アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その47
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
演出家は育てたけどアニメーターは安く使い倒すタイプじゃね真下監督
まあ、絵が動かない低予算アニメでも演出で見せる方針だったとは思うけど おそらく日本最後のセル画アニメを作った監督として歴史に名が残ってる >>799
ドットハックだっけ!?顔のアップ10カット兼用とかヘーキで作ってw
そりゃービルもおっ建つわなw テレビアニメの予算ならそれで十分なんだよな…みんな頑張りすぎ ガンダムSEEDのバンクがめちゃくちゃ叩かれたけどああいう運用がテレビでは求められるよな
下手くそなカット新作しまくりやがって そうやって頑張りすぎた結果が
「アニメ業界に残業代はない」と言って
裁判に負ける経営者たちのやりがい搾取の横行
普通に労働基準法違反だよ ヤマト2202でズォーダーの目元アップが毎回新作カットだったのは馬鹿だなぁと思った
バンクで良いだろあれ >>805
まずクオリティを求めるのは経営者ではないからな 真下監督は経営者だったからそういう制作費の節約技を積極的に行うモチベーションがあった訳か
まあ、制作会社の取締役とか幹部やってる監督が全員それをやれてるとは思わないけど >>796
作家としてじゃなくてポジションの話ね
監督としてIGで担ぎ上げられる可能性もあったはず >>804
十分かどうか決めるのは手を動かして金を受けとる側 >>811
仕事してお金を受け取ったことあるの?
報酬が不十分だと考えればその仕事をしない権利はある。
ニートなのかな。 >>812
仕事を選ぶ権利があるのは当たり前だろ
仕事の出来を決めるのは受注者ではないとは全く別の話だ
頭大丈夫か? 嫌なら受けなければ良い
受けるなら求められる仕事をする
社会人なら当たり前の簡単な話だ
受注側が仕事の出来なんて勝手に決めてたら市場が崩壊するわ
そんな仕事どこの業界にもない この業界1000円のランチを注文したのに10000円分のサービス要求し始めたり
おかわりは無料だろ?とか勝手に俺ルールを展開し始めるようなガイジが多すぎてな…
ヤバそうだなと思ったら即逃げるのが長生きの秘訣 「嫌なら受けなければ良い」
うん、それで?
そんな事言える発注者が今この状況でどのくらいいるの?
スタッフなんて余ってるっていう認識なのかな。
いつの時代の認識?
頭大丈夫か? >>816
なんで発注者?
受けるか受けないかを決めるのは受注者の権利だぞ
お前自分でもそう言ってただろ >>809
可能性はあったかもね
でもただでさえプロパーの演出家が少ない上に
真下さんに監督任していたら黒子ハイキュー貯金を早々に食い潰していた気が
しないでもない 「仕事の出来を決めるのは受注者ではない」=発注者が決める
「報酬が不十分だと考えればその仕事をしない」=受注者が金額に見合った出来を決める
どちらも正しいよ。
双方で妥協点を見つけて折り合いをつけるのが仕事。
でもスタッフ不足の今の時代どちらの立場が強いかは明らかだろ。
本当に仕事したこと無いの? >>798
脱税した金で下手なステマしてんのか近藤?w >>819
> 「報酬が不十分だと考えればその仕事をしない」=受注者が金額に見合った出来を決める
受注した上で上がりの出来を決めるのと、金額に対して仕事を受注するか決めるのは全く違う意味だぞ 描き飛ばしでもうまいから問題ないよな
でも原画枚数減らすから変な動きになったらスマン! 真下さん(ビィートレイン)は、ノワールまでデジタルを回避してたっけな
キャプテンクッパの途中で、諸事情からデジタルに切り替えたとか >>818
もっと遡る話
真下は一時期タツノコの新世代を目されていて石川Pとも組んでるんだよね
だけどIGを立ち上げた石川が選んだのはぴえろに行ったあと色々やらかして干されてた押井だったんだよな さすがにそこまで遡ると話が遠くなっちゃうな
ビィートレインも生まれてない押井もどうなってたかわからんifだし
そういやタイラーの原作者は亡くなったんだっけ
あれも原作者が色々言ってたアニメだったが >>823
その考えだと発注側だけが出来を決めて
一旦受注したら、出来=クオリティを要求し放題ってことになるぞ >>809
90年代に担ぐ神輿としては厳しかったと思う
80年代は最先端だったが >>829
基本的にはそうだぞ
後は相互の信用問題と発注側の妥協で仕事は回る
発注側も出来ないものを無理して作らせても破綻するのはわかってるしそれで困るのは発注側だから妥協ばかりよ >>832
いや決めてるよ
だからリテイク権限がある
なかったら制作業は破綻する 無限にリテイクされて応じるスタッフばかりならそうだが
そんなことしたら普通の人はどこかでブチ切れて拒否されるよ
なおブチギレてリテイク放棄したスタッフにも次のシリーズでは平然と仕事振ってる場合が多い
制作体制ははもとから破綻しているからね 普通の人じゃなくても程度の低いフリーが集まった業界だから真っ当なリテイクでも拒否してるだろ
そして人を変わり変わって同じことを繰り返す >>831
下請法も知らんのか
無限リテイクなんて出来ないよ
それ以前にスケジュール的に無理 >>838
拘束と社員で駄目なあがり出してるやつはリテイク戻せよせめて 拘束と社員を同じ扱いにしてるの
マジで下請法も何も知らなさそう >>840
完拘で出来高足さないならリテイク出されても関係ないだろ まあ出来ない奴に何回リテイク戻しても時間の無駄だから戻さないんだろうけど
それで仕事してる人のメンタルすごいよね 真下ビィートレもスタジオ一発目のポポロクロイスはすげぇゴージャスな作りだったぜ
気鋭の新興スタジオあるあるで年月を重ねると段々ショボくなってくんだけど
でもビィートレは十分稼いで最後はゴタゴタせずスッと制作解散して潔いスタジオだったと言えるかも >>830
こないだまでCSでウラシマンやってたから見返してたんだけど83年としては演出的に尖ってたこともやっていて、おまけになかむらたかしや森本康司や福島敦子飯田文夫回もあったりしたのにこれでブレイク出来なかったのはやはりそこが限界だったのかと思った タイラーやイートマンだって評価されてたやろ
ウラシマン止まりはいくらなんでも過小評価し過ぎや 90年代から2011年のへうげものまで毎年のように監督していて
ノワールから.hackとか先進的な作品も沢山ある
当たり外れはあれど職業監督としての評価は今更揺るがなと思うけどな リテイク出しても時間切れを狙って直さない拘束アニメーターが多いこと多いこと 結局「作監様宜しくお願いします」になります 作監様ホント有難う御座います >>847
職業監督としては揺るがないね
ただ80年代は時代の寵児だった
それを考えるとね >>847
結局粗製乱造のイメージしかないな
とっ散らかってまとめられてない
感覚だけでモノ作ってはいけないと思ったね >>852
80年代は監督のセンスが時代と合ってたんだけどね パタ様コンテで演出も石田さんと共同で
原画も全員社内とか恵まれた環境だな 2原作監総作監も全部社内だし近年で1番恵まれた環境といってもいいぐらいだな
特にあのjcだし
音地さんはフリーだけど実質社員みたいなもんだし… JCは荒れてる現場多いけど最近たまにこういう作品もあるな
社員育てる為だと思うけど コンテでランクインしてる人は大体平均点くらいは取れてるんじゃね?
演出側は怪しいけど 制作が便利屋扱いしてるランキングに近いな
演出の方は闇が深そう 日下さんはリアデイルと悪役令嬢の2作品だけで9回演出してるから
他の人と並べるのはちょっと可哀想だな あと島崎さんもアンパンマンとニンジャラが大半なのでクソ扱いは可哀想 大宙やもりや斎藤や島崎とか長期アニメのローテに入ってる人は本数多くなりやすいね 加藤顕月一以上のペースでやってたのかよ
こいつ一切仕事しないから尻拭いで現場崩壊したんですけど?
和装とかどうでもいい自己アピール必要ないから消えてくれ 島津さんって最近は少ないんかな
一時期結構やってたと思ったが >>868
ペンネームいくつか持ってるからそれで分散してる側面もあるらしい
確かRoydenBが島津さんなんだよな >>869
そーなんだ
自分がテレビで見たやつによく名前あるわRoydenB よくわかんないペンネームで横断的に複数の作品に参加してる
コンテマンいたら高確率で島津さんという法則あるよな… >>861
大◯さんコンテは前やってたウチの作品で
長台詞のシーンで止めパクじわPAN30秒みたいなのが上がってきて監督キレてましたわ…😅
コナンならアリなんかなそういうの… 謎のペンネームコンテマン、森本育郎さんが最近気になる
最初に名前が出た91Daysは演出までやって、それ以降はコンテオンリー コナンの大宙は可もなく不可もなくな感じ
10年以上ずっと定期的に参加してて100話以上コンテやってるし速度や安定性重視で参加してるんじゃない コナン見てると辻さんがどんだけマシか思い知るよな
自身の監督作では超省エネコンテでパッとしないけど
年単位のシリーズものでローテでコンテ切ってるから仕方がなかったけど 鎌仲監督回のコナンにある尺伸ばしのための物かなと思うけどまあまあ長尺をゆっくり動く感じの画だったり目のドアップでゆっくり目を開いたりする画かっこいいなと思うけどコナン以外には合わなそうだなと思う 鎌仲監督回のコナンにある尺伸ばしのための物かなと思うけどまあまあ長尺をゆっくり動く感じの画だったり目のドアップでゆっくり目を開いたりする画かっこいいなと思うけどコナン以外には合わなそうだなと思う あやかしトライアングルで渡部御大がキーアニメーターでクレジットされてるの何でだろと思ったら
大ラフ描いてそれを基に原画マンに作業して貰ってるみたいだな >>761
向井君ヒロアカやってるのか
てっきりトムスにずっといるのかと思ってたわ
総監督いたら立場的にどうなんだろ オタキングが
監督や制作会社でアニメを追えって言ってた
声優で追っちゃダメだって(´・ω・`) >>885
声優でアニメ語るのなんて運転手で車メーカー語ろうとするのと同じ >>885
このスレの住民なら誰でも言えるレベルの主張やん・・・w >>885
別に声が好きなら声優で追ってもいいだろ F1やラリーで応援してるドライバー・表彰台によく上がってるドライバーがチーム移籍したら
次はそのチーム応援したりそこが強くなるんじゃないかって追っかけたりしないん? 声優なんて車に貼ってある広告みたいなもんやろ
ドライバーは監督 >>885
それで何かが創れるようになるんですか? オタキングさん? 岡田の主張とか今やただのペテンだし
未だにそれを真に受けてる人間が少なからずいることが怖い 岡田斗司夫だろうが一般のファンだろうが
公開された作品に対してクダを巻くのは自由だよ
それが楽しみ方の一つでもあるし
つくり手がそれを許さないというのなら
公開しなければいい
公開して自由な論評を許さない、というのはエゴ
まあつくり手の内情を知っていると皆に錯覚させて
商売にしている人間にイラつくのはわかる オタキングって草生えるな
何時の時代から来たんだ? 好き嫌いはともかく
いまオタキング古いとか言う人って
2000年前後で知識が止まってて
50歳越えてる人だべ >>892
実写の役者は演者
アニメの演者はアニメーター オタキングはアニメ業界から離れてかなり経つので業界人として扱うには古い人だろ 昔話する分には・・・とはいえ嘘も入れるからやっぱいらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています