アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その49
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
白聖女入江泰浩さんOPコンテ演出で作画も豪華だった >>16
21日(金)夜放送のアニゲーイレブン[BS11]
それテーマで松根マサトがゲストの1人じゃん https://www.vap.co.jp/the-fable-anime/
これの事かな?
羽山淳一
@hayama11
某作のスタッフに私の名前がある件について。
私はすでに原作者、出版社、放送局を含めて満場一致で(と聞いてます)クビになっております。「羽山のキャラ表ではダメだ」ということです。弁明の機会もなく一方的だなぁとは思いましたが、満場一致では仕方ない。おとなしく身を引きました。
午前1:58
2023年7月12日
@hayama11
ティザービジュアルの原画も描きましたが、私の画力では満足いただけなく、制作会社がそれはもう、大変な思いでクライアント側の要望に沿って手直ししてくれたそうで、申し訳ない思いでいっぱいです。というわけで私の参加はありません。原作の一ファンとして、作品の完成を楽しみにしております。
@hayama11
というわけで、何も言わないでいると、今後辛い対応を続けざるを得なくなりそうだったので、今のうちに簡単に説明させていただきました。他意はありませぬ。悪しからず。 >>19
いいけどさぁ
そもそも手塚プロダクション使うなよ 5年ぶりに演出やってる中野英明さんがハーモニー連発しまくってて吹いた 5年ぶりかどうか分からんけど久々の演出なのにやり過ぎ感が凄い むしろなんで高橋良輔氏は総監督じゃなしに監督で引き受けたんだろう。 >>20
作品によりけりだけどティザーなんて最初に描いてみた程度だったりするからなw 今検索しても当時の画像出てこないがとらドラの最初のキービジュアルほんと酷かったよね大層荒れたし
まあ蓋を開けてみれば申し分ない出来だったけど 何となくキービジュの素材とかって本編の作業ちょっと進んでだあたりでキービジュ発表の2週間〜1か月前に撮影に素材来るイメージだったわ はたらく魔王さまOPEDいきなり任された小松さん
ブレベで一昨年か去年原画に上がったばかりっぽいけど何歳なんだろ若そう 219 それでも動く名無し 2023/07/17(月) 20:26:51.53 ID:pA5+SQtP0
すっげぇかわいいのにおっぱいも綺麗で大きいし、尻もエロい
https://i.im;gur.com/62eA5KE.jpg
https://i.im;gur.com/St2P7wG.jpg
https://is;.gd/xkUfeT
620 名無しさん@ピンキー sage 2023/07/17(月) 17:36:57.85 ID:AS4vmq4R0
不朽の名作が復活していたので
https://i.im;gur.com/C239AFO.jpg
https://i.im;gur.com/l35c3gZ.jpg
https://is;.gd/Q5ZYzk 6割のチャンネルが収益化を実現。Voicyパーソナリティエコノミー
動向2023を発表。声で収益を得る発信者が昨年に比べ4割増加。
Voicyでこれまで収益化を実現したことのあるチャンネル数は前年に比べ39.5%増え、
累計1,100チャンネルを突破しました。さらに、過去1年以内に放送をしたことのある
チャンネルを対象すると、6割のチャンネルが収益化を実現していることがわかりました。
Voicyでは、収益化を実現したチャンネルが昨年に比べ4割増え、1,100チャンネルを
突破しました。数千万円の収益を得るパーソナリティも複数生まれています。 白聖女と黒牧師
野呂純恵が初監督&第1話は絵コンテ・演出
山アみつえの弟子って位置づけでいいのよね?
監督としては1クール走り切れたか見てからの評価にもなるだろうけど
第1話時点では 良かった頃の動画工房 が戻ってきたような期待感アリ
作画陣もいい人揃えてんのかね
OPは絵コンテ・演出 入江泰浩 あー、たしかに
EDは絵コンテ・演出 纐貴文 EDなのにかなりにぎやかなのはわりといつもそうだっけ?
EDの作画監督・原画・動画はNicca一人(タイ人だそうな、総作監や動画検査は別に居る) 推しの子に参加してない面子で基本回してるからそこまで作画陣充実はしてないと思う https://www.youtube.com/watch?v=CYJS_vvB7-A
\2023年10月TVアニメ放送開始/
2022年「中国優秀ネット視聴作品」受賞
同年、bilibiliにて配信されたオリジナル新番アニメ作品にて堂々の第2位
<メインスタッフ>
監督・シリーズ構成・脚本:劉思文
キャラクター原案:米宝、阿墨、燕子、好多虫、金博偉
アニメーション制作:元気蛙動画
日本版制作:KADOKAWA
↑
大陸で作ったけものフレンズみたいなCGアニメ?
スマホゲームのムービーシーンみたいなカットばっかりだけど
「中国優秀ネット視聴作品」受賞の実際ってどうだろうか 併記ってことは鈴木さんがコンテチェックしてんのか
実質監督ポジだな
総監督と監督はただの飾りみたいだな 総監督の工藤さんが小寺さんを連れてきたのかな。他に小寺さんと繋がりありそうな人皆無だし。 どっちの作品も総監督の工藤さんが全くコンテ切ってないんだよな
監督の横峯さんはデキ猫2話で小寺さんと共同コンテやってるし処理もしてるけど 工藤総監督は好きめがのほうのEDコンテだけやってる AI絵師「AKIRAを補間して現代フォーマットにしてやった」技術的にすごいけど冒涜感もすごい
https://togetter.com/li/2194718
地デジ移行期に某NHKアニメは、ワイドで制作した動画を、サイドカットして地上波放送してたっけな 移行期のサイドカットはTBSなどでもあったような
最近は古い4:3オリジナルのテレビアニメを円盤リニューアル発売宣伝やリメイク劇場アニメ宣伝
としての再放送時に上下カットしてテレビ放映かけること多くね?
あれはねーよなーと 未来少年コナンの再放送が16:9に上下切られてた時は軽く炎上してたな
全盛期の宮崎駿のレイアウトに勝手にハサミ入れるのはヤベーわ 劇場版Zガンダム三部作は総監督直々にやってるからオッケーなんだろう
つか、あれは新作部分と再利用部分混在で小刻みに切り貼りしすぎで頭おかしい(尊敬)作業量と編集能力だわな 全部新作の方が安くて楽だったって松尾さんも言ってたくらいだしな…
庵野さんも見学行ったときに察しただろうし 当時のサンライズ上層部が編集の方が安く済むと思ったんかな てんぷる
第1話と第4話が 絵コンテ・演出 古賀監督 だった
3班制で4周したのかな?
第2話・第3話とOP, EDには監督ノータッチみたいだけど
絵コンテに石山タカ明と菅沼栄治が来てたのはほぉ…と 即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。
https://sokushicheat-pr.com/
監督 菱田正和
シリーズ構成・脚本 青葉譲 キャラクターデザイン 崎本さゆり
アニメーション制作 オクルトノボル
青葉譲 = 菱田正和 …か
崎本さゆりは総作監までなら美少女も肉弾戦も実績ある人かねぇ、単独キャラデは初
絶妙なかんじで三者に過去共通仕事なさげなのが不安要素?
放送予定が1月で、これアフレコは全話完了なのかい?<内山氏のコメントからすると オクルトノボルだし作画面はアレだろうな
菱田監督も原作ものなのである程度は自重する?それともしない? >>65
これか
https://16bitsensation-al.com/
コミケ開催日にPVかなんか新しく出すのかな
シルバーもTVシリーズの単独元請けは初? 中野英明さんの昭和ノリが中村憲由さんっぽく見えて来たw あやかしトライアングル7話は馬引さんがコンテ修正しまくったとのこと 演出も通算2本目の新人だし助監督大変そうな話数だな ラーメン屋に本格的に転身して一月たたぬうちにトラブル続きの小森さんが不憫で仕方がない。またアニメ仕事とって糊口凌いでるようで。 >>81-82
何週間か前の土曜に食いに行ったら、店が電気トラブルで停電して奥様が涙目で自分含めて来る客来る客に頭下げててかわいそうだった・・・。 【第1話】聖戦士ダンバイン〔サンチャン〕
www.youtube.com/watch?v=mLjTe_lvnsI
いよいよ来たよ
40年前の異世界転生アニメなのに
今の同じジャンルのアレとかコレとかより
世界観の見せ方とかが全然上手い >>87
元ネタありきのパロ回としては結構よくできてたんじゃないかと思った 中野英明は一時おとなしかったのに最近また暴れるようになったな ていうかここ5年くらい名前出した仕事無かったぞ
英雄教室でいきなり復帰していきなり一昔前の大暴れ路線やってるという感じ 暴れん坊演出が大人しくなってまた暴れ出すのも珍しいな
大体カロリー考えるようになったり効率的な演出に目覚めるのに ゴーハンは日常系作らされてストレス溜まってんだろうか
小寺さんか鈴木さんか知らんが、隙見つけてはアクション演出しようとしてるな…… 何を作っても珍妙なシーンを入れたがるのがGoHandsの性
多分鈴木さんの仕業だと思う 時代の区切りか
https://twitter.com/togenTokyolab/status/1698902141132296533
株式会社東京現像所【公式】
@togenTokyolab
【お知らせ】
1955年の創業以来、映像業界におけるポストプロダクションを担い続けてきた弊社 東京現像所はフィルム現像に関わる業務(※35mmネガ・ポジ現像/16mmネガ現像/フィルムのデジタルデータ化)を本年9/29(金)御納品分の受付を最後に終了いたします。
午後0:33 2023年9月5日
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>97
残されてるネガフィルムの洗浄や保存。あとは機材を増やしてV編スタジオ作業するのかもね >>97
>2022年11月22日、東宝の取締役会において東京現像所の事業終了を決議し、「DCP事業終了後の今後の方向性を検討したが、残存事業のみで同社が経営を維持することは困難」と判断し、「2023年11月30日(予定)で全事業を終了する」という旨を発表。同月25日に東京現像所も全事業終了を正式に発表した。なお、DI事業、映像編集事業はTOHOスタジオに、アーカイブ事業は東宝がスタジオ内で設立予定のアーカイブ新会社に引き継がれる予定としている。
東京現像所は無くなりアーカイブは新会社に 【弊社にて保管中のネガフィルム原版に関するご案内】
https://www.tokyolab.co.jp/news/news_company/2023/09/07/
弊社の本年11月末の事業終了に伴い、
これまで弊社で行っていたフィルム原版の保管継続が
12月以降は不可能となる為
現在、お客様への返却作業を進めています。
弊社から連絡の取れるお客様へは封書やメール、お電話にて
確認を進めさせていただいていますが、
残念ながら連絡が取れないお客様もいらっしゃいます。
弊社からの連絡に返信をいただけていない
もしくは当方から連絡が出来ない、といった
返却の確認の取れない原版については、
誠に勝手ながら10月末をもって廃棄対象となり、
この処分を当社に一任とさせていただきます。
弊社で保管している原版に関して
お心当たりのある方は、お手数ですが
···········
までご一報いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
残ったネガフィルム原版は破棄されるみたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています