高校数学でやってて一番楽しい分野なに?
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ベクトルか複素数だろうなー
一度理解したら、公式使って計算するだけだし 空間の回転体
難しいけど計算は簡単だから解けると気持ちい 確率だろ
4ケタ分のなんぼとかピッタリ当たったら気持ちいいやん >>13
ガイジ 確率はp_nが至高 そこから極限をとる問題がいい 整数、確率、漸化式、積分
嫌いなんは幾何と複素数平面やわ 複素数楽しいやん
汎用性高いし
複素数に帰着させられる問題は結構多いやで 好き
数列、ベクトル、三角関数、確率漸化式
嫌い
平面幾何、式と証明と高次方程式、指数 整数やろ
数学力が試される
整数できないってことは数学ができないってことや マスターオブ整数とか数論の精選とかやってたら誰でも整数なんか大好きになるわ 整数はなんか、初めの一手が泥臭いイメージがあって、馴染みにくいんだよね
計算過程で、複雑で定数の多い分数式もよく出てくるし >>25
何個かの定石を軽く掴んだら入試レベルやとO.K.
整数を得点源にしたい、または時間をほとんどかけずに解きたいってなら背景定理知ってりゃ余裕よ
高3 or浪人生なら、簡単な問題なら解ける程度でええんちゃう? 整数と数列、微積
ただし平面幾何関わる問題はことごとく消えろ 7に15873をかけることで、111111を作ることができる。このように1が連続した数を1連数と呼ぶことにする。自然数をかけて1連数を作ることを考えよう。
(1)3から1連数を作りたい。かける自然数のうち最も小さいものを2つ求めよ。
(2)33から作ることのできる1連数の内最も小いさいものを求めよ。
(3)6363から作ることのできる1連数の内最も小さいものの桁数は何桁か。 >>48
(1) 111と111111のやつ
(2)111111
(3)わからん >>48
答え教えてクレメンス
もやもやがおさまらん 全部楽しい 特に楽しいのは数列とベクトル
確率と場合の数は簡単すぎて、あんまり充実感はないかな 融合問題でも無理やり確率をねじ込んだ感じがあるのは嫌だな
「サイコロの出た目の順にa,b,cとするとき
2次方程式ax^2+bx+c=0が実数解をもつ確率を求めよ」みたいなやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています