◆◆宮﨑と押井と大友と庵野と今と…121◆◆
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
▼宮﨑 駿(82) 1941年1月5日~
★監督 劇場アニメーション映画
『君たちはどう生きるか』(約125分) 2023年7月14(金)公開
★監督 三鷹の森ジブリ美術館用の短編アニメ2作品を制作予定(君生完成後?)
▼押井 守(71) 1951年8月8日~
★監督 劇場アニメーション映画『キマイラ』(原作:夢枕 獏)準備中?
★構成・脚本 WOWOWオリジナル
TVアニメ『火狩りの王』第1?シーズン全話配信中
第2シーズン制作決定
▼大友克洋(68) 1954年4月14日~
★監督 劇場アニメーション映画『ORBITAL ERA』休止中?
『AKIRA』(原作1~6巻準拠したストーリー)新アニメーションプロジェクト進行中?
▼庵野秀明(62) 1960年5月22日~
★企画・原作・脚本・総監督
『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃』Amazon Prime Videoで独占配信中
Blu-ray&DVD 2022年3月8日発売 新作特典映「EVANGELION:3.0(?46h)」
★脚本・監督「シン・仮面ライダー」2023年3月18日(土)公開中
★鶴巻監督の次回作に参加
▼今 敏(満46歳没) 1963年10月12日~2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
★今 敏原作の『OPUS(オーパス)』のアニメーション企画が進行中(?)
今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/
前スレ ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…120◆◆
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1670232246/ 異論は認めるが
あのシンエヴァの内容だったら本田さんいなくて問題なかったよな
もし参加してても単なる消化試合で終わってたと思う どうせ「君生き」が終了でジブリ離れるんだろう、その後いったんフリーになって何かの作品に参加でどこかに所属。
師匠は引く手あまた、どこも欲しい。
師匠レベルのメーターなんて10人いない、もしかすると片手で数えられるほどの希少な存在。 どうだろうね
君たちの次の宮崎駿作品あるらしいじゃん 良い作品であれば、宣伝費用少なくてもロングランするのは、片隅で実証されちゃったからね。
宣伝費用掛けない分だけ、回収費用も下がる。
後ジブリの場合日テレの放送権料だけでペイ出来そうな勢いあるから、使える金額全部製作費に突っ込む手法とったんだと思う。 ts555ーII.(UKD研究所)@ts555ll
これが一般含めて
大ヒットすると思った連中(配給側の人間)は、
よほど客層が読めないのだと思う。
監督の名前だけで超ヒットは飛ばせない。
逆にコアな層から絶賛されているのが
この映画の性格を物語ってると思う。
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/06041054/?all=1
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/06041054/?all=1&page=2
窓の外@madosoto
>(配給側の人間)は、よほど客層が読めないのだと思う。
監督の名前だけで超ヒットは飛ばせない。
預かり知らんところで試される宮崎駿。(主な原因:鈴木敏夫) >>855
金曜ロードショーの放映権料がいくらなのかわからないけど
仮に放送1回あたり1億払うとしても10回で10億?
さすがに放映権料だけでリクープは考えづらい気がする
金ローのジブリ作品は2年以上の間隔を空けるルールがあるから10回放送するまでに20年かかる >>856
社員にしないと福利厚生の問題あるからな 一応冒険活劇と噂されてるけどホンマかいなと思ってしまう
ハウルみたいなのが出て来る可能性も。
今更単純明快娯楽路線には戻れないと思うが しゃあぽ@kissbard
宮崎駿の「君たちはどう生きるか」は
事前情報を公開しないらしいので、
真剣に予想してみます。
おそらく物語のベースになっているのは
室町時代の御伽草子
「鴉鷺合戦物語」です。
カラスとサギの合戦を
擬人化した異類軍記物で、
ポスターの鳥の被り物は
擬人化したサギ、津守正素と思われる。
あくまで鴉鷺合戦物語をベースにするだけで、
物語の筋をなぞるわけではないと思うけれど。
比較的読みやすい鴉鷺合戦物語を置いておきます。
https://kakuyomu.jp/works/16816700427468328646
「君たちはどう生きるか」は
鴉鷺合戦物語をベースにしていると
予想する理由は、
まず高畑勲「かぐや姫の物語」の
アンサーであるということ。
鴉鷺合戦物語は
「東市佐林真玄(カラス)が
山城守津守正素(サギ)の娘に恋をし
夫になろうとする」という筋なので
「別角度から見たかぐや姫」をやる思える。
「理屈」で考えると
「君たちはどう生きるか」というタイトルで
宮崎駿がアニメ映画を作るなら、
鴉鷺合戦物語より
良い原作が存在すると思えない。
カラスとサギが女をめぐって喧嘩して、
ふたりで出家する話です。
高畑勲と宮崎駿。
「どう生きるか?」ということ。
そしてポスターに鷺人間がいる。 >>861
この通りだったらネタバレになるから嫌だな
何の前情報も無しに観たい ジョン・コナリー「失われたものたちの本」がモチーフになってるんでしょ
あらすじ読むと母親の死が物語の発端になってるので一致する まあこうして予想してたときが一番楽しかった、とならないことを願うよ マクロスがサンライズなんだと
まあCGだろうなー
手描きなんてやらせたら死ぬわ
ガンダムはTV最多原画60名と大張投入して
修羅場状態だし 抽象的な物言いに怒るハヤオと理詰めで追い込む高畑
こんなのと長年仕事してたら壊れる >>860
ハウルも冒険活劇の要素はあるし
冒険活劇=単純明快娯楽路線ではないでしょう 痛快漫画映画とは言い難いメイドインアビスみたいな冒険活劇もあるしな それ言ったらポニョだって十分冒険活劇だ
わざわざ久しぶりに冒険活劇に戻るって言う以上、ラピュタ辺りに近いものを出してくると期待したいが………
世界一活劇の上手い映画作家と言ってもいいのに気付けば活劇映画じゃない作品のほうが増えてる現状
それもあって活劇回帰としてると個人的には思ってるが あと男(少年)を主人公にするってのも
最低でももののけ姫くらいの活劇路線に戻るという意味じゃないかと そもそも「冒険活劇」ってジャンルを宮崎駿以外で聞いたことなくない?
4、50年前は一般的な言葉だったんだろうけど また君か…
「冒険」も「活劇」も神話や戯曲の時代からある概念だろう
聞いたことないとしたら君が無知なだけ 今の時代にラピュタみたいなものを作るは残念ながらないだろうね
ややこしい世相を反映した映画になっているはず >>877
いや、色んな生き物の生涯をおもしろおかしく見せるシンプルな作品だと予想してる >>876
「冒険活劇」の話題出したのこのレスが初めて 火垂るの墓みたいな戦時中のリアルな世界の中に
昔やりたかった戦国魔城みたいな和風アクションを入れ込んでカオスになると予想 >>883
アクションって言うんだから化け物と戦うような話だろうね 宮崎駿の自伝的な作品ってのが無かったっけ?
んで冒険活劇
さっぱりわからん まあエヴァだってある意味庵野の自伝と言えるしなw
羨ましくなったんじゃないの shum@coast_andrey
宮﨑駿氏の別荘に
泊まりに行かせてもらった際
『隠し砦の三悪人』のビデオを
持ってきた奴がいて
結果飲みながら
宮﨑駿の生コメンタリー付き観賞会になった。
最初はご機嫌だった宮﨑さん、
やがて
「黒澤明は登場人物を愛してない!」とか怒り出し、
皆が無言で観賞したのは
今となっては良い思い出です。 >>885
パクさんもクレジットカードで買い物してたんだね〜
https://twitter.com/dentmint/status/984931767432826880
ハミが学生の頃本屋でバイトしてたら美術書を買われるいい感じのおじさまがいて、クレカのサインで高畑勲さんだ!ってなった思い出。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 確かにさ一切予告が流れないとなると上映始まっても何も映像的な情報得られないんだよな
劇場行くしかどんな映画か見る方法がないという
スラムダンクですら映像は見れたわけで、一切見れないとなるとどうなるのか…
たぶんTwitterで無断撮影した映像とかちょろっと出てくるんだろうけど 多分、情報秘匿のために試写会もやらない、もしくはギリギリまでやらないと思う
もののけ姫の時に一度その手が使われた
最近ではシン・エヴァの内容は配給会社の人たちもギリギリまで知らなかったようだし シン・エヴァは映像公開されてなかった?内容は知らんけど
たぶん君生きは興収伸びてるうちは一切なにも映像見れないだろう 今回はいいとして、今後の、例えば吾朗監督作の時に宣伝しようとしても
メディアに相手にしてもらえなくなるんじゃないか? 鈴木は今後のことなんて一切考えてなくて隠居することしか考えてなさそう
吾郎は気の毒だけど自分でなんとかするしかないね 吾朗はジブリ役員だし今さら監督なんてやらなくても安泰だろう
あと5年もすれば還暦だし イラストというか、あれイメージボードの一部分を切り取って拡大しただけの絵だよね >>892
このメガネのキャラが主人公なのかな?(すっとぼけ) こないだの文春の生放送
朝日新聞記者に「岡田斗司夫さんも今作はナウシカ2だって言ってますよ」ってコメントされて鈴木プロデューサーが笑ってたのにはウケたw >>904
岡田は公開後にはなかったことにするのか、精神的続編とかどこぞのゲームみたいなこと言い出すのか 面白い考察をしたほうが勝ちという考えの人だから
どうも思わないんじゃない?
限りなく低いとはいえ現時点で可能性はゼロでないし
本当にナウシカ2だったら天地がひっくり返る騒ぎになるね 新しい世界、キャラの物語が楽しみにしている自分は7年待った宮崎駿の新作がナウシカ2ならちょっとがっかり 面白い考察というのも違うんじゃね
悪く言えば知能遅れでナウシカ大好きな懐古ヲタさえ騙せればいいという発想 ガンダムを冠する後続作品は造らない方がガンダム、イデオンを作った
天才作家としての富野喜幸としての価値を貶す事は無かった。
しかし、ビジネスマンであり、所詮は雇われ映像作家である富野由悠季は続編ゼータを製作せざるを得なかった。
今なら商業アニメの映像作家として評価されるが当時はスポンサーの意に沿うアニメ屋でしかなかった。
ゼータ以降のガンダムで前例のない商業的成功をした以上はスポンサーの意向に従うのが正解だったのか後世の評価にゆだねるところだ。 >>5
原画:山下明彦、近藤勝也、山森英司、高坂希太郎、井上俊之、
稲村武志、満仲 勧、米林宏昌、大平晋也、以上参加確定済み
井上 鋭(?)、小西賢一(?)、賀川愛(?)、田中敦子(?)、大塚伸治(?)、…
紫の豚@purplepig01
井上俊之
「去年(2022年)の暮れに、
東京に出てきてた大平(晋也)くんと
ジブリで偶然会ったじゃない?
そのとき師匠(本田雄)のところに行ったかと思うと
「ラフとか見せて」「これもらっていい?」って
すごくうれしそうに持って帰ってた(笑)」
ニュータイプ 2023年7月号
井上俊之の作画遊蕩 大平晋也と写実的な作画[前編]
https://twitter.com/purplepig01/status/1667118132320956416
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 要するに宮崎はナウシカのケツのふくらみのむっちり具合は強調してるんです。
興行映画などは本来これでよかったんですが。
人類の行く先とか、余計な理屈がつくようになっちゃもういけません。 ナウシカのオッパイが大きいのは死にゆく者を抱きしめる為って言ってたな
ナウシカのオッパイで抱きしめられたらそれだけで昇天しそうw 最近の井上さんはリアル作画ではなくて、自身が昔好きだった豊かなアニメーションを目指してるんだろう(でも動きの軌道が綺麗すぎてあと一歩華が足りない気がする)。
原点回帰という意味なのかなジブリ所属は。 鬼滅の作画凄すぎだわ
どんだけ金かけられるんだ
あと外崎監督は演出凄いねー ジブリとまったく関係ない本を読んでて唐突に徳間康快の名前が出てきてびっくりした
なんでも昭和のフィクサー的な金融界の大物と繋がりがあったとか
そのフィクサーは福田赳夫元首相と親しくて毀誉褒貶があった人物だけど
徳間康快はその人の資金援助をうけて徳間グループを大きくしたらしい
その人の弟が出馬したさいには選挙協力したというエピソードも
まさか徳間康快がそこまでの人だったとは
こういう話は鈴木Pとかも伝聞で聞いたりしてるのかもしれないな
ジブリオタはなんとなくすごい人だったらしいくらいのフワッとした印象でしか知らないけど >>920
徳間が東京国際映画祭の控え室で中曽根と話し合って次期首相に宮沢喜一推しで行くことになって宮沢政権が生まれたのは有名な話だと思ってたが 藤岡藤巻TV
【切り抜き】ジブリパークに足りないのはコレだ!
https://youtu.be/by9sOkaF9RE 攻殻機動隊×WACKO MARIAのコラボシャツ発売 草薙素子を大胆にデザイン
https://kai-you.net/article/86989 >価格は36,300円。
たっか。たかがシャツ1枚にぼったくり過ぎだろ。 >>918
>あと外崎監督は演出凄いねー
全盛期の古橋監督以下だけどね
追憶編や旧ハンターハンターに関わってたくせに何も吸収できてない・・・ 外崎も古橋も作画の力に助けられてるだけで大した監督じゃない
この二人と比べるならまだ細田の方が演出家として上 失われたものたちの本は、よく知られているおとぎ話が
実は恐ろしい世界だったと言う話だが
君たちはどう生きるかも今まで宮崎が作ってきた映画が、
実は恐ろしい話から出た物だったという映画ではないか 6月16日に集英社新書より「スタジオジブリ物語」が刊行されます。
「風の谷のナウシカ」制作開始からこの夏公開の君たちはどう生きるかまで、27のジブリ作品の制作過程とともに、約40年に及ぶこの会社の歩みを辿った1冊です。
この本のベースになっているのは、2010年に作られた非売品の豆本「スタジオジブリ物語」と「文春ジブリ文庫」シリーズに収録されている同名の章ですが、責任編集を努めた鈴木敏夫Pが全編に渡って大幅に加筆・再編集し、さらにジブリの生き字引と言われている古参社員・野中晋輔さんによる新規書き下ろしもあるので、資料的価値と読み応えは保証します。
ページ数は新書にしてはかなり分厚い544ページ、本文の総文字数は(あまりに長大なので編集の途中でカウントするのをやめましたが)たぶん23万字くらい。
ゆっくり読んでください。
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up178869.jpg >>935
久石:
えーと
作業はより難しくなっています
あの 基本は
あの いつもゼロベースで
何もない所から
作り上げて行くから
例えば 前は
宮﨑さんの作品というのは
4年に1遍だったんですね
4年に1回公開して行く
ですから
宮﨑さんの作品が終わると
ヘトヘトになって疲れてますが
2年間は音沙汰が無くなります
だけど 絵コンテを描き出して
しばらくすると 電話
あの 連絡が来て
それから あの 殆ど2年間
色んな意味で
宮﨑さんの次の作品掛かって だから自分は あの
宮﨑さんの作品が終わる
その2年間に
次の新しい自分を発見しなきゃいけない
或いは新しい自分を作んなきゃいけない
そして 宮﨑さんの仕事が来る
その 作品が来る
それから2年間 その
どういう世界を作るかって
事でずーっとやって来たから
とても そういう事で言うと
自分の 映画音楽の作曲で
言う時は必ず
宮﨑さんの作品を中心に組んで
自分の人生を作って来た気がします >>918
全部キャラクターが説明するのが凄い演出w 紫の豚@purplepig01
【電子特別版】
『スタジオジブリ物語』
鈴木敏夫 (責任編集)
発売日:2023年6月16日
「電子版はポスターをカラーで特別収録!」
「第24章 宮﨑駿82歳の新たな挑戦
『君たちはどう生きるか』」
【集英社新書】
『スタジオジブリ物語』
「第24章 宮﨑駿82歳の新たな挑戦
『君たちはどう生きるか』」
鈴木敏夫『ジブリの文学』(2017年)を引用して
映画企画に影響を与えた
「アイルランド人が書いた児童文学」の言及あり
※「タイトル」は明かされず #失われたものたちの本
『君たちはどう生きるか』が
「作画イン」したのは「2017年8月」。
※『毛虫のボロ』「作り直し」の件について言及なし
宮崎駿監督の新作『君たちはどう生きるか』
「最初の作画打ち合わせ」(作画イン)は「2017年8月」。
西岡純一(当時ジブリ広報部長)の証言と
矛盾なく解釈すると「2018年3月」時点で
「原画」の作業に入っていても
「動画」の【作画】作業には
入っていなかったということか。
『君たちはどう生きるか』の
「美術監督」は「武重洋二」。
「映画の中身」に触れられないという
制約があるのかもしれないが
私が書いた記事の方が
新作情報が充実しているってどういうこと? 金ローのラインナップ発表されたな。ナウシカコクリコもののけの3作。
金ローの公開記念はなるべく似た路線のものを放送する傾向があるからこの3作に近いのかもしれん
コクリコが入ってるのは昔の日本が舞台ってことで納得出来るし >>943
私が書いた記事ってなんだよ
情報の出所は全部鈴木プロデューサーがしゃべったことだろ
内容を分からないようにして映画館にきてほしいわけだからジブリとしては意図した通りだろ 細田はアクション出来ないだろ
クオリティもだいぶ低い
ユニコーン鬼滅クラスの画作りは無理
そこで古橋外崎には及ばん
あとTVアニメの管理も出来るのか
映画どことろじゃねーぞっていう >>947
にわかはウテナとどれみの細田回を見直してから来い 「アルプスの少女ハイジ」を超えるアニメは
まだないように思う
ロッテンマイヤーさんもいい味を出している >>948
両方とも別に監督いるからなあ
監督より各話で輝くタイプなんじゃね? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。