◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…120◆◆
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
▼宮崎 駿(81) 1941年1月5日~
★監督 劇場アニメーション映画『君たちはどう生きるか』(約125分)制作中
★監督 三鷹の森ジブリ美術館用の短編アニメ2作品を制作予定(君生完成後)
▼押井 守(71) 1951年8月8日~
★監督 劇場アニメーション映画『キマイラ』(原作:夢枕 獏)準備中?
★構成・脚本 WOWOWオリジナル TVアニメ『火狩りの王』2023/1/14放送・配信
▼大友克洋(68) 1954年4月14日~
★監督 劇場アニメーション映画『ORBITAL ERA』休止中?
『AKIRA』(原作1~6巻準拠したストーリー)新アニメーションプロジェクト進行中?
▼庵野秀明(62) 1960年5月22~
★企画・原作・脚本・総監督
『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃』Amazon Prime Videoで独占配信中
Blu-ray&DVD 2022年3月8日発売 新作特典映像「EVANGELION:3.0(?46h)」制作中
企画・脚本「シン・ウルトラマン」Amazon Prime Videoで独占配信中
脚本・監督「シン・仮面ライダー」2023年3月公開予定
▼今 敏(満46歳没) 1963年10月12日~2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
★今 敏原作の『OPUS(オーパス)』のアニメーション企画が進行中(?)
今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/
前スレ ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…119◆◆
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1659786005/ 日本以外の国でワールドプレミアなんかやるわけないじゃんね シン仮面ライダーが遂に完成
tps://pbs.twimg.com/media/Fqk054hakAIGwkv.jpg:orig#.jpg ウルトラマンもそうだけど、そろそろ世間は庵野に飽きてそうだが
どこまで興収伸びるかね >>884
結局映像だけだった人なんだよな。
中身がなければ語ることもなく、やがて語られなくなり忘れられる。
エヴァに関してはヒットしたねとは語られるだろうけど、物語に関して語られない。 エヴァの出来がどうであれ、エヴァはシナリオもかなり語られてるじゃん
さすがにそこは無視できないのでは こんにゃく問答の語りだけどな
語るに値するのは社会現象化したことに関してだろう
作品の中身じゃない 語るに値した内容かどうかは置いといて語りを誘発するアニメだった事は確か 好みでなく客観的にみての評価の文脈なのでそれなりにジャッジされる対象なんじゃない
経済的にも
経済言うとガンプラ論者きてめんどいが
玩具プラモ遊技機もアニメ関連商品だがここは作品そのものが争点の場っぽいので スレタイに富野とか杉井とか出崎とか含んでたスレは消滅してしまった
ただ垂れ流しのテレビアニメ作ってた人達のことは語る価値がないってこと 宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」が2023年の期待作100選で首位獲得
Our 100 Most-Anticipated Films of 2023-Part One
The Film Stage○January 6, 2023
https://thefilmstage.com/our-100-most-anticipated-films-of-2023-part-one/
https://thefilmstage.com/our-100-most-anticipated-films-of-2023-part-two/
1. How Do You Live? (Hayao Miyazaki) 不安になってきた
風立ちぬの夢の中のシーンみたいなのが延々と続く作品だったら微妙な空気になるよ ガンダムならいまだに語る価値はある
年間売上1300億だからな
これだけ売れてる現行アニメは存在しない
やっぱ富野スゲーわ >>896
だったら売上げ以外で語ってみろよ
どうせGレコも観てないだろ >>894 一般客は幻想シーンなんか求めてないからね 富野が評価されてる最大の理由は
売上が超凄いガンダムの原作者だから
ガンダムの売上と社会貢献で文化功労者に
これが庵野谷口だと絶対に無理
エヴァやギアスだとショボいから
駿や新海も興行あるから価値がある >>900
数字だけで評価するなら語る必要ないだろ
売り豚は語る能力が無いんだからブヒブヒ言ってろ
どうせ年収300万程度だろ
数字が全てならお前の価値も無い 【悲報】X年後の関係者たちパトレイバー編、案の定押井守悪口大会になってしまう
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1678331211/
https://web.archive.org/web/20180318091016/https://www.wowow.co.jp/movie/cp/info/detail_180312.html
『パト2』っていうのは、延長戦というよりもいわばリターン・マッチですね。僕にとって、パート2というのは、いつもリターン・マッチなんです。『(うる星やつら2)ビューティフル・ドリーマー』がそうだったように、『パト2』というのは1本目に対するリターン・マッチ。復讐戦なんですよ。誰に復讐するんだと言えばね、あんまり言いたくないんだけど(笑)。まあ、想像される通りだと思うけど、今度こそ自分の映画にしてやるっていう、そういう想いだけで作った。
今でも覚えているのは、公開初日のことですね。舞台挨拶に行った劇場の人間がね、切符売り場で女の子が泣いていますって言うんですよ。「何で泣いているの?」って聞いたら、感涙にむせんだわけでも、感動したわけでもないんですよ。裏切られたって。遊馬も野明も全然活躍してないって、そう言っていたそうです。最初と終わりにちょっと出るだけで、おじさんとおばさんの映画じゃない、これ、ってさ(笑)。
これはね、結構まいった。予想はしていたんだけど、絶対誰かに言われるだろうって。『ビューティフル・ドリーマー』の時もそういう覚悟は決めてやったから。原作ファンは激怒するだろうって。同じように『パトレイバー』を支えてきたファンは、たぶん怒り狂うだろうと。そういう覚悟を決めて作った。ただ結果的にはね、『ビューティフル・ドリーマー』がそうであったように、2本目の方が見た人の記憶に残る作品になった。その後の寿命というか、評価も2本目の方が圧倒的に高いっていう、そういうことになっちゃうんです。 君たちもSNSで宣伝するなんて言っといて重要な情報は出せないんだ >>902
1も2も好きだけど、1のほうがバランスは良いよね
1は大衆性が強くて、2は押井のフェティシズムが強い
押井のフェティシズムを好きじゃない人に2はきつい キムタカ無くなったのか
持ちキャラでアニメ誌の表紙飾れる
メーターなんて10人もいないのに
最前線エース級で作画もやってたな
これから後進育成という時に アミロイドーシスだったのか
ゴーダンナーが印象深い
ご冥福をお祈りします 安彦と同じく線でキャラに色気が出る稀有なアニメーターだった 宮崎駿=ロリコンみたいなネットミームが原因なのかね
公式がわざわざ「ノーコメントでw」と煽ったりしてるのは
ジブリキャラに痴漢する行為がネットでバズれば集客になるとでも思ったのかな あのさ、ジブリはお客さんの良識を信じたいんだろ
それは無謀な賭けだとは思うけど
場面写真を無料配布するときも細かい利用条件は無しで「常識の範囲内で自由に使ってください」だったじゃん
物を知らないバカならともかくこのスレにいるやつくらいは「今回の判断の仕方もその文脈なんだろうな」というくらいの考え方をとって然るべきなんじゃないのか
あの手の等身大フィギュアってそもそも触ってはいけないものなんだし
それを触れるようにしてる以上は最初からいろんなリスクはあるわけよ
それを触れるようにしたのは英断だろ バカを囲った日本政府が悪いわけだからしょうがねーだろ アニメキャラの等身大フィギュアなんて飾るからこんな事になるんだ
今すぐに宮崎、高畑、鈴木の銅像に差し替えなきゃ! 還暦前なのに酒飲みとかだっけと思ったら難病やったんか 類は友を呼ぶ
ジブリ好きって大抵馬鹿だから馬鹿は馬鹿の集まるところにしか行かない ジブリパークで働こう 総合職の正社員を募集、7月に若干名を採用
https://www.chunichi.co.jp/article/651323
シフト制で9時間拘束、休日年間114日、月給190,000円以上(22歳)+諸手当
この条件でも1500人以上応募あるんだからいいよね ジブリの最終的版権者というか最終的にお金が行きつく先って誰なんだ
最大株主って誰 ジブリが独立する時に徳間から権利を買い取るのに200億必要で、東宝や日本テレビ放送網、電通、博報堂に工面して貰ったそうだから株もその面々が押さえてるんじゃないの?
http://www.h-yamaguchi.net/2005/02/post_3.html
>「今年度内に、徳間書店から150〜200億円で、過去の作品の分も含めたジブリに関する営業権の譲渡を受け」
>「経営権譲渡に必要な資金は、東宝や日本テレビ放送網、電通、博報堂DYグループなどに要請する方針だ。ファンドや融資を含め資金の調達方法については今後詰める。」 ジブリにまた人集めて何すんだ?
駿は数年中にあの世行くだろ?
後継予定した奴ら全員外出たし
まさか今いる中から後継作るの?
片山さんとか?
外で好きやらせてもらう方が幸せじゃん 人集まってるのですか?
噂のナウシカか、新しい監督のと言われる次回作か 庵野がナウシカ監督したら10年かかっちゃうからないだろうね 仮面ライダーでコケてアニメに戻って来るのかなあ庵野 ジブリなんて他じゃ使い物にならない
吉田と安藤しかいないとかいわれてたのに
田村篤とか目茶苦茶売れたしなあ あの押井発言って字面通りに受け取ったら駄目というか
普通に嘘吐きじゃね? ジブリは独特なスタジオで、ジブリ出身アニメーターはジブリ癖のある原画になって外のスタジオではちょっと問題があることがある。
ジブリ出身でない優秀なアニメーターもジブリ出向後は原画がジブリナイズされてしまう傾向にある。 独特なスタジオと言われるのは分かるけど
押井の指摘は違うでしょ 京アニ出身とかジブリ出身とかいう経歴のアニメーターと仕事をしたり話を聞いたりしたけど、結局は作監がすごいという結論に行き着く >>939
どんな境遇でも内容見てどれだけ気づけるか?にいつも話は終始するけどね。コンテにしろ演出にしろ作画にしろ。気づいたら実践して血肉にしていく地道な仕事 結局どこの出身でも作監レベルになるとみんなすごいよな >>941
昨今の作監事情を考えると一概には言えないけど、ある程度老舗の制作会社は作監だけはまともな人間を揃えてる印象 【音楽家】坂本龍一さん 政府の原発回帰に「なぜ」「なぜ」「なぜ」 本紙に寄せたメッセージ全文 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1678830203/
駿は何も言わないの? 【音楽家】坂本龍一さん 政府の原発回帰に「なぜ」「なぜ」「なぜ」 本紙に寄せたメッセージ全文 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1678830203/
駿は何も言わないの? シン・仮面ライダー
東宝シネマズでチケット取れるけど土日ガラガラじゃないか?
余裕で席取れるぞ 押井守監督インタビュー:「つくり手は、世の中にもっとケンカを売ったほうがいい」
https://wired.jp/article/mamoru-oshii-interview/
昔は駿もケンカ売ってたのに表舞台出なくなってつまらん もうそんなことしている時間はないだろ
常に作品を作っていたい方だろうし 年も取ったしすっかり世の中には絶望しきって
まあもう勝手にしなさいって感じだろう カラーの地元と言っていい吉祥寺では大型スクリーンでの上映無さげな仮面ライダー シン・仮面ライダー
マジでびびるぐらい土日スクリーンの席が空いてるぞTOHOシネマズ
俺がプロデューサーだったら焦っちゃうところだ 近頃のライダーはイケメン狙いのオクサマ御用達なイメージしかないや・・・て、もう古い? さて…庵野の本気をお手並み拝見とするか
なんつっても19年ぶりの「総」がつかない監督作品だからな
しかもライダー
気合いが入らない訳はないだろう >>954
あの予告見て期待出来る?
俺は期待値下げて観に行くよ
旧作をリスペクトしすぎ
そもそもウルトラマンやゴジラと違ってライダーなんて大した作品じゃないのに ウルトラマンと仮面ライダーって和製マーベルみたいなもんなんだしもっと海外ウケ狙えばいいのに 邦画が海外受けを狙うとろくなことにならない
聖闘士星矢みたいになるよw
あれは厳密には邦画じゃないのだろうが >>956
トランスフォーマーをあんな風に作っちゃうお国柄が羨ましい
日本で同じ企画持ち込んでも誰も相手にはしてくれないだろう 仮面ライダー、キューティハニーと同じく序盤で予算使い果たした感じだな
中盤以降、しょぼいシーンが多すぎた 序盤は樋口作品と違ってセンスが尖っててすごいなあと思ったけど
中盤以降になるにつれて樋口の方がマシじゃね…となっていった >>959
>>960
100点満点で何点くらい? キューティーハニーの出演者にスタジオジブリのみなさんってクレジットされてるけど誰が出演してたの? 庵野をくわしく知らない一般層からしてもシンウルでメッキ剥がれた感じだろ
さらに興収落とすよ 仮面ライダーやらかしただろ
監督としてその域に達していない 押井守監督がほぼノンストップで語るアニメ文化の継承と業界の問題点
https://www.cinra.net/article/202303-oshiimamoru_ysdkrcl
パト2のメソッドって押井の持ち込み企画なんだな
野崎透の企画と思ってたわ 庵野は映像の人でストーリーテラーではないのは周知の事実 酷評らしいな
まあ興収も予想どおり右肩下がり確定かな じゃあシン・仮面ライダーのいいところを語ってみろよ 富野は玩具売上年1300億だから
しょーもない興行なんてどうでもいい >>974
ふーん、じゃあ、どろろの富野回について話そうか
見た事ある? 俺はGレコしか見たことないし、これからもGレコ以外を見ることはない
2010年以降の作品の話しかこのスレでは認めない 熱風2023年3月号「金曜ロードショーとジブリ」めちゃくちゃ面白いぞ 高畑勲展が終わって以来、高畑勲の名が急速に風化してるのを俺も感じる
高畑の作風というよりも、アニメの分野では批評の場や批評家が成熟してないのが原因だと思う
旬の作品をおもしろいおもしろくない、興収何位みたいな語り方しかせずに消費してしまうからだ
このスレにもその特徴が端的に現れてる
寂しいね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。