【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】38 [無断転載禁止]©2ch.net
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
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【相談】悟りを開いた人に聞くスレ37
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1487255959/150 >>712
横からですが、昔町内会の役割などのしがらみを鬼和尚さんはやりますか、そこで
生きている限りやらないとは言いにくいと思うのですが、と質問したらやらないと
言っていましたよね
実際はやるんですか、鬼和尚さんは近所の人と会えば挨拶する知り合いなのですか? >>732
鬼和尚は東京の事しか知らないのですね。
一度、地方の過疎の町を歩いてみるとよろしい。
若者は仕事がないから都会に出て行き、残っているのは老人ばかりです。
家庭菜園なんか、都会からは遠すぎて成り立ちません。 親や先祖がいないと自分が生まれなかった、自分を産み育てて苦労してくれたと考えれば
やはり親や先祖は敬い大切にしなければならないですか?
しかし人間的に尊敬できなかったり子に負担をかけてばかりの親も数多くいます。
親や先祖とはどのように付き合っていくのが一番いいでしょうか?
長く一緒にいると感情的な囚われもあり、どんな性格でも親なんだから大切にしなきゃ。
そう思う気持ちもあれば、親の意向より自分の意志の方が大事だとも思ったりする。
しかし関係が悪くても全てを捨ててしまう自分が冷酷非道に感じます。
それは悪行とは言えませんか? >>735
自分の人生を納得できない理由により犠牲にしてしまうことの方が冷酷非道ではないかな。生きたがっている者を殺すようなもんだしな。 >>729
遅くなってすいません。
ありがとうございます
感情に巻き込まれないように気をつけていきます 私も1年だけ東京に住んでいたことがあります。
高田馬場の近くです。ある事情で早稲田でアルバイトしていました。
仕事はあるし、刺激もある。
でも、一生住もうとは思いませんでした。
自然が無いからです。あったとしても人工的な物ばかり。
そんな人工物の中で人間は正常に育つのでしょうか?
疑問です。 鬼和尚は資産になるようなものは身近な所にいくらでもあると語られていましたが、
そのようなものをうまく見つけられるようなコツや発想力を高める方法について教えてもらえますか?
私やその他一般人が中々そういうものを見つけられないのはやはり常識にとらわれているからでしょうか?
お金に強欲になり過ぎないようにとは思いますが、
一度大きな病気をしているので生活する上で金銭面の不安はありますし、周囲にそのことで迷惑はかけたくないのです。 >>733 やるときもやらないときもあるじゃろう。
状況しだいなのじゃ。
挨拶はするのじゃ。
>>734>>739 そのようにやらない理由ばかり考えていては、何もできないのじゃ。
それらは全て他人に畑を貸さない理由にはならないのじゃ。
おぬしは何か自分に出来ることを探していたのではなかったのかのう。
自然に飢えた者は遠くともいくじゃろう。
>>735 親だけでよいのじゃ。
顔もしらない先祖は思うことも出来ないのじゃ。
感謝すればよいのじゃ。
お釈迦様も親と国を捨てたのじゃ。
自分の目的のために生きるのじゃ。 >>738 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>740 例えば自分が深く知っている趣味のことでも情報を売る資産は作れるのじゃ。
自分の好きなことや楽しんでしていることがそのまま資産を作る情報となるのじゃ。
他人がよくしらないことを教えることで、その情報を売ったり、関連する商品をうることもできるのじゃ。
それらで一度、稼げる仕組みを作れば、延々と金を生む資産になるのじゃ。
自分が楽しめることでないと途中で嫌になってやめてしまうから資産にならないのじゃ。
多くの者がアフィリエイトとか情報販売とかをしても挫折するのはそれを知らんからなのじゃ。
そのように自分が楽しめることで資産を見つけるとよいのじゃ。
>>741 いまきたのじゃ。 >>718 >>717
よいアイデアがあります。
その土地を鬼和尚に寄進すればどうでしょう?
鬼和尚はそこに天空時と瞑想道場を造るのです。
人々が集まって来たら浄財の一部があなたの手に渡るようにすればよいでしょう。 私はお金が欲しいのではありません。
生きていくだけのお金は十分にあります。
>>744の言うようにしてもかまいません。
2反の何も植えてない田がありますから、そこを利用すればいいです。
人口が急激に減っている超過疎地ですから、他を探せばもっと条件の
いい土地もあるでしょうけど。
「聖者の住む土地は楽しい」とダンマパダに書いてありますから、
私も大歓迎です。
鬼和尚が自由の身になって田舎に拠点を持とうとするならば、喜んで
寄進します。@兵庫県の片田舎 瞑想などによって人生の苦や物事への執着が少なくなっていくにつれ、
人間関係というものも減っていくのが普通ですか?
あるいは人それぞれですか? >>744>>745 何か保存できるものを作って無料でユニセフとかに寄付するとよいのじゃ。
そうすれば善事になるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>748 大体減るじゃろう。
孤独感とか寂しさだけから繋がっていた人間関係がなくなるからのう。
ただ暇をつぶすだけの関係ならばなくなってもよいのじゃ。
ざっと読んだ
書籍化はムリ
アラ出すぎだし器じゃないね
次の手考えな >>748
ただ暇を潰すだけ以外の関係なんてあるのですか? 守護霊って存在するんですか?
ご先祖様が守護霊となって守ってくださる、みたいな話はオカルトでよく聞きますが
現実にそんなことがあり得るんでしょうか。
あと呪いって実際に起こりますか?
例えば、封印された祠を壊してそこに眠る地縛霊が怒り、その者に取り憑いて霊障を起こすという類のものです。
これもオカルトでは定番の話。 >>753
守護霊なんて居ないのじゃ。
呪いもないのじゃ。
常に身を慎み、正しい行いを為すのみじゃ。 急な出費などで、今月の生活費?家賃、携帯代が足りなくてお困りの方。
ヤミ金でお困りの方。
保証人、担保不要です。
是非ご相談下さい、詳しくはHPをご覧下さい。
会社にお勤めの方、自営業、フリーター、風俗・水商売など業種にかかわらずお気軽にご相談ください。
エヌ ピー オー 法人 エス ティー エー >>753 >>754
守護霊はいます。
「いない」と言う人は「見えない」だけです。
悟りとは次元の違う世界なので、悟っても見えない人には見えません。
悟っても学問や芸術の能力が優れるわけではないのと同じことです。 >>758
もちろんです。(どんなに悟った人本人が否定しても、ね。) >>749 そのようなものじゃ。
自らの心を可能なかぎり冷静に見渡すようにするのじゃ。
数息観のような瞑想が役に立つじゃろう。
>>752 お互いに励ましあって修業するような関係もあるじゃろう。
そのような関係ならば続けるとよいのじゃ。
よい友と付き合うと善いとお釈迦様も言っているのじゃ。
>>753 いないのじゃ。
呪いもないのじゃ。
生きている人間の意志が一番強いのじゃ。
西洋人は先祖の守護霊も呪いも知らんで元気なのじゃ。 >>762
子孫の安全を守る為です。
親が子を守る気持ちと同じです。 >>763
何の為に子孫の安全を守ってるのですか? >>763
養子はどうなりますか?
自分を捨てたクソ親の先祖に守られるんですか? >>764
子供の安全と幸福の為に頑張っている親に対して
「何の為に子供の安全を守ってるのですか?」と聞く人はいないでしょう。
それが親というものであり、先祖の子孫に対する気持ちも同じなのです。
昔から仏教や神道では親心の大もとは神仏の慈悲心であり、親は神仏の化身
であるという思想があります。
(子供を虐待するような親は狂った〔病気の〕状態であって、本来の親の姿
ではないということですね。)
>>765
養子だろうと実子だろうと関係ありません。
すべての人に、先祖の誰かが守護霊として付いてくれるのです。
兄と弟でも守護霊はそれぞれ別の先祖であることが多いのです。
人類の最初はごく僅かな先祖から始まっているのですから、赤の他人のように思って
いても、実は人類はすべて親子兄弟姉妹のようなものなのです。
守ってくれる先祖はいくらでも居るのですよ。 >>766
鬼和尚も言ってるように守護霊なんていないのじゃ。
人が死んでも100年ぐらいで生まれ変わるのじゃ。
悟った人の知恵を軽んじてはいかんのう。 >>767
悟れば何でも分かるようになる、ということではないのですよ。
「悟れば、分からなくても何の問題もなく生きていけるようになる」ということであって、
それはもちろん大きな価値ではあるのですが、分かるようになることはまた別なのです。
悟ったからと言って台風の予測ができるようになる訳ではなく、世界中の貧しい人に食べ物を
与えることができる力が身に付く訳でもないのです。
我々は守護霊や守護神に守ってもらうことで、安全に仏道の修行を続けることもできるのです。
それが神仏習合の道なのです。 今は肉体の中に自分があるような感じと視点を持っていますが、
悟りの意識では全体になるということは、視点も、自分の中からではなくなるのでしょうか?
幽体離脱みたいに、「自分の体」を外から観察する視点を持ったりするのでしょうか?
(でも目がないと見れないですよね) >>761
ありがとうございます
良い友がいないので独りでいようとおもいます >>769 なくなるのじゃ。
もはや視点はないのじゃ。
主体という意識は無いからのう。
ただ全てであるだけなのじゃ。
>>770 そうじゃ、犀の角のように一人歩むのじゃ。
またおいでなさい。 妻が無口であまり感情を表に出しません。
聞けば、自分の意見を言うと周りから押さえつけられてばかりで、そのうち自分の感情が
わからなくなったと言ってます。時間をかけて考えないと言葉が浮かんでこないそうです。
人付き合いの場面でも僕ばかりが話して、色々と世話を焼いてきたつもりです。
けど自分がリードしてばかりなのも疲れてきました。
自己主張がないので人形と暮らしてるようです。
口うるさい女性よりかは良いなと思ってたんですが、これはこれで別の問題が見えてきました。
こう言った相手の性格や特徴は変えることのできる問題なんでしょうか?
それとも自分が対応を変える方がいいんでしょうか。
夫婦としてどのように付き合い、変わっていけるのか御意見頂けませんか。 私の知人が無口な女性と結婚して30年になります。
電話してその女性が出ると、不愛想だなと感じることも多いです。
でも、夫婦は相性です。 物質を見る時、実際は、目で見ている訳では無いのでしょうか?
夢などは目を瞑っているのに物が見えるので、実際は目で見ている訳では無いのかと思いました。
体とか物質の外観は、
観念が視覚として現れたものなのでしょうか?
見る対象があれば必然的に見る主体が必要になるから、
目という観念が生まれて、現実に映し出されているのでしょうか? 実際は、アストラルレベルとか気のレベルで物事が起こっているのでしょうか?
怪我をして体が傷付くのは、
見えない次元で何らかの現象があり、それが体や出来事の観念に映し出されて、そう見える
ということなのでしょうか? >>776-777
よい発想ですね。
鬼和尚に質問ですが、
鬼和尚は悟っているので、急に全盲になっても困らないのですか?
これまでと同じように幸福感を感じて生きていけるのですか? 鬼和尚は以前に虫歯になっても歯医者に行かないじゃろうと言っていましたが、
目の病気になっても眼科に行かないのですか? >>773 どんどん話を聞いてえらいえらいとほめてやれば話すようになるじゃろう。
好きなことや食べ物について聞くとかいろいろ話をきく方法はあるものじゃ。
長く時間が掛かるかも知れんが忍耐強く聞き続けるとよいのじゃ。
>>776>>777 そうじゃ、記憶から観ているのじゃ。
夢も記憶が材料になっているのじゃ。
記憶に依って観念もあるものじゃ。
傷は実際につくのじゃ。
それを傷と認識するのが記憶による観念なのじゃ。
>>778 困らないのじゃ。
常に喜びがあるじゃろう。
>>779 いかないじゃろう。
薬も役には立たないからのう。
西式健康法とかをするとよいのじゃ。
鬼和尚は歯医者も眼医者も行かないとのことですが、どんな時に医者に
行くのですか? 生まれ変わりを認識する者は何なのでしょうか?
人間や知的生命体は想像がつきますが、虫や動物に生まれ変わる想像がつきません。
自我は無くなるのに、何が生まれ変わるのでしょうか? >>781 いかないのじゃ。
>>783 何も居ないのじゃ。
自分があるという観念があれば生まれかわりもあると認識するだけなのじゃ。
主体無く認識だけがあると思うのじゃ。
記憶に依って記憶あるもの、個我があると思うのじゃ。
それも観念による幻想なのじゃ。 創価学会員の知人と出かけねばならない用事ができてしまいました。
その帰りにお茶しようと誘われ気軽にOKしてしまったのですが
ふと入信勧誘されるのではという考えが浮かび、急に不安になりました。
勧誘を断り集団ストーカーなどの嫌がらせを受けている被害者が大勢いるのはネットで知っています。
嫌がらせをされないよう入信の勧誘を断る方法はあるのでしょうか。
調べれば調べるほど怖い話ばかり出てきてただただ怖いです。どうかお助けください。 >>785
私も創価学会の知人から集会に誘われ、参加したことがあります。
集会は彼らの体験発表会でした。つまらなかったです。
池田大作を称える内容もありました。
後日、知人から入会勧誘がありましたが、私がその気にならないので、
自然と疎遠になりました。
私はお釈迦様を尊敬しています。
悟ってもいない池田大作を尊敬することはできません。
また、公明党は大嫌いです。
断る方法は「お釈迦様を尊敬している」と言えばいいのではないかと
思います。昔のような強引な勧誘はしないと思いますよ。 夏になると女の子が薄着になって惑わされてばかりです。
こないだ街で好奇心に負けて見ず知らずの子の後を尾けてしまいました。
顔も体型も好みだったので、頭の中が真っ白になりました。
途中で我に返ってすぐに離れましたが、僕はいずれ罪人となってしまうでしょうか。
ときどき欲望に頭が支配されて善悪の判断がわからなくなるので怖いんです。
「おい、これはチャンスだぜ」と心が囁くんです。
鬼和尚はセクシーな若い女の子を見ても、本当に1ミリたりとも何も感じないんですか?
触りたいとか、もっと知りたい近づきたい、あれこれしたいとなぜ思わないんですか?
僕みたいな欲望にすぐ負けてダークサイドに堕ちそうな男に厳しいアドバイスをお願いします。 >>784
それでは、自分はあるという観念だけがあるのでしょうか?
虫や微生物も、脳は少なくても、個我の観念を持っているのでしょうか?
その観念を持ち、観続けるもの、
記憶を記録し、持ち続けるもの、
それは何なのでしょうか? 悟ったら産まれて来なくなるというのは、
何が産まれて来なくなるのでしょうか? 私は法華経に興味があって、ずっと自分で法華経を勉強していました。
それで、いつか創価学会の人達とも法華経について話し合ってみたいと思っていました。
ある時、アルバイト先で創価学会の人に会うことがあったので、そのことを話すと、
彼は「それでは支部長に話をして会えるようにしてあげますよ」と言ってくれたのです。
私は楽しみに待っていたのですが、3,4日後に彼が「あなたのような法華経に詳しい人に
講義できる人はいないので無理みたいです」と言われてしまいました。
後にわかったことですが、創価学会の人達は自分自身で法華経を勉強している人は誰もいません。
学会で教えられることを鵜呑みにしているだけで、法華経や大乗仏教の勉強などは全くしていない
のです。だから、彼らは宗教や仏教に無知な人達だけをターゲットにしています。
ですから、彼らの勧誘を受けたくない人は「私は仏教全体を勉強したいと思っているので、今は
特定の宗派の信仰には興味がありません」と言えばよいと思います。 ↑
>>790 は >>785 の人に対してです。 >>785
うーん。俺も昔勧誘されたことあるけど普通に断ってそれ以来何もないなあ。
勧誘の人は当時住んでたアパートの俺の部屋に来てビデオとか見せて色々説明していったので住所から何から何まで全部向こうに筒抜けになったわけだが何もなし。
その人を連れてきた俺の知り合いからもその後何もなし。
なので勧誘する人次第なんじゃないかなあ? >>785 普通に断って大丈夫じゃろう。
最近はおとなしくなったというのじゃ。
教祖が病であるからとかいうのじゃ。
退会した者の話をネットなどで探して覚えておくのじゃ。
入会をしつこく勧められたらその話をして退会を勧めたらよいのじゃ。
>>787 ナンパとかをして彼女を作るとよいのじゃ。
そうすれば犯罪に走らないのじゃ。
犯罪者にならないためならば正しい理由があるから頑張れるのじゃ。
わしは何も思わないのじゃ。
もはや必要も無いのじゃ。
>>788 観念があるというのも観念なのじゃ。
一切衆生に個我はあるじゃろう。
全ては意識なのじゃ。
>>789 生まれてこないものは何も無いのじゃ。
何かがあれば生まれてくるものじゃ。
瞑想すれば恐怖心は減るのでしょうか?
対人恐怖からキョドってばかりです。 俺は人の事を考えるからこそ行動が変になっちゃう
しかもそれを自分でわかってる人は
能カが高くてしかも人に気を使える思慮深い人物だと思う
それがあなたの負担になってるなら気持ちはわかる
こういう人はそこそこ居ると思うんだけどどうでしょうか(便乗 >>795
>他人の事を考えるからこそ行動が変になっちゃう
そこが間違い。
(少しキツイことを言うかも知れませんが、)
他人のことを考えるからではなく、自分のことを考えるから変になるのです。
能力がある人はその能力によって自分だけがいい思いをしようという自己中心的な心が働き、それを他人に見破られないようにする為に気を使わざるを得なくなるのです。
それでも神経が図太い人は対人恐怖にはなりません。
対人恐怖になるのは「自己中心性」と「神経の細さ」の両方を持っている人達です。 >>786様、>>790様、偽和尚様、鬼和尚様
アドバイスいただき怖がりすぎてたことがわかり気持ちが楽になりました。
気張らずに行って来ます。誘われてもビビらず真っ直ぐに対応してきます。
本当にありがとうございました! 鬼和尚、座禅を毎日続けて2年近くになりましたが、2年前と変わっていない
ように感じます。
だから、最近は惰性でやってるような気もします。
目立った変化はないものですか? >>794 止観を行い完全に観察できれば消えるじゃろう。
数息観などをして集中力を高めるのじゃ。
そして心を観察するのじゃ。
対人恐怖の原因を探すのじゃ。
そして原因がわかればその原因から対人恐怖があり、原因がなければ対人恐怖もないと観察するのじゃ。
恐怖も消えるじゃろう。
>>795 自分のことを考えるのじゃ。
自分のしたこととしなかったことを考えるのじゃ。
そうすれば平気じゃろう。
>>797 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>798 かなり変っているじゃろう。
自分では気付かないものじゃ。
日記などをつけているとわかるのじゃ。
以前ほど動揺しなくなっているじゃろう。
いろいろ観察して見るとよいのじゃ。
周りにも聞いてみるとよいのじゃ。 >>796
びっくりするほどピッタリです。
能力があるというところだけ違いますが。
似たタイプの人でしょうか。
他人にどう思われているかという思考が過剰なのです。
ただわかっていてもそれを止めれなくて苦しんでいます。 >>799
まず集中力の養成なのですね。
頑張ってみます。
ありがとうございました。 とあるブログで弱者は皆殺しで強者だけを繁栄させれば善い、と過激な主張をしている人がいます。
常に断定口調で自信満々な態度を崩さない人なので信者?のような人達が多いです。
もちろん批判的な立場の人も多いんですが。
表現があまりにもストレートで迷いの無い書き方をするので、私自身もついつい
「なんかわからないけどスゴイ事を言ってる人、なのかも?」みたいに感じてしまいます。
冷静に読むと無慈悲で暴力的で差別的な表現が多く、人間は汚く醜いのが当然だ!という主張です。
読むと悪影響があるでしょうか?
慈悲のある人間を目指すなら、こういう文章には触れない方がいいですか? >>802
そうじゃ。関わらない方が良いのじゃ。
お釈迦様も善い者を道連れにせよ、善い者が居なければ一人で歩め、
と言ってるのじゃ。 >>794
そうでもない
気にしないよう
>>802
そうでもないx2 鬼和尚殿、クーラーをつけて座禅をしてはいけませぬか?
暑くて集中できないのでござる。 >>801 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>802 そうじゃ、読まないほうがよいのじゃ。
慈悲をもって進むのじゃ。
清い心で居れば福楽も従うのじゃ。
>>805 よいのじゃ。
頭を丸めるのも冷やすためなのじゃ。
自分がやり易いように環境を整えるのじゃ。
鬼和尚、繰り返し怖い存在から必死になって逃げる夢ばかりみます。
何か意味があるものなのでしょうか? 鬼和尚さんは高卒後からずっと同じ職種なのですか?
職種について迷ったことはありますか?
今の職場には何年いるのですか?
出きれば働きたくないとか世間と関わりたくないと思ったことはありますか? 鬼和尚、この前、NHKのテレビにティク・ナット・ハンが出ていましたが、
話が回りくどくて内容が薄かったように感じました。
彼は悟っていないとのことですが、
菩薩の位までは行ってるのではありませんか? >>807 それは夢をコントロールすべきであると教えているのじゃ。
夢の中でそれを夢と気付くのじゃ。
自分の手を見るとか念じて眠るのじゃ。
そうすれば夢の中で自分の手を見て夢と気付くのじゃ。
それがわかれば夢であるから自分で何でもできるのじゃ。
そして自分が強くなって怖いものを退治するとよいのじゃ。
瞑想が深くなれば自然に出来るのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>808 違うのじゃ。
わしもスーパーに勤めたりいろいろ経験したのじゃ。
そして外の仕事が自分に合うとわかって配達にしたのじゃ。
常に思っていたのじゃ。
今は何も思わないのじゃ。
>>809 悟りを求めているものは皆菩薩なのじゃ。
もはや求めていないならば違うのじゃ。
相談です
子供産んだらセックスレスになりそうなので(加速しそうなので)子供を産みたくありません
どうしたらいいですか? 心の病ゆえに犯罪を犯してしまう人が存在しますが、ああいう人も地獄へ行ってしまうのでしょうか?
悪を為すという自覚がなければ、それは悪とは言えないのでしょうか?
また、悪とわかっちゃいるけどやめられない。
繰り返し万引きしたり何度も放火したり毎日のように痴漢するのが気持ちよくてやめられない。
これらは精神病とは見なされないですか?
どんな理由や原因があっても言い訳の通用しない悪行為でしょうか? 苦滅の法も、数息観の後に集中が高まっている時の方が良いのでしょうか? >>812
本人が自覚しようがしまいが、他人に迷惑をかける行為はすべて悪なのじゃ。
わしは精神病院に入院したことがあるのじゃ。
躁うつ病・分裂病・うつ病・神経症などいろんな患者がいたのじゃ。
でも、どんなに重症の患者でも善悪の判断はできたのじゃ。 愚痴も入っているので長くなりますが、相談にのってください。
結婚した時の祝儀が、旦那側が20万で、私側が450万だった
旦那に預けたら1年でゼロになってしまった
新婚旅行に使ったりはしたけど、もらった分の半分は旦那の遊ぶ金が欲しいものに消えていった
旦那の言い分は自分の口座に入れたから好きに使っていいと思ったとか
でも、私が欲しいものがあるというとダメって言う
当然だけど私は不満で、住宅購入の頭金にしようと言っていたのになぜ使ったのと責めてしまう
うちの親族がくれた分は旦那に渡さず私が管理して、旦那がこれ欲しいからお金ちょうだいって形にしていれば
私が旦那にお金あげて旦那は喜ぶ形でお互いwinwinだったのに
私が旦那にお金を渡したがために、旦那は一人で使って私に感謝もないし、私は旦那に不満だし・・・
いいことなし
自分のやり方の悪さに本当に悲しくなる
上手にやっていればお金も貯められたし、お互い嫌な気持ちにもならなかったのに
前置きが長くなりましたが、旦那はお金を管理する立場なんだから自由に使えるという考え方。役得的な。
本当は管理する側は手本となるよう節制して、下の立場の者の気持ちを大事にするのが筋と思う。
下の者がこれが欲しいといえば自分は節制してでも買ってあげる、これが上の立場の行いだと思うのです。
旦那の器の小ささに嫌気がさします。直させる方法はありますか?どうしたらいいでしょうか? >>811 産まなければよいのじゃ。
>>812 いくじゃろう。
もともとそのような行いをする心境であるからのう。
心が病んでいても犯罪をしない者のほうがおおいのじゃ。
本当に認識までおかしければそもそも行いがないのじゃ。
自分で自覚して止められるのにしないならば悪じゃろう。
正常なのじゃ。
悪として報いがあるじゃろう。
>>815 そうじゃ、そのときの方がよいのじゃ。
心がコントロールできるからのう。
より多くの気付きがあるじゃろう。
>>817 おぬしが金を管理するとよかろう。
それがよいと気付いただけよかったのじゃ。
金銭を管理できない人間は管理すべきではないのじゃ。
駄目ならばわかれるとよかろう。
将来は財政的に破綻することが確実に予測できるのじゃ。
すみません。
夢をコントロールできると噂では知ってはいたのですが、
するとなると恐ろしくなって
酒を飲んで夢をみないようにしてしまいました。。
これは俺の宿題ですね、がんばってみます。 >>817
私も離婚を勧めます。最初に読んだ時からダメだなと思いました。
話になりません。
鬼和尚の言うようにしてください。 集中というのもコツを身に付けるものなのでしょうか?
例えば自転車に乗ったり泳いだりすることのように、ひとたび感覚を掴んでしまえばあとは簡単になりますが、
その感覚を掴めるまでは、転んだり沈んだりしながらやり続けるしかありませんよね。
スムーズに出来る人もいれば、なかなか出来ない人もいます。
集中もそのようなものなのでしょうか? 解決したい問題があるときの瞑想の仕方はありますでしょうか。
数息観、瞑想の最中は、その問題については考えず、集中に徹するべきですよね。
集中が終わった後に考えるのでしょうか。それも、思考では無くて問題を観察するのでしょうか。
マンガの一休さんの瞑想シーンのように、答えがすぐに見つかってほしいですが…。 また、答えというのは、突然ふとした気付きで起こるものな気がします。
能動的に得られるものではなく、
偶然などによる受動的なものなのでしょうか。
それを起こすための原因、起こしやすくするために出来ることは、どのような事でしょうか。 わしは今までに2回、サマーディを経験したが、それは突然やって来るものじゃ。
1回目は、朝起きてコタツに当たってボーッとしている時じゃった。
2回目は、TVのドラマを見ている時じゃった。
いずれも母のこと(死)が関係してたのじゃろう。 >>821
集中しようという意思がどの程度強いかの問題のように思うなあ。
例えばゲームに集中するとかテレビドラマや映画に集中するとか、特に集中しようとしなくても自然に集中してるでしょ?
それはそれを欲していたり重視したりしているから無意識の内にそうなるわけで、集中しようと意図的に決めてやっているわけではない。
>>822>>823
問題を解決するのは観察が必要で集中力はその助けになると思うがその時に観念が邪魔をすると思う。
「こんなことはあるわけがない」とか「これはこうなっている筈だ」とか、そういった思い込みが多ければ多いほど、また強ければ強いほどそれに妨害されて答えの発見が遅れる可能性がある。
パズルや謎なぞを解くときと同じだ。観念が強ければ目の前に答えがあっても気づかないなんてことも起こりうる。
例えば「象を冷蔵庫に入れる方法は?」という有名な謎なぞがあるが、もし「象は巨大である」とか「冷蔵庫とは小さい」という観念に思考が支配されていたら答えは出ない。
小さい象や大きい冷蔵庫を想定して始めて「冷蔵庫の扉を開ける。象を中に入れる。冷蔵庫の扉を閉める。」という答えにたどり着く。
なのでどんな観念が思考を妨害しているのかがわかればわかるほど良いと言える。 >>815
比べよう
>>817
旦那にそう言おう
ま
他スレに多くの答えあり
>>821-823
どうとでも
ま
仕組みを作ってもよい 鬼和尚さんの、動物性食品で食べてもOKだと思うものを教えて下さい。
これまで出てきたものは↓のような感じでしょうか?
・鶏肉
・白い魚
・卵
・ヨーグルト
訂正や追加もあれば教えて下さい。 アルコールと砂糖についての見解もお聞かせください。 それと
鬼和尚は昼夜2食で体重80kgくらいを維持されているようですが
お米は一日平均何合ほど食べられていますか? >>819 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>821 そうじゃ、日々の実践によってこつもわかるものじゃ。
或いは自分の性質に気付いて合わせるものともいえるのじゃ。
自分がどうすれば集中していられるようになるのか、日々の実践によってのみそのこつがわかるのじゃ。
日々実践あるのみなのじゃ。
>>822>>823 一度、それに関する情報を全て頭に入れるのじゃ。
そして忘れるのじゃ。
そうすれば答えが自然にわかるのじゃ。
寝る時などに答えが浮かんでくるのじゃ。
自我の忘れられているときに智慧が働くからなのじゃ。
>>827 牛乳も少しは飲んでよいのじゃ。
それぐらいなのじゃ。
>>828 アルコールは飲まないほうがよいのじゃ。
砂糖は少し食べてよいのじゃ。
一切食べないと死んでしまうこともあるのじゃ。
>>829 四合ぐらいなのじゃ。
二合ずつなのじゃ。
麺類を食べることもあるのじゃ。 > 四合ぐらいなのじゃ。
二合ずつなのじゃ。
鬼和尚、一日4合とは食べ過ぎではありませんか?
宮沢賢治ではあるまいし、腸内に宿便がいっぱい貯まりますよ 友達が段々と連絡を寄越さなくなりました。
もともと、自分から連絡してばかりで相手から連絡はほとんど来ません。
こっちから連絡するの止めたら交遊関係が全く無くなりました。
こんな知り合いばかりです。
けど、今思うと自分が友達だと思ってた連中に友情を感じていたのかは疑問です。
なんかお互いに条件だけで付き合ってたのかなって。
単なる飲み会の人数合わせとか、そう言う付き合いが多かった気がする。
自分が友情を感じていなければ相手もまた友情など感じていないのでしょうか。
友情ってなんなのかわかりません。
依存してくる友達ばかりなのは自分がそういう人間を引き寄せてるからですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています