アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その47
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1の話を10くらいに膨らませて話す人だからなあ…
話半分で聞くにはいいけどガチで信じてしまう素人もいるから業界人からみれば煙たがられるのよね すごく昔に業界にいたわけだけど
作画の経験や演出の経験があるわけじゃあない
実務的な作業者目線はない
今の業界人から見ると結構間違っていることを自信満々(に見える態度)で発信している お爺ちゃんは経歴的に
>コンテ経験のあるベテランアニメーター
ではなくない? まあ、そうだけど本人的にはコンテ以外でやれる事を模索してるっぽい >>903
結構昔からあるぞ
コンテ撮用素材をもうちょっとブラッシュアップした感じな
原画に海外使ってた初期のころは原画足りないわ話通じないわで0原で形作って問答無用で合わせてもらってた まぁでも最近の0原はラフ原の元になる素材ってよりもレイアウト参考みたいなのが多いな >>906
なるほど
あやかしトライアングルは2話と4話が海外丸投げ回というのもあったのかな てか渡部御大はコンテ厳しい感じになってきてしまったので…
自業自得な気もするが… 本人のツイッター曰くコンテは4週かかるし演出は数ヶ月かかるから収入的に厳しいと >>912
何カ所かで何とか使おうとしたけど上手くいかなかった
特に処理やってる時期の御大のTwitter、愚痴だらけで相当本人も参ったんだろうなって感じだったし。
海外撒きするラフ原の下書きマシンとして活用するのが本人にとってもスタジオにとってもいいんじゃない? まぁ年配になると会社としては拘束は怖すぎるからな
40越えるまでぐらいには骨埋めることのできる会社は見つけておかないと後々相当辛いよ 年配で拘束勝ち取るとなると文句愚痴言わず円滑に若いスタッフや新人とやりとりできることが最低条件だからな 忙しくてイライラすることはあっても年下の制作にぶつけたりはしない
出来の悪さは演出の自分の責任だと思ってる
たしかに酷いレイアウトは多いしストレス溜まるのも理解できる
不満を常に弱い若手制作にぶつけてるベテラン演出や監督を見ると子供だなと思うわ >>911
コンテ演出セットで2話担当したうたわれやった時時間かかって収入的に厳しくなったいってたな
自信作でもあるのか後悔は無いとも言ってたし、2話とも見た限りだとなかなか良かったと思うけど ヒット作にもいくらか恵まれた渡部さんのような方でも困窮する業界というのも悲しいな
会社に所属すれば良かったと言ってしまえばそれまでかもしれんが
ご年齢もあるから無理もきかないだろうし 高齢のベテラン演出でも
回すのが上手い、制作に対して温和ってだけで
拘束されてたりするんだがな… 渡部さんは最悪仕事なくなっても松倉さんが介護してくれそう 回すのは多少上手いが
そんなに温和でもないロートル演出の自分が拘束されてるんだかなあ 犬ひろのヴィジュアルディレクターでジミーさんがクレジットされてるけど
あれも大ラフ担当とかなんだろうか? 演出決まってないからカッティング、アフレコ用にコンテ撮の素材作ってくださいとか来たんだけど普通?
人のシートで処理するってほんとの処理だよなあ
それで演出って言うのもなあ、と思うけど >>930
コンテ撮ヘルプは1カット100円が相場
300カットとして30000円
日給換算したら1日100カットで10000円の3日、1日150カットなら15000円の2日 俺も闇バイトでやるときは500円から受け付けるな
その代わりセリフのブレスとかSEボールドもかなり詳細にやってる
まぁ撮影はキレるけどな >>931
当然場合によるけど
1カット100円なんかで受けたこと無いよ
安すぎる
直近では約50カット2万円だった
1カット約400円か
でもこれは拘束料もらってる会社から拘束料とは別でもらった金額だから
あんまり参考にはならない
単価だけで受ける場合は1カット500円を目安に交渉してる
相手はカッティング前なのに(いや、AR前か)演出決まってなくて切羽詰まってる状況だから
こちらが有利に交渉は進められるよ あと自分はコンテ撮素材は詳細に動きをつける
ほぼ原画枚数分絵を入れてる
マルチョンだけどね
制作もこういう人だって分かって頼んでると思うんで
強気で交渉できるんだろうけど
だから1日100カットなんて自分には無理
50カットくらい >>937
俺もやるけどそれを求めてる会社と求めてない会社があるから必ずしも正しいとは言えん まあそうだね
でも会社のためにやっているのではなく自分のためにやっている
コンテ撮素材で描いとくと(海外に巻く場合は特に)ラフ原時その枚数は大体描いてくれるから
チェックが楽 >>939
自分で処理するならね
他人の処理だと、あんまりラフ入れないでセリフ尺だけの方が弄りやすくないか? うーん、もうそのやり方でしかコンテ撮素材作れないようになってしまったから
動き描かないとその尺があってるのかどうかわからないし
動きを描けばそのコンテがどれだけカロリーを必要とするかわかるし
そもそも相当上手いアニメーターさん以外は自分のほうがタイミング上手いので
めちゃくちゃ上手い作画出身の監督さんに
コンテ撮の動きのタイミングを褒められたところなので
ちょっとうぬぼれ中 >>940
ラフが多すぎるとやりづらいよね、やっぱり。原画マンも変更が面倒だからそのまま清書されちゃうし 別にやりづらくはないだろ
タイミング動かしたらいけないわけでもなしに お隣天使は6話やりかけで今泉さん離れたのかなと伺わせるクレジット
作画方面の記載もだんだん不穏さが増してきて…… 中山さんは緊急でコンテ穴埋めしただけで
他に監督居るんだろうか 自分で処理するときにコンテ撮生まれたら1カット100円
他人の演出話数の補佐でコンテ撮作るときは300円貰ってる REVENGER同ポ多用してるけど監督の方針だろうか >>949
自分のときに金取るのはないわ
先にやるかあとでやるかで作業量はたいして変わらんし
そんなやつ見たことない コタローは一人暮らし4話山本靖貴さんコンテ演出大沢美奈さん一人作画
ってこれノケモノスタッフじゃん くれるんなら貰えばええんちゃうの
あんまりくれるところないけど >>952
ネトフリ先行だから制作自体はノケモノより前だな
大沢さんがノケモノ以外に今期もう1本キャラデやってることはあまり知られてない >>951
こっちから何も言ってなくても出すスタジオがあるからな
わざわざ断らん 元請けはだいたい仕事したがそんなとこなかったぞ?
どこだ? >>958
作品拘束なのか期間拘束なのか会社拘束なのかいろいろ種類あるけど、拘束枠内の仕事ならもちろん仕事なくても請求していいよ 半拘束とかって、そのうちに何本やるみたいな話ってちゃんとする?
今のスタジオの窓口がまともに仕事の話をできる奴じゃなくて完全にやりがい搾取型のクソ人間なので、どのタイミングで離れるか考えてるけど作業本数とかその辺もまともに取り合ってもらえなかったので 半拘束の契約書には記載がない場合が多い
記載があっても変更する時は協議して変更とあったりする
実際変わるし
作品が変わるごとに契約書は交わしている
ただ口頭では最初にこのくらいの本数とは言われる あ、契約書のない会社もあった
そこも本数は口頭では言われてるよ >>955
ノケモノも結構前から作ってそうだけどコタローはもっと前なのか >>960
その窓口ってのは誰なんだ?
進行?デスク?プロデューサー? 進行なんて何の裁量もない使い走りなのでデスク以上じゃないの 裁量がなくてただの伝達係だからまともに仕事の話ができんってのは結構あるぜ >>965
出世したくないの?
今の進行は未来のデスクやPだぞ(生き残りさえすれば、だが)
拘束費を出してくれたり監督候補を委員会に提示する人間だよ >>967
別に進行を馬鹿にしてるわけじゃなくて
拘束に金を出す出さないの決定は末端の人間ができることではないので
デスク以上じゃないのって言っただけですよ 人間不信6話の演出細谷秋夫さんで吹いた
業界歴50年くらいの大ベテランじゃないか 処理とかリテイクとか誰かが肩代わりしたんだろうな…かわいそ >>969
俺こないだゴッドシグマのキャラデと仕事しちゃったよ
内容はお察し コンテ撮のみだと思ってた仕事が演出込みになってしまった
アフレコ用にセリフ尺だけでいいかと思ってたらカッティングも立ち会わなきゃならなくなった
どうしたもんか
セリフだけにして後で再カッティングさせてもらわないとまともな物にならないぞ、こりゃ
定尺なんて無理だろ
つまんねえセリフが続くからバンバン切っちゃおうかな
カット尺もなんか合わないからなあ >>975
ややこしいカットが多いから自分で書く
うん凄いね コンテ OP,ED,1,2,3.5,7,9,11,12,14,19,20話
演出 OP,1,2,5,7,9,12,14,20話
アクション作監 全話
原画 OP,1,2,5,9,11,13,14,15,16,17,18,19,20(一人原画)
監督こそが陰の実力者だった説 こういう人がコロナとかかかっちゃうといわゆる万策尽きるんかね nexusは完全に中西さんで保ってるようなもんだよなあ まあ、飯野さん明珍さん北原さんも作監原画は出来るけど
中西監督が馬力あり過ぎる >>976
去年夏番で最終回まだな作品もあるんですよぉ! 境界戦機 極鋼ノ装鬼 @kyoukai_senki
境界戦機シリーズ最新作、ついに始動。
━━━━━━━━━━━━━
境界戦機 #極鋼ノ装鬼
━━━━━━━━━━━━━
#大張正己 監督が描く新たな『境界戦機』の世界――。
現在、企画進行中
…………壮大に迷子になってないか?
自分が知ってる大張の作風芸風からするとアレには合わないっていうか
監督させることがそもそもというか ……じゃない? ビルドファイターズシリーズのバトローグ的なポジションのやつじゃないの? ダンクーガノヴァで
首藤剛志が
監督ともう一人の脚本家について
ボヤいてたよな >>985
合わない気はするけどバリ監督作品は何か見たくなるw 負の知名度しかねえよ…
ウンコ×ウンコでもはや腐臭放つ生ゴミって感じだな ∧_∧
( ゚ω゚ ) 後任は任せろー
バリバリC□l丶l丶
/ ( ) やめて!
(ノ ̄と、 i
しーJ メカ作監やって貰う分には大張さん最高なんだけどなあ…… 『THE FIRST SLAM DUNK』ファン熱狂のオープニングに井上雄彦のこだわり!演出・宮原直樹インタビュー https://youtu.be/hr4YTuQY8bw 同じ人のコンテが続くのはワンパターンになりそうで
どうなんだろう レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。