J.C.STAFF その44
アニメ制作プロダクション J.C.STAFFを語るスレです。
■J.C.STAFFオフィシャルホームページ
ttp://www.jcstaff.co.jp/ 制作プロデューサー
松倉友二
藤代敦士/鈴木薫/岡田耕二/松尾洸甫
作画部
マネージャー:梶谷光春
サブマネージャー:中山由美
原画課
マネージャー・第一グループ:大木良一
第二グループ:藤井昌宏
第三グループ:木本茂樹
動画課
マネージャー:荻野信子
サブマネージャー:岡本弘樹
第一グループ:河野隆子
第二グループ:内山絵理
第三グループ(デジタル動画):鵜川浩至 ラインナップ
TV
とある科学の超電磁砲T
ミュークルドリーミー
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っている3
スケートリーディング☆スターズ
プロジェクトアニマ
劇場
クドわふたー
その他
斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編 月が導く異世界道中 第二幕
死神坊ちゃんと黒メイド(第3期) 野球やソフトボールにおいて投手の投球を受ける役割の選手 何年ぶりの復活だw
ていうか>>3のメンバー様変わりしてそう
あと松倉PがAT-Xで番組やってるけど藤代Pの話してたわ アニメスタジオクロニクル No.1
J.C.STAFF 宮田知行(代表取締役会長)
https://natalie.mu/comic/column/517334 >>3
制作Pに石河一輝さん追加で
梶谷さん中山さんは定年退職
原画課のグループ長に橋詰力さん 社内の演出家も鈴木さんが抜けたとはいえだいぶ増えたよな
石田さん野上さん海宝さん田中さん泉さん清水さん 以前はあまり生え抜きの演出が居ない会社のイメージあったけど
数年で一気に増えた気がする 女子中学生に原画撒いた件
これがホントのJCスタッフってか JCでよく仕事してる監督は居るけど基本はフリーだからな 春から3本抱えてるけど大丈夫か…?
月が導く異世界道中の作画だけは維持して欲しいわ… ツキミチは鈴木薫Pラインの社内作画メインだから引き続き安定だと思う
黒メイドは実質SMDC制作だから問題ない
LV2チートがおそらくキャラデが同じななつま藤代Pラインでここが一番読めない ていうか本当にヤバいのは夏以降か
夏1秋2未確定3で6作品あるから
CGメインのマジルミエと超低予算の村井の恋も含むので
作画でやるのは実質4つだけど ワンパン3期結局JCか
どうしても1期と比較されてしまうな ワンパンマンの新しいキャラデどっちも作監経験無し? デュエルモンスターズ 追憶の結晶
9月配信開始
JCさらに1本 とあるシリーズに注力してた時期があったけどやらなくなってどんどん手が相手色んな作品に着手することが出来た 川澄綾子田村ゆかり能登麻美子井口裕香伊藤静新井里美植田佳奈生天目仁美は特に好かれてる気がする 制作側も結構キャスティングに口出すんだなぁと思ったわね のら犬ラボで元ジェネオン・ユニバーサルのプロデューサーが超電磁砲Tは新井里美が仕切ってたて話しもされてたしな とあるシリーズの声優には特にその後の作品の起用率とか線引きしてる印象 超電磁砲は御坂美琴役の佐藤利奈が40過ぎて仕事のレパートリーも減ってしまったしそれに加えfripSideの南條愛乃が卒業したのが決定打になってしまった
それだけじゃなくて原作が100人以上もキャラクターがいながら依怙贔屓してるのが現在2人だけってのがアニメ会社的にも関わるキャスト的にも乗り気になれない要因 松倉家で言ってた豪華スタッフ集めたのにつまらなかったアニメって
電脳戦隊ヴギィ'ズ★エンジェルの事?w 鈴木班が7月からFAIRY TAIL新章もやると。石平さんもdeenと掛持ちだな。 ちょっと思ったけどワンパンマンはどこのラインでやるんだろ?
2期は藤代Pだったんだな意外だったけど なぜココが魔法先生ネギま2を手掛けたのがその後の超電磁砲Tの惨状を見ると様々な考察が浮かび上がる 52は一体何を読み取ったのか
気にならないけど一応聞いてみたい >>53
妄想と呼ばれるかもしれないけど主役のキャストが佐藤利奈だったこと
正式に言うとネギま2の主人公は別なんだけどネギま2の最終回はネギまの生徒を無理やりねじ込んだのがニコ動史上最低の評価なんて未だに語り継がれてる
しかしそもそも松倉氏が何故その作品にチーフプロデューサーとして携わったのか?てことだね 松倉チーフP作品
監獄学園、スクガ、ソードオラトリア、UQ、ダンまち2、ダンまち4、ダンまち映画
複数あるしなあ・・・ >>55
いや、のら犬ラボのサトリナ出演回と昨年の8月の新井里美出演の生放送で意味深な会話があったけどもうこれ以上語ってもしょうがないからこれでおしまい それに深い意味があるのだと自分だけが気付いてるっていう思考が
気持ちいいのは分かるけどそれに溺れ過ぎると陰謀論者と変わらなくなるぞ 御坂美琴の演技が出来なくなってるから扱いに困ってるだけの話し 真島ヒロ担当のJ.CSTAFFについでにネギまも作ってもらおうというマガジンの方針で売り上げが悪くて2期ができないから漫画家引退して自民党議員になったのも赤松健の自己責任だしな 今のJ.CSTAFFの新規開拓は好き
禁書は信者がJ.CSTAFF新作の記事でも続編は?てヤフコメや5chでも書く人いるからそういう人を増やす作品なんでしょ 5ラインになって今までやらなかったような作品も回って来てる反面
監督はいつメンで固め過ぎてて新鮮味がない印象
最近だと処刑少女の川崎芳樹監督くらいか? >>59
レールガンの最大のネック(というのは少し語弊があるけど)は長井監督だよ
売れっ子になって最早レールガンやってくれないだろうし
かといって監督代えるとほぼ確実にコレジャナイ感が出る >>63
今年のアニメジャパンで超平和バスターズとして新作お披露目会やるし
もうそういう監督
何よりfripSideの南條愛乃の卒業で作品のイメージソング担当が不在になった
南條に至っては声優としても歌手としても成功してるし何故あんな脇役やらせちゃったか… 後は最近IFが未アニメ化の新約のエピソードどんどん進めてキャストも向こうで決めちゃってるから案にもうJ.CSTAFFはタッチしないて話しがスクエニには伝わってるのか
もう好きにして頂戴の結果、パチンコ化とかしてるしアニメ会社が原作に見切りをつけたてケースなのかな? 何でもかんでも続編が可能だと思ってる奴って一定数居る気がする
ナウシカ2の話するアホとか結構居るし ナウシカなんてほんの一部しか映像化されてないんだから続編の話が出てもいいだろw
JCでやってくれって事ならアホだが >>67
宮崎駿以外の誰が監督やってもナウシカじゃないナニカにしかならんよ とあるに関してはプロジェクトチームとJ.CSTAFFが別々ぽいしな
ブルアカコラボで推したいキャラが垣間見えたし
他のアニメコラボて基本初期メンバーからイジらないのが業界のイメージなんだけどとあるコラボは美琴以外その都度ほいほい変えてたらそら温度差出るて >>42
松倉と川瀬がここまでキャスティングの重要さを2人で語ってるのは何かしらのトラブルに巻き込まれたなんだろうが
川瀬が岩浪氏繋がりでガルパン映画観に行ってるしガルパンはキャストが作品の信者みたいになってるからこういう環境を羨む気持ちも分かる
ガルパンは生天目仁美植田佳奈葉山いくみを出すために劇場貸し切りにしてくれるんだからね >>70
それこそレールガンをJC以外の作画のいい会社で続編やったとしても
多分ファンからこれは違うと言われると思う
クリエイターと作品が結び付いてるケースを無理矢理ほぐして続編やる行為は
基本的に愚かしいと俺は思うけどなあ >>72
その思考はアニメオタクの思考で一般人は気にせんわ >>73
一般人だって駿とそれ以外の区別くらいは付く この手のヤツは引く気ねーから相手すんなw
俺ももう相手にしない 【悲報】ナウシカ続編厨、人の話を聞けないアホだった とある関係スレほぼ終わってて悲しい
4年アニメ化されなきゃそうなるけど
J.CSTAFFがせっかく作り上げたファンを原作が自ら壊したパターン
J.CSTAFFはその功績が評価されて引く手数多だからこれで良かったんだろうね 原作者が続けたいならそれが神の意志だから仕方ないな
まあ、それをアニメ化するかどうかは別だが 未だに釘宮日野でアニメ化するんだからキャストの責任じゃないよ 松倉のJ.CSTAFF祭で灼眼のシャナを大トリにしてキャストを呼んで祝ったんだよ
超電磁砲は松倉新井の組み合わせでラジオやったのが2022年で最後
アニメ超電磁砲的にはヒロインは黒子だった 電撃文庫的にもJ.CSTAFFで別の新作やるしその電撃文庫も他のアニメ会社と新作やるわけだしSAO以外は新しい作品に着手してるけど狼と香辛料の15年ぶりのアニメ化も決まって小清水亜美が活躍してきてるのも面白い
ウマ娘でも歌付きの役貰えたし
麦野のスピンオフはじめたのは間違いなく小清水亜美の功績 https://natalie.mu/comic/pp/uqholder/page/2
佐藤利奈はUQの時から色々際どい質問責めされてるし高倉てJ.CSTAFFのモブ声優のイメージしかなかったけどこういう人に限って心情燻るようなこと言うから禁書3期前にやるべきじゃなかった
むしろ何故やってしまったんだ話しだけど
EDENS ZEROの始動もあったしフェアリーテイルの新作やるからとあるもネギまと一緒に一掃したかったのかな? 制作会社のスレでも無理矢理声優の話にこじつけようとしてる連中ばかり
アニヲタも本当声優しか興味なくて制作会社はどうでもいい存在と思ってんだなあ・・・ >>86
むしろキャスティングとのチームワークでのし上がった数少ない会社だよJ.Cは
アニプレックスみたいに固いキャスティングしないし博打と先行投資もやりつつ堅実な中堅も選ぶバランスが取れてる
UQホルダーは当時の声優を集められたこと自体凄いのにさらに打ち上げパーティーまで開催したらしいから松倉のリサーチ力て半端じゃない
それぞれのキャスティングに当事者の人柄なんかもしっかり調べる上で開催したんじゃないかと思われる
実際に堀江由衣能登麻美子伊藤静白石涼子小林ゆうこやまきみこもいたから調べやすかったんじゃないかな? >>86
J.CSTAFFの新作が決まるたびにスレで禁書の新シリーズは?てしつこく書いてくる原作信者が少なからずいるからな
あんな内容アニメにしたとこでダイジェストにするしかない https://youtu.be/EA-oCV27WAc?si=hZeqyvrWApdnRgVm
とあるシリーズはキャラクターが多いのに原作キャラは違うキャストを起用する贅沢仕様なのは作者や原作に携わる担当者の要望なのかもしれないけど
キャストにも当たり外れがあるからガルパンみたいにメインクラスでも兼役みたいなやり方の方が絶対上手くやれたんだろうな 前はブリッジ制作だったけどブリッジはマンキン抱えてるから ひょんなことでUQホルダーの制作携わったら真島ヒロ作品の制作貰えたからわらしべ長者だな まあ、全国枠のアニメでブレベやシルリンが制作やってる世の中だし
FTの制作やる事くらいぶっちゃけ大した事ない 魔法先生ネギまてスタチャの大月が1期で降板して3期はOADになりテレビアニメ化されることなく完結作をハヤテのごとく!の同時上映にされる超投げやりエンドだった
その後講談社音羽グループと大月でAKB48のアニメを再始動して見事にコケてヒット作産めずに解散
そんな曰く付き作品の続編をJ.Cとキングが拾ってキャスト集めて同窓会が出来たのは奇跡だったしその努力が認められての真島ヒロ作品制作なのかも 大月とか引退して何年経ってると思ってんの
雑なオタ語りにしても酷いわ >>97
松倉は幾原に仕事を振り続けてなんとかTVアニメやらせようとしたけど結局実現しなかったな 日野聡が400億の男になってから
J.CSTAFF作品は彼の主演作をどんどん作り出したしモップ貸しおじさんみたいな気分だったんだろうな
釘宮理恵は個人が評価されたてより同年代が結婚して子供作って自然にフェードアウトしていったから消去法で評価された気もする
しかし川澄綾子田村ゆかり堀江由衣のキングスタチャ系列のエースに加えて
井口裕香伊藤静新井里美を起用するLevel2て逆にどんな内容か見てみたくなる
大地丙太郎や水島努がかつてやった自身の作品に出たキャストだけで構成するアニメを今もやれるて凄い話し 松岡超が声優事務所・フルパワープロダクションを新設! 第1回オーディションで求める人材は?【インタビュー】
https://cho-animedia.jp/article/2024/01/12/44881.html
J.Cというか松倉がそういう人てだけ 4月 死神坊ちゃん3期、LV2チート
7月 2.5次元、FT100年、デリコズ・ナーサリー
10月 魔法使いになれなかった女の子、魔王2099、マジルミエ
未定 やり直し令嬢
多過ぎないか? とあるシリーズを2作やる環境で培ったラインを作り上げた結果、1年で多数のアニメを作れるようになった
とあるシリーズの続編をやらないだけでこれだけアニメ作れるならもうわざわざ作らなくていいね
そもそも超電磁砲Tもソーマと並行放送してたし既に主力ではなかった
むしろ延期したEDENS ZEROとダンまちが今では看板タイトルになってる https://news.yahoo.co.jp/articles/dce076df2ef13f7694f406cc93c46cb779d39d1d
そもそも長井監督はアニプレックスで映画監督という役割持っちゃったしfripsideの南條も卒業したし川瀬もテレ東でキャプテン翼シリーズ担ったしいいターニングポイントだった wikiに書いてないけど制作部門は分社化してんだな 安藤良さん藤代岡田ラインに登板してたことあったけどついに監督やってくれるのか
ちゃんと腕がある人だしいつメンばっか監督に起用するjcの中だと新鮮さがあっていいな スタッフで恵まれる事が少ない藤代岡田ラインで監督やって酷い目に遭わないかな
ななつまくらい揃うといいけど ガルパンもオワコンだな
未登場だった学校無理やり出して穴埋めしてるし
不定期作品て長引かせると色々不都合起きるからとっとと切り上げるに限る
劇場版の胸熱は何処へやら 松倉川瀬はゴルフ行くぐらい体育会系だから筋肉質夫婦の新井夫妻が好みなんだろうな J.CSTAFF自体がヒット作品生み出せなさそうな身内商売アニメしかやってないじゃん >>118
ここ最近のヒット作
主題歌が売れた 推しの子
円盤が売れた ぼっち リコリコ
視聴率が高い スパイファミリー フリーレン
海外を含め配信が人気 薬屋
最近は特に東宝と組むのがヒットの近道ぽいけどJCは組まないの JCが強いのは出版社関係じゃないの
集英社、講談社、小学館、KADOKAWAコンプしてるし
あとはジェンコとかエッグファームみたいなプロデュース企業 スタジオオフィサー:渡辺雅一
スタジオマネージャー:齋直樹
システム管理:小野島寛 中出三記夫
制作総務管理:
高井紳治
佐藤孝 北山泰子
石田美由香 上田緩奈
岡本弘樹 土肥雅裕 井口裕香新井里美岡本信彦がとある20周年にコメントしてないのみると現体制の解散もありうるのか
豊崎愛生がパチンコイベント不参加だし 後任キャストと楽しく談笑してる新井さんが目に浮かぶ とあるとかダンまちとか女性キャストがめんどくさい作品ばっか担当したから当たり障りないフェアリーテイルやデュエマみたいなキャストの影響ない作品に着手した気持ちは分かるんだよな めんどくさいのはこのスレに居座って声優話してる声豚だろ >>126
釘宮理恵をヒロインにするJ.CSTAFFも相当だしフェアリーテイルは平野綾続投だし相当思い入れあるだろう会社自体が 令和のゼロ魔ことレベル2チート、退社した藤井昌宏や大木良一も参加してるの笑う Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ
結構いいな
久々の釘宮ソングに脳みそ溶けたわw トレンドに入ってるし人選も2000年代から活躍してる声優中心にしてるのも評価されてるし普通に中堅声優中心で大成功だな
フェアリーテイル任されるだけある 松倉屋のキャスティング話しがどうかは知らないけど某アニメで何かしらいざこざがあって改めてキャスティングの重要性に気付いて選んだ作品てのがあからさまに人選に現れてるからな…これ
絶対にTだろ 松倉家で言ってたのはそれこそシャナゼロ魔の日野釘宮とか
二昔くらい前からの話やぞ、お前ら毎度毎度妄想トークで捏造してんじゃないよ 釘宮と日野のお膳立てする方が成長に繋がると納得してるから妄想でもない LV2想像以上にクオリティ良くてびっくり
スタッフが好きに人選してるからやりやすいんだろう フェアリーテイルの新作制作件獲たし釘宮理恵にはとことん思い入れがあるんだろうね LV2はこの20年間様々なアニメに着手してたどり着いた答えみたいな人選と作風なのがな 藤代Pのラインにしてはマシだけど微妙だよな
そういえばデスクが岡田Pだな、あの作品 松倉家#5-6がJC作品の編集をほぼ全部担当してる西山茂だから
#7以降で明田川親子のどちらか出そうだな LV2も立派な作品だけにJ.CSTAFFのお遊び人選で爆死して続編不可能てのは辞めてほしい、そういうキャスティングにした以上はちゃんと責任もって続編はやってほしい
まあ売り上げ駄目でも続けられるぐらい余裕が出来たってことと講談社に出資して貰ってる可能性もあるから余裕があってたくさんのアニメに着手できてる感じはする LV2が好きな人か関係者か、好みは主観だから否定はしないけど画面は最低だけどね
何年前のアニメだよって印象しかない J.CSTAFFは制作アニメ数業界最多、長井龍雪はポスト新海誠、錦織博もハニーレモンソーダ担当だし川瀬浩平はキャプ翼シリーズのプロデューサーになれたしむしろみんな栄転してるからな >>145
長井がポスト新海ってあの花以降のこさけ空青って右肩下がりしてるじゃん >>147
変に新海誠意識して若者描いてるけど技術がないからな… >>147
アニプレックスが買ったというよりは本人をこっちの仕事に専念させないために彼にブランドをつけたて可能性はあったかも
そもそもJ.CSTAFFも貴重なイベントでファン投票すらせず作品チョイスして釘宮理恵三部作を最終日にやったのもかなり露骨なんだよね… Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ
開き直りキャスティングされた原作が割と可哀想だけどオーバーラップがポケモンの会社だから釘宮理恵を初代から使ってる場所なので許容範囲ではあるか KADOKAWAは本日(2024年4月20日),「勝利の女神:NIKKE」(PC / iOS / Android)のリアルイベント
「勝利の女神:NIKKE ファンミーティング、エンカウンター! ~これからもずっと一緒です、指揮官~」
を6月22日ヒューリックホール東京で開催すると発表した。
声優の日笠陽子さんや,井口裕香さん,新井里美さんが出演予定で,「NIKKE」の魅力を楽しめる内容になるという。
また,チケットのオフィシャル1次先行受付が,4月21日10:00から4月29日23:59まで実施される。
チケット価格は,VIPチケットが2万2000円(税込),特典付きチケットが1万3200円(税込),一般チケットが9900円(税込)。
アニメレールガンのヒロインは白井黒子だっていうKADOKAWAの評価なのか 声優板のキチガイは人の話聞けないからなあ
制作会社がやってるに違いないと思い込んでる放火殺人鬼予備軍 2.5次元の誘惑
https://ririsa-official.com/
2024年7月から連続2クールにて放送開始 >>155
この原作者って結局ジャンプ作品批判してた人と同じだったの? selector loth WIXOSS
キャラクターデザイン 冷水由紀絵
絵コンテ・演出・原画 冷水由紀絵 木本茂樹
アニメP 鈴木薫
制作進行 佐々木雄人 西ノ菌和宏
https://www.youtube.com/watch?v=VL5CYZirUPo ほぼinfectedのopのオマージュ&ダイジェスト とはいえ演出家置かないで主力の2人に全部任せたのも驚きだけど
進行が制作担当クラスの2人なのもすごいな レールガンチーム?
素人さん?
そんなものは最初から無いが? LV2からチート想像以上に話題になってんのな
円盤売り上げが重視されない時代になったからスタッフがやりたいように選んだ方がいい作品作りが出来るのか LV2やたら持ち上げる人は関係者?
別に好きなだけならいいけど、持ち上げすぎじゃねwww 松倉Pが釘宮理恵と日野聡で1日上映イベントやったこと自体なんかあったレベルなんだよな
まさかあからさまに2人に主役やらせるとは思わなかった 半分悪口だけど今のJCはもう若手で活きのいい監督は寄り付かなくてロートル老人監督だらけだから
Lv2チートみたいな作品が作られるのは当然の帰結なんだよな 確かにLV2は褒めれた画面じゃないけど、ロートルって蔑称で人をまとめるのはどうなの?
若手で生きがいいい?
作画出身でカロリー高い画面作って、総マッパが良いの MAPPAみたいな作品やって欲しい訳じゃないけど
ここまでベテラン監督偏重な会社も少ないと思うわ
秋アニメの安藤良監督が処刑少女の川崎監督以来久々の新規監督って感じでしょ >>170
あれは監督キャラデザからして共同制作の萌がメインでしょ。
監督の平岡社長がプラネットウィズとワンパンのメインスタッフで萌がCGでガッツリ関わった縁で、萌がテレビシリーズ初元請けだからバックアップ程度じゃないの。 https://twitter.com/MURAI_in_LOVE/status/1785504414804983949
『村井の恋』公式@アニメ化&外伝連載中!!
@MURAI_in_LOVE
本日は #恋の日
︵︵︵︵︵︵︵︵︵︵︵︵
TVアニメ「村井の恋」
キービジュアル解禁✨
︶︶︶︶︶︶︶︶︶︶︶︶
2024年10月TVアニメ放送開始決定
秋ディズニープラスにて独占見放題配信⚡
▼公式サイト
http://murainokoi-anime.com
https://twitter.com/thejimwatkins https://i.imgur.com/DJ8mZ8r.jpeg
藤商事が勝手に開催した超電磁砲イベントが大混雑した模様
超電磁砲シリーズ人気理解してない藤商事は松倉にボコられた方がいい 声優板とここでアイマスガーサトリナガーってやってる老害ヲタマジでウザいわ 当時のレールガンファンが藤商事に就職してライセンス契約してようやく念願の理想のイベントをやったら大顰蹙
http://pachinkopachisro.com/archives/58346187.html
ファンの雑音が大きいから続編あえて作ってないのは本当なのかも
内容がそもそもわからんし >>179
何が「だから」なんだ?
いい加減にしろよ 松倉も水島努も大地丙太郎みたいに内輪で楽しんでアニメ作りたい派