現役アニメーター専用雑談スレ88
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレは>>980がたてること
※前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ86
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1646453662/
現役アニメーター専用雑談スレ87
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1650455690/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured アニメーターに聞きたいんだけどネトフリやdアニメはどう思ってるの?
高いところでも2000円出せば見放題だし
ネット配信のおかげでレンタル店が減ってるからBDDVDの売上は上がってるのかな アニメーターに話を聞きたいのならアニメーターが居るところで聞かないとダメじゃない? どれだけ円盤売れても興行増えてもボーナスとして還元されることなんてほぼないし作業した分のお金は放送前に貰ってるからどうでもいいんじゃない >>748
映画で大当たりすると大入り袋が配られるぞ 下手に現金を配ると面倒なんだよ
脱税を疑われたりするから 大当たりしたら高級ホテルでドーンと打ち上げ
コロナの前までは 某スタジオで逮捕されたアニメーター出たらしいぞ!ちなみに久高ではない 烈士は色紙描いてたが
アニメーターとして雇用するスタジオはあるのかな > 某スタジオで
> 出たらしいぞ
ハッキリと実名出せよ糞低能 『ドラゴンボールZ カカロット』
第3章「戦慄の人造人間、セル編」 (前編)
(18:00~放送開始)
htts://youtu.be/0cVoYDkuEmI 自分が携わった物でも売れて欲しいと思わないもんなんだな >>759
いやそりゃ売れない寄りゃ売れたほうがいいけど
何円で何人に売れたかってデータ自体、メーカーが独占しててスタジオ側では知りようも無いかわりに
オリコンだのアマランだのといった一般人でもしれるような指標が全くなんっの意味も無いことは知ってるので
興味持つだけ無駄なのよ
あと業界団体のAJAの出してるレポートだと
DVDやBDの売り上げって国内配信の3分の1以下、海外配信含めれば10分の1以下なので
もはやどうでもいい数字になりつつあるんだぜ 道交法違反と脱税はアニメーターならみんなやってるから 「やってそう」と「立件されて有罪確定した」のには天と地の差があるんだよね もう何年も前だけど、スタジオ出てった後にそこの制作が未成年に手を出して逮捕された事あった
知った顔が家から出て来る報道見て、当時はゾクっとしたなぁ
そんな経験あるからアニメーターからそんな人出てきてもおかしくはないわ 烈士という例があるけどアニメーターより制作のが捕まる可能性高そう >>765
大小様々だけど何処でもやってるだよなぁ 現役アニメーターのスレといいつつニートが常駐。
とてもアニメーターのスレとは言い難い。 統一教会を打倒するぞー
【悲報】日本で母子家庭や非正規女性といった『女性の貧困』対策が放置された理由が判明 学者「自民党と統一教会がズブズブだったから」 [257926174]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1660273481/ >>702
知り合いみたいに訴えられて身ぐるみはがされて追い出されなくて良かったなw
セクハラとか納期が遅れた責任追求とかいろいろあるからな
最後は貯金を金に代えて持ち帰ったとかw 動画の線がひけないけどレイアウトや原画は超上手い人もいるね 動き作ったり絵作りは上手いけど、動画下に見てまともに動画学んでないからセルワークめちゃくちゃな人いるよね。
パッと見は絵が上手いから制作さん喜ぶけど、シートも悲惨でシートから全修正。 >>781
俺は動画の線どころか原画レベルの清書すらできない
手が震える病気持ちだから
だから必ず一原しか描けないわけだがそれでも声が掛かるのはよほど人がいないのかね ラクガキレベルの一原多いよ
原図もシートも演出が描き直して肝心の絵もラフ過ぎたり演出のラクガキ絵の指示が乗ってたり
作監が描き直す前提の素材ばっか
784みたいに線が震えてるだけレベルならいい方じゃないの Twitterで自分の原画を自分で作監する機会貰って
レイアウト時の演修を直で原画にするのは大変だけど新鮮とか書いてる人がいたけど
それやってることリテイク(その後に総作監が修正)なんじゃって思ってしまったw 演修入ってたなら作業的にはリテイクと同じかもしれんけど作監料入るなら別によくね 作監が原画持ったら普通にやってる事だから特にリテイクとは思わんな。 >>686
最近聞いた話だと120万が一番高かったな >>780
動画マン時代、月平均300枚くらいしか描けなくて辞めさせられたけど、何だかんだ原画マンやってるな >>790
たとえ枚数は少なくても動画経験と知識あるから、動画未経験とは原画の質が全く違うと思いますよ。 >>784
じゃあもう下書きはいらないから全部一発書きでいけるねw >>790
300枚で辞めさせられるってなかなか厳しいな
動画で固定給だったんか?自分は4、500枚だったかなぁ
レジェンドは1000枚描いてたみたいな話を上から散々聞かされてウンザリや
昔はダブラシも1枚換算だったんじゃないんかいって感じだが >>788
作監料安いもん
原画マンの方が単価は高いでしょ レイアウトを折り曲げて返すって
作監修正の下書きにもならない酷いレイアウトだった時だよね >>794
リテイクだと0円でしょ?
作監扱いなら
原画単価に加えて作監単価を加算で貰えるんだから
リテイクとは全然別だと思うが。 『ドラゴンボールZ カカロット』
第4章「セルゲーム/DLC・未来悟飯編」(後編)
覚醒悟飯vsパーフェクトセル、隻腕悟飯vs17号18号
(21:00~放送開始)
htps://youtube.com/watch?v=PerL_aCW5gQ 大判カットむりやり普通の封筒に詰めたってだけじゃないの? やる気の波が凄すぎる 計画的に出来る人間になりたかった >>796
原画作業を誰がやるか分からないし、間違って元のレイアウトを原画として拾わない為だと思うよ
スケジュールないと作監修正無視して元の下手な絵で描いてくる奴もたまに居る >>806
そういう時は付箋や紙切れでタップ穴通したり片隅だけにホチキスよ
素材を折る「かなり失礼」な行為は「かなり強い気持ち」がある時 久高君YouTubeに自作の腕立て伏せの板と共に腕立て伏せしているがマトモにできてなくて笑う 多少パースとか狂っていても、やっぱレイアウトラフで面白い動き作れる原画マンは重宝する。
キャラ似せ上手い人は動きが固いというか、設定の顔ばかりで地味。
シートも打てない素人は別としてね。 でも動き多めでラフで出すと制作に絵描けないやつって思われたり作監に切れられたりするからどっちがいいねんて思う >>813
動き多めでなんで制作が絵を描けない奴って思うんですか? それ動き多いのが原因じゃなくて単純に下手なだけでは 俺が原画教わったときは、作監が直すことを考えると原画は多けりゃいいってもんじゃないって言われたもんだがな
野良メーターはそういうこと考えないな ちょっと芝居作って枚数多くしたら丁寧に描いてキャラ似せまで手回らない下手クソでごめんなさい(T_T)
枚数最低限にしてキャラ詰めたら作監なしで通ること多いんですケド、、手遅い下手クソの言い訳ですね(T_T) すごく下手なのにたっくさん入ってる時あるね
最低限でいいんやで 無意味に多いだけは困るが、最低限の芝居は入れて欲しいな〜と。予備動作も重心移動も何もないと心配になる。 >>814
キャラが綺麗に描かれてる方が上手いって制作が思ってるのに
枚数増やすと丁寧にキャラ似せまで手が回らなくてラフに出すしか出来ないから(;_;)
遅筆の下手クソでごめんない。。。。。。 予算無視して枚数増やされても困るしな
動画の1枚はお金だと思え
滅茶苦茶動かすいい原画上げて会社潰した奴なんて和田さんだけじゃないからな
無闇に増やして、更にリテイクとか手間かけさせたら、スタジオ傾いて後々のギャラ減らされるぞ
枚数は少なく、動きは自然に、極限を極めるのよ >>820
中割動画みたいなレイアウトたくさん描いてくるやつもいるしなあ Twitterにあげてるようなラフ原って
あとから自分で中割追加してるのか
それとも最初からこの状態で提出してるんだろうか?
昔の原画って繋げてもカクカクしてるのが普通だったのに最近はどこに動画入れてるのかわからんくらい原画だけで成立してるモノばかり見るわ コンテからどんどん余計な動き追加したレイアウト
アホな演出がそのままスルー
ラフ過ぎるレイアウトにキレた作監も数枚だけ入れて流す
勝手に動かしたいだけのオナニー1原マンは「他の仕事があるから2原は無理」
結果ある程度丁寧で上手い人に動きやデッサン調整含む再レイアウトみたいな2原撒き
OA後にツイッターで
1原マン「ここやりました」278いいね >>827
これの2原要員にされて潰れていく人と落書きで原画実績積んで行く人なんだなあ 悲しいことにスタジオ入ってコツコツ動画からやる人が1原やらせて貰えなくて2原要員になって、ツイッターで落書き載せる方が無責任でも実績つめてるよね?
最終的には実力次第ってなるのかな?それで絵分からない制作は経歴見て仕事振るわけだよね 普通とシーンだし、枚数考えて動きのポイントに原画入れて〜でレイアウト上げたら演修で動き出されまくり。
なんて事ない場面も動かしたがりの演出が増えた気がする。 最近の動かし過ぎの傾向のせいで何でもない普通のシーンでも動いてなくて大丈夫か不安になる >>826
海外原画や国内若手に多いけど、動画経験ないとどこをキーポーズにしていいかわからないから全原で1cut30枚以上ラクガキが入ってる
ちゃんとした絵が一枚もないから描ける人なのか、そもそも描く気があるのかもわからんし、二原撒きなら全修必須 >>835
動画やってないと中割りの概念ないから全部を描いてしまうのかな?
あと動画は全部海外出しなので、最悪動画無しでも見れる画面で!と言われて中割りみたいな原画たくさん入れた事もあるw >>833
歩きでもスカートとか髪なびかせないの不味いかなと思い始めてきた 動画経験ない人なのか最近普通の目パチで開き目から閉じ目になるときに中割入れてる人をよく見る >>838
別に中割いれちゃいけないという法律があるわけじゃあるまいし
どっちかに詰めた上で1コマだけとかなら勿体ぶった目パチにしたければありなんじゃないの? >>839
本気でそう言ってるなら今すぐ廃業しろゴミクズが >>839
特に詰め指示とかないし普通に2コマだし
でもなにかしらの意図があるのかと思ってそのままにしたよ
完成映像見たらなんか開き目の残しみたいな感じで気持ち悪かったからやっぱり無しかな
こういう自分の経験とはズレたモノ上がってくるとどうして良いのか判断に困ること多くなってきた >>838
そういう人はセリフの中口とかも描くんじゃないのw >>840
『ずっと前からこのパターンでやってるから』『こう教わったから』ってだけの理由で
いま打ってるシートが正しいと思い込むのも危険だと俺は思うぞ
脊髄で切り捨てる前にちゃんと考えてあげようぜ
その点>>842のほうが人間的にもクリエイター的にも1枚上だと思うしね
俺自身も演出や作監やるときに、無意識下で全部自分の中のパターンに直しちゃうんだけど
勢い余って上手いひとの意図的な狙いまで潰しちゃうこともあるし…
>>843
お前こそ大丈夫か?
単にシート上に指示があるってだけの話でしょ
通常の止め目パチの場合は開き目→閉じ目は中なしがセオリーなんだけど
知らないで変なシート打ってくるやつがいて困るって話 >>844
開き目から閉じ目の間に1枚入ってると、何か意図を感じてしまいますよね。
作打ち時に何か言われたのかな?とか。
芝居に合っていれば気にならないかもですが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています