現役アニメーター専用雑談スレ91再
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレは>>980がたてること
※前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ91
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1669715231/
保守できなかったので4レスで落ち
現役アニメーター専用雑談スレ90
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1665735538/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 今回のチェンソーは特に良かった
素直に認めるべき
ヒステリックに悪口言ってるのは見苦しいだけ >>32
地面の上でセル描きのキャラが豪快に滑っていたろ1話で >>33
地面の上でセル描きキャラの足が豪快に滑っていたろ1話で 絵コンテで☓になってるカット見て演出さんが「この構図のカット欲しかったけど大変そうなので辞めました」とか言うことあるけど
スタッフとか制作会社考慮して結構妥協してるのだろうか スケジュールとの兼ね合いで絵コンテの要求度を下げることなんて良くある 色んな意図で取り消しあるよ
話の流れをテキパキ展開させるとかカロリー調整とか他話数との関係とか 要求度が高い絵コンテだとそもそもアニメーターが絵コンテを正確に読めない
難しい絵コンテを描くならそれを描けるアニメーターが居ないと意味ないよ 今の若いアニメーターってのは立体感覚も美的感覚もバランス感覚もセンスもない、でき損ないのゴミが多い。
美少女のつもりで書いてるんだろうが、2000年代までのキャラと比べたら話にならんブサイク。
横顔とかどう見ても奇形だろバカが。
今の若いのは絵もヘタクソで、昔のアニメーターは職人技でアニメーションの動きも多かった。
本当に今の若いのはセンスも才能もない無価値なゴミが多い。
あるのは勘違いと自己評価の高いバカだけ。
特にセンスや価値観の源泉が社会の文化に基づいてるのではなく、
キモい美少女アニメが元になってるのがそもそもダメだ。 >>43
演出自身が描いた酷いコンテ
コンテ通りにレイアウト出したら後出しで
カメラ位置変更、キャラ位置変更でリテイク
すみませんの一言もない フリーですが外注仕事で制作さん通して総作監さんに質問とかしても良いんでしょうか?
当たりの取り方とかどういう意図でこういう取りかたしてるのか気になって そりゃ社内に席を用意して貰うしかないんじゃない?
人脈は広げておいた方が良いから若いうちは特に社内に入るべきだよ
ベテランは自宅で良いけど……居たら迷惑だろうし >>48
芸は盗め案件じゃないのそれ?
制作に聞いてみる分にはタダかもしれないけど
話が総作監に伝わったときにいい空気になる保証ないよ
面倒見良いい人だったら別だけど
絵のことアレコレほじくられたら烈火の如く怒る人とかいるからね >>47
実写的に演出するタイプはそう言う人と割り切って切り替えるしかないよ。
古くは高畑監督や山賀監督とかそう。
出崎監督みたく絵が上手いけどあえてラフに描いて現場に膨らませてもらいタイプも居る。
ラフっぽいけど富野監督みたいに強権発動するタイプも。
宮崎(駿)監督みたくコンテ絵上手いけど現場の意見を聞いて変える安彦監督みたいな人も居る。
ルーティンでやりたいならそう言う現場だけで居座るしかないよ。 >>32
そんな小細工ばかりのアニメよりモブサイコとか見た方が良いよ。 >>44
若いと言っても45歳以下からそんなアニメーターばかりだが。 今の50代は上手いカリスマが多いしそこは否定しない
今の若くて上手いのは絵は上手いけどリアルに偏り過ぎてるのかもね 残り時間に対して
作画労力を考えない馬鹿な演出多いな
ほとんど見栄え無いのにやたら苦労させようとする 今はパソコン開けば簡単に資料手に入るし3Dでもアタリ出来るし絵柄はリアル寄りになって綺麗になったけど想像力という点では昔の方が勝ってたと思う そうか?
今の方が色んなルックの作品が見られるし別にリアルになってるとも想像力に欠けてるとも思わんけど >>58
ルックとか表層的な部分はそうだろう
リアルに描き込んでいるのに、それらしくなかったり本質的な観察と知識が欠けてたり
見せたい表現自体が先行して、作品やシーンに迫る表現になっていなかったり
小手先の技術だけで伝わるものが作れない駄目な美大生みたいな感じ
業界の状況を考えると、作画安定してルック綺麗なだけでもすごいってなるけどね 模写は上手くてクロッキーとかバンバン描いてるけど、根本的に動きに興味ない(特に日常芝居)新人は大変だろうな。 >>60
そういうのすぐレイアウト描けないキャラだけ作監、総作監になっちゃう 今の若いアニメーターってのは立体感覚も美的感覚もバランス感覚もセンスもない、でき損ないのゴミが多い。
美少女のつもりで書いてるんだろうが、2000年代までのキャラと比べたら話にならんブサイク。
横顔とかどう見ても奇形だろバカが。
今の若いのは絵もヘタクソで、昔のアニメーターは職人技でアニメーションの動きも多かった。
本当に今の若いのはセンスも才能もない無価値なゴミが多い。
あるのは勘違いと自己評価の高いバカだけ。
特にセンスや価値観の源泉が社会の文化に基づいてるのではなく、
キモい美少女アニメが元になってるのがそもそもダメだ。 それは新井さんだから八万なんであって別の人なら一万以下もあり得るんじゃないの?
それとも元々1カット八万の作品なのかな? フランス原画ってフランスからの仕事って事?
特殊過ぎるわ コナンの作画スレの過去ログ読んでたけど、ワンパックが高評価で驚いた 当時ワンパに居た高木さんや藤本さん辺りが頑張ってただけで
全体的には粗かったと思うぞ wikiで見たけど藤本氏はワンパ出身なのか 当時から凄かったんだね >>67
ワッチョイ **01-****
プロのアニメーターさん達の邪魔しちゃ駄目だよ
一緒にアニメ板帰ろう
https://pug.5ch.net/anime/
ID:K+w4/CB50
ID:Zha8uQtU0
ID:rKZcygPd0
ID:+lCX/cGU0
ID:j8XgTeS/0
>>44 (スフッ **94-****)と
>>54 (ワッチョイ **01-****)は同じ? 毎クールケツの話数に突入する時期は放送日との戦いが苛烈だね 新井さんみたいに半拘束で月40もらえるスタジオってどこにいけばあるんだろう
東映、トムス、シンエイ、あのあたりの大手とかなら半拘束でもそんぐらいだしてくれそう 高い拘束かけてる会社ってそのうち潰れないのか心配
拘束料払えなくなったら即契約破棄なのかな >>77
潰れるときは潰れるし支払い止まる時は止まる、どこもおんなじだと思うよ。設立初期メンバーだけ少し大丈夫かもしれない位 最近呑み会参加したら原画作監で食事シーンのキャラにちゃんと箸を持たせてるのに描いてる本人の箸の持ち方が全然ダメな人がいて凄く不思議に思ったわ >>79
旧AIC、アイムズを知らないとかニワカアニメーターかよお前 2原撒きなのに振り向きで正面顔だけガッツリ修正入っていて他合わせお願いしますってカット見たことあるんだけど、2原に作監並の横顔描かせるつもりなのか… 走りの修正を@〜Cまで入れてやったら、DとE位は修正に合わせて描いてきて貰えるんだろうか……
なんで走りもろくに描けない奴が原画やってんだろうなあーあ 横顔と真正面くらい設定トレスすればいいのにしないよな
プライドがあるんだろうな >>85
作監よりニ原の方が単価高いのは何でだと思う?
本来作監は監修のみで描き直す仕事ではないから安いんだよ レイアウト時には全部に修正入れないで原画チェック時に修正入れた方が楽ということも有るんじゃ無いだろうか >>84
結局動画撒くときに修正すると思うと二度手間かと思う 作監修正の枚数って2原信用ならないから多く入れるとかある?
なんかほぼ全部に綺麗に入れてくれてて有り難いんだけどどう思われてるんだろうって心配になる >>91
信用ならないっていうより
誰がやるのか分からないから早めに手打っとくってことはある
原画マン本人を知らないとか二原にまかれる可能性 >>91
本人に戻すの分かってても部分修で済むようなレベルじゃなかったらほぼ全部入れる ほぼ全修で入れないと総作監から入れてって戻ってくる
こっちは原画マンにリテイクさせてもらえないのに何でって思う それで総作監顔しか入れないし、ラフ原にそのまま総作監で一から描いてるのはデッサン狂ってたりするのにむかつくよな なら時間ぶっちぎってでも全修入れてけ。
間に合わないとかは制作で何とかしてくれと丸投げ。 顔だけ修正ってガンダムF91の完全版辺りから露骨になった印象だからもう30年以上の歴史があるんだな。
若い衆はそれが当たり前で育って来たからしょうがないのかも。
老害でも何でも良いから大昔のアニメを歴史の勉強として見直して今ならどうするべきか?とか考えた方が新世代も育つんじゃないかな。
思考停止が1番やばい。 時代はラフLOか演出修にイラストレーター崩れみたいな作監総作監でキャラ乗せて簡単アニメよな キャラにキチンとお芝居させられる原画マンが減ってるのかな。
若手は派手なアクションで形合わせ無視の原画ばかり上げて、さらにそれが神作画とか褒めあうし笑 模写は上手くてクロッキーとかバンバン描いてるけど、根本的に動きに興味ない(特に日常芝居)新人は大変だろうな。 >>99
15年前も同じように芝居描ける原画マンがいないと言われていたし
下手すりゃアニメ創成期から言われてる可能性もある >>99
俺ももっさりでリアル感があるアクションが好きなんだが需要は爽快アクションが高いんだよ
後ろでノリノリのJpop流しながら画面をけ散らかす
もう好きにさせようぜ俺はそろそろどうでもいいと思ってる 今のアニメーターってのは立体感覚も美的感覚もバランス感覚もセンスもない、でき損ないのゴミが多い。
昔のアニメーターは職人技で、アニメーションも動きが多かった。
顔の絵柄ってのは時代によって特徴があるが、今の女のキャラとかほんとブサイクだね。
美少女のつもりなんだろうが、2000年代までのアニメキャラと比べたら話にならんブサイク。
横顔とか何だ?どう見ても奇形。
ほんと今の若い世代というのはセンスや才能がまったく無くて何の価値もないな。創造性もない。
センスや価値観が社会の伝統的文化に基づいてるのではなく、
キモいアニメが基盤になってるのがそもそもダメだ。 やたら細い線で描く作監や総作監いるけど、2原やる時もそれに合わせた線の細さの方がいいんですかね…? 何回見ても思うけど90秒で6000枚も使うのアホやろw >>105
今見ても普通にありやな
やっぱレイアウトか >>110
背景が思い切りアオリなのにキャラが正面アングルだからじゃないか? >>110
前髪中央を伸ばしてないからか
お前も最近の無能キャラデザと同じか どうでもいいけどFollow速度書かない原画マンは二度とアニメ業界に関わらんでくれと最近思うわ。 別にFollow速度なんて大惨事にならなくね
止めの背景からFollow用の素材作るのなんて一瞬だし1から作り直すにしても雑魚リテイク
分かってないアニメーターがいたとしてもどうでもいいと思うわ
というかデジタル化に伴ってそう言ったMK映像みないと分からないことは減っていってるし今後は気にしなくていいと思うよ 昨今の絵自体の決まりが悪いのに撮影やら色のルックを凝って誤魔化す流れどうなんだろう
ルックは作品にあったテイストにしていくならいいと思うけど、絵だけ見ると小綺麗でも良さを感じない…老害感性かなあ その決まりの悪い絵をノー加工で素出ししたらどうなるのか想像できないのか
臭くて食えない食材を香辛料やら調味料でなんとか食える料理にしてるだけ 現場事情的に描ける人居ないから加工して出すのはわかるよ
でもその良くない素材自体も公開してたりするから認識が
今はイラストみたいに小綺麗でかつ描き込んでる絵がいいって価値観なのかな?って
レイアウトやポーズが絵として決まってるじゃなくて ポーズが決まってるとか画面のおさまりの良さっていいうのはある程度絵心がないと理解できない
描き込み量は素人でも判断つくけど
シンプルで判りやすいものが今のトレンドだからね、ストーリーも設定も
玄人向け要素は流行らん >>122
「絵心」を勘違いしてる人が多いのかな
絵を描きたい気持ちが本当の絵心だよ
絵を描く才能や画力のことじゃないよ
「絵に理解とたしなみがあること」
と辞書にあるよ!なんて反論するんだろうけどさ
骨董が趣味の老人は
骨董に理解とたしなみがあると言われるよね?
だけど本物の骨董品を見分ける能力があるとは限らないだろ?
骨董が趣味なだけで本物を見分ける能力は無いんだよな現実はw
TV番組「開運!なんでも鑑定団」を観たら判るだろ?
貧血って言葉があるだろ?
まともな医者や看護師は貧血なんて言葉は使わないよ
「もう大丈夫、午前中は寝ていたから貧血は治った」とか大嘘だよ
貧血は実際にはあるよ
だけど本当の貧血は一時的なものじゃなく病気のことだからね トレンドかあ
そう絵心って知識とか感性によってどういったものを描くのかで
小綺麗だけどものの持ち方おかしかったり、イケメン美人なのに姿勢やプロポーションが悪いとか
むしろ絵分からない人の方が客観的に違和感感じないのかなって思ってたんだけど
絵描きの方がむしろパースが、デッサンがの上手さで判断しがちで意識ないなってことあるけど
昔の作品とかは絵が崩れてたり線が少なくてもあったような。古い感性なのかな
描き込みが多い=上手くてすごい、力入れてるになってるのね >>123
絵心は二義の意味で間違いやアホ
世間的には個性的な能力な
お前は詭弁大好きな詐欺師 >>126
>絵心は二義の意味で間違いやアホ
>世間的には個性的な能力な
>お前は詭弁大好きな詐欺師
詐欺師か
なんて素晴らしい響きなんだろう
きみは勘違いをしているぞ、アホに詐欺師はできないぞ、特にきみのようなド・阿呆には無理だぜ 1日3カット毎日上げられるって、どれだけのクオリティと内容なんだろう… >>127
お前がアホやボケ
お前アニメーターじゃないアフィカスやろキチガイ >>129
どうしたんだ急に
さては親でも頃して食ったんだろ? >>130
図星だったんだw
お前が殺されろよキチガイ レイアウト単価2000円の時代は5カット描かないと食っていけなかったからな…… ギャラとか拘束費はそのままで画角4:3の時代に戻んねえかなあ
今の難易度に比べたらヌルゲーだろ 画力やセンスは追いつかないでしょ
ヌルゲーしたいなら質の低い作品とか子供向けアニメやればいい話やん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています