J.C.STAFF その44
アニメ制作プロダクション J.C.STAFFを語るスレです。
■J.C.STAFFオフィシャルホームページ
ttp://www.jcstaff.co.jp/ 制作プロデューサー
松倉友二
藤代敦士/鈴木薫/岡田耕二/松尾洸甫
作画部
マネージャー:梶谷光春
サブマネージャー:中山由美
原画課
マネージャー・第一グループ:大木良一
第二グループ:藤井昌宏
第三グループ:木本茂樹
動画課
マネージャー:荻野信子
サブマネージャー:岡本弘樹
第一グループ:河野隆子
第二グループ:内山絵理
第三グループ(デジタル動画):鵜川浩至 ラインナップ
TV
とある科学の超電磁砲T
ミュークルドリーミー
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っている3
スケートリーディング☆スターズ
プロジェクトアニマ
劇場
クドわふたー
その他
斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編 月が導く異世界道中 第二幕
死神坊ちゃんと黒メイド(第3期) 野球やソフトボールにおいて投手の投球を受ける役割の選手 何年ぶりの復活だw
ていうか>>3のメンバー様変わりしてそう
あと松倉PがAT-Xで番組やってるけど藤代Pの話してたわ アニメスタジオクロニクル No.1
J.C.STAFF 宮田知行(代表取締役会長)
https://natalie.mu/comic/column/517334 >>3
制作Pに石河一輝さん追加で
梶谷さん中山さんは定年退職
原画課のグループ長に橋詰力さん 社内の演出家も鈴木さんが抜けたとはいえだいぶ増えたよな
石田さん野上さん海宝さん田中さん泉さん清水さん 以前はあまり生え抜きの演出が居ない会社のイメージあったけど
数年で一気に増えた気がする 女子中学生に原画撒いた件
これがホントのJCスタッフってか JCでよく仕事してる監督は居るけど基本はフリーだからな 春から3本抱えてるけど大丈夫か…?
月が導く異世界道中の作画だけは維持して欲しいわ… ツキミチは鈴木薫Pラインの社内作画メインだから引き続き安定だと思う
黒メイドは実質SMDC制作だから問題ない
LV2チートがおそらくキャラデが同じななつま藤代Pラインでここが一番読めない ていうか本当にヤバいのは夏以降か
夏1秋2未確定3で6作品あるから
CGメインのマジルミエと超低予算の村井の恋も含むので
作画でやるのは実質4つだけど ワンパン3期結局JCか
どうしても1期と比較されてしまうな ワンパンマンの新しいキャラデどっちも作監経験無し? デュエルモンスターズ 追憶の結晶
9月配信開始
JCさらに1本 とあるシリーズに注力してた時期があったけどやらなくなってどんどん手が相手色んな作品に着手することが出来た 川澄綾子田村ゆかり能登麻美子井口裕香伊藤静新井里美植田佳奈生天目仁美は特に好かれてる気がする 制作側も結構キャスティングに口出すんだなぁと思ったわね のら犬ラボで元ジェネオン・ユニバーサルのプロデューサーが超電磁砲Tは新井里美が仕切ってたて話しもされてたしな とあるシリーズの声優には特にその後の作品の起用率とか線引きしてる印象 超電磁砲は御坂美琴役の佐藤利奈が40過ぎて仕事のレパートリーも減ってしまったしそれに加えfripSideの南條愛乃が卒業したのが決定打になってしまった
それだけじゃなくて原作が100人以上もキャラクターがいながら依怙贔屓してるのが現在2人だけってのがアニメ会社的にも関わるキャスト的にも乗り気になれない要因 松倉家で言ってた豪華スタッフ集めたのにつまらなかったアニメって
電脳戦隊ヴギィ'ズ★エンジェルの事?w 鈴木班が7月からFAIRY TAIL新章もやると。石平さんもdeenと掛持ちだな。 ちょっと思ったけどワンパンマンはどこのラインでやるんだろ?
2期は藤代Pだったんだな意外だったけど なぜココが魔法先生ネギま2を手掛けたのがその後の超電磁砲Tの惨状を見ると様々な考察が浮かび上がる 52は一体何を読み取ったのか
気にならないけど一応聞いてみたい >>53
妄想と呼ばれるかもしれないけど主役のキャストが佐藤利奈だったこと
正式に言うとネギま2の主人公は別なんだけどネギま2の最終回はネギまの生徒を無理やりねじ込んだのがニコ動史上最低の評価なんて未だに語り継がれてる
しかしそもそも松倉氏が何故その作品にチーフプロデューサーとして携わったのか?てことだね 松倉チーフP作品
監獄学園、スクガ、ソードオラトリア、UQ、ダンまち2、ダンまち4、ダンまち映画
複数あるしなあ・・・ >>55
いや、のら犬ラボのサトリナ出演回と昨年の8月の新井里美出演の生放送で意味深な会話があったけどもうこれ以上語ってもしょうがないからこれでおしまい それに深い意味があるのだと自分だけが気付いてるっていう思考が
気持ちいいのは分かるけどそれに溺れ過ぎると陰謀論者と変わらなくなるぞ 御坂美琴の演技が出来なくなってるから扱いに困ってるだけの話し 真島ヒロ担当のJ.CSTAFFについでにネギまも作ってもらおうというマガジンの方針で売り上げが悪くて2期ができないから漫画家引退して自民党議員になったのも赤松健の自己責任だしな 今のJ.CSTAFFの新規開拓は好き
禁書は信者がJ.CSTAFF新作の記事でも続編は?てヤフコメや5chでも書く人いるからそういう人を増やす作品なんでしょ 5ラインになって今までやらなかったような作品も回って来てる反面
監督はいつメンで固め過ぎてて新鮮味がない印象
最近だと処刑少女の川崎芳樹監督くらいか? >>59
レールガンの最大のネック(というのは少し語弊があるけど)は長井監督だよ
売れっ子になって最早レールガンやってくれないだろうし
かといって監督代えるとほぼ確実にコレジャナイ感が出る >>63
今年のアニメジャパンで超平和バスターズとして新作お披露目会やるし
もうそういう監督
何よりfripSideの南條愛乃の卒業で作品のイメージソング担当が不在になった
南條に至っては声優としても歌手としても成功してるし何故あんな脇役やらせちゃったか… 後は最近IFが未アニメ化の新約のエピソードどんどん進めてキャストも向こうで決めちゃってるから案にもうJ.CSTAFFはタッチしないて話しがスクエニには伝わってるのか
もう好きにして頂戴の結果、パチンコ化とかしてるしアニメ会社が原作に見切りをつけたてケースなのかな? 何でもかんでも続編が可能だと思ってる奴って一定数居る気がする
ナウシカ2の話するアホとか結構居るし ナウシカなんてほんの一部しか映像化されてないんだから続編の話が出てもいいだろw
JCでやってくれって事ならアホだが >>67
宮崎駿以外の誰が監督やってもナウシカじゃないナニカにしかならんよ とあるに関してはプロジェクトチームとJ.CSTAFFが別々ぽいしな
ブルアカコラボで推したいキャラが垣間見えたし
他のアニメコラボて基本初期メンバーからイジらないのが業界のイメージなんだけどとあるコラボは美琴以外その都度ほいほい変えてたらそら温度差出るて >>42
松倉と川瀬がここまでキャスティングの重要さを2人で語ってるのは何かしらのトラブルに巻き込まれたなんだろうが
川瀬が岩浪氏繋がりでガルパン映画観に行ってるしガルパンはキャストが作品の信者みたいになってるからこういう環境を羨む気持ちも分かる
ガルパンは生天目仁美植田佳奈葉山いくみを出すために劇場貸し切りにしてくれるんだからね >>70
それこそレールガンをJC以外の作画のいい会社で続編やったとしても
多分ファンからこれは違うと言われると思う
クリエイターと作品が結び付いてるケースを無理矢理ほぐして続編やる行為は
基本的に愚かしいと俺は思うけどなあ >>72
その思考はアニメオタクの思考で一般人は気にせんわ >>73
一般人だって駿とそれ以外の区別くらいは付く この手のヤツは引く気ねーから相手すんなw
俺ももう相手にしない 【悲報】ナウシカ続編厨、人の話を聞けないアホだった とある関係スレほぼ終わってて悲しい
4年アニメ化されなきゃそうなるけど
J.CSTAFFがせっかく作り上げたファンを原作が自ら壊したパターン
J.CSTAFFはその功績が評価されて引く手数多だからこれで良かったんだろうね 原作者が続けたいならそれが神の意志だから仕方ないな
まあ、それをアニメ化するかどうかは別だが 未だに釘宮日野でアニメ化するんだからキャストの責任じゃないよ 松倉のJ.CSTAFF祭で灼眼のシャナを大トリにしてキャストを呼んで祝ったんだよ
超電磁砲は松倉新井の組み合わせでラジオやったのが2022年で最後
アニメ超電磁砲的にはヒロインは黒子だった 電撃文庫的にもJ.CSTAFFで別の新作やるしその電撃文庫も他のアニメ会社と新作やるわけだしSAO以外は新しい作品に着手してるけど狼と香辛料の15年ぶりのアニメ化も決まって小清水亜美が活躍してきてるのも面白い
ウマ娘でも歌付きの役貰えたし
麦野のスピンオフはじめたのは間違いなく小清水亜美の功績 https://natalie.mu/comic/pp/uqholder/page/2
佐藤利奈はUQの時から色々際どい質問責めされてるし高倉てJ.CSTAFFのモブ声優のイメージしかなかったけどこういう人に限って心情燻るようなこと言うから禁書3期前にやるべきじゃなかった
むしろ何故やってしまったんだ話しだけど
EDENS ZEROの始動もあったしフェアリーテイルの新作やるからとあるもネギまと一緒に一掃したかったのかな? 制作会社のスレでも無理矢理声優の話にこじつけようとしてる連中ばかり
アニヲタも本当声優しか興味なくて制作会社はどうでもいい存在と思ってんだなあ・・・ >>86
むしろキャスティングとのチームワークでのし上がった数少ない会社だよJ.Cは
アニプレックスみたいに固いキャスティングしないし博打と先行投資もやりつつ堅実な中堅も選ぶバランスが取れてる
UQホルダーは当時の声優を集められたこと自体凄いのにさらに打ち上げパーティーまで開催したらしいから松倉のリサーチ力て半端じゃない
それぞれのキャスティングに当事者の人柄なんかもしっかり調べる上で開催したんじゃないかと思われる
実際に堀江由衣能登麻美子伊藤静白石涼子小林ゆうこやまきみこもいたから調べやすかったんじゃないかな? >>86
J.CSTAFFの新作が決まるたびにスレで禁書の新シリーズは?てしつこく書いてくる原作信者が少なからずいるからな
あんな内容アニメにしたとこでダイジェストにするしかない https://youtu.be/EA-oCV27WAc?si=hZeqyvrWApdnRgVm
とあるシリーズはキャラクターが多いのに原作キャラは違うキャストを起用する贅沢仕様なのは作者や原作に携わる担当者の要望なのかもしれないけど
キャストにも当たり外れがあるからガルパンみたいにメインクラスでも兼役みたいなやり方の方が絶対上手くやれたんだろうな 前はブリッジ制作だったけどブリッジはマンキン抱えてるから ひょんなことでUQホルダーの制作携わったら真島ヒロ作品の制作貰えたからわらしべ長者だな まあ、全国枠のアニメでブレベやシルリンが制作やってる世の中だし
FTの制作やる事くらいぶっちゃけ大した事ない 魔法先生ネギまてスタチャの大月が1期で降板して3期はOADになりテレビアニメ化されることなく完結作をハヤテのごとく!の同時上映にされる超投げやりエンドだった
その後講談社音羽グループと大月でAKB48のアニメを再始動して見事にコケてヒット作産めずに解散
そんな曰く付き作品の続編をJ.Cとキングが拾ってキャスト集めて同窓会が出来たのは奇跡だったしその努力が認められての真島ヒロ作品制作なのかも 大月とか引退して何年経ってると思ってんの
雑なオタ語りにしても酷いわ >>97
松倉は幾原に仕事を振り続けてなんとかTVアニメやらせようとしたけど結局実現しなかったな