょうか?
普段、死の事を思っても実感持てず、いつか死ぬ事や自我を失う事もそんなに怖く思えないのですが、
それは本気で考えられていないからでしょうか? また、恐怖自体を恐れてしまうところがありますが、それはどのように対処したら良いでしょうか? >>630
ありがとうございます、超能力を使うお医者様とは凄いですね。
>>632
結跏趺坐は右が上でも良いのですね、ありがとうございます。 訳が分かりません
なぜ生まれてきたのか、カルマの解消、苦しくても死んではいけない
生き地獄に人を産みだすことをよしとする
最初の生物や人間は何のカルマで発生したのでしょう
また治らない病気やどうしても自分の意図を生きれないような状況で
ネガティブな感情やカルマを生み出すより、地震で人生を終了させる
ことは良い悪いではなく赦されることだ、とある本にありましたが
自分もそれが更なる苦しみになるとか罰になるという考えは本当なのか
と、そこまで無慈悲なシステムなんですかこの世や輪廻は
だったら生まれることは良いことだという考えは全くの嘘になると思います
悟りのチャンスと言うのは無理やり創りだした目的のような遠いもので
わざわざ抜けられない輪廻に入って苦を味わう方が大きいんですから >>637
>訳が分かりません
当然のことじゃ。
お釈迦様も悟りを開いてすべてが解決したのじゃ。
迷いの中にいる者には訳が分からないのは当然なのじゃ。
「迷いの中にいながら分かろうとしている」ことが根本的に間違っておることに気付くことが大切じゃ。
仏道に励んで悟りを開く以外には解決はないのじゃ。 >>639
その悟りが非常に遠くにしか感じられません
現実問題に思えない
簡単に人間的、物理的条件の変化などに心が打ちのめされている弱い人間には >>641
たゆまず努力精進していれば、
遠くに思えていても、今起きるかも知れんのじゃ。
迷っている状態の頭で理解しようなどとは思わないことじゃ。
迷いの頭で理解してみても妄想の理解に過ぎないのじゃ。 鬼和尚さん
私の部屋には見えない隙間からムカデなどの虫が入ってくるのですが、
虫を殺すのは悪いことですか?
生命を殺すことは良くないし、心が痛むのですが、害がある虫に対してはどうするべきなんでしょうか。
寝るときに虫が気になってしかたなかったり、他人を呼ぶのに躊躇してしまって悩んでいます。 >>633 一切の恐れの原因は最後には自分があるという観念に帰るのじゃ。
自分があるという観念から全ての恐れは生じるのじゃ。
恐れの根本原因は自分があるという観念なのじゃ。
そうであるから今の自分の知ることの出来ない原因は無いといえるのじゃ。
安心して苦を滅するとよいのじゃ。
>>634 そうじゃ、自分が無くなるという恐れじゃろう。
それが修業の妨げになるならば観察して無くすとよいのじゃ。
それほどでもないならば放って置いてよいのじゃ。
そのように感じられることは死を思う役に立つといえるのじゃ。
そうじゃろう。
死から逃避し続けてきた大抵の人間は、逆に死のことも本気で思えなくなるものじゃ。
おぬしには高所の恐れが死を思うのに役立つかしもれんのじゃ。
死もまた修行を導く道しるべと言えるのじゃ。
>>635 それもありのままに観察すればよいのじゃ。
死の恐れそのものを恐れ、逃避していると観察するのじゃ。
そうすればそれもなくなるのじゃ。
>>636 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。 >>637 もっと楽になるためじゃ。
今苦を滅すれば永遠に安楽になれるのじゃ。
お得な時間なのじゃ。
死んだ後にはそうはなれないのじゃ。
>>643 自分の身体を守るためにはよいのじゃ。
害意を持って生き物をいたずら殺傷するのが悪なのじゃ。
生き物を食べるのも自分の肉体を保つためであるからよいのじゃ。
虫なども放って置くと自分の身体に害があるならば退治してよいのじゃ。
殺虫剤とか虫の来ない薬とかを使うのじゃ。
穴もふさぐとよいのじゃ。 >>644
ありがとうございます。
修行に役立て観察して参ります。 鬼和尚、西式健康法の「朝食抜きの半日断食」を半年以上実行していますが、
なかなか慣れません。
とにかく腹が減って、力仕事(たまに)が億劫になります。
このまま続ければ慣れますか? >>645
初めの人間か生物は何故発生したのですか
発生前にカルマがあったんですか >>646 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>647 続ければ慣れるが、腹が減ったら寒天とかを食べてよいのじゃ。
断食は摂取カロリーを減らし、腸をきれいにするためであるからのう。
試してみるとよいのじゃ。
>>648 人間と言うものが特に発生したわけではないのじゃ。
獣から賢くなっていったのじゃ。
それも苦から逃れたいとか向上したいと言う想いからなのじゃ。
鬼和尚の古いスレで阿頼耶識は首の後ろ側にあるというようなやり取りを拝見したせいか、日常の瞬間に、ふと首の後ろに意識を感じる時が出てきました。ほんの一瞬ですが、自分という乗り物に乗っているような、少し離れた感じの、傍観者のような意識です。
そこに集中していたらうっかりすれ違う人との距離感を取り忘れて近付き過ぎてしまいました。
今まで、自分の意識や感覚を探した時に何処に感じるか…と探すと、大体、目のあたりに自分を感じていました。今も、心とか心臓付近より、頭、目の奥あたりに、自分を感じます。
(これは思考に同一化しているのでしょうか??)
ところが、その首の後ろの意識からだと、目が自分より上にあるように感じました。
自分を感じる中心点(?)がズレるのは珍しいというか今まで感じられなかった感覚でした。
この感覚に集中することは修行にとって有益でしょうか?この感覚と観察は思い込みなど誤ったものではないでしょうか? 街を歩いていると刺激や誘惑が多すぎます。
宣伝広告の類とか、美人や露出の高い人などを見ると気の休まる暇が無い。
街を歩くな人を見るな、と言われてもそんな簡単には実行できない。
刺激の多い場所にいても心惑わされず囚われず疲れずにいれる方法を教えてください。 >美人や露出の高い人などを見ると気の休まる暇が無い。
私は癒されます。田舎在住だからジジババばかりです。 世の中には平和や平等のために活動する人がたくさんいますが
本当にそれらを実現へと導ける人とそうでない人との違いはどこにあるのでしょうか? >>645 >>643です。自分の保健のためには退治してもいいんですね。食事はともかく殺すべきではないと思っていました。
柔軟に対応しろということでしょうか。
他の質問です。
殺虫剤が虫などの害から体を守るのと同じように、武器にも自衛の目的があると思うのですが、
人間同士がそれぞれ武器を所持していた場合や、国々が核武装している場合、それ自体が戦争の原因になりかねない
と思います。
これは日本国が抱えている問題でもあると思うのですが、どうすれば平和を維持できるのでしょうか。 >>650 よい修業になるのじゃ。
その感覚は思い込みではないのじゃ。
意識の集中で起こるものじゃ。
やがて意識は肉体の外にもあるとわかるじゃろう。
どんどん実践するとよいのじゃ。
>>651 町を歩くときに修行者は前方一メートル位先を見て他のものは観てはいけないと言うのじゃ。
或いは広告はみずに美人だけをみるとかするのじゃ。
選択的に観れば目もそんなに疲れないのじゃ。
露出が高くても不細工とわかればみないようにできるからのう。
>>654 私心があるかないかで違うのじゃろう。
本当に私欲でなく平和に心身を捧げていれば他人も感動して多数の者が付き従うのじゃ。
そうすれば政治も動くしかなくなるのじゃ。
私欲で動けば他人に見透かされて孤立し、何も出来ないのじゃ。
人を動かすのは私欲の無い誠実な心なのじゃ。 >>655 そうじゃ、囚われなくてよいのじゃ。
互いに誠意を持って話し合う内は平和で居られるのじゃ。
それがなくなると戦争になるのじゃ。
なかなか難しいことであるがのう。
戦争になるのもお互いに騙しあって疑心暗鬼に陥り、恐れが広がって暴発すると言うことがおおいのじゃ。
>>636
超能力てゆうと怪しい感じするけど、世の中お金欲しさの詐欺だけじゃないみたいだよ...
センセの場合診察後雑談とき何気なく見せたりだから...
たとえば缶ジュース飲みたいて言う。
したらガチャンとどっからか缶が落ちてきて...
オニギリんときもあった。
天井に仕掛けは無さそう。
出てくるの1秒とかそれぐらい。
仕掛けを使うにしても早すぎるし、あれはほんとどうやってんだろ?
ごめんね、さとりに関係ない話で。(汗) 悟ってそのまま死ぬ人もいるとの事ですが、どのように死ぬのですか?
食事をとらずに衰弱死なのですか。
それとも、肉体の機能をコントロールすることができるのですか。 役に立つ直観は智慧と言えますか?
それは何処から生じるのですか。 因があっても、縁が無ければ何も起きないのでしょうか?
因は自らの行いそのものですか?
縁はどのように生じるのですか?
>>660-662
さとると迷わないから、衰弱とか変なことしないみたいだよ...
松果体ゆるむとよく気づくようになります。
ご縁は気づきそのものです。 鬼和尚、疑心暗鬼から感情が暴走し体を悪くして逃避に至るパターンを
これまでの人生の要所要所で繰り返してきました。
どうしたらこのループから脱出することができますか?
他人の言動に影響を受けやすい脆い自我が原因だとは見えます。 >>660 食べないで死ぬのじゃ。
マハリシも座ったままで食べなかったというのじゃ。
信者が口に食べ物わいれていたというのじゃ。
>>661 言えるじゃろう。
無我の意識からなのじゃ。
自我が働く直前に智慧が働くのじゃ。
>>662 縁が無くとも起こることはあるじゃろう。
因とは直接的な要因であり、縁とは間接的な要因なのじゃ。
例えば例えば雨で地面がぬれていれば滑るじゃろう。
地面が雨でぬれていた事が直接的な原因であり、滑りやすい靴を履いていたことが間接的な要因と言えるのじゃ。
滑りにくい靴を履いていても地面がぬれていては滑ることはあるじゃろう。
行いが因となることもあるじゃろう。
縁はさまざまな因縁によって起こるじゃろう。 >>664 それを正しく観察するのじゃ。
それが本当の原因ならば既に解消しているのじゃ。
何が疑心暗鬼を起こすのか正しく観察して原因を探すのじゃ。
親がいつも人を疑えとか教えたからかもしれん。
友達や親類などに裏切られた経験かもしれん。
そのような真の原因を探して観察すると善いのじゃ。 我々が暮らすこの社会や都市は虚像なんでしょうか?
時々思うのは、この社会や都市が夢や幻の中の世界のように感じる。
どこか儚くてあやふやな感覚です。
生活の中で「現実感」というものを感じていたい。
その感覚を研ぎ澄ますために、何をすればいいでしょうか?
そもそも本物の「現実」は一体どこにあるんでしょうか。
悟りを開いた人から見て「現実」とは何ですか。 鬼和尚、人生が嫌になってきました。
私は一人暮らしで、田畑の管理(作物は何も作っていない)をしてます。
草取りやら草刈りをしています。
田舎は頭脳流出で、知的な人は一人もいません。
近所には話し相手がほとんど居ません。
私は教師を50歳で辞め、母の面倒をみて、母が亡くなって4年経ちます。
生きる張り合いがないのです。
何かアドバイスをお願いします。 鬼和尚、ご無沙汰しています。
名を返すと言ったのに、何故だか今法から離れては大変なことにならないか、
だとかいろいろな恐ろしさを感じてしまいました。
申し訳ありませんでした。
あまり言葉にできないのですが、
他人や自分を客観視する力が
私にはほとんど働いていなかったようです。
漠然と、他人と不和をもたらしていたのはこれだったのではないかと
考えているのですが、正しく観れていたのでしょうか? あと、自分の性質が相当自分にとって都合が悪く、
嫌なものだったりした場合、
強烈に苦しいものになりますが、
大抵、気づきのあと徐々にそれがやってきます。
それも同様、囚われてはいけないものでしょうか? 思考を観察するには、どの辺に意識を置けば良いでしょうか?
感情の観察は、主に肉体感覚として観察出来たのですが、思考の場合はどのように観察し、距離を感じることが出来るでしょうか? 数息観をしているとき、
落ち着いてくるとじわじわ夢の意識に侵食されてハッとなったり、自然に体が傾いてビクッとなる時があります。
これは集中が足りずNGですよね?
眠気の対処の仕方はありますでしょうか?
また、眠気とか睡眠の意識とは何なのでしょうか?自分がじわじわ飲み込まれるような感じがします。 >>667 虚構なのじゃ。
今ここにあり、観察できるものが現実と言えるのじゃ。
思考するのではなく、今ここにあるものを実際に観て触れて味わい感じるのじゃ。
そうすれば現実が感じられるじゃろう。
>>668 それはこうありたいとか捉われることがあると思うのじゃ。
今ここにあるものを観ればただ存在するだけで喜びが有ると知れるじゃろう。
昔、子供の頃などに楽しかったとか面白かったとか感じていたことをやってみるとよいのじゃ。
一人ならばもはや笑うものも居ないのじゃ。
子供の頃はただ野山を駆け回ったり、川海にいくだけで楽しかったじゃろう。
そのような喜びを取り戻したらよいのじゃ。
>>669 おぬしがそう気付いたならばそれでよいのじゃ。
正しく気付いたならばそれだけで変るじゃろう。
更に精進あるのみなのじゃ。
>>670 そうじゃ、囚われてはいかんのじゃ。
なにものにも囚われずに進むのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>671 おぬしがそれが起きていると感じるところに意識を置けばよいのじゃ。
わしは脳の前方に思考が起こると感じるがのう。
人それぞれ違うから自ら観察して見分けなければならないのじゃ。
それもまた修業なのじゃ。
>>672 それもよいのじゃ。
NGとか思わずに流していけばよいのじゃ。
眠ってもよいのじゃ。
その間も意識があると気付いていれば深い瞑想に入っているのじゃ。
眠りは肉体の休眠なのじゃ。
意識が肉体に同化していると自分が飲み込まれるように感じるのじゃ。
さらに熟達すれば肉体が完全に寝ても意識は肉体に縛られずにあると気付くじゃろう。
それまで精進あるのみなのじゃ。 >>657 恐れが戦争の原因であるということは、日常で起こる喧嘩と根本的には同じことですね。
まずは自分の恐れをおさめていきたいと思います。
質問に答えていただき、ありがとうございました。 >>674
ありがとうございます。
私も先日、首の後ろあたりから観た時、思考すると頭の前の方に感覚を感じました。
普段の私は、主体の感覚が頭にあるようです。丁度目の後ろあたりに自分があり、視界を見ている者であり、思考と距離が無い感じです。
なぜか、買い物しているときにふと、首の後ろあたりの視点が起き(?感じ?)ます。(何故買い物なのかはわかりませんが… ふだんと違う場所の方が投射が無く客観的になるのかもしれません)
なので、意識の先ではなく、観る主体を何処に置くべきなのかお聞きしたいと思いました。
しかし、今のところ主体の感覚は自由に動かせるものではなく、
意識的に首の後ろに集中してみても、「目の後ろにいる自分」が「首の後ろを意識している」感じになり、何か違う感じです。 >>674
眠気についてもありがとうございます。
NGとか思わなくて良いのですね。
そのようにしていけるよう精進して参ります。 >>675 どういたしまして、またおいでなさい。
>>676 強く集中していると、意識の先が観る主体になるのじゃ。
対象と一つになり、そこから観るのじゃ。
それが集中の次の段階なのじゃ。
今は意識的に出来なくとも、続けていればできるようになるじゃろう。
精進あるのみなのじゃ。
>>677 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。 昔、体だけの関係だった女性がいました。
デートっぽいこともしましたが、恋とか愛という感情は二人の間には無かったと思います。
彼女は情緒不安定なところがあって、訳もなく急に泣き出したり泥酔して深夜に突然押しかけてきたり
突飛な行動が多い人でした。生まれた時から父親がいなかったそうです。
初めて会ったその日に関係を持ちました。
とても軽い感じだったのですが、自分も欲望があったから深く考えずにお互い求め合いました。
しばらくそんな日々が続いた後、なんとなく気まずい雰囲気になって自然と会わなくなりました。
正直、幸せそうな人に見えなかったので私も都合のいい関係で終わらせたいという気持ちがあったのかもしれません。
彼女も私も心の中の欠けた何かを必死に埋めるように快楽だけを貪りあっていたような気がします。
いま彼女がどんな風に生きているのか複雑な心境ですが、もう忘れて考えない方がいいですか? 行きずりの軽い関係だったのじゃ。
お互い感謝して別れたのじゃ。
とらわれなくて良いのじゃ。 >>679 考えてよいのじゃ。
その女子はもしかすると愛を求めていたのかもしれん。
もっと慈悲を持てばよかったのかもしれん。
そのように省みて次の女子には慈悲を持って接するとよいのじゃ。
鬼和尚、歌舞伎聚楽主という経がありますが、
いわゆるコメディアンは危ないと
お釈迦様はその経で話しています。
この質問者はおそらく修行者ではなかったのだと思いますが、
にもかかわらずお釈迦様はかなり強い口調で警告しています。
本当に危険なのでしょうか? ディズニーランドやUSJみたいなテーマパークって、虚構を売り物にして
客はその虚構の世界を本物であるかのように楽しんでる訳ですが、虚構に虚構を上塗りしたような
安心安全に楽しめるファンタジーを求める心が人間にある事を運営側も知っていて経営してるんでしょうかね?
それが金儲けになるとわかっている、と私には思えてなりません。
善い悪いの話ではないんですが。
その虚構がストレスの発散になるのなら悪いものでもないかなと思うんですが、
虚構を所詮は虚構だと気づくのが大事ですか?
虚構にも役に立つ側面や意味というのは存在するでしょうか? >>682 毎日一所懸命勉強したんじゃろう。
日々の精進が大事なのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>683 それはお釈迦様の言うとおり、無意味な事で人心を弄するならばそうじゃろう。
時間を浪費し、間違った思想を植えつけてしまうからのう。
慈悲が大事とか勇気が必要とか教えるならば善にもなるのじゃ。
どんな職業も心がけ次第なのじゃ。
>>684 わかっているじゃろう。
そうじゃ、それが大事なのじゃ。
慈悲が大事とか、勇気が必要とか教えるならば、善にもなるじゃろう。
本人に善意があるかどうかが基準なのじゃ。
>>684
あー。でも遊園地のたぐいは分かりやすい虚構だよね。虚構なんだけど分かりにくくなってるものの方に気を付けた方がいいと思うよ。
例えば TV CM なんか虚構が山盛りだよね。コーラ飲んだってスッキリするかどうかなんてわからないもんね。
CMって製品そのものは本物だけどそれに付随するイメージを植え込んで洗脳してるようなもんだからね。
かといって競争になっててみんなでそんな宣伝しちゃってるもんだから止めるに止められない。止めれば売れなくなって市場から消えて会社も潰れかねない。 ネット炎上はあちこちで起こっていることで、
晒しあげて火をつけた者だけでなく盛り上げて加担する者も山ほどいて
すさまじい人数が関わってるわけですが、これってイジメですよね?
知人間でのイジメなら、その悪事の報いを受ける状況は考えやすいですが
ネットの場合、自分は反撃を受けない場所から石を投げるわけです。
基本的に匿名でやりますし自分は犯罪者にならずに相手を攻撃できる快感からか
自殺に追い込むレベルの個人攻撃も平気で行われます。
ブッダの教えでは、どこまでいっても必ず行為の報いは受けるとのことですが
ネット越しにやった行為は誰にもばれない場合が多いし、被害者からの報復もよほどのことがなければ
考えにくいです。
それでも行為の報いは本人が必ず受けるものですか?
誰にもばれない悪事の報いとはどのようにやってくるものですか?
理屈や原理としていまいち理解しにくいです。
1人を囲って大勢の人間が石を投げるような行いが現代においても形を変えて行われているなんて恐ろしいことです。
人間の心はいつの時代も変わらないとのことなので、法律や文化が変わっても
これから先も形を変え起こり続けるでしょうか? >>689 それも悪といえるじゃろう。
報いはやってくるじゃろう。
自分の心が自分に報いるのじゃ。
無意識に自分に不利なことを行ったりするのじゃ。
自分の心は誤魔化せないのじゃ。
いつの世にもいるものじゃ。
これからもいるじゃろう。
いずれは全ての者が居なくなるじゃろう。
今の世に生まれた幸運を生かすのじゃ。 修行とはそんなに価値があるものですか?
死を超える法が本当にあるかどうかも不明なのに。
どうしても生きる目標が見つからない、愛する人も趣味も好きな仕事もない、この世は無常で虚しい。
そんな虚無感から逃れたい一心で修行する。
そういう逃避的な動機で修行の道に入っても大丈夫でしょうか? 至福も永遠も欲しいと思いません
ただ無になりたい消え去りたいです 鬼和尚さんは今まで何冊くらい本を読まれましたか?
あと仏教以外の本でおすすめあったら教えて頂けると嬉しいです。 >>693>>694
簡単に言ってしまうと苦があるってことだよね。
だったら悟ることになるかどうかは別としても一つでも苦を無くせた方が良いよね。
それはつまり背負っている荷を下ろすようなもの。 >>693 この世で唯一価値のあるものじゃ。
他の全ての行いは虚しく消え去るものであるのに修業とその成果は辞めない限り永遠に繋がるものになるからのう。
大丈夫なのじゃ。
それもまた無常観から起こる発菩提心といえるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>694 そのようなおぬしも修業に専念するとよいのじゃ。
自分が見られたならば、自分は消え去るじゃろう。
わしのブログを参考に止観にはげむとよいのじゃ。
>>695 もはや数え切れないのじゃ。
西式健康法とかを読むとよいのじゃ。
健康になるじゃろう。
ヨーガとか気功法も読むとよいのじゃ。
ヨーガスートラとかオショーの本とかクリシュナムルティの本とかも読むとよいのじゃ。
>>697 毎回丁寧に質問に答えていただいてありがとうございます。おすすめされた本を読んでみることにします。
>もはや数え切れないのじゃ。
沢山本を読まれていたんですね。
実は、本を読んで知識を身につけるべきか迷っています。
修行者にとって、覚者の言葉は非常に価値あるとは思うのですが、
生活していく上ではそれ以外の知識も必要だと考えています。
健康法や覚者の本以外の、例えば科学の本や、西洋哲学の本も読まれていると思いますが、
それらの知識はそこまで重要ではないのでしょうか? ★植物油は最悪の食べ物★
植物性なら安心なんて大ウソ!生活習慣病には「サラダ油」が一番危険
毒を食べているようなもの
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50458
http://i.imgur.com/qhs4y6R.jpg
炎症がうつ病の原因 2015.12.9
http://i.imgur.com/QAAmA1j.jpg
Mシェイクの作り方(ラクトアイス=偽アイス)
3割が植物油
http://i.imgur.com/hhsp6qP.jpg
http://i.imgur.com/Ebxqx4k.jpg
「ラクトアイス」と表記されていたら、まず主成分は植物性ミルク(油)です。
http://athena-minerva.net/tabemono/77/
ダダモ博士のNEW血液型健康ダイエット (集英社文庫)
O型とB型は小麦、とうもろこし、蕎麦を食べると体調が悪くなり太ります
http://www.amazon.co.jp/dp/4087604330
シリコンバレー式 自分を変える最強の食事
ハリウッドセレブ御用達! NYからシアトルまで、全米の食生活を劇的に変えた大ベストセラー!
https://www.amazon.co.jp/dp/4478039674
炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学
(夏井睦 光文社新書 2013/10/17
http://www.amazon.co.jp/dp/4334037666/ ★★★最強の薬物は果物(柑橘類)です★★★
柑橘類を1日10個以上の食べると統合失調症、うつ病が治ります。
音に敏感な統合失調症の人は柑橘類を1日10個以上食べてみてください。
炭水化物(米、小麦=砂糖)、砂糖を食べないで柑橘類だけ食べてください。
「フルーツだけ生活」の意外すぎる健康効果
2009年9月から6年半、フルーツに代表される「果実」だけを食べて生活している人物がいる。
フルーツマニア、いやフルーツ研究家の中野瑞樹さんだ。
http://t■oyokeizai.net/articles/-/115076
みかん
みかんの「スジ」は実の100倍栄養がある
血はもちろん、血管そのものを丈夫にする働きがある
心臓や筋肉の機能を正常に戻す
目の病気になったら、みかんを食べると改善への近道となることが分かっている
体のあらゆる傷の治りを早める
https://m■atome.naver.jp/odai/2134979074539618901
断糖と高濃度ビタミンCで癌と闘え 西脇俊二(ハタイクリニックの医師)
統合失調症、うつ病、パニック障害は糖を抜くと3日で治った。
U型糖尿病、通風、高血圧は2週間で治る。
糖は腎臓の塩分や尿酸の排出機能を阻害する。
タレは糖が入ってるからダメ。
葉野菜の葉っぱの部分だけならOK。
もっとも老化を引き起こすのは糖とタンパク質をともに加熱したもの。
http://i.imgur.com/MmLHog5.jpg
http://i.imgur.com/hm0OLR0.jpg
Q 音が気になる人はどんな人?
A 炭水化物(砂糖)、砂糖を食べて統合失調症、うつ病、身体障害者になった人です
Q 炭水化物(砂糖)を食べるとどうなる?
A 統合失調症、うつ病、身体障害者になります
Q 解決策は?
A 柑橘類(果物)を1日10個ほど食べて、炭水化物は食べない・・・で治ります
Q 米、小麦を食べてる人は統合失調症、うつ病、身体障害者なんですか
A そうです >>698
教養は必要なのじゃ。
いろんな本を読むと良いのじゃ。
わしは2000冊以上の本を読んでるがのう。
お薦めの本はたくさんありすぎて一概には言えんのじゃ。 >>698 重要ではないが興味があるならば読んでみるとよいのじゃ。
知識は無駄にならないじゃろう。
囚われなければそれもまた智慧になるものじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 記憶が観念なら、写真に写っている像は一体なんなんですか?
そこにハッキリ過去の出来事が写っているので、過去にあった出来事だと認識するのが普通だと思います。
写真は一体、何を現しているのですか?
例えば死んだ親の写真を見て、失った悲しみや寂しさがこみ上げてくる。
果たして人生を悔いなく生きることができたのか、死んでなお心配してしまう。
どうしても写真を虚像だとは思えない。現実に親が歩んだ軌跡の瞬間の記録だ、と認識してしまう。
写真を見るから過去に囚われて苦しみや執着が生まれてしまうんでしょうか。 >>704
写真は写真じゃ。
過去にとらわれなければ良いのじゃ。
今を生きるのじゃ。 >>704
それは「唯識」を理解すれば解決するのじゃ。
そういう諸々の疑問を解決した仏教哲学が「唯識」なのじゃ。 >>704
記憶か写真かの問題ではなくて、この人はこういう人であるという自分の頭の中で作り上げた人物像が観念で、それが真実と違っているために虚像になってしまうということ。
役者が演じる芝居の中での人物が架空の人物で本当は存在していないのと同じようなもの。そこに体はあるだろうが役の上での人物の体ではない。
あくまでもそのようなものであると頭の中で勝手に思いながら見ているだけだ。 >>704 それもまた観念の記録に過ぎないのじゃ。
写真に写る形象を山とか海とか親とか認識するだけなのじゃ。
それを見て感情が起こるのも因縁なのじゃ。
観察すれば感情も起こらなくなるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 鬼和尚さんは悟りの至福を山や海や全てのものとの一体感なのだというような事をいっていましたが、山や海は観念なのに家の中でも山や海との一体感を感じるのですか?
悟りのなかにも観念があることになりますが、分かりやすく説明しただけですか? 鬼和尚さんは地域の人たちから自治会長になって欲しいと頼まれたら、
快く引き受けますか? 鬼和尚、お母様はお元気ですか?
食事はお母様に作ってもらっているのですか? >>709 衆生が海とか山とか観念として捉えているものを、ただ一つとしるのじゃ。
それは観念をなくした状態なのじゃ。
説明の為に海とかやまとかいうのじゃ。
>>719 ひきうけるのじゃ。
なんだかしらんがのう。
>>711 元気なのじゃ。
ママンが作っているのじゃ。
わしもソーメンとかラーメンをつくるのじゃ。 >>703 鬼和尚さんが西洋哲学などには触れていないのが興味深いです。
やはり西洋の考え方というのは悟りとは違うものなんでしょうかね。
>知識は無駄にならないじゃろう。
>囚われなければそれもまた智慧になるものじゃ。
>実践あるのみなのじゃ。
色々読んでみることにします。私は鬼和尚さんから教えていただいたことや、仏教の教えに
観念として捉え、それに囚われていることにも気づきました。気をつけていきたいと思います。 夢だとか、瞑想中に考えている雑念だとかを見ると、
今更変わるわけがないだとか、どこをみてもネガティブなことばかり
考えていることがわかりました。
どのように観察すればよいのでしょうか? >>714
上記の事に関して、もう何度も質問してしまっています。
おそらく、依存心からです。
回答は不要です。失礼いたしました。 僕の実家は地方の農村にあり先祖代々、農業を営んで暮らしていました。
時代の移り変わりと共に、村の人口は激減し若者は都市へ流出。
土地の価格も下がり、村は消滅への道を着実に歩んでいるように思います。
僕の親世代や親戚は「家」を継いで守っていく事に頑なな執着を抱えていました。
しかし僕ら若者世代は皆、しがらみを嫌い仕事を求めて大都市へ移住しました。
もはや農業では食べていけず、村には仕事も無く空き家や廃墟が増える一方です。
先祖が残した土地、家、血縁。
これらを受け継いでいく事に価値を見出す人がいるのは、心情的には理解できます。
しかし全てが移ろいでゆく世の中で、土地も家も墓も永遠に守るのは不可能のように思うのです。
いずれは滅びてゆく家や血縁に執着する事にどれほどの意味があるのか。間違っていますか?
ただ、感情がその思いにブレーキをかける時があります。
礎を築いてくれた先祖や親世代を落胆させる悪い行いなのではないかと、不安な気持ちがあります。
そして情が湧いてしまってるのかもしれない。家を守ろうとすれば先祖は喜び善行になるのでは、と。
なかなか心の整理がつかないので、何かアドバイス頂けませんか? 鬼和尚、>>717が書いているような過疎の町に住んでいます。
私は教師だったので仕事がありました。
しかし、色々な事情から50歳で仕事を辞め、60歳を超えました。
その間にしたことは、母の世話、施設に入った母の面会、田畑の管理、
デイサービスのボランティア、座禅会への参加ぐらいなものです。
母が亡くなってからは、何か善い事をしたいと思いつつも、何をしたら
いいかわかりません。デイサービスのボランティアは人の役に立つ事ですが
私には向いていませんでした。
私はどのようなことをすれば、人の役に立つのでしょうか? >>717
土地や家は人が生きていくために利用する道具であって土地や家を守るために人が生きているわけではない。それだと本末転倒だ。
それに道具のために犠牲になるような事を先祖だって望まないだろう。これは逆に考えてみればなんとなくわかると思う。
あなたの子孫があなたの残した財産を守るために犠牲になることをあなたは望むのか?望まんでしょう?
犠牲になるぐらいなら全部捨ててでも生き延びて欲しいだろうし生き延びる事の方が重要でしょう?
財産なんて死んだら使う者がいなくなって終わりだしね。命をかけてまで守るようなものではない。
それに生きてればまた財産は作れる。生死が掛かる程の事ではなくてもそれが苦になるのなら捨てれば良い。 偽和尚さんは自分みたいな普通の者より修行が進んでおられると思いますが
偽和尚さんでも苦しみが生じたりしますか?
または、楽しみがあったりしますか? >>722
偽和尚は和尚でもなんでもないフツーの若者だよ。
単に自分が思ったことを適当に書き込んでいるだけの人。
「ま、」の人と同じ。 >>713 違うものじゃ。
そうじゃ、学んでも囚われずに進むのじゃ。
またおいでなさい。
>>716 よかったのじゃ。
またおいでなさい。
>>717 それらもいずれはなくなるものじゃ。
囚われなくてよいのじゃ。
先祖は既に生まれかわっているじゃろう。
墓には居ないのじゃ。
今の自分の為に活かして使うとよいのじゃ。
>>718 田畑を使用していないのならば、細かく区切って人に貸すとよいのじゃ。
レンタル菜園なのじゃ。
庭の無い家の者に借りたい人は多くいるというのじゃ。
人の役にも立ち、収入にもなるのじゃ。
>>724
鬼和尚は東京住まいだから過疎の町の現実を知らないのですね。
私の町は10数年ほど前に合併し、人口23000人でしたが、
10数年後の現在、17000人になっています。
10数年間で6000人も減りました。
だから、管理しにくい田畑は放置されてきています。
そういう耕作放棄地が増えています。
鬼和尚の言うようなレンタル菜園なんて成立しません。 >>723
フツーだとは思えません
自分のような凡夫と鬼和尚さんの間を繋げてくれていると思ってます
ですから、いきなり雲の上に感じる鬼和尚さんではなくて偽和尚さんの意見が聞きたいと思いました >>726
鬼和尚は雲の上の存在ではないのじゃ。
おぬしと同じように、この地上で飯を食ったり糞をしたりして生きている人間なのじゃ。
間をつなぐ者などは要らないのじゃ。
世間でも伝達者を介すると間違いが生まれることが多いじゃろう。
すべて鬼和尚から直接教えてもらえばよいのじゃよ。 >>722
悟ってないから普通にそういうのはあるが、長続きはしないかな。
感情が発生しても巻き込まれづらいというか同一化しづらいというか。 鬼和尚、血小板の数値が7000の方に、血小板の数値を上げるためのどのようなアドバイスをしてあげればよいでしょうか? >>725 おぬしも東京の現実を知らんのじゃ。
レンタル菜園などは客が多くて順番待ちなのじゃ。
週末に車で来て畑仕事をして帰る者も居るのじゃ。
調べてみるとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>730 先ず食べ物を変えるのがよいのじゃ。
ジャンクフードとか肉はやめるとよいのじゃ。
食べてもよいのは鶏肉と薄い魚ぐらいなのじゃ。
野菜とか果物を多く取り、ビタミンCを多く含むキウイとかレモンをたべるのじゃ。
西式健康法とかヨーガとか気功法をするとよいのじゃ。
>>731 いまきたのじゃ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています