【漫画家限定】コミカライズ愚痴スレ ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コミカライズに携わる漫画家が日頃溜まった毒を抜くためのスレです。
※コミカライズ経験のない漫画家、原作者、漫画家でない方などの無関係者の書き込みはご遠慮ください
※他人の愚痴への説教、煽り、マウントなども禁止です
※特定の作家、作品名を出しての個人攻撃や「タヒね、コロす」などといった過度に攻撃的、暴力的な書き込みはやめましょう
※上記のようなレスをスルーできない人も荒らしです
※sage進行推奨
次スレは>>980を踏んだ方が立てるようにしてください。立てられない場合は他の人に依頼しましょう。
※愚痴を含まない雑談・情報交換はこちら
漫画家がコミカライズについて語るスレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1637339673/
前スレ
【漫画家限定】コミカライズ愚痴スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1642670203/ 自分も月20〜30Pが精一杯でその間に絵の仕事とかしてる
今のコミカライズ辞めたい旨伝えて辞める事きまったけど、キリのいいとこまであと1年くらいはかかる
本当はもう一本好きな連載掛け持ちでもして精神緩和させたいけど
自由時間なくなりすぎてしにそうで無理
2、3本とかコミカライズ連載掛け持ちしてる人結構見るけど
どういうスケジュールと精神状態でやれてるのか本気で知りたい… コミカライズばっかやってる人は好きでやってるんでしょ
我々とは別の人種や 有名誌でオリジナルの漫画の企画を進めているんだけど、自分の作画が部内で褒められているらしいからかコンペなしの原作付きの仕事がきた
原作者は文芸小説家とか世間的にも認められる文筆家的な感じではないけど、女性向けのファンタジーな小説をいくつか書いてそこそこ売れてるような感じの人で、内容もいわゆるなろうや悪役令嬢的な異世界ものとは違ったんだけど
これはコミカライズとは違う案件なんですかね?漫画から始まる企画として、原作付きの作画という案件だからコミカライズではない…?
担当にはストーリー作るのが下手くそだと自覚してることを言ってたし、それでもオリジナルを描かせようとしてくれるからありがたく師事していたんだけど、オリジナルと並行しながらこれもどう?って感じで提案された。
自分は、作画の件もあってコミカライズ依頼されそうな雰囲気を察して以来ここをずっとROMしていたり
同じ漫画家の友達のコミカライズ仕事の愚痴をずっと聞いてたから作画の仕事に抵抗があって、受けようかすごく迷っている 原作つきやったことあるけど、どんな話になるか事前にほとんど分からないのがこわい
原作者と好み合わなくて生理的に無理なキャラになっていった時はつらかった >>81
ページ少なくて数巻で終われるなら連載の練習としてうけていいんじゃない? コミカライズに対する懸念点はどこ?
それの説明がないから原作付きとの違いって言われても反応に困る 要はバクマンのサイコーシュージンペアみたいな関係ってことだよね
コミカライズとは違うけどまぁ内容見てやりたかったらやってもいいと思う コンペなしで指名でくることも多々あるから編集もどうしてもやらせようって訳じゃないと思う
オリジナルがなかなか決まらないなら原作付きでもやらせてみようって感じじゃないかな
やりたくないなら他の作家にまた話が行くだけだから気にすることないよ 定期的にこれはコミカライズに入るのかって聞いてくる人いるけどなんで最初に自分で調べてみないの?
目の前の箱にコミカライズとはって打ち込むだけなのに
漫画のために新規に原作を作ってもらうならそれはコミカライズじゃなく原作付きだよ
Wikipedia
コミカライズは、映画やテレビの脚本、小説などをマンガに仕立てること。漫画化。コミック化 こういう何が聞きたいのかわからないし聞いても仕方ないような質問を長文で書いてる時、本当は質問をしたいんじゃなく嬉しかったことや自慢を披露してすごいって言ってもらいたいだけのケースが多い
なのでこの場合81が主に伝えたいのは最初の「作画が認められてコンペなしの原作付きの仕事が来た」って部分で、後のうだうだは愚痴スレに書き込んでも違和感出ないように無理やり付け足してるだけだと思われる これやりたいって思った原作が正直同業でも擁護できない下手というかよう描かせたなという新人にかかれてひっそり打ち切られてるのみると
その案件よこせかわりにこっちのをやるっていう気分になる コミカライズ依頼のメールがたまに迷惑メールフォルダの方にいくことがある
多分宛名だけ変えた同じ文面のメールを何十人(百?)と送ってるから迷惑メール扱いされるんだろうな
仕事依頼するんだったら過去作の感想とかでも良いから入れとけよと思う >>94
分かるわ
ぜったい誰にでもこのメール送ってるだろって思うし
誰でもいい仕事をするほど暇じゃないし
せめて過去作の何を見てメールしたのかタイトルだけでも書いて欲しい
+どこがどうこのコミカライズに向いてると思ったのかまで書いてあると返事する気になる 過去作を見たってスカウトメールには書いてくれてたけど全く真逆にあるようなかすりもしないジャンルの打診をくらったことあるわ
PN検索して出てきたタイトル適当に書いただけなんだろうな
そこまで畑違いのスカウト来るとマジで何も見てないなってのが分かるから腹が立ってくる
ちなみに普段なろう少年向けファンタジー何作か描いててスカウト来たのがTLドロドロ現代不倫漫画 エロ漫画家がよくなろうコミカライズやるけどなんでだろ
そんなに一般来たいのかな?このスレ住人にも元エロ漫画家結構いるだろ 今は下火だからなんともだけどなろうブームがおきたからだよ
稼げそうなところに集まるもんだ エロや二次作家はコミカライズに抵抗ないがちだからじゃね
もちろんエロ二次やっててコミカラが嫌ってやつもいると思うけど
多くの漫画家はオリジナル描きたくて漫画描いてるからそもそも作画担当やコミカラ志望の分母が少なくて
その中で見たらエロや二次畑出身のやつらがわりかし「いいっすよ」と言ってくれるみたいな エロ漫画はなかなか単行本出ないし連載の形にしづらいってことで商業1本でやるのは大変そうだけど、大体同人やFANBOXとかでめちゃくちゃ稼いでるイメージあるから収入の問題じゃない気がするしなぁ
やっぱり元々一般への憧れがあってオリジナル連載に繋げたいとか、周りに堂々と漫画家やってるって言えるようになりたいとかじゃないか? あと101が言うようにエロ漫画家の方がなろう作画としての適正が高いよな
エロ漫画自体ストーリーより絵の方に比重が偏ってるし、長年描いてて上手い人も多いし
話にこだわりすぎないけど構成力があって女の子かわいく描けてエロシーン上手いってめちゃくちゃなろうコミカライズ向けの人材だわ 一般からエロに出戻ってくると
かなりの確率で衰えているからリスクは高そう コミカライズにはクリエイターの生命力を吸い取る何かがあるからな… レビューに「転生する意味ある?」って書かれてるコミカライズよく見かけるしうちも書かれるけど
それ漫画家が一番そう思ってるから…
原作者に言ってやってくれ マジでコメント欄要らねえ、クソコメ野郎物理的に消えてほしい。好き勝手言われて悔しい。 >>105
たまにスカッとしないざまぁ?ざまぁ対象の行動にたいして報復が過剰すぎるのとか
やり返し方が陰湿すぎて主人公側はやさしくて善人設定なのにクズになってるのを描いてるとやっぱ気が滅入るね
読むのも気が滅入るのに描くのはさらに疲れるときがある 原作SNS持ってるけど宣伝しないorしても熱量ゼロのツイで
更に交流もしてないから拡散力ゼロでもうやだ…
我が物顔で原作がツイートしてる、という愚痴もここで良く見かけるけど
確かにその立場になったらイラッとするのかもしれないが
そういう原作のSNSはフォロワーも結構いてツイートも割と伸びてる印象があるから、個人的には羨ましい
もっと原作側がアピールして宣伝してくれないと
漫画描いてるこっちもアピールしにくいんだよ
いっそ原作が垢持ってないなら割り切って一人で宣伝出来るのに、持ってるばかりにモヤモヤが積もる もうなろうコミカライズも下火なのに出版社は打診だけを続けてるんだよな、オリジナルに回帰すればいいのに ジャンプですらここ数年一部を除いて新連載は微妙なのばかりだし
ラノベも各出版社主催の大賞受賞作品が爆死だらけだから
外れの少ないなろう系高評価作品に流れるのは必然なんだよね 上に出てたようにうちもレビューで無意味な転生やめろとか書かれるわ
しかも自分の原作者の場合、コミカライズの時転生前を描写しないでほしいっていう注文をつけてきたんだよね
転生はサイト上人気のための属性づけのようなものだし転生後のキャラに元リーマンとか精神年齢おじさんみたいな余計なイメージつけたくないって理由で
自分としては作品のテーマに転生を組み込む以上、キャラの行動の動機や価値観を提示するためにしっかり描写するべきだと思ってるしそう伝えたけど、原作者の希望を袖にするわけにもいかず最終的にその通りにしたら案の定なんで改変したんだとか意味なし転生とか漫画家側に非難が飛んでくる上、原作者は「コミカライズの改変はすべて作画担当さんに任せてます」って逃げやがるし
クソだわほんと >もうなろうコミカライズも下火なのに出版社は打診だけを続けてるんだよな
何本かに1本は下手なオリジナルよりもぜんぜん売れるし
さらにそのうち1本はアニメ化するぐらいのヒットの可能性あるから
1本売れれば他の売れない漫画の赤字分をペイして利益が出る
しかもなろうや異世界モノは売れ筋ジャンルを外さなければ確実に黒字漫画になるから
すでに売れる答えがわかってるんだからそこを攻めない理由はない
という説明を担当からしてもらってだから異世界転生モノのコミカライズやってと言われる なろうコミカライズは漫画見て原作にも興味持って見に行くとエタとか多すぎてげんなりするわ
大量エタ作者でもう更新する気無いだろうなってのまでコミカライズするし コミカライズの配信日やこっちの宣伝ツイ無視して
自分のなろうの新連載告知のみですかーへーーー 読者には裏事情なんてわからんから仕方ないにしても、原作者の要望とか自分にはどうしようもない部分をこっちのせいにされて批判すると堪えるものがあるよね ここで言われてるコミカライズの黒字漫画って
ちょっと売れたぐらいなら出版社や原作者はハッピーなんだろうけど
漫画家は50万部とかアニメ化ぐらいまで売れないと報われないよね 自分の中で作品に対する気持ちが他人事すぎて楽しく無い上に、描いててもなんだかスランプ臭くて描くことに苦痛を抱きはじめてヤバい 主人公に1番共感できないから感情移入できねえしコミカライズ向いてないなと痛感するわ....キツ.... 描いてるときはまだいいけど一度冷静になって賢者タイムに入るとなんでこんなん描いてるんだと思って泣きたくなる
原作も面白くないしなんで受けたんだろ 批判レビューが自分が内心でおもいながら描いてることでそうおもうよねーってなる
逆におもしろいとか高評価してるほうが信じられない本気でそうおもってるの?ってなる 転生ものとか悪役令嬢ものでエロ描写が過激なものが人気だと結局エロければ良いのか?とエロなしで描いてる身としてはモヤモヤする
初っぱなから絡むシーンあるととりあえず人気でるし、その後しばらく絡まない話が続くと客が退いていってるけど 転スラぐらい売れれば描いてて楽しくなくても
仕事と割り切ってモチベは保てると思う
原稿料と1巻あたり2〜30万ぐらいの印税じゃ
とてもやってられない 印税20〜30万って打ち切りなんないの?
続くにしても電子版のみのさらなる地獄になりそう
まあ2巻で確変起こるかもしれないからそこまで様子見て3巻打ち切りが妥当なのかな…
でも3巻分連載したら売れないまま1年以上過ぎてるって恐怖だろ >>125
電子の印税も含めて?
その金額なら自分なら精神安定の方をとるな 印税2〜30万って1万部いってないのか
コミカライズでそれはキツいなぁ コミカライズ割と電子が強いから、よほどひどい漫画でなければ
(紙はともかく)電子含めて1冊印税2、30万てことはないと思う
ここ見てると「まだ1巻出てないけど」とか「今度1巻出るけど」
って言ってる人良く見るし不安な人が多いのかもしれんが、意外と売れる
それでも精神やられるのがコミカライズなんだけどね… 電子が強いのは仕方ないけど、やっぱり重版しました!とか言ってみたいわ 出版社によっては初版分は印税8%ってあるからそこから原作者、イラストレーターと
分けると5%以下になるから初版1万だったら2〜30万はありえるよね
そういう判断される作品は電子もそんなに強くないだろうからギリありえる金額かな アルファポリスは実売1万以下なら3%とかだからな
頭可笑しいで コミカライズで今のところ最高印税率は漫画家8の原作者2ね
一般的には7:3か6:4あたり
編プロ経由案件だと編プロが1〜2%抜いたりするから
下手すれば5%以下もある
印税5%以下は受けない方がいいよ でも印税20〜30万ってオリジナルならわりとよくある数学なのが怖いよね
最近は大手でも1万部切る作品が多いらしいし
コミカライズなら1冊につき最低100万はもらわないと割に合わないわ いやコミカライズでも印税100万は結構ヒットしてる方だからハードル高いと思うぞ…
印税率にもよるけど 明暗分かれそうだな
自分が丁度それくらいで
自分の何倍もWeb連載のお気に入り登録されてて
アマゾンレビュー数も同程度の差があって続巻してるものはたくさんあるから
人気の差を印税に当てはめて考えれば結構稼いでる人多いはずだよ
逆になろうでボロクソ叩かれて全然人気無い人もちらほら見かける 印税8%って言われたら8%じゃないの?
そこから原作者とイラストレーターとわけることになるの?
分けたあと8%かとばかり >>138
本来はわけてからの印税だよね8言われたら8だよ
でももしかしたら新人はわからんとおもって配分してるところもあるかもしれんな 知り合いがBookLiveってとこで描いてるけど
基本印税が8%で原作者に3%で
編プロが間に入っててそこが1%抜くから
知り合いってか漫画家は4%みたい
下手すれば相場の半分だよね
原稿料は最初は9,000円だったのが
過去の実績で売れてないからとか言われて値切られて7,000円
どうみてもクソ条件なのに何度も鬼リテイクを受けながら
どうみても売れない原作に向き合ってる知り合いが気の毒 電子の収入ってどこからが一番多い?
やっぱりkindleかピッコマ辺り? >>138
作家に出せる印税が8%でそこから原作、イラストレーター、漫画家で分けるんだってさ
重版分からは10%になってそこから同じ比率で分けるらしい
知り合いは重版掛からなかったし編プロ入ってたしで印税は雀の涙だったらしい
そんな知り合いは今やエロ同人でがっつり稼いでるよ 7千刷って千しか売れてない
印税は30万、今のところ電子は1万
誰も読まないレビューは一桁
描いてて全く楽しくない
やめたいけどやめられるかな?
他の出版社も絡むので編集は最後までやる構えだけど
出来れば打ち切って欲しい
新人だから実績作りにと唆されて受けたけど、精神的に病みそう
これ本当に実績になるんですかね? >>143
そこまで紙媒体が売れてないのは流行り設定じゃないのか
素直に辞めたいと申し出て次かオリジナルに行った方がいいと思う
個人的な愚痴だけど出版社が宣伝してくれない
そのくせ他のコミカライズの贔屓が激しくて呪いたい
同じ条件なのに宣伝されないのはなんでだよ… コミカライズはある意味では実績になるわけではない。著作権的には扱いはどうあがいても二次創作物だし、いうなればプロジェクトに参加させてもらっただけの立ち位置
新人にコミカライズやらせているっていうのは、原稿料などが出る助走期間を与えている認識が正しい。従来のように無賃のネーム修行期間を与えるよりかは温情がある。
だからコミカライズなどと同時並行でオリジナルの企画が進められる猛者は成功に近づく。が、その企画も通らない人の方が多い。仕事やバイトしながら無賃のネーム修行コースでやった方が精神的な負担も少ないかもしれない
あえて実績になるというとしたら、「長い連載期間の拘束に耐えられ商業連載経験がある」という実績にはなる
売上がどんなに良くても「原作があってこその売上だからオリジナル作品を作った時はどうなるかわからないよな」と見られる
だからぶっちゃけこういった意味での実績が使えるのは、同じくコミカライズの案件の時だけ。コミカライズやったことあるの!数年間かけてたの!じゃあウチでも数年かけてコミカライズやってくれない?という… ある意味ではコミカライズ戦士を作っているだけなんだよな >>140
その知り合いさんは修行好きなのか?
さすがに切れて投げ出していい待遇 >>147
修行好きというかずっとエロ同人活動してて
今回のコミカライズが初めての商業仕事だから
条件の良し悪しがわからなくてうけたみたい
編集者からは条件を「業界標準だよ」と言われて
信じてたみたいだけどどうみても安いのが後でわかって
しかもぜんぜん売れてないから印税も小遣い銭ぐらいで
3巻終了ってか打ち切り宣言されたから頑張って描くとか言ってる コミカライズ売れる気がしない、知名度もないし周りと比べればお気に入り数は伸びが悪いしコメント欄は批判か重箱の隅を突くような奴ばかりで治安悪いし、お先真っ暗って感じ。何で描いてんだろ。 143だけどレスありがとうございます
精神的に疲れててレスが遅れた
やはり実績にはならんよね
こんだけ大ゴケかましといて「売れると思ったんですがねー」の一言で済ませる編集は潰れろ ウケが悪い時や売れない時、自分(漫画)が悪いのか、原作が悪いのかわからないのが辛い
漫画ならなんとか改善するしかないけど原作がダメならどうしようも無いし くそつまらんと思いながら描いてるけど、絶賛レビューが付くより低評価レビューで絵は褒められてストーリーや設定面だけ叩かれてる方が自分の感性間違ってなかったって安心する デリケートな問題だから難しいが
平気で作家を貶める発言する人多くてゲンナリするわ
逆にすげえ上から目線の自意識過剰クリエイターも居るしSNSは胃が痛い
こういうのでウラケンを貶める奴らが一番許せない
誰も求めてないのに描き込みすぎる病気とか未完の3龍漫画家とか最低の罵詈雑言 文句言う人はじゃあなんで仕事受けたのさって疑問に思うよ
どうせオリジナルじゃ企画通らなくて安易な気持ちで受けて
後悔してるんだろうけどさ
仕事を舐めてるよ漫画を舐めてるよ自業自得だよ
まさにざまあだよ
去年の俺への反省文だよ コミックス初版○○部刷る
コミックス出たら原稿料上げるから
最近打ち合わせの度にこれ言われるけど
編集から絵が下手、カラー下手、アクション下手、他の作家と比べる上に
コメントで絵が嫌い、ハズレ、エロ入れればいいと思うなって書かれて正直もう描きたくない
原作者の指名で今描いてるけど編集と読み手にここまで言われ続けたら
コミックス売れる気しないし単行本作業が憂鬱で仕方ない その編集無能すぎない?自分の編集はそんなやる気削ぐようなことは一切言わないぞ。 >>158
前いた編集部の担当もこんな感じだったからこれが普通かと思ってた
絵が下手と俺が売ってやってるっていう態度は当たり前だった
けど新しくついた別の出版社の担当は絵とオリジナルの漫画全体をべた褒めしてきたから
何を信じればいいか分からなくなってる >>159
褒めてくれる人を信用してあげて。それは貴方と仕事がしたいと思ってるから褒めてくれるんだ。 今のコミカライズ作品の膨大な数をみて
世の中これだけオリジナルで漫画を描けない人がいるのかとおモタ 原作2巻打ち切りで、それでも漫画は描き続けてるけどそろそろモチベが切れそう
周りは原作効果もあって小説漫画共に重版重版、累計何十万部とかで羨ましい
自分のも漫画は(原作打ち切りの割に)売れてるんだけど
周りのように原作ブーストの恩恵受けれないのが悔しい。早く辞めたい オリジナルが描けない奴が多いと言うより、なろうコミカライズを数打ちゃ当たる楽な作戦をどの出版社も選びすぎなだけだと思うが 出版社は漫画家が居ない、漫画アシスタントも足りない探せないって言うし、こっちだってアシスタント探しに苦労するしでもう少し考えてコミカライズ企画立ててほしい 最近はオリジナルでヒット経験ある漫画家もコミカライズに駆り出されてるしなぁ
そもそもアマチュア絵描きやイラストレーターやらもコミカライズ要員になってる時点で明らかに出版社が金目当てでコミカライズ乱発してるだけって分かるでしょ コミカライズの更新止まっててもアシスタント足りてなかったり居なかったりするんだろうな....って思うし、採用レベルの技術者が五万と居るわけじゃないから結局は漫画家側が全部担うハメになるんだわ
どうにかしろほんとマジで しかし原作供給すればこれだけ漫画描きを量産できるというのは良いことだよ
なろうみたいな小説投稿サイトは世界中にあるだろ?
その国に合った原作はいくらでも用意できるんだから
全世界で通用するプラットフォームを開拓して欲しい
これを一過性のブームじゃなく巨大な国産コンテンツとして育てたいね
国内は不況でソシャゲも終わってくからクリエイターも余る
カラーマンガの体制も考えるべき 上で印税とか部数の話題出てたけど、うちも今度1巻出るからどれくらい売れるものなのか不安だな
流行りのなろう系じゃなくて現代ラブコメ系のコミカライズだから初版1万部くらいのスタートになるだろうって聞いたけど、なろうバフがないと売れなさそうで心配だわ
重版もしてほしいし電子も爆売れしてほしい… 金になりそうな原作が潮干狩りのアサリみたいにネットにゴロゴロ落ちてるんだから
それを拾ってテキトーな漫画家と組み合わせれば
簡単に儲かるんだからそりゃ出版社は必死になるよね
売れなかったら原作か漫画家のせいにして終わりで責任も取らなくていいし ビジネスライクにやってる漫画家にとってはコミカライズありがたいよ
作画と原作の分業がこれからもずっと続けばいいな 普段働きながら漫画家目指すって人には
その働きながらの部分を漫画描きながらできるんだもんありがたいよ まあコミカライズがありがたいのは原作と編集が余計な口出ししないことが大前提だけどな
原稿仕上がってから背景・服装直せとかは論外 0001を読めてない奴が定期的に出てくんの何?愚痴を含まない雑談スレがそこにあるだろそっち行きなよ >>168
今の流行りってなろう内でもニコイチの現代恋愛ラブコメだよ
転生は古い >>157
原作指名とはいえ直接スカウトしてきたのその編集だよね? 1巻売れなかったらばっくれ、売れたら逆に上から目線で編集けちょんけちょんに文句言ってから編集長に報告していいぞ 売れるテンプレじゃない特殊設定で実際に売れてなくて辛い
頑張らなくていいわまじ 今年頭からコミカライズの仕事を受けたけど
原作をどこまで変えていいのかで延々とバトルが続いてる
正直原作が面白くないしいろんな箇所が破綻してたり矛盾があるから
それを含めて内容をイジってるけど編集者を通じて原作者が文句を言ってくる
編集者もめんどくさがって「原作どおりにやってくれ」と言って取り入ってくれない
まだネーム段階だからここでやめるのも手だけどそしたらネーム作成料ぐらいはもらえるかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています